FC2ブログ

南国フルーツカラーな付け下げコーデ

ホテルニューオータニーでの集まりのドレスコードは、訪問着&付け下げ(または色無地、華やかな小紋)。

ということで、この間grapeさんで買った色紙文染匹田の付け下げ小紋を着ることにしました。
で、着こなしについてちょっと悩みました。
おそらく今回のドレスコードを考えると二つのパターンが考えられるなーと。

1,訪問着、付け下げらしく、きちんと正装、余所行きとして着る
2,趣味の集まりなので、付け下げ小紋ならカジュアルダウンして、ちょっとしたおめかし風に着る。

着物ライフの会は良い意味でラフなのでどちらの着方でもOKだと思うのですが、方向性を決めないと小物合わせができないな~と。
しばし考えて、2の方向で行くことにしました。
(正装用の草履もバッグもないし)

で、こんな感じ。

_P1020035.jpg

着物:オレンジとグリーンを基調とした色紙文&染匹田の付け下げ
帯:橙色の紫陽花柄刺繍帯
半衿:淡いブルーグリーンの花刺繍入り半衿
帯揚げ:淡い若草色のちりめん
帯締め:玉子焼き色帯締めと、緑と赤の2トーン二分紐の二本を重ねて
帯留め:友達からもらったちりめん細工
足袋:レース足袋
草履:Berry工房さんの薔薇柄の台に、水玉鼻緒の草履
バッグ:ヤフオクで落札したオレンジのハンドバッグ

南国フルーツの色合いみたいですね~。
ビタミンカラー付け下げとでも命名しますかw
お花模様には刺繍も入ってて、古典柄らしい上品な柄行です。

前帯。
この帯留めは本当にお気に入りです♪
細かい花びらがとっても素敵。

_P1020036.jpg

お太鼓。
ちょっと季節を先取りして紫陽花柄の名古屋帯です。

_P1020041.jpg

淡い白~グリーンのニュアンスカラーが優しくて好きです。

_P1020039.jpg

半襟も珍しく刺繍のものを使いました。

_P1020042.jpg

自分では正装よりかなり崩したつもりなのですが(刺繍の名古屋帯だし、草履もカジュアルめだし)、皆にカジュアルダウンしてないよ~、と言われたので、大丈夫だったみたいです(*´∀`*)

それにしてもこの日は暑かった・・・。
付け下げなので、着付けをいつもよりはキチキチしたせいもあって、帰宅後、写真を撮ってもらうのも耐えられないくらいしんどかったです(^^;。
脱いだ時のあの爽快感と言ったら・・・ww

せめて絽の長襦袢を着ていければよかったんでしょうけど、袖の長さを考えると正絹襦袢しか合わなくて、ガーゼの肌襦袢、正絹長襦袢、袷着物の組み合わせででかけたら暑いこと暑いこと(+△+)!!

というわけで4月末をもちまして、しばらく袷はお休みしようかと思います。
多少涼しい日なら、筒袖か絽の長襦袢で、袷も着れるかもしれませんが・・・。
うーん。
そして6月に単衣を着てられるのかも怪しくなってきたわww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/05/03(木)10:53

コメント

素敵!!

こんにちは、めろんです。
柔らかなオレンジとグリーンのお着物を、濃い橙色の帯できゅっと引き締めていてすっごく素敵です(*^^*)
それから、数日前の白地にチョウチョのお着物も私的にツボで……!(ワンピみたいでかわいい!)
本当にそらこさんの色合わせのセンスには脱帽させられます。
目の保養になりました♪

2012/05/03(木)11:25| URL | めろん #- [ 編集]

移り気。

はたとみて・・・
そらこさん、すっごい着付けが綺麗です!(←これ、上から言ってるみたいだけど、普通に感動してるだけですよ~!汗)
胸から肩にかけて、あと背中にもシワなし!
おはしょりも美しいし、綺麗な裾すぼまり!完璧では・・・??

訪問着・付け下げとかって本当に着る機会が結婚式くらいしかなくって、こういうドレスコードありだといいですね~vv
みなさんの写真撮ってる姿(本気)に、ちょっと吹きました!ww
すごいわっ、お着物集団の威力!笑

そして、雪ん子さん着姿登場ーーーー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
すごい!雪ん子さんも着付けお上手~vv
しかもはんなり色がお似合いで素敵ですね~♪

そらこさん、袷おさめですか~。私あと3回ほど袷頑張ります;気合いで・・・!(不安)

13人・・・ アガサ・クリスティ・・・?
ごめんなさい、推理物苦手だから題名知ってるだけなのですが。違いますかねw
合ってたら書かない方が賢明ですね!笑

追記>
あ~!!やはりそっちでしたか~・・・
いや、ちょっと迷ったんですよね~。でもベタでは行かないかなーと思ってコアな方で攻めてみたのに!!笑
そらこさん勉強がまだ足りないようだわ・・・精進します!!(あっさりとストーカーを公言w)

2012/05/04(金)00:34| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

Re: めろんちゃん

めろんちゃんコメントありがとう(*´ω`*)

この付下げ小紋を着るとき、緑のところはメロン色だ~って思ったんだよw
そしてさしずめオレンジのところはマンゴーかなww

白地にチョウチョのコーデは、いつもの自分と違う感じに組み合わせられたかな~と思っていたので、めろんちゃんのツボに入って光栄です♪♪
私にとってのふだん着物は、ワンピースの延長線上にあるものなので、ワンピみたいと言ってもらえたのも嬉しいわvvv

2012/05/04(金)00:37| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: さきち様

今さきっちゃんのところに書き込みして戻ってきたら、さきっちゃんからのコメがついてたw
どうやら同時に互いのブログにコメント書いてたみたいだね~(ってけっこうよくあるよね、このシチュエーションww)

着付け綺麗ですと?まじで?!\(◎o◎)/
着付けに完璧を求めるさきち先輩(年下だけど、着物に関しては断然先輩なのでv)にそんなお褒めの言葉をいただけるなんて、苦しい思いをして着つけた甲斐がありましたッ・・・!!
すっごく嬉しいわ~♪♪

みんながカメラ構えてる写真、すごいよねw
もうだたの着物オタクの集団にしか見えない(いや、きっとこういう集まりに参加する時点で、皆着物オタクなんだろうけどw)。

雪ん子さんね、丁寧にきちっと着つけててすっごい綺麗なの♪
習って日が浅いと思えないくらい。
そして優しい人となりにぴったりな、はんなり着物がとてもお似合いでしたよv

さきっちゃん袷頑張るんだね!
単衣の国から応援するよ(おい)。
そういいつつ今日(もう昨日?)、気温が低めだったので私も袷を頑張って着ちゃったけどw
着れそうなときは襦袢を工夫して着たいよね~。

13人。アガサ・クリスティもそういやそうだね。
ちなみに私が言ってたのは、もっとベタにキリスト教の方かな。
ユダ・イスカリオテがいたら困るけどww

2012/05/04(金)01:09| URL | そらこ #- [ 編集]

お似合いでした!

ともこさんとも集まりの時に言いましたが、オレンジが似合わない…と以前仰ってましたが、この付け下げは明るく華やかでそらこさんに似合ってました!(≧∀≦)

そして帯は朱色で着物に負けないくらいに華やかだったし、何より帯の紫陽花が可愛かったです(*^▽^*)

本当にあの日は日差しはなかったですが蒸し蒸しと暑くて、お互いに汗がだくだくと出てましたよね(;´д`)
私ももう袷は着れそうにありません。
でも単衣も夏物もまだ用意できてないので、しばらくお休み…かも!?

2012/05/05(土)01:02| URL | 雪ん子 #- [ 編集]

Re: 雪ん子様

お返事が鬼遅ですみませんっっ・・・!!!

付け下げ、似合ってました?
嬉しいです~!!(ノ´∀`*)
オレンジが全面に出てないからかなーと思ったのですが、コーデ見るとだいぶオレンジですよねww
でも雪ん子さんから似合ってるいただけたので、この付け下げは大丈夫っぽいので安心しました♪

紫陽花は今が旬なので、この集合の時にしめていけて良かったですv
(梅雨の時期になっちゃうと正絹帯はなかなかしめていけなくなるので・・・・)

雪ん子さん、しばらく着物お休みですか?(;_;)
確かに日々蒸していくこの時期、挫けそうになりますよね・・・。
でも!ぜひ!!浴衣とかでも・・・っ!!!
あと今くらいの気候なら、単衣にするとけっこう快適ですよv
今時期単衣けっこう出てますしっ!!
(そういって雪ん子さんを夏着物道へ引きずり込もうとする私ww)

2012/05/09(水)23:54| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR