とびきりキュートでロマンチックな着物ポンチョできました♪@ラフォーレ原宿ろっこやWINTER SHOP!!

雪の舞い散る銀世界を抜けて。
そこはドラジェの精の女王が住まう、お菓子の国。

さあ、一緒に踊りましょう。


line-yuki2.gif


mito1.jpg



ワモノヤトウキョウジョウ×はいかる糖花 コラボ
*着物ポンチョ そらぽん クララとくるみ割り人形*


くるみ割り人形の主人公、クララのイメージな、ガーリッシュでロマンチックな着物ポンチョ、作ってみました♥


K3__9079 (2)


ワモノヤトウキョウジョウさんとのコラボポンチョです♪♪

そらこがデザインを考え、トウキョウジョウさんが一着一着丁寧な手仕事で作ってくださいました♥


生地は手触りの良いイタリア製の起毛ツイードを使用してます。

裾は可愛らしいスカラップ。
そしてそらおびでもよく使われるオフホワイトのチュールレースで贅沢に縁取りました。


K3__9080 (2)



首元にはそらこお手製のくるみボタンが。
コットンリネンにレースを合わせました。

K3__9085.jpg



裏地はブラウンとベージュの、クラシカルな雰囲気のストライプ。
ちらちらとスカラップから覗く裏地がたまらなく可愛いです。
K3__9094.jpg



トウキョウジョウさんとはいかる糖花のダブルネームタグがついてます♥

K3__9089 (2)




着用例。

身長158センチの私が着て、ちょうど前帯下〜おはしょりの間くらいにラインが来ます。
(体型や着付け方により個人差があります)

IMGP9861 (3)



オリジナル着物のシュガーホリックと。

IMGP0159 (2)



後ろはお太鼓のタレがちょうど隠れるくらい。
(体型や着付けにより個人差があります)

IMGP0171 (2)



着用した時にダボついたり、ごつくならないように、すとんと綺麗なシルエットが出るようにこだわって作りました♪♪

IMGP0175 (2)


そしてここもさらにポイント!
着物ポンチョなので、抜いた衿に綺麗に沿うような形にポンチョの襟元が作られてます。

IMGP9889.jpg


これ、洋服専用のポンチョでやると、衿後ろの上にポンチョが乗っかって変なシルエットになるか、ポンチョの前の部分が上にせりあがってきて(抜けてる衿に後ろから引っ張られるから^^;)首が詰まってしまうかするんですよね(> <)。

でもそのあたりも、さすがトウキョウジョウのツチ子さん!
しっかり考えて作ってくださって、綺麗に衿が沿うようになってますよ♥

yuki1141.jpg



そもそもこのポンチョを作ろうと思ったきっかけは、
もう少し着丈を短めにして、大きすぎない可愛らしい形のポンチョがあればいいなと思ったことが発端でした。

着物用ポンチョってわりと大き目のゆったりした着姿のデザインが多いなあと思ってて。
(それはそれで暖かいですよね♪)

私が個人的に思うことなのですが、冬の着物で特にどこが寒いって、肩から二の腕だなあと。
首はマフラーでカバー、腕も手首から肘まではロングアームウォーマーで防寒してるので気にならないのですが、どうにも肩から二の腕はその部分から外れて寒いので、ショールを羽織ってちょうどいい、みたいな。
だもんで、私個人としては和装コートでも道行きでも羽織でも、どちらにせよマフラーとアームウォーマーはするのだから、
だったらポンチョは肩から二の腕をしっかりカバーする感じにすれば、あとはお腹や腰周りは帯があるので寒くないし、
ポンチョの着丈がちょっと短めでもいいんじゃないかなあと思い、今回「かわいい」に特化した、このようなデザインにしてみました♪♪
※体感温度は個人差があります。上記は個人の感想ですのでご了承くださいませ~(^^)


極寒時期には羽織の上からも着用していただくことも可能ですw
(私はニットポンチョをよく羽織の上から着てましたが、今年はこのくるみ割り人形ちゃんを使いまする♪)


どなたかに気に入ってただけると嬉しいです(*´ω`*)

IMGP0189 (2)


K3__9158 (2)



illust-snowdays-4.gif



line-yuki2.gif





ポンチョ、もう一種類ございます♪
次の記事でご紹介させていただきます(*´ω`*)



 *タイムリー更新はこちらから(クリックで飛べます)↓*
糖花製作所の作品情報なども一番早く公開されます♥
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/01/02(土)21:44

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR