苺なご縁♪仙台・奈良・神奈川 3都市着物女子デート!

お正月をちょっと過ぎたあたり。

今年やりたいことの一つが早くも叶いました♥

仙台の着物女子&ハンドメイド作家さんのトトロさんと、トトロさんとお知り合いになるきっかけをくれた奈良着物女子のりつこちゃんと、3人デートしてきました(*´∀`*)

DSCF9601bg_20140125191217296.jpg


トトロさんがご実家に帰省されるとのことで、りっちゃんと私に声をかけてくださったのです(*´Д`*)ポポンッ!!

トトロさんとりっちゃんはもともとネットのつながりで仲良しだったんですね。
で、トトロさんが購入された苺ウールの羽織りが、なんと私がゆかさんからいただいた苺ウール着物と同じ生地でして。
それを発見したりつこちゃんから興奮したようにメールが来て、もう私もテンションMAXですよ(* ̄□ ̄*)!!w
元来人見知りで、ブログのコメントですら自分から新規でなかなかできない私が、トトロさんのブログにハイテンションでコメントを書き込んだのは言わずもがなですwww

トトロさんは仙台でハンドメイド作家さんとして、またいろんなイベントを企画・運営などもされて、とても活躍されている方です♥
本当にいつもキラキラ楽しそうなことをされていて、トトロさんのブログを読むと元気が出てきてウキウキしちゃいます♪

そしておなじみりっちゃんw
奈良と神奈川が離れてる気がお互いしませんww
実はりっちゃんとは、顔を合わせてのリアルなお付き合いはまだ一年未満です。
でももう行ったり来たりで6回会ってるという・・・(日にちだけ数えたらもっと一緒にいます^^;)。

さてさて、りっちゃんと苺ウール(さらにいうとゆかさん!)のご縁でつながったこの3人ですが、本当にめちゃくちゃ楽しかったです(*´∀`*)!!!

まずはランチの前に丸の内ブリックスクエアの中庭で記念撮影♥

DSCF9618bg_20140125191328782.jpg

りつこメイドのバッグを揃えて♪

この日トトロさんはりっちゃん作のバッグに、私のバッグチャームをつけてきてくださいました(´;ω;`)♥♥
嬉しい~!!!!!

034bg.jpg
Photo by ritsuko

苺ウールだよ♥

063bg.jpg
Photo by ritsuko

なんか感動です!!

DSCF9616bg.jpg

私の方(向かって左)のほうが色がちょっと薄いの分かりますか?
何度か洗ったから色落ちしたんですねw
でも一緒!!(*´∀`*)すごーい!!!

15(いちご)!!

DSCF9614bg_20140125191220a1c.jpg
人文字のつもりですw

ひと通り撮影して満足した後は、cafe1894でランチです。

DSCF9621bg_20140125191330671.jpg

明治時代に銀行営業室として使われていた建物を改装したカフェ。
丸の内界隈では人気のお店です。

083bg.jpg

いただきます♪

DSCF9625bg_20140125191331637.jpg


ぱんぱかぱーん!!!

078bg.jpg
Photo by ritsuko

苺ウールが本来のあるべき姿になりました♪♪
またまた感動(´;ω;`)
(これがRPGなら光が指してるはず!!!)


わいわいおしゃべりをしながらランチをした後は、予定を変更してw日暮里&浅草橋の問屋街めぐりをすることにしました。
皆ハンドメイド作家だもんねw

まずは日暮里へ♪
テンション高ww

088bg.jpg
Photo by ritsuko

パラキスへの思いを噛み締めながら(?)ガッツポーズのりつこ嬢w

090bg.jpg

「どっせーい!!」

DSCF9630bg_2014012519133289d.jpg

みんなでワイワイ生地やらパーツやらを見て、「これ可愛い!」「これとこれ、合うんじゃない?」「やっぱこっちでしょー!!」とやりとりするのが、とっても楽しかったです(*´∀`*)♥

098bg.jpg
Photo by ritsuko

お茶屋さんでちょっと一服。

DSCF9634bg_2014012519135879a.jpg

食べる!

DSCF9635bg_20140125191359468.jpg

食べる!!

DSCF9637bg.jpg

食べる!!!

104bg.jpg
Photo by ritsuko

そして浅草橋へ移動。

貴和製作所に行きました♪

DSCF9639bg.jpg

ここでも皆ウロウロ~。

DSCF9640bg.jpg

テンション高いトトロさんw
かわゆす(*´Д`*)ポポンッ

DSCF9641bg.jpg

他のパーツ問屋さんも行こうとしたけど、皆もうすでに手荷物が増えていて(笑)腕も痛いので、最後の休憩に。
サンマルクカフェですw

ここで素敵なプレゼントをトトロさんから頂いてしまいました!!

トトロさんと言えば!
ラブリーな飾りが素敵な帯締めです♥♥

なんとなんと、りっちゃんとお揃い(*@◯@*)!!!

DSCF9648bg

りっちゃんはピンク、私は水色で、それぞれをイメージしたカラーリングで。
もふもふが超可愛い・・・!!
素敵すぎる・・・・(*´Д`*)!!!
めっちゃ嬉しいです(´;ω;`)
トトロさん、こんな素敵なプレゼントをありがとうございます(*> <*)♥♥
大切に大切に使わせていただきます!!

嬉しそうに写真を撮るりっちゃん。

DSCF9650bg_20140125191435e81.jpg

・・・を撮るトトロさんw

DSCF9651bg.jpg
(を撮る私ww)


もう時間が本当にあっと言うまで!
気がついたらタイムリミットギリギリでした。(時間経つの早すぎっ)

他のお二人も言ってたんですけが、一緒にいて自然体でいられるので、本当に楽しかったです。
幸せ~♥って感じでした、まさに(*´ω`*)♪♪
だからお別れが本当に名残惜しくて・・・(> <)

112bg.jpg
Photo by ritsuko


お二人とも、宝物みたいな素敵な時間を本当にありがとうございました♪♪

そして素敵な縁をつなげてくれたエンジェルりつこと女神ゆかさんに感謝します(*´ω`*)

着物がご縁で、日本各地にお友達ができるって本当に素敵です。
嬉しいなあ嬉しいなあ。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2014/01/25(土)20:56

着物DE進撃巨人オフ会のご連絡

着物DE進撃の巨人オフ会に参加表明いただいた方々に昨日(1/23)メールを送信させていただきました♪

もし届いてないという方がいらしたら、お手数ですが左側のメールフォームよりご連絡くださいませ(^^)
(たまにヤフーメールは送信できてなくてもエラーメッセージが届かないことがあるのです> <)

心臓をささげよ!


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:進撃の巨人│ジャンル:アニメ・コミック
進撃の巨人 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/24(金)22:37

2014年お初コーデは全部tentoさん!黄色の立涌花扇紋アンティークに姫帯ちゃんで。

2014年の着物はじめは全身tentoさんです。
相変わらずのtentoさんスキーぶりは今年も健在です!!
(tentoさん大好きな人オフ会とか出来るんじゃないだろうかwwすごい人数になりそうですが)

K3__0784.jpg

着物(袷):tentoさん
名古屋帯:tentoさん
長羽織り:tentoさん

↑・・・ww


一個前の記事でも触れましたが、年末は赤系のこってりアンティーク着物を立て続けに着ていたので、年始は黄色と緑で新春っぽくしてみました。

羽織りは松の柄。
松の黄色と着物の黄色を揃え、全体的に同系色っぽい感じで揃えました。

帯付き。

K3__079bg7.jpg

着物は立涌に花扇紋の柄。
黄色も真っ黄色というより、緑味のある黄色です。
それにふんわりした淡い橙と青の菊の花の色が優しい雰囲気です。
柄は結構賑やかですが色の出方がそこまで激しくないので、わりかしコテッとしたイメージの少ない着物です


帯周り。

K3__0812bg.jpg

半衿はち江すさん。
帯締めはこれまたtentoさんの極太平打の、アミメキリンちゃん。
帯揚げはビリジアンで帯周りも緑~青で、極力同系色で色味をちょっとずつずらしてみました。
帯の牡丹と半衿の苺の色を挿し色にしました。

バックショット。

K3__0805bg.jpg

この帯は安定してお太鼓が作れますね♪

髪飾りは自作(糖花製作所)。
(帰宅後の写真なので、髪の毛ボサボサで見苦しくてすみません(;´Д`))

K3__0813bg.jpg

防寒した状態ですw
オポファーww

K3__0773bg.jpg

こういう時、ちゃんときつねやたぬきの顔のついたアンティークのショールがいいのかもしれませんが、持ってないのとちょっと苦手なのとで、これにしてます。
緩くてすみません(アクリルだけどあったかいんだもん)。

そしておろしたての草履♪

K3__0572.jpg

berry工房さんでオーダーしたものです。
生地を自分で用意して、柄出しとかを指定するのですが、楽しかったです♥
台座部分はアンティークの古布を使って、鼻緒と巻は黒地に苺&ドットの生地にしました。

K3__0570bg.jpg

この草履については後で単独生地でご紹介させていただきます(*´ω`*)




お天気 晴れ 最高気温14℃、最低気温5℃、湿度38% 
長襦袢:正絹(袷)
着物素材:正絹(袷)
羽織り素材:正絹
体感温度:日中はお散歩するのにちょうどいい気温でした。夕方からは気温も下がってきたのでイヤーマフしましたよ~。





↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2014/01/22(水)22:18

2014年着物はじめ♪称名寺で初詣

ここから1月の記事です♪

追いつけるように頑張ります!!

さてさて。
いよいよ2014年の幕開けです。

K3__0506bg.jpg

この日は初詣なので旦那さんと一緒でしたが、わりとこてっとしたアンティークにしました。
(でも赤系は12月にしこたま着たので黄色&グリーンで)


まずは七福神を祭ってある神社へ。

K3__0523bg.jpg

この階段を登りますよー。

K3__0531bg.jpg

山の上の小さなお社。

K3__0543bg.jpg

たまたまご近所のご家族に会ったので、お互い写真を撮りっこしました。

K3__0521bg.jpg

そのお家のご主人のカメラも立派な一眼レフを持っていらして、旦那いわく「設定が只者じゃない!」とのこと。
お話を伺うと、実はご主人は報道カメラマンなんだそうです\(◎o◎)/!
カメラを本業にして食べていってるなんてかっこよすぎです!!

その後うちの旦那にメーカー別のカメラの特性を熱弁されました。
◯◯のカメラはある程度乱暴?に扱っても安定した画像がが撮れるから報道カメラ向きで、そういう職業の人が使ってるとか、〇〇のカメラはほにゃららほにゃらら・・・←覚えてないw


さて、途中でたい焼きを買って食べつつ・・・
(お行儀悪くてすみません)

K3__0588bg.jpg

称名寺へ!

K3__0605bg

足元のチラ見せレギンスがセクシーだね!!

太鼓橋を渡って

K3__0615bg.jpg

お参り。

K3__0634bg.jpg

だるまみくじのだるまさんがいっぱい。

K3__0638bg.jpg

K3__0639bg_20140121130354a7f.jpg

日が暮れてきたね~。

K3__0609bg.jpg

冷え込んできたので、横浜へ移動しました。

横浜ではデパ地下でお菓子の福袋を買い、初売りの熱気を楽しみつつ、着物でfranche lippeeに入ったりしたりして(笑)ぶらぶらしました。

小腹がすいたのでおやつです(*´∀`*)
デコポンのチョコレートタルトと、アップルルイボスティー♪

K3__0702bg.jpg


旦那さんのパーカーは、通称入れ歯パーカーです。

K3__0695bg.jpg

すきっ歯な入れ歯・・・(だめじゃん!!)

K3__0696bg.jpg


たまには数多の着物女子を見習って、ちょっとお上品な写真を載せてみました。

K3__0710bg.jpg

まー、でも素はこっちよねー。

K3__0711bg.jpg

所詮私だし♪
ふんふん~。

K3__0713bg.jpg

旦那さんが撮ってたカフェの写真。
ひっそりと寄り添ってる感じでなんか好きです。
(カフェの中はお客さんが結構はいってて賑やかだったのですが、そういう感じがしないところがいいです)

K3__0751bg.jpg

これも雰囲気があって好き。

K3__0743bg.jpg

派手さはないけどいいなあと思います。




なんだか取り留めもないお正月の記事でしたが、、、

今さらですが改めてあけましておめでとうございます!!

K3__0509bg.jpg

今年もこんな感じでどうぞよろしくお願いいたします♪



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2014/01/21(火)21:11

はいかる糖花ネットショップ 2月新入荷品販売のお知らせ

はいかる糖花のネットショップ、2月新入荷品販売のお知らせです。

新入荷品リリース
2/7(金)PM10:00~(予定)

です。

※2/1~7のPM9:59まではメンテナンス中とさせていただきます。

今回は金曜のちょっと遅めの時間のオープンとなっております。

今回は、再販リクエストの多かったがま口バッグや半幅帯たちが入荷する予定です(^^)。
また、素敵な新作帯なども登場します♪

販売予定の作品の情報は、はいかる糖花の制作通信でもこれから随時上げていきますので、そちらもぜひチェックしていただけたらと思います。

わたし(糖花製作所)の方では、定番ナプキンクリップに、今度こそショールピンを作る予定です。
あとは春を予感させる羽織紐、そしてもしかしてフェルトハットも出すかも?
それからレース半衿も出せたらいいなあと思ってます。
もりっと着物を盛れるアイテムをご用意できるよう頑張ります♪


どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/21(火)07:08

真っ赤な矢羽根着物に緑のお人形帯で、おもちゃ箱なクリスマスコーデ♪

ペニンシュラでアフターヌーンティーをした時のコーデです。

DSCF9735bg.jpg

着物(袷):ともこさんからいただいたもの
名古屋帯:暮らし家さん
髪飾り:糖花製作所/魔女の森

矢羽根と手毬の柄が可愛い着物です。
裄も身丈もあるので、着つけはけっこう綺麗にできたと思います。

バックショット。

DSCF9741bg.jpg

クリスマスなので赤X緑のカラーで♪
この帯は柄的にもクリスマスプレゼントみたいで、この時期ちょうどいいですね(*´ω`*)
手毬の着物と相まって、和洋折衷のおもちゃ箱コーデになりました。

帯周り。

DSCF9748bg.jpg

帯揚げの処理が綺麗じゃないのはご容赦下さい(=o=;)
水色帯揚げに、極太平打帯締めも暮らし家さん。
根付けはうみがめ雑貨店さんのジンジャーマンです。

こてこてアンティークの時はあんまり帯留めを使わず、極太平打の時が多いです。
ていうか、単に極太平打が好きなんですねw

アンティークできちんとめ(?)に着るときは、アイテムで盛ることはあんまりしないですね。
色、柄で盛る感じです。

カジュアルダウンの色が濃い場合は、アンティークでも、レースやら雑貨やらで盛る傾向があります。

足元は、雨草履。

まとまった雨の日は雨草履がやっぱり便利です。
カジュアル着物の時はパンプスにしちゃったりしますが、この日のコーデだと草履のほうが良いと思ったので(^^)。

画像を撮り忘れてしまったのですが、こちらのお品です↓



あおい正直問屋さんで二年前に買ったものです。
(私の買ったものはワインレッドの草履ですが、同じものは今ないみたいです)

雨草履は草履・下駄のふくちゃん2号店で買ったものと二足使いです。

きちんと目の時はあおい正直問屋さんの雨草履を、カジュアル着の時はふくちゃんの方を使ってます。
(ふくちゃんの方は以前はドットの鼻緒のものとか、かなりカジュアルなものが多かったのですが、今はちょっと変わったみたいですね。私の持ってるものは、ブラウンベージュにドットの鼻緒の雨草履です。これも今はないみたい^^;)



*


さてさて。

この矢羽根の着物はともこさんからいただいたものです。
去年のクリスマスパーティーでともこさんが着ていたものなのですが、なんか赤すぎて着るのが恥ずかしくなったという理由で(^^;、手放すけどいる?と聞かれたので、いただきましたw
ともこさんに似合ってたと思うんですけどねー。
なんか本人的にはNGみたいです。
そして貰ったはいいけれど、ともこさんがこの着物の赤が派手すぎて着れないと言われると、私もなんだか「確かに可愛すぎるかも・・・(=o=;)」と不安になりつつも、せっかくなので着てみました。
・・・まあ私が着てるアンティークの着物なんて娘着物ばかりですから、いまさら何いってんのって感じですが(^^;。

思うに、この赤と、矢羽根の黄色の組み合わせが少女っぽさを出していて、それが自分らが着るにはいたたまれなくなった理由なのかもしれませんw(それ言ったら豆千代モダンの花薬玉もだけど^^;)

本人の中での「可愛すぎる!無理!!」って壁って、人によって様々で面白いですw
(ある人にとってはAのほうがかわいすぎて、BはOK、でも別の人にとっては逆だったり)


お天気 雨 最高気温7℃、最低気温4℃、湿度92% 
長襦袢:多機能業務用長襦袢 きもの筒袖衿付...
着物素材:正絹(袷)
体感温度:雨降りなので、雨ゴートを着ました。寒いっちゃ寒いけど、雨のほうが気になるって感じかな?





↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2014/01/20(月)19:15

ペニンシュラでクリスマスアフターヌーンティー♪

ペニンシュラのアフターヌーンティーへ行ってきました♪

DSCF9726bg.jpg

本当は表参道のイルミネーションを見ながらお散歩の予定だったのですが、この日は雨降りになってしまったため、室内にいられるアフターヌーンティーに行こう!ということで、ペニンシュラへ。

ちょうどホテル内もクリスマスデコレーションされてましたよ(*´ω`*)

DSCF9721bg.jpg

ともこさんではなく、アフターヌーンティーの方にピントが合ってしまっててごめん・・・(;´Д`)

DSCF9722bg.jpg

たまにはオモローではなく、ぶりっこポーズでw(あ、そんな需要ないっすね、スミマセン)

DSCF9723bg.jpg

ホテル内のそこここがクリスマスムードでいっぱいでした♥

DSCF9728bg.jpg

IMGP2032bg1.jpg

アフターヌーンティーを食べたあとは、日比谷図書館へ。
雨降りだから室内でって行ってたのに、けっこう歩きましたw

甘いものを食べて口がしょっぱいものを欲してたため、日比谷図書館内のカフェでサラダとポテトを半分こ。

DSCF9730bg.jpg

よく食べ、よく喋った楽しい一日でしたヽ(=´▽`=)ノ


そして12月の記事は次のコーデ紹介でコンプリートです。
(このあとにリヴァイ兵長の生誕祭が入るw)

12月の着物でのお出かけは5回でした。
今までと比べてかなり少ないですが、
(本当はあと2回お出掛けする予定だったのですが、体調崩してしまったんですね^^;)
でも派手目着物を着れたので良かったです♥

最近はお洋服熱も再燃してるため、前のように出掛けるときは絶対着物というわけでなくなったことが大きい理由の一つにあげられますが、着たい時に着る、今日は何を着ようかなとコーデを考えるときの一案として捉えるという意味でなら、それが本来の「衣服」としての着物だから、今がちょうどいい按配なのかもしれません(^^)。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2014/01/20(月)12:11

とっておきアンティークでしゃんしゃんクリスマスコーデ♪大好きな絵柄詰め込み放題w

クリスマスパーティーの時のコーディネイトです。

普段だときらびやかすぎて着れないけど、大のお気に入りのアンティーク着物。
ここぞとばかりに着て行きました♪

IMGP2005bg.jpg

着物(袷):KIRUKIRUさん
名古屋帯(繻子帯):tentoさん
髪飾り:糖花製作所

派手アンティークから徐々に転向中な気分ではありますが、このコーデはやっぱり大好きです。
ポニアポンさんの10周年記念パーティーで着たコーデと同じです。
(帯周り小物だけ変えました)

この着物は、鳩さん(鳥さん)、花薬玉、ストライプ(のような、花薬玉の組紐)という、私の大好きなモチーフがてんこ盛りのお品です。

IMGP2032bg.jpg

帯はこの着物のベストパートナーの水色の繻子帯(通称姫帯ちゃん)で。

IMGP2008bg.jpg

帯周り。

IMGP2020bg.jpg

クリスマスなので、もみの木カラーのちりめん帯揚げと、tentoさんでいただいた細かい斜め格子がかわゆいピンクの極太平打帯締め。
半衿はち江すさんの苺です。

ブログを読んでくださってる方で、長襦袢や足袋など、全部ひっくるめて紹介してもらえたら・・・というメールをいただきまして(そんな需要が自分にあると思わなかったので、嬉しいやら驚きやらです*^^*)、まだなかなかそこまでは辿り着かないのですが、とりあえず今回は長襦袢もちょっとチラ(?)見せします~。

IMGP2023bg.jpg

アンティークの着物できちんと着たい時に着用する長襦袢です。
疋田模様で、毬の柄が描かれてます。
ヤフーオークションで購入しました。

普段は筒袖が楽で、アンティークを着るときは愛用してますが、やっぱりこういうちゃんとした長襦袢を着ると気持ちが上がりますね♪


お天気 曇り 最高気温11℃、最低気温5℃、湿度38% 
長襦袢:正絹(袷)
着物素材:正絹(袷)
体感温度:上にうさぎさんショールとアームウォーマーででちょうどいい感じでした。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2014/01/19(日)12:07

着物ライフの会のクリスマスパーティー♪

※今回私のカメラの電池が切れてしまい、すべていただきものので写真でごわすw

東京で着物ライフを楽しむ会のメンバーで、クリスマスパーティーをやりました♪
久々の大人数の着物女子で集まって楽しかったです♥
久々に会える人もいたし♪

DSCF7957bg.jpg

まずは乾杯♪
(この時は)ちょっと早いけど、メリークリスマス!

DSCN5389bg.jpg

みんなでわいわい談笑~♪

20131214_189.jpg

DSCN5399bg.jpg

この日はゆかさんがお嬢を連れて参加でした♥
お嬢もちゃんとこども着物♪♪

DSCN5354bg.jpg

久々の舞さんと♪

DSCF7909bg.jpg

去年はこの3人で着物の派手さがどんどんエスカレートして言ってたのですが(笑)、最近は3人共カジュアルまたは抑えめの方向にシフト中ですw
(でもクリスマスだから相変わらず派手だけどww)


思い思いのみんなのクリスマスコーデ。

上品アンティークチームのこずえさんとゆみこさん。

DSCF7897bg.jpg

このこずえさんのアンティークの訪問着、本当に素敵!
色も上品で、長く着れそうだし、何よりこずえさんにとってもよく似合ってます(*´ω`*)

「真っ赤な着物着てく~」って言ってたゆみこさんは、柄柄しすぎない、大人アンティークをチョイスするところがゆみちゃんらしくて( ・∀・)イイ!!

左から、むーさん、ともこさん、いずみさん。

DSCF7895bg.jpg

むーさんは、アサコレで買ってくれたSissi'S Sashの帯を締めてきてくれました♥
ポップキュートな着こなしが似合ってました!

ともちゃんはパーティーらしい華やかな着こなしですw(ともちゃんはこってりアンティークが似合う可愛い顔立ちだから、カジュアル路線に変更しなくてもいいと思うんですけどねww)

いずみさんははんなりコーデでさわやかに♪
帯周りをクリスマスカラーで赤と緑にまとめていて、すっきりとした上品さが際立ちますね♪

あゆみさん。
にゃんこ帯がキュートですw
画像だとわかりにくいけど、足元はブーツでカジュアルに決めてます♪

DSCN5394bg.jpg

左からそらこ(私)、舞さん、ゆかさん&お嬢。

DSCN5385bg.jpg

舞さんのこの着物、照りがあるからパーティー仕様なので、一年に一回くらいしか見れないのですがw、可愛くて好きです。
もみの木っぽいし、クリスマスに持ってこい♪

ゆかさんのほっこりコーデも可愛い!
帯はバッグからリメイクした作り帯です。すごい(> <)!!
ゆかさん、自分は適当だからって謙遜しますけど、相当なレベルのハンドメイドクラフターだと思うのですよ!

20131214_06bg

ゆかさんは糖花製作所のコサージュ「小さな森の冬の足音」をつけてくれました(*´ω`*)♥
嬉しい~♪♪

20131214_111bg.jpg


そしてクリスマスには欠かせない、プレゼント交換の時間です♪

何が当たるかみんなドキドキわくわく・・・。

20131214_254bg.jpg


DSCN5407bg_20140118213559952.jpg

私はこずえさんのプレゼントが当たりました♪
とっても可愛い刺繍の巾着とリップパックです♥
ありがとうヽ(=´▽`=)ノ

20131214_285bg.jpg

私のプレゼント(ロクシタンのハンドクリーム)はゆかさんへ♪
家事で荒れがちな冬の手指をこれで労ってね♥

DSCN5432bg.jpg

パーティーが終わった後は、二次会へ。

DSCF7960bg.jpg

そしてさらに三次会へと続くのでしたw

季節外れのメリークリスマス♪
とっても楽しかったですヽ(=´▽`=)ノ

DSCN5369bg.jpg



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/18(土)22:55

豆千代モダンの花薬玉着物にチロリアンな椿の帯で忘年会派手コーデ♪

忘年会へ行った時のコーデです。

IMGP1820bgm.jpg

着物(袷):豆千代モダン
名古屋帯:きらら着物フリーマーケット

この着物、可愛いし、私が持ってるものの中ではお値段も張るのですが、この先どうしようかと密かに考えているシロモノでもあります(^^;。
好きだし、可愛いんですけどね、私の顔がね。。。←
当初は着物着たい!っていう熱だけで買ってたのですが、最近冷静になってきたのもあって(今更かいw)、どうしようねえ、と。

そんな時、一つ前の記事でも書いたのですが、森三中の中村さんが着てるのをみて、ああいう感じでオモシロはっちゃけた感じで着るのもありなのかな、と思った次第でもありますw

帯周り。

着物に合わせて水色×赤で合わせました。

IMGP1830bg.jpg

この名古屋帯はきららフリーマーケットでいただいたものです。
大胆な椿の刺繍に、黒地に花の模様が大きめのチロリアンテープのようで可愛くて、早く締めたい!と思っていました♪

バックショット。

IMGP1822bg.jpg

短いので変わり結び。
巾も狭いので胴回りはずらして幅出しをしました。

上に来たのは久々の、悪コアラ道行きコート。

IMGP1807bg.jpg

この花の柄が、人相の悪いコアラに見えるんですよ・・・w
(だいぶ前の画像からでごめんなさい)

_IMGP9094.jpg

唯一にして無二の道行コートです。
道行きコートはしばらくはずっとこの子だけでいいくらい、気に入ってます♪

そしてうさぎちゃんショールで防寒。

IMGP1802bg.jpg

派手派手コーデ、しばらく続きますw



お天気 曇り 最高気温11℃、最低気温5℃、湿度42% 
長襦袢:筒袖
着物素材:ポリエステル(袷)
道行コート素材:正絹
体感温度:夕方からのお出掛けだったので寒いと言えば寒かったけど、防寒していったので問題なしでした。





↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/18(土)01:43

忘年会♪派手着物をみんなで着よう!のはずが・・・(笑)。

諸事情によりブログアップが滞ってしまいました(^^;。
本気で巻かないとやばいですね・・・(汗)。

さてさて。

引き続き12月の記事です。

最近(今までよりは)カジュアルめのものに(当社比)方向転換しつつある私ですが、12月と1月は、特に派手なものを着るのに最適なシーズンだよね♪といことで、ここからしばらく華やかアンティークが続きます(え、いつもと変わらん?w)

で。
派手着物を着よーぜ!ということで、着物友達と忘年会の開催となったわけですが・・・。

DSCF9710bg1.jpg

日程の関係で、こずえさんがお勤め帰り、そして派手着物仲間のともこさんが風邪を引いちゃって急遽欠席となりました。

こずえさんはお洋服、そしてゆみこさんはアンティークを着るけど、ギラギラ系ではなく節度を保った(笑)コーデを楽しむタイプなので、私がいつもの調子で行くと確実に一人浮く!!と考え、何を着ようかなあと迷った次第です。

でも結局「好きなもの着ればいーじゃん」というゆみこさんの言葉に後押しされて、豆千代モダンの花薬玉着物で行きましたよw
(この着物、森三中の村上さんがお正月のテレビで着てましたねwああいう感じの路線で私も行けばいいのかなww)

DSCF9697bg1.jpg

かんぱーい♥
今年一年、お疲れ様でした♪♪

DSCF9690bg.jpg

海外旅行帰りでそのまま仕事、そして忘年会参加でも元気なこずえさん♪(さすが緊急手術もこなすお医者さん!)

わたしはネットショップの入庫の翌日で若干・・・いや、かなりヘロヘロ気味でしたw
(みんないわく、キレキレのボケで、ボケに磨きがかかってたそうです^^;)

20131209_60bg.jpg

だからいつもに輪をかけてテンションがおかしかったです。
なぜかゆみおにグリグリされるの図w

20131209_63bg.jpg

いえーいいえーい♪

20131209_47bg.jpg

美味しくご飯を食べて、こずえさんの海外旅行の話を聞いたり、来年の抱負の話などをして(着物の話したっけ??覚えてないw)楽しく過ごしました(*´∀`*)

来年もよろしくね♥

DSCF9712bg.jpg

・・・もう今年ですけどねw



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2014/01/18(土)01:06

ポニアポンの復刻帯にドットアンティーク着物でカジュアルアンティークコーデ♪

暮らし家さんの冬の感謝祭に行った時のコーデです。

DSCF9658bg.jpg

着物(袷):暮らし家さん
羽織り:弘法市
京袋帯:ポニアポンさん

羽織りのチョウチョの色が赤なので合わせてみたんですが、ベストではない組み合わせですね。
(そしてベストの羽織りを暮らし家さんで見つけました(*´艸`*)!)

なのでこのコーデは帯付きのほうが好きです。

DSCF9667bg_20140111034655ba2.jpg

このドット着物は柄がポップなので、アンティークだというと、けっこう驚かれます。
(八掛と胴裏を見せて、「あら、ほんとだ、アンティークだ!」って納得されるパターン)

最近はこういう系のさりげな可愛いアンティークが大好きです(*´∀`*)

京袋帯はポニアポンさんの復刻帯。
これまたお気に入り。
初期に買ったものだけど、大野さんがお見立てしてくださったもので、本当に買って良かった大正解帯です!!
(さすがアンティーク着物会のカリスマです・・・(*´ω`*))

DSCF9680bg.jpg

帯揚げは暮らし家さんでいただいた古布。
納戸色に真紅で花唐草の柄のものです。

帯締めはまろさんの極太平打。この帯締めは本当に大好きで使いやすいので、ヘビーユースしてます。
(極太平打ではこれが一番のお気に入りです。)

バックショット。

DSCF9678bg.jpg

お太鼓の形、大きさはちょうどいいくらいにできたと思います。
この帯はすっかり太鼓の折り線が癖でついたしまったので、かえって結びやすくて助かります。
(タレの長さもお太鼓の大きさも安定しやすい)

この帯なんですけどね、二年くらい前の、ちょうど着物をはじめてひと月の頃にポニアさんの店舗を訪れて、その時にいただいたお品です。

その頃の私はまだまだセンスもへったくれもなくて(今のセンスもアレですがw)、でも大野さんの本を読んではうっとりして、「いつか私もアンティークを着てみたい!」と思ってた頃でした。
ちょうどお店にお邪魔した時に、大野さんがいらして少しお話させていただいたのですが、その時に言われた言葉が
「まだはじめて間もないのであれば、好みは絶対変わると思う。」というものでした。

そして「この帯とこの着物なら、好みが変わっても大丈夫!」と言っておすすめしていただいたのが、この復刻帯と、赤の縞のお召着物。
そして帯揚げは空色縮緬に、グリーンと赤のコンビカラーの三分紐でした。

この4アイテム、今もものすごくお気に入りでよく使ってます。
まったく飽きがこないし、この二年半で好みが変わっていったはずなのに、それらに関しては、新しく揃えていったものとの相性も抜群。

すごい・・・!!!

時間を経るほど、この驚きは深みを増していきました。

「好みは絶対変わる」と言われた時、ピンとこなかったのですが、まさにまさにその通りになってますし、そして私の好みが変わってもそれでも好きでいるものを全アイテムで見立ててくださるって、もう神業です。

さすがアンティーク着物界の神です\(◎o◎)/!

そんなわけで、とても思い入れのある帯なわけですね。(長くなってすみません)
きっと一生締めると思いますw
(復刻帯で生地も新しいですから、60年後くらいに「アンティーク帯」としてその時の娘さんたちが締めてたりしてw)


お天気 快晴 最高気温18℃、最低気温7℃、湿度36% 
長襦袢:筒袖
着物素材:正絹 (袷)
羽織り素材:正絹
体感温度:この日は暖かかったです。日中はお散歩日和で、外を気持よくてくてく歩けました♥




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2014/01/11(土)14:10

暮らし家さん「冬の感謝祭」に行ってきました♪

やっと12月の記事です!
(厳密には兵長の誕生日会の記事はあげてありますがw)

暮らし家さんの冬の感謝祭に行ってきました♪

DSCF9628bg_201401110346252bf.jpg

ご一緒したのはアゲハさんです♥
(暮らし家さんの前野さんと一緒に撮ってもらいました♪)

DSCF9647bg.jpg

めくるめく素敵アンティークの世界・・・(*´∀`*)。
可愛い物がいっぱいで、いろいろ試着したり迷ったり、大変でしたww

DSCF9643bg.jpg

遅めのランチを食べるために一度中抜けして、再び暮らし家さんへ戻った私たち。
(やってることは相変わらずです^^;)
増えてきた着物をどうやって整理するか、これからお買い物する上で、どう厳しく選別し自制を働かせるかなど(笑)、いろいろおしゃべりしました♪♪
楽しかった(*´∀`*)!!

お店に居合わせた個性的な美人さんと♪
(ひと月も前だからお名前失念しちゃったよう。確かやまちゃん・・・?だったかと)

DSCF9649bg.jpg

めちゃくちゃノリが面白くて楽しい方でした♥

良い買い物もできたし(羽織りと帯を買いましたwめちゃくちゃ可愛いやつ(*´艸`*))、遠かったけど行ってよかった(*´∀`*)!!

ちなみにこの日が、2013年お買い物納めの日でした。
(そしてこの後、すべてをやりきったかのように物欲がまったくなくなるという状況にw。このまま続いてもらえると、私のお財布&箪笥の状態も安泰なのですが・・・^^;)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/11(土)13:25

ドン☆コケシ帯にお花いっぱい羽織り、きらりん着物でカジュアルお出掛けコーデ

うをー!!
油断してたら更新に間が空いてしまいました(> <)

冬のみなとみらい散歩の時のコーデです。

vIMGP1448bg

羽織り:tentoさん
着物(袷):ヒメノルミさん
帯:ドン☆コケシ作り帯/ヒメノルミさん&オーサカキモノさんコラボ
がまぐちポシェット:cache cacheイエロー/the blooming season

羽織りはこの前日にtentoさんでいただいたものです。
華やかでかわいいけど、ギラギラ過ぎないをテーマに買ったアンティーク羽織り。
あまり着丈が長くないのもカジュアル感が出てますね。

着物はモダンマーケットでいただいたヒメノルミさんの、きらりん着物。
この着物、羽織りが引き立ってすごくいい感じにカジュアルダウンさせてくれるスグレモノです♪♪

帯付き。

IMGP1459bg_20140111024712f0b.jpg

帯はこれまたモダンマーケットの時にいただいたヒメノルミさんとオーサカキモノさんコラボの作り帯、ドン☆コケシ夫婦帯です♪♪

IMGP1463bgJPG.jpg

IMGP1466bg.jpg


赤と白のストライプという私のツボすぎる取り合わせに、このプリティなコケシ(・・・っていうかだるまさん?w)、もう可愛くて可愛くて(*´∀`*)!!
モダンでかっこいい感じにチャレンジしようと思ってモダマには臨んだわけですが、この帯を見た瞬間、「ああ、私はやっぱこっち向きだわw」(どっちよ)と思った次第ですw

帯周り。

IMGP1460bg.jpg

ポシェットで色を挿すので、色合いはあえての赤と水色の2トーンで。

豆千代モダンの赤いちりめん帯揚げと、大のお気に入りのまろさんの赤&水色の極太平打帯締め。

足元はHARUさんのストライプ草履です。

IMGP1355bg_201401110316498b1.jpg


この日のコーデも自分的には気に入ってます。

羽織りの花の色の黄色と、ポシェットの黄色が合ってるのも好きです♪
わりかしバランスよく彩れたかなと思います。

ちなみにcache cache イエロー、お洋服の時も愛用してます♥
リッペの服と相性がいいんですよね(*´∀`*)

おばガール道まっしぐらコーデ♪
(投石禁止w生暖かく見守ってください・・・)

K3__0849a.jpg
(玄関汚くてすみません・・・OrZ)


お天気 快晴 最高気温14℃、最低気温4℃、湿度43% 
長襦袢:二部式襦袢(
着物素材:正絹 (袷)
羽織り素材:正絹
体感温度:外は寒かったですけど、アームウォーマーとストールを巻けばまあ大丈夫でした。
この日は最高気温と最低気温の差が大きかったんですね。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2014/01/11(土)03:14

冬の夜のみなとみらい散歩

うちの旦那に「どこに行きたい?」と聞いたら「みなとみらい!」と言われたので、この前日赤レンガ倉庫に行ったにもかかわらず、みなとみらいへ行ってきましたw
(みなとみらいと赤レンガ倉庫のある場所は同一区域内といってもいいくらい近いww)

IMGP1368bg.jpg

この日は夜から町内会の集まりがあるため(今年はうちが班長なんですよw)それまでに帰るというタイムリミット付きでした。
ゆえにスタートダッシュが遅かった我々夫婦は、みなとみらいの汽車道をイルミネーションを見ながら往復して帰るという短時間のお出掛けとなったのでございます(^^;。



この頃はどんどん日が短くなる時期なので、五時にはもう真っ暗。

IMGP1369bg.jpg

寒い寒い。
マフラーでぐるっと防寒。

IMGP1420bg.jpg

折り返し地点が赤レンガ倉庫なので、閉店間際のきもの市をちょこっとのぞきましたw
(さすがに何も買ってないですwいた時間も短かったし)

まろさん母娘♪

IMGP1395bg.jpg

うちの旦那が「いつもお世話になってます」となんか挨拶してましたw

そしてやっぱりtentoさん♪
写真だけ撮ってもらいに行きましたw(嫌な客だな、おい^^;)

IMGP1385bg.jpg

旦那はこっちの↓写真が好きみたいです。

IMGP1246.jpg

会場を出た後は、旦那と屋台でイルミをみながらホットチョコをすすりました。
美味しかった(*´ω`*)

IMGP1415bg.jpg

着物を着てると寒くても冬がいいって思ってしまいますね~(^^;。
(夏が好きな人に憧れます)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/06(月)23:48

栗と蔦の森で。ほっこりガーリー森コーデ(おばガール編)♪♪

今昔きもの市へ行った時のコーデです。

IMGP1247bg.jpg

着物(紬):いちりんさん(ヤフーオークション
名古屋帯:AGURISAGIMORI×Rui/Bouquet
ニット帽子:Coco&Ami/ロマンティックあげるよベレー
がま口ポシェット:he blooming season/cache cache イエロー

この日はほっこり森コーデです。

家宝のRuiさんのBouquet帯と、the blooming seasonのcache cache イエローをコンビで合わせて、森コーデをしたいと思ってたので本望です♥

IMGP1265bg.jpg

自分で言うのもなんですが、ガーリーさとカジュアルさ、ほっこり加減がちょうどいい塩梅の、ものすごく好きなコーデになりました。
(似合うかどうかは置いとくとしてw)
洋服っぽいというか、そういう感じを上手く出せたかな、と。

着物の柄は蔦柄です。

森のなかにいるたくさんの動物さんたち。

IMGP1273bg.jpg

帯揚げはCHOKOさんのマロン♪
三分紐はtentoさんオリジナル。
バンビちゃん帯留めはアサコレサンプル品です。
どこまでも森の仲間モチーフ!!ww

栗(マロン)や蔦の茂る森にいる、小鳥さん、バンビちゃん、うさぎさん・・・。
そんなイメージです。

バックショット。

IMGP1262bg.jpg

この帯を見ると、自分の背中に目がついてないのがちょっと悔しくなりますww
素敵すぎるお太鼓柄。
好きすぎて苦しいです(*´ω`*)

この日は森コーデなので、羽織りではなくニットポンチョにしました。
二年くらい前に買ったearthのやつです。

IMGP1289bg.jpg

帽子がニットベレーなので、合いますね♪



お天気 快晴 最高気温13℃、最低気温6℃、湿度31% 
長襦袢:二部式襦袢(ゑり正)
着物素材:正絹 紬(袷)
羽織り素材:ニットポンチョ
体感温度:室内にいる時間が多かったので、ちょうどいいか、熱気があるときは少し暑いくらいでした。
帰りは気温が下がったので、ポンチョにアームウォーマーで防寒しました。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/06(月)02:03

赤レンガ倉庫今昔きもの市に行ってきました♪

さてさて。

11月最後の記事ですw(1月に非ず)

今更の(笑)、

恒例の赤レンガ倉庫の今昔きもの市へ行ってきましたよ♪

ですww

ご一緒したのはアゲハさん♪♪

DSCF9618bg_20140106004021b1a.jpg

アゲハさんはこってり華やかアンティークがとっても素敵なコーデでした♥
水色の着物がよくお似合いです♪

そんでもって私の作った(糖花製作所)の「ふしぎの国のアリス」根付けを付けてくださっていて嬉しい~(>▽<)!!

DSCF9617bg.jpg

羽織りと帯を紫でアゲハさんらしく、着物と帯周り小物を青系でちょっと新鮮な感じでまとめていらして、とっても素敵です♪♪
いつも糖花製作所やはいかる糖花扱い作家さんのアイテムをコーデに加えてくださってありがとうございます(*´ω`*)



この日はお買い物モードというより、ぶらぶらっとしながらきもの市の雰囲気を楽しんできました♥
(ちょっと買い物もしましたけどねw)

ブログを読んでくださってる方や、はいかる糖花をご利用くださったお客様に声をかけていただいたりして、とっても嬉し楽しでした(*´∀`*)

ご主人こだわりのバッグと帽子の組み合わせがとっても素敵な水玉nekoさんと♪

DSCF9601bg.jpg


tentoさん&えってぃさん♪
えってぃさんのコートの中身を見せて貰えばよかった(> <)!!

DSCF9604bg.jpg
(そして私が羽織ってる羽織りはtentoさんの売り物^^;。もちろん買う予定のもの(実際買った)ですよ~)

そして秋さん♪

DSCF9610bg_20140106003955960.jpg

ドレスアップドルチェふしぎの国のアリスのコサージュと、りつこさんのエールダンジュを合わせてくださってます♪
(コーデ写真撮りそこねましたー(TдT)!!バッグは見切れてるし、コサージュに至っては写ってないOrZ)
その日お買い上げしたというアンティークの明るい臙脂色の羽織りがとってもお似合いでした♥

そしてとっても美人さんな着物女子の方♥
(確かお名前お聞きしたのに、2ヶ月も前のことで失念してしまいました> <すみません。
さよさん・・・だったような、そうではないような・・・(;´Д`)あううう)

DSCF9605bg.jpg

えらい綺麗な人だなあと、視線が勝手に追いかけていたら(エロオヤジか)、声をかけてきてくださってびっくり&嬉しかったです。
しかもしかも!!この方も、私のブログをご覧いただいて着物を始めてくださったそうなんです・・・!!!
こんなに嬉しい事を言っていただけることがここ最近のイベントのたびにあって、私、幸せで昇天しそうです(´;ω;`)。
(私に限った話ではなく、着物ブログをある程度やってるとそう言っていただく機会って珍しいことではないのかもしれませんが、私にとっては永遠に嬉しくて毎回新鮮で驚きなのです!!(*´Д`*)ポポンッ)
嬉しい嬉しい嬉しいよー。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてtentoさんとアゲハさん♪

DSCF9614bg.jpg

tentoさんの表情オモロかわいすぎる(*´艸`*)
そしてアゲハさんのほっこりお日様みたいな笑顔には、いつも癒やされます(*´ω`*)

アゲハさんはさらささんでとーっても素敵な訪問着を買ってましたよ♪

DSCF9603bg.jpg

今まではバリバリお買い物モードだった私達ですが、この日はわりとまったりのんびり見て回りました。
(でもほぼ一日いましたけどw)

会場を出たら外はとっぷり闇の中。
クリスマスイルミが綺麗でした♪♪

DSCF9621bg.jpg

とっても楽しい一日でした♥


今更記事はまだまだ続きます!



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2014/01/06(月)01:25

はいかる糖花 ネットショップよりお知らせ

はいかる糖花 ネットショップからのお知らせです。

ネットショップのお知らせ欄、およびブログでも書かせていただいておりますが、

12/28~1/5までは発送、および受注業務をお休みさせていただいております。

つきましては2通目のご注文確認メールは1/6以降にお送りさせていただきますので、ご了承くださいませ。


(現時点ではまだ2通目のご注文確認メールはお送りしてません。お正月休みをいただいてます~。すみません)

ご心配をおかけしてしまった方には申し訳ないです。
お正月休み明けまで少々お待ちくださいませ(^^)。



<はいかる糖花 ネットショップ年始年末スケジュール>

・新規入荷分、お正月限定セットは1/1PM9:00から販売スタートです。
12/28~1/5までは発送、および受注業務をお休みさせていただきます。
(ショップでのお買い物はご利用いただけます^^)
 



h_k_Logo_whiteバナー
 







↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/04(土)22:33

はいかる糖花のミューズたち

一昨日のはいかる糖花セットショップの元旦販売スタートにお店にいらしてくださったたくさんの皆様、ありがとうございました(*´∀`*)!!

お正月福セット、即効売り切れでびっくり&本当に嬉しかったです(´;ω;`)
(正味な話、お正月限定品ゆえ、お正月の間に売れなかったら作家たちで引き取り覚悟で挑んだ企画だったので嬉しいです!!かなりドキドキでした・・・)

私の方の糖花製作所作品も、こちらもすぐに完売させていただきありがとうございます(> <)

さすがに元旦なのでいつものようにお客様にいらしていただくのは難しいかな、と思っていたのですが、本当に本当にありがたいです。

ここ数回のネットショップは再販中心になっているので、次回からは新作を出したいなあと思ってますので、どうぞよろしくお願い致します♪

お店の方には、まだまだかわいい半幅帯やピアスなどもありますのでどうぞのぞきにいらしてくださいね(*´∀`*)

<はいかる糖花 ネットショップ年始年末スケジュール>

・新規入荷分、お正月限定セットは1/1PM9:00から販売スタートです。
12/28~1/5までは発送、および受注業務をお休みさせていただきます。
(ショップでのお買い物はご利用いただけます^^)
 



h_k_Logo_whiteバナー
 




さてさて。
ここからは作り手・糖花製作所としてのつぶやきです。
かなり長い上にネガな要素もあるので、新年早々重いのはちょっと・・・という方は、読み飛ばしていただいて大丈夫です(^^)w

*

「いかにミューズの存在が大切か」

こんなようなセリフを、パラダイス・キスという漫画で、デザイナー志望の青年・ジョージは言ってます。

ミューズとは、ギリシャ・ローマ神話の芸術の女神達のことを言います。
彼女たちが芸術家にインスピレーションを与えるといわれるところから、同じようにデザイナーや作曲家などの創作意欲を刺激する女性をミューズとよぶそうです。


IMGP0280bg.jpg




はいかる糖花をはじめて約半年。
趣味で作っていた時と比べて、当たり前の話ですが、製作した作品の数が増えていきました。

ものを作るときに、どういう感覚で作っていくかはその人それぞれと思うのですが、私は「使ってくださる方のイメージや気配」がとても大事なタイプの人間なんですね。

友人からのリクエストの場合は、たいてい私が持っているものを見てそういうのが欲しい!と言われるので、形はそれに則って、あとは希望の色とか、本人が好きそうな&似合いそうな雰囲気で作ってました。

だもんで、自分用に欲しい物を作るときや、友人からリクエストされて作っていた時と違って、まだ見ぬ未来のお客様向けにものを作るという感覚が、最初の頃は本当に難しかったです。
(ぶっちゃけ今も「最初の頃」ではあるので、相当手探りで分かってないことが大半ですが^^;)

イベントやお店に並べる作品ってどんな感じで作ればいいんだろ?
いつもどおりに自分のいいと思ったものを作ることが原則なのですが、そもそも考えすぎて「私のいいと思うもので、みなさんに喜んでもらえるのかな??」という感じになったりもして。

もちろんすごく一生懸命作ってます。
毎回全速力です。
自分でピンときたものしかお店には出してません。
パーツの組み合わせだけでウンウン半日以上悩むこともザラです。
出来上がってもイマイチと思うものは、ボツにしてます。
「お、可愛く出来た~♪♪」と思えるものだけ、お店に出してます。

でも、「私がいいと思っても、そもそもそれが人様から見て、「欲しい」と思ってもらえるに値するようなレベルなのか」、この部分がいつも不安で不安で。

そんな時に、

イベントやきもの市で、私の作ったものを身につけてくださっている方々に実際お会いしたり、ブログや写真などでコーデ画像を拝見させていただいたりして、

「すごく可愛い!お客さんがつけてくださってることで、私の作ったものを何倍にも輝かせて可愛くしてくれてるんだ。」
とか
「似合ってる!!そっか、こういう感じのものが◯◯さんは好みなんだな~」
とか
「ほー、そういう使い方もあるのか!!すごく素敵♪」
とか

そんなふうに思える機会をたびたびいただくことができて、
何より嬉しそうに楽しそうに、着物を楽しんでいらっしゃるその中に、自分の作ったものが加わらせてもらっていることが本当に嬉しくてですね。

実際お会いしたり着姿を拝見したことがなくても、お買い上げ履歴で「こういうのが好みなんだな」って思ったり。

そうしたら以前よりは、「自分が作った先にいらっしゃるお客様たち」が、見えてきた気がしたんですね。

そうなると悶々と悩むことが多かった作品作りが、かなり楽になってきたんです。

「これは◯◯さんに似合いそう」とか
「これは◯◯さん風」とか。
「これは◯◯さんのあのコーデに使ってもらいたい!!」とか。


そう、これこそミューズなのだなあと。
私は芸術家でもなんでもないのですが(^^;、でも「使ってくださる方のイメージや気配」が作品作りにとって欠かせないタイプです。

だから、お店をやるようになってじりじりとミューズたちが増えてくださっていることに本当に感謝です。
使ってくださる方々の顔や姿を想像しての製作ならば、楽しんでできるなあって。

もろん毎回、「大丈夫かな」「喜んでもらえるかな」ってものすごく不安ではあるのですが。
きっとこういう不安はもう、作品作りをする上で私の性格上、ずっと付きまとうものだと覚悟しなきゃいけないんだろうなあと思いました(^^;。



なんだかえらく長い&ちょっと暗い語りになってしまい、申し訳ないです。

えーと、つまり何が言いたいかというとですね。

みなさん、ありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ
(結局それでしめるのかw)






↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(8) | トラックバック(0)2014/01/03(金)11:21

はいかる糖花ネットショップ、福セットと新入荷品、本日9時からです♪

本日夜9時から、はいかる糖花のネットショップにて、お正月限定作家コラボグッズの福セットと、新入荷品の販売を開始いたしますヽ(=´▽`=)ノ

元旦なので、わりとのんびりお買い物していただけるのではと思います(*´∀`*)



福セット以外での糖花製作所の新入荷品は、再販リクエストを特に多くいただいた以下のアイテムをご用意しました。


まずはナプキンクリップ。

<ナプキンクリップ コンフェイト>

IMGP9835bb.jpg

コンフェイト=金平糖というショップのシンボルキーワードを名づけたナプキンクリップです。

マザーオブパールやシュガービーズ、パシフィックオールなどの淡い水色系のパーツを使いました。
蝶の透かしパーツにはお花が飾られてます。
ゴールドとの相性が二重丸な、華やかでいて清楚なデザインです。


<ナプキンクリップ オペラ>

新作として登場したオペラですが、おかげさまでご好評いただいてます(*´∀`*)
ありがとうございます!

IMGP1994bg.jpg

メインチャームに、深いオリーブ色とクリアなドイツビーズを使いました。
ポイントにアンティークゴールドのシャム猫と葉っぱを揺らめかせています。

モンタナや深いエメラルドグリーン、カプリブルーなどのこっくりとした青緑系のチェコビーズを配し、クラシックショコラとはまた違った味わいのアンティークさと遊び心の詰まったひとしなです。


そして羽織紐。

<雪の妖精 セレナード>
※<羽織紐 雪の妖精 セレナード>は今回で生産終了となりますので、この機会にぜひお手にとっていただければ幸いです♪♪

今回もセレナードは2本ご用意しております。

センターの雪の結晶の形が若干変わってます。
どちらから見ても柄が楽しめるチャームになってます。

K3__0434bg.jpg

K3__0419bg.jpg

K3__0441bg.jpg


<クラシックショコラ 夜更け>
※<羽織紐クラシックショコラ 夜更け >は今回で生産終了となりますので、この機会にぜひお手にとっていただければ幸いです♪♪

クラシックショコラ 夜更けも今回2本ご用意させていただきました♪
前回と同じくボルドーのフロッキービーズを使用しております。

フラワーボールビーズは、薔薇型ビースに変わってます(この部分は前々回と同じ)

K3__0448bg.jpg


K3__0412bg.jpg

K3__0452bg.jpg


そして

<イヤーマフ おとぎ話の夜 >

IMGP9973bg.jpg

今回はチャーム部分が前回と少し変わってます。
(上記画像は前回のもの)

K3__0458bg.jpg

時計のパーツがアンティークゴールドのものに、フロッキービーズがグリーン&ネイビーから、ライトグレー&ネイビーになってます。
フロッキービーズの配列もアシンメトリーにしてみました。

今回このグレーのフロッキービーズに傷があることに、パッケージから出してから気づきまして(> <)。
材料がお店にもなく、他のもので代用も現状では難しいことから、今回仕方なしに使ってます(本意じゃないのですが・・・)

K3__0461bg.jpg

丸印のような傷が入ってます。(ムラというか)
穴があいてるわけではないです。

なので若干ですが少しお値段を前回よりお下げしてます。

それでもいいよ!という心お優しい方、ぜひお嫁にもらってあげてください・・・(*´ω`*)


糖花製作所作品は以上になります♪




今回の目玉は、前回までにご紹介した作家コラボ品のお正月福セットです。


<アンの苺水セット>

K3__0345bg.jpg
イヤーマフ、半幅帯の2点セット

<ビスクドールとお菓子の森の魔法使いセット>

K3__0119nt.jpg
ドレスアップトランク(メルヘントランク、ドレスアップドルチェ)


<春待ちリンゴセット>

K3__0169bg.jpg

半衿、羽織紐、ピアス(ケース付き)、ショールピンの4点セット


福セットはすべてお正月特別価格で頑張ってます♥

福を呼ぶ、はいかる糖花の福セット、どうぞよろしくですヽ(=´▽`=)ノ


他にも可愛い半幅帯やピアスなどがありますので、お店をのぞいていただけたら嬉しいです♪♪




<はいかる糖花 ネットショップ年始年末スケジュール>

・新規入荷分、お正月限定セットは1/1PM9:00から販売スタートです。
12/28~1/5までは発送、および受注業務をお休みさせていただきます。
(ショップでのお買い物はご利用いただけます^^)
 




h_k_Logo_whiteバナー

2014,1,1 PM9:00 お正月限定コラボ品販売スタート




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(6) | トラックバック(0)2014/01/01(水)17:10

あけました!おめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♥

2014年がはじまりました♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)

K3__0506bg


2014年今年の抱負は・・・

1、着物をマイペースに着て楽しむ

2、丁寧な着付けを心がける

3、着物の断捨離(お気に入りのものを大事にたくさん着るようにする)

4、生活リズムを規則正しくする
(予定を詰め込み過ぎない。時間を上手く使う。)

5、ブログは細く長く続けるw

6、すぐに無理だーと諦めず、何事もチャレンジしてみる。でも無理はしないw(矛盾?じゃないよねー)
 


こんな感じで行きたいと思います。


今年も、皆さんにとっても私にとっても、とびきり素敵な一年になりますように♪♪

どうぞよろしくお願い致します。




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/01(水)16:27

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR