神戸から難波へ!絶品クレープに舌鼓♪~関西5都市旅♪2日目<後編>@神戸、大阪、京都

今日(というかもう昨日ですが)恒例の赤レンガ倉庫きもの市に行ってきました。
またまた何人かの方にブログ見てます!と声をかけていただけて、本当に嬉しかったです(> <)
はいかる糖花のアイテムを身につけてくださっている方もちらほらいらして、感激です。゚(゚´Д`゚)゚。

「このイベントの初日に来ればそらこさんがいると思って^^」と言ってくださった方もいて、行動パターンが読まれやすい自分が恥ずかしいやら、そこまで分かってくださってる方がいることが嬉しいやらでしたw

・・・しかしモザイクで顔を隠してはいますが、ブログを御覧くださってる方には、着てるものや背格好と出現ポイント(主に今昔きもの市!90%今昔きもの市!!そしてたいていtentoさんの店舗w)でバレてしまうみたいなので、もうモザイクかけてる意味があんまりないのかも?と最近思ってます(;´∀`)
そして、うちのブログを知らない方のほうが圧倒的に多いわけなので、ますます顔を隠してても隠してなくても関係ないなあとも。
まあでもとりあえずはなんとなくモザイクかけときますw

閑話休題。
すみません。
本題に入りますw

モダンマーケットをあとにして、向かうはAURAさんに教えていただいたパーツ屋さんへ♪

神戸のビルってレトロなものが多く、廊下みたいなところをちょっと歩いてドアを開けるというレイアウトが比較的多い気がします。
めっちゃそういうシチュエーションが好きな私にはたまりません(*´∀`*)

ビルの中が可愛いくて雰囲気があるので思わず写真大会♪

DSCF99791112.jpg

絵になる美女、GABI。

146.jpg
Photo by ritsuko

今乗りに乗ってる、そして波にも乗ってるりつこ。

136.jpg
ritsuko's camera

パーツ屋さんを出た後は、夕暮れの神戸の街をてくてく。

DSCF99881112.jpg

美女の画像の合間に映り込む怪しい影。
恐るべしサブリミナル効果!!

1385738282MO01qjxgMRBNz5b1385738276.gif
Photo by ritsuko

何が恐ろしいってサブリミナルどころじゃないくらい写り込んでることですww

たぶんGABIちゃんにカメラの構え方?をレクチャーしてるりっちゃん。
なんかカッコよくてこのりっちゃん好きです(*´艸`*)

186.jpg
ritsuko's camera

踊る?二人。

1385737933ObxJdL4GZvl61vt1385737928.gif
ritsuko's camera

何故か笑うGABIちゃん。

1385738317YvTUCZNMKSYCMgP1385738315.gif
Photo by ritsuko

GABIちゃんとはここでお別れです。

GABIちゃん、二日間とってもお世話になりました(*´∀`*)!!
いろいろアツイトークを繰り広げて、すごく楽しくて刺激を受けた二日間でした♥

そうそう、皆さんご存知と思いますがGABIちゃんは奈良県香芝のご自宅で着付けのお稽古をされてます♥
フリータイム制・マンツーマン指導なんですよ(*´ω`*)
堅苦しくなく、楽しく着付けを学びたい関西圏の方、ぜひぜひ♪♪

詳細はGABIちゃんのブログでご覧くださいませ(*´∀`*)↓
 奈良県香芝市の着付け教室 BEAUTY SALON GABI


GABIちゃんと別れた後は、京都へ行く前に大阪難波に立ち寄りました。
今回の旅の4都市目です!

りっちゃんおすすめのクレープのお店に行ってきましたよ♪

DSCF99991112.jpg

このお店のクレープ、めちゃくちゃ美味しかったです!!
紅茶のお店なので、紅茶の種類も豊富でこれまた美味♥

クレープ単品で850円。
飲み物付きだと好きなお茶(ポット)が選べて950円!!ww
お茶はアルションブルーにしました。(100円でいいの?!)

197.jpg
ritsuko's camera

私が頼んだのは季節のクレープで、りんごをまるごと焼いたものがのってるもの。
ベイクドアップル好きな私にはたまりません(^q^)♪♪

200.jpg
ritsuko's camera

食べるー!!!

207.jpg
Photo by ritsuko

美味しいー!!!!!

りっちゃんのシュクレも絶品でした♪
エシレバターバンザイ\(^o^)/

このお店、また行きたいです!
それくらい気に入りました♥

クレープ屋さんを出た後は、りっちゃんの生地の買い出しです♪

とらやさん♥

210.jpg
Photo by ritsuko

とらやと言えば老舗の羊羹。
次回のはいかる糖花ネットショップでのりつこ氏の新作は羊羹です♪嘘です。
でも本当にめっちゃ可愛い冬バッグができてきたので、楽しみにしてくださいね(*´∀`*)
りつこFAN必見です♥

さてさて。

大阪難波を出た後は京都へ!!
京都での夕飯は・・・甘いモノを食べて塩分が欲しくなった私達はポルタの地下街で醤油ラーメン食べましたw

211.jpg
ritsuko's camera

212.jpg
Photo by ritsuko

地味に美味しかったです(๑╹ڡ╹๑)♥

さて、二日目は以上です♪
濃ゆ濃ゆで楽しく幸せな一日でしたヽ(=´▽`=)ノ

残すところは最終日。

続きます!



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/11/30(土)01:42

素敵着物女子の坩堝!!モダンマーケットでわいわいお買い物♪~関西5都市旅♪2日目<中編>@神戸

どうでもいいですが、今回の旅行のタイトル軒並み長いですねw

さてさて。

待望のモダンマーケット♥

まずはtentoさんにご挨拶~♪♪

DSCF99531112.jpg

あっという間の人だかり!!
さすがです。
着物女子たちの熱気が会場を包みます。

DSCF99521112.jpg

でもこの混雑、前回よりはだいぶ緩和されてるそうです。
小物の販売と会場が分かれてるからかな?
緩和されてこの賑い、さすが人気イベントです♥

いつもブログで拝見していた憧れの方々が目の前にいらして、もうドキドキでした!!
芸能人にあった気分です、ホント。

主催の愛子さん。
可愛い!お人形みたい!!とてもお話しやすい雰囲気の素敵な方でした♪

DSCF99491112.jpg

神奈川から来たと言ったら「え?!神奈川??」と驚いていらっしゃいましたw
ですよね~(^^;私も自分でびっくりですww

GABIちゃんのお師匠様のヒメノルミさん♥

DSCF99551112.jpg

わー、本物だー!!美人!!顔小さい!!!
独特の雰囲気が本当に素敵です(*´Д`*)ポポンッ
さすがのカリスマですっ!

そしてやっぱりtentoさん♥
今日もモダン・ポップで可愛らしい(*´∀`*)
私にとってのファッションリーダーです♪♪

DSCF99761112aJPG.jpg

selfish AURAの琥珀さん♪

DSCF99601112.jpg

琥珀さんは私のことを知っていてくださっていて、感激です(*´∀`*)!
GABIちゃんと懇意にされていらっしゃるので、私も一緒に楽しくお話させていただいたのですが、名刺交換した時に「あれ?!そらこさん??知ってる!!」みたいになりまして(*´Д`*)。

琥珀さんは動物モチーフのアイテムを素敵にコーデされている、ファッションはかっこいい&お茶目、そしてお人柄は暖かなとっても素敵な方でした♪

会場がこぢんまりしているのと、来場者どうしの距離感が色々近いせいか、その場にいらっしゃる方々と色々お話しやすくて楽しかったです(*´∀`*)

途中とても素敵な着物女子さんに声をかけていただきました。
mieさんです♥

DSCF99501112.jpg

なんとmieさん、うちのブログを見て着物を始めようと思ってくださったんだそうです!!
うわー、嬉しい(´;ω;`)!!!!
たまにそう言ってくださる方がいらっしゃるのですが、自分が着物女子布教に多少なりとも貢献できてることが本当に嬉しいです。
そしてその方がまた素敵だったりするもんで、ますます嬉しい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。♥♥

mieさんは私のお人形&くまちゃんの帯で、私(そらこ)だとわかったそうですw
ブックマークしてるからすぐにページ出てきます!とおっしゃるmieさんのスマホで自分のブログを見た時は、なんとも言えず照れくさいというか不思議な気分でした。

mieさんは着物をはじめて間もないと思えないくらいポップでガーリッシュなコーデがとても素敵でした♪
ドット半襟と、画像には載ってないけどファブリックのがまバックが可愛かったです(*´∀`*)

他にも「ブログ見てますよ~^^」と何人かの方が声をかけてくださって、本当に本当に嬉しかったです(*´ω`*)
ありがとうございます(>▽<)♥♥
こんなへっぽこで、為になることが一切何も書かれてないノリだけの当ブログですが(汗)、関西でもご覧くださってる方がいらっしゃるのだなあ・・・(*´ω`*)照れ照れ

ハンドメイド帯とほっこり紬がガーリーで可愛いひとみさん♪

DSCF99711121.jpg

ひとみさんはこの週末に鎌倉に行かれるとのことでした!私と入れ替わりですねw
素敵な鎌倉旅行楽しまれましたでしょうか?(*´∀`*)

あやayaさん♥

photo1112.jpg

この日はあやayaさんも小物を出店されていたのですよ(*´∀`*)
いろんな場所で活躍されていて本当にすごいです♪♪
今度ゆっくり遊んでくださいな(*´ω`*)

おっと忘れちゃいけない!
この二人がいないとはじまらないぜ!!
GABIちゃん&りっちゃんと♪

DSCF99621112.jpg

GABIちゃんのこのコーデ、私のモダンの理想像のてんこ盛りだわー!!
コーデと一体化してGABIちゃんそのものが素敵すぎるっ!!!

りっちゃんと私は、この日鳥着物コーデでした♪
偶然なのですよw
鳥っ(◔⊖◔)つ♥

1151112.jpg

ちょっとブレイクダウン♪
モダンマーケットの会場はカフェなので1ドリンクオーダー制。
かわいた喉を潤すのにちょうどいいです(*´∀`*)

1081112aJPG.jpg

モダンマーケット、アットホームな雰囲気で、すごく素敵でした!
今回を最後にしばらくお休みされるとのことで残念ですが、休止前に行けて良かったです。

モダンマーケットを夕方まで満喫して、私達は会場を後にしたのでありました。

後編に続く!
(それにしても立って写真とってるものは、全部向かって右側のポジションの私。なぜだw)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)2013/11/28(木)20:23

神戸のお洒落カフェで素敵着物女子たちとランチ♪~関西5都市旅♪2日目<前半>@神戸

二日目は心待ちにしていた神戸のモダンマーケットです♥

そしてこの日、もう一つ楽しみにしていたことが♪♪

それは和小物作家であり、大阪で着付け教室を営んでいらっしゃるあやayaさんとのランチヽ(=´▽`=)ノ!!

あやayaさんが見つけてくださったランチのお店♥
さすが神戸、おしゃれです(*´ω`*)

DSCF99251112.jpg

ちょっと緊張しながら(基本人見知りなんで・・・^^;)お店に入って、あやayaさんとはじめまして♪♪

0531112.jpg

最初はなるべくおしとやかにしておこうと思ったのですが(なんのために?w)、すぐに化けの皮が剥がれましたw
いえーいヽ(=´▽`=)ノ←w

あやayaさんはかっこいい系美人さんでした♪♪
そして着物トークになるとアツイ!!
楽しい~(*´Д`*)!!!

DSCF99281112.jpg

こちらのお店はパンがビュッフェスタイルになってる素敵なお店です。

0561112.jpg

どれも美味しそう♥

0571112JPG.jpg

いただきま~すヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

DSCF99291112.jpg

あやayaさんのしていらしたハイヒールのイヤリングと帯留めがめっちゃ可愛くて写真撮らせてもらいました♪

DSCF99341112.jpg

コスモポリタン帯留めとセットで使えるイヤリング♥
セットで使ってるのがもう本当に本当に最大風速!インパクト大!!な可愛さで、ガン見しちゃいましたよー!!(*´ω`*)

DSCF99361112.jpg

前日にGABIちゃんのお仕事場を拝見させてもらった時も思ったのですが、他作家さんのアイデアや作品に触れるのってすごく楽しいし勉強になりますし、なによりワクワクします♥♥

ランチのあと、あやayaさんからなんとなんと素敵なプレゼントをいただいちゃいました!!(*@◯@*)!!!
しかも3つも!!!

DSCF99371112.jpg

ガーリッシュでキュートなコサージュや帯留めとして使えるブローチピン♥
あやayaさんはモダン系もラブリー系もどちらもデザインできる作家さんで本当にすごいです。
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

大事に使わせていただきます!
あやayaさん、本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。♥♥♥
そらこ→(●゚э゚)チューε=ε=ε=ε=(ノ´Д`)ノィャーーーン←あやさんw

DSCF99331112.jpg

お腹を美味しいランチと楽しいおしゃべりで満たした後は・・・

いざ、モダンマーケットへ!!

0771112.jpg

ここからテンションが天井知らずでダダ上がり、素面なのに酔っぱらいのようなハイテンションにw

中編へ続きます♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/11/28(木)11:26

奈良女子とタコパ!&GABIちゃんハピバ!~関西5都市旅♪初日<後編>@奈良

さてさて、あさみさんとお別れしたとあとは、奈良のGABIちゃん宅へ♪

関西2都市目に入ります!!

車の中でもGABIちゃんとアツいトークを繰り広げました。
GABIちゃんは着物友達としてもそうですが、クリエイター魂が本当に素晴らしくて、お話していて本当に勉強になるし楽しいです。
刺激を受けてワクワクするんですよね(*´ω`*)

この日はGABIちゃんの愛娘ちゃんと初対面!!

DSCF98951111.jpg

もうねー、すっごく人懐こくてとっても可愛いのです(*´∀`*)
すぐに仲良くしてくれて、早速お迎えの車の中でしりとりゲームしましたww
あと、自分のことをあおいちゃんて呼んでって言ってましたwww(本名はまったく違うですw)
いちいち色々可愛いです。
そしてGABIちゃんとの母娘会話がめっちゃ面白いwwwww

GABIちゃん宅についてしばらくすると、奈良第3の女(笑)りつこ登場!!
ナチュラルガーリーファッションが似合ってるー!!
かわゆし(*´艸`*)

DSCF98871111a.jpg

りっちゃんとは4ヶ月ぶりくらいです(7月の横浜赤レンガイベント以来)。
やっぱりこの距離の割に結構最近ですねww

娘ちゃんお気に入りのカードゲーム(?)。

DSCF99091111.jpg

このゲーム、すごいんですよ・・・終りが見えないし、ルールがないんです・・・www
でも娘ちゃんがすごく気に入ってて、隙あらばこのカードゲームを一緒にやりました。

名言「終わらないゲームが始まるー」

子供って本当に面白いですww


この日は楽しいたこ焼きパーティー♥

DSCF98891111.jpg


DSCF98971111.jpg

みんなでワイワイくるくるしました♪

DSCF99071111.jpg

娘ちゃんのたこ焼きほっぺかわゆいー(*´∀`*)
あ、自分、パジャマで失礼しますww

DSCF99081111.jpg

たこ焼きって、私はソースとかつお節とマヨをかけて食べることがほとんどだったのですが、この日GABIちゃんおすすめの塩で食べたら、これがものすっごく美味しいのです\(◎o◎)/!
(いかん、思い出しただけでヨダレが・・・(=o=;))

すっかりハマってしまって、ずっと塩で食べてしまいました。
皆さん、塩でたこ焼き、おすすめデス!!
あと柿の葉寿司!
これも毎回GABIちゃん宅で出してくださるのですが、じわじわとはまってしまいましたww
(帰りの新幹線のお弁当用に買ったくらいハマってしまいした)

そしてそして、この前の週にお誕生日をむかえたGABIちゃん♥

りっちゃんとサプライズでお祝いしました(*´艸`*)

パティスリーりつこがバースデーケーキを用意してくれるとのことだったので、私はケーキに合うような紅茶の茶葉とティーハーニーを用意しました♪
(しかもこの紅茶の名前、cache cacheというw)
お茶缶には名前を入れてくれるのですよー(*´∀`*)

DSCF98981111.jpg

GABIちゃん、お誕生日おめでとう~ヽ(=´▽`=)ノ

0201111are.jpg

りっちゃんのケーキはやっぱりウマウマでした!!
スポンジもっちり、生クリームも甘すぎない♥
これで本職のパティシエじゃないって意味がわからんとです。
りっちゃんも天から二物も三物も与えられたオナゴです・・・(*´ω`*)

ケーキをたらふく食べた後もおしゃべり~♪
りっちゃんが帰った後は、翌日(いや、もう当日だった気がw)のGABIちゃんのコーデを一緒にきゃっきゃ言いながら考えました♪♪

DSCF99161111.jpg

今回は帯から決めてみましたよ(*^_^*)
(上記画像・右上の橙色の大きな薔薇の帯がすごく素敵なので、そこからコーデを考えました)

DSCF99171111.jpg

「これは?」「こっちはどうかな?」と一緒に相談してコーデを作るってすっごく楽しいですね(*´ω`*)
しかもGABIちゃんのワードローブは、私が持ってないかっこいい&モードな雰囲気のアイテムが多いので、楽しさも一層でした。
ひとさまの手持ちのアイテムでのコーデ作りって新鮮で楽しーい♥

そんなこんなで楽しかった初日もこれにて終了。

おやすみなさいで、翌日二日目に続きます♪
二日目はいよいよ楽しみにしていたモダンマーケットです(*´∀`*)




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/27(水)20:32

立てば芍薬座れば牡丹・・・GABIちゃん&Lantanaさんと町家ランチ~関西5都市旅♪初日<前編>@京都

さてさて、やっとこの記事が書けます!

今月半ば、関西(結果的にw)5都市の旅をしてきましたww

今回の目的は観光・・・というより、(こちらも結果的に)関西女子の皆様方にお会いして遊んでもらうという、そんな素敵な旅行となりました。
ゆえに観光らしい観光はしてませんww

でも過去4回、着物で観光するという京都旅行は楽しんでるし(着物にハマる前にも学生時代、会社員時代に何回か行ってましたし)京都の四季もそれまでの旅行で網羅してるので(灼熱の夏と極寒の冬も経験済みw)、こういう楽しみ方もありだなあと思いました♥
いや、むしろいろいろとびきり楽しかったです(*´艸`*)

そんなわけでほとんど観光色のない旅行記ですが、お時間のある方、ぜひお付き合いいただければ幸いです♪
(※観光としての京都旅行記は、着物で旅行の項目から過去4回分すべてご覧いただけます)





旅行の幸先の良いスタートを暗示するような虹が、行きの新幹線の中から見えました♪

DSCF98521110.jpg

綺麗ヽ(=´▽`=)ノ!!
にじー!!らるくー!!・・・なんでもありませんww

京都駅につくと、GABIちゃんことあやちゃん(今回はすべてGABIちゃん表記で行きます!)が迎えに来てくれてました(*´∀`*)

8月に東京で会って以来だから・・・3ヶ月ぶりくらいです。
この距離の割に結構最近ですww

今回も初日はGABIちゃんのお宅に泊めていただくことになりまして・・・本当にいつもお世話になります(> <)

この日はランチにあの!Lantanaさんもご一緒してくださるとのことで、ドキがむねむね(古い上に寒すぎる!!)しっぱなしでした。

ランチの場所は錦市場のすぐ近くにあるomo cafeへ。
GABIちゃんが予約してくれました(*´ω`*)

DSCF98571111.jpg

町家を改装したカフェで、これまたおしゃれで雰囲気があるのです♥
通されたお部屋も個室で、まるで昔の商人と代官が密談に使うような雰囲気(そういう例え・・・^^;?)。

Lantanaさんのあさみさんについてはかねがねその美貌と気立ての良さと素晴らしさについて、あちらこちらから噂に聞いてたのですが、実際お会いしたらもうもう本当に美人なんですよ!!
おっとりとして可愛らしく優しい雰囲気で、笑顔がまるで花が咲いたみたいなんです(*´∀`*)
こ、ここにも天が二物も三物も与えたお方がいらっしゃる・・・っ!!!!!


天が二物も三物も与えた美女二人。

DSCF98711111.jpg

う、美しい・・・!!!
私ハーレム!!!!ヽ(=´▽`=)ノ

等身大wそらこと天女のようなあさみさん。
この世にモザイクがあって本当に良かった(笑)

DSCF98671111.jpg

お笑い担当のそらことビーナスGABI。
この世にモザイクがあ(ry

DSCF98691111.jpg

美人二人と美味しくておしゃれなランチに舌鼓を打ちながら、楽しくおしゃべりに興じました♪

DSCF98641111JPG.jpg

他のお二人のブログでも書かれてますが、食後のお茶の茶器がそれぞれ違うものでした。
それぞれのイメージに合ったものだったので面白かったです♪
(他の皆さんの茶器はそれぞれのブログでご覧いただけます♥)

私のはなんか丸っこいやつでしたw

DSCF98731111.jpg

色々と着物の話なんかをしたりしてすごく楽しかったです♪♪
これまた皆さん書いてらっしゃいましたが、笑いすぎてお腹がよじれましたwww
お腹の底から笑うのは健康にもいいので、いいことですね(*ノω・*)テヘ←?!

はじめてお会いしたのに、ふんわりした雰囲気で緊張感を与えないあさみさんは本当に素敵な方でした(*´∀`*)

そして私があさみさんとお会いできたのもGABIちゃんあってこそ!!
素敵なお店まで予約してくれて本当に感謝です(*´ω`*)

DSCF98811111.jpg

あさみさん、お忙しい中貴重な時間をありがとうございました♥
またお会いできるのを楽しみにしてます♪♪

そして私はGABIカーに乗り込み、いざ奈良のGABI邸へ向かうのでありました。

旅行は始まったばかり!

初日後編へ続きます。





↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/27(水)00:48

はいかる糖花のネットショップ 12月OPEN期間のお知らせ

デザイン・フェスタ戦利品にベレー帽の着画を追加したので、よろしければご覧になって下さい♥

さてさて。

はいかる糖花のネットショップ、12月OPEN期間のお知らせです。
今回も1週間の時限OPENとさせていただきます(*´ω`*)

12/8(日)PM10:00開店(予定)
オープン期間 12/8(日)~12/15(日)(予定)


です。

今回は日曜のちょっと遅めの時間のオープンとなっております。

今回は、各作家さん、クリスマスシーズンにぴったりの華やかな新作が目白押しです♪
私は羽織紐や新作イヤーマフ、クリスマスに良さそうなヘッドドレス(ヘアーアクセ)、定番ナプキンクリップなどを出品予定です。
(再販リクエストいただいたものも何点か出す予定です)
あと、ストールピンも出せたらいいなあと思ってます。


販売予定の作品の情報は、はいかる糖花の制作通信でもこれから随時上げていきますので、そちらもぜひチェックしていただけたらと思います。


どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/11/26(火)08:22

ゆかさん&お嬢と吉祥寺デート♪

半月ほど前になるのですが、ゆかさんと愛娘ちゃん(通称お嬢♪)と吉祥寺デートしてきました(*´∀`*)
(正確には3人なのでデートではナイ)

DSCF9840117.jpg


この日はもちろん着物で行く予定だったのですが、横浜のほうは行き掛けはかなりの土砂降りでして、着物は断念しました。
(ゆかさんもできれば着物を着ていく予定だったみたい。残念!)

ゆかさんと二人で会うときはもれなく雨です。
100%です。
はじめてデートした時はみぞれだったしw

双方、他の人と出掛けるときはそんなに雨でもないので

ゆか + そらこ = 雨(デフォ)

みたいです。

お嬢がもう少し大きくなったらこの法則を打ち破ってくれるかしらん(^^;。

二人(+1お嬢)で吉祥寺の雑貨屋さん見たり、カフェに入ったり。
吉祥寺は子連れの方が多いのでお店が対応に慣れていて、その点もいいですね(*´∀`*)

DSCF98405117.jpg

あんよ可愛すぎる・・・(*´艸`*)

お店が赤ちゃん用?に用意してくれた転落防止つきのおざぶの上のお嬢。
「なあにー?」

DSCF9844112.jpg

お嬢はゆかさんによく似てて、将来美人間違いなしの有望なお姫様でした(*´∀`*)

あ、この日の私はfranche lippeeですw
イエティのカットソー着てます。

DSCF9846117JPG.jpg


ゆかさんとは2012年の1月にはじめてお会いしたんですねー。
(交流を持つようになってちょうど二年経ちます。)

着物ライフの会関連以外での初めての着物友達がゆかさんなんです。
tentoさんの記事をきっかけにコメントいただいたのが始まりでして。

私が洋物小物を使ったり、行き先に合わせた遊びのコーデをすることは、ゆかさんの着物ライフから参考にさせていただいたといってもいいと思います。
そういう意味では、ゆかさんは、着物を自由に楽しむことを等身大で教えてくれた師匠なんですね。
(本人はそのつもりは全くないと思いますがw)

はじめてあった時にゆかさんが着ていたいちごウールをその後いただくとか(それが縁でトトロさんとつながるとか)、
ゆかさんと第二子の赤ちゃんと吉祥寺にくることとか
私がネットショップやりはじめてるとか

まったくそんなことを予想だにしなかった二年前。
(だって着物着始めたばかりですもん)

人生ってわからんですねw
さらに二年後、素敵なことがいっぱい待ってますように♪♪
お嬢にもゆかさんにも、私にも、そして皆さんにも♥

DSCF9847117.jpg



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/11/25(月)15:43

2013.11月デザイン・フェスタ戦利品♪

ちょっとバタバタしてまして日があいてしまいました。

コメント、そしてその他進撃の巨人関係などでメールいただいた方々には本日中にお返事いたしますので、少々お待ちください(> <)
(お待たせして申し訳ありません(=o=;))

さてさて、デザイン・フェスタの戦利品のご紹介です♪

まずはLa Ronde Des Fees さんでいただいたアクセサリー3点。

DSCF97231123.jpg

蝶の指輪とヘアピンです。
色違いのブルーの蝶の指輪を前回いただいたのですが、なくしてしまいまして・・・゚(゚´Д`゚)゚。
今回はベージュの蝶ちょさんをいただいてきました。

ヘアピンは髪の毛のサイドの飾ると本当に蝶が止まってるみたいで可愛いです(ヘアピンがねw)。

そして小さな森のきのこネックレス。

DSCF98231123.jpg

前回いただいたのはクラゲが閉じ込められた小さな海のネックレスでしたが、今回はきのこモチーフの、小さな森が再現されたネックレスです。

小さな海のネックレスは夏場に相当ヘビーユースしたので、今年の秋冬はこの小さな森のネックレスをいっぱい使いたいと思います♪


そしてポストカード。

メルヘンでやさしいタッチのイラストがとても素敵。

DSCF97301123.jpg

部屋に飾ったり、友達へのメッセージカードに使いたいと思ってます。


そして大好きなCoco & Amiさん!
今回は2つお嫁にいただいてしまいました!!

前の記事でも紹介した赤いフェルトハットと、ピンクがキュートで甘い、その名も「ロマンティックあげるよ」ベレー!!ww

DSCF97381123.jpg

どっちもころんとした鳥さんがチャームポイントな帽子です(*´∀`*)

かぶるとこんな感じになります。

IMGP07671111.jpg


この帽子、うちの旦那さんにも大好評で、特にピンクのベレー帽をかぶったときの喜びようはドン引きするくらいでした(^^;。(さすが乙女ぐま!!w)



以上、デザイン・フェスタの戦利品でしたヽ(=´▽`=)ノ



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:ファッションブランド│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/11/25(月)12:03

Coco&amiさんのフェルト赤ハットを主役に鳥コロールコーデw

前回記事のオバガール同盟に参加表明くださった方々ありがとうございます♥
随時募集中ですのでどうぞお気軽に同盟くださいませ♪
着物で進撃の巨人友達も絶賛募集中ですww

さてさて。

デザイン・フェスタへ行った時のコーデです。

IMGP9828113JPG.jpg

着物(銘仙):tentoさん
半幅帯:ひさかたろまん/きもの館 創美苑

この日のコーデは前日にCoco & Amiさんで購入した帽子を被りたくてこのコーデに急遽変更しました。
(ホントは別のコーデを予定してたんですけどねw)

ますは前日の戦利品にしてこの日のコーデの主役の帽子。
真っ赤なフェルトハットです。

IMGP9839113b

分かりますか?
ふさっとした鳥さんが乗ってるのです♪
そしてピアスにみたてた飾り羽も可愛いです♥

DSCF9818113b

このずんぐりした鳥さんはCoco & Amiさんの作品によく登場していて、前回購入したジャバラハットでもいてくれてます(*´∀`*)

ちなみにこの帽子、トモロウ氏とおそろいですww
トモロウさんは黒をお買い上げしました。
きっといつかまたその帽子をかぶって双子コーデすることと思いますww

帽子がぱきっとした赤と黒なので、着物もそんな感じでコーデしました。

トリコロールカラーで、鳥つながりから大のお気に入りの鳥さん銘仙♪(我が家の二大銘仙の一つです)
だから鳥コロール・・・寒・・・!!!
みなさんよく体は温めてくださいね♪♪

帯周り。

IMGP9834112b

ひさかたろまん/きもの館 創美苑のマトリョーシカ帯です。

幅広レースに、ドレスアップドルチェ魔女の森をオン。

バックショット。

IMGP9832113b.jpg

帯結はパタパタ結びです。
たいていパタパタまたはカラテア結びをするときに幅広レースを使うときはチョウチョ結びにして盛ります。

IMGP9833113b

む。
背中心が斜めになってますね。
帯を回すときに引きずられたのが直しきれてないんですね。
現代物の軟物とかだと直すのが割合容易だと思うのですが、銘仙などのデリケートな着物は気を使います(=o=;)


お天気 晴れ 最高気温21℃、湿度55% 
長襦袢:筒袖
着物素材:正絹 袷
体感温度:最初会場内は熱気でむわっとしてましたが、その後は基本適温だったと思います。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/11/20(水)18:13

デザインフェスタ!今年も2DAYS行ってきました♪

今年もデザイン・フェスタ、両日行ってまいりました♪

お出掛け記事は2日間まとめて行きます!

<一日目>

この日は高校時代の友人にしておしゃれブロガーのトモロウさんと行ってきましたよん。

珍しく久々に洋服でデザフェス参戦。
なぜってトモロウさんと形違いのオソロのワンピを着るというドレスコードがあったからです♪

DSCF9797b11.jpg

着てるのはfranche lippeeのきのことロバのワンピースです♪
きのこ好きとしてはたまらない逸品です(*´艸`*)

この日は他にもオソロアイテムが!
帽子はSUPER HAKKAで、イロチです。
トモロウさんがブラウンベージュで私がビリジアングリーン。

そしていつみ村さんのきのこちゃんブローチ。

DSCF9801b11.jpg
(トモロウちゃんは帰り際にきのこちゃんをどこかへ落としてしまうという不幸が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。
妹よー!!でも買い直せるみたいで良かったです)

La Ronde Des Fees さんで買ってその場でつけた蝶の指輪。

DSCF9803b11.jpg

いい年してなにやってるんでしょうねw
双方旦那ともペアルックなんざしたことないのに(笑)友達とならおそろいにしてしまうというこの恐ろしさww
でもデザインのお祭りですからね!!

着物にどっぷりだった私が再びお洋服を着るようになったきっかけって、まさにトモロウさんでして。
個性的なサブカル(?)ファッションぽいテイストがすごく可愛くて、私の着物のコーデに通じるところもあるなあて思ったんですね。
で、まあそれでも私が好んで着てるのがfranche lippeetか古着系なんで、三十路オンナとしてはアレな感じでもあるのですがw
(洋服だと淡い可愛らしい色よりネイビーなどの暗めの色が好きでして、デザインで楽しむようにしてます)

それにしても年齢の割に着てるものがアレではあるので、トモロウさんと  「おばガール同盟」  なるものを設立いたしましたww

・R30(満30歳以上であること)
・年齢の枠にとらわれず可愛いもの、ガーリーなもの、ポップなもの、おかしなものが好きなこと
・アンチエイジング的な若さwを目指すのではなく、加齢をドンと受け止めるという潔さをモットーとすること(身も蓋もないwww)



・・・つまりは年齢にかかわらず「こんな生き物」みたいなファッション道を行く感じですねww
ふりふり系ロマンチック系というよりは、サブカルファッションに近い感じかな??
(サブカルもふりふりありますけど)

自虐な気もしますが、どなたか同盟希望の方がいらっしゃいませんか??
ただいまお仲間募集中です♪w(いるんか?w)

閑話休題(?)。

この間のネットショップでお買い上げしてくださったウキョウさんにデザフェスで商品の受け渡しがあったため、まず最初に合流しました♪

ウキョウさんの帽子&カジュアルポップコーデかわゆいーヽ(=´▽`=)ノ!!
糖花製作所のマドモアゼル・スカーレットを帽子につけてくださってます♥
可愛く合わせてくれてありがとう(*´艸`*)

DSCF9782b11.jpg

赤&黒の大きなチェックの着物に、紫と黒の縞の帯がパキッとして可愛いです。
タレには猫ちゃんがいるんですよー(=^・^=)
きれいな山吹色のがま口もアクセントになってて素敵♥

きのこコーデを喜んでくれたウキョウさんを挟んで、きのこサンドウィッチ!!

DSCF9784b11.jpg

・・・自分で言うのもナンですが、本当にお揃いですねw
形違いってのがまた、お揃い感をかえって強めてる気がします。

それなのに、この日はまた恐ろしいことにトモロウさんとおそろいが増えました。
どこまで行く、私達!!w
もう重婚するしかないですかね。

大好きなCoco & Amiさんのお二人と♪

DSCF9804b11.jpg

Coco & Amiさんは帽子の魔術師です!!
天才ハットクラフター(すみません、ネーミングセンスなくて)じゃないかと思います。
もう本当にすごい。

想像力を掻き立てられる世界観とクオリティ。
私の理想がてんこ盛りです。
最近のデザイン・フェスタはCoco & Amiさん目的になってるといっても過言ではないです。

ちなみにデザイナーの植月さんが進撃の巨人でパスタ作っていらっしゃいまして、そのクオリティがすごすぎですw
その名も「簡単!かわいいおうちごはん」
ぜひご覧になって下さいwww

色んな意味で濃すぎる一日目は以上です♪


<ニ日目>

二日目はいなばさんと行きました♪

DSCF9809b11.jpg

この日のいなばさんはセクシーに着物を着こなしていて、壇蜜ばりの色気が出てましたよ(*´艸`*)

会場で、Sissi's sashの半幅帯・ミス・ビアンカを締めてくださっているお客様にもお会いしました!!
うわー、すごい偶然です(*´∀`*)
めっちゃ嬉しいですー!!
可愛らしくコーデしてくださってありがとうございます♥

DSCF9806b11.jpg


今年下半期のデザイン・フェスタも楽しく過ごせました(*´∀`*)

今回から抽選になったため、他にも目的の作家さんもいらっしゃったんですが、抽選漏れされていてそれが残念でした。
次回こそはお会いできるといいなあ(*´ω`*)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(12) | トラックバック(0)2013/11/19(火)19:29

秋の実りな小紋にBouquet帯の森コーデで、友達と銀座でおしゃべり♪

進撃の巨人ネタに食いついてくださる方がいらっしゃって、ホクホクしてるそらこですヽ(=´▽`=)ノww
さすが人気作!!
進撃の巨人な根付けの画像、新しく追記したので良かったら見てやって下さい♪

それにしてもこんなに熱いコメントをいただけるとは思わなかったので、同志の方がいらして嬉しいです!
着物DE進撃の巨人オフ会とかできないですかね?(濃っ!!ww)
着物を着て、進撃の巨人についてお茶をしながら語る、みたいなw
別に進撃コーデでなくていいので、着物ならOKにして。
最小執行人数は2人になりそうですが。(ともこさんと私w)
3~4人くらい集まらないかなあ。
興味のある方、コメント欄またはメールフォームよりどうぞ(いないだろ)。

さてさて着物でお出かけのお話に戻しましょうw

ちょっと時期が前後しちゃうのですが(本来ならデザフェスの記事が先なのですが諸事情によりこちらを先に書いちゃいます~)、友達と銀座でお茶してきました♪

アサコレの時に色々相談にのってくれてたMちゃん。
季節も良くなってきたので、着物を着てきてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
嬉しい!!

いつもはカッコいい&シックな装いが多いMちゃんですが、この日はポップカラーで可愛らしいコーデをしてきてくれました♥

DSCF9819b11.jpg

白&ピンクをベースにしたカラーリングがキュートです♪

お出掛けと言っても、話題豊富なMちゃんと一緒だとついつい話が盛り上がりすぎ、写真を撮ることもお出掛け風景を撮るような場所に行くこともないため(そこまでたどり着かない^^;)、今回もカフェの写真だけです。

行きつけのカフェでランチ&お茶(*´∀`*)

DSCF9818b11mJPG.jpg

Mちゃん、充実した時間をいつもありがとう♥


そんなわけで今回もお出掛け写真はこれだけなので、コーデ写真とまとめちゃいます~。

DSCF9825b11.jpg

着物:赤レンガ今昔きもの大市
名古屋帯:AGURISAGIMORI×Rui/Bouquet

この日のコーデのイメージは秋の森。

初期の頃に今昔着物市で買ったもみじなどの紅葉柄の着物に、AGURISAGIMORI×RuiのBouquet帯で森に住む動物たちをイメージしてみました。

Mちゃんはきちんと系の着物の子なので、私もアンティークよりは現代ものにしたほうがバランスがいいかなと思ってこの着物をチョイスした次第です。

帯周り。

DSCF9832b11.jpg

秋空をイメージした空色の帯揚げに、帯留めと根付けも鳥さんで。

角度的に前柄が隠れ気味なので、正面から。

DSCF9836b11.jpg

帯締めはtentoさんオリジナルです♪
tentoさんのオリジナル帯締めはどれも使いやすいデザインでかなりお世話になってます。

バックショット。

DSCF9827b11JPG.jpg

この帯、本当に素晴らしすぎます・・・(*´∀`*)うっとり・・・。
現代物にもアンティークにも似合うすぐれもので、合わせやすいのに個性的。

本当に頂いて良かったです・・・♥

足元はこれまたヘビーユースしてるBerry工房さんのグリーンドットちゃん。
度はベージュのチェックで、画像だと見えないのですがコウモリ柄がさりげなく入ってるんです。
森のなかには洞窟があるので、そこに住んでるコウモリさんですねw


DSCF9821b11.jpg


お天気 曇り 最高気温21℃、湿度42% 
長襦袢:筒袖
着物素材:正絹 袷
体感温度:帯付きで快適な季節です♥


今回はきちんとめ(?)な森コーデだったのですが、他にもほっこりガーリーポップ路線でがっつり森コーデもあるんですよ(*´∀`*)
そっちは今週末くらいに着たいなー♪



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(11) | トラックバック(0)2013/11/18(月)13:23

赤血球白血球なポップモダンな吸血鬼カーミラコーデ

ハロウィンパーティーのコーデです。

ヴァンパイアカフェに行くので、吸血鬼カーミラのイメージです。
・・・ていうか、カーミラというより、むしろ白血球赤血球をイメージしたコーデです。
ゆえに血液コーデ??ww
ポップだけど血なまぐさいですねw

そんでもって血液コーデじゃあんまりなので、こじつけてそこから吸血鬼カーミラですね。
コーデの見た目はまったくもってカーミラのような妖艶さはないですが(ゆえにポップモダン!)

IMGP9748b10.jpg

着物:暮らし家さん
半幅帯:CHOKO X AGURI コラボ半幅帯

この着物、白と赤のドットなんですね。
それを赤血球と白血球に見立てました。
頭に載せてる白ベレーは白血球ですw
(個人的に、赤血球の真ん中がペコッとへっこんでる形はすごく可愛いと思うのは私だけでしょうか?)

この日ちょうどCHOKO'S CLOSETでお願いした、CHOKO X AGURIのコラボ半幅帯が届きまして♪
ハロウィンに締めたら絶対カッコいいだろうなと思ってたので、タイムリーでめっちゃ嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ
なのでいそいそと早速締めていきましたw

IMGP9767b10.jpg

帯の生地アップ。

DSCF9824113b

カッコよくもゴシックな雰囲気にもなる帯です♪♪
持っていなかったタイプの帯なので嬉しいです(*´ω`*)

半衿はさきちさんのLady made。
帯揚げはダイ◯ードットで、レースをオン。
アサコレのサンプルで使ったドレスアップドルチェ「魔女の森」を飾りました。
(なんかちゃんと真ん中に持ってこれてないwだめじゃん、私・・・^^;)
魔女の森はさきちさんのLady madeに合わせて作ったものなので、合いますね~♪

バックショット。

IMGP9757b10.jpg

カラテアでモリモリっと。

この日の足元はパンプスです。


赤、白、黒のカラーなのでいつもよりはかっこよくモダンになった?と思ったのですが、みんなには「まったくモダンではない」と一刀両断されました(笑)。

その時は「ええー!!」と思ったのですが、つい先日本物のモダン&モードコーデを得意とする着物友達のコーデを見ていたせいか、確かにこれはモダンじゃないですねー。
でもいつもよりはちっとはモダン風を心がけたので、ポップモダンとしました!

本来モダンって「現代風」って意味ですが、この言葉が流行った時代の今風から転じてレトロなイメージで使うことも多いですね。レトロモダンなんて言ったりもしますが。
(でもそういう意味なら私の上のコーデもモダンに当てはまるかと思われる)

人が生活していく上でしっくり来る方を選び取られて、本来の意味から変わっていく「言葉」ってまさに生き物だなあと思いました。

あれ、コーデの話からなんか変ずれちゃいましたねw


お天気 曇り 最高気温22℃、湿度45% 
長襦袢:筒袖
着物素材:正絹 袷
体感温度:夕方からのお出かけだったのでちょうど良かったです♪快適でした。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2013/11/15(金)11:55

着物 De ハロウィンパーティー

昨日(もう一昨日かw)旅行に行ってまして、ちょっと間が開きました~。
まどマギと進撃ネタという二大オタクネタにコメントをくださった皆様ありがとうございますww

さてさて、やっと10月最後のお出掛け記事です!

い、いまさらですが、ハロウィンの記事です(すみませんすみません)。

10/31にヴァンパイアカフェでハロウィンパーティーしてきました♪

DSCF9780b100.jpg

店内には仮装したお客さんでいっぱいでした♪
(女の子が多かったです。やっぱり女の人のほうがこういうイベント好きなんでしょうねw)

棺のメニューを持って。
ちーさんはお腹が大きくてこの日はお洋服でしたが、かぼちゃを意識したカラーリングのコーデで可愛いかったです♪

DSCF9759b10.jpg

棺で眠る吸血鬼のイメージw(だからなんだ)

DSCF9762b100.jpg

ハロウィンをイメージしたドリンクを頼んで、かんぱーいヽ(=´▽`=)ノ

DSCF9767b1

お料理もハロウィン仕様♪♪

DSCF9768b10.jpg

DSCF9778b10.jpg

DSCF9772b10.jpg

みんなでワイワイしゃべって楽しかったです♪
ちーさんとはしばらく会えなくなるので、ある意味プチ送別会的な?感じでした。

ヴァンパイアカフェを出た後は、サイゼリアのドリンクバーで慎ましく二次会w

今年も着物でハロウィンを楽しめましたヽ(=´▽`=)ノ

ちなみにハロウィンを意識しての着物組のコーデはこちら♪

DSCF9756b100.jpg

オレンジをベースにしたポップコーデのともこさんと、遠州椿をかぼちゃに見立てたコーデのゆみこさん。
私のコーデの説明は次の記事でご紹介させていただきます♪



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/15(金)01:20

建前:薔薇いっぱいコーデ着物 真意:着物 De 進撃の巨人コーデ!

進撃の巨人「調査兵団資料館」へ行った時のコーデです。

とりあえずは、いつものように着物としてのコーデをご紹介します♪♪
(なのでそこまでは進撃の巨人に興味のない方も御覧頂いて大丈夫と思います(;´∀`))

この日はまとまった雨が降っていたので、ポリエステル羽織りにポリエステル着物にしました。
(帯だけ正絹)

DSCF9634bbs.jpg

着物:居内商店さん
羽織り:adakinu 楽天市場店
昼夜帯:tentoさん

この縞の羽織りはある意味雨ゴート代わりにもけっこう使ってます。
合わせやすいので重宝します♪

足元はパンプスで。

帯付きだとこんな感じです。

DSCF9634code.jpg

この着物はアンティークの復刻なので、着物のころんとしたフォルムの薔薇が可愛いです。
ちょうど薔薇の形が帯と同じなんですね~。
アールヌーボーなデザインですね。

前帯。

DSCF9724b.jpg

ベレー帽、靴、半衿、帯揚げ、帯締めの色を揃えました。
全体的に水色に、差し色として臙脂を加えた感じ。

小物は自作根付けを。

DSCF9850b10.jpg


バックショット。

IMGP9734b.jpg

お太鼓の垂れがちょっと右下がり。
最後まで気を抜かないで整えましょうね~(自分に言い聞かせ)。

・・・。

・・・・・・。
さて。


ここから、裏バージョンのご紹介です。

一応内容がオタクで濃いので畳みます。

読んでやるぜ!という方は、続きからどうぞ~。
(ともこさんのコーデもこちらに載ってますw)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



>>続きを読む

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(12) | トラックバック(0)2013/11/11(月)02:12

人類に心臓を捧げよ!進撃の巨人「調査兵団資料館」へ

・・・タイトルみてなんのこっちゃと思われた方、多いと思います。

今回は勿論着物でお出かけの記事ではあるのですが、オタクネタ満載のため、

1、オタネタに興味ない、または嫌悪感がある方はこのまま避難されてください(^^;。
次々回のお出掛け記事からは通常運行に戻るので少々お待ちくださいw

2、オタネタは興味ないけど、着物があるならとりあえず見るわー→そのままお進み下さい

3、2に同じだけど、また変なコトやってるそらこを生暖かく見守ってやろう→ありがとうございます、そのままお進み下さい

4、進撃の巨人大好き!!→同志よ!!!ともに人類に心臓を捧げよう!!!



以上の対応でお願い致します。
(2と3の、進撃の巨人を読まれてない方は随所がちんぷんかんぷんと思うので、着物の写真だけをご覧いただければ^^;。文章飛ばしていただいてOKですw)

2~4の方、以下、どぞー。
(4に当てはまる人は、今のところ着物関係だと2人しか思い浮かびませんOrZ)





↓ ↓ ↓


あのですね、左のプロフにこっそり書き足してあるんですけど、私、ただいま進撃の巨人にドはまりしてまして(^^;。

着物か進撃の巨人かっつーくらいはまってるんですねー。

あ、進撃の巨人というのは、別冊少年マガジンで連載中の漫画です。
巨人がいきなり現れ、人類を捕食し始めるんですね。
で、主人公が巨人を駆逐すべく、兵士になり・・・という物語です。
ただのパニック漫画と思いきや、物語世界の謎や伏線、人間ドラマや登場人物たちの成長物語でぐいぐい引き込まれる、エンターテイメント性に優れた物語となってます。
いわゆるジャンプ系の展開ではないのですが、そこが良い。
あんまり語ると着物ブログではなくなるので、ざざっとだけ紹介させていただきましたw
グロテスクなんでは?と思われる方がいらっしゃるようですが、CLAMPのダークファンタジー系統の作品が読める方なら大丈夫じゃないですかね。
(Xや東京バビロンのがエグいと思われ)

で、そんな進撃の巨人のイベントがサンシャインでやってるから行こうよ!と、ともこさんからお誘いをいただきまして、一緒に行ってきました。

その名も調査兵団資料館。

DSCF9610b.jpg

ともこさんがやってるポーズは、兵団の敬礼です。
心臓に拳をあてるんですね。
「人類に心臓を捧げよ!」
・・・巨人討伐のために、命を賭して戦いますってことですね、はい。

中に入ると、時間帯的にか女性客が多かったです。
(夕方になるとサラリーマンが増えてきましたw)

まずは104期生&少佐兵団幹部のの等身大パネルがお出迎え。
幼なじみズとともこさん。
(アルミン、背が高くない?エレンとミカサより低いはずなのに)

DSCF9624b.jpg

大好きな兵長と♪♪
(この写真の私の顔、ニヤついて我ながら本当に気持ち悪いです・・・)

DSCF9612b.jpg

リヴァイ兵長と写真を撮ってるおなごは多かったですねー。
さすが一番人気!!

このくまちゃん兵団可愛かった!

DSCF9634b.jpg

他にも実物大の立体機動装置の展示や

DSCF9656b.jpg

兵服の展示(なんか廊下に立たされてる人みたいw)

DSCF9678b.jpg

作者の諫山さんやアニメの声優さんのサイン、アニメの絵コンテやパネルの展示がされてました。

DSCF9682b.jpg

巨人を駆逐するぜ!!

DSCF9677b.jpg

ウォールマリアに現れた超大型巨人・トモコ。

1384044439KLonZ2fcgxSGTWS1384044412.gif

で、カフェで企画モノご飯を。
もう、絶対美味しくないでしょ!!(笑)

DSCF9637b.jpg

でも食べるw
せっかくだし。

DSCF9652b.jpg

ウォールマリアカレーは壁に見立ててご飯がもりっとそびえ立ってます。
具はないですw
ポテトは・・・サシャのイモつながりかな?

飲み物は赤いのがクランベリージュースでエレン。
緑のがメロンソーダでリヴァイ。
色からなんとなくキャラをイメージしたんですかね。
(兵長が緑って、単に調査兵団のローブの色からだとしたら、兵長だけでもない気がげふんげふん)

このメロンソーダ、絶対美味しくないのが分かるのですが、ここは兵長ファンとしては仕方なしに飲みましたよ・・・。
まあ案の定ですけど・・・飲みきれなかった・・・美味しくなさすぎてOrZ(私の愛が足りないのでしょうか?)

あとはもう十年ぶりくらいにプリクラ撮りました!
最近のプリクラは勝手に目が大きく加工されるんですねw
別人みたいな顔になってて気持ち悪かったです(^^;。

DSCF9646b.jpg

なんかいろいろ突っ込みどころ満載ではありましたが、楽しかったです!

ここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございました(;´∀`)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:進撃の巨人│ジャンル:アニメ・コミック
進撃の巨人 | コメント(8) | トラックバック(0)2013/11/11(月)01:47

秋のお花の中でさえずる小鳥の音楽会コーデ♪

むーさんのリコーダーオーケストラの演奏会へうかがったときのコーデです。

IMGP9610b.jpg

着物:tentoさん
半幅帯:tentoさんオリジナル

この日は午前中にお洋服の友達と別の用事で出掛けていたため、アンティークよりは現代よりに、でも演奏会でも浮かない程度にくだけすぎないで、と考えてこんな感じのコーデになりました。

けっこう初期の頃にtentoさんでいただいた茶の地色の小紋です。
現代物で着やすいです♪
お花がいっぱいでかわゆい♥

私、この着物は十分華やか目だと思うんですが、ここ最近ずっとアンティークを着てるせいか、みんなには「いつもより落ち着いてるから別人かと思った!」と言われました(^^;。
カジュアルコーデの時はこんなもんだと思うけど・・・w

帯周り。

IMGP9634b.jpg

この間の今昔きもの市で、tentoさんでいただいたオリジナル半幅帯。
色味が綺麗で好みだったのと、生地の斜めステッチが可愛くてお嫁にいただきました♥

三分紐もtentoさんオリジナル。
あら、tentoさん率高いっすね、このコーデw

そこに幅広レースをあわせて、鳥さんブローチと、音楽会に合わせて根付けを自作しました♪

K0010019ss.jpg

その名もオクタヴィア(分かる人には分かるw)

バックショット。

IMGP9628b.jpg

裏側の生地はフランス製のものだそうです。
こっち側を表にしても着物と合いそうですね♪

IMGP9630b.jpg

tentoさんから「そらこさんが半幅買うと思わなかった!」と言われましたが、欲しいものがあれば買いますよ~(*´ω`*)。
コサージュも帯もバッグも、作家さんならではのテイストにズキューンと来たらやっぱり欲しくなります♥
作るのも好きだけど、ハンドメイドや作家さんの一点もの、やっぱり大好きなのです!!



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(12) | トラックバック(0)2013/11/09(土)22:21

リコーダーオーケストラ演奏会へ♪

着物ライフを楽しむ会のみんなで、むーさんのリコーダーオーケストラの演奏会へ行ってきました♪

DSCF9514b.jpg

出入口で、ともこさん、ゆみこさんと。(真ん中が私っす)

文字がギリギリちょっと切れてますが、第十五回 定期演奏会 アッリエーヴォ リコーダーオーケストラって書いてあります。

会場ロビーではこんなお迎えが♪
演奏者の方々がロビーでお出迎え演奏をされてました(*´ω`*)
ワクワク感があって嬉しくなる演出ですよね♥

向かって一番左側がむーさんです♪

DSCF9516b.jpg

むーさんはリコーダーを長いこと嗜んでいらして、このような演奏会を毎年行ってらっしゃいます。
私は去年は行けなかったので、今年は行けて良かったです(*´ω`*)♪
それにしても、着物にリコーダーと、多趣味だなあ。むーさん!

演奏会の始まり始まり♪

オールリコーダーでの演奏です。
(フラッシュ撮影でなければOKなのでけっこうたくさん撮りましたよ!(*´ω`*))

DSCF9565b.jpg

時々むーさんから話には聞いてたんですが、リコーダーっていろんな大きさがあるんですね。

一番小さなリコーダー・ソプラニーをむーさんが担当してます♪
そして驚くべきは向かって右側の巨大なリコーダー!!
リコーダーに見えないですww

音もオーボエ(?)みたいな(私あんまり管楽器に詳しくないのでこの例えが合ってるかわからないのですが)低くて厚みのある音です。

DSCF9529b.jpg

演奏中のむーさん。
(画像真ん中のスカートの女の子です。)

DSCF9520b.jpg

むーさん担当のソプラニーは一番高音で目立つかっこいい旋律を吹くところが多くて、とっても聴き応えがありました!
特にひょっこりひょうたん島がカッコ良かったです♪

6重奏。「ボルベアの時代から」
(写真では3人しか写ってないですが^^;)

DSCF9562b.jpg

とっても素敵な演奏会でした♪
3時間があっという間に感じました!!

私的に特に印象に残ったのが、
「ひょっこりひょうたん島」(これってブラスバンドでやってもカッコいいんですよね~)
「サウンド・オブ・ミュージック」(マイフェイバリット シングスはやっぱり気分が上がりますね!)
「朧月夜」(アレンジがめちゃくちゃカッコ良かったです!朧月夜がこんな風になるなんてびっくり)
の3曲でした。


そうそう!
パンフレットを入り口で配られるのですが、ランダムで3人、音符のシールが貼ってある人にプレゼントをもらえるという抽選会がありました。
なんとゆみこさんが当たりましたヽ(=´▽`=)ノ

DSCF9600b.jpg

ゆみちゃん、本当に引きが強いです♪
(去年北欧旅行も当ててるしね・・・w)
私にもくじ運分けておくれー!


舞さんとゆみこさんに言われたのですが、
「エーデルワイスでそらこさん、一緒に歌ってたでしょw」と言われました。

・・・歌ってないよ!!(=o=;)

席が3人ずつ前後で座っていて、舞さんとゆみこさん、こずえさんが前列で、私の両隣がまりえさんとともこさんだったのですが、舞さんとゆみこさんには私が歌っている声が聞こえたそうです(そんなバカなw)

まりえさんとともこさんの「歌ってないよー」という証言で濡れ衣(?)は晴れましたが、どんなキャラだと思われてんだ、私・・・(^_^;)

「うっかりサザエだから思わず口ずさんじゃったのかと思ったよw」と舞&ゆみこに言われました。
うむ、確かにサザエではあるが!!


気を取り直して。

演奏会が終わった後、むーさんと記念撮影♪

DSCF9594b.jpg

端から見たらとっても落ち着いて堂々としてるように見えたのですが、本人は最初はすごく緊張していたそうです。

とってもかっこよかったよー。
お疲れ様でした(*´ω`*)!!

主役のむーさんを囲んでみんなで。

DSCF9583b.jpg

ついでに後ろ姿も撮ってもらいました。
(こっちは着物sで。)

DSCF9599b.jpg

この日、ともこさんがはいかる糖花アイテムを身につけてきてくれました(*´ω`*)
嬉しい♪

DSCF9590b.jpg
バッグ:シュガーポットトランク スキップローズ/meli melo!
帯:キャンディ・ローズ/Sissi's sash
帯飾り:ドレスアップドルチェ クイーンオブハート/糖花製作所

DSCF9591b.jpg

薔薇まみれなコーデが素敵♪
可愛く合わせてくれてありがとう(*´ω`*)!!

閑話休題。

なかなかリコーダーオーケストラを聴ける機会なんてないので、本当に楽しかったです。
素敵な演奏会に招待してくれて、むーさん、本当にありがとうございました(*´∀`*)
とっても素晴らしかったです!!



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/11/09(土)21:27

小さな蝶に矢羽根!そしてお人形&くまちゃん帯で暮らし家さんコーデ♪

モノものガタリへ行った時のコーデです。

この日は暮らし家さんコーデで行きました♪

DSCF9349b.jpg

着物:暮らし家さん
名古屋帯:暮らし家さん

この着物は夏色着物店でいただいた着物です。
丈が短いので対丈になってしまうのですが、色といい柄といいビンゴで(お値段も買いやすかったので)いただいてきました。

このお着物、小さな蝶が飛んでるんですよ(*´ω`*)

DSCF9360b.jpg

色の組み合わせも、私の大好きな水色系にマゼンダっぽい色。
ドンズバです、ハイ。

帯周り。
(なんか光の加減で右上が白飛びしてます。すみません~)

DSCF9362b.jpg

帯はお気に入りのくまちゃん&西洋人形ちゃん♪
帯揚げはCHOKOさんのマロン。
帯締めはtentoさんオリジナルで、帯留めは小鳥の刺繍ブローチです。
・・・どうしても位置的に前帯のお人形の顔に帯留めやら結び目やらがどんかぶりです(ごめ^^;)。

バックショット。

DSCF9352b.jpg

こんな感じ♪
お太鼓部分はいつもこの柄にしたいですw
(花薬玉っぽいところをメインにしてもいいんですが、それだとくまさんとお人形が切れちゃうー)

この帯と着物は即席で合わせた割に相性が良くて、気に入りました♪
(着物が対丈でなければなお良いんですけどね^^;)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/11/07(木)23:30

モノものガタリ~暮らし家さんのギャラリー展示販売会へ♪

暮らし家さんのギャラリー「展示販売会、モノものガタリー暮らしの遊び」へ行ってきました♪

一緒に行ったのはアンティーク大好き同盟のちーさんです♪

DSCF9344b.jpg

ちーさんは実は妊婦さんでして、かなりお腹が大きいのですが、本当に綺麗に着物を着付けててすごいなーって思います(*´ω`*)♪
(そしてお出掛けに関する意欲とバイタリティもすごい・・・!!働いてお家のこともして趣味も充実させて・・・本当にかっこいいです(*´ω`*))

しばらくこれを最後にお店でのお買い物はできなくなるので、買いだめ(?)に走るちーさんw

作家さんのバッグ♪
古布と現代生地を組み合わせたお品ですごく可愛いです。
どっちにしようかな(*´∀`*)

DSCF9331b.jpg

どっちも買っちゃえーwww(実話です)

DSCF9342b.jpg

私はですね、珍しく(?)こちらをいただきました。

DSCF9338b

古家具です♪
シャビーチックな家具ではなく、正真正銘の古家具。
作品作りの収納に、小引き出しのあるシェルフがほしかったのですが、小引き出しものって高いんですよね(^^;。
でもこちらは状態がきれいなわりにお安く、しかもレトロなガラスが一枚一枚入ってるのも可愛くていただくことにしました♪
私の部屋の家具の色はわりとダークウォルナット系の濃いめの茶なので、相性はいいかな、と。

暮らし家さんは素敵なアンティークがいっぱいで、まあ目の毒・・・いや、眼福でしたw

DSCF9340b.jpg

この日も一度お買い物をしたあと、カフェで遅めのお茶&お昼を食べて、また会場へ戻りました(・・・^◇^;)

居合わせた見知らぬ素敵なご婦人ともお話しながらお買い物したり、やっぱりきゃっきゃうふふのお買い物は楽しいです♥

ちーさんとのお買い物もしばらくはお休みになるのでちょっと寂しいですけど、可愛い赤ちゃんのためですもんね♪♪

それにしても舞さんもともこさんもきもの市での買い控えをしてるため(行っちゃうと買っちゃうから行かないようにしてるんですよー。二人ともえらいなあ)、寂しかったりしますが、でも私はきもの市の雰囲気が好きなので行くつもりです♪(それにアンティーク大好き同盟のアゲハ嬢がいらっしゃいますのでww)

とはいえ以前より買う枚数はぐっと減りましたね、やっぱ。
そうやって少しずつバランスが取れていけばいいのかな。

今月中にできればヤフオクで出品してちょっと整理したいなあ。
アンティークもね、ちょっと出そうかと思ってます。
あと和装バッグとか。

お気に入りを順繰りにヘビーユースする感じにシフトしたいです。

↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/07(木)23:01

はいかる糖花ネットショップ、ありがとうございました♪

こちらでで書くのがちょっと遅くなりましたが(^^;、、、

はいかる糖花の時限つきネットショップ、無事終了いたしましたヽ(=´▽`=)ノ

今回も早々にたくさんの皆様にご来店いただき、本当にありがとうございました♥
お陰様で大盛況となりました(*´∀`*)。

お馴染みのお客様も、ご新規でご利用くださったお客様も、ありがとうございます♪♪

次回オープンは12月の上旬~中旬あたりを予定してます。
クリスマスシーズンということもあり、はりきっていろいろ準備いたしますので、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

詳しいオープン日時は追ってブログでお知らせいたします。

このたびは本当にありがとうございました。
またのご来店を心よりお待ち申し上げます(*´ω`*)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/11/07(木)23:00

丸花紋に市松着物に、水色繻子帯でこってりなアンティークコーデ

「邸宅の中で見るアンティーク着物展」にお出掛けした時のコーデです。

DSCF9315b.jpg

着物:きもののさらささん
名古屋帯:tentoさん

(私の手持ちの中での)とっておき極上アンティークの市松に花丸紋ちゃんの着物を引っ張りだしてきました♪
そして帯はこれまたお気に入りのtentoさんの水色の繻子帯ちゃん(*´艸`*)

この着物は市松模様の色の出方が前と後ろで違うため、なんだか前後で印象の変わる面白いデザインです。

そんな訳で今日は先にバックショットから。

DSCF9308.jpg

後ろ姿は濃い紫の市松が目立つんですよね。

着物が花丸紋で、帯は花薬玉なので、なんだか丸々してますw
でも市松は四角なので、そのバランスがなんか好きです♥

帯周り。

DSCF9319b.jpg

tentoさんでいただいた極太平打ちのアンティーク帯締め。
帯揚げは差し色は使わず、おとなしく帯になじませ系で水色縮緬。

この帯、椿がメインになってますが、菊もちょこっといるので締めちゃいました♪

来週から寒くなるので、帯付きで寒くないのも今週末くらいまでかなあ。
あ、でもブログはまだ10月の記事があるので、しばらく帯付きが続きます(*´ω`*)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/11/05(火)15:37

西御門サローネ「邸宅の中で見るアンティーク着物展」の素晴らしき世界

三連休皆様いかがお過ごしでしたでしょうか(*´ω`*)?

私はガッツリ歩き回る系でのお出掛けだったので、ちょっとは痩せてればいいなあと思うのですが、そのぶんガッツリ間食もしてしまったので、天高く馬肥ゆる秋を爆進中です(嗚呼・・・OrZ)

さてさて、先月半ば、とっても楽しみにしていたお着物イベントへお出掛けしてまいりました!!
鎌倉の西御門サローネで行われた、「邸宅の中で見るアンティーク着物展」です♪♪

20131013_129b.jpg

アゲハさん、ゆみこさん、ちーさん、私(そらこ)で行ってきましたよ(*´∀`*)

20131013_10_2b.jpg

(※ちなみに今回、私のカメラは充電し忘れていたため、ただ重いだけの塊と化してました^^;。そんなわけでお出掛け写真はオールゆみこ様でお届けいたしますww)

こちらのイベント、関東近郊の着物女子で行かれた方はすごく多いのではないでしょうか。
本当に素晴らしい展示会でしたー(*´Д`*)ポポンッ!!!

まずは恒例のちらし屋さんでランチをして(穴場スポットだけど、この日はさすがにいつもより混んでました)、ゆるゆる歩きながら西御門サローネへ。
少し遠いのかな?と思ったけど、鶴が丘八幡宮までは通常歩くので、そこから近いため問題ナッシングでした♪

西御門サローネはとっても素敵なローケーションでしたヽ(=´▽`=)ノ

鎌倉はよくちょこちょこ出掛けるのですが、こちらははじめて。
ハイキングコースでお出かけすると(うちから鎌倉までハイキングできるんですよwまさにドアTOドアでww)大きな道路に沿って浄妙寺に立ち寄ってしまうので(そして石窯ガーデンテラスでランチがデフォです)、こんな素敵な旧邸宅があったのは知りませんでした。

おなじみのところに行くのもいいけれど、こんなふうに素敵な場所がたくさんあるわけなので、新規開拓でまたお散歩してみようと思いました(*´ω`*)

閑話休題。

めくるめく、素晴らしきアンティーク着物の世界をご覧くださいまし♪

こちらで展示されているお着物たちは、すべて主催の方々のワードローブからのお品です。
「展示するための着物」を展示っていうかたちはよくあれど、ワードローブを使っての展示てなかなか無い気がします。
ゆえに希少で貴重で、そのコーデのすばらしさに胸の高鳴りがずっとおさまりませんでした(*´艸`*)
ブログで拝見したことのあるお着物や帯があると、嬉しかったりも♥

20131013_41b.jpg

20131013_39b.jpg

20131013_145b.jpg

バッグなども展示されてました♪
アンティークの刺繍バッグ、いつか欲しい・・・(*´ω`*)

20131013_53b.jpg

二階へ。

20131013_47b.jpg

踊り場も絵になります♪♪

20131013_133b.jpg

アンティーク着物と着物女子。
そして旧邸宅。
( ・∀・)イイ!!

20131013_72b.jpg

この写真は、糖花製作所アイテムのアゲハさんコーデのご紹介で使わせてもらった写真ですが、お気に入りです♥

20131013_102b.jpg

嬉しくておかしなテンションのちーさん&そらこ。

20131013_126b.jpg

そしてauroraさんとも記念撮影させていただきました(*´∀`*)
毎度毎度すみません!!(> <)
この日も相変わらずの安定の美しさと気品とお人柄の暖かさでした・・・!!!
上品な茶の地色にお花づくしの華やかなお着物がとっても素敵です(*´ω`*)

お忙しいのに、展示内容についていろいろと丁寧に説明してくださってありがとうございました(*´ェ`*)
友人一同と感激してました♪♪

20131013_144b.jpg

いつもブログを拝見している紗緒理さんともお会いできました♪♪
本当にチャーミングでとっても素敵な方です(*´∀`*)
白黒モダンにピーコックグリーンの帯揚げがとっても素敵で、私のモダンへの憧れがさらに急上昇ですっ(> <)

20131013_170 b

みんなでも記念撮影♥

20131013_135bm.jpg

*

こんな素敵な幸せな気持ちになれる着物展を開いてくださって、本当に主催者の方々に感謝感謝です。
このような機会を設けてくださってありがとうございました(*´∀`*)!!

帰り時間にリミットのあったアゲハさんとは夕方くらいに小町通りでお別れし、ちーさんとゆみこさんと三人で、大好きなガレージ ブルーベルでお茶をしました(*´艸`*)

20131013_202b.jpg

秋の夕暮に古民家で着物女子とお茶会。
幸せだー!としみじみ感じたり。

とっても幸せな一日でした♥♥
楽しかったー!!!



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/11/05(火)15:08

気高く咲いて~♪薔薇とお花でいっぱいのアントワネットコーデ

ベルサイユのばら展へ行った時のコーデです。

ベルばらですからね、もう薔薇以外はないでしょ!と思って薔薇でいっぱい、お花でいっぱいな華やかコーデにしました。
イメージはアントワネットです(厚顔無恥)。
石を投げられたって当たって砕いてやる!!←
あくまで着物が、ですよ(すぐに弱気)

DSCF9247b.jpg

着物(単衣):きらら着物フリーマーケット
昼夜帯:tentoさん

着物は春のきららフリマでいただいた単衣です。
淡いピンクに、薔薇を中心にお花まみれの華やかなお着物。
藤が書いてあるけど、いいのよ、これはお花畑よっ!!と着てしまいました。
アントワネットのイメージにピッタリだなあって思いまして。
あと藤の花がベルサイユ宮殿にありそうなシャンデリアみたいにも見えるなって。

帯周り。

帯は、銀座きもの市でちーさんと奪い合った(笑)昼夜帯です。

DSCF9256b.jpg

このコロンとした薔薇のフォルムが素敵♥
いかにもデコ帯な図柄がほんとうに可愛いです。
帯締めは、これまたお気に入りのまろさんのアンティーク極太平打。

帯揚げと半衿は、前回同様ピンクと青のストライプで揃えました。

バックショット。

DSCF9250b.jpg

お太鼓の柄出し、形、我ながらうまくいったと思います。

くるんとしたゼンマイ模様が可愛いー!!

最近あんまり衿を抜かないのは、舞さんから「そらこさんは衿をあまり抜かないほうが似合ってる」と言われたからなんですが(自分のポリシーはないんかいw)。

衿を抜いたほうが色っぽいしカッコいいし好みなんですけけど、かれこれ二年着物を着てきて、かなしいかなどうも私はそういう属性が乏しいみたいだと気付いたことと、あれだけ綺麗に着物を着付けていて、かつ私の着物姿を一番多く間近で見てるであろう舞さんの言葉なので、説得力があるなあと思いまして。

不具合がなければ、とりあえず人のアドバイス(?)を素直に聞いてみるというのも私のポリシーなので、しばらくは衿の抜き方を控えめにしてみようと思います。
(年齢的には抜いたほうがいいと思うので、そのへんは加減しますけど^^;)

ん?
でもこの時って、その言葉を言われる前に着てた気がする。
ってことは衿が抜けていないのはたまたまですねw


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/02(土)00:26

薔薇は薔薇は~♪♪ベルサイユのばら展へ♪

♪くさむらにいいいい なもしれずううう

すみません^^;。
そんなわけで、舞さんとベルサイユのばら展へ行ってきましたよヽ(=´▽`=)ノ


DSCF9258b.jpg

あの名作、ベルサイユのばらを、原作漫画、アニメ、宝塚というすべての方面から描き出した展示です。
とっても見ごたえありました!!

まずはアントワネットになりきってオスカル様と記念撮影・・・。

DSCF9199ba.jpg

・・・ってこれじゃ意味ないしw

なので横に立って撮影してみました。
オスカルの横のイラストが消えてるので、そこはトリミングしました(^^;。

DSCF9267ba.jpg

原作の原稿が、話の流れがわかるように展示されていて、まるで漫画を読んでいる(実際読んでるわけですが)気分になります(*´∀`*)

そしてカラー原稿の美麗なこと!!
他にもベルばらの4コママンガなどもありましたよ~。

宝塚の衣装と舞台を再現したセット。

DSCF9282b.jpg

DSCF9286b.jpg

シャンシャンを持って撮影♪

DSCF9281b.jpg

シャンシャンはご自由にお使い下さいとなっていたので、来場者の人たちは代わる代わるに持って撮影してました(*´∀`*)

DSCF9278.jpg

私は宝塚を見たことはなかったのですが、舞さんは好きでテレビなどでやってるのを見たことがるみたいで、涼風真世さんのオスカルが一番お気に入りだったそうです。

展示の他に、池田理代子さんのインタビュー映像など、いろいろ見応えがありましたよー(*^_^*)

ベルばら全巻読み返したくなりました♥
普及の名作という何ふさわしい作品ですね(*´ω`*)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/11/01(金)23:58

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR