京都着物漁最終日!!追い剥ぎしました。

さてさて怒涛の着物漁も最終日を迎えました。

この日はふじこちゃんが見つけてくれたきもの屋さんへ案内してくれました。

女将さんがとても親切で、本業は着物問屋さんという、室町にある京呉服卸かわらばたさん。

_P1090162.jpg

1Fにはリサイクル品、2Fは新品の反物や着物など、全国の着物屋さんへ送るお品があります。
リサイクル品は帯が1000~3000円、着物が平均3000円です。
帯揚げなどは新品だけど1500円均一でした。

_P1090158.jpg

2Fもよければ見ていっていいわよ~と、通してくださいました。
もうね、すごく綺麗なお品ばかり。(新品ですから!!)
お値段が良いのでもちろん買えませんが、快く見せてくれて、無理に買わせるようなことは一切しません。
女将さんとの会話も盛り上がりますvv

そしてですね、私はずっと気になってたのです。
女将さんのお召になってる縞の単衣がすごく素敵で。
「可愛いですね、その着物」というと、
「あら、よければ脱ごか?ww」とおっしゃる女将。
最初は、わはは、そんな冗談wwと言ってたのですが、私がこの着物本当に可愛い~というたび、脱ごか?と言ってくださるので、勇気を出して(勇気の使い方間違ってるYO!!!)
「そのお着物、ちなみに売るとしたらおいくらですか?」と聞いたら、他の着物と一緒で3000円でよいとのこと。

・・・。

買いました。
追い剥ぎました。

ちょっと胸元にシミがあるけど本当にいいの?とおっしゃるので、ちょうどキャンペーン中の丸洗いをしていただいて、後日他に買ったお品と送っていただくことになりました。

_P1090159.jpg

女将さんと追い剥いだ単衣ちゃんと、盗人wそらこですvvv
写真だとわかりにくのですが、紺と赤と白のトリコロールカラーの縞で、すごく爽やか。
赤とか紺の帯を締めるんだ~vvv(*´∀`*)
帯をめっちゃ派手にしても良さそうだわvv

帰りしなに女将さんが、私のレースの半衿や帯飾りをみて、「レース好きなのね、ちょっと待ってて」とおっしゃって、レースの伊達衿(しかもレースの切りっぱなしではなくちゃんと綿布で土台地を作ってるもの)を私たち3人にプレゼントしてくださいました(*´ω`*)
わー、すっごい嬉しい!!!
ありがとうございますっ♪♪

かわらばたさんは、女将さんいわくリサイクルショップは道楽wでやってらっしゃるそうなので、開いてる時間が短いです。
なので、訪問する際は電話で確認することをおすすめします♪

女将さんに見送られながら、お次のお店へ。
優彩さんです。

_P1090164.jpg

こちらもお店のなかは結構広くて、お品物が豊富です。
店員さんもとても親切vv
ここでも皆で掘る掘る~!!

_P1090165.jpg

もう相当数買ってるいなばちゃん、「私はもう何も見ない、買わない」と悟りを開こうとするも、900円の未使用塩瀬帯アタックに屈服ww
ふじこちゃんも上記写真の縞の単衣(夏着物だったかな?)をお買い上げ。
私はアンティーク着物と紬の袷着物、夏用帯締めを買いました。
今時期、こちらのお店はシーズンオフのお品が特にお買い得です。
(3000円の70%オフとか、そんな感じです。ちなみに私の買ったしっかりした袷紬も1500円でした)

ちょっと長くなったので、最終日後半は次の記事に書きます~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)2012/05/26(土)10:41

コメント

はじめまして

はることいいます。
こんにちは~

お店の人の着ているものも買い物可能なんですね!(笑)
すごい~。

京都は時々行くのですが、私もこんなお店をのぞいてみたいです♪

2012/05/26(土)15:17| URL | ☆☆☆はるこ☆☆☆ #- [ 編集]

Re:☆☆☆はるこ☆☆☆ 様

こんばんは、はじめまして(*´ω`*)
コメントありがとうございます♪♪

や、さすがに今回はイレギュラーというか、よくやりやがったなwっと自分でもびっくりです(^^;。

はるこさんも京都に時々行かれるんですね~♪
どこもお品物が豊富でリーズナブルで、おすすめなので、ぜひ覗いてみてください(^^)

2012/05/26(土)22:48| URL | そらこ #- [ 編集]

スゴいわぁ(笑)

そらこさんの着物漁日記…いやどちらかというと仕入れの旅日記、楽しすぎです~!(*≧∀≦*)

一日目から最終日まで、パワー全開で精力的に京都の街を巡ってますねぇ。
でもそれも仲の良い趣味のあう友達と一緒に、色々と見て回れるからかもしれないですよね。
自然とテンション上がるものですし(*^^*)

なるほど弘法市は本当に早起きしていった方が、見やすいんですね!
いつか行く時の参考にしよう..._〆(゜▽゜*)メモメモ
しっかしそらこさん&お友達さんの持ってる袋の膨らみっぷりwww
貴女たちどんだけ買ったのー?!(総数を聞くのが楽しみであります(笑))
どうやって持って帰ってきたのかも、気になりますわwww

しかしお着物破けちゃったのは、切ないですねぇ(>_<)
座ったりする所ですから、糸が弱っていたのかもしれないですね。
お直し頑張ってくださいね。

そして大分焦らされた(笑)戦利品のアップが楽しみです♪

2012/05/27(日)01:22| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

セレクトショップの仕入れ?

買い物量がハンパないね~^^;
店開く?w

私もお金預けて、そらこチョイスで買って来て貰えば良かったなぁ~(´Д` )
残念…☆

戦利品のお披露目が楽しみ♥


p.s.
追い剥ぎキモノ、私も好みだわ~!

2012/05/27(日)11:25| URL | ゆか #- [ 編集]

楽しそう!

こんばんは!
いなばちゃんのブログを読んだのち、「そらこさんのところなら戦利品の写真が見られるかも?」と思ってやって参りました。
文面からも楽しい雰囲気が伝わってきて、私まで楽しく読んじゃいました。
お店の人も親切でよかったね!
追いはぎ着物(笑)、今度見せてね!

2012/05/27(日)22:34| URL | めろん #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

仕入れの旅・・・本当、まさにそんな感じでしたww
着物屋さんへ行くたびに、欲望と理性の脳内会議が紛糾して、旅行中は大変頭脳労働に勤しんだ所存です(日本語間違ってるだろう、イロイロと)。

初日からかっとばししすぎて、いつも夕飯時にはガス欠になってたので、雪ん子さんは休憩をこまめに入れることをおすすめします!!
(私も次からはそうしよう・・・^^;)

そして友達と私・・・気が付くとすごい重量になってましたw
ビニール破けそう、みたいな。
何枚買ったんだろ・・・。
私は弘法市だけでは、帯4本、帯揚げ2枚、長襦袢2枚、がま口バッグだけだ~、あれ、意外に少ないねw
でもすっごい重かったです~!
欲望の重さ?ww
帰宅する時が本当に大変で、ガラガラ旅行バックが、ミシミシ言ってました。
むりやりグイグイ着物を入れて、(もちろん別にエコバックにもギチギチ詰め)子泣きじじいを連れて歩いてる感じでしたよ~(^^;。

旅行記事のあとに戦利品アップしますねv
じらしてメンゴv(とんでもなく古過ぎっっ!!)

2012/05/28(月)21:48| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゆか様

店ひらきたーい!!(笑)
や、でも原価がまだまだっすねww
さきちゃんくらいじゃないとwww

> 私もお金預けて、そらこチョイスで買って来て貰えば良かったなぁ~(´Д` )

単色の帯揚げとかだったら頼まれても割りと大丈夫ですもんね。
でも他のアイテムだと、無駄にカラフルになりますよ?ww

追い剥ぎ着物、ゆかさんお好きですか?(*^^*)
けっこう私にしては渋かっこいいですよね!!(ね?ね?)

2012/05/28(月)21:57| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: めろんちゃん

こんにちは♪

いなばちゃんのブログは小ネタ担当wで、私のところで画像を見てちょうど補完できるかんじだね(笑)。
戦利品の詳しい紹介は旅行記のあとにアップするね♪
お楽しみにvv
今度めろんちゃんと会えるときに追い剥ぎ着物コーデで参上するわ♪
めろんちゃんも私に追い剥がれないようにお気をつけあそばせ!!ww

2012/05/29(火)08:32| URL | そらこ #- [ 編集]

追い剥ぎだーww

ほんとに追い剥ぎだ!笑
どういうことだと思っていましたが、こういうことでしたかw
なかなか脱いでくれる店もないでしょうが、
本当に追い剥ぐお客もいないと思いますよ!w
そらこさんさすが~っ♪(おい)

ふじこさんが買ったという縞のお着物がすごいツボです。。
最後のお店は、お値段可愛いですね~!
とどめがこれだと、キツイですよねw追加で買っちゃうというw

2012/05/30(水)17:52| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

Re: さきちゃん

ええ、本当に追い剥ぎしたわww
友達からも爆笑されました(^^;。
そうだよね、なかなか本当に脱いでくれるお店もないよね?
いや、もちろん最初は普通にいいですね、って褒めてただけなのよ(^^;?
でも女将さんが欲しいの~?っておっしゃるから、もしやこれはイケるのでは?と思って、おずおずと押してみましたww
(でもきっと私の目が本気だったのを優しい女将が察してくれたのかもw
人の善意を利用するとは、なんて悪人そらこ・・・)

ふじこちゃんの縞着物、さきちゃん好きそう♪
ってか着てそう♪♪

> 最後のお店は、お値段可愛いですね~!

いや、さきち師匠の狩場にはかないませぬw
いつかこのそらこめをお伴させてくださいませ・・・!!

2012/05/31(木)07:45| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR