アンティーク羽織と帯締め三昧!骨董市に行きました

舞さんと骨董アンティークフェアへ行ってきました♪

_P1100862.jpg

会場内は熱気ムンムンでした~。
会場内のご婦人の群れに、なかなか切り込んで入っていけない私達(笑)。

_P1100864.jpg

それでもなんとか見て回って、お買い物できました♪

今回の骨董市は、規模の割に着物屋さんはちょっと少なめだったかも。
そして、人懐こいお客さんが多くて、会場に行く前もお買い物の最中も、お買い物終わってランチしてるときも、かなりの方に声をかけられましたw
いつかの大和並か、それ以上かも・・・。
微笑ましくみてくださる優しいご婦人が多くて、嬉しいですね♪

お買い物してランチのあとの、おやつタイムの風景です(●^~^●)
上品ポーズな舞さんと、大口そらこ。

_P1100885.jpg_P1100886.jpg

そして戦利品のご紹介です(*´∀`*)
今回は着物は一枚も買ってませんのよ。ホホホ。(でも多分突っ込まれる)

まずは半衿にするために買った端切れと、帯締め&羽織紐たち。

_P1110457.jpg

帯締め&羽織紐アップ。

_P1110474.jpg

上から3,4,5番目の帯締めは、持ってないタイプの色とデザインのものを買いました。
4番めの緑の帯締めは、実物は柄がもっとハッキリ出てます。(端切れの上にのせて撮った写真の印象が近い)
5番めの青い帯締めは、実際はもう少し鈍い青です。

けっこう帯締めが可愛くて安いものが多かったので、思わず買っちゃいました。

そして・・・今回は羽織をなんと3枚も買っちゃいました(^^;。
あ、でも持ってない色&タイプのものですよ♪

まずは綿?素材の薔薇柄羽織。

_P1110487.jpg

これね、袖がめっちゃ短いんですよ。
40センチないくらい。
だから、着るとしたら袖の短い着物か(ウールで一枚持ってる)、または49センチ長さなら綺麗にたたんで入れるかしますw

お次は青地に茶色っぽい花がシックだけど華やかなアンティーク長羽織り。

_P1110483.jpg

青系の羽織は、去年からずーっと探していたので、則決めでした♪♪
写真だとビビッドに写ってますが、実際の青の色はもっと柔らかい感じです。

そして三枚目♪

_P1110481.jpg

・・・( ゚д゚)・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
・・・・・・・( ゚д゚)アレ??

青い羽織が二枚・・・?

可愛いでしょー!!(^▽^;
ビビッドな青に、花扇文!!(ありがとう、ウッキュン&さきち!)
ところどころ入ったショッキングピンクが可愛いのです!!!

いや、あのですね、散々散々迷ったんですよ、この子を諦めるかどうか。
でもあまりの柄の可愛さに、濃いピンクに合うのはこっちかな?って思ったり・・・。
もう本当に迷って、舞さんがもし買うなら諦めがつく!!なんて言って、一度舞さんに渡したら、舞さんも「欲しいかも」なんてちょっと迷ってまして。
でもやっぱりやめてそっと私に渡してくれたもんで(笑)、買っちゃいました。
値段が安かったことも拍車をかけましたね。

もう突っ込まれ待ちだよ、えへんえへん。(なぜ威張る)
片方、やっぱり着ないかも・・・ってなったらともこさんあたりが貰ってくれるだろうと勝手に思ってますw

例年より気温の変化が遅い今年ですが、羽織は12月くらいに着れるかな♪
青い羽織ちゃんはtentoさんで買った橘ちゃんとか、葵ちゃんに似合うと思うのです(*´∀`*)
(超派手なアンティークコーデになりそうだわ~)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(12) | トラックバック(0)2012/10/05(金)22:42

コメント

青い……秋?

羽織3枚お疲れ様です(笑)。
良いですね~。綺麗な青。いつか実物を見てみたいな。
ウキョウも青いの持っていますが、着物や帯で青系がないので、結構着回し出来る感じでした。
コーディネートが今から楽しみです。

でね、3枚目なんだけど。
これ……扇じゃないかな?
花薬玉ならぬ、花扇的な……そんな訳で、さきち師匠のおいでを心待ちにしております。

2012/10/05(金)23:40| URL | 神奈川の兄・ウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

両手を広げて待ってるよW

2012/10/06(土)00:06| URL | ともこ。 #- [ 編集]

あら?

「舞さんからぶんどった」って書いてないわ?
ぶんどられたのに~(笑)

2012/10/06(土)00:11| URL | 舞(まぃ)@着物ライフ愉しみまくり♪ #PkGMKBbs [ 編集]

目の保養をいつもありがとうございます。

あれ?そらこさん…このくらいじゃ突っ込みませんよ~?ww
(そらこさんのガッツリを知っているので、むしろこの買い物はGJの範囲内)
というか同じ青でも、そもそもの柄の種類が全く違う2枚なので、
さきち的にはこれはありだと思います!!

一番上は元禄袖ですね~vv私好きですよまるっとしてるの(*´艸`*)
そして、ウッキュン同志!私にも花扇文に見えますぞ!!
骨の部分がないのは珍しい気がしますが、どう見ても扇の形ですよね!
またいいもの(=文様)見せてもらって…(*´Д`*)
日本文様の会(活動内容…人の着物の文様の観測&割出し→勝手にウハウハする。日々自宅学習。※類似団体・野鳥の会)より御礼申し上げます。

それにしても、私は青系の着物が多いので羽織は無意識に赤系を買いがちなのです。
そらこさんが青を2枚買いされてて、これは同じ原理かっ!(笑)と思いましたw

もちろん一番好みは、真ん中の子です。わずかなエグみがたまらない!(〃ノωノ)vvv

帯締めは本当に今までそらこさんのコーデでは見たことがない感じですね!
幅が広がりそうで、今から楽しみです♪

2012/10/06(土)01:19| URL | さきち師匠 #1RLmCyOo [ 編集]

Re:神奈川の王子・ウッキュン様

H.Nに吹いたわw(さきちゃんとこからの流れでそのまま来るとはっ)
ウッキュンは王子枠なので、変更させていだきましたww

真っ青な綺麗な色なんだよー。(染みとかチラホラあるんだけどね)
寒くなったらお披露目するね♪

私も青着物や帯ってあんまり持ってないよ~。
着回しできるんだねvやった(^O^)v

> これ……扇じゃないかな?

扇だ━( ゚д゚)━!!!(只今開眼中)
紐みたいなのあるけどなんの形だろって思ってたので、ありがとう!!
あとで直させてもらうね♪
あー、スッキリした(*´∀`*)

2012/10/06(土)02:25| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ともこ。様>句点がつくんだった。

すべてのアンティークは、ともこのもとへ還るという原理があるとかないとかww

2012/10/06(土)02:31| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 舞(まぃ)@着物ライフ愉しみまくり♪ 様

え、そうなの?(゜o゜;
てっきり、「はい」って手渡されたからいいのかと思っちゃったよ~。
ちゃんともう一度確認して聞けばよかったね、ごめんね(´・ω・`) ショボン
申し訳ないので、よければこの羽織、譲るよ~。

2012/10/06(土)02:55| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきち師匠

え、この買い物はGJの範囲・・・\(◎o◎)/!?!
絶対突っ込まれるという決死の覚悟だったのにっ!!ww

柄の種類・・・確かにだいぶ違うよね。
3番目の子の方は色とかもパーンと派手目で柄も可愛らしい感じ、2番目の子は柄は大きくて艶やかな感じで色味は3番目よりは落ち着いた感じ?

大きくまるっとしてるのは元禄袖っていうんだねφ(..)メモメモ
そういえばこんな袖の羽織、もう一枚銘仙であったなあ。

そして花扇文!!確かに扇の形だよ~!
こんな柄もあるんだね(*´∀`*)カワユス♥

> 日本文様の会(活動内容…人の着物の文様の観測&割出し→勝手にウハウハする。日々自宅学習。※類似団体・野鳥の会)

爆笑wwwwwwww

会長と副会長はもれなくさきちゃんとウッキュンだよね(笑)。
私はまだ修行中の身ゆえ、会員になれる道のりはまだ遠い・・・・

そして色の話。
ちょうどさきちゃんと真逆なんだねw
去年は臙脂の羽織ばかり着てたので(多用しすぎて袖の付け根がヤバイっす^^;)、今年は青い羽織のお陰でコーデの幅が増えるかなーと、ちょっと楽しみです(*´ω`*)
あと、地味に帯締めも大事よね♪♪

2012/10/06(土)03:10| URL | 不肖の弟子・そらこ #- [ 編集]

冗談よ~w
だから、いつものように(?)慌てて「そんなことないよ~」って言ってくれればいいのよ~(←逆に鬼?w)

でも、こんな反応が返ってくるなんて、買ったもののまだ迷い中なのね(笑)

2012/10/07(日)17:00| URL | 舞(まぃ)@着物ライフ愉しみまくり♪ #PkGMKBbs [ 編集]

仕事はやいなー(ちょっと違うかwww)

そらこさん、着々と寒い時期に向けての準備してますね。
私も可愛い羽織をゲットしたいわぁ~。
赤レンガで出会えると良いなぁ…(*´-`)

青の羽織が2枚ってことですが、どちらもそらこさんっぽいチョイスなので納得しました(笑)
むしろ3枚目を迷ったって言うのに驚きですよ!
そらこさんならコレは絶対買いでしょー!!(`▽´)
実際に羽織ったところを見たいなぁと、今から楽しみにしとります。

帯締めもですが、私、半衿用の端切れの可愛さにキュンキュンですよ( ´艸`)
使った時は是非ともアップで写真をお願いしますね!

2012/10/09(火)12:45| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

Re: 舞(まぃ)@着物ライフ愉しみまくり♪ 様

えええー!!冗談だったの?!
私、知らないうちにぶんどったのかなあって心配しちゃったじゃんっ!!ヽ(`Д´)ノプンプン
舞さんの天然どえす~!!がぶがぶ。

2012/10/09(火)21:34| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

先走り過ぎかなって思ったんだけどさー、可愛いと思って引き当てるものが羽織ばっかなのw
(でも袷はけっこう買ったからちょうど良かったかも)

赤レンガにもそろそろ羽織が並びそうだよね♪
雪ん子さんに素敵な羽織との出会いがありますように(*´∀`*)

> むしろ3枚目を迷ったって言うのに驚きですよ!

いや、もうさ、なんかみんなからの突っ込みコメントが予想できてさ・・・(笑)。
でも案外みんな好意的(いや、もう慣れてるだけ?w)だったのでちょっとほっとしてる私だったりしますww

半衿の端切れ可愛いよね(*´ω`*)
その折にはどアップで写して雪ん子さんに捧げます(いや、普通のアップでいいからという声が・・・w)。

2012/10/09(火)21:48| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR