椿山荘で蛍を樂しむ

七夕というのにあいにくのお天気でしたね。
横浜は降ったりやんだりの繰り返しでした。
思えば7.7は雨のことが多い気がします。
(子供の頃から、「七夕なのに雨だ~」と思うことがしょっちゅうだったのを覚えてるので・・・)

さてさて。

椿山荘で、ほたるの夕べという、庭園に放った蛍を楽しむというイベント?があるということで、友達と行ってきましたよ♪

この日はお天気も良かったので、晴れて夏着物デビューを果たしましたよvv

蛍の光を楽しめるのは暗くなってからなので、先にお夕飯を無茶庵でいただくことに。
無茶庵は庭園のなかに佇むお蕎麦屋さんです。

_P1090922.jpg

石畳を上がったところにある雰囲気のあるお蕎麦屋さんで、お店の中から見える夕暮れのお庭が素敵でしたよ~(*´ω`*)

_P1090917.jpg

頼んだのは三色そばです(正式名称わすれちゃった^^;)
暑い季節にぴったりのさっぱり冷やしお蕎麦で、美味しかったですvv
特にとろろそばがうまし(*´ω`*)vvv

_P1090918.jpg

ところで私、そば湯の良さがイマイチ分からなくて、友達にそのことを言ったら、友達も同じとのこと。
出されたそば湯を飲んで、二人首をかしげながら「やっぱりまだわからないね~」なんて話してましたw
体にはすごく良いそうなので、良薬みたいなもんと思って(別に苦くはないけど)飲むのがいいのかな??

お店を出た後は夕暮れの庭園をお散歩です。
私のルミ子(※コンデジルミックス)ではマジックアワーの撮影に限界があるのでお見苦しいのですが(^^;。

_P1090925.jpg

この日の友達のコーデは麻の葉模様に芍薬のようなお花柄の夏着物です。
明るい臙脂にブルーグリーンの華の色がすごく映えて可愛いですよね(^^)

椿山荘の庭園はわりと広めなので、ちょっとお散歩するのに良い感じです♪
若干迷路っぽいところもイイですww

_P1090928.jpg

写真、青みが強く出てるなー(^^;。

_P1090931.jpg

日も暮れてきたので、そろそろ蛍を見ようかとホタルスポットへ行ったのですが、ちょうど沢のあたりに霧をだしているタイミングだったので、一度ホテル内のカフェでお茶をすることにしました。

_P1090936.jpg

ケーキセットに、アイスとビスコッティのオマケもついてきて嬉しい内容でしたvvv

ぺろりと完食。ごちそうさまー。
満足満足~vvv

_P1090940.jpg

そいではそろそろ蛍も見れるかと、もう一度庭園へ。

正直、蛍の光はか細いだろうし、見れても沢の奥の方だったりして、よくアニメや漫画で見るみたいな、ほわほわふわ~ってのは期待してませんでした。

が。
予想に反してすっごく綺麗で幻想的な蛍の夕べを楽しむことができました(*´∀`*)。

あちこちで蛍が光っていて、至近距離で蛍がふわふわ~っと飛んできたりもして(しかも何匹も!!)感動しましたよ~!!!
(蛍の本体が見えるくらい近かったです!!)
水を飲む蛍、ふわふわと空中を舞う蛍、葉っぱにとまる蛍。

私、本物の蛍を見るのは初めてだったのですが、本当に素晴らしかったです。

夕涼みしながら蛍を楽しむという、夏らしいことを味わえて大満足でしたvvv
また来年も見に来たいな。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/07/07(土)23:21

コメント

 そばもケーキもおいしそう♪ (わたしは着物より食べ物派なので・・・)
 庭園の景色と着物がマッチしてステキです!

2012/07/08(日)22:09| URL | いちご #- [ 編集]

風流ですね~

七夕は今年も残念ながら、イマイチのお天気でしたね~( ̄▽ ̄;)
平塚の七夕祭りへ行こうとしてる浴衣を着た若い女子たちを、出先で見かけたので可哀想でした。

椿山荘は行ったことありますが、従妹の結婚式の時なので、残念ながら庭園等は見てまわれなかったんですよね。
(しかも私は振袖を着てたし、雨だったので…(T_T))

蛍を楽しむ夕べ…なんて風流なんでしょう。
儚い仄かな光を間近で見れるなんて、素敵ですね~( ´艸`)
私は今だかつて蛍を見たことがないので、来年は行ってみたいなぁ。

2012/07/09(月)12:26| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

ケーキセット後のそらこさんが・・・w

すっごく御婦人にみえますっっww
ゆかさんのいつも言われる有閑マダムという言葉にぴったり!!w

自然の蛍が見れる環境にいるくせに、もう5年近く蛍を見に行っていないさきちです・・・
むしろ自然すぎて、見るとしたら灯のないただの川岸なので
ちょっと怖いという風情のない理由なのです。(反省)来年は蛍着物でいきたいなぁ。。

そらこさんの見られた風景が、ばっちり文章から伝わってきましたよ~^^
自分の目の前をぽわぽわ光が漂うのって、不思議な気分になりますよね~♪
左右にぽわぽわ~光ったり消えたり、光の強さも一匹ずつ違ったりしていて私も蛍大好きです^^

2012/07/09(月)20:39| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

とっても可愛いですね~!!

アンティーク着物とっても可愛いですねぇ!
お庭での写真 お嬢様みたいですv

鎌倉のストライプの着物もキレイだったし、
そらこさんはパステルカラーがとってもお似合いですね(^v^*)

アンティークこてこてコーデも楽しみにしていますv
ちなみにアゲハはともこさんセレクトが好きです(^v^)

2012/07/09(月)23:01| URL | アゲハ #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

七夕はしっかり雨降りましたね(^^;。
お昼ごろは晴れ間が見えたんだけどな~。
平塚の七夕祭りは行ったことないのですが、有名ですよね(^^)
来年行ってみようかな~。

椿山荘で振袖で結婚式出席だなんて素敵~!!!
雨が降ってもきっと華やかで、思い出深いお式だったことと思います♪

椿山荘のお庭を着物でお散歩は、おすすめです(*´ω`*)
入園料とかないですしww
蛍も見応えありましたよ~♪
ぜひ来年行ってみてくださいな(●^o^●)
しかも夕方からだから、汗をかかないので夏着物へのインターバルにおすすめですww

2012/07/09(月)23:58| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきちゃん

だって私貴婦人ですもの、おほほほほ(あ、石投げないでっっ)。
そうよー、暇を相当有意義に使って忙しく遊び歩いてる有閑マダムよっっwww

さきちゃんの地元だと蛍が見れるんだね~(*^^*)
椿山荘のは養殖?の蛍だけど、天然の蛍も見てみたいなvv
蛍着物で蛍を楽しむなんて、通すぎて素敵すぎるわっ!!
来年のブログ記事に今から期待しちゃいます(鬼が笑い転げるねw)。

ほたるの様子が伝わって良かったvv
儚げな光はまさに夢幻幽玄だね~。

2012/07/10(火)00:17| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: アゲハ様

褒めてくださってありがとうございます~(*´ω`*)!!
やっぱりアンティーク着物は気分が上がりますねvv(うきうき♪)

パステルカラーは大好物なので、似合うと言っていただけるとすごく嬉しいですvv
(そしてより一層安心して着れますw)

この前の、秘蔵っこ着物アンティークコーデは今から着るのがすごく楽しみです(●^o^●)
ともこさんコーデも勿論着たいと思ってます♪♪
夏着物を着ながらも、秋が恋しいことが否めない私ですww

2012/07/10(火)00:22| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: いちご様

コメントし直しのため、順番が変わっちゃっててすみません(> <)
(なんでかコメント返しから入ると、編集できないんですよ・・・汗)

椿山荘のお蕎麦さんやカフェは、高いけど(^^;、雰囲気もいいしロケーションも素敵なのでお勧めですよ♪♪

着物のおかげで日本庭園が一層好きになりました(*^^*)

2012/07/10(火)08:19| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR