FC2ブログ

大江戸骨董市へ着物でお出掛け(2)

さてさて、大江戸骨董市の会場となる東京国際フォーラムへ到着しました~。

_IMGP7482.jpg

ちょうど到着したのは午後1時過ぎくらいかな?
朝までの雨が嘘のように、ピーカン天気でした
ちょうど建物と建物の間の通路部分が会場となってるので、良い感じに日陰になっていて、会場内は過ごしやすかったです(^^)
緑が爽やか♪
_IMGP7509.jpg

会場に到着して、まっさきに探しに向かったのは、キモノ屋tentoさんです。
せっかくこの日はtentoさんコーデですし、実際にお店のお品物を見れるので、鼻息荒く(怪しい・・・)旦那を半ば置いてけぼりにして(ゴメ^^;)ずんずん進んで行きましたw

そして、あったー!!
ここだー!!
tentoさんの出展ブースを発見。
そしてきっとあの可愛らしい着物姿の方が、tentoさんのIさんに違いないっ!と、汗をかきつつオドオドと声をかけたのでした(まるで不審者・・・)。

Iさんは、とっても可愛らしい方で、しかもやっぱりこの日のコーデもめちゃくちゃ可愛かったです
秋の雰囲気満載の色遣いで、でも重くなりすぎず、本当にバランスが秀逸です
帯留め等の小物使いもとっても可愛いし!
なんかもう、理想すぎるよー
私のズキュンポイントに入りまくりです。

そんなわけで図々しくも一緒に写真を撮らせていただきました♪

_IMGP7497.jpg

お顔は隠さなくてOKとの許可をいただきました
笑顔がとってもキュートです
(なのに私は隠しててすみません・・・^^;。オープンにするにはあまりに私の御面相がアレなもんで・・・泣)

そしてtentoさんには期待通り、可愛い着物や帯がたくさんありました
これは↓三分紐や帯締めを選んでる様子です。(旦那よ、よく撮ってるなあ・・・^^;)

_IMGP7491.jpg

せっかくなのでIさんに、着物と帯もコーデしていただいたりもして

_IMGP7507.jpg

色々見て、一目ぼれした山吹色の袷紬と、鮮やかな色柄の青い小紋、それにあわせたピンクの名古屋帯、三分紐と帯締めを購入しました~(^^)
いっぱい買ってしまった・・・(わ、私の貯金からだもんっ)。
購入した着物などは、次の記事でご紹介したいと思います♪

ところで、私の携帯にはマトリョーシカの形をしたリップケースがストラップとしてくっついてるのですが、なんとお色違いのマトリョーシカちゃんをIさんも携帯につけてらっしゃいました!!
それに気付いて大爆笑&さらに盛り上がってしまいました(笑)。

色々とおしゃべりできて、可愛いお品物も買えて大満足でした(*^^*)
tentoさん、ありがとうございました♪
そしてテンション上がってうるさくてすみませんでした(> <;。

***********************

tentoさんを見た後は、会場内をぐるっと見て周りました。
様々な骨董品や着物があってとても面白かったです
着物屋さんもちらほらあって、羽織が500円とか、掘り出し物もいろいろありましたよ~(さすがに着物はこれ以上買わないようにしましたが)。
***********************

この後、友達夫婦のお家で一緒にお夕飯をいただいたのですが、私がふだん着物をはじめたことを知った友達の旦那さんがしきりに友達に、「着物買ってあげるから着てよ!」と猛プッシュしてました^^。
友達は着物がとても似合いそうなので(実際私の結婚式にも振袖で出席してくれて、とても似合ってて綺麗だったのです)、私も一緒に猛プッシュ(笑)。
そして「C(友達のこと)は何色の着物が似合いますかね?」と嬉しそうに尋ねる友達の旦那さんが、微笑ましくて良かったです
友達も、tentoさんで購入した着物や帯を見せると、「すごい素敵!リサイクルに思えない!!これは欲しくなる!!!」と言ってたので、着物はじめてくれないかなあ~。
忙しい子だから無理かな~。すごい似合うと思うんだけどなあ~なんて思ったり。

まあそんな感じで二回目となる着物でお出掛けは、なんとか無事に終了しました~!

今回の着付け反省点:
半襟と着物の襟の出てるバランスがよくなかった。
気をつけないと袖のところから二の腕がちら見えしてしまった(これ気付いたとき、めっちゃ恥ずかしかったです。穴があったら入りたいとはまさにこのこと)。
・・・引き続き精進するよう頑張ります(>▽<;)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:着物・和風小物│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2011/10/18(火)02:16

コメント

おはようございます(^^)

充実した一日を過ごされましたね(o^∀^o)

楽しそうな様子が伝わってきます。おいてきぼりにされた旦那さんはお気の毒でしたが(^_^;)写真をみれば旦那さんも、嬉しそうなそらこさんを見て喜んでらしたのがわかりますよ♪

先日はツレアイの写真に感想のお言葉を頂きありがとうございましたm(_ _)m

ウチの週末写真家に見せましたら大変喜び、暫くにやにやしておりました。
空の写真は好きで、折々思いを込めて撮っているようですので、その一枚から何かを感じて頂けたことは喜ばしい限りです。旦那さんにも同好の士より、よろしくお伝え下さいませ。


脇の処理が甘いと二の腕がコンニチハしてしまいます。

襦袢の胸紐を掛ける時点で脇にタックを取るように背中側の布に胸側の布を被せて押さえてみてください。長着の脇も同様です。これでコンニチハは回避される筈ですが、技術を文章で伝えるのは難しいですね(;^_^A

2011/10/18(火)09:25| URL | スナギモ #- [ 編集]

上手ですね!

tentoさんのブログからこちらに飛んできました。
2回目のオデカケとは思えない位、上手に着こなされてますね!可愛いです!
私もお出掛着として、週末に着物を着ている主婦です。
私は着付けを習っておらず自己流ですので、お勉強された
知識を披露して頂きたいです!

tentoさん可愛かったですね!大江戸骨董市のリポートで
私もそらこさんと同じ所に載せて頂いております。
何だか親近感が湧いてしまったので、コメさせて頂きました。

2011/10/19(水)09:35| URL | ゆか #- [ 編集]

Re: スナギモ様

こんにちは♪

初めての大江戸骨董市、とても楽しかったです(^^)
珍しくてキョロキョロしちゃいました。

私の拙い感想などでツレアイさんに喜んでいただけるなんて、こちらこそ感激ですi-189
ツレアイさんは空の写真がお好きなんですね!
ツレアイさんのブログで何点か空の写真を拝見しましたが、
どれも雰囲気が違っていて(何かを予感させる空だったり、ノスタルジーを感じる写真だったり)、
同じ空をテーマにしていてもかなり趣が違うのだなあと興味深く思いました(^^)

いただいたお言葉、うちの旦那にも伝えておきますi-185きっと喜ぶと思います。

それから脇のタックのアドバイス、ありがとうございます!!!
襦袢、着物ともに、前見頃の脇の布を後ろ身頃の脇のところに被せるってことですね。
早速やってみます♪
ネットで色々調べてても情報が出てこなかったので助かりますi-237
ぜひスナギモさんを、もう一人の師匠と呼ばせて下さいi-175

2011/10/19(水)13:13| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: ゆか様

はじめまして♪
コメントありがとうございます!嬉しいですi-175

もしやゆかさんは、tentoさんの大江戸骨董市レポートに写真付きでご紹介されている
しっとり美人さんですかi-237
もしそうでしたら、上品な秋の雰囲気漂うお着物に、黒地に彼岸花(でよろしいでしょうか?)の赤が映える帯とのコーデがとっても素敵ですi-178
挿し色の半襟の黄色も、はっと目を引きます~i-233
そして着付けを習っていらっしゃらないのに、その美しい着こなし・・・。
羨ましすぎです、すごいです\(◎o◎)/!
私の着つけは実際見ると穴がいろいろとありまして・・・(^^;。
でも褒めていただけると、次も着ようって前向きになれるので嬉しいです。
ありがとうございますi-179

tentoさん、本当にセンスが良くて明るくて可愛らしい方でしたね(*^^*)
そして着物って形は同じなのに、こんなに色柄組み合わせで印象が変わるんだな~と、
日々感動しておりますi-189

ゆかさんもブログを書いていらっっしゃったら、差し支えなければURLを教えていただいてもよろしいでしょうか?(^^)
(コメントのURLからなぜかアクセスできなかったので> <)
よろしくお願いします♪♪

2011/10/19(水)13:32| URL | そらこ #- [ 編集]

再び失礼します!

そうです!あのイカツイ感じの者です(苦笑)
tentoさんに「お写真いいですか~?」とニッコリされてしまっては...!
いつもはもう少し明るい色柄のお着物を好んで着ています。
ブログ等はやっておらず(スイマセン)もっぱらよそ様の
着物姿を拝見したり、素敵なショップのHPを見てうっとりしたりして過ごしてます。
そらこさんのお洋服の御趣味もかなり好みな気がしてます。(イメージですが...)
これからもブログも楽しみにしてます!

2011/10/19(水)16:23| URL | ゆか #- [ 編集]

Re: ゆか様

こんにちは♪

えええ、イカツクないですよ!たおやかな美人さんではないですか!!

いつもは明るいお色をお召しになってるんですね。
柔和なお顔立ちなので、優しいお色もとても似合いそうですねi-175
ぜひ明るい着物バージョンも拝見したいです~i-237

私の洋服の趣味は、体の線があまりハッキリしない重ね着が大好きで、洋服だとほとんど柄物は着ないんです
。 
ナチュラル系と森ガール(という年じゃないので森おばさん?笑)の中間みたいな感じですかね??
あとは古着なんかも好きです(^^)
ゆかさんのお洋服の趣味はいかがでしょうか?

ぜひぜひまたうちのブログに遊びにいらしてくださいi-178
大歓迎で大喜びですi-189

2011/10/20(木)13:50| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2019.1.4-23ラフォーレ原宿 ろっこやWinter Shop!! ~着物 IN LAFORET https://twitter.com/roccoya_laforet?lang=ja https://www.laforet.ne.jp/news_events/586

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

着物愛好家。
はいかる糖花店主。
オリジナル着物や帯、和装小物を作ってます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR