アサコレ ファッションショー楽屋裏レポ!その2

さてさて、全員のモデルさんのセットアップが完了しました!!

もうね、みんなめっちゃかわいいのです。゚(゚´Д`゚)゚。
可愛すぎて泣けてくる・・・。

プロの人の手を借りるとこんなふうになるんだ!!って本当に感動しました。
夢みたい。

IMGP9330b

支度が完了した時に、「うわー♥」ってはしゃいで喜んでくれたモデルさんもいて、その様子を見てこちらが嬉しくなっちゃいました♪

なんかですね、こんなにかわいく着こなしてくれてみんなありがとうって本当に思いましたよー。・゚・(ノД`)・゚・。。

モデルさんの携帯などでそれぞれ撮影♪

IMGP9353b.jpg

若い可愛い女の子と接せれてうちの旦那も嬉しかったのでは(*´艸`*)♪
その様子を私が旦那さんの一眼レフで撮影してみましたw(重いよ~)

バックヤードの外はこんな感じです。
それぞれ本番に備えてみんな練習したり打ち合わせたりしてます。
(雨振らなくて本当に良かった・・・)

IMGP9351b.jpg

うちのモデルさんたちも待ち時間が多い中、歩く練習をしてくれたりしてました。
(けっこう待機時間が多かったので疲れただろうな・・・(=o=;)。座れるようなスペースもほぼないし)

IMGP9391b.jpg

さて、そうこうしてるうちにいよいよ本番が迫ってきました!

IMGP9408b.jpg

はいかる糖花の出番は4番目。
出番直前のモデルさんたち。
いい笑顔♥

DSCF9028b.jpg

ぎゅむぎゅむな感じ、伝わりますか?w

20130922_16b.jpg

さあいよいよ出番!!

DSCF9042b.jpg

もう、ここもパラキスのジョージの気分ですよww

IMGP9688b.jpg

IMGP9721b.jpg

IMGP9741b.jpg

IMGP9768b.jpg

IMGP9799b.jpg

出番が終わって、やったー!!と感慨深く思いつつも、透かさず次は物販の準備です。

IMGP9381b.jpg

物販の準備も整えて、あとはフィナーレのご挨拶。
ちょっとホッとした感じ。

IMGP0343b.jpg

しかしショーが終わってからの待機時間が長く、今か今かと待っていたら、もう出てもいいんじゃない?と言われて、急げ急げー。
(これ、顔が必死ですw)

IMGP0522b.jpg

荷物番をしてくれたちーさんには本当に頭が下がります。
(待つだけって本当にしんどいから・・・(;一_一))

20130922_43_2bb.jpg


慌ただしい感じでお送りしましたが、以上アサコレ楽屋裏レポでした♪ww

ちなみにはいかる糖花で使用された音楽、遊佐未森さんだそうですね(*´∀`*)
(のんさん情報♪)

実はこの曲、私が選んだわけではなく、演出家の方がチョイスしてくださったものなのです。
最初はボサノバとかの女性ボーカルの洋楽でってリクエストしてたんですけど、当日この曲になっていて、「あれま、洋楽じゃないのか」と思ったのですが、かえって皆さんに評判が良かったみたいで結果オーライでした(*´∀`*)
(高校の友だちの旦那さんは、うちが何番目に出るかは知らなかったのに、イントロ聞いた瞬間、「そらこさんだ」と思ったそうですw数回しか会ったことないのに、理解られてるwww)


長い備忘録ですが、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます♥

お次はアサコレの私のコーデのご紹介です(え、もういい?w)




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/29(日)23:46

アサコレ ファッションショー楽屋裏レポ!その1

アサクサコレクションのバックヤードレポです♪

こんな感じで準備していったんですよ~という自分にとっての備忘録です。
なのでちょっと長いのですが、興味のある方見てやって下さい♪

今回アサコレでは車搬入だったこともあり、前日ホテル入りしました。
(連休中の高速の混み具合が予想できなかったので)

IMGP9021b.jpg

PC持ち込んでせこせこ作業中の図w

翌朝は5時半起きでした。
着物を着つけて、いざアサコレ会場のリバーサイドギャラリーへ!

IMGP9036b.jpg

本当は搬入準備もあるので私も会場で着物を着たかったんですけど、何があるかわからないので、着物を着て搬入作業やりましたw


今回当日スタッフを請け負ってくれたメンバーはこちらの4人です。(あいうえお順~)

ちーさん。
IMGP9054b.jpg

ともこさん。
IMGP9109b

舞さん。
IMGP0440b.jpg

ゆみこさん。
IMGP9060b.jpg

着物の着付けから搬入出、売り子から荷物番までぜんぶみんなでやってくれました。
オロオロする私をフォロー、サポートしまくってくれて本当にありがとう!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
(特に舞さんはミーティングも全部一緒に出てくれて、まじ女神です)

あ、あとうちの旦那のくまさん。
運転&力仕事、カメラマンをやってくれました。
(なんとDV写真!!ww)

IMGP9405b.jpg


当日、当初聞いてたスペースよりも各ブランドのスペースが狭くてひょえー(=o=;)となったのですが、なんとか頑張ってみんなで着付けしました。

IMGP0425bb.jpg

とりあえずリハ-サルが始まる前に着物まで着つけました。
帯は早い時間に締めちゃうと慣れてない子は苦しいかもということで、直前で締めることに。

メイクさんと打ち合わせ中。
どんなイメージで?と言われたので、お目目ぱっちりガーリーに、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんみたいな雰囲気で!と言う私w

IMGP9087b.jpg

私の説明になってるようでなってない要望をきっちり汲み取って、素敵に仕上げてくださったメイクさん、さすがプロです!!。゚(゚´Д`゚)゚。

モデルさんがメイクに入っていきます。

IMGP9093b.jpg

IMGP9112b.jpg

コーデの資料をメイクの合間に読んでるモデルさん。

IMGP9149b.jpg

帽子の角度はどうしますか?と聞かれ、調整中。
(この写真、お気に入り)

IMGP9130b.jpg

帽子をどうするかで迷うシーン、矢沢あいのパダライス・キスであったなあとちょっと思い出し、一人感動したりしましたww

ランウェイの設置も進んでいきます。

IMGP9050b.jpg

代表者集合。

IMGP9092b.jpg

とにかくあちこち呼ばれまくります。
でもみんながしっかりサポートしてくれるので、着々と準備は進み・・・

ある程度支度が進んだところでリハーサル。

IMGP9166b.jpg

そらこ、ここでも走る!!(我ながらすごい全力疾走っぷり・・・(=o=;))
モデルさんがびっくりしてるwww

IMGP9159b.jpg

リハ、メイクも済んで、小物を飾っていきます。

IMGP9089b.jpg

その2へ続きます~。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/29(日)22:06

アサクサコレクション物販の様子とお客様写真♪

続けて物販の様子のご紹介です。

IMGP0516b.jpg

IMGP0515b.jpg

IMGP0489b.jpg


今回、物販の時間が1時間ほどしか取れなくて(´;ω;`)、特に前半バタバタしてたのでお客様のコーデ写真がほとんど撮れませんでした。
なのでお客様コーデ写真は少なめです。
帽子をかぶった個性的なコーデの方、ぱきっとしたカラーが素敵な方、はいかる糖花アイテムを身につけて来てくださった方・・・他にもたくさんステキな着姿の方がいらしたのに撮り逃したことがものすごく残念です・・・(> <)

次こそ・・・っ、次こそは・・・!!!
(どうしたらいらしてくださったお客様がたとまんべんなくお話したり写真撮れるんだろう・・・(T_T)。私の手際が悪いんだろうなあ・・・)

そして今回、ランウェイの跡地に物販設営との事だったのですが、大変おまたせしてしまい申し訳ありませんでした(> <)

言い訳になってしまうかもなのですが、うちとしてはショーの後にすぐに設営に入れるように、バックヤードで準備完了して待機してたんですけど、なかなかランウェイが撤収されないのと、物販設営のアナウンスがまったくなくて・・・(;一_一)。
バックヤードで今か今かと待っていたら、他のブランドさんもしびれを切らしたのか、もう設営するわー、あなたたちも出ちゃっていいわよ!と声をかけてくださって、設営に入った次第です。
(お客さんサイドにも物販のアナウンスがなかったみたいで、うちの旦那は「本当に物販あるの?!」と不安になったそうです^^;。)

なのでショー終了後からかなりのタイムラグがあったみたいで本当に申し訳ありませんでした(> <)。

そんなあまりよろしくない条件下、ずっと待っていてくださった方々・・・本当に嬉しいです(´;ω;`)
(来てくださった方々のお話によると、物販待機の8割くらいがうちのお客さんだったみたいです。もう本当に本当にありがたいです!!)

・・・ちなみ設営直後のディスプレーも撮影してません。
気がついたら物販始まってたのです(^^;(もう何が何だか・・・w)

開店直後の様子です。

IMGP0411b.jpg

IMGP0406bb.jpg

コーデ全体図が撮れなかったので、すきあらば着物姿の方の写真、載せてみましたw

お客様どうし談笑の図♪
今度私も混ぜてクダサーイヽ(=´▽`=)ノ

IMGP0425b.jpg

Alice!とcache-cacheで迷うこずえさんww
顔が(>▽<)になってるwww
それを笑顔で見てるまめははさんと、ドルチェを真剣な眼差しで選んでいるアゲハさん♪

IMGP0430b.jpg

これはちょっと落ち着いてきた頃です。
ともこさんお仕事中♪

IMGP0437b.jpg

ラッシュが落ち着いて来たので、いらしたお客様と少しですがお写真撮っていただくことができました♪

まめははさん♪
サーモンピンクの着物に型染め(かな?)の名古屋帯が素敵♪♪
上品美人さんでしたよ(*´ω`*)
meli melo!さんのシュガーポットトランク エールダンジュを持ってきてくださいました♥

IMGP0443b.jpg

4月のそらいなイベントの時に1番のりしてくだったはうこさん♪
ニコアンティークの華やか矢羽根着物がめっちゃお似合いです♥かわゆい(*´∀`*)

IMGP0449b.jpg

そらいなの時はお洋服だったためか、雰囲気が違っていて(前髪のせいもあるのかな?)最初まったく気づかなくてごめんなさい・・・(今回そういうこと多かった・・・OrZ)
符号があった時、「あー!!!」という感じでしたww

つづけて、ウキョウさんとそのお友達のはぢねえさんさん♪
ウキョウさん、いつも来てくれてありがとう~♥♥
(そしてこの不自然な切り取り方・・・ごめん^^;)

IMGP0455b.jpg

ウキョウさんは縞着物にSISSI'S SASHさんのローズガーデン半幅、はぢねえさんさんは幾何学模様の銘仙でした♪
お二人とも秋カラー(*´艸`*)
ウキョウさんはきれいな山吹色のがま口に、うちのコサージュ「おてんば」をつけてくてくれました♥

IMGP0457b_convert_20130926111756.jpg

そしてアゲハさん♪
アゲハさんもいつもありがとうございます(>▽<)

IMGP0472b.jpg

紫の着物がアゲハさんカラーです♪
SISSI'S SASHさんの半幅帯「青薔薇の君」を合わせてきてくださいました♥
ドッドをチラ見せしてくれてます♪

そして最後は着物ライフの会のみんなで♪
(ちーさんとゆみこさんも呼べば良かった(´;ω;`)ごめん・・・)

左からスタッフをしてくれたともこさん、舞さん、そしてショー&物販に来てくれたむーさん、noraさん、奈未子さん、私(そらこ)です。

IMGP0482b.jpg

むーさん、noraさん、奈未子さんにお会いするのはすごく久々だったので、嬉しかったです(*´∀`*)
(特に奈未子さんは実に一年ぶりです!)



ご来場くださったみなさん、本当に本当にありがとうございました!!
そして次回またこういう機会がありましたら、一緒に写真撮ってください♥


オマケ。
お気に入り写真。
一段落して談笑中の舞さんとむーさん。
何気ないシーンで好きです♪

IMGP0508b.jpg


お次はイベント当日のバックヤードレポです♥♥
ファッションショーの裏側!て感じで面白いです

↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(8) | トラックバック(0)2013/09/26(木)11:38

アサクサコレクションファッションショーの様子♪その2

さきにはいかる糖花のショー風景のみご紹介しましたが、その他のブランドさんのショーの様子もぜひご覧ください♥

皆さん個性的で見ているだけでワクワクするデザインばかりです(*´∀`*)

旦那さんのポジションが一番センターのところで、正面の時はスポットライトがガンガン当たるところだったみたいで肝心の部分が白飛びしてる部分もありますが(^^;、なんとなく雰囲気で楽しんでいただけたら・・・♪

IMGP9453b.jpg

IMGP9481b.jpg

IMGP0007B.jpg

IMGP9600b.jpg

IMGP9832bb.jpg

IMGP0077B.jpg

IMGP9855b.jpg

IMGP9906b.jpg

IMGP9960b.jpg

IMGP9996b.jpg

IMGP0192ba.jpg

IMGP0235b.jpg

そしてフィナーレでのご挨拶のあと、見守ってくださってるお客様たち。゚(゚´Д`゚)゚。

IMGP0377bb.jpg

お顔を隠すのがもったいないくらい、素敵な笑顔なんです~。

見にいらしてくださった方々、本当にありがとうございました!!

このあと物販のレポ、そして当日裏側レポと書いていきます♪♪




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/25(水)23:50

アサクサコレクション ファッションショーの様子♪その1~はいかる糖花編

アサクサコレクションのファッションショーの様子です♪

・・・と言いましても、私はバックヤードにいたので見れてないんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
中にモニターもなかったので、写真でしかうかがい知ることができないという・・・。
(他のデザイナーさんもそのあたり残念がってました。自分のコレクションのショーなんですし、見たいですよね・・・)

でも写真はうちの旦那さんとウキョウさんがたくさん撮っていてくれたので、様子を知ることが出来ました♪
(あとは動画のDVD?を後日ダビングしていただけるらしのですが、いつになるんだろ~)

今回うちが出したのは全部で5コーデです。
「日常の中の非日常。四季に合わせたコーディネイト」です。

まずは春。
シチュエーションは、「お花見を兼ねて近くの公園へピクニック」です。

P1000581b.jpg
Photo by ukyo

ピンクのストライプの着物に、the blooming seasonのBirdpia soraのがま口ポシェットに半幅帯を合わせました。

帯留めはバンビちゃん、根付は私がこの夏よく使ってたコトリさん根付。
麦わら帽子に秘密の花園コサージュをつけて。(すべて糖花製作所)

IMGP9695b.jpg

モデルさんが大変愛くるしいので、ふりふりのつけ衿を重ねてみました。
そしてピクニックだからバスケット♪

このコーデはバックショットもものすごく可愛いと思います。

IMGP9699b.jpg

さきちさん秘伝のリボン☓リボン結びで。
ポイントのレースリボンとつけ衿のひらひらが相まって、とにかくガーリーです♥


お次は夏。
シチュエーションは、「暑さに負けず。お気に入りの夏着物でお出掛け」です。

P1000585b.jpg
Photo by ukyo

半幅帯はSISSI'S SASHの水辺の薔薇影。
がま口バッグはmeli melo!のメルヘントランクよる。

さわかやな青と黄色の帯の夏らしいコーデ。
髪飾りは糖花製作所の秘密の花園コサージュ。
帯留めはmeli melo!の碧と、根付は糖花製作所のジューシー・ジューシーです。

IMGP9723b.jpg

レース手袋に日傘と、夏っぽさを出してみました。

帯結びは風船太鼓。

IMGP9730b.jpg

なんか夏って風船太鼓が似合う気がするのは私だけでしょうか?w
暑い夏もこれだけ可愛いコーデなら乗りきれるはず!!たぶん・・・ww


そして秋。
シチュエーションは「芸術の秋!美術館へお出掛け」

P1000591bb.jpg
Photo by ukyo

秋っぽいこっくりした臙脂色をベースにしたコーデです。
半幅帯と半衿はthe blooming seasonのLady made。
バッグはmelo melo!のシュガーポットトランク スキップローズ。
そして帯飾りは糖花製作所のドレスアップドルチェ 魔女の森です。

芸術の秋なのでベレー帽ですw
そして足元はパンプス。
この組み合わせもよく私が秋冬にやってましたね~。

IMGP9755b.jpg

帯結びはパタパタ結びです。


そんでもってクリスマス。
(四季だけど5コーデ必須だったので、わかりやすい行事にしてみましたw)

シチュエーションは「気の置けない女ともだちとクリスマパーティ」

P1000600b.jpg
Photo by ukyo

女同士のほうがおしゃれって気合い入りませんか?
可愛い物に敏感な女同志だと、お互いに「それ可愛い~」なんて言い合えるのが楽しかったりします♪

そんなわけで華やかクリスマスコーデ♪

・・・え、夏コーデと色合いがかぶってる??
実は最初赤い着物を合わせる予定だったのですが、いまいち気に入らなくて。
帯とのバランスを考えたら、こんな感じになったのです(;´Д`)
まあ私の手持ち着物が中心なので、色の偏りは仕方なしなのデス(開き直ったぞ!)。

帯はSISSI'S SASHのきのこの森。
バッグはmeli melo!のメルヘントランク ル・ボヌール。

ヘッドドレスはル・ボヌールの花柄に合わせて作ったものです(糖花製作所)。
(同じ配色のお花を組み合わせました♥)
その名もノエルロマンチカ。
クリスマスなので華やかにと、かなり大ぶりな作りにしました。
・・・ショー用のサンプル品として作ったけど、今後このヘッドドレスどうしよう(;´∀`)
自分では使わなさそう・・・。飾っておくか(笑)。

バックショット。

IMGP9781b.jpg

こちらもパタパタ結び。
三種類の生地を片面に使ってるので、かなり派手&華やかになります♪


ラストは冬。
シチュエーションは「近所の神社へ暖かく着込んで初詣」

P1000604b.jpg
Photo by ukyo

初詣、華やかな着物もいいですが、こんなふうにほっこりコーデで行くのもいいですね♪
派手さはないコーデなのですが、こちらのモデルさんが着ることで地味にならずえらく可愛く見えるという効果付きでしたw
半幅帯はMidnight forest、がま口ポシェットは裏路地catです(ともにthe blooming season
)
そして羽織り紐は糖花製作所のうさぎスノー。

イヤーマフも作ってみましたよ(*^_^*)
これは試作品なので、もう少し色々調整してこの冬の新作で出せたらいいなあと思ってます。
コサージュを取り外しできるようにしてカスタマイズできるようにしても面白いかも。

バックショット。

IMGP9811b.jpg

羽織りが帯で膨らむこのフォルムが好きです♪




以上、ショーのコーデでした!



そして最後に、代表モデルさんとデザイナーが挨拶に出ることになってまして、私もランウェイに出させていただきました(^^;。

IMGP0335b.jpg

出るまでは緊張・・・というかえらい恥ずかしかったんですが、皆さんが声をかけてくださったり手を降ってくださったのですぐにリラックスできました!
皆さん、ありがとうございます(*´ω`*)


ちなみに今回のショーコーデですが、事前にモデルさんの写真を見せていただいてたのでどのモデルさんにどのコーデが似合いそうか、そしてヘアスタイルなどもどうするか考えてました。

こんなかんじでラフ画を描いたりしましたよ~。

DSCF5616c.jpg

DSCF5615c.jpg

DSCF5614c.jpg

DSCF5613c.jpg

DSCF5612c.jpg


そんなこんなでアサコレレポ、まだまだ続きます!!

温かいコメントを皆さんありがとうございます♥
少しずつお返ししますね(*´ω`*)
少々お待ちくださいまし~。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(14) | トラックバック(0)2013/09/24(火)06:33

アサクサコレクション、終了しました♪ありがとうございました(*´∀`*)

アサクサコレクション、終了いたしました!!

IMGP9338b.jpg

うら若きモデルさんたちに囲まれハーレム状態のそらこwww
みんなめちゃくちゃかわいくて、鼻血ものでした!!

ファッションショーをご覧くださった方、物販にいらしてくださった方、その両方にいらしてくださった皆様に御礼申し上げます(*´∀`*)

いつも応援してくださる常連(なんておこがましい言い方ですが> <)の方々、ブログ見てますと声をかけてくださった方、初めましての方や、前のイベントから引き続きいらしてくださってる方、着物友達、なんとなんと静岡からお越しくださった方まで・・・((´;ω;`)泣くデス)

学生時代の友人達も、忙しい合間をぬって来てくれたり、ちびっこちゃんを連れてきてくれてりしてとっても嬉しかったです♥

応援コメントやメールを下さった方、リーフレットに記載を了解してくださったショップやブランドさんもありがとうございました!!

そして、サンプル提供(リース)してくれた、はいかる糖花扱いブランドの、SISSI'S SASHさん、the bloomimg seasonさん、meli melo!さん

なにより今回当日スタッフとしてめちゃくちゃ働いてくれた友人たちには本当に感謝感謝です。゚(゚´Д`゚)゚。

私も最後ランウェイを歩いたのですが(そうなんです、歩いたんスよ・・・OrZ)、みなさんが手を振ってくださったり、そらこさーん!と声をかけてくださって、すっごくすっごく嬉しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

取り急ぎお礼まで。

明日からアサコレの様子をちょっとずつ更新していきたいと思います。

皆様、本当に本当にありがとうございました♪♪

IMGP0528b.jpg

ありったけの感謝を込めて♥


追伸:
今回のモデルさんたちにコーデのリーフレットをお渡ししそびれてしまいました。
もしこのブログを御覧頂いていたら、左のメールフォームからご連絡いただければお送りします~。

また、ショーや物販にいらしてくださったお客様で、リーフレットをお渡しそびれた方がちらほらいる気がするので、そちらもご希望の方に送らせていただきますので同じようにメール欄からご連絡くださいませ~。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(12) | トラックバック(0)2013/09/22(日)23:56

いよいよ明日!アサコレです。

いよいよアサコレ、明日に迫りました!!

ファッションショーと物販の二足のわらじの準備がなかなか大変だったのですが、泣いても笑っても明日はアサコレ。
一生懸命頑張ります(*´∀`*)


今回は設営の時間がえらく短いので(ファッションショー後、ランウェイのあった場所に設置するため)、ディスプレーしやすいように、ラッピングしてみました♪

DSCF9001b.jpg

ドレスアップドルチェは取り扱い説明書を箱に入れてます。

DSCF9012b.jpg

根付もラッピングしました~。

DSCF9007a.jpg

コサージュは袋に入れるとお花が潰れそうだったので台紙に置いてる状態です。

DSCF9016b.jpg


なんかもう色々頑張ったので、皆さんにお手にとっていただけたらとっても嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ



アサクサコレクション開催日:9/21(土)~26(木)
ファッションショー開催日・時間:9/22(日)PM2:00~3:20(予定)
ファッションショー整理券配布 12時~ 受付にて
場所:隅田公園リバーサイドギャラリー
入場料無料

 

会場はリバーサイドギャラリーです。
リバーサイドホールではないのでご注意を!
そして会場は地下です。
吾妻橋すぐ近くの入口から下に入れますよ♪
5番出口からめっちゃ近いです。

詳しいアクセス方法はこちらです♪
http://asakusacollection.com/WP/?page_id=2512

それでは明日、どうぞよろしくお願いいたします。

浅草でお待ちしております(*´∀`*)♪♪




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/21(土)23:53

アサクサコレクション~はいかる糖花イベント情報

※イベント終了まで番上に上げます。

はいかる糖花(こんぺいとう)イベント情報です。


アサクサコレクション開催日:9/21(土)~26(木)
ファッションショー開催日・時間:9/22(日)PM2:00~3:20(予定)
ファッションショー整理券配布 12時~ 受付にて
場所:隅田公園リバーサイドギャラリー
入場料無料

 


 cropped-wp_title01.jpg


ファッションショー終了後、物販を行います。

ランウェイ跡地に各ブランドのスペースが設けられます。
一度撤収してから設営のため、おそらくPM3:30過ぎスタートかと思います。
(イベント運営側に従い、設営します)

スペース場所などは上記アサコレHPに記載されてますので、そちらをご覧くださいませ♪
(お隣がルミロックさんなんですよ・・・(=o=;)
大御所さんとお隣だなんてめっちゃ緊張します・・・OrZ)

どうかそらこを励ましに来てやってください(切実)。
うちのブログをご覧くださってる方、ぜひ「ブログ見てるよ!」と声をかけてやってください。
きっと緊張がほぐれて尻尾振って飛びかかると思います、すみません、飛びかからないように気をつけます。

お着物でもお洋服でも、どちらでもお好きなファッションでいらしてください♥
あなたがいらしてくださるだけで、ものすごーく励みになるのです♪

お時間のある方、ぜひ♪♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/09/21(土)17:00

秋色♪クラシカルな3WAY コサージュ&バッグチャーム

高い空

早まる夕暮れ

秋の足音が聞こえてきた



秋をテーマにした3WAY コサージュ&バッグチャームのご紹介です。


<シャム猫~マドモアゼル・スカーレット>

誰もいない古い洋館に住み着いているシャム猫。
彼女の名前はマドモアゼル・スカーレット。
夜の帳が降りると、彼女は人間の姿になるのです。



IMGP0317b.jpg

アンティークドールや吸血鬼カルミラなど、ゴシックな雰囲気を意識したお品です。

え、ドルチェのクイーン・オブ・ハートと似てる??
そ、そういうことは言ってはいけません!!
マドモアゼル・スカーレットにガブシャー!されますよ!


真紅のベロアリボンにレースと、黒と白のフローラルテープを合わせました。

ぶら下がりチャームはシックな雰囲気のドイツビーズと、マドモアゼル・スカーレット。

※全体図
IMGP0331b.jpg

ドレッシーなコーデに、彼女をぜひ纏ってあげてください。




<ヴィクトリアン・メイデン オータム>

IMGP0286b.jpg


前回ドルチェで登場したヴィクトリアン・メイデンの3WAY コサージュ&バッグチャームバージョンです。

秋冬のデザインらしく、チョコレート色のベロアリボンを土台に作りました。


IMGP0285b.jpg

パール&コットンパールに蝶のチャーム、ビンテージパーツやドイツ製ボタンなどを使い、こっくりとした秋にぴったりのお品です。



<秘密の花園~オールドローズ>


IMGP0302b.jpg

秘密の花園シリーズの、秋冬バージョンです♪
(ピントがチャームに合ってる・・・(;´Д`))

モーブなピンクのベロアリボンにレースを組み合わせ、秋冬の庭をイメージした草花をたっぷりと入れこみました。

バレエシューズのチャームに、まわりをチェコビーズとパールでキラキラと飾りました。

IMGP0310b.jpg

金色のお星様とパールも甘さを引き立てます。

IMGP0313b.jpg

秋のガーリー、ここに極まれり♪



バッグチャームとして使うとこんな感じです。

IMGP0300b.jpg

チェーンを通して使ってあげてくださいね♪

もちろんコサージュとしても帯飾りとしてもお使いいただけます(*´∀`*)

ぶら下がりチャームやチェーンは簡単に取り外し可能です。

お着物だけではなく、お洋服と一緒にも使ってあげてください♥





以上、糖花製作所(そらこ)の出品分はこちらで全てです。

一生懸命作ったので、どなたかに見初めていただけますように・・・(*´ω`*)


さーて!!

アサコレ準備も佳境に入ってきてます。

お天気も大丈夫みたいので、一安心です(*´∀`*)


また後で告知はするのですが、さきに物販についてちょっと書かせていただきますね。

今回はショーの後のランウェイ場所に、物販スペースが設置されます。
なので物販開始はショーが終わったあとのPM3:30過ぎくらいになるかと思います。

ファッションショーの後にお立ち寄りいただけたらとっても嬉しいです(*´∀`*)

どうぞよろしくお願いいたします。



アサクサコレクション
開催日:9/21(土)~26(木)
ファッションショー開催日・時間:9/22(日)PM2:00~3:20(予定)
ファッションショー整理券配布 12時~ 受付にて
場所:隅田公園リバーサイドギャラリー
入場料無料





↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/19(木)11:42

アリスシリーズ根付け♪r大人テイスト&定番デザイン!

お次は3WAYコサージュ&バッグチャームのご紹介・・・とか言いつつ、すみません、先に根付行きます!w

不思議の国のアリスをテーマにした根付け3品です。


アリスモチーフのものって好きだけれど、ちょっと可愛らしすぎて身に付けるのに照れてしまう・・・という方にもぴったり♪な、ちょっぴり大人テイストの根付をまず二品ご紹介いたします(*´∀`*)

どう大人テイストかともうしますと、アリスモチーフのものを使わずしてアリスの世界観を表現してみました♪
たいていアリスをテーマにしたものって、時計うさぎやトランプなど、アリスを象徴するモチーフを多様すると思うのですが、今回あえてそれらを極力使わないでデザインしてみましたよ~、



<根付け 不思議の国のアリス~ロイヤルブルー>


IMGP0183b.jpg


極力使ってないといいつつ、時計とクローバーがガッツリと入っててすみません(^^;。
でも甘さを極力抑えて、シックな雰囲気に仕上げました。
アリスのイメージのブルーのビーズやチャームをポイントにし、黒薔薇チェーンが大人かっこいいです。


IMGP0237b.jpg

上品な色合いなので、さりげない遊び心を表現しつつも子供っぽくなり過ぎないひとしなです。



<根付け チェシャ猫>


IMGP0192b.jpg

アリスに出てくるニヤニヤ笑いのチェシャネコをイメージした根付。

こちらはアリスチャームを一切使わずチェシャネコを表してみました。

巻き玉の色がまさにチェシャ猫のイメージです。
(この巻玉を見た時、チェシャ猫しか思いつきませんでしたw)

ふっくらタッセルを、チェシャ猫のしっぽに見立てて。

IMGP0277b.jpg

ダイヤ型のチャームは、マルカンでつなげて組んだのですが、今回これがなかなか大変で手こずりました(^^;。
一見簡単そうにみえるんですけど、カンの太さが細くなかったのと、ゆらゆら揺れてあらぬ方向に言ってしまうという・・・。
(私が単に不器用なんだけという話もw)

そんなわけで、シックに見えるこの根付、時間がえらいかかってます(笑)。

黄緑色のダイヤパーツはステンドグラスのようでとっても素敵です。



以上二点が、大人可愛いアリスの世界を表した根付たちになります。


そして。

大人っぽいのもいいけれど、コテコテにアリスなのもやっぱり可愛いでしょう!ということで、定番(?)ぽい雰囲気のアリス根付もご用意しました~♪

<根付け 不思議の国のアリス~レッド アンド ブラック>

IMGP0348b.jpg

こちらは透かしの時計を台座に、トランプマークやハートの女王をイメージした赤い薔薇をちりばめ、時計うさぎのチャームも配しました。

白薔薇のドイツビーズに迫る、赤いペンキの影を表現したビーズ配列もポイントです。

IMGP0368b.jpg

こってりとしたアリスの世界観を楽しむならこちらをぜひ♪

以上、アリスモチーフの根付のご紹介でした(*´∀`*)

お次はラスト、今度こそ3WAYコサージュ&バッグチャームのご紹介です。



アサクサコレクション
開催日:9/21(土)~26(木)
ファッションショー開催日・時間:9/22(日)PM2:00~3:20(予定)
ファッションショー整理券配布 12時~ 受付にて
場所:隅田公園リバーサイドギャラリー
入場料無料





↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/19(木)10:35

トラッドガールのドレスアップドルチェ~真夜中のお茶会 カフェオレ

ドレスアップドルチェのご紹介、これでラストです。

糖花製作所でお馴染み(?)のコサージュやバッグチャームのシリーズ、真夜中のお茶会のドレスアップドルチェバージョンです。

寄宿学校の女生徒たちの、楽しみ。
それは「真夜中のパーティー」。

寮母さんに見つからないように、お茶やお菓子をこっそり持ち寄って楽しむパジャマパーティーの楽しさは格別。

さあ、こっそりベッドを抜けだして。
秘密のお茶会のはじまりです。



<ドレスアップドルチェ~真夜中のお茶会 カフェオレ>

IMGP0094b.jpg

ブライトンの描いた、イギリスの寄宿学校を舞台にした児童文学「おちゃめなふたご」シリーズ。
その中の真夜中のパーティーをイメージした作品です。

アンティークブルーの薔薇に、ワンポイントで黄色い薔薇もあしらって。
リボンはトラッドな雰囲気のブラウンと紺とベージュのストライプ。

IMGP0128b.jpg

金色のぷちっとした星のようなチャームをリボンに配し、淡いオリーブ色のビーズとパール、アンティーク感のあるぶら下がりパーツがゆらゆらと揺れます。

可憐さと実直さを兼ね備えた、まさにトラディショナルな可愛さを表現しました。




さてさて、今回お出しするドレスアップドルチェは以上合計5点です。
頑張っていつもより多くお作りしたので、ぜひお手にとってご覧いただければ幸いです(*´∀`*)


そんでもって、恒例(?)のドレスアップドルチェの使い方の説明です♪♪
(耳タコの方は飛ばしてください~)


<パターン1>

まずはそのままで帯飾りとしてお使いください。

今回はアジャスターをつけ、センターデコレーションのチェーンの長さを調整できるようにもしました。
これにより長さ調節ができるため、帯締めを使わない時は長めに、帯締めを使うときは短めに使い分けすることができます。

そしてポリの帯や、緩めに帯を巻いた場合でも滑らないように、滑り止めピンを付けました。

DSCF7145b.jpg


<パターン2>

コサージュ(ヘアアクセサリーor帯飾り)と、根付に分けてもOK。

DSCF7147b.jpg


<パターン3>

ぶら下がりチャームは簡単に取り外し可能なので、根付の方にも移動できます。

DSCF7146b.jpg


<パターン4>

全部まとめて華やかな根付としてもお使いいただけます。

DSCF7151b.jpg



一粒で4度美味しい、極上のドルチェ、いかがですか?



アサクサコレクション
開催日:9/21(土)~26(木)
ファッションショー開催日・時間:9/22(日)PM2:00~3:20(予定)
ファッションショー整理券配布 12時~ 受付にて
場所:隅田公園リバーサイドギャラリー
入場料無料



どうぞよろしくお願いたしますm(__)m


お次は3WAYコサージュ&バッグチャームのご紹介です♪



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/17(火)22:40

採れたて♪実りの秋のドレスアップドルチェ

引き続きドレスアップドルチェのご紹介です。

秋の実りをテーマに作った二品です。


IMGP0155b.jpg



夕暮れが早まる今日このごろ。
秋の訪れを感じながら、午後の読書。



<ドレスアップドルチェ~秋匂い立つ花庭で>

IMGP0079b.jpg

秋の訪れを感じる庭先で、お茶を飲みながら読書をする淑女をイメージして作りました。

ブラウンのベロアリボンに、アンティークブルーの薔薇。
ドイツビーズにフロッキービースなど、クラシカルな印象のパーツを配しました。


IMGP0152b.jpg

甘きなりすぎず、大人っぽさの中に、ロマンチシズムがかいま見える一品。
秋が深まる切なさとドラマチックさを表現してみました。



シンと静まり返る森の中、響くのは小鳥のさえずりと葉擦れの音だけ。
迷子にならないように、気をつけて。


<ドレスアップドルチェ~秋深まる森の中で>

IMGP0053ba.jpg


バスケットを片手に、森のなかで木の実や花をつみながらお散歩をしているイメージして作りました。

モーブピンクと濃い目のピンクの二色のベロアリボンを使った、ガーリッシュな作品です。
葉っぱのチェコビーズと真紅の薔薇のフロッキービースがポイントです。
コサージュにも秋の実りを彷彿する花材を入れ込みました。

IMGP0131b.jpg




秋の深まりを感じさせるドレスアップドルチェ。
秋の装いのお供にぜひ。



アサクサコレクション
開催日:9/21(土)~26(木)
ファッションショー開催日・時間:9/22(日)PM2:00~3:20(予定)
ファッションショー整理券配布 12時~ 受付にて
場所:隅田公園リバーサイドギャラリー
入場料無料



どうぞよろしくお願いたしますm(__)m


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/17(火)17:05

アリスとハートの女王~不思議の国のドレスアップドルチェ

アサコレ物販で販売予定のお品の紹介です♪

帯飾り、コサージュ、根付、ヘアクリップとしていろいろ使えるドレスアップドルチェのご紹介です。
今回は頑張っていつもより多めに作ってみましたよ~。

そして機能的にもさらにさらに改良してみました(*´∀`*)!

アジャスターをつけ、センターデコレーションのチェーンの長さを調整できるようにもしましたよ♪
そしてポリの帯や、緩めに帯を巻いた場合でも滑らないように、滑り止めピンを付けました。

DSCF7056ab.jpg





さあ、秋の夜長に不思議の国のアリスの本を読みながら、気がつくと貴女は時計うさぎを追って、不思議の国へ。


まずは前回に引き続き、不思議の国のアリスの世界観を表現した二品です。

IMGP0161b.jpg


<ドッレスアップドルチェ~クイーン・オブ・ハート>

IMGP0144b.jpg

その名の通り、ハートの女王をイメージしたドレスアップドルチェです。

IMGP9820b.jpg

真紅のベロアリボンに、白薔薇と赤薔薇を配しました。
甘くなり過ぎないように、チャームも燻し系のものを配してみました。
時計うさぎやハートのチャーム、センターデコレーションは白薔薇と黒薔薇のチェーンを使い、ちょっぴりダークな雰囲気に。


<ドッレスアップドルチェ~不思議の国のアリス>

IMGP0132b.jpg


アリスをイメージしたブルーのリボンやビーズを基調にして仕上げました。
ガーリッシュですが、上品な青みのパーツやビーズを使い、どことなくトラディショナルな雰囲気を出すように心がけました。

IMGP0013b.jpg


こちらも燻し系のチャームを使いました。

前作のものとはチャームやお花の内容も変わってます。
同シリーズですが完全に同じものはない一点ものです。


ドレスアップドルチェで、ワンダーランドランデブー、してみませんか?

IMGP0039b.jpg



アサクサコレクション
開催日:9/21(土)~26(木)
ファッションショー開催日・時間:9/22(日)PM2:00~3:20(予定)
ファッションショー整理券配布 12時~ 受付にて
場所:隅田公園リバーサイドギャラリー
入場料無料



どうぞよろしくお願いたしますm(__)m


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/17(火)16:18

ナプキンクリップシリーズで根付を作ってみました♪

アサコレの物販予定のお品の紹介です。

まずは根付。
ナプキンクリップは、通常、マカロン、ソルベ、クラシックショコラの3タイプをご用意してるのですが、今回そのイメージで根付を作ってみました。
(一部、今までの作品とかぶってるようなものもありますが、まあご愛嬌ということで^^;)

まずは

*根付 マカロン~森*

IMGP9800b.jpg

甘くてガーリーなイメージのマカロンを根付にしてみるとこんな感じに。
愛くるしいバンビちゃんが遊んでほしそうにこちらを見ています。

IMGP9792.jpg

パールやマットカラーのチェコビーズなど、マカロンでお馴染みのチャームをふんだんに使ったひとしなです。


お次は

*根付 ソルベ~風*

IMGP9806b.jpg

清涼感をイメージしたソルベそのままに、透明感と上品可愛い雰囲気を大事にして作りました。
まるで小鳥がキャンディビーズのドロップをついばんでるようです。
チェコのガラスボタンをアクセントにしました。

IMGP9779b.jpg


そして

*根付 クラシックショコラ~夜*


bb.jpg

大人なイメージのクラシックショコラ。
これからの秋の季節にもこっくりとしたクラシカルなイメージがぴったりです。

IMGP9789b.jpg

ビンテージパーツの小鳥さんやボタン、コットンパールを散りばめました。
ゆらゆら揺れるチョコレート色の蝶も秋支度を始めます。


三者三様の根付たち。
糖花製作所のナプキンクリップをお持ちの方は、合わせてコーデしてみてはいかがでしょうか(*´∀`*)?
もちろんそうでないかたも♪♪

ちなみに今回、ナプキンクリップは制作してないため販売分がありません(> <)
もし、「アサコレで買おうと思ってたんだけど・・・」という貴重な方がいらっしゃいましたら左のメール欄よりご連絡ください。
なるべくリクエストいただいた種類のクリップを作って持って行こうと思います。
※購入を確約するものではありません。すみません> <)
※マカロンは材料の在庫が無いため今回は制作ができません。すみません(=o=;)
※リクエスト頂いた場合はなるべく作るつもりですが、万が一のときはすみません・・・OrZ
(あやまってばっかですみません~(;´Д`))

ナプキンクリップは、今後のネットショプでまた販売する予定ですので、そちらをご利用いただいても良いかと思います♪


アサクサコレクション
開催日:9/21(土)~26(木)
ファッションショー開催日・時間:9/22(日)PM2:00~3:20(予定)
ファッションショー整理券配布 12時~ 受付にて
場所:隅田公園リバーサイドギャラリー
入場料無料



どうぞよろしくお願いたしますm(__)m


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/14(土)23:28

自分的にはかっこいい系の色なんだけどコーデ(笑)

アサコレ準備も大詰めでわたわたしてるそらこです~。
※ただいま休憩中。

ねごとと進撃の巨人サントラのアルバムを聞きながら鋭意製作中です。(後者おかしいだろwでも曲、ごっつ良いんですよー!!)

明日には私の(糖花製作所)作ったものの紹介をぼちぼち出来ると思います~。

さてさて、CHOKO'S CLOSETへ行った時のコーデです。

P1080714b.jpg

着物(正絹 紗):LUNCOさん
半幅帯:ひさかたろまん

CHOKOさんのイベントなので、かっこよく・・・は無理だけど(^^;、せめて色合いだけでもかっこいい系で、と思って、濃い目の青のアンティークの着物に、黒い半幅帯を締めました。

黒の半幅帯、このひさかたろまんのマトリョ帯か、berryさんの帯しか持ってなくて、berryさんの帯は裏(実際は表)の色が今回の着物とはちょっと違ったので、マトリョ帯にしました。

締めれる黒い半幅帯がこのマトちゃんしかなかったと話したら、舞さんに爆笑されました。
かっこよくしようとしてマトリョーシカかいwwってことで笑っちゃったんでしょうねえ(^◇^;。

P1080721b.jpg

帯揚げはCHOKOさんのマンゴー。
レースをかませました。
リボンタッセル帯締めはもちろんCHOKOさん♪
会場で購入してその場ですぐ着けましたヽ(=´▽`=)ノ

ちーさんが締めているのを見て(ちーさんのはリンググリングだけど)可愛いなあと思って、今回、CHOKOさん帯締めをいただきたいと思ってたのです(*´ω`*)
帯周りがぐっと華やかになります♪♪

バックショット。

DSCF5164b1.jpg

カラテア結びです~。
背もたれにどかっと体重かけたからぺたんこになってます(^^;。



お天気:曇り 最高気温37℃、湿度51% 
長襦袢:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:正絹 紗
体感温度:めっちゃ暑かったです。どえらく暑かったです・・・ってこの日37度もあったんですね(^^;。
それで渋谷のセンター街歩いたから、暑かったわけだ・・・。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/13(金)21:31

CHOKO'S CLOSETでCHOKOさんワールドを堪能♪

CHOKO'S CLOSETへ行ってまいりました♪♪

着物界のカリスマ、CHOKOさんのイベントです♥
CHOKOさんのお気に入りのものばかりが集まった、CHOKOさんワールドはものすごくかっこよかったです!!
CHOKOさんのこだわり、好きなもの、世界観が凝縮されていて、本当に素敵なクローゼット空間でした(*´▽`*)

※以下撮影は許可を得てます。

CHOKOさんのお部屋を表現したスペース♪
素敵すぎる(>▽<)!!
ブログで拝見したことのある子たちもいらっしゃいました♥

DSCF5107b

かっこよさとチャーミングさを兼ね備えたCHOKOさんワールドです♪♪

このRuiさんの帯本当に素敵ー!!
特に向かって左側の子!!!!!

DSCF5106b.jpg

あまりに可愛くて思わず「こ、これは販売物では・・・」と聞いたアホな私です(^^;。
(もちろんCHOKOさんの私物です。)

あれもこれもが素敵で、CHOKOさんが「こことここは販売で、こっちは受注で・・・」と説明してくださってるのに、「あ、あれ可愛い!!」とあちこちフラフラ引き寄せられる私。
・・・今思い返すとなんて失礼なことを・・・と、顔から火が出ます・・・OrZ。
すみません・・・。

話を戻しまして。

今回発表されたCHOKOさんオリジナルの着物。

ランタナチーターと舞さん♪

DSCF5118.jpg

ゼブラウッドオリジナルと私♪

DSCF5119b.jpg

私はCHOKOさん帯揚げを愛用させていただいて帯揚げユーザーだったのですが、今回は欲しいものがありまして、それを狙っていきました。
でもどんくさい上に、いろいろ目移りしてしまった私がきょろきょろしてるうちに、舞さんが私のお目当てだったブローチをゲットw
思わずCHOKOさんに「この子みたいなブローチ、また出ますか?」という無茶ぶりをしたという(なんと恐れ多い・・・)。
しかし心優しいCHOKOさんは翌週の中之島に合わせて作ってきてくださったんですよ~(もちろんそれはいただきました♥)
その話はまた中之島の記事で書きます(笑)。

撮影にいらしていたUeさんとも一緒に写真を撮っていただきました♪
とってもチャーミングな方でした(*´▽`*)

DSCF5112b.jpg

Ueさんのコーデは、ごてごてしてるわけでないのに、個性的で遊び心があってとても素敵でした(*^-^*)。
私はついあちこち盛りがちだけど、盛りすぎないで遊び心を出してみるのもやってみたいなあと思いました♪

さてさて。
そんなこんなで写真を撮ったり、舞さんはリングリングの受注生産のオーダーをしたり、CHOKOさんがトルソーに着付けをされてるのをうっとり眺めつつ(怖い、この写真、本当に怖いwww)

DSCF5116b.jpg

一度中抜けをして、お茶をしに行きました。

会場が神南だったので、そしたらここでしょーということで、オタンジャディスへ♪

DSCF5145b.jpg

OL時代に後輩ちゃんが「そらこさんが好きそうだと思って~」と連れてきてくれたクレープ&ガレットのお店。
もう10年まえくらいの話かと(笑)。
それからちょこちょこ渋谷に行くときはこのお店に寄るのですが、ここ最近は渋谷に行くこともあまりなかったので、たぶん2年ぶりくらいです。

DSCF5123b.jpg

DSCF5138b.jpg

内装は変わってないけど、メニューはシンプルになってた気がします。
(当時私が大好きだったメルバのシリーズがない~)

DSCF5128b.jpg

のどが渇いててビタミンが欲しかったので柑橘系のドリンクとレモンバター(だったかな?)のクレープを頼みました。
さっぱりしてて美味しかった♪

のどを潤したあとは、もう一回CHOKO'S CLOSETへ。

お客さんの波が少し引いていたので、CHOKOさんと一緒に写真を撮ってもらいました♪♪

DSCF5150bb

そして帰りは夕飯を食べて、パルコでなんかワンピースのフェアをやっていたので写真を撮って遊んでから帰りました。

DSCF5151b.jpg

嗚呼、かわいそうなメリー。

DSCF5152b.jpg

こんな写真がラストですみません(^^;。


CHOKO'S CLOSETでの戦利品はまた別途記事にしますね♪
めちゃくちゃ素敵な、一生モノのの宝物をゲットしましたので・・・うふふふふふふふふふふふふ(ry


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2013/09/11(水)14:07

はいかる糖花のオリジナルデザインハンコができました♥

はいかる糖花のイメージでオリジナルハンコを作ってもらいました♥

DSCF5246b

超可愛い♥♥(≧▽≦)♥♥!!!!!

こちらのハンコを製作してくださったのは

消しゴムはんこ mikkinさん

です♪♪

mikkinさんの作品は、その芸術的な美しさ、可愛さに、消しゴムはんこすごい!!mikkinさんすごい!!!と、目からうろこになるものばかりです♥
過去の作品などは拝見するだけでも本当に楽しく、テンションが上がります。

ちなみに私が描いたラフ画。
(というのもおこがましいくらいのイラストですが^^。もとの図案は5月の京都旅行の帰りの新幹線で描いてました)
着物の裾にドイリー柄を入れたのは、mikkinさんのアイデアです(*'ω'*)♥♥かわゆ♥

130729_0216~001


これがあんなに可愛いはんこになっちゃうのですヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ!!

しかもドイリー&小鳥さんハンコのこの精密さ!!
こちらはロマンチック担当です・・・♥♥♥

mikkinさん、このたびは本当に素敵な作品をありがとうございました!!
mikkinさん作のハンコを押したタグ負けしないような作品作り、頑張ります♥♥



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


はいかる糖花作品情報 | コメント(8) | トラックバック(0)2013/09/09(月)11:36

行きはTシャツ、帰りは着物!着付け練習帰りのコーデ

着付け練習会の時のコーデです。

実はこの日、脱いだ着物をもう一度着るのが汗をかいてて気持ち悪い気がして、行きはTシャツにデニム、そして足元は下駄!というコーデで都内まで出ましたwww
まあ誰も私なんぞ見とらんさw(厚顔無恥?)

で、帰りは着付けてもらって(着物:舞さん、帯:ちーさん作)このコーデで綾ちゃんとご飯を食べてきました。
(右袖上がりすぎじゃろー)

IMGP9364b.jpg

着物(夏銘仙):さらさplus+さん
帯(半幅帯):berry工房さん

この着物の柄、前にも書いたんだけどつつじに見えるんですよ・・・。
でもそれだと季節的におかしいし、めしべも若干ぴよっと出てるから、芙蓉?(ハイビスカス??)なんだろーみたいに書いたら、舞さんから絶対に芙蓉じゃない、桔梗じゃないの?って言われまして。
でも桔梗だとこの絵の雌蕊雄蕊の感じが違うし、花弁の先がこう、くるんていうか、そうなってるし(芙蓉は丸っこいけどねw)、桔梗っぽい感じがしないんだけど・・・というと、「じゃあ百合じゃない?」と。

百合か!

私の百合のイメージって、白くて花弁がくるりんと大きく巻いてるものだったのですが、そうじゃない種類もあるし、うん、この柄、百合かなあと。

着物好きといいつつ、相変わらず柄にも文様にも疎い私です。
(育てたことない植物はわからん!w)

まあとりあえず夏着物であることだけは確実なので(笑)、夏の花ですな(おいw)。

帯周り。

IMGP9375b.jpg

幅の広いレースを二つ折りにしてかぶせました。
帯締めは赤。

練習に必要なものだけ持って行ったので、この日は根付や飾りはなしです。

バックショット。

IMGP9374b.jpg

トリプル紐でパタパタ結び♪
足元は足袋ソックスです。

この着物、結局お太鼓と合わせないでこの夏が終わりそうです・・・。
あと一回くらいお太鼓と合わせたかったなあ。
来年に持ち越しかな?(^^;



お天気:曇り 最高気温31℃、湿度79% 
長襦袢::有松絞り浴衣 ゆかた屋つゆくさ東レフィールドセンサー 大うそつきスリップ
着物素材:夏銘仙
体感温度:この日は31度とのことでしたが、えらい蒸し暑かったです(^^;。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/09(月)00:16

みんなで着付け練習会!・・・の後は、奈良女子と表参道でお夕飯♪

アサクサコレクションのファッションショーに向けての準備の一環として、当日お手伝いをしてくれるみんなと着付けの練習会をしました。

みんな普段から着物を着ているので大方は大丈夫なのですが、「短時間で、狭い場所で、あわただしい雰囲気の中、人に綺麗に着せる」ことを考えると、やはり練習したほうがいいよねってことになりまして。

P1080675bb.jpg

えー、上の写真はやらせです(笑)。

練習風景撮る~って言って、さも着付けしてるようなそぶりで、でも前帯になってるよとw
最初にショーでやる帯結びを何種類かみんなで一斉に自分で練習したため、このようなことになってます。

上の写真はやらせですが、練習ちゃんとしましたよ~。
でもやっぱみんな上手です。
問題は最初に書いた通り、「短時間で、狭い場所で、あわただしい雰囲気の中、人に綺麗に着せる」こと。

この短時間・狭い場所というのが本当に課題でして。
プロの着付け師さんならパパッとできるんでしょうけどね(^^;。
(アサコレのデザイナーさんのお話だと、着物のショーとかだと着付けに要せる時間は、10~15分程度みたいです)

休憩中~。

なにやってるんだ?これw。

P1080685b.jpg

一通り練習した後は、タイムトライアルです!
長襦袢から帯、小物まで含めて15分以内目標。

これは↓やらせでないですw

P1080694b.jpg

結局みんな10~15分で着せれちゃいました♪

P1080706b.jpg

P1080703b.jpg

あとは本番の雰囲気の中でどこまでできるかですね(;´Д`)。
まあ皆の力を合わせればなんとかなるでしょう♪♪
(自分が一番心配ですが^^;)

そして練習会を終えて、そのあとは表参道で奈良の着物女子、綾ちゃんと待ち合わせてお夕飯をいただきました♥

P1080708b.jpg

相変わらず美しひ・・・(*´ω`*)♥♥♥

ちょうど綾ちゃんが関東のご実家に帰っていて、声をかけてくれたのです~(*´▽`*)♪
すらっとした綾ちゃんが表参道にいる図はすごい絵になってました!!

夕飯をいただきながら、熱いトークを繰り広げ(お互いの目標とかやりたいこととか、作品作りの話とか色々)、とっても充実して楽しかったです♪♪

綾ちゃんにいっぱい刺激をもらってパワーを充電してもらって、ほくほくしながら帰途に着いたのでした(●^o^●)

この間の記事では心細いなんて書いてしまいましたが、こうやって振り返ると、お手伝いしてくれて協力してくれて、刺激もくれるお友達もいて、応援してるよーって言ってくださる方々もいて、心細いなんてことないじゃん、心強いじゃん!!と思いました。
・・・まあどうしても不安にはなるのですが(^^;、楽しむスタンスで行こうとおもいます。

アサコレでは、バリバリ活躍されてるかっこいい他のプロの方々みたいにはいかないけれど、「身近で普通っぽい、程よくカジュアル、アットホーム」な自分らしさを出していこうと思ったのでした。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/07(土)09:29

ピンクの着物に芙蓉の帯で清楚系アンティークコーデ

麻布十番めぐり(再)のコーデです。

P1080299b

着物(絽):LUNCOさん
帯(絽):SHINEI

アンティーク同士の組み合わせだけど私の中ではわりかしクドくない、清楚系のつもりですw
髪の毛も一つにまとめて後ろ目に髪飾りを付けました。

バックショット。

P1080302b

芙蓉が大胆にどどーんといます。
清楚・・・?
うーん、柄がどんと一個あるので、いつも締めてる帯よりはシンプ・・・シンプルではないけど・・・(笑)。
お太鼓の形はきれいにできたかなと思います。
下線のカーブも好みです(にこちゃん風)。
もう2センチくらい柄を下目に出せたらさらによかったな。

前帯。

P1080307b

半衿は白地に淡いグリーンの小花。
帯揚げはこれまたダ〇ソーのスカーフです。
それに自作の根付(壊れた後バージョン)

わりと帯周りはすっきりめです(根付あるけど)

この帯、去年買ったものなんですけど、なんで去年この組み合わせしなかったんだろ(・・?
感覚ってやっぱりちょっとずつ変わっていくもんなんですかねw


お天気:曇り 最高気温35℃、湿度54% 
長襦袢:胴部分を麻、袖を正絹絽に改造した長襦袢
着物素材:正絹 絽
体感温度:外は普通に暑いですけど、冷房のきいた室内にいたので問題なしでした。むしろeat more greens ベジタブルカフェでは寒かった気がする・・・。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/05(木)22:40

麻布十番めぐり再び~今度はドーナツに軍鶏そば!

この間果たせなかった用事を済ませに、再度地区センターへ。
今回は大丈夫でした♪

そんでもってこの日も用事をすませたあとに麻布十番で遅めのお茶&お夕飯です♪

おやつはeat more greens ベジタブルカフェで野菜・・・ではなくドーナツを食べましたw
ドーナッツプラントのドーナツを扱ってるんですね~。
お土産にかぼちゃのパイとプルーンサンドも買いましたよ♪
プルーンサンドはショートビスケットみたいな感じで、ぽそぽそ系が大好きな私にはたまらなく美味しかったです♪♪
(軽い口当たりのものより顎が疲れる感じの食べ物が好きな私ですw)

これ、めずらしく口をあーんとあけてる舞さん(隠してるからわかんないですけどw)。

P1080314b

珍しくぶりっこしてみたら、ブーイングされてやり直しの図w

P1080317b P1080318b

この後はお夕飯を食べにお蕎麦屋さんへ♪
暑い日はお蕎麦とか食べたくなりますよね~。

店員さんが撮ってくれました♪
しかしなんでいつもメルヘントランク、柄の少ないほうを表にした写真ばっかりなんだろう…OrZ(連続3回!)

P1080321b

軍鶏そばのほかにアボガトを醤油で焼いたものも頼みました。
お通しも美味しくて(ウーロン茶なのに出してくれました)ご飯が欲しくなりますw

P1080329b

舞さんは軍鶏そばのかけ、私はもりにしました。
もり蕎麦といってもざるそばのようなものではなく、ラーメンのつけ麺みたいな感じ。

P1080338b

とっても美味しかったのですが、かなりボリュームがあったので完食ならず(うえーん> <)。

私はよく食べるほうなのですが(体型を見ていただければわかる通り・・・笑)、なんでか昔から掛けそばって完食するのが大変なんですよ。
すぐお腹いっぱいになっちゃうんです。
お蕎麦は好きだし、同じ量でもざる蕎麦ならペロリといけます。
うどんもラーメンも大丈夫。
なのに掛け蕎麦だけは、すごく頑張ってなんとか完食できるか、食べきれないかなんですよね。
謎。
そして今回のつけ麺タイプもお腹がいっぱいに膨れて完食できませんでした(これはまあその前にけっこう食べてるのもあるんですけどね^^;)

どうでもいい話をすみません。

そんなわけでこの日も楽しく美味しいものを食べれて幸せでした(*´▽`*)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/05(木)22:38

ビタミンカラー縮みに水辺の薔薇影帯でぴーかん夏コーデ♪

幽霊・妖怪画大全集と桂歌丸さんの会談噺を聴きに行ったときのコーデです。

P1080286b

着物(近江縮):染織こだまさん
半幅帯:SISSI'S SASH 水辺の薔薇影

お洋服のお友達と一緒でも浮かないように&カジュアルな雰囲気&盛夏らしさを出してみました(*´▽`*)

こだまさんのビタミンカラーな近江縮にSISSI'S SASHさんの水辺の薔薇影を合わせてみましたよ~♪♪

P1080294b

帯揚げはこれまたダ〇ソーのスカーフですw
帯締めはberry工房さんからおまけでいただいたもの♪(私のコーデにめっちゃ合わせやすいです♥)
帯留めはいなばさんからのプレゼントのちりめん細工。とってもお気に入り♪♪

帯のこの色柄、私の大好物なんですよね♥
手持ちのSISSI'S SASHさんの帯の中だとダントツで好きです。

バックショット。
この日もカラテア結びです。
三日連続カラテア結びとなりました(この時期4日連続で着物での用事があったので)。
この後ろ姿も気に入ってます♪♪

P1080290b



お天気:ど天気 最高気温35℃、湿度61% 
長襦袢:本麻
着物素材:綿麻 近江縮
体感温度:美術館内は快適なくらいでしたが、横浜駅構内は暑かったです(あそこは冷房利いてないんですよね^^;しかも人多いし・・・)
夕方からのお出掛けだったので湿度を感じました。
でもほとんど室内だから問題はなかったです♪

8月の記事、まだまだ続きます~。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/09/05(木)01:02

夏の涼~幽霊・妖怪画大全集と桂歌丸さんの怪談噺に行ってきました!

横浜そごうで開催された「幽霊・妖怪画大全集」展をメロンちゃんと見に行ってきました♪

P1080279b

イベントとして桂歌丸さんの怪談噺も聞けるとのことで、せっかくなのでチケットとってそちらも拝聴させていただきました。

まずはそごう内で軽く腹ごしらえ~♪

P1080277b

P1080278b

この日は歌丸さんの会談噺があるということで(美術館内に寄席の会場を作って聞くのです)、一般には休館日となっているのですが、会談噺のお客さんは特別に入れるんですね。
なのでゆったり楽しむことができました♪

展示内容は相当骨太ですごく面白かったです!
夏休みの子供たちにも楽しんでもらおうという趣旨もあってか、キャプションの内容がえらくわかりやすく、かつユニーク!
大人でも十分楽しめる・・・っていうか、これくらいのほうが堅苦しくなくていいなあって思います。

ちなみにYKI48総選挙の結果ですが、私が応援してたお岩さん(日本を代表する幽霊といえばお岩さんでしょ!ということで)は4位でした。
AKBでも本命のゆきりんが4位だったのでなんかそういうめぐりあわせなんですかねw

メロンちゃんは三味線うまいの化け猫ちゃんに投票してました♪

落語は子供の時以来です。
しかも会談噺の落語ははじめてなので楽しみにしていきました♥

最初は前座の方々がお笑いのお話を、そのあとに歌丸さん登場です!
テレビのまんまだ~(*'ω'*)
怪談噺をするときは通常照明などで雰囲気を出すので、今回の美術館内だとそうはいかないのでそんなに怖くないかもなんておっしゃってましたww

この日の演目は「真景累ヶ淵」の発端となった宗悦殺しのお話でした。
途中ブラックジョークが入りつつ、ラストは出た~!という感じです。
幾人もの登場人物を演じ分けられる、素人が見ても別人がたくさんいるように見えるのはすごいなあと思いました。
この「真景累ヶ淵」、えらい長いお話だそうで(全97章からなる)、ほかのお話もきいてみたいなあと思いました。

夏らしく、かつ日本らしいイベントに行けて大満足な一日でした♪♪

ちなみにこの日は着物の方もけっこういらっしゃいました。
シックでかっこいい装いの方が多かったです♪
(私はいつもの感じですけど^^;)




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/09/05(木)00:18

薔薇にチェックの浴衣にレース帯で少しでも涼しくコーデ

アサコレミーティングの時のコーデです。
この日はセオアルファの浴衣を着ました。
いつも衿付きで着るんですが、この日はなしで。

IMGP0112b

浴衣(セオアルファ):居内商店さん
帯(レース帯 単衣):花ぐるまさん

足元は下駄ずれ防止のために足袋を履きました。

レース帯は連投。
少しでも涼しくなるためにとやはりカラテア結びで。

IMGP0113b

ボリューム感が麻布十番のときと違いますねw
この時のほうが小ぢんまりとしてる感じです。

IMGP0116.jpg

帯周り。

はい、とうとう根付のチェコガラスボタンが壊れました(^^;。

IMGP0127bb

帯揚げはCHOKOさん。
帯締めはtentoさん。
帯留めは自作やや失敗のサンプル品金魚ちゃんですw

髪飾りはこれもいつもの自作サンプル品です。
(顎丸い、顎まるい、顔パンパン・・・OrZ太いんだよ、嗚呼・・・)

IMGP0129b


お天気:ど天気 最高気温37℃、湿度51% 
長襦袢:なし
着物素材:セオアルファ
体感温度:暑かったけど、ノー襦袢で浴衣だったのでだいぶマシだったかと思われます。

この日は37度。
うへええと思ったのですが、翌日(二つ前の記事)が38度だったんですよねw
でもその日は開き直って普通に着物着て行ってましたww

まだまだ8月の記事、続きます~。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/04(水)02:10

アサコレミーティングに行ってきまーす♪

この日は二回目のアサコレの打ち合わせでした。
(実はこの記事、一個前の麻布十番の記事の一日前です^^;写真が見つからなくて前後しちゃいました。)

この時期猛暑が続いていて、珍しく着物を着るのにめげそうになりました(^^;。
洋服でもよかったのですが、アサコレの打ち合わせであることと、一緒に打ち合わせに出席してくれる舞さんとゆみこさんがちゃんと着物を着てくるとのことだったので、私が洋服じゃちょっとアレか。。。と思い、なんとか浴衣で出席しましたw

行きがけに旦那さんが撮った写真。

行ってきまーす。

IMGP0145.jpg

まだ撮ってるの??

IMGP0146b

あ、走り出した!!ww

IMGP0148b

まったく褒められたもんじゃないし、良くないことなんでしょうが、私は着物でダッシュをよくします。
速いらしいですww(着物を着てる人の足の速さじゃないらしいです^^;)

さてさて、アサコレの打ち合わせの前に夕飯とお茶♪
暑さもなんのその、素敵な着姿の二人(*´▽`*)

P1080225b

なぜか醤油をかかげるゆみこさんww

ゆみこさんとパフェで乾杯の図。
いつも衿付きで来てるから、この浴衣は浴衣として着るとなんだか見慣れなくて落ち着かないです(^^;。

P1080236b.jpg

この日は打ち合わせだったので、出先の写真はこれだけです。

ロゴを作ってくださったデザイナーさんやショーに出場されるデザイナーさんとも少しお話させていただいたりしました♥
皆さん本当にすごいというか、私とはレベルが違うので(って言い方してはいけないのでしょうけど> <)、打ち合わせのたびに足がすくむ思いがするのですが、勉強をさせてもらえる良い機会と思って自分を鼓舞しております(;´・ω・)

こんな雰囲気のブログなので、脳天気に見えることこの上ないと思うのですが(^^;、本当にビビりなのです(> <)。
ブログはできるだけ読んでくださる方が楽しい気持ちになれるような記事をと思ってるので、マイナスなことはなるべく書かないように心掛けてるのですが(あえて日常ブログではなく着物ブログというジャンルにしてるゆえ)、本音は心細いことこの上ないです・・・。
自分が好きでやってることだし、私がしっかりしないと手伝ってくれる友人や作家さんたちにも示しがつかない!って思うのですが、くるりと踵を返して逃げたくなる衝動がたまに襲ってきます。

なのでぜひぜひ当日は都合のつく方はいらしてくださると嬉しいです・・・(弱気)。
そしてどうぞ応援してやってください~(> <)。

アサコレまでひと月きりました。
一生懸命持てる力すべてを出し切って頑張ります!!



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2013/09/04(水)01:47

市松に百合?の夏銘仙、レース帯でカジュアルコーデ♪

麻布十番で美味しいものめぐり(結果論w)をした時のコーデです。

P1080260b.jpg

着物(夏銘仙):さらさ+plusさん
帯(レース単衣):花ぐるまさん

着物はたぶん百合?
なんかつつじにも見えるんですけど、夏紬なのでたぶん百合かなあと。
市松模様の中に、さらに格子柄が入っていて、派手すぎず程よくカジュアル感が出て可愛い着物です。

前帯。

P1080275b.jpg

帯揚げはダ〇ソーのスカーフ。
グレーに白ドットが入ってます。
帯締めはゆかさんからいただいた市松模様のスニーカーの紐。
帯留めは前回のイベントで出そうと思ったけど、仕上げに失敗したので自分用にした金魚ちゃんです。
半衿はさきち半衿です。

ちょっとでも涼しくなるようにと、この日はお太鼓ではなくレース帯をカラテア結びに。

P1080264b.jpg

単衣帯を半分に折って使ったのでかなりボリュームが出ます。
かわゆい♪♪


お天気 ど天気 最高気温38℃、湿度44% 
長襦袢:有松絞り浴衣 ゆかた屋つゆくさ東レフィールドセンサー 大うそつきスリップ
着物素材:正絹 夏銘仙
体感温度:夕方からのお出かけだったのと、38度という覚悟をしていったせいか、思ったより辛くはなかったです。でも日中のお出掛けでったら別だろうなあ・・・(^^;。

この日は38°をマークしました。
去年も含めると、今までで一番の最高気温での夏着物になります。
確かに暑かったのですが、(自宅から駅まで歩いた時間は一番西日がきつい時間帯だったし)東レフィールドセンサー 大うそつきスリップがなかなか良い働きをしてくれて、これを使うようになってからはだいぶ夏着物の暑さもマシになった気がします。
とにかく乾きが早いのでべたつきや汗が冷房で冷えることもなく、薄手なのでおすすめです。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2013/09/01(日)13:25

麻布十番で美味しいものめぐり♪~およげ!たいやきくんとか。

この日はアサコレの着付け練習のために、都内の区民センター的なところで部屋の貸し出しの手続きをする予定だったのですが、問い合わせた内容と違ったため目的を遂行できず・・・(^^;。
そんなー(;´Д`)だったのですが、気を取り直して麻布十番で美味しいものめぐりをしました♪

麻布十番に詳しい舞さんがいろいろ案内してくれました~(*´▽`*)

P1080238b.jpg

まずは麻布十番で有名なたい焼き屋さんの「浪花家総本家」。
あの有名な「およげ!たいやきくん」のモデルとなったお店だそうです。

P1080240b.jpg

いつもはテイクアウトの行列ができてるんだとか。
この日は夕方ということもあり行列はなく、イートインコーナーにもすんなり入れました♪

P1080241.jpg

皮が薄くてぱりぱり、しっぽの先まであんこがぎっしり入ってます♪
篭網に乗って出てくるのが魚っぽいw

P1080243b.jpg

子供心に、およげ!たいやきくんは歌詞は物悲しくて、なのにイラストは明るかったから、聴くと妙な気分になったのを覚えてます。
そんでもってOL時代は、仕事でやさぐれてくるとたいやきくんの曲がリフレインしてたなあ・・・(笑)。

ほかに帽子屋さんやアンティークショップをみたり、豆源でお土産買ったりして麻布十番をぶらぶら。

夕飯は有名な洋食屋さんの満点星へ。

P1080244b.jpg

コンビニのコラボ商品(パスタだったかな?)でしかお目にかかったことがなかったのですが、麻布十番が本店だったのですね~。

長年続く由緒正しき(って言い方あってるのかわからないですけどw)洋食屋さんなだけあって、高級感あふれる雰囲気でした♪
古き良き雰囲気を残しているのも良いです(*´▽`*)

P1080249b.jpg

夏季限定冷製トマトソースパスタをいただきましたよ~。
ちょっとピリ辛で、後味は甘いという洋食屋さんのナポリタンをちょっと彷彿とする味でした。
ちょっと変わってるけど癖になる味で、美味しかったです♪

店内は冷房の効きがあまりよくなかった(故障気味?)お詫びとのことで(でも扇風機を回してくれてたから気にならなかったです)、プリンをサービスに持ってきてくださいました。

固めのプリン、大好き♪

P1080254b.jpg

そんなわけで目的遂行はならず仕切り直しとなったのですが、美味しい物めぐりをして、これはこれで楽しかったのでよかったです(^u^)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/01(日)12:19

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR