着物で鎌倉文学館の秋薔薇を見に行こう(2)

さてさてそんなこんなで由比が浜に到着です。

鎌倉文学館は駅から7分ほど歩いたところにあります(実際はもっと近いように感じます)。

_P1060859.jpg

_IMGP7660.jpg

少し坂を上ったところにあるのですが、レトロモダンというか文豪の香りというか(どんな香りやねん)、とても雰囲気がある場所です。

_IMGP7584.jpg

_IMGP7589.jpg


文学館の展示をぐるりと一巡したあと、庭の方へ下りて行きます。
薔薇庭園は一番下の出口の近くにあります。

建物と薔薇庭園の間の芝生で、文学館をバックにパシャリ。
着物が風にあおられてます(^^;。

_IMGP7598.jpg

さてさて薔薇園です。
ちょうど見頃となっていて、色とりどりの様々な種類の薔薇が咲き乱れてました♪

_IMGP7644.jpg

帯や着物にしたら綺麗だろうな~(笑)。
着てみたーい!!

_IMGP7622.jpg

_IMGP7628.jpg

色をいじってないのにこの鮮やかさ。
自然界の色ってすごいですね(*^^*)

_IMGP7606.jpg

薔薇に埋もれる旦那さん。
旦那は少し前でいうところのオトメンなので、薔薇園に喜んでました(笑)。
(見た目はもふもふしたクマっぽいのにね~)

_P1060863.jpg

薔薇園を満喫して文学館を後にしました。

_IMGP7666.jpg

ちょうど喉が渇いたので、駅の近くのカフェで一休み。
普段はイタリアンレストランなのですが、日曜だけティーハウスになる紅茶屋さんへいきました。

_P1060886.jpg


スリランカの茶葉を使ったミルクティーと甘さ控えめのケーキ。
こっくりりたミルクティーに素朴なケーキが合います♪

_P1060888.jpg

こちらのお店は、オーナーさんがスリランカの方で、ふだんは雪の下で茶葉やカップなどを扱っていらしゃるそうです。
そういえば前に雑貨屋さんかと思って、紅茶のお店だ~と思ったところがありました。
今度はそこでお茶っぱを買っても良さそう♪
オーナーさんはとてもフレンドリーな方でしたよ(^^)

そして鎌倉へ戻り、お直しを頼んでおいた着物が出来上がってきたので、着物屋さんへ取りに行った後、夕飯に海鮮ちらしずしを食べました
お店はちらし屋さんです。
小奇麗な定食屋さんという感じ。

旦那さんは福寄せちらしという海鮮ちらし寿司、私は釜あげしらすちらしを頼みました。

_P1060892.jpg

写真では地味ですが、この釜あげしらすちらし、激ウマでした
しらすに半熟温泉たまごとわかめがトッピングされていて、ポン酢の味付けがされています。
酢飯と卵、しらす、ポン酢のハーモニーが病み付きになりますvvv

しかしお太鼓が苦しくて(半幅より苦しいですね^^;)食べきるのにフーフー言ってしまいました。
洋服なら楽勝なのに・・・くっ(笑)。
そうはいっても帯に苦しみつつも完食。

そして鎌倉を後にしたのでした。

そんなこんなで着物でお出掛け第三回目、無事に終了です♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2011/10/25(火)00:24

コメント

だんだん撮られるのが楽しくなってきたのでは...

素敵な場所を沢山ご存知ですね~♪

お太鼓の時は帯枕の紐を結んだ後、結び目を帯の中にぐっと押し下げると苦しくないですよ。
ウチのツレアイ(大人のアザラシ似)が
薔薇に囲まれて手を振っている旦那さんの写真をみて
「カワイイ」とか申しておりましたが、他意はないと思います(^^ゞ


2011/10/25(火)01:01| URL | スナギモ #nBImzziE [ 編集]

こんにちは~♪
着物でのお出かけ、楽しまれていますね^^
はじめてのお太鼓には見えないです。
帯も着物もかわいいですね~。
この帯のような型染め、大好きなんです♪

バラ園の写真もきれいです。
香りがしてきそう~。

2011/10/25(火)13:54| URL | あゆ. #5wmSjz6k [ 編集]

Re: スナギモ様

いやー、まだ被写体になるのは慣れないです(^^;。
でもブログに載せる分は、顔を隠すので笑顔を作らなくて良いので気が楽です。
(家の旦那は笑顔を欲しがるのが困りものです・・・)

結び目を押し下げるんですね!やってみます~。
ツレアイさんの、大人のアザラシ似というところに爆笑してしまいました(すみません・・・i-229
うちの旦那はぶりっこで困ります。
いつも「このぶりっこが!!」と私は旦那に悪態(?)をついております(汗)。

2011/10/26(水)14:01| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: あゆ様

こんにちは(^^)

お太鼓、横から見るとしまりがなくて、
もうちょっとぴしっとできないものか試行錯誤練習しております。
練習あるのみですね(><)

あゆさんもこういう感じの型染めがお好きなんですねi-179
ちょっとユニークで素朴な模様がとってもお気に入りの帯ですvv

薔薇は色んな名前があってそれを見るのもおもしろかったです~(悪そうな名前もあったりして・笑)。
色鮮やかで綺麗で、帯や着物にスカウトしそうになりました(きみ、着物のここら辺の柄になってみない?みたいな^^;)

2011/10/26(水)14:21| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR