自分で着つけてはじめてのおでかけ

人間、恥をかいて強くなり、勉強するものだ、なんて先人は言ったものです。

リサイクル着物店のお店の方に、ある程度着れるようになったら、怖がらないでどんどん外に出てみてください、と言われました。
最初は近場で、慣れてきたら少し足を延ばすという感じで。
家の中で着ているだけでは分からないことが外にでるとたくさんあって、それが経験となって着物の着こなしも上達してゆくのだと。

そういえば着物の本をいろいろ記していらっしゃるきくちいまさんも、気負わないで外におでかけしてみましょう、って言ってたっけ。
とりあえず半幅帯で十分OKで、念のためショールなんかを持っていけば、いざ崩れたときはそれで隠せばよいのだとか、漫画家の近藤ようこさんもおっしゃってた。

というわけで。

この間の日曜日、初めて自分で着付けをしてお出掛けをしましたっ!!!

着付け教室にまだ二回しか通ってない上に、全然ヘタクソという状況ですが、とりあえずやってみよーいってみよーなんとかなるさーの精神で初めてのお出掛けを決行いたしました(大げさ?^^;)。

行き先は鎌倉。

うちからだと近いし、小町を避ければ御成り通り方面は空いてるし、ちょうど良いかな、と。
ついでに外出を後押ししてくれたリサイクルの着物屋さんにも行きたいし。

とりあえず、ビギナーの私は念のためこんなものを持っていきましたよー。

・クリップ(いざとなったらこれで止めるぜ)
・安全ピン(いざとなったらこれで補修するぜ)
・ショール(いざとなったらこれで隠すぜ)
・着物の本(着崩れたときの対処法などが載っている、薄くて小さい本)



この日のコーディネイト(なんて大それたもんでもない)は、若葉マークらしくビギナーコーデです(なんじゃそりゃ)。

正絹の小花柄の小紋。
何か粗相をしたときにも汚れが目立たないであろうと(^^;、この着物を今回チョイスしました。

_P1060703.jpg

茶の地に、ピンクと白の小花柄そしてピンクのラインは亀甲模様です。
柄は可愛いのに、全体的に落ち着いた雰囲気が気に入ってます。
こちらはリサイクルショップで買ったものですが、汚れやほつれはなくて綺麗でした。
西武デパートのタグがついているので、西武内の呉服屋コーナーの品物だったんでしょうね。
なのでわりと品質はいいのかも、というところも嬉しいです(*^^*)。

足元は、靴ずれや疲れを考えてカランコロン京都の足袋ックス。

_P1060705.jpg

うさぎ模様が可愛いです。
でも草履の台の色が浮いてますねー(--;。
靴下のラフさとあってないっ!!!
でもこれしか草履を持ってないので、仕方ないですね。
今度、カジュアルな下駄か、草履の台の部分が黒いやつを買おっと。
(左足の鼻緒が片方よれてるよー)

全体的な写真は、正面から全身を撮ったものがないのですが、こんな感じです↓
(左手に持っているのはクリーニングに出す洋服です^^;)

_IMGP7366.jpg

前述の小紋に、正絹のからし色の半幅帯を合わせました。
帯締めは色を足すために飾りとして使いました。

そしてそして!可愛い鳥さんの根付を飾ってみました(ゆらゆら揺れて可愛い!!)
こちらの帯飾り、葡萄の柄の帯留めとセットで、うみがめ雑貨店さんで購入したものです♪
今回帯留めはお留守番ですが、近いうちにセットで使うぞ~

_IMGP7451.jpg

帯の結び方はリボン返しです。

_IMGP7361.jpg

半幅帯は本を見ながらでも簡単に出来るので、ビギナーには助かります♪

さてさてこんな感じでいざ、鎌倉へ。

_IMGP7368.jpg

続きます~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2011/10/12(水)05:59

コメント

いいですね~♪

ああ、さっそくお出かけ頑張りましたね ^^
裄丈もあっているようですし
きれいにお召しになってるではないですか。
そらこさんはセンスがいいのでこれは大きな強みですね。

わたしが目の前にいたら
お直しオバサン全開であちこち引っ張るかと思いますが^_^;


これから良い季節ですから
どんどんお出かけなさってくださいね。


2011/10/12(水)10:56| URL | スナギモ #55RY/rLk [ 編集]

Re: スナギモ様

お褒めの言葉、とっても励みになりますっっi-179
ありがとうございます♪
そしてセ、セ、センスがよいなどどいう恐れ多いお言葉に、恐縮です(> <)。
スナギモ様の気遣い溢れる優しいコメントに、いつもほんとうに励まされてます。

もしも着物姿でばったりお会いするようなことがあれば、是非是非あちこち引っ張って添削矯正してくださいi-175

日本の秋は着物日和ですよねi-266
頑張って週一くらいは着物でお出掛けしたいと思いますi-179

2011/10/12(水)21:28| URL | そらこ #- [ 編集]

こんにちは!

うみがめです(^^)

品到着のご連絡ありがとうございました。

ブログで紹介していただくことは全然問題ございません~
というか、むしろ帯留め帯飾りともに製作するのも楽しいですが、それを実際に使っていただいているところが見せていただけるのは、また2度目の楽しみとなっているので、とってもうれしいです♪

小鳥もとっても楽しげに見えます(^^)

とても素敵なブログですね。

また覗かせていただきますね(*^^*)

このたびはありがとうございました♪

2011/10/12(水)22:30| URL | うみがめ #- [ 編集]

Re: うみがめ様

コメントいただけるなんて嬉しいですi-237
ありがとうございます♪

ブログ村のふだん着物からうみがめ雑貨店さんにたどり着きまして、
小鳥と葡萄の飾りに一目惚れいたしましたi-175
この可愛い帯留めと帯飾りがあれば、私のへぼへぼな着付けも少しは底上げされる・・・かな、なんてw

素朴で可愛らしい小鳥さんが揺れるたびに、私もウキウキしますi-274
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

2011/10/13(木)00:57| URL | そらこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR