FC2ブログ

お誕生日会おめかしコーデと対丈の話

お誕生日会の時のコーデです♪

お誕生日会だし、ちょっと華やかにしたいよね~、とお気に入りのこの着物を着ることに。
夏の花ばっかりな柄の気がしなくもない着物ですが、まあまだ9/3だし、いいよね、と着ちゃいましたv
(今年は残暑厳しいしね!!)

_P1100700.jpg

帯はこれまた桔梗やら撫子やら萩の描かれた帯です。
着付け教室の先生にうかがったのですが、重陽の節句までは撫子や桔梗の柄のものを身に着けてもOKとのことでしたので、安心しました♪

_P1100686.jpg

8月までなら、帯揚げは間違いなく黄色を合わせてたと思うのですが、秋らしさを出すためにLUNCOさんの紫縞の帯揚げをチョイス。
ここ最近連投です。

後ろ姿。

_P1100697.jpg

この帯、前帯柄の位置と、太鼓の下線部分の折り目のところの跡がけっこうはっきりついてる関係で、小さめのお太鼓になります。
そういえば最近小さめお太鼓の話題が出てたのでw、タイムリーだなあなんて思ってました(^^)

コーデとしてはLUNCOさんの黄色い帯との合わせ方が好きなんですが、自分にはこっちのほうが似合ってる気がします。
でもあの黄色い帯は好きなので、きっと来年も合わせますがw

お天気 晴れ 最高気温31℃、湿度55% 
肌着:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:正絹 絽
体感温度:昼間は暑いのですが、夕方になると暑さが少し落ち着いてきたような気がします。少しずつ秋になってるのかなー。

*****************************
さて、前回この着物を着た時は対丈のことをさらっと流していたのですが、ちょっとメモ書き的な感じで。

私は対丈で着た着物は今のところこの着物だけです(たまたま)。
で、この着物は長さを図らないで試着して買ったのですが、その時は裾が床に引きずらないように試着したからか、実際家で着てみて、「みぢかっ!!」となりましたw
で、長さを測ってみると140センチでした。(私の身長は158センチ)

衿を抜かなければなんとかおはしょりも取れたのですが、そうもいかず。
衿をそこそこ抜くと、腰紐の厚みで浮いちゃうんですね。

他の短めだな、と感じた夏着物(でもおはしょりは取れる)を測ってみると、145センチ。

この5センチのレンジ、私はどのへんまでいけるのでしょうか(笑)。

私は細身ではないので(お尻大きいからね!!)、たぶん145センチがおはしょりをまともに取れる限界かなーという気もします。

とりあえず今までは、148センチ程度なら問題なくおはしょれるけど、限界はどのへんかわかってなかったので、今回こういう機会があって良かったです。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/09/09(日)00:55

コメント

もうすぐ夏も終わりますね

この可愛い着物と帯も来年までおやすみですね。
鮮やかな青い色もお花も本当に素敵です♪

色も柄も可愛い着物って短いものが多いですよね~(^^;
作られた時を考えればみんな背が低かったから
着物も短くて当たり前なんでしょうけどね。

でも、そらこさんとっても対丈でも素敵に着こなせてますので
(アゲハはすぐ乱れてしまう/汗)短い可愛い子でも問題ないと思います!

もう直ぐ秋♪ 着物好きには待望の季節ですね(笑)
今からそらこさんの素敵可愛いコーデ楽しみです♪

2012/09/09(日)14:43| URL | アゲハ #- [ 編集]

140!

お似合いですー。着物も、短い前髪もw
紫の帯揚げ、大人っぽいですね。

対丈だと、おはしょり無いぶん、足が長く見えるような…?
足長効果を狙って、わざと対丈っていう作戦もありでしょうか。
(147の私が対丈で着る着物ってさすがにないかもですけど。)

2012/09/09(日)17:59| URL | むー #d/CpiV46 [ 編集]

骨董市の戦利品が、そらこさん好みになった件について…念飛ばしました?(本文と関係なし)

黄色帯はポップな感じでしたけど、こちらだと今度はさっぱりきっぱりしていますよね~♪
正直…どっちも似合っておりますがっ!!!!
ひひひヾ(*´ω`)ノ゙←言ってやったぜ感ww(勘違いです)
ところで、そらこさん帯揚げの処理がいつもと違くないですか?
前にもいりく(でいいのかしらん)したことありましたっけ?見たことない気が…
******************
同じく私もおはしょりとれるラインは145あたりです。
(しかし140~144くらいのものを持っていないのでそれは試したことがないというw)
137(身長-20センチ)くらいだと、対丈ジャストサイズですね~。
中途半端なサイズだと、衣紋ぬいたら前にはおはしょりなく、後ろにはおはしょりでるというめんどくさいことになりますよね…これが一番やっかいなのですが。。
そして腰とお尻のあたりに布がたるむという…(>_<)

ところで何度も言いますが、そらこさん背が高く見えるのに、私と1センチしか違わない事実にびっくりしますw

2012/09/10(月)17:55| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

Re: アゲハ様

はい、一年後にまた会おうね!と、洗いに出してしばらくオヤスミナサイです(*´ω`*)
この着物は色がいいですよね~!
アゲハさんがおっしゃるように、鮮やかな青い色がお気に入りです♪♪

身丈、裄の短さはアンティーク着物の宿命ですよね(^^;。
着物にはまってから幾度小柄になりたいと思ったことか(> <)。

私の対丈、大丈夫ですか?ありがとうございます♪♪
まだ二回目なのでちょっと不安だったのでそう言っていただけると安心します~!

私もアゲハさんのかわいこちゃんたちの出番が楽しみです(*^_^*)
食欲の秋、読書の秋、着物の秋、ですね♪

2012/09/10(月)18:33| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:むー様

わーん、そんなに褒めていただけて嬉しいですっ!!(*^▽^)
短い前髪は見慣れてなくて、鏡を見るたびにいまだに「わーお!」とびっくりしますw
そして紫の帯揚げで秋の女、大人の女(いや、もう十分すぎるほどに大人ですが^^;)ふうにしてみました♪

対丈だと足が見えるという説!!確かにそうかも!!\(◎o◎)/!
なんだか苦手な対丈を極めてみたくなりました(笑)。
そしわたしはむーさんの小柄さがものすごく羨ましいです(*´ω`*)
いいなー、憧れの身長です♥

2012/09/10(月)18:43| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

そうなんねー、骨董市の戦利品アップ楽しみにしてます(∩´∀`)∩
念は恒常的に飛ばしてますwwでも今回効果的に発揮したのかも?

こっちの帯のほうが柄があるけど色のせいかさっぱりしてるよね。
そうか、だからこっちのコーデのほうがしっくりきたのかもv
(こってり濃い目アンティークコーデ大好きだけど、本体の私が侵略されるからね!笑)
どっちも似合ってる?ひひひ、ありがとう(*´ω`*)←ひひひ返しw

わ、帯締めの処理の仕方、気づいた!!
さすがだwww
この処理の仕方は(勝手に「どぼん」と呼んでる私w)、実は去年の秋から冬にたま~にやってたんだけど、久々にこの日やってみたんだよ~。
ちなみにこれは、いりくになるのかな(・・?(教えてもらった方から名称はきいてないのよ~)
いりくってよく振袖にやるような、衿元にかけちゃうイメージがあったのだけど、重ねて入れるだけだからいりくちっくな気もするね。

> 中途半端なサイズだと、衣紋ぬいたら前にはおはしょりなく、後ろにはおはしょりでるというめんどくさいことになりますよね…

わたしのこの着物、まさにそれなのっ!!
だから帯下にたるみが出てるんだよね(^^;。
そしておそらく私が大柄に見えるのは、ひとえに太ましいからだと思いますwww
(あとは一緒に写真に写ってる着物友達が、みんあ華奢で小柄だからかも)

2012/09/10(月)23:17| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR