アートアクアリウム~江戸・金魚の涼~へ行って来ました

舞さんと、コレド室町で開催された、アートアクアリウム~江戸・金魚の涼~へ行って来ました。

_P1110073.jpg


本当はこの日は着物でお出掛けの予定だったのですが、気温の高さと単衣は無理だわーということで、二人とも洋服ですw(これも先週の話なのでまだ暑かった^^;)
なので今回この記事もブログに載せるか迷ったのですが、アクアリウムのコンセプトが「古き良き江戸情緒と現代のテクノロジーと金魚のコラボレーション」とのことだったので、「和」の要素があるから載せてもいいかなーと、記事に起こしました。

会場内は、夜の江戸の街・・・というか、遊郭みたいな妖艶な雰囲気でした(実際巨大金魚鉢の名前が「花魁」だったりして、なるほど~、という感じです)
映画「さくらん」のような世界観といえばわかりやすいかと。
「これは着物か浴衣でくるのにピッタリだねー」なんて話しながら舞さんと会場内を周りました。
(※魚がたくさんいる写真が苦手な方もいると思い、今回金魚が満載の写真は控えました~。)

_P1110040.jpg

いろんなコンセプトで展示されている水槽や金魚ですが、特に人だかりだったのは、音楽と映像で日本の式の移ろいを表した水中四季絵巻です。

_P1110117.jpg

襖があいたり・・・・。

_P1110122.jpg

景色が変わっていきます。
幻想的な雰囲気ですね。

金魚にまつわる浮世絵も展示されてましたよ♪
着物~(*´ω`*)vvv

_P1110150.jpg_P1110151.jpg

_P1110152.jpg

アクアリウムを出たところにカフェ(というか簡単なイートイン)があって、金魚のラテアートが可愛かったので、頼んでみました♪

舞さんは黒出目金のラテアートを、私は赤い金魚(名前がついてたけど忘れちゃいました^^;)のラテアートを頼みました。

_P1110177.jpg_P1110178.jpg

ちゃんと藻草も書いてあるww

_P1110173.jpg

夏らしい不気味綺麗なアクアリウムで(褒めてます^^;)、これはぜひ来年も開催されれば(昨年も開催されていたそうなので)、夏着物または浴衣で行きたいと思います♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:最近の出来事。。│ジャンル:ライフ
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/09/26(水)09:00

コメント

年々、人気上昇のアートアクアリウム

アートアクアリウム、ナイトバージョンを昨年体験してきました。
あれだけ金魚が集まっていると圧巻ですよね。
夏着物で行きましたが、浴衣の人を数人みかけたくらいだった。
昨年も今頃は暑かった…9月の方が暑さが厳しいですね(汗)

今年も友人と日曜の昼間行ってみたら…チケット買うのに90分待ち!と聞いて諦めて帰りました…。
更にパワーアップしているみたいだったのに、残念。

ちなみに…イートインコーナーもう少しカフェスペースあるといいのにね。ちょっと狭いよね。メインが金魚だから仕方ないけど。

2012/09/26(水)09:46| URL | ゲン♪♪ #- [ 編集]

Re: ゲン♪♪様

ゲン♪♪さんは、昨年に行かれたんですね♪
昼と夜だとちょっとまた違ってるとのことで、今度はナイトバージョンにも行ってみたいなあと思ってます。((夜のほうが着物だと多少は涼しそうですし・・・^^;)
アクアリウム、金魚だらけですごいですよね。
巨大金魚鉢の名前が花魁というのに、すごく納得してしまいました!

お休みの日はめちゃくちゃ混むみたいですね(> <)
90分待ちとは、ディズニーランドみたいですね。

カフェはオマケのスペースっぽい感じですよね(^^;。
来年(あるなら)もう少し広くなってると嬉しいなあ(*´∀`*)。

2012/09/26(水)11:20| URL | そらこ #- [ 編集]

なるほど納得!

池坊展のついでにコレド室町に行ってきた時に、すんごい混んでて入場制限してたのってコレか!!
「なんだろ、すっごい人混みだ~」っと思いながら、私は1階にあるにんべんで楽しんで帰りましたけどねwww

幻想的な雰囲気で素敵~( ´艸`)
これじゃ人気もでるのわかる気がする。

私も来年(あったら)行きたいな~(*^^*)

2012/09/26(水)12:22| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

休みの日は凄かったみたいだね(^^;。
平日の昼間でも、会場内はかなり混雑してたよ~。
ものすごい人気なんだね!

雪ん子さんが言うように、人気あるのわかるよね。
夏らしいし、コンセプトも面白いし。
お酒を飲む人は夜にいっても楽しいかも(バーとか出るみたい。私は飲めないけど、雰囲気は好き♪)v
私も来年は夏着物で行きたいな(●^o^●)

2012/09/27(木)09:29| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR