季節知らずの薔薇薔薇コーデ

鎌倉でお誕生日ディナーを食べた時のコーデです。

通常薔薇は春と秋に咲きますが、着物の世界では「季節知らずの花」とも言われて、年中用いられたりもするみたいですね。
二度目の登場となるこの夏紬も薔薇柄です。

_P1020701.jpg

着物:クリーム色地に薔薇柄の夏紬
帯:LUNCOさんで買った淡い橙色の絽帯
帯留め:豆千代モダン薔薇の帯留め
帯揚げ:CHOKOさんのボーダー絽ちり

↑上の写真、帯締めの位置がずり落ちてるのは見逃してくださいww

帯周り。
淡目のトーンでまとめました。
そして真夏だというに、けっこう使ってるCHOKOさんの絽ちり帯揚げ。
だって柄が可愛いんだもん~♪
近くで見なきゃ、絽ちりかどうかわからない・・はず(笑)。

_P1020715.jpg

お太鼓。

_P1020722.jpg

夏帯でこういうタイプの染帯ってこれがはじめてかも。
私の持っている夏帯って、刺繍か織りのものが多いのです。

写真には写さなかったのですが、バッグもいつものこの子↓
薔薇ガマちゃんです。

_P1020270a.jpg

薔薇大好き~♪

お天気 晴れ 最高気温33℃、湿度61% 
肌着:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:正絹 夏紬
体感温度:この日は駅からお店まで、外をけっこう歩いたのですごく暑かったです。着物を着て纏った時間外を歩くのはやっぱきついですね(^^。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/08/08(水)22:50

コメント

あけぼのはバラの色を盗んだの?

素敵~(*☻-☻*)
色といい、デザインといい、やっぱりこの帯大好き‼
薔薇、芙蓉にもみえるし、華やか♥
お着物とのコーデもしっとりしてて、若奥様な感じね~(#^.^#)
パッと派手じゃないけど、ふんわり、やんわりしてるコーデ、そらちゃんに似合ってて目を引きます‼
乙女熊さん、鼻高いだろうなぁ…☆

2012/08/09(木)10:43| URL | ゆか #- [ 編集]

ふむふむ

実は前にこのお着物が出た時に「夏なのに薔薇なんだ~」って思っていたの。
なので今回そらこさんが説明して下さってたので、もしや私の疑問がそらこさんに伝わった!?テレパシー!?と驚いております(笑)

淡めのコーデで涼しげ~。
でも半衿と帯揚げにそらこ節wwwが残ってて、私はニヤニヤしてます。

ちなみに前の記事の1枚目の写真で、この薔薇ガマちゃんだと私はわかってましたよ~♪(*´∀`)フフフ

2012/08/09(木)12:44| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

ばらばらにちらばるーはなびら、しずくーはくれーなーい。(縁起悪っ!)

おめでたい記事にそぐわぬタイトル…
(そ、そらこさんの記事タイトルがいけないんだからねッ!←ばらばらと聞くと、もうそれしか考えられなくなるというw)

この帯、購入の時の写真とちょっと色味が違うので(こっちの方が黄色いです)
同じ帯と最初気づきませんでした~!
ま、どっちにしても素敵帯に変わりはないですけどね(⊃∀`* )エヘヘ♪
真夏の薔薇コーデ、色味がはんなりしているのでとてもお上品です~♪
それにしても、アリスコーデ以来このCHOKOさんの帯揚げが
〝不覚にも帯にはまってしまったチェシャ猫″にしか見えない私なのですがww

2012/08/09(木)19:36| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

Re: ゆか様

ふんわりは膨張しがちなのですが(^^;似合ってると言っていただけて嬉しいです~(●^o^●)

そうなんですよね、この帯の花、ちょっと不思議でどっちつかずな感じです。
薔薇にも芙蓉にも、牡丹やシャクナゲに見えたりも♪

この帯はゆかさんのお手持ち着物と合いそうですよね(*´∀`*)
ゆかさんに絶対似合うと思うのですvvv

2012/08/10(金)12:01| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

テレパシー通じたよ!!ww
きゅぴぴぴぴ・・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ

「季節知らずの花」ってなんて便利だろう!と、ますます薔薇が好きになっちゃった♪
色は淡いトーンで柔らかめに、小物使いは割合ポップく?してみました(*´∀`*)

バッグ、薔薇ガマって雪ん子さんにわかられてたww
だってテレパシー送ったもん♪♪
やほほ~いヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メきゅぴぴぴ・・・(←w

2012/08/10(金)12:13| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん>かけたつきよまわれ~とわのこいをうつうしいいい~♪

バラバラというと、ラルクファンおよび若い世代は花葬を、他には「赤い夕陽のバラバラマン♪」や赤ずきんチャチャのバラバラマン先生を思い出す人がいそうだわw(さきちゃん、わかるかしら^^;)

帯、モニターの色でけっこう違って見えるのかな?(使ってるカメラが違うからかも)
上品な色合いで気に入ってます♪

> 〝不覚にも帯にはまってしまったチェシャ猫″
爆笑!!!
ひょうひょうとしてるイメージが強いチェシャ猫が不覚にもって、ちょっと萌える・・・!!www
そうなのよ、この帯揚げ、広げると元の形に(ねこ)戻るのは秘密よ♪

2012/08/10(金)12:24| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR