夏の残像~夕暮れの蝶の舞、朱の中で乙女は何を思うコーデ(長いよ)

あ、最初に断っておきますが、タイトルの乙女というのは私のことではないです。
(そこまで図々しくない・笑)

「最強のふたり」を見に行った時のコーデです。
そして今季、袷始めです♪

_P1110503a.jpg

着物:大和の骨董市で買った袷着物
帯:tentoさんでいただいたチロリアン柄の半幅帯

サーモンピンクのような朱赤っぽいような、そんな線が入っている蝶の着物です。
普通に考えれば春の雰囲気なんでしょうが、長い残暑が終わって秋の訪れを感じる中、夏の残像が残ってるようなイメージでコーデしました。
日が短くなってきた夕暮れの中を飛ぶ蝶、みたいな。

帯周り。

_P1110517.jpg

帯揚げは苺水色の帯揚げ。これまた夕暮れをイメージして。

そして掲題の乙女は、この帯留めの彼女ですw
三菱一号館美術館に行った時に、近くにあったアンティークショップ?で買ったブローチです。
レトロ感が可愛い♪
夕暮れに蝶を見ながら物思いにふけってる彼女です。
そして私は背景(笑)。

後ろ姿。

_P1110506.jpg

映画を見る時はぺたんこが楽ですね。
私は、新幹線でも飛行機でもお太鼓でも大丈夫なんですが、映画だとなんか辛くなるんですよね~。
だから映画の時は佐吉結びが楽でいいです♪

足元。
この日はBerry工房さんの薔薇柄草履。
秋薔薇ってことで。

_P1110518.jpg

お天気:晴れ 最高気温23℃、湿度61% 
襦袢:絽の長襦袢
着物素材:正絹 袷
体感温度:快適でした。夕方はちょっと寒いくらい(映画館で暑くならないようにと、念のため襦袢は絽にしちゃったんですよね^^;)

そろそろ袷でも大丈夫な感じになってきて嬉しいです。
でも25℃以上の時は、10月中は単衣を私は着ると思いますw



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/10/10(水)22:36

コメント

蝶柄!!!!

か、かわいすぎる・・・・っ(*´Д`)
毎度ゆってる気がしますがかわいいーーー!!
蝶柄、だいっすきなんですv(*´>ω<`*)vあぁ、かわいい…w
色合いが秋っぽくていいと思います♪わたしはいつも(ほぼ)季節無視です、すみまっせん。

アドバイスありがとうございます。
着物を着ることが月に数回あるか・・・くらいなのでそらこさんみたいな着物ブログにはならないかもしれませんが、やってみようと思います~^^
新居wが完成したら来てくださーいヾ(@^∇^@)

2012/10/11(木)08:00| URL | りつこ #- [ 編集]

物思いにふける貴女は美しい

やっぱりこの蝶々のお着物はそらこさんに似合うわ~(*´д`*)

地の色が線が入っているせいか、白っぽすぎないから秋に着ても全然違和感ないね。
そしてチラリと見える半衿(刺繍半衿…?)も可愛い(*^_^*)

あ、一つ質問です!
半幅帯での帯揚げってどうやって、してるのでしょうか?
後姿の写真では写ってないよね…?
教えてセンセイ!

2012/10/11(木)12:30| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

乙女は何処…?

タイトルの主役が帯留めだったことに爆笑wwww
そらこさん…立派に背景を務めあげられていて、さきち感動しました(´;ω;`)←
何事も、裏方がいないとなりたちませんもんね。
裏方…バンザイ。(そこまで言うと失礼)

完全に秋らしいコーデになっていると思います♪
秋の夕暮れってこんな空気ですよね~^^
でもカラフルな蝶が、そらこさんらしい秋という感じで好きです(*´∀`*)vv

佐吉結びも多様していただいて…!
多分、いや絶対、そらこさんが一番頻繁に結んでますwwさきち認定!

2012/10/11(木)18:42| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

追いかけて行きます~

夕暮れに舞うカラフルな蝶たち・・(*=▽=*)~☆ハフ~ン
コーデイメージも最高です!!可愛すぎる!!

半幅帯の色も本当にステキですね!こんな半幅欲しいなぁ

流水と蝶の着物も素敵でしたが
あの子は美人系でこの子は可愛い系ですね♪
どっちも好きだ~!(>▽<))))

毎度そらこさんのコーデに一人PCの前で萌倒れてます(笑)

2012/10/11(木)19:11| URL | アゲハ #- [ 編集]

Re: りつこ様

りつこさんも蝶柄お好きなんですね(*´ω`*)
インパクトがあって私も大好きです♪
私もけっこう季節感無視しちゃうんですが、ちゃんと秋らしく見ていただけて良かったですε-(´∀`*)ホッ。

月数回でも全然OKですよ~!
自分のペースで楽しみながら書くのが一番ですもん♪
りつこさんのブログ、楽しみにしてますね(*´∀`*)

2012/10/12(金)21:04| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

この着物似合う?
えへへ。ありがと~(*´ω`*)
ちょうちょっていうと春~夏のイメージがあったんだけど、違和感ないなら良かった♥
半衿はレース刺繍だよ♪いちりんさんで買ったもので、使い勝手がよくてオススメです。
雪ん子さんのコーデにも使いやすいと思うよ♪

帯揚げは、垂れの出てくる所から左右の羽の下をそのまま通らしてるんだよね(だから後ろからは見えないだね)
伝わるかしら・・・(説明下手でゴメン( TДT))

2012/10/12(金)21:13| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

そうよ、私は背景・・・いや、むしろセット?w
乙女は私の腹の上というwww

秋らしいと言ってもらえて良かった♪
夏から秋に移る空気感がすごく好きでね~。そういう感じが伝わったなら嬉しいな(*´∀`*)

佐吉結び、本当に優秀よう♥
これで私の半幅使用率がものすごい上がったもん(まじ)。
私の半幅帯はさきちなくてはありえないです♪教えてくれてありがとう!!

2012/10/12(金)21:24| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: アゲハ様

萌え倒れていただけるなんて、冥利に尽きます!!
そんなアゲハさんに私も萌え倒れちゃう\(^o^)/

コーデイメージ、褒めていただいてありがとうございます(ノ´∀`*)テレテレ
そして、臙脂色の帯って使いやすいなあとつくづく思いました。
名古屋帯でもちょっと欲しいくらいですw
アゲハさんにもいい出会いがありますように♪

流水のちょうちょ着物のことも覚えていただいていて嬉しいです!!
確かにあの子は美人系でこの子は可愛い系ですね。言い得て妙♪♪

2012/10/12(金)21:34| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR