着物で北海道!!(前編)

さてさて旦那の夏休みということで、三泊四日で北海道に行って来ました。

_うさくま北海道2012 (15 - 485)

一日目は千歳~小樽、二日目は小樽観光、三日目は富良野、旭山動物園、四日目は札幌という旅程です。
このブログでは、主に着物で動いた2日目と4日目のことを中心に記事を書きたいと思います♪
(ゆえにブログ内容を日付別に分けず、前編・後編でお送りいたします)

<一日目>

羽田空港にて空弁工房なるものを発見w

_うさくま北海道2012 (6 - 485)

一文字惜しかった!w
いや、それよりお弁当の中身が空(から)だったらどうしよう(笑)。

新千歳空港についたあとは、珈琲考房というカフェへ行き、お茶をしたあと、旦那おすすめの東千歳バーベキューへ行きました。

このお店は、旦那が大学時代によく行ったお店だそうで、農場の一角にあるお店です。
お肉は骨付き鶏肉のみ、あとのメニューは野菜炒めとご飯だけというシンプルさ。
昔は天井からタールが落ちてくる中食べていたそうですがw、現在は天井が綺麗になっていてそういう心配はなくなったそうですwww

_P1020912.jpg

そして夜は千歳から小樽へ移動して、お寿司です!!

お寿司をいただいたのは、寿司処 おたる 粋鮮です。
店主の方が気さくな方で、いろいろ楽しくおしゃべりしました(*´∀`*)
お寿司ももうめちゃくちゃ美味しくて、見た目からしてツヤツヤのプリプリという。
「遠くから来てくれたから」と二貫おまけしてくださいました~vvv

_P1020927.jpg

<ニ日目>

この日は、まず、粋蓮の店主さんに教えてもらった市場に立ち寄りました。
生きのいいカニや海の幸がたくさん♪
やっぱり北海道といえば海の幸ですよね>゜))彡

市場を堪能した跡は、鰊御殿という異名を持つ、小樽貴賓館の中にある旧青山別邸へ♪
鰊漁で巨万の富を築きあげた青山家の別荘です。
ゆえに鰊御殿というんですね~。

_うさくま北海道2012 (128 - 485)a

お庭がとても綺麗なお屋敷です♪

_うさくま北海道2012 (137 - 485)

ちょうどコスモスが綺麗にさいてましたよ~。

_うさくま北海道2012 (162 - 485)

鰊御殿へ入るには、貴賓館の玄関から。
貴賓館のホールの天井には、北海道の画家たちが描いた天井画を見ることができます。

_P1030024.jpg

花嫁衣裳も展示してありました。

_うさくま北海道2012 (149 - 485)

鰊御殿の中は残念ながら撮影禁止のため写真はありません。
すっごく見応えのある屋敷内で、古いお屋敷を展示、開放しているところは日本全国たくさんあると思いますが、ここまでの広さ、ボリュームを開放してるところは少ないんじゃないかと思います。
通常なら「登らないでください」となるであろう、中二階の女中部屋も開放しているのには驚きました。
また、展示物などもかなり間近で見ることができます。
着物好きな方、古い建物が好きな方は、ぜひ小樽にいらした際は足を運んで見ることをオススメします♪

鰊御殿を出たあとは、小樽の市街地へ移動。

_うさくま北海道2012 (200 - 485)

駐車場の名前が・・・ww
正確にはオィコラなんですが、道民の旦那もききなれない地名?みたいです。

小樽を歩いてると、アンティークの来着物屋さんをちらほら見掛けました。

_うさくま北海道2012 (201 - 485)

可愛いけど我慢我慢w
(お値段はけっこう高めだったかも)

遅めのお昼は、北一ガラス三号館の中にある、北一ホールで鰊丼を食べました(タイムリー♪)。

_P1030070.jpg

天井の高い建物内に、北一硝子の花瓶などが壁一面に飾られていて、なんとも幻想的な雰囲気です。
食事に使われてる食器や、テーブルのランプも北一製品です。
ちょうど生ピアノ演奏の時間だったので、ピアノを楽しみながら食事をしました。

北一ホールを出た跡は、六花亭へ。
六花亭おなじみの包装紙のモニュメントが可愛いです(^^)

_うさくま北海道2012 (221 - 485)

ちょっと見ない間に、六花亭の製品がいろいろ増えていてびっくりしました。
しかも見た目にも可愛いものが多い。
デパ地下に入ってるチョコレート製品と遜色ないようなお洒落で可愛いものが多くて、ちょっと感動しました。

そしていくつかお土産を買って、2Fのラウンジでコーヒーを飲んだあと、富良野へ移動しました。

後編へ続きます。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/09/14(金)21:43

コメント

空弁工房wwwwwwww

惜しすぎますwwwwもうひと押し頑張ってくれればっ!(笑)

北海道、美味しそうなものがいっぱいですね~vv
そしてもうコスモス満開なのですね!さすが!!
そういえば、くまさんのご出身だと今の今思い出しました…w
ということはそらこさんは北海道たくさん行かれたことあるのでしょうね~!羨ましいです!

そして富良野…富良野…富良野…
某アーティーストが富良野ご贔屓すぎて、ことごとくイベント的なものに参加できないのですが、その苦情はどちらに言えばいいでしょうか?(おい)
ほぼ列島の端と端なのですがっ(ノ`Д´)ノこらー

2012/09/14(金)23:10| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

空○工房……

着物だけでなく、こちらでも間違い探し(笑)。
北海道行ったことないんですよね~。
あ、九州も四国もないです。いや九州はあるかな?屋久島は九州認定?
バーベキューがワイルドで素敵です。
豚とか牛とか羊じゃなくて鶏なんですね!良いなー!

そして相変わらず旦那様の撮ったお写真が素敵です。
そう、そうなのよ。目標物は人物だけじゃなくてオブジェクトもなのよ!一緒に載せたいのよ!
なのに、うちの相方に撮らせると必ず人物中心になっちゃうんですよね。
こちらの写真で勉強させよう。

2012/09/16(日)17:25| URL | ウッキュンことウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

北海道は美味しい!

空弁工房にはマジ吹きましたwww
なんて惜しいんだwww

私は去年の12月に小樽と札幌へ行ったんだけど、北海道は美味しいものいっぱいだよね~(*^▽^*)
ちなみに小樽で食べたお寿司がイマイチだったので(やっぱりガイドブックに載ってるとこはダメね…(^_^;))リベンジしたいわぁ。

そして小樽へ行ったのに、小樽貴賓館とかあるの知らなかった!Σ( ̄□ ̄)
天井画とか大好きなので、こっちもリベンジせねばー!ヽ(*`Д´)ノ

小樽では六花亭、ルタオ、北菓楼とか巡るのがテンション上がっちゃった私は食いしん坊ですwww

2012/09/18(火)12:36| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

Re: さきちゃん

こちらも同じくコメ返しが遅くなってごめん!

空弁工房、うん、まだ私の知名度はお弁当には負けてるみたいだわ・・・(←?)。
精進しますっ!!(何を)

実は北海道、そんなにいっぱい行ってないのです。
くま父さんが二年くらい前まで千葉に単身赴任(それにくま妹ちゃんも一緒にくっついてきてた)ので、千葉のお家で会うことのほうが多かったのだよ。
そして海の幸は、私の中で北海道か九州(長崎も美味しいよねvv)となっております!!

ん、それってはいでぃ?(←
そうか、、宮崎から北海道だと日本縦断だもんね~。
カッコイイから許して・・・だめ(^^;??

2012/09/18(火)23:14| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ウッキュン様

うん、一文字いかんかったよ(笑)。
しかも字体が幽霊文字っぽいのが更に笑えるという(;´Д`)

屋久島行ったことあるの?
むしろ羨ましい!!いいなあ~♪
私は四国、中国地方がまだ行ったことないんだよね。
鳥取とか砂丘を見にいってみたいんだけど。

バーベキューは相当ワイルドだったよw
汗をだらだらかきながら、煙と炎の熱さの中でむしゃぶりつき、何かと闘いながら食べてる気分になります(笑)。

写真褒めてくれてありがとう♪♪
伝えておくわー!
私も日の丸写真ばかり撮っちゃうので、精進せねば~(*´∀`*)←精進する気あるのか、この顔は・・・

2012/09/18(火)23:38| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

空弁工房、惜しいよね~。
今度勝手に書き換えてこようかしら(やめれw)

雪ん子さんも去年小樽&札幌に行ったんだね~!
北海道はやっぱ食べ物が熱いよねvv
車に乗りっぱなしで食べっぱなしだから、私、きっとまた肥えてるだろうな・・・(恐ろしくて体重計にのれないw)。

小樽の粋鮮さんはとってもオススメだよ~(*´∀`*)
ぜひ次の機会には行ってみてちょ!
小樽貴賓館も、古い建物スキーな雪ん子さんの大好物かと思われます♪

> 小樽では六花亭、ルタオ、北菓楼

わかるー!!!
カフェとかあるしね~、もう甘い罠すぎるよね!!
そしておみやげとかもいっぱい買っちゃってね!!!
北海道こわいー(^◇^)←

2012/09/18(火)23:47| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR