赤レンガ倉庫 今昔きもの市へ着物でお出掛け

昨日、横浜赤れんが倉庫で今昔きもの市が開催されました♪♪

マイ フェイバリットショップtentoさんも参加されるということで、今回も鼻息荒く出かけてきましたよ~(^^)

そしていつものように着物を着るぜ!と、
いただいたアドバイスや基本を確認しつつ、はふはふ(^^;言いながら着付けしました。

_IMGP7829.jpg

この帯、アンティークものの復刻版だそうで、めっちゃ気に入ってます。
私にしては奮発して買いました。
そしてまだまだヘタクソな私には帯がとぅるとぅるして結ぶのが難しいという。
なのでもう、結ぶのにすごい時間がかかりました
そしてこの日は着物の着付け自体も、衣紋のことや背中の皺のことを気にしながらやっていて、もう結んで開いて~の状態で、めちゃくちゃ時間がかかったという(^^;。
初心者の宿命ですね。(私はほんとうに不器用なので)

そんなわけでなんとか着付けたコーデがこちらです。

_IMGP7838.jpg

ストライプの着物に、アンティーク復刻版の帯、空色の帯揚げに抹茶色に赤いラインの入った帯締め、帯留めは豆千代モダン、帯飾りは自作のハンドメイドです。
着物は写真だと分かりにくいのですが、実はストライプ模様が滲んだようなラインになっています。
旦那はこの着物を見たときに、自分の目がかすんでストライプがぶれて見えてるのかと思ったそうです(笑)。

_IMGP7842.jpg

・・・帯締めもっと綺麗に入れて下げようぜ。

衣紋はいつもより出現してくれました。
スナギモさんからいただいたアドバイスを念頭に入れ、なんとかいつもより半分くらい衣紋と遭遇できたような(半分て何だよ)。
ううう、でもこれでも相当やり直したのです~。
引き続き修行ですな。
着るしかないのだ。
背中皺はまだ取りきるのがなかなか難しく・・・。
こちらもまだまだ課題です。
頭で分かっていてもなかなか上手にできない己の不器用さがうらめしいです。
そして以前より自分の着付けの程度が分かってくるほど、現実を思い知って気が遠くなりかけるのですが、そう思うのもちゃんと分かってくるからなので、ある意味それも進歩だし、とあくまでポジティブに考えてみたり(^^;。

足元はブルーグレイの水玉足袋ックスにチェックの鼻緒の下駄です。

_IMGP7872.jpg

で、そんないでたちで、赤レンガ倉庫へGOでございます。

_IMGP7880.jpg

秋の行楽日和ということで、赤レンガ倉庫界隈は混んでましたよ~。

_P1060958.jpg

会場内にはたくさんの着物屋さんが出店されてました~(^^)
一気にいろいろ見れるのでいいいですね!

もちろんtentoさんでもお買い物をしました
そして今回も可愛いtentoさん・・・。

_P1060959.jpg

優しい色合いのアンティークの帯と、温かみのある着物のコーデが可愛すぎです
ブログでのコーデもいつも拝見して思うのですが、本当にセンスが良くて天才なんじゃないかと常々思ってます。
tentoさんまるごとお持ちかえりして飾ってしまいたいくらい可愛い~(犯罪じゃ、それ)
出店ブースでご挨拶した時も、tentoさんのあまりの可愛さにうまく言葉が出ずへらへら笑うだけの怪しい女でした、私(こえーよ・・・)。

2ショットも撮らせていただきました(*^^*)

_P1060961.jpg
(私のおはしょり捲れ気味・・・恥)

この日はtentoさんで、激可愛いアンティーク着物&帯と(とうとう初アンティークだよ~♪)、他のお店で紅葉柄の小紋、アンティークの長羽織り、ショール、帯揚げを買いました。
戦利品はのちのち記事でアップしますねvv

ちなみに長羽織りを買って、羽織り紐買わなきゃ~と気付いて、帰り間際にtentoさんにまた寄ったという(笑)。

「どうしよう、また来た!って怖がられたら(T T)!!」なんて心配しながら行ったのですが、優しく迎えてくださりました
そして長羽織りにあう羽織り紐を選んでいただきました♪(他力本願~だってtentoさんセンスがいいんだもん)

そんなこんなできもの市でのお出掛けは終了したのでした~(^^)

その後旦那には、「こんなに付き合ったんだから、今度はカメラ屋とかカメラの展示会に一日きっと付き合ってくれるよね」と言われました・・・(汗)。
うん・・・?


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2011/11/04(金)22:45

コメント

赤レンガ

いいな〜。わたしも行きたかったな〜。
戦利品楽しみにしてます♪

2011/11/05(土)10:50| URL | おびちゃん #- [ 編集]

Re: おびちゃん様

色々買いすぎないように節制しなきゃ!と自分を戒めつつお買い物してました(笑)。
この間のおびちゃんさんのように、素敵なお買い得掘り出し物を探り当てるべく
くまなく見て周りましたよ♪
戦利品アップ記事、この後アップしますね~(^^)

2011/11/06(日)10:43| URL | そらこ #- [ 編集]

かわいい~♪

アンティーク復刻帯、かわいいですね~。超好みです♪
コーディネートもかわいいです☆

戦利品紹介の記事の旦那さまとのかけあい(?)も楽しく読ませていただきました~
ほほえましいです♪

2011/11/07(月)14:24| URL | 舞(まぃ)@着物ライフ愉しみまくり♪ #PkGMKBbs [ 編集]

そらこさん、はじめまして^^
着物ライフ〜の舞さんのところからおじゃましました。

ストライプのお着物姿、とても綺麗ですね。
合わせていらっしゃる籠のバッグもとても素敵で♪
清楚で清潔感のある着こなしにうっとりです。

アンティーク着物の着こなしも楽しみにしています!

2011/11/08(火)11:57| URL | まーちゃん #aYDccP8M [ 編集]

Re: 舞様

こんばんは♪

アンティーク復刻帯は、復刻版なので生地の扱いに(通常のアンティーク品より)気をつけなくていいところも
助かります(私はうっかりものなので・・・)。
やっぱりアンティーク柄って可愛いですよねi-179ロマンを感じます。
普段買ってるリサイクルの帯より若干高かったのでちょっと悩んだのですが、思い切って買って良かった~と今は思ってます(*^^*)

そして旦那とはいつもあんな感じのあほなi-229会話ばかりしております(汗)。

2011/11/08(火)20:46| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: まーちゃん様

はじめまして♪
コメントありがとうございますi-175

清楚ですか(*^^*)!!
うわー、嬉しいお褒めの言葉ですi-185
カゴのバッグは洋服の時にもヘビーユースしていたのですが、着物にも合わせやすくてとても重宝してます。
そしてストライプ柄の着物は初めてだったのですが、派手になりすぎず使いやすくて、これまた重宝しそうです♪

アンティーク柄の着物も上手に着こなせるように、まずは着付けを頑張りますねi-179

2011/11/08(火)20:55| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR