大和骨董市でお買い物~単衣が欲しかったのに、袷ばかりの戦利品w

ようやっと関東は最高気温が30℃を下回ってきて、秋らしい気候になってきましたね~♪
私は北海道旅行から帰ってきてのお出掛けはもっぱら洋服になっておりました(^^;。
(着物でのお出掛け予定が4日ほどあったのですが、すべて洋服にしたという)
でもやっとこさ本日単衣で出掛けましたよ~。
その記事もおいおい書くとして、書き溜まってる記事を順次上げていきますね。

さてさて、先々週の土曜日に大和プロムナードの骨董市へ行って参りました。

ご一緒したのはウキョウさんと雪ん子さんです♪
(お買い物風景激写)

_P1100800.jpg

この日は気温30℃。
屋外ということもあって着物ではなく洋服で行きました。

暑い日であっても素敵に着物を着こなされてる方に脱帽です!!

まろのキモノさん♪

_P1100801.jpg

アンティークのピンクのお着物が可愛い(*´∀`*)!!

そして骨董市関係では大体と言っていいほどお会いする知之助さん(右)と、憧れの着物ブロガーさんのみわこさん(左)!!

_P1100795.jpg

お二人とも残暑の日差しに負けず、なんて素敵でキュートな着物姿(*´ω`*)
たぶんこの日、一番テンションが上ったのはお二人にお会いできた瞬間かと思われますww
(みわこさんとは着物の話よりラルクの話で盛り上がっちゃいましたwwテンション高くてスミマセン・・・)

この日は暑くはありましたが、色々良いお買い物ができました♪♪

そんなわけで戦利品のご紹介です。

まずはtentoさんでいただいたアンティーク袷着物。

_P1110240.jpg

さきちさんの葵の帯に引っ張られて買っちゃいましたww

_P1110242.jpg

お次は別のお店で。
ピンクとグリーン、水色のドットが相当ポップな袷。

_P1110238.jpg

八掛がパステルグリーンなのです♪(画像だと水色っぽくみえますが)

_P1110239.jpg

これ、けっこう気付かなかったところにあちこち染みが。
まあ可愛いからいっか。

ちなみにこのお着物、正絹かどうかちょっと分からなくて(ウキョウさん曰く、中は正絹だと思うけど、外は分からないなあという見解)、tentoさんでお買い物するついでに見てもらったら、手触りを確かめながら匂いをくんくん嗅いでw「たぶん正絹だと思いますよ!」とのこと。
「匂いでわかるんですか(゚д゚)?!」と聴いたら、
「絹の匂いってあるんですよ~」とtento さん。
さすがプロだ!!
蚕の息吹を嗅ぎ分けられるということなのですね!
これには感動しましたvvv(ホントに)

そして単の帯と帯締めと、たびっくす!!
(さきちゃん、正解です~w)

_P1110248.jpg

帯は濃い目のグリーン(ビリジアンぽい)に白とピンクのレースみたいな縞模様の帯です♪
上のtentoさんの着物と合わせたらいい感じだったのですが、季節が合わないので残念(TдT)。
まあいいや、クリーム地の蝶の紬に合わせよっと♪

そして大和のたんす屋さんでセールで買った着物。
これはやっと単衣です(やっと、って・・・苦笑)。

_P1110237.jpg

ピンクと紺と白の縞模様。

_P1110236.jpg

これね、後日ともこさんに「可愛いでしょ♪」って見せたら、「京都で追い剥ぎした着物にそっくりやん!!一緒にいたら買うの止めてたわw」と言われました(笑)
えー、だって、これは紺とピンクだよー?縞の太さも違うじゃん~。
そう言ったのですが、違うように見えるのは本人(そらこ)だけみたいです(よくある現象w)

戦利品は以上です♪

暑かったけど、お買い物も熱い内容で満足度大!でした♪

ウキョウさん、雪ん子さん、楽しかったです!
誘ってくれてありがとう(●^o^●)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(14) | トラックバック(0)2012/09/23(日)01:52

コメント

誰が誰だか判るまい

買い物中激写、誰が誰だか判らない!(笑)
確かに、帽子で顔も髪型も見えないと、誰が誰やら、ですね。
記念写真撮れば良かった……

tentoさんでのお買い物、これまた素敵なひとしなでしたねー!
ビビッドな色合いでそらちゃんにぴったりな感じ。
クリーム色地に水玉も……羽織で隠して着ちゃえ着ちゃえ!
しかし縞々単衣は、なんていうか、そんなデジャブだったのですね。
そうか、そらちゃんはチェッカーズと言うよりストライパーもしくはシマシマーか……!
縞々着物、結構持ってるよね……?

2012/09/23(日)21:11| URL | ウッキュンことウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

こんばんわぁ♪

うきゃーーどの着物もすっごくかわいいです~~≧▽≦←テンション高くてすみません!

一枚目の写真みて、あ・・・かわいい!♡
二枚目の写真みて、あ!!!かわいいいい!!♡♡
さすがそらこさん!!ww

私もよく「これなんやろ・・・絹?」ってなるんですがさすがプロは匂いでわかるんですねw今度手持ちの着物の匂い嗅いでもらおうかなぁーww

前回のコメントのお返事から・・
そらこさんに捕まったらそのままついていきたいです~ww爆
むしろ会った瞬間首輪とリード渡しますwwwほんと一緒におでかけしたい♪

私は明日から遅い夏休み!
だいぶ涼しくなってきたのでいっぱいお着物きてお出かけしまぁーす!^o^!

2012/09/23(日)23:03| URL | りつこ #- [ 編集]

ドットが…

ドットが…ドットが可愛いいっ!!
…と、すみません。冒頭から興奮気味で(笑)
だって地紋までドットじゃないですか~。
しかもこの色合わせに八掛の色も可愛すぎる❤
染みは、いっそのこと水玉足しちゃったらどうでしょう?

袷ばかりと仰ってますが、なんだか朝晩涼しくて
単衣も着たいけど、袷も早く着た~いって気分です。

早くしないと単衣が着れなくなるという、夏休みの宿題のような焦りが出てきております(^_^;)

2012/09/24(月)11:42| URL | ゲン♪♪ #- [ 編集]

Re: ウッキュン様

確かに誰が誰か分からないね(笑)。
お陰で顔の加工をしなくていいので、ちょびっと楽でしたww

クリーム色に水玉の子、相当ポップだよね(*´ω`*)
羽織りで隠して勿論着ますとも!!ww

シマシマー!!wwwww(爆笑)
確かに私はシマシマーだわw
縞の着物すごい多いYO!
薄々そんな気がしてたんだけど(薄々かよw)、やっぱそうだよね・・・わはは。
(チェックは帯に多いかな?着物もウールとか木綿では持ってるけど3枚くらいかと。)

これに誰かミズタマーを召喚したら完璧だねvv
そんなわけでミズタマー募集中です♪

2012/09/24(月)11:52| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: りつこ様

りつこさんのテンションの高さにつられて私もテンションあーっぷ!!ww

ふふふ、どの子も可愛くて、お財布に鞭打ちながら買っちゃいましたよう(泣笑)。

絹に匂いがあるって私もはじめて知りました。
どんな匂いなんでしょうね(・・?。
(リサイクル着物の匂いしか分からない私ww←)

首輪とリードですか!!www
じゃあ私もりつこさんに首輪とリードお渡しするので、お互いに繋いでですね~(なんのプレイだw)。

だいぶ秋の気候らしくなってきましたね♪
素敵な夏休みを着物で満喫されてくださいね(*´ω`*)
どんなお着物着るのかしら~♪vvv

2012/09/24(月)12:00| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゲン♪♪様

私もこのドット着物を見た時は興奮して、心臓がドットドットいいました(うわー!我ながら最低なオヤジギャグ^^;!!座布団取られる~!!!!)

この着物、草間彌生さんを思い出してしまうのですが、ランダムドットだからでしょうか(笑)。
(色はかなりポップですが。)

> 染みは、いっそのこと水玉足しちゃったらどうでしょう?

型染めを習われてるゲン♪♪さんなら素敵に水玉を足してしまわれそうです!
でも私がやるとブツブツになりそうですwww

最近やっと秋らしくなってきましたよね(*´ω`*)
朝晩は冷え込むこともあるくらいで・・・。
単衣は10月いっぱいまで着ちゃおうと思ってたのですが、秋が短くて冬がすぐ到来したら、単衣の出番が少なくなっちゃいますね(汗)
私も9月半ばにほとんど着れなかった分、 たくさん着なきゃと思ってます~!

2012/09/24(月)12:11| URL | そらこ #- [ 編集]

やっぱりポップいね!

ドットのお着物は何回見ても、ポップ~可愛い~~(≧∀≦)
だけど染みがあったなんて、私のアンティーク着物と一緒だね。
でも1000円だし、お互い羽織を羽織って着ようではありませんか!ヽ(´▽`)/

そう言えば追い剥ぎした着物、縞だったねwww
「持ってるじゃん!」って止めなくてゴメン。
本人納得してるからまぁ良いかwww

また一緒に行きましょう~(≧▽≦)ノ

2012/09/24(月)12:27| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

あの~、正解したので特典は…?(おいw)

葵着物かわゆすー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。地紋はなんでしょう?橘ですか??
さきちの葵着物でなく、帯に引っ張られるあたりがさすがそらこさんピンク好き!!w
シマシマー(笑)とともに、ピンカーですねwww
(間違いなくピンクはそらこさんの専売特許です。異論は認めません(`・ω・´)キリ)

ドットの子はものすごくそらこさんらしくて可愛いですvv
私はミズタマーwにはなれそうにないので、見つけしだい報告しますね隊長!!

そして、単帯が合いそうなのわかりますよ!
私も、糸巻葵ちゃんには縞の帯を合わせようと真っ先に思いました。
アンティーク着物に縞帯って、個人的に鉄板!というか…
これぞアンティークらしい着こなし!って感じがするのですよね。
着物にしろ帯にしろ、縞は昔の少女画を彷彿とさせるからでしょうかね~(*´ω`*)
(ちなみに私、真冬でも単帯締めますよ…平然とww)

2012/09/24(月)19:44| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

こっ!この葵ちゃんは・・・!!

ヤ〇オクに瓜二つの子がいるんですよ!!凄い可愛くて落札したかったのですが、即決¥5000だったのでアゲハプレミアム会員ではないので入札出来ませんでした・・・(涙)く~!頂ければそらこさんとお揃いだったのに~!(←映画の「ルームメート」みたいだからやめろって事かしら/汗)
本当にピンクはそらこさん専売特許ですね!葵ちゃんも橘ちゃんも可愛すぎる~!!可愛いの最上級は萌~!!(らしいです/笑)

そして!水玉も悩殺です!色も水玉柄の描き方もステキすぎ!!
これが¥1000なんて!染みぐらい引きで見たら可愛さでごまかせますよ!これからのそらこさんコーデ見るたびに萌死しそうです。(笑)

2012/09/24(月)21:00| URL | アゲハ #- [ 編集]

お久~♥

わ~。水玉の好きだなぁ♥
シマシマの、何処かで見た様な…と思ったら‼本当、京都のにソックリだね。隊長じゃないけど、一緒に居たら止めてたかも~(^^;;
(でも、そらちゃんにとっては違うんでしょ?)

2012/09/25(火)14:39| URL | ゆか #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

そうなの、ドット着物ちゃんにも染みがあったの~(> <)
ちなみにたんす屋さんの方も、袖のの内側にけっこう大きな染みがあったのに昨日気付いたという・・・。
(でも着ちゃったけどw)
染み見抜き能力も磨くのも引き続き課題だわ~(;´Д`)

いや、追い剥ぎ着物と似てるって、ともこさんにいわれるまで(ってか言われても)持ち主の私がそもそも気付かなかったし(^^;。
っていうか、縞だけど、三色使いだけど、私には未だに違くみえるもんっ!!ww
だから仮に雪ん子さんに止められても買ってた可能性大(笑)。

また一緒に行こうね♪

2012/09/26(水)09:22| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:さきちゃん

特典は雪ん子嬢の熱いチッスと、ウッキュンの心ときめく抱擁ですww(任せた、二人!!)←

着物の色と光の加減で地紋が見難いけど、橘だよ(^^)。
(地紋のコメ、来ると思って、見えにくいなりに頑張って撮ったww)
よってこのピンク葵ちゃんは「橘 葵ちゃん」となりましたww
糸巻葵ちゃんを着たさきちゃんと、橘葵ちゃんを着て、アンティーク葵コーデでお出掛けしたいなあ♪

ピンクが好きなのもあるけど、あのさきちゃんの帯、全部がまるっと可愛いんだもん~!!
私の深層心理に刻まれていたらしいww
でも糸巻葵ちゃんも激しく大好物よ♪♪

ピンカー!(笑)
林家ペー・パー子と並ぶ、日本のピンカーってことでいいですか?(いいんかい)
そしてミズタマー発掘は任せた、さきち隊員!!

縞は昔の少女漫画を彷彿・・・!
なるほど、だから何かポップでレトロなところに惹かれてたのか、私。

単衣帯、どうやら年中(真夏以外?)しめていいらしいね!
というわけで、大手を降ってこの橘 葵ちゃんに締めたいと思いますvvv

2012/09/26(水)09:36| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: アゲハ様

まぢですか!!
生き別れの双子の姉妹かもしれません。
今まだそのお着物はヤフオクで漂ってるのでしょうか・・・・。
アゲハさん、ここはひとつプレミアム会員になって私とオソロに・・・!!(ヤフーのまわし者かい。勿論冗談です^^;)

ピンク、私の専売特許と言っていただいたからには、不肖そらこめ、世界の着物女子にピンクを布教するべく頑張ります( ・`ω・´)キリ!(誰もそんなこと求めてませんね・汗
そして可愛いの最上級が萌えだとは、はじめて知りました!!
でも確かに可愛い~きゅんきゅん、萌え~!!って感じですよねww

私もアゲハさんのコーデを見るたびに萌え死ぬので、ともに着物にまみれて昇天しましょう(*´∀`*)(おい)

2012/09/26(水)11:02| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゆか様

おお~、ゆかさん!!(*´ω`*)
その後お身体の調子はいかがですか?(まだ辛いみたいですので安静にしてご自愛くださいね♪)

水玉ちゃん、この色の組み合わせにヤラれちゃいましたよ~。
そして縞々、ゆかさんからも・・・!!
実は昨日舞さんからも似てると言われたのです(笑)。
えー、じゃあやっぱ似てるのかなあ←往生際が悪いww
3対1で民主主義だからな~(そういう問題かいな)

2012/09/26(水)11:07| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR