着物に咲いたモダニズム展で薔薇三昧♪

ちょっと油断するとすぐにブログが滞りますね(´・ω・`)
記事がたまり過ぎないうちに上げる努力をせねば~^_^;。

さてさて。
銀座のミキモトホールで開催されてる着物に咲いたモダニズム展へ行って来ました♪

_P1080822.jpg

内容は、明治、大正、昭和の着物や帯、羽織や襦袢から、バラの柄のものだけを集めた約100点を展示するというもの。
無料で見れる展示会なのですが、かなり見応えがありましたよ!
会場内はとにかく素敵な薔薇の帯や着物、襦袢でいっぱいでした(*´ω`*)
アンティーク好きには悶絶モノ、そうでなくてもお着物が好きな方なら楽しめる展示会だと思います。

ちょうど主催の方が解説をしてくださる時間帯だったこともあって、それぞれの帯や着物にまつわる悲喜こもごもを興味深く拝聴する事もできました。
特に各時代の「薔薇」柄の変遷はとても面白かったです。
また戦時中の、泣く泣くお気に入りの羽織や帯を、水にくぐらせたり自ら黒く染めなおしたり・・・といった胸の痛むエピソードには思わずホロリ。

4/24ま銀座ミキモト本店のミキモトホール開催されてます。
解説は14:00~と16:00~。
時間で解説してくれるアイテムの内容が変わります。
ご興味のある方は是非♪

展示会の後は、恒例のお茶とおしゃべり&お夕飯でございました♪♪

_P1080825.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/04/21(土)23:16

コメント

ありがとうございます。

取り上げていただきありがとうございます。
会期を終え,後片付けも一段落してやっと拝見致しました。
次のテーマもありますし,サイトや海外での展示を目指しています。
しかし,これから先は皆様のご支援と尽力なしでは前に進めません。
今後ともよろしくお願い致します。

2012/05/11(金)13:57| URL | 永本ツカサ #- [ 編集]

Re: 永本ツカサ様

この間は素敵な展示会をありがとうございました(^^)。

今現在お一人で切り盛りされているということで、感服いたします。
コレクションの内容も本当に素敵で、どのお着物からも目が離せず見入ってしまいました。
大変かと思われますが、次の永本さんの展示会を楽しみにしています♪

2012/05/11(金)23:23| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR