有松絞り浴衣に淡いピンクの夏帯コーデ

この日は夕方からお天気が崩れるかもしれないということで、ヤフオクでゲットした有松絞りの浴衣を着物風にして着てみました。
(結局雨降らなかったけど。ていうか、絞りってそもそも水に弱いよね・・・^^;)

_P1100085.jpg

着物:ヤフオクで落札した有松絞り浴衣
帯:淡いピンクの夏帯
半衿:辻和で買った正絹絽の半衿
草履:下駄・草履のひらいやの下駄
帯留め:いなばちゃんからもらったちりめん細工

_P1100100.jpg

帯は夏帯定番の、萩、撫子、桔梗や菊などのお花が盛り沢山♪

_P1100089.jpg

この日は襦袢は本麻でした。
そして絞りの着物は見た目は涼しげですが、実際はそこまで涼しくはないですね~(^^;。
でもやっぱ絞りの浴衣は華やかで可愛いなあ。

お天気 晴れ 最高気温31℃、湿度77% 
襦袢:本麻 着物素材:綿(絞り)
体感温度:暑い~。でも我慢出来ないほどではなし。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/07/18(水)10:46

コメント

移ろい易い夏の空

爽やかな浴衣ですね~!
アップで見ると、柄は意外と濃い色なのね。ちょっと不思議。

この帯、お嬢さんっぽくてカワユイ♥
柄付けもゴッテリしてなくて、暑苦しくないし!いいなぁ。

あ、私も麻の襦袢欲しいー!
やっぱりベタつかず、着心地良いんだ~⁈

2012/07/18(水)11:55| URL | ゆか #- [ 編集]

羨ましいな~

絞りの浴衣に憧れてるので、羨ましいな~。
私もいつかゲットしたいo(`^´*)
紺地の絞りの浴衣を見たことはあるんですが、これは色が薄めで涼しげで良いですね~(*^▽^*)
半衿も柄があるんですね!何の柄だろう…?

そして相変わらず帯留めに注目してしまうワタシwww
つまみ細工にもみえるけど違うのかな~。

2012/07/18(水)12:58| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

Re: ゆか様

見た目は爽やか、されどやっぱ綿は暑いですね~。
綿絽ならもうちょっと涼しいのかもですが(^^;。
でも周りの方には涼しげということで好評でした♪
確かにこの帯、刺繍帯なんですが、重過ぎない感じがいいですね。
柄はけっこう入ってるのに、隙間が良い感じに抜けるのがいいのかな?

麻の襦袢は京都の弘法さんで買いましたv
ベタつかないけど、綿の着物と合わせると張り付き感があるのがちょっと難です(わはは)。

2012/07/20(金)18:11| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

普通に買うと、絞りってすごく高価なので、ヤフオクでゲットしました(2000円くらいだったよv)
絞りってかわいいよね♪
あのポコポコ感がたまらんvvv
半衿は、一部絞りなの。
何の柄だろ?w花びら・・・??(よくわからない^^;)

帯留めは友達からもらったつまみ細工だよ~♪♪
気に入ってるので、隙あらばつけてますvvv

2012/07/20(金)18:20| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR