はじめての正絹お誂え袷着物が仕上がりました♪

すっかり秋らしい気候になってきましたね~(*´∀`*)
日に日に深まる秋の気配♪素晴らしい♪♪
一年の中で秋が一番好きなそらこです。

さてさて、前回の天高く馬肥ゆる秋コーデwで、どこに行ってたのかいうと、7月に呉服屋さんにお願いしていたお誂え着物が出来上がったので、舞さんと馬喰横山の丸中さんまで取りにいってきました♪

この日は洋服だった舞さんと
_P1110261a.jpg

ヤラセ写真wの私
_P1110265.jpg

そして出来上がった着物がこちらです(*´∀`*)

_P1110453.jpg

画像だとうまく色が出ないのですが、実際の地色はもう少し落ちついたサーモンピンクです。
八掛の色は辛子色に。

_P1110450.jpg

今までポリエステル、木綿のお仕立てをお願いしたことはあったのですが、反物買って持ち込んで八掛も選んで・・・っていうのははじめてなので、ちょっと感動しました。
倒産品だったので新品正絹反物を買うことが出来ましたが、普通ならやっぱり買えないので、たぶんこれが最初で最後の正絹お誂えになるんじゃないかなあ~。

今から着るのが楽しみです(●^o^●)
そして私がいつかこの着物を手放した時、どんな娘さんが袖を通してくれるのかなあなんて、すでに未来へ思いを馳せてしまいましたw


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(9) | トラックバック(0)2012/10/02(火)23:37

コメント

かわいい~~!

おはようございます~♪
すっごくかわいらしいお着物ですね!お仕立てって憧れます…♡
八掛選んだりそういう悩んでるときが一番楽しいですよねぇ^^
あーーーいつか自分で選んだ反物でマイサイズにお仕立てしたい!!
これ着たそらこさんがはやく見たいww

もう10月ですね~
袷ですね!!
おとつい出掛けるときに「袷・・・・・は無理!」ながっつり晴れだったので単で出掛けましたw
朝夕はだいぶ涼しいですけど日中は袷はまだ厳しい奈良です~涙
お気に入りのピンク単ちゃんでウッキウキでしたけどねっ♡

2012/10/03(水)08:06| URL | りつこ #- [ 編集]

Re: りつこ様

おはようございます(●^o^●)
着物、褒めてくださってありがとうございます♪

そうなんですよ~、八掛の色どうしようか、暈すかベタか、同じ辛子色でもこっちのほうが合うかな?とか、選ぶのは、とても楽しかったです♪
自分がふだんリサイクルで買ってる着物たちも、もとの持ち主さんたちがこうやって色々考えて選んで仕立てたのかなーと思うと、何やら感慨深くも思ったり・・・。
りつこさんの近い将来のお仕立て着物は、どんな子でしょうね(*´∀`*)?
お仕立てされた時はぜひ教えて下さいね♥

私も10月は単衣着る気満々ですよw
袷は23℃きらないと私は無理です(^^;。

お気に入りピンクちゃん単衣とな?!
情報詳しく求ム!!(`・ω・´)シャキーン

2012/10/03(水)10:55| URL | そらこ #- [ 編集]

憧れるなぁ~

お誂え着物って憧れるなぁ~(*´▽`)
…ってよーく考えたら、私も誂えた着物(着物をよく知らないうちに勢いで作ってしまった黒の紬。そらこさんとウッキュンに写真を見せて「地味!」と言われたやつwww)があったわ(笑)

反物の時も可愛いな~と思ったけど、着物の形になると更に良いね!
八掛の辛子色がとっても良い!!
春にも秋にも着れそうな感じがしますが、お花は何の花なんだろ…?

どんなコーデでこのお着物を着るのか、楽しみにしていまーす!(’-’*)♪

2012/10/03(水)12:45| URL | http://ameblo.jp/wa-noaruhibi/ #- [ 編集]

ごめん!

上↑のコメントはワタクシ雪ん子が書きました!
名前を入れるのを忘れてしまったよー(;>_<;)
ごめんなさい!m(__)m

2012/10/03(水)12:53| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

 かわいいですね!これははやく着姿が見てみたいです。
アンティークだと、こういうかわいい柄見かけますが、新品ではなかなか見つからない柄行きですね。お誂えだと、サイズも合うし着やすそうです。八卦の辛子色のチョイス、ちょっとおもいつかない色合わせですが、すごくあってます!そらこさんのセンスに脱帽です~。

2012/10/03(水)16:58| URL | なっつ #- [ 編集]

すてきっ!

華やかで素敵ですね~゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
反物の段階から、実際仕立て上がりで着物の形になると
全然違った印象でびっくりです!

そらこさんがはやくこのお着物に袖を通せるように
気温が下がるのを激望んでおきますww
(でも特別な時に着られるでしょうか?それはそれで納得vv)

私、30になったら記念にお誂えしよう!と決めているのですが、
なんだか待たずにしたくなってきました…(*´Д`*)
いやでも経済的に無理なんで、これは思っただけで終わります。←予言

追伸>
今から手放すことに想いを馳せるとはっ!!
まだ着てないのですよー!(笑)ああでも、そらこさんらしくてほっこり(つω`*)

2012/10/03(水)22:47| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

Re: 雪ん子様

大丈夫!雪ん子さんてすぐ分かったよw

お誂えの黒の紬!!
でも一生ものので着れる色柄だから、私のこの小紋よりは長く使えるよ♪

八掛の辛子色、褒めてくれてありがとう♪
お花の色の合わせてこの色にしてみました
無難な決め方だけど、このピンクの地色と合ってて気に入ってます(*´∀`*)
そして何の花なんだろね?
不明の花だからいつでも着れるわ!よっしゃ!!と思ってる私がここにいますよww

2012/10/05(金)22:51| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: なっつ様

ありがとうございます(*´∀`*)
私も早く着たいです~!!
(だから早く涼しくなってほしいです~。まだ袷を着るのはちと暑いので・・・)

> アンティークだと、こういうかわいい柄見かけますが、新品ではなかなか見つからない柄行きですね。

そうなんですよ!
呉服屋さんの店員さんもアンティークみたいな柄ですよねーって言ってました。
八掛の辛子色は、花柄の色から取ってみました♪
合ってるといっていただけて嬉しいです♪♪
ありがとうございます(●^o^●)

2012/10/05(金)23:01| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

えへへ、ありがとう~(*´ω`*)
着物の形になると印象変わるよね、不思議。
(そして仕立て上がったものを見て、ちょっと思ったよりも派手だったかも^^;と思ったことはココだけの話だw)

特別なときだけに着たらもったいないから、作ったからにはガンガン着るよ~!!
(賞味期限短そうだし、この柄(;´Д`))
だから気温が下がるように共に祈ろうぞ!!w

さきちゃんのお誂えって、すごく細部にまでこだわった逸品が出来上がりそう(´∀`*)
その時がくるのを楽しみにしてます♪♪

> まだ着てないのですよー!(笑)

はっ!!そうだった!!ww
いや、なんかもう頭の中ではおばあちゃんになった私が、孫娘にこの着物をあげているという設定が出来上がってるという・・・ww
なんか目頭が熱くなってきたよ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚(えええ?!)

2012/10/05(金)23:25| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR