花想蓉で帯揚げを草木染め体験♪

執事喫茶のあとは、目白にある花想蓉で帯揚げの草木染め体験をしてきました♪

お店は、住宅地の中にある古民家のカフェで、お庭がとても素敵なんです♪
予約の時間がくるまでしばし恒例の撮影大会

_P1080422.jpg

趣がありますね~(*´ω`*)
着物姿が絵になる!!

_IMG_5464.jpg
※舞さんからいただいた写真です

さてさて、ひとしきり撮影大会が終わった後は、いよいよ草木染め体験講座です♪
帯揚げと、1名だけスカーフが選べたのですが、ここは皆やはり帯揚げで。

模様は二種類あります。

_P1080446.jpg

kumiさんとたかぽんさんは左を、舞さんと私は右のタイプを選びました。

それぞれの模様にあわせて輪ゴムや割り箸を使って布を縛ったりたたんだりします。

_P1080450.jpg

みんな手早く綺麗♪
そんな中一人だけ手際悪くモタモタする私・・・(^^;。
舞さんに「落ち着いて~」と励まされ、なんとかしばり終わりました。
そして「こっちのあんまりうまくないほうがあなたね~(笑)」と先生に言われる私wwそんな、褒めないで(褒めてないっつの・笑)

今回は桜で草木染めをしていきます。
ミョウバンなどの金属性のものをかならず加えて、色を染めるんですって~。

_P1080454.jpg

先生が頃合いをみてじゃぶじゃぶしたくださったあと、広げると・・・

_DSC01429.jpg
※kumiさんからいただいた写真です

できたじょ~♪
黄色っぽい帯揚げが欲しかったのでちょうど良かったです

模様具合としてはたかぽんさんの帯揚げが好みかもw

このあとはみんなでお茶をしておしゃべりです

今回のお気に入りショット
kumiさんの割烹着姿です。
可愛い~!!(*´ω`*)
家事の合間に一休みって感じですね♪

_P1080462.jpg

最後に先生も一緒に記念撮影しました

_IMG_5501.jpg

今回も楽しかったです
先生、皆さん、ありがとうございました(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/03/30(金)11:39

コメント

きいろ??

桜って黄色になるんですね!ビックリでした!

こういう体験物してみたいけど、あんまり宮崎にはないんですよねー。
(探し方が足りないだけかもしれませんがw)
帯揚げだと、使い道が合って良いですね♪
自分で染めたというのも、愛着がわいて素敵です(*´艸`*)
古民家的なところに住みたいさきちは、こういう場所大好きなのです!
古民家に、モダンな洋風の家具・インテリアを合わせるのが憧れなんですよねvv
(長崎の料亭風・・・というか♪)

ところでそらこさん、そんなに不器用にはみえないんですが・・・w
先生もさらりと言いますね~!笑

2012/03/31(土)09:53| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

はじめまして~
絵になる写真満載ですね~目白にこんなすてきなおうちがあったんですね。草木染めやってみたいけど、きっとわたしは、そらさんよりずっと先生に褒められそうだから(笑)、ちょっとこわいです・・またおじゃまします!

2012/04/01(日)10:52| URL | 秋草 #- [ 編集]

Re: さきち様

ね、私も黄色なんだ~!と思いました。
ピンクっぽくするためには染料を若干加えるそうですよ~。
私はちょうど淡い黄色の帯揚げが欲しかったのでタイムリーでした♪

この染体験、正絹を使って3000円だったので、新品帯揚げと考えてもお買い得ですよね\(◎o◎)/!

> 古民家に、モダンな洋風の家具・インテリアを合わせるのが憧れなんですよねvv

分かる~!!
もし宝くじがあたって(笑)二軒目の家を建てるときは、ぜったい和洋折衷古民家風のお家にしようと心に決めてますi-189

あ、自分相当不器用っす!!
皆が作業終わってるのにモタモタ~ってしてまして、日常でもよくある風景というか(^^;。
先生もきっとSなのね♪(感想がそれかいw)

2012/04/01(日)21:34| URL | そらこ #- [ 編集]

Re: 秋草様

はじめまして♪
コメントありがとうございますi-175

そうなんです、古民家とそのお庭が着物に合っていて、すごく素敵なんですよ~(*´ω`*)
お茶を飲みながらまったりお庭を眺めていたくなる感じです。

先生は優しい方なので、きっと大丈夫ですよi-178
つっこまれたのは私だけだったのでw、普通はちゃんとした意味でw褒めてくださいますv

草木染めは年2回(春と秋)行ってるそうなので、次の秋にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?i-179

2012/04/01(日)22:26| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR