FC2ブログ

今季単衣はじめin北海道+オマケ

実はおとといまで三泊四日で北海道に行ってました。

今回ノートPCを持っていったため、現地でブログ更新できるかなーと思ったのですが、更新できたのは1回だけ(しかも前日に記事を作ってた、旅行前のもの^^;)あとはコメント返しのみで終了してしまいました。(はは・・・)
さすがに写真の数も多いから、その処理だけで時間もかかるため、旅行当日の更新は無理でした~。

さてさて、今回私もカメラはいつものコンデジルミ子ではなく、ミラーレスのルミ夫(るみお)を持っていったため、けっこう頑張って撮りました!(いつもは旦那任せゆえ)

そして今回、なんと4日間すべて雨予報という旅程でした(^^;。
でも不幸中の幸いなことに、なんでか私達が外を歩くときは雨はもれなくが止んでくれるというミラクルが、三日目まで続き、最終日四日目は雨予報にかかわらずお天気だったというww(当日の天気予報も雨のままだったのにね・・・)

庭園を散歩したときも、小樽を散策した時も、お花畑を散策した時も、旭山動物園にいったときも、道の駅に寄るときですら、外を出る直前に雨はやみ(むしろ薄日がさしたりして)、車に乗り込むときにちょうど雨が降り出すという奇跡www
お陰でギリギリセーフに順調な旅となっております。
よかったよかった・・・。

今回着物は、4日間の旅程のうち2日間着ました。
(行く場所の関係で全日着物は無理だったため)
だもんで主に着物で動いた2日目と4日目のことを中心に記事を書きたいと思います♪

そして今回は先にコーデ紹介やっちゃいますね~。

着物を着るのは二日間だったため、着物一枚、帯二本の組み合わせにしました。
北海道なら単衣も問題なかろうと、どさくさに紛れて(笑)単衣を着ましたよ!

<二日目>
_P1030001.jpg

着物:風香のきもののストライプポリエステル”エール”
帯:ひさかたろまんの薔薇柄半幅帯
大人な薔薇帯5種類からお選びください♪ひさかたろまん半巾帯!220129 半巾帯
下駄:Berry工房さんの薔薇柄草履


前帯。

_P1030002.jpg

帯揚げを入れて引き締めワンクッション、帯留めは、お気に入りのうみがめ雑貨店さんのお馬さん♪(北海道だしね!!)←そこ・・・?

後ろ姿。

_P1030005.jpg

この日は雨予報だったので、ポリ着物にポリ半幅にしました。
どしゃぶり予報だったので雨草履でなくて大丈夫か、ちょっと心配だったのですが、雨には降られなかったので特に問題なかったです(ラッキ~♪)

お天気 雨時々曇り 最高気温23℃、湿度97% 
肌着:絽の正絹
着物素材:ポリエステル 単衣
体感温度:湿気が高かったので若干蒸し暑かったです。外はいいんだけど、室内が暑いという。
23℃でも湿気が高いとポリ単衣だとまだ快適って感じではないですね。

<四日目>

間違い探しみたいですみません(^^;。

_P1030475.jpg

着物:風香のきもののストライプポリエステル”エール”
帯:きなり・イースタイルさんで買ったアンティーク帯
下駄:Berry工房さんの薔薇柄草履

前帯。
この帯、早くしめたかったので、デビューできて嬉しい~(*´ω`*)

_P1030483.jpg

牡丹の柄があるけど、菊柄が入ってるからいいじゃろー!と締めちゃいました(えへ)。
実際の薔薇で、花びらが開くとこんなんだしね!!
秋バラと菊ってことで・・・。

_P1030487.jpg

お太鼓で飛行機にのったんですが、一時間半くらいならなんてことなかったです(その前に車にこの格好で4時間くらい乗ってたし)
海外旅行や長距離バスでない限り、私はお太鼓でも大丈夫みたいです。

お天気 晴れ 最高気温30℃、湿度69% 
肌着:絽の正絹
着物素材:ポリエステル 単衣
体感温度:室内にいると暑かったです・・・って、30度もあったの?!なんだ、どうりで・・・(笑)。
でも日陰にいるとたいして暑くなかったな~。湿度も本州と同じくらいなのにね。プラシーボ効果かしら?w

オマケ。
一日目と三日目の洋服姿。
洋服の着こなし(コーデの仕方)を忘れてしまったてるてる坊主ファッションの女のコーデを御覧ください・・・。
(特に左の方、バーベキューでクサクサになるからと、適当にも程がある・・・)

_うさくま北海道2012 (22 - 485)_うさくま北海道2012 (279 - 485)a

たまにはお洒落して洋服で出掛けないと、本当にまずいですな・・・。
(義妹ちゃんのお洒落ファッションが、「今時のおなごはこのようなファッションなのですね!!」と、眩しかったというww)
自分への戒めのために載せてみました(でも恥ずかしいから小さい画像)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/09/14(金)17:54

コメント

おかえりなさいませv

3日目の洋服コーデに萌えまくりで、大変なので
ちょっと外を走ってきます。(煩悩退散)
(*´ェ(*´ェ(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)ェ`*)ェ`*)~vv
なにこれ可愛すぎです。可愛すぎです。←2回言っときました
とりあえず、可愛すぎです(*´Д`*)v←

コメ返しから読んだので、そらこさん頑張って単衣着たんだ!
と感動したとおもったら、@北海道という(笑)
北海道だと、冬以外は快適な(決まり通りの)着物ライフが遅れそうですね!
アンティーク帯、素敵です♪♪そしてお馬さん帯どめグッジョーブv

そして…3日目のお洋服、可愛すぎです。(マジ顔)

2012/09/14(金)23:03| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

Re: さきちゃん

お返事遅くなってごめんね(汗)

三日目の洋服、萌えていただいてしまいましたか・・・!!(笑)
なんかありがとうありがとう(思わず恐縮して2回お礼を言うの図w)
スタイルがわからない服って便利だなあと思うここ数年ですww

>単衣
そうよー、いまだに普通に30℃以上あるもん~、無理無理!!(^^;
(ゆえにここ数日のお出掛けはもれなく洋服という)
けれど、北海道で単衣デビューというコスイw手を使おうとしたら、四日目の気温が意外に高く、しんどかったというオチがつきました。
ズル(?)はできないってことね・・・ふっ。

2012/09/18(火)23:03| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR