FC2ブログ

京都着物漁~一日目

さてさて京都旅行一日目~着物漁(きものりょう)です。

今回旅を同行したのは、大学時代からの友人であり、私の着物スキーに付き合ってくれた上に本人も着物女子となったいなばちゃんと、京都地元ガール(今回着物デビュー予定)のふじこちゃんです。

_P1090107.jpg
(なんか上の写真の私、帽子かぶってるみたいだわw)

京都駅でふじこちゃんに合流し、しばらくぶりの再開を喜ぶのもつかの間、さあ、いざ猟に出らん!!

まず、前回の京都旅行で行けなかっただいやすさんへ。

_P1090090.jpg

一階は和装小物や半幅帯など、二階に着物や帯がわんさとあります。
皆で歓声を上げつつ、掘り出し開始ですw
アンティークの帯で可愛いものが多く、気になるものをチェックしていきます。
夏着物も素敵なものがあって目移り!!
しかしまだ一軒目です。
めぼしい物にアタリをつけて、お次のお店へ移動。

お次は銀座でもお馴染みのややさんの、やや游風さんへ。

_P1090091.jpg

可愛い小物や素敵なアンティーク着物がたくさんあって、目の保養になりますv

京都の着物屋さんの閉店時間はわりと早め。
時間を気にしながらお次のお店へ。
二回目の来店になる彼方此方屋さんへ。

_P1090098.jpg

こちらのオリジナルの草履がすごく履きやすいので二足目が欲しかったのですが、今回は置いてない模様。
お店のお姉さんに聞くと、注文をもらえれば作ることは可能だそう。
ただしお値段がわからない(おおよその値段もわからないとのこと^^;)そうなので、それだとオーダーはちょっと難しいなあと思い、断念。
残念!!
こちらでは、友達が黒繻子帯に薔薇の柄の着物、私が夏帯を一本買いました。

まだまだ続きます。
今度は原宿シカゴ京都へ。

_P1090108.jpg

最初名前だけを聞いた時、どこがどこだかわからん名前だと爆笑したのですが(すみません^^;)、古着屋さん
の原宿シカゴの京都店ってことなんですね~。
一階はふつうにお洋服の古着なんですが、侮る事なかれ。
二階ワンフロア着物コーナーで、かなり品物も豊富。
価格帯もお安め。(名古屋帯は3000円均一的な感じ?アンティーク着物もだいたい一万円以下で、私は二日目に3000円の袷アンティーク着物を買いました)
ちなみにこちらのお店、着物取扱量は京都店が特に多いそうです。

_P1090109.jpg

お店を出て祇園に向かうと、あっという間にお夕飯の時間です。
お夕飯はふじこちゃん行きつけのRistorante dei CACCIATORI へ。
極上イタリアンに舌鼓を打って、その日はお開きです。
(たぶん22時くらい?)

そしてふじこちゃんと別れ、いなばちゃんと私はホテルに戻り一息。
今回のお宿は京都の駅前にある京都新阪急ホテルです。
駅の目の前なのでアクセスが至極便利でした♪

「シカゴ、存外良かったね」なんて話ながら、いよいよ翌日の弘法市に備えてワキワキする二人w
すると七緒の京都特集を読んでいたいなばちゃんがふと。
「ねえ、弘法市について、『本気で買い物に来た人は、朝九時前に買い物を済ませたい』って書いてあるよ」

翌日の待ち合わせは、東寺に朝8時半の予定。
でもそれじゃ遅い・・・?!

「どうしよう、いなばちゃん」
「そりゃー、行くしかないでしょ!!」
「だよねーw」

そんなわけで、急遽いなばちゃんと私は朝7時前に東寺へ行くことに。
気付いた時間も遅かったし、明日着物デビューを飾るふじこちゃんにいきなり待ち合わせを二時間半早める連絡をすると、本人にも負担になるだろうからといういなばちゃんの大人の判断で、ふじこちゃんとは予定通りの時間に待ち合わせをすることにしました。

そんなわけで朝5時に目覚ましをセットしてこの日は眠りにつきました。
・・・たぶんただの朝市とかだったら絶対に旅行中、こんな早起きしなかっただろうなあ~ww

そういや初日、京都駅について夕飯までの5時間、一度も休憩を入れずに着物屋さん巡りをしていたことに気付きましたw
いつもならこまめに休憩入れるのにね・・・(^^;。
恐るべし着物への物欲パワー。

二日目に続きます~♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/05/25(金)11:11

コメント

お友達・・・

すっごい薄着!(まずつっこむとこそこかよ!w)

本当に着物漁ですねーww
一日目なのにたくさんまわって羨ましいですっ♪
こういう旅って、本当に趣味会う人達とでないと出来ませんよね!
そういう意味でも最高ですねーvv

コーデ可愛いではないですか!
どんなだったんだ・・・?と思って待ってましたが(おい)、いつも通り素敵ですよ~^^
特に帯揚げと帯の色の組み合わせが、絶妙過ぎて心鷲掴みです!!

デザフェスのがま口バッグ、もっと小さいのかと思ってました~!
意外に大きくてびっくりです☆

2012/05/25(金)18:29| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

Re: さきちゃん

友達、真夏の格好だよねw
私は着物でちょうどいいくらいだったんだけど、友達は暑かったみたい。
日差しを遮るから、着物って湿気がなければ涼しいのかしら(砂漠越えと同じ理屈?)。

かなりの数の着物屋さんを梯子して、お茶する時間すら忘れていたことを考えると、着物へのテンションが同じ友達でないと無理な旅ですよねww

コーデ大丈夫?
三日間、どう荷物を少なくしてやりくりするかにうんうん唸っちゃったよ~(;´∀`)
でもさきちゃんからOKもらえたから合格かしら?
いや、まだ二日目、三日目もあるんだけどね・・・ww(そっちが怖いわ~)

がま口バックは、必要な物が入るようにある程度の大きさのものを選びました♪
これのおかげで両手が開いて、弘法市でもスムーズだったよんvv

2012/05/26(土)09:38| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR