着物&着物ブログをはじめてから丸一年経ちました♪

ちょうど着物ブログをはじめたのが、昨年の10/2でした。
着付け教室にはじめて通ったのも、そのほんの一週間ほど前。

一年があっという間でした♪

はじめは、自分の記録をつけるために細々と始めたブログでした。
着物が着たくて着たくて仕方がなくて、ろくに着付け教室にも通わないうちからお出掛けをして。
(着付け習い始めて二ヶ月で、京都旅行に着物で行ったのは我ながらすごい根性だと思いますw)

名古屋帯の結び方に頭をこんがらがして、帯締めの結び目がひっくり返ってたり、おはしょりがうまく処理できなかったり、衿が上手く抜けなかったり、衿合わせがもたついたり。
コーデ迷走して(今もですが)悶々したり・・・でも、とっても楽しい一年でした(●^o^●)

特に何が一番嬉しかったかって言いますと、お教室やブログを通して、いろんな方と知りあえて新しいお友達ができたことです♪
大人になってから新しく友人が出来ることってあまりないので、すごく良い刺激になりますし、年齢、職業関係なく交流できることもとても楽しいです。

着付け教室の先生方にも恵まれ、着物を楽しむ環境にも恵まれ(旦那さんや学生時代からの友人たちには感謝!)、新しい着物友達やブログを読んでくださってる方々も素敵な人ばかりで、着物をはじめてからいいことづくしです♪

そして好みのコーデも一年で変遷し、紆余曲折いたしてます。

ちなみに、一番最初のコーデはこちらです。

_IMGP7366.jpg

コーデはこの時のほうがマトモ(笑)というかちゃんと着物っぽいですねww

んで、これが最新(笑)。

_P1100874.jpg

コーデも一年通してぐるっと見ると、変遷というか、そういうのがよくわかります。

最初はわりと正統派というかそんな感じで、そのうちゆかさんのポップな小物使いにハートを掴まれ、ともこさんのレース使いに惚れ惚れし、アンティーク着物とポップ系の間で迷走する旅が始まるという・・・w
(そして最近はさきちのモダンコーデへの憧れがやまないv)
影響されすいんですよ、私は(テヘ)。

そんなわけで(どんな?!)、これからも皆様よろしくお願いいたします(*´∀`*)

*オマケ*
一年間振り返り・四季別好きなコーデ♪
(着付けが見苦しいのはご容赦を!!)

__IMGP8765a.jpg__IMGP9259a.jpg

_DSCN2873a.jpg__IMGP0005 (2)a

・・・ふっ。
好きなコーデを選んだら、全体的に色が臙脂というかボルドー系な気がしますwそして挿し色は水色系。
(ちなみに夏着物は、評判が良かったこちら↗を今回は載せました♪一番はシャボン玉銘仙コーデなんですが)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(22) | トラックバック(0)2012/10/03(水)10:39

コメント

おめでとうございます♥

一周年おめでとうございます☆
私も思い切って こちらにコメントしてから、色々と楽しい事が増えて幸せデス♥
いつも お出掛けがまま成らない私に付き合ってくれてありがとう!
これからも宜しくね(^з^)-☆

2012/10/03(水)15:27| URL | ゆか #- [ 編集]

そらこさん
一周年、おめでとうございます。
私も遅らばせながらブログ始めて、まだ二か月
ずっと後輩、この言葉いいね(笑)ですが、
よろしくお願いします。ぺこん

2012/10/03(水)20:54| URL | 紫苑 #- [ 編集]

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お着物&ブログ一周年、おめでとうございますvv
あーんど!
ユニオンジャックな御方のご生誕おめでとうございますww
(我が家は1月と11月はお祝いするのに、10月はせず…ゴメンてっちゃん♪~ヽ(´ε`* ←反省の色なし)

こうしてみると一番はじめは本当に今とは真逆な感じですね~。
あ、私もこの冬のベレー帽そらこさん好きでした(*´ω`*)vv
好みが変わっていくのも、着物ならではの面白いところでもありますよね。
それさえも楽しんでいければな、と思っております^^

そして、モダンサイドからの誘惑をちょいちょいはさんでいこうと本気で決意。
さあ、めくるめくモダンの世界へいざゆかん!!

2012/10/03(水)22:29| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

おめっす

1年お疲れ様。そしておめでとうございます☆
遍歴を見ると確かに面白いですよね~。
そして四季ベストを見ていて思った。

段々模様が大きくなっている……!

恐るべし、アンティーク(笑)。
これからもブログ楽しみにしてるッスよ本当に!
無理ない程度に更新してね。

2012/10/03(水)22:50| URL | ウッキュンことウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

おめでとうございます゜・:*:.。.:*:・’゜:*:

ブログ一周年おめでとうございます☆
ブログをされてたくさんお友達ができる…本当にステキなことですね!!わたしもブログやってみようかなぁ…なんてw
わたしも(まだまだ新参者ですが 汗)そらこさんのブログを広大なネット世界wから発見できて、こうやってお相手してもらえて本当にうれしいです((*pq’v`*))

こうやって改めて今までの着物歴史wを見ると楽しいですね!
個人的に最近のフォークとナイフ持ってるそらこさんがツボですw
すっごくシアワセオーラがでてますもんw
これからも遠慮なしにコメントしにきちゃいますが、たくさんブログ書いてくださいね~(≧∀≦*)ノ〃

前回のコメントのお返しから・・・
白地に薄いピンクの亀甲模様の単なんですけどわたしの好みドンぴしゃなんですよ~(*´艸`*)
淡ーい柄なので母に「あんたそれ浴衣ちゃうん?」ってゆわれるぐらい…汗
コメントって画像貼り付けられないですかね?ww
mixiには載っけたんですけどね~♪

2012/10/04(木)07:36| URL | りつこ #- [ 編集]

おめでとうございます♪

一周年おめでとうございます❤
いつも可愛らしいそらこさんのコーデ&楽しそうなお出かけ記録を楽しみに拝見しております。

1番最初のコーデ…別人かと(笑)
着る好みが変わっていくのも着物の面白いところですよね。
それでも、そらこさんの跳ねるようなキュートさはずっと共通しているのだな~と思いました。

これからもブログ楽しみにしてますね(*^_^*)

2012/10/04(木)09:59| URL | ゲン♪♪ #- [ 編集]

一周年おめでとうございます

たった一年でこんなに素敵に着物を着られるようになるなんて
すごいなぁとただただ感心してしまいます(^^)
私は6月から通い出したのですが、まだまだ先生にぴしっと
叱られております。前回は腰紐を口にくわえて怒られました orz

記録として画像やその時の情報を残してあると、楽しいですね。
最初の頃と比べると着なれてるというか、しっくりしてるというか。
最新のお写真の縞のお着物も可愛いですね。
召し上がっているのはもしやキムラのハンバーグでは。

私も早くお着物でお出かけしたいっす。実はまだ草履が無くて(笑)
今週末のお教室のバザーを覗いてから浅草まで草履を買いに
行こうと思ってます。今のところの野望は月末のライブでの
着物デビュー。
ハロウィンだから仮装って事でごまかせるかなと思いまして。

今昔きもの市にも今度は行ってみようと思ってます。
しかし背が高めで年が行っているので合うものがあるかどうか…。
裄が足りないのでいろんなもの諦めてます…(T_T)

これからもたくさん画像UPしてくださいね。楽しみにしています。

2012/10/04(木)12:03| URL | まめはは #/hch2jGg [ 編集]

着物記念日だね!おめでとう~。
私ももうすぐ1周年だよ!

一番最初のコーデ、確かに別人!!
びっくりだよ~。1年でこんなに変わるなんて、来年はどうなってるんだろうね??

そらこさんと知り合えて、いろいろ遊んでもらって、私も楽しい着物ライフが過ごせました。
ありがとう!!
そいで、これからもよろしくネ。

2012/10/04(木)12:11| URL | ともこ #- [ 編集]

おめでとうございます!

一周年おめでとうございます!(*^▽^)/★*☆♪

私もそらこさんとお友だちになれたのが、すごくすごーく幸せだなぁと思ってます!
勇気出してコメントを書いて良かったよ(つд`)

着物の歴史は見ていて、どんどん好みがハッキリしてきた!って感じで面白いね。

いつもいつもそらこさんのブログ楽しく読ませてもらってます!
これからもどうぞ宜しくね!(≧∀≦)

2012/10/04(木)12:50| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

おめでとうございます。

はじめまして。一周年おめでとうございます。

同じ時期に着物を興味を持ったというところに、勝手に親近感がわいてしまいました。

いつも、可愛らしい方だなあ。と、読ませていただいています。
そらこさんの記事を読むと、ほんわり、にっこりとなってしまいます。

最新の縞のお着物、私も好みです。コーデも素敵♪

これからも、そらこさんに、素敵な出会いがありますように。
ブログ楽しみにしています。

2012/10/05(金)13:36| URL | ほみりー #sktWpA2Y [ 編集]

1周年おめでとうございます♪ パフパフ~

ステキな着物だらけで1年とは思えない最高のブログですぅ~☆(>▽<*)b

アゲハが1番最初にこちらに伺って見たのは1/14のブログでした!(最初から見て確認しました/笑)

もう!本当にこんなに可愛い着物がこの世にあったとは!!!!と目からウロコが落ちまくりでした。。。!(・△・)!。。。

着物も可愛いし小物もステキだし、なんと言ってもそらこさんの色使いのセンスが最高です!!

いつもステキな萌をありがとうございます☆これからも楽しく可愛い着物ライフ楽しみにしています(^v^)/

2012/10/05(金)21:58| URL | アゲハ #- [ 編集]

Re: ゆか様

ありがとうございます(*´∀`*)
私もゆかさんからコメントいただけて、そして実際にお会いして遊んでいただけて幸せです!!
なんかつい最近のことみたいだな~(感涙)。
そしてゆかさんは私の着物人生に多大なる影響を与えてくださった偉人です(まじ)。
ゆかさんの体調が安定したら、会いに参りますね♪

2012/10/05(金)22:55| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 紫苑様

紫苑さん、ありがとうございます(*´ω`*)

紫苑さんのブログは内容が深くて、いつも読みふけってしまいます♪
私も紫苑さんを見習って内容のある記事を書きたいのですが、なかなか難しく・・・。
私こそ見習わせていただきたい事がてんこ盛りなのでよろしくお願い致します。
ぺこん←(ぺこんって可愛いですね(●^o^●))

2012/10/05(金)23:05| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

ありがとうvvv
そしててっちゃんもオメデトウ!!
(私も昔は友達とケーキ買ってお祝いとかしてたけど、最近はめっきり・・・。ごめん、てっちゃん^^;)

はは、今とは逆だよね、ホントww
(コーデ的には)この時のほうが真面目に着物ちゃんと着てる感じがするよ。
いや、今も命がけで真面目よ!!ww

え、私のことが好きな事は分かってるよ~(*´ω`*)・・・ってベレー帽の私ねww
今年の冬は帽子も色々使いたいな(私、前髪があるから帽子合わせるのが難しいんだけどさ)。

一年ていう短いスパンで好みが変化するのって面白いよね~。
さきちゃんの言うように、そんな変化も楽しいなあと思ってます♪

モダン師匠、着いていきまする!!!
私を立派なモガにして♪(ガ、つー年じゃないけどww)

2012/10/05(金)23:15| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ウッキュン様

ありがとうございますっ!!(*´∀`*)

> 段々模様が大きくなっている……!

爆笑!!
言われてみると確かに・・・?!
ウッキュンに指摘されるまで気づかなかったYO!!(さすがだ、その観察力\(◎o◎)/!)
あれだね、アンティーク脳になると、どんどん派手に慣れていくのかもww
ちんどん屋さんぽくならないようにせねば( ー`дー´)キリッ

そして暖かいエールをありがとう♪♪
マイペースでぼちぼちっと頑張ります(●^o^●)

2012/10/05(金)23:30| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: りつこ様

ありがとうございます(*´∀`*)

りつこさんがブログを開設されたらはりきって日参しちゃいますよvvv
そして私も、りつこさんが私のブログを見つけてくださって、その上いつもコメントをくださって、本当に嬉しいですし励みになります(ノ´∀`*)
私もりつこさんからのコメントをいつも楽しみにしてますので、遠慮なんかなさらずガンガンよろしくお願いいたします♥

ナイフとフォークの私、幸せオーラ出てます?!(わは
これはきっと、「可愛い羽織買えた~vハンバーグ美味しそう~vv」の二連コンボで、相当幸せな瞬間ですww

そしてコメントに画像は貼り付けることは出来ないんですよね(> <)
残念っ!!!つД`)ぐす

> 白地に薄いピンクの亀甲模様の単

ピンクの亀甲模様なんて可愛すぎですvvv
アンティークの帯とか合わせても可愛いかもですね♪♪
いつか拝見できる日を心待ちにしてます(●^o^●)

2012/10/05(金)23:50| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゲン♪♪様

ありがとうございます(*´ω`*)

最初のコーデ、本当に別人ぽいですよね(爆笑)!
自分でも、何がどうなってこれが今みたくなっちゃったんだろうと首をひねっております(^^;。
でもゲン♪♪さんがおっしゃるように、一年経って好みの変化を楽しめるのもいいものですね♪

> それでも、そらこさんの跳ねるようなキュートさ

わわっ、すっごい嬉しいお言葉です!!
「跳ねるようにキュート」、なんて素敵な響き・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・。
ありがとうございます~!!

これからも初心者二年目、頑張っていきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2012/10/06(土)00:12| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: まめはは様

今もまだまだ課題があるのですが、そう言っていただけると嬉しいです(*´∀`*)
ありがとうございます♪

> 前回は腰紐を口にくわえて怒られました orz

なんかつい、手以外のものが出ちゃうときありますよね(^^;。
私も足でお道具を寄せそうになったりして、「おっと危ない」とこらえたりしてます(汗)。

着物、以前より着慣れて着ている感じがすると言っていただけて嬉しいです(●^o^●)
そしてハンバーグは、そうです、洋食キムラのハンバーグです!!
私、はじめて入ったんですが美味しいですね♪

まめははさんは今週末のバザーに行かれるんですね(^^)
(実は私、今回草履を一足出品してますw)
浅草には履物屋さんがたくさんありますから、まめははさんにぴったりの素敵な草履が見つかりますように♪
そして月末のライブで着物デビュー予定とのこと、楽しそうですね(●^o^●)

今昔きもの市にも行かれる予定なんですね!
もしばったりお会いできたら嬉しいですね(*´∀`*)
横浜赤レンガはけっこうたくさんの着物屋さんが出店されるので、素敵な着物と良い出会いがあるといいですね♥

2012/10/06(土)00:57| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ともこ様

ありがとう♪
ともちゃんも同じくらいの時期に着物をはじめたんだよね。
レースの伝道師として、素敵なレース使いを伝来してくれてありがとう(*´∀`*)

来年は・・・渋好みになってたりして(笑)。
そして「この時は派手でした」とかって書いてるのかな。
(え、それはない?)

私もともちゃんと知りあえてよかった!
そしていつも一緒に遊んでくれて感謝でございます♪
涼しくなったら、この間買ったtentoさんのアンティーク着物でお出掛けしようね(*´ω`*)

2012/10/06(土)01:20| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

ありがとうございます(*´∀`*)

私も雪ん子さんとお友達になれて、一緒に骨董市とか行けて幸せです♪
コメント貰えて、きもの市ときもの番長の講演会で偶然会って(笑)、けっこう運命的だよね?ww

好みがハッキリしてきた・・・そうなのかも\(◎o◎)/!!
最初の頃は、正統派とコテコテと、二足のわらじを履いてて履きこなせてない感じだったけど、柄の肥大化とともに(笑)、両方わらじが揃ってきた感じ?(なんつー例えだ)

こちらこそこれからもよろしく(*^▽^*)!
やっとこさ秋らしくなってきた今日この頃、雪ん子さんの袷コーデ、楽しみにしてるね♥

2012/10/06(土)01:38| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ほみりー様

ほみりーさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*´ω`*)!!嬉しいです。

ほみりーさんも同じ位の時期に着物道に興味を持たれたんですね♪
秋ってそういう季節なんでしょうかね(^^?

うちのブログを読んでいただいて、ほんわりほっこりしていただけるなんて、嬉しいお言葉です。
(本人、実物じゃふんわりしてないので、ブログだけでもそういう感じで受け取っていただけるなら嬉しいです(*´ω`*))

この青縞着物、私もとても気に入ってるので、そう言っていただけると嬉しくてニマニマしちゃいました♥

これからも細々とですが、楽しんでブログを書いていこうと思ってるので、よろしくお願いいたします♪

2012/10/06(土)01:57| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: アゲハ様

やー、そんな褒めていただけて恐縮&嬉しいですっ(/ω\)イヤン♥←w

1/14の記事・・・(確認までしてくださったとはっっ!!ありがとうございます・感涙)、
悪コアラコートコーデの記事ですねww

もう、アゲハさんの褒め上手さん!!
そんなに褒められても、私の暑苦しい抱擁とチューしか差し上げるものはないですよッ(そして返品不可)←おい。

色々コーデが迷走したり暴走したり(笑)してるなあと悶々することもあったので、こんなに褒めていただけるとすごく励みになります。
これからも楽しくブログを続けていきたいと思うので、よろしくお願い致します♪

2012/10/06(土)02:09| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR