お家で着物遊び改め

舞さんとともこさんがはるばる我が家まで遊びにきてくださいました♪
(お二人とも遠くまでありがとうございます

ことの発端は、互いの着物ワードローブを見ながらコーデとかしたら楽しそう、なんて話をしてたことから始まったんですね。
そしてそのうち舞さんを剥いて、その美しい着付け術の秘密を覗いてみたい!!という欲求に駆られ(笑)、趣旨が変わり・・・。
とりあえず我が家に集合していただき、舞さんを剥く・・・いやいや、着付け勉強会的なものをしました♪
(舞さん剥いたけどねwというか全員剥かれたけどww)

まずはこの日のコーデです♪

この日はお二人はカジュアルラブリーコーデで、私の大好きなテイストで眼福でした

まずは舞さん♪

_P1080028.jpg

チェックの白黒ウールにグリーンの地に白い椿の半幅帯♪
カジュアルほっこりコーデが可愛い(*´ω`*)
こういうウール着物、私もほしい~!!

帯揚げは赤のつまみ絞り(っていうのかな?)に、レースを帯締めにして、マトちゃんの帯留めがポイント
このマトちゃん帯留め、色使いとかがすごく可愛くて好きだなあ(*´∀`*)
レースとのコンビで可愛さ爆発でございます

_P1080020.jpg

帯後ろ。
桃山結びです。
帯の赤い裏地も可愛いですね
半幅だと可憐な雰囲気が出て、チェックの着物にすごく合っててキュートです

_P1080019.jpg

ともこさんのコーデです♪

_P1080022.jpg

白地に赤のストライプが可愛いウール着物です。
地がすこしキラキラしてるんですよ~
しかもこのレース使い!!
裾のレースは身丈がちょっと短かったため、長さを出すためにレースを縫ったのだそうです!!
(めっちゃ可愛い~(*´∀`*))
それに合わせて、ところどころにお花やトーションレースを縫われてるんですが、このセンスが素敵です
さすがレースの伝道師!!(私の中でともこさんの位置づけはそうなってますw)

前帯。
リボン結びの帯揚げが可愛いです

_P1080023.jpg

水玉の帯締め、実は私も色違いで持ってることがこの日に判明(笑)。
またお揃いが増えたよww

後帯。
帯の、ボーダー状の花柄が可愛い!!
背中に紋付風にレースをあしらってるところもアイデアですね~♪

_P1080026.jpg

3人で記念撮影~♪

_P1080030.jpg

私はこの日、ニコアンティークのアンティークラビットを着たのですが、遠目から見ると、柄がめっちゃ激しいですね(^^;。
この着物、近くで見るより、遠くから見たほうが派手な気がするわ。

座ってもう一枚

_P1080031.jpg

私の着物、目がチカチカするなあw
(鏡で着姿見たときはここまでチカチカしなかったんだけど・・・)
この着物、帯はシンプルにしたほうが柄が引き立ちそうだな、うん、次はそうしよう。

さてさて、この日はおしゃべり&着付け練習などをしていたら本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
(そしてとにかくよく笑った気がしますww)

着付け練習は、舞先生に習ってみんなで襦袢から着るところからはじめたんですが、ともこさんと私は間抜けなキャッツアイになってました(笑)。(ほら、ヒートテックが・・・ね・笑)

こんなふうに舞さんに着付けのコツを教えていただいたり・・・

_P1080033.jpg

あと、半幅帯の結び方のコツも教えていただきました

舞さんが着つけると、衿合わせの胸元は縫いつけたかのようピッタリとフィットし(「舞さん、いつ縫ったの?」と尋ね)、背中はアイロンをかけたかのように皺レスになり(「舞さん、いつの間に背中にアイロンかけた?」と尋ね)、名古屋帯を結ぶとピタっとする(「舞さん、作り帯作るの早いよ~」と以下略)、まさに魔法でございます
ともこさんとひたすらすごいすごい、と言ってました(でもそういうともこさんも、名古屋帯を結ぶのがすごく早くて、しかも左右対称で綺麗なんですよ~!)。

すごく勉強になったし、それだけじゃなくて周りを気にしなくてよいので、おしゃべりだけでもすごく楽しかったです。

面白かったのが、舞さんとともこさんが私の持っている帯を見ていて、「そらこさん、これ、初期に買ったやつでしょ?」と当てちゃうのが、さすが!と思いましたww
(私が初期(今でも初期だけどw)に選んだものはだいたい今より古典的で正統派っぽいものなので。)

そして時間があっという間に経ってしまったため、着物コーデ遊びをする時間はなく(笑)。
気がついたら夜になっていたので、釜飯をデリバリーしてみんなでお夕飯をいただきました♪

よく笑い、よく食べて、たくさん着付けをした(笑)良い一日でした♪♪

お二人共、遅くまでありがとうございました(*´∀`*)
とっても楽しかったです


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お家で着物 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/03/09(金)00:32

コメント

山のあなたの…

羨ましいし~‼。・°°・(>_<)・°°・。
そらこさんちも!
可愛いコーデも!
舞さんを剥ごうの会も!
気付け教室も!
夕食も…?(あれ?)

私もやりた~い‼ウラヤマシス(T ^ T)

ウチにも誰か来てくれないかしら~?
…汚いけど。(爆)



p.s.帯周り、ありがとう♥

2012/03/09(金)09:44| URL | ゆか #- [ 編集]

Re: ゆか様

すごい密度の濃いハイテンションな一日でしたよ(笑)
(みんなのテンションがなんかおかしかったですww)
ぜひ機会があればゆかさんもいらしてくださいねi-175
(うちはいつでも大歓迎っす!!)

ゆか姫様宅、お許しいただけるのであれば、このそらこめ、いつでも馳せ参じまするi-199
ゆかさんのワードローブ着物、すごく拝見したいです(*´ω`*)
きっと素敵なものがいっぱいで、悶絶するんだろうな~(鼻血防止のためにティッシュ詰めとかなきゃw)

2012/03/09(金)13:02| URL | そらこ #- [ 編集]

う、浮気したら許してあげないんだからねっ!ぜったいだよ!

ツンデレさきちw(私、地でツンデレです。爆)
そらこさんの遠距離恋愛というなんとときめくお言葉に、こんなタイトルになってしまったーー。。すみません。ペコリ

おうちきもの会、素敵…………(*´Д`*)~v 私も近くに友達いればするのになぁ
それに、おうちっぽいハリきり過ぎてない皆さんのほっこりキュートなコーデも、きゅんきゅんです( ノ∀`).+゚*。:゚+
そらこさん宅もやはり素敵ですね~!!住み込みで働きたいです。
納戸でいいです。なんならペットでもいいです。(おいw)
私もおうちきもの遊び呼ばれたいーー♪

はっ!そんなこと言う前に、ドラえもん探してから出直してきます。。
行ってまいります!!隊長!!(←そらこさんいつのまにか隊長にされてますよw ←って、人事かよ!!笑)

2012/03/09(金)22:20| URL | さきち #1RLmCyOo [ 編集]

着付け教室!

凄い!凄いです!素敵です!
舞さんもともこさんもそらこさんも、着姿素敵~♪と思ったのですが、着付け教室とはなんて素敵な。
更に会場がそらこさん邸だなんて!
とても楽しそうで、本当に羨ましいです。
……ゆかさん、二人で着付け教室やりましょう!(そこで対抗してどうするww)

2012/03/09(金)23:18| URL | ウキョウ #EybeWf1w [ 編集]

Re: さきち様>ふっふっふ、愛いやつめ

さきちさん、ツンデレですか!!ww
私はツンデレ好物ですよi-185(エヴァだとアスカ派ですからwいや、あれはヤンデレか・・・?)

そうそう、街で遊ぶような外出着とはちがうカジュアルコーデが可愛いですよね(*´∀`*)
ウール着物またほしくなっちゃった(いかんいかん、がまんじゃ)。

お家近かったら、さきちさんにも来ていただきたかったですよ~!!
ふふ、うちに住みます?じゃあさきち部屋を用意しないとねi-175
そんな広さないじゃろ~←自分ツッコミ)

さきち隊員、どこでもドアを探す任務は過酷だぞ・・・!!
検討を祈る!!!

もしこちらに来るときがあったら、是非我が家にもお立ち寄りださいな~♪

2012/03/10(土)13:00| URL | そらこ #- [ 編集]

Re:ウキョウ様

家だと外ではできない色んなことができて楽しかったです(*´ω`*)
みんなのコーデも気張り過ぎない、ナチュラルコーデで可愛いですよねi-175

ええー、お二人で着付け教室やるなら私もすみっこでいいから混ぜてください~(TдT)i-175
着付けの仕方って人それぞれ違って、目から鱗なことがたくさんでした\(◎o◎)/!

ウキョウさんも機会があれば遊びにいらしてくださいね~i-179

2012/03/10(土)13:01| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR