シャボン玉銘仙にライムグリーントーンの矢羽根&薔薇帯

弥生美術館&竹久夢二美術館へお出かけした時のコーデです。

P1080214b.jpg

着物(夏銘仙):今昔きもの市
帯(絽):暮らし屋さん

(画像がざらざらしてる・・・(;´Д`))

耽美なコーデでもしとく(笑)?と思ったのですが、ちょうどそういう系統に使えそうな壺垂れ着物をこの前に着てしまってたので、それはやめて普通(?)にしましたw

夏着物のカジュアル部門(当社比)でお気に入りのシャボン玉銘仙。
実はだいぶガタがきてます・・・(;´Д`)(今年が着おさめかなあ・・・なんとかならないかしらん)

帯周り。

P1080208ab.jpg

CHOKOさんのマンゴー帯揚げで夏らしく。
帯は夏色着物店で買った暮らし屋さんの帯。
この帯、tentoさんで買ったあのお気に入り薔薇の夏帯(このひとつ前のお出掛けで締めてる帯です)によく似てます(^^;。
薔薇柄で疋田模様なところが・・・www

ほおらw

P1080198b.jpg

周りにも「似てるよ?!」と言われたのですが、色がこっちは黄味よりの緑だし(ライムみたいなグリーンだもん!)矢羽根入ってるし!!と、似てるのは100も承知して買っちゃいました。
仕方ないです、欲しかったので(開き直りっ)。

バッグはmeli melo!さんのメルヘントランク ル・ボヌール。

P1080197b.jpg

メルヘントランクは、荷物が相当入るのに、持ったときのサイズ感が大きすぎなくてすごく良いです。
どのくらい荷物が入るかと申しますと、ミラーレス一眼カメラに新書サイズの本が二冊、それにお財布やら携帯やらが入りますww
この柄も超可愛くて大好きです♪
トモロウさんいわく、昭和レトロなキッチンを思い出すみたいですw)

半衿はさきちさんからいただいたもの♪
さきちさんとお揃いです(≧▽≦)(さきちさんファンすみません・・・^^;)

P1080206b.jpg

いるかさんやクジラさん、おさかながさりげなく泳いでいる、なんともメルヘンな柄です♥
お花畑の海を泳いでるみたい♪♪
さきちゃん、ありがとう(*´▽`*)!!

お天気 晴れ 最高気温34℃、湿度58% 
長襦袢:有松絞り浴衣 ゆかた屋つゆくさ東レフィールドセンサー 大うそつきスリップ
着物素材:正絹 夏銘仙
体感温度:うん、暑い!!wwでも外で撮影できる程度の暑さだったってことかな?


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/08/31(土)00:47

弥生美術館で耽美&幻想世界を垣間見る

弥生美術館に、ともこさんと行ってきました♪

P1080199b

現在の展示は村上芳正展。(9/29まで開催してます)
家畜人ヤプーなどを中心とした原画展で、耽美で背徳的かつ幻想的な世界を見ることができます。

P1080200b.jpg

家畜人ヤプーは私は読んだことはないのですが、なんとなくのあらすじは知ってます。
あらすじを聞いて読むのを躊躇したクチです(ごめんなさい~^^;)。
ちゃんと読んだことのない人間がいうのもなんですが、簡単に言うとSFエログロ・・・の世界?(ちゃんと読んだらもっと違う感想が出てくると思います、ごめんなさい・・・)
でも村上芳正さんにかかると、グロテスクというよりは幻想的な雰囲気が勝つので、耽美という言葉がしっくりきます。
癖の強い物語を、いい感じでオブラートにくるんで昇華させてるなあという印象でした。
ほかにも三島由紀夫作品やほかの著名な作家さんの作品の挿絵を描いていて、どれも幻想的な筆遣いで色っぽいのですが、物語によっては硬派な雰囲気のものもあります。

この日は美術館の前に、併設されているカフェのみなとやでちょっと遅めのお昼♪

P1080135bb.jpg

店内のカレーの匂いにつられてカレーにしちゃいましたw
(カレーの吸引力ってなんであんなに強いのでしょう?)

P1080191b.jpg P1080190b.jpg

竹久夢二美術館のほうは「乙女のためのデザインワーク」というテーマで、こちらはかわいらしいレトロでキュートな雰囲気の作品を集めたものが展示されてました♪
図案が本当に可愛くて、便せんや風呂敷だけでなくこんな着物を復刻させてほしいと、心底思うそんな可愛いたくさん柄がありました。

美術館を楽しんだ後は、お茶をしにNOMADOというカフェへ。

P1080201b.jpg

チーズケーキとお茶で水分&当分補給です♪

P1080203b.jpg

弥生美術館は展示内容が面白いので、展示が変わるたびにけっこう行ってしまいますw
(そういう着物女子の方、多いですよねw)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/08/29(木)08:01

はいかる糖花 ネットショップ プレオープン無事終了しました!ありがとうございました♪

はいかる糖花(こんぺいとう)のネットショップ プレオープン、無事に終了いたしました♪
(日付け感覚がくるってて、昨日が25日だったのですよね・・・すみませんOrZ)

おかげさまで品物もほぼ完売となり、ご来店いただいた方々には感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

来月はアサコレがあるため、ネットショップはお休みさせていただきます。

次回ネットショップは10月末を予定してます。
詳しい情報はブログで随時あげていきますので、どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

アサクサコレクションでは、ファッションショーで使用する同アイテムや、作家さんによっては新作も発表・販売しますので、どうぞお近くの方は是非遊びにいらしてください♥

それでは、合言葉(?)でしめたいと思います!

ポップ・スウィート・ダーリング♪

↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花ネットショップ情報 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/26(月)13:14

壺垂れ着物にお気に入り薔薇帯で派手担当姉妹コーデ♪

まとまった雨が降って、今日の横浜はだいぶ涼しいですε-(´∀`*)ホッ

さてさて、夏色着物店へ行った時のコーデのご紹介です。

IMGP0031b.jpg

着物(絽):中之島きもの市
名古屋帯(絽):tentoさん

舞さんと壺垂れ姉妹(派手担当w)したコーデです。

舞さんの着物のほうが色合いが柔らかめで上品な感じですね(本人の持つ雰囲気か?)。

アンティークどうしの組み合わせですが、帯が白地なのであまり重たい印象にはならないですね。
この壺垂れちゃんとの組み合わせは、この薔薇帯とのコーデが一番好きかもです。
ていうか、この帯が好きすぎなのですねww

バックショット。

IMGP0050b.jpg

お太鼓と着物の柄的なバランスもすごく好みです。

帯周り。

IMGP0056b.jpg

帯揚げはヘビーユースなCHOKOさんのブルーデイジー。
CHOKOさんの帯揚げは、拙コーデを垢抜けさせてくれる(気がする)魔法の帯揚げです♪
根付はまだ壊れてないいつもの自作小鳥さん根付です(割れたボタンパーツ、買いましたwこれで直せる!)。
半衿は白地に若草色の小花。

髪飾りはこれもこの夏よく使ってる自作のサンプル品。
サンプル品ゆえチャームもなんもついてませんw

IMGP0057b.jpg

やっぱりこの着物、大好きです。
9月の頭にも着ると思うのでその時は重めの帯で合わせたいと思います♪♪


お天気 晴れ 最高気温31℃、湿度53% 
長襦袢:有松絞り浴衣 ゆかた屋つゆくさ東レフィールドセンサー 大うそつきスリップ
着物素材:正絹 絽
体感温度:外を歩いてるときはさほど暑くなかったのですが、会場内ではフィーバーして汗がダラダラ出てました(あ、あやしい・・・)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/25(日)13:58

西荻夏色着物店でアンティーク着物にまみれてきました♪

はいかる糖花のネットショップ、おかげさまで残すところお品物わずかとなりました!
一週間もたたないのにこの大盛況ぶり、皆様本当にありがとうございます(ノД`)・゜・。

現時点(2013.8.23 AM10:00)でご注文いただいたお客様には2通目の受注確認メールをすべて配信完了しております。
万が一、「私のところにはメールが来てないわ!」という方は、ネットショップのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

さてさて。

久々のお出掛け記事です♪
やっと8月の記事です~。

「西荻夏色着物店」に、舞さんとちーさんと行ってきました!
「西荻夏色着物店」は、きもののさらささん、暮らし屋さん、さらさ+プラスさんが共同出店されてるきもの市です♪

このお店のラインナップですので、当然めっちゃかわいいアンティークだらけなわけですよ(ふ・・・←遠い目w)。
会場にいらっしゃる方々のコーデも可愛くて本当に幸せでした(*´ω`*)
(生きてる!って感じ・・・?)

※お店に了解を得て撮影してます。
P1080124b.jpg

P1080123b.jpg

みんなお目当てのものを掘り出します!
ちーさんのポニアさんの浴衣、可愛い(*´ω`*)

P1080122b.jpg

無事にほしかったものをゲットできて、ほかにもいろいろ試着中の舞さんw

P1080132b.jpg

私も無事にチェックしてたものプラスあるふぁでゲットしましたww
うふふふふふ・・・・♥

同じく会場にいらしていたauroraさんとまた一緒に写真を撮っていただきました♥
いつお会いしても隙のないコーデの可愛さに、その美貌、そして何より溢れ出す気品と優しさに、お話ししながら目を奪われてしまいガン見してしまいました(いつもすみません・・・(;´Д`)だって本当に綺麗なんですもん・・・)

P1080133b.jpg

この日の舞さんと私は壺垂れ着物で姉妹でした♪♪
舞さんが上品系、私が派手担当?w

お買い物を堪能した後は、ランチをして、そのあとお茶をしにいきました♥

P1080136b.jpg

偶然見つけたこのお店、古民家を改装してあってとても雰囲気がありました。

P1080155bb

P1080142b.jpg

着物に合ってる♪

P1080135b.jpg

メニューもがま口財布をアレンジしたものなのです!
(このポーズ・・・)

P1080138b.jpg

雰囲気がいいのでお店の中と外でも撮影。

P1080152b.jpg

P1080157b.jpg
(舞さんの荷物こっちで持って撮ればよかった・・・OrZ)

夕方にみんなと別れた後は、旦那さんと待ち合わせをして誕生日の前祝に(今年の誕生日は平日なので)てんぷらを食べに行きました♪

P1080171.jpg

目の前であげてくれる天ぷら屋さんです。
とっても美味しかったです(*'ω'*)

P1080172b

見てよし買ってよし食べてよしな充実した一日でした♪♪




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(5) | トラックバック(0)2013/08/23(金)10:38

はいかる糖花ネットショップ、無事にオープンいたしました♪

おとといの18日、無事にはいかる糖花のネットショップがオープンいたしました(*´▽`*)

ありがたくもオープンからわずかな時間でたくさんのお客様がいらしてくださり、感謝感激でございます♪

ご注文いただいたお客様には2通目の受注確認メールをすべて配信完了いたしました。
万が一、「私のところにはメールが来てないわ!」という方は、ネットショップのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

ネットショップは8/25中まで開けております。

おかげさまで品薄となっておりますが(本当にありがとうございます(> <)、まだまだ可愛いアイテムがおりますので、ぜひお嫁にもらってあげてくださいませ♪

3つの柄が楽しめる可愛い帯や(着物は私物です)

P1080557b.jpg

骨董市にお役立ちな可愛いマカロンメジャー

MMいちごシャボン(ピンク)

バンビちゃんがラブリーなガマ財布

bambi1.jpg

などがありますよ♪



普段、私はミラーレス一眼のルミックス(通称ルミ夫w)を使ってます。

今回ネットショップ撮影にあたって、私の作る作品は小さいものが多いため、接写必須だったため旦那さんの一眼レフを貸してもらいました。
(ルミ夫対応のレンズ買ってもよかったんですけど、せっかく家に一眼レフあるんで・・・。レンズ代もったいないし←おい)

旦那さんの愛機、ペンタックスです(通称ペン太)。詳しいことはよくわかりません!←

P1080661b.jpg

今回は自分でこのペン太を使って撮ったんですけど、きれい!背景がきれいにぼける!重い!の三拍子でしたw
マニュアルフォーカスで、レンズをくるくる回して撮ったんですが、面白いですw

IMGP9306b.jpg

↑この写真、特別モードを使ってるとか、あとから色をいじってるとかではないんですよー。
窓から入る自然光で、露出補正を少し高めに設定してあげたらこんな感じになりました。
きっとカメラに詳しい方々には当たり前のことだとは思うのですが(こんなんではしゃいですみません^^;)、まったくカメラに詳しくない私からすると、びっくりの感動モノでした。

これも。
背景がきれいにボケます。
そしてメインの被写体のくっきり度合いも素晴らしい!!

IMGP9225b.jpg

旦那さんにF値が~とかほにゃららほにゃららといろいろ教えてもらいながらやったのですが、楽しかったです!

さてさて。

そんなこんなでいろいろ新しい経験をこの年で経験できて、ワタワタしつつも日々勉強だー!と眼鱗な毎日ですw

OLさんを結構長いことやってて、その時にひそかに抱いていた「ハンドメイド雑貨を取り扱うお店をやってみたい」という夢が実現しました。
小さな小さな一歩ですけど、私にとってはとても嬉しいことです(^^)。

オープン直前・直後にメールやコメントなどでおめでとう、といろんな方に言っていただけて本当に嬉しかったです。
そしてお店をのぞきに来てくださったたくさんの方々、これからも来てくださる方、本当に本当にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします♪

はいかる糖花 ネットショップ
プレオープン期間8/18~8/25まで




IMGP9344b.jpg

お店の名前にちなんだ素敵な贈り物。
メロンちゃん、ありがとう・・・(ノД`)・゜・。





↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花ネットショップ情報 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/20(火)08:55

はいかる糖花 ネットショップOPEN日のお知らせ

※ネットショップOPEN日までは一番上にあげます。

ネットショップOPENのスケジュールが正式に決まりました。

8/18(日)PM9:00開店
プレオープン期間 8/18(日)~8/25(日)



まず今回は期間限定OPENでやらせていただこうと思います。

今後もしばらく様子をみながら期間限定OPENになる可能性があります。
基本的に月一納品の予定ですが、スケジュールを見ながらの変動制となります。
当ブログと、はいかる糖花の制作通信で都度お知らせさせていただきますね(^^)

ネットショップはこちらからどうぞ♪↓



h_k_Logo_toumei.gif





どうぞよろしくお願いいたします♪



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


はいかる糖花ネットショップ情報 | コメント(6) | トラックバック(0)2013/08/18(日)20:53

バックチャームにもなる帯留めコサージュ作りました♪

いよいよ本日夜9時にオープンが迫ってきました!

いつもぎりぎりですみません(^^;。
これでラスト、私の出品予定のものです。

いつも作ってるコサージュを、今回は3WAYにしてみました。
どう3WAYかというと、いままではヘアアクセサリー・帯留めコサージュの2パターンで使っていただいてましたが、それにくわえてバックチャームとしても使えるようにしてみました♪

かわいいバックを作家さん方がたくさん作っていらっしゃるので、それにも合わせられたらいいかなーと思いまして。

チェーン部分はもちろん、ぶら下がりチャームも取り外し可能なので、お好みのボリューム感で使っていただけます。

今回お出しするものは3点。

P1080489a.jpg


<秘密の花園 アクアローズ>

P1080478a.jpg

まだ誰も起きてこない早朝の花園をお散歩中。
朝露でぬれた薔薇の花びらのイメージです。
淡い青と紫でまとめ上げたひとしな。


<真夜中のお茶会 カフェオレ>

P1080436a.jpg

ブリティッシュな雰囲気の紺と茶色のリボンに、金色のチャームをアクセントにあしらいました。
秋の訪れを感じさせる街路樹にはリスがやってきて、木のみ実をほうばります。
さあ、秋はもうすぐです。


<真夜中のお茶会 アールグレー>

P1080483a.jpg


写真の角度が悪くて、薔薇や木の実が隠れちゃってますね(^^;。
でもちゃんといますよーw
燻し銀のお花のチェーンストラップにはパールと、可愛らしい赤い靴のチャームをつけました。
ぷちっとしたアンティーク感のあるお花のビーズをリボンに配し、どことなくゴシックなムードも漂わせています。
リボンは3種類使ってボリュームを出しました。
ボンドで裏の留め具がちょっと汚れてしまったので(使用には問題ないです)、今回少しお安くしました。
(出品取り下げも考えたのですが、まあせっかくなんで・・・^^;)
気にならない方、ぜひお嫁にもらってくださーいヽ(=´▽`=)ノ


バッグにつけるとこんなかんじです♪

P1080444a.jpg

チェーンストラップを引っ掛けてあげてください。

P1080446a.jpg

もちろんいつもどおり、ヘアアクセサリーにしたり帯につけたりして楽しむこともできます(*´∀`*)


ではでは本日夜9時にいよいよオープンです♪
どうぞよろしくお願いいたします。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/08/18(日)01:52

ぴよぴよ小鳥がさえずる根付たちのご紹介♪

私は着物をはじめてから、自分が小鳥モチーフが好きだとことに気づきましたw
そんなわけで今回作った根付3種類もぜんぶ鳥さんモチーフです。

P1080448a.jpg

お好みの子をそっと貴女のコーデのお供にくわえてください。
優しいさえずりを聞かせてくれますよ。

<かんざし根付 うたたね姫>

P1080457netshop.jpg

淡い水色がロマンチックな根付。

読書中にうたた寝をしながら、小鳥のさえずりを聞いてまどろむようなイメージで作りました。

ふっくらとした艶のあるアクアブルーのタッセルと、小鳥のヴィンテージチャーム、そしてそよ風を感じさせる葉っぱのチェコビーズをあしらいました。
お気に入りで大事に使っているピンクとグリーンのマーブルビーズも加えて。

こちらはかんざしとしても根付としてもお使いいただけるタイプです。

<かんざし根付 ジューシー・ジューシー>

P1080454netshop.jpg

黄色とグリーンのビタミンカラーが元気をくれる、そんな楽しげなかんざし根付です。

陽気なオウムのチャームと、巻き玉をパイナップルのように仕立てた(逆さですけどw)ひとしな。
太陽の下、南の島の鳥達の歌声が聞こえてきませんか。

こちらもかんざしとしても根付としてもお使いいただけます。

<根付 砂糖菓子>

P1080452netshop.jpg

あまいあまい砂糖菓子、お一ついかが?

ミルキーベージュのドイツ製ビーズに、燻したアンティークの風合いのある鳥さんチャーム。
褪せたようなピンクの、ヴィンテージパーツの薔薇のカボション、そして薔薇のチェーンにタッセル。
とびきり糖度を上げたコーデにしたい時はもちろん、甘さを一つ加えたコーデにしたい時も、隠し味の甘み、加えてください。

以上、気がついたら鳥三昧根付でした!

どれか貴女のお気に入りの子が見つかりますように(*´∀`*)

さーて、ラストは新作コサージュです!
今回は3WAYにしてみましたよん。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/08/17(土)14:18

深い蒼の紗の着物で大人カラーのアンティークコーデ

ペニンシュラへお出掛けした時のコーデです。

IMGP9958aba.jpg


着物(紗):LUNCOさん
名古屋帯(絽):はんなり屋さん

この着物はアンティークだけど、裄も身丈もしっかりある優秀な子です。
柄はアンティーク!!って感じの派手さですが、着物の色が濃い目の青のせいかガーリーよりは少し落ち着いた印象(色がですよw)。

帯はこの夏けっこう登場してるはんなり屋さんの帯。
この合わせ方、かなり気に入りました♥(なにげに信号機カラーですw)

バックショット。

IMGP9957aa.jpg

着物が全体的に柄が多いので、お太鼓はこういう大ぶりの柄が合いますね。
この日は着付けもけっこう綺麗な気がします。

帯周り。

IMGP9967a.jpg

帯揚げはCHOKOさんのマンゴーです♪
帯揚げの出方もこの日は好みです。よしよし( ̄ー ̄)。

色んな意味で全体的に満足いったコーデです♥

お天気 ど天気 最高気温33℃、湿度66% 
長襦袢:速乾性 筒袖
着物素材:正絹 紗
体感温度:襦袢も速乾性で、かつ紗だったのであまり暑さは苦にならなかったです。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/08/17(土)10:16

ザ・ペニンシュラ東京でアフターヌーンティー♪

7月のお出掛け記事はこれでおしまいです(;´∀`)。

ペニンシュラ東京のアフターヌーンティーへ行ってきました♪

一緒に行ったのは

ゆみこさん&舞さん。

P1080049a.jpg

そらこ(私)&ともこさん。
(余談?ですが、この日のともこさんの髪型、すっごい似合ってて可愛かった!顔隠してても可愛い(*´艸`*))

P1080053a.jpg

実はアサコレの当日スタッフミーティング的なものだったのですが、せっかくだし着物で楽しくお出掛けできるところを・・・と考え、ペニンシュラはどお?とともこさんからの提案があったので、ペニンシュラのアフターヌーンティーに行ってきました♪

舞さんもブログで書いてましたが、ペニンシュラのアフターンティーはすっごく美味しかったです!!
デザートも甘酸っい爽やかなものから濃厚なチョコまで、サンドウィッチ系のお皿もどれも美味しかったし。
また行きたーいw

お料理を撮るゆみこさん♪

P1080058a.jpg

ティースタンドからのぞく舞さん♪

P1080066a.jpg

食べるぞー!(お行儀悪い。私が)

P1080060a.jpg

打ち合わせはちゃちゃっと終わらせ、あとはおしゃべりしながらアフタヌーンティーを味わいました♪♪

最後はみんなで並んで写真を撮ってもらいました。

P1080070a.jpg

バッグに写ってるオブジェがナ◯クジがのけぞってるみたいで、ちょっといやんなそらこなのでした。
(それが締めかいw)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/08/17(土)10:13

薔薇の夏紬で当社比正統派コーデ♪

刺繍半衿教室へ行った時のコーデです。

着付け教室での催しだったのでTPOをわきまえて、当社比正統派コーデで参りました♪

P1080046a.jpg

着物(夏紬):デパートの催事
名古屋帯(絽):弘法市

クリーム色の地に、淡く薔薇の柄が描かれた夏紬です。
はんなり上品で、私の持ってる夏着物の中での唯一の正統派ですw

帯は去年の弘法市で1000円で買った夏帯。
クレマチスのような気もするけど、イマイチ不明なお花。

IMGP9936a.jpg

帯周り。

P1080042.jpg

半衿はピンクのストライプ。
これだけでもたぶんうちのお教室では派手の部類になってしまうかと思います(^^;。
帯揚げはレモン色の絽。
CHOKOさんのマンゴーにしたい気持ちをぐっと抑えましたw
そしてまだ生きてるw帯飾りです。

帯をピンクにしなければもっと正統派になりそうですね。
でも長さがちゃんと足りる(←ここ大事!お教室に行くから変わり結びはさすがにできないので)手持ちの帯ではこれが一番おとなしいのですw

ちょっと考えたりしましたが、たまにはこういう縛りがあるのもいいですね♪


お天気 ど天気 最高気温32℃、湿度68% 
長襦袢:正絹 絽
着物素材:正絹 夏紬
体感温度:外は普通に(笑)暑かったです。このとき合わせていた絽の長襦袢がちょっと厚め?な感じなので、いつもより暑く感じました。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/16(金)23:35

刺繍半衿の体験教室へ♪

やっと7月下旬のお出掛け記事ですー(それでもまだ7月かいな)

私の通っている着付け教室の一日教室で、「親子で楽しむ半衿教室」なるものがありまして、親子じゃなくて友達どうしでもOKとのことだったので、舞さんを誘って一緒に行ってきました♪

一日教室は他にも綿入れ半纏とかもあったのですが、圧倒的にこの刺繍半衿の教室が人気だったみたいです。
そして「親子で楽しむ」という名前でしたが、見たところ半衿教室は親子らしい組み合わせの方はいませんでしたw

この日は昨年お世話になったN先生に久々にお会いできて嬉しかったです♪♪
(N先生はうちのブログもご覧になってくださってるので、舞さんのことをご存知という^^)

さてさて、刺繍半衿ですが、いくつかデザインがあってその中から好みのものを選びます。

舞さんと私が選んだのはこの南天♪(右側は見本です)
先行のお知らせで見た時から絶対南天にしようと思ってたんです♥

P1080022a.jpg

レッツチャレンジ♪

P1080023a.jpg

刺繍をするのは小学生の時以来です。
なんとかなるかなーと思ったのですが、思ったよりぱっぱとは進まず(あらぬところを縫うこと十数回←ホント)、「私本当に不器用なんだよね・・・(;´∀`)」と言ってたら、舞さんからは「それは不器用なんじゃなくておっちょこちょいだからじゃない?w」と突っ込まれました・・・。

P1080024a.jpg

へんなとこばっか縫ったため進度が遅い私↑(超焦ってますw)

なんとか片方できたところ。
遠目に見るからまあ使えなくはないよね(^_^;)の仕上がり。

P1080025a.jpg

私は飲み込みが悪いので、人より慣れるまでに時間がかかる質なんですよねOrZ(謙遜にあらず)。

そんでもって舞さんはめっちゃうまかったです!
葉っぱとかもう素人と思えない美しさで、着付けも綺麗だけどやっぱ器用なんだなあと感心しました。
゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.羨ましい・・・!!

制限時間2時間ではふたりとも出来上がらず(片側しかできませんでした)、カフェでお茶しながらちくちくともう片方を縫いましたw

P1080035.jpg

そしてお互い無事に仕上がりました♥

私の方の縫い目は・・・ですが、自分で使う分には問題無さそうなので、秋になったら使おうと思います(*´ω`*)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/08/16(金)23:10

一粒で4度美味しい帯飾り、ドレスアップドルチェはいかがですか?

ようやく慣れてきたと思ったウィンドウズ8に、それでも翻弄されつつ頑張ってるそらこです。
8.1の発売日が待ち遠しいです・・・(^^;。

さてさて。
ネットショップ販売予定のアイテムのご紹介、続きます!

帯飾りにもコサージュにも、根付(二分割)にもなる一粒で4度美味しい、帯留めコサージュドレスアップドルチェのご紹介です。
今回少し改良しまして、さらに使いやすくなるようにしてみました~。
コサージュとしてお洋服にも使えますよ♪

<ドレスアップドルチェ ふしぎの国のアリス>

P1080406a.jpg

不思議の国のアリスをイメージして作りました。

アリスのイメージの水色のリボンをアクセントに。
チャームはラッパを吹くうさぎと、時計。
淡いピンクのパールとレースをあしらいました。
センターチェーンはアリスイメージの水色と青を基調に、白い薔薇もちらほら(赤く塗らないと!w)。

P1080408a.jpg

根付としてまとめるとこんなかんじです。

P1080427a.jpg


<ドレスアップドルチェ サボン>

P1080418a.jpg

淡い水色を基調とし、ゴールドチェーンと組み合わせました。

P1080421a.jpg

アマゾナイトの淡いブルーグリーンと、ふっくらとしたタッセルの絶妙な色合いが、ふわふわとしたサボンを彷彿とさせます。
極上のサボンで、貴女のコーディネイトをさらに磨き上げるお手伝いをいたします。

根付にするとこんな感じです。

P1080424a.jpg


<ドレスアップドルチェ ヴィクトリア・メイデン>

ヴィンテージパーツをふんだんに使い、ちょっとゴシックな雰囲気にしてみました。

P1080413a.jpg

いぶした時計の透かしパーツに、ヴィンテージの小鳥とアクセサリーパーツ。
そしてフランス製のボタンをあしらいました。(ヴィクトリアだけど商品名にドイツ語入ってて、しかもフランス製のボタンかいw)
薔薇の柄のボタンの上には蝶が止まってます。

P1080415a.jpg

紫とピンクと巻き玉チャームがアクセントになってます。
これからの秋の季節にもぴったりなひと品です。

P1080429a.jpg

*

ドレスアップドルチェの使い方、おさらいと改良点のご紹介です。

<パターン1>
まずはノーマルにそのまま帯飾りとしてお使いください。

P1080406a.jpg

<パターン2>
コサージュのクリップと同じ場所に根付け板を帯に挟み込むと、存在感たっぷりの根付けになります。

P1080427a.jpg


<パターン3>
コサージュ部分とチェーン部分は簡単に取り外しが可能なので、別々に使っていただいてもOKです。
チェーンだけの根付け、コサージュ部分だけの帯飾り、そしてコサージュはクリップタイプなのでヘアアクセサリーとしてもお使いいただけます。

P1080433a.jpg

<パターン4>
今までチェーン部分に連結させていたぶら下がりチャームを、今回は単体で取り外し可能にしました。
なのでこのように分けていただくこともできます。

P1080431a.jpg

その時その場のコーデに合わせてお好みでボリューム調整してあげてくださいね(*´ω`*)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/08/16(金)14:53

はいかる糖花販売予定のナプキンクリップ♪

はいかる糖花のネットショップ販売予定のお品物のご紹介です♪

あ、実ははいかる糖花ってお店の名前なんですよ(*´ω`*)。
私のブランド(?)名は「糖花製作所」なんです。(ちなみにこっちは【とうかせいさくじょ】って読みます。でも別にこんぺいとうせいさくじょでもいいです。←じゃあ書くなw)
まあそんなこたどうでもいいんですけどね・・・w

話を戻しまして。

ネットショップで販売予定の作品ご紹介、まずはおなじみ(?)ナプキンクリップです。

クリップの先に手ぬぐいやナプキンを取り付ければ、お食事の時に大事な着物を守れます。

今回はネットショップ第一回目ということで、定番デザインのものを3点ご用意させていただきました。

<マカロン>

P1080386netshopblog.jpg

カラフルなマカロンをイメージしたデザイン。
砂糖菓子のような甘くて可憐な雰囲気のクリップです。
チェーンはお花のゴールドを使用。


<クラシックショコラ>

P1080401netshopblog.jpg

ちょっとビターな大人の女性をイメージしたデザイン。
クラシカルでゴシックな色合いで仕上げました。
マットカラーの薔薇のチェーンが雰囲気を出してます。

<ソルベ>

P1080396netshopblog.jpg

清楚担当のソルベです。
透明感と清涼感のあるカラーリングで、上品に仕上げました。
はんなりした貴女にぴったりのひと品です。

以上3点になります。

アクセサリー感覚で楽しめるナプキンクリップ。
素敵な着物女子の方々のお食事の時間を、可愛く安心サポートいたします♪



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/08/15(木)13:08

麦わら帽子に夏アンティークコーデ♪

この日は第一回目のアサコレ出展者説明会がありまして、浅草まで出掛けました。

その時のコーデです♪

プロのファッション業界の方々ばかりが出席されるので、ちゃんとオサレしなくては(> <)!と空回り気味にw頑張りました。

P1080017a.jpg

着物(絽):tentoさん
名古屋帯(絽):LUNCOさん

水色(青)系着物にピンク帯でラブリー目にしました。(コーデがね!←知ってる)
麦わら帽子には自作の帯留めコサージュを付けて。

帯周り。

P1080004a.jpg

帯揚げはこの夏ヘビーユースな、CHOKOさんのブルーデイジー。
それにお気に入り自作の根付と、デットストックのビンテージブローチを帯留めに。
ピンクの帯締めは綾ちゃんがプレゼントしてくれたものです(ありがとう♪)。

バックショット。

P1080019a.jpg

LUNCOさんのこの夏帯もお気に入り♪
萩の葉がまるでコーヒー豆みたいw

着物も帯もアンティークなんですけど、柄がぽってりしてないので可憐な感じですね。

お天気 天気 最高気温29℃、湿度72% 
長襦袢:有松絞り浴衣 ゆかた屋つゆくさ東レフィールドセンサー 大うそつきスリップ
着物素材:正絹 絽
体感温度:それなりに蒸し暑かった気がしますー。でもうだるような感じでもなかったですね。


打ち合わせメインだったので写真はほとんどないのですが、アサコレの打ち合わせの前に、浅草で夕飯を食べて来ました♪
みんなも着物姿が素敵だったのでその写真をば(*´ω`*)

ともこさん&こず枝さん。

P1080001a.jpg

そらこ(私)&舞さん。

P1080003a.jpg

で。

アサコレの初打ち合わせだったのですが、もう私、えらいガチガチでして(^_^;)。
この日の打ち合わせには舞さんとともこさんも一緒に同行してくれたのですが、二人がいなかったら私まったくダメでしたね・・・OrZ。
責任者だし、キビキビしっかりやらなきゃ!!って気負ってたんですけど、フォローしてもらってばかり(T_T)。

本当、友達ってありがたいです・・・。

そんなこんなで、なんとかよろよろアサコレも準備中ですw



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/13(火)12:33

桜色の夏着物にお気に入り薔薇帯でガーリーアンティークコーデ

椿山荘へお出かけしたときのコーデです。

IMGP9763.jpg

着物(絽):LUNCOさん
名古屋帯(絽):tentoさん

色合い的にガーリッシュな雰囲気のアンティークコーデになりました。
なんか自分が着ると落ち着かないw
いい年こいてガーリー好きなくせに、それが落ち着かないコーデがたまにあります。
瞬間的に目を覚ましてるのでしょうか?www

話を戻しまして。

帯周り。
お気に入りCHOKOさんのブルーデイジー帯揚げ。
そしていずれ割れる運命になる(泣)自作根付です。嗚呼・・・。

IMGP9772.jpg

前帯の柄の黄色と赤紫の薔薇の出方が好きです♪
アンティークだけどちゃんと長さのある優秀な子。
間違いなく夏帯で一番のお気に入りです。

・・・それにしても帯が下がってますねー(^^;。

バックショット。

IMGP9776.jpg

背中心曲がってるし、この日はあんまり着付けが綺麗じゃないなあ。
がんばろう。
でも帯可愛い♪

こうしてみると、このコーデ自体は可愛いなーと思います。
でも自分が着るとしっくりこなかったです。
あ、今水色星人だからですかね??w


お天気 ど天気 最高気温35℃、湿度59% 
長襦袢:袖を絽につけかえた胴体麻の、改造長襦袢w
着物素材:正絹 絽
体感温度:支度をする時間帯が西日が強い時で暑かったです(^_^;)外にいるときはむわっとした暑さを感じました~。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/08/10(土)11:39

椿山荘で儚げな蛍の夕べを楽しむ

絶賛(してない、誰もw)7月半ばお出かけ、続きますっ!!

舞さんと一緒に椿山荘に蛍を見に行きました♪

P104051A8.jpg

蛍は夏のイメージですけど、7月だとだいぶ時期もおしまいの方みたいで、今年はちょろりと儚げな感じで見ることができました。

去年のほうが派手でしたねー。(去年のほうが見に行った日が若干早かったこともあったからでしょうね)
でも毎年毎年違った趣のホタルの光を楽しめるのは、いいですね。
「ならでは」感があるし♪

で、もちろんフラッシュ無しでは上手に撮影できないので、ホタルの写真はないです、すみません(^^;。

今年は目白のファミレスで腹ごなしをしてLUNCOさんに寄り道して(素敵な紗の着物買いました♪初紗!!w知之助さんにも会えた♪可愛かった!!)、それから椿山荘へ。

P1040517.jpg

ホテルのゴージャスな雰囲気を堪能しつつw写真を撮る~♪

庭園で蛍を楽しんだ後は、夜のお茶会♪(っていうとえらいカッコいいな、おいw)

P1040520.jpg


ちょうどピアノの生演奏もあって、素敵でしたよー♪
なんか舞さんとジャズとかピアノの話してましたw
楽しかったww
(あ、私は詳しくないっす!)

去年の記事をみたら、「来年も見れたらいいな」と書いてて見ることができたので、その思いも込めて。

来年も見れたならいいな♪
(一年て本当に早いです~)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/08/10(土)11:17

南国フルーツカラーな近江縮にはんなり夏帯二律背反wコーデ♪

こず枝さんのお家でのお茶会にお呼ばれしたときのコーデです。

お茶席なのできちんとした着物・・・とも思ったのですが、こず枝さんが「初心者さんでも楽しめる気楽なお茶会だから、足袋か白靴下を履いてもらえればあとはなんでもOK♪」と言ってくれてたので、このコーデにしました。

P1040500.jpg

着物(近江縮):染織こだまさん
名古屋帯(絽):LUNCOさん

京都旅行の時に初おろしした木綿のこだまさんで誂えた近江縮です。

キウイのようなグリーンとマンゴーのようなオレンジ、そして白の縞の、色の組み合わせにノックアウトされました。
南国フルーツカラー♪

縮なので色合いはポップで元気ですが、どぎつくない印象なのも花まるです♪

そしてフルーツカラーの着物に対し、帯、帯周りはむしろはんなり系w
ふわんとした柔らかなオレンジ・ピンクのアンティーク帯です。
去年の骨董ジャンボリーのLUNCOさんのお買い得品コーナーで買いました♪

P1040504.jpg

それにお気に入りの自作根付をオン。
(ショックなことに、昨日自宅の床にこの根付を落としてガラスボタンがバックリ割れました(T_T)
とはいえこの記事は7月半ばのものなので、しばらくブログには登場しますが・・・。材料まだ売ってるかなー)

バックショット。

P1040497.jpg

元気カラーな着物にはんなり帯ですが、色合いが揃ってるのでわりとほっこり(?)まとまった印象ですね。



お天気 ど天気 最高気温35℃、湿度58% 
長襦袢:本麻
着物素材:綿麻 近江縮
体感温度:この日もギラギラお天気で暑かったです。こず枝さんのお家は快適でした♪(ありがとう♥)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/08/09(金)14:37

こず枝さんのお家でお茶席初体験♪

7月半ばのお出掛け記事、まだまだ続きますw

こず枝さんのカジュアルお茶会に、舞さんと一緒に行ってきました♪

初心者さんでも気軽に楽しめるような内容だから大丈夫よーということだったので、ドキドキしつつもお茶席初体験♪

P1040490 - コピー

こず枝さんいわく、すごくカジュアルで簡易的なものなのだそうですが、私には十分!立派なお茶会でした♥

マンションのリビングが、素敵なお茶席に♪

P1040424.jpg

P1040425.jpg

お客人としての作法を教えてもらいながらだったのですが、なにぶん約ひと月前のことで、しかも物覚えの悪い私。
ゆえにおかしなところがあるとしたら、こず枝さんが間違ったことを教えたのではなく、私の認識(覚え方)が間違ってるので、わたしのせいです(笑)。

さてさて。

まずは芳名帳に名前を記入します。
この机代わりの和ダンスがレトロでまた良い雰囲気なのです(*´∀`*)

P1040427.jpg

お茶室に入ったらまず床の間へ行って、お辞儀をします。
そして掛け軸やお花をみて、ふむふむ楽しむのだそうです。

P1040432.jpg

お次はお釜がある場所へ。
これも、「こんなお釜を使うのねー」みたいに眺めて楽しむのだとか。

P1040434.jpg

席にはたばこセットが。
これは形式的なものだそうで、今はほとんど吸わないみたいですね。
キセルがかっこいい!

P1040436.jpg

お茶菓子をまずいただきます。

普通のおやつのときって(笑)、お茶とお茶菓子は一緒に飲み食べすると思いますが、お茶席では、まずお菓子を食べきってから、お茶を楽しむのだそうです\(◎o◎)/!

川の中を泳ぐめだかと桜の模様が素敵な和菓子。
涼しげ(*´∀`*)
繊細で見ても食べても楽しめます♥

P1040439.jpg

DSCN2367.jpg

ぱく!
うまちー!!

DSCN2369.jpg

そしていよいよ亭主、こず枝さん登場♪

P1040452.jpg

夏の訪問着がとっても涼しげで素敵♪
はんなりした雰囲気が、たおやかな印象のこず枝さんにとっても似合います(*´∀`*)

所作がとても綺麗(*´ω`*)(素人なので難しいことは分かりませんが、絵になってることだけは間違いない!)
おもわず見入ってしまいます♪♪

P1040462.jpg

P1040468.jpg

こず枝さんが立ててくれたお茶をいただきます♥

P1040477a.jpg

二杯目を頂く前に、もう一種類お茶菓子が♪
これまた可愛い和三盆のお干菓子。

DSCN2384.jpg

二杯目は私達もお茶を立てるのにトライさせてもらいました。

P1040484B.jpg

もっと詳しい内容は、こず枝さんのブログでご覧いただけますよ♪

お茶会を楽しんだあとは、いつもどおりのおしゃべりタイム♥

こず枝さん、貴重な体験をありがとう♪
こず枝さんのおかげで、お茶の世界を、緊張することなく純粋に楽しみながら体験することができました。

着物をはじめてから、いろんなことを経験する機会が増えて楽しいなあと、しみじみ思いました(*´∀`*)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/09(金)14:35

矢羽根に夏のお花が散りばめられたとっておきアンティーク着物コーデ

江戸東京博物館へお出掛けした時のコーデです。

IMGP4564a.jpg

着物(絽):tentoさん
名古屋帯(絽):京都はんなり屋さん

tentoさんでいただいたとっておき夏着物アンティークです♪
夏らしい爽やかな青に、矢羽根、夏のお花が描かれた素敵な一枚です。
それにはんなり屋さんの牡丹だか芍薬だかの(この言い方w)帯を合わせました。

帯周り。

IMGP4567.jpg

半衿はドットの伊達衿を半衿風に、帯揚げはCHOKOさんのブルーデイジー。
つまみ細工はこの間のハンドメイドイベントで購入したものです。
根付は最近気に入ってずっと使ってる自作のもの。
かなりこてこての帯周りにしましたw

バックショット。

IMGP4566.jpg

前回この帯を締めたときに、青い花をもっと出したいと書いたのですが、三角のすぐ近くなので物理的に出すのは難しいことが判明w
私にはこれで精一杯です(^^;。
ま、これでもなんとか青い部分が出てるのでよしとします。

とびきりお気に入りのこの着物、この後も何度か登場予定です♪♪


お天気 ど天気 最高気温35℃、湿度55% 
長襦袢:筒袖
着物素材:正絹 絽
体感温度:外を歩いてる時はかなり暑かったです。日差しが痛いというか。35度もあったんですねー(^^;。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2013/08/06(火)23:01

江戸東京博物館で満喫♪

7月の半ば、ちょうどイベントが終わった後に、アゲハさんとデートさせていただきました♪♪

_P1040358.jpg

いつもピカピカの笑顔が素敵なアゲハさん♥

この日の行き先は、江戸東京博物館♪

_P1040356.jpg

もともとアゲハさんが横浜に行きますよーとおっしゃってくださったんですが、横浜をお散歩するのもどうかと思うような酷暑、しかもその直前のハンドメイドイベントでは横浜までいらしてくださってたこともあり、近々で横浜だと申し訳ない気もして、そうだ、江戸東京博物館なら大きいから一日外に出ないで遊べそうだし、いいんじゃない?と思い、江戸東京博物館でのデートとなったわけです♪(長い前振り・・・w)

ランチはアゲハさんが調べてくださってた第一ホテル両国へ♪

_P1040359.jpg

こちらのホテルの中にある中華レストランへいきました。
平日ランチといいこともあって、お安いのにめっちゃ美味しくて、おすすめです♥
ホテルだからゆったりしてるのもいいですね(*´ω`*)
アゲハさん、ありがとうございます♪♪

お腹を満たした後は、さあ、江戸東京博物館へ♪

_P1040360.jpg

博物館の外にも中にも日本のノスタルジーを感じさせるオブジェがいっぱい。

_P1040364.jpg

私は江戸東京博物館ははじめてだったのですが、常設展の見応えがすごいことは以前から聞いていたので、常設展を楽しみにしていましたww
とはいえまずは企画展のファインバーグの方を見て(笑)、さあいざ、常設展へ!!

わーい、展示がいっぱい!!ヽ(=´▽`=)ノ
江戸時代をメインにした、ミニチュアやお店のの再現セット、展示が充実してました!!

これは本屋さん?
当時のブロマイドというべき浮世絵も売ってるお店です。

_P1040379.jpg

ちょいと、お兄さんやーい。

_P1040375.jpg

ミニチュアも精巧な作りで、ストーリーを感じさせて面白いです。
小さくなってミニチュアの町の中を探検したーい♪

_P1040384.jpg

_P1040368.jpg

文明開化の東京をテーマにした東京ゾーン。

_P1040410.jpg

アンティーク着物女子の大好物の世界観ですね♥

はいからさんよろしく自転車に乗るアゲハさん。

_P1040392.jpg

わーいわーいヽ(=´▽`=)ノ

_P1040394.jpg

人力車に乗るアゲハお嬢様。

_P1040395.jpg

レトロな日本家屋のお台所でお茶を淹れるアゲハ奥様。

_P1040407.jpg

あ、ぶんこちゃん発見!!

_P1040414.jpg

・・・こんなふうに博物館をたっぷり堪能した後は、秋葉原のア・ラ・カンパーニュでお茶&お夕飯♪

_P1040417.jpg

_P1040419.jpg

私がア・ラ・カンパーニュ大好き!と言ったのを覚えていてくださったアゲハさんが、秋葉原にお店があるをチェックしてくださってたんです・・・なんて良い人なんでしょうつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ありがとうございますっ!!

もともとアゲハさんもア・ラ・カンパーニュお好きだったそうで、二人してウマウマケーキを食べました♪
そんでもってそのままお夕飯まで食べたいう・・・ww

アゲハさん、遅くまでありがとうございました♥
とっても楽しかったです♪♪
また一緒に遊んでくださーい(*´∀`*)!!




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/06(火)13:43

はいかる糖花、ファッションショーに出ます!

もう一つ、大きなお知らせがあります。

なんとなんと、

はいかる糖花がファッションショーに出ます!!( ̄□ ̄;)!! 

cropped-wp_title01.jpg


アサクサコレクション
開催日:9/21(土)~26(木)
ファッションショー開催日・時間:9/22(日)PM2:00~3:00(予定)
場所:隅田公園リバーサイドギャラリー
入場料無料



アサクサコレクションという、浅草で行われるファッションイベントです。
様々なブランドさんが、アート展示やファッションショーで参加されるのですが、なんの因果かタイミングか、図々しいのは100も承知で、このファッションショー部門ではいかる糖花が出場することになりました・・・。
(自分でもいまだにびっくり)

いくつかブランドさんが出て、その中でうちも出るという感じで、当方は5コーデ(コレが限界だった^^;)出させていただく予定です。
まだ詳細は未定ですが、ファッションショー後に物販ブースを出す予定ですので、そこで取り扱い委託ブランドさん含めた新作も出す予定です。

テーマは「一年を通しての「日常」の中の「非日常感」。ポップでスウィートなふだん着物。」というものです。

礼装とはまた違った、気軽でカジュアル、そしてポップに、着物をお洒落着・お出掛け着として着ましょうという趣旨のコーデをご用意する予定です。

いなばさん、さきちさん、りつこさんたち委託作家さんの作品と、そして私の作品を使って、はいかる糖花の世界観を、僭越ながらそらこがスタイリングさせていただきます。

物販では(出来ればですが)スタイルブックとして小冊子を出そうかとも思ってます。
(ファッションショーのパンフみたいなやつですね。あと、リクエストやお問い合わせの多い、レースの盛り方や使い方の記事も書けたらいいなあ、みたいな・・・)


今回のこの件なんですが、不思議なことにくるくるっと縁がまわってきて、突如このお話が降ってきた感じなんですね。

立ち上げたばっかりのヒヨヒヨのはいかる糖花が、こんなイベントに出ていいのか(だってプロばっかり・・OrZ、演出家の方とか、メイクさんたちも皆プロ・・・・( ̄□ ̄;)!!)、分不相応じゃないの?と悩んだのですが、せっかくの機会なので、チャレンジしてみることにしました。

三連休のどまんなか、いろいろ予定もあるかと思いますが、ぜひ皆様遊びにいらしてください。
関東以外の方も浅草観光ついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ。
入場料も無料ですし、屋内なのでお天気の心配もありません♪
着物でもそうでなくても。
今回はいつもに増してかなりびびっておりますので、みなさんがいらしてくださったら本当に心強く、嬉しいです。
みんな、オラに力を分けてくれー!!元気玉ー!!(by 悟空)

あ、ちなみにファッションショーといっても作家陣がモデルとして出るわけではないですよ(笑)。

今現在、ネットショップの準備とアサコレの準備でてんやわんやですが、周囲に支えられてなんとかがんばってます(もう、私一人だと頼りないったら・・・^^;)。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

余談
現在アサコレブランド一覧では、はいかる糖花はロゴ無しですが、そのうちロゴできます♪
これも楽しみです(*´∀`*)

※9月はアサコレの準備と物販があるため、ネットショップは次回10月に新作納品でオープン予定となります。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花出店イベント | コメント(16) | トラックバック(0)2013/08/02(金)23:21

はいかる糖花 ネットショッププレオープンのお知らせ

はいかる糖花 ネットショップ プレオープンのお知らせです。

_P1080105.jpg

8月下旬~秋口との予定でしたが、ネットショップオープン日を8/18(日)に仮決定いたしました。

なぜ仮決定かと申しますと、制作側の諸事情が重なりまして、実際直前になってみないとちょっとはっきりしないという不透明な感じになってます。
お待たせしてしまっているお客様にはお詫び申し上げます。

正式なオープン日と時間、そしてネットショップURLは8/18近くなったらお知らせしますね♪

現時点での予定は

8/18(日)PM9:00開店(予定)
プレオープン期間 8/18(日)~8/25(日)(予定)


です。

ネットショップで販売予定の作品の情報は、はいかる糖花の制作通信で随時上げていきますので、そちらもぜひチェックされていただけたらと思います。


どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花ネットショップ情報 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/02(金)23:13

コーデお遊び撮影

<這い寄る真夏の影>

わたし、りつこ♥
ブログに載せるコーデ撮影してます♪

__IMGP4446.jpg

きゃ♪

__IMGP4450.jpg

きゃー!!! 
__IMGP4455.jpg


<這い寄る真夏の・・・?>

どもどもー。
一個前のコーデ記事の画像と比べてみてください♪

_IMGP4441.jpg

これから鎌倉散策してきまーす♥

_IMGP4442.jpg

あれ?

_IMGP4445.jpg

わーいわーいヽ(=´▽`=)ノ

_IMGP4448.jpg

ちゃんちゃん♪
失礼しましたww


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でごっこ遊び | コメント(2) | トラックバック(0)2013/08/02(金)23:10

萩に撫子着物に黄色地の百合帯で、アンティーク夏コーデ♪

5月の京都旅行で、夏着物(夏紬)を解禁してしまった私ですが、テンション的にはこの日が2013年度夏着物始めって感じです。

そんなわけで、鎌倉散策の時のコーデです。

_IMGP4441 - コピー

着物(絽):きなりさん
帯(絽):京都はんなり屋さん
髪飾り:映日果ラベルさん

柄は白と水色なので、アンティークだけどそこまで派手ではない一枚ですね(当社比)。

5月の京都旅行で買った百合の絽の帯を締めてみました。
百合アイテムってもしかしてこれが初めてかも。

前帯。

_IMGP4462.jpg

帯揚げは去年ヘビーユースしたLUNCOさんのアンティーク端切れ。
シックな色合いだけど地味にならないところが気に入ってます♥

半衿は涼しげに定番レース半衿です。
レース半衿は通年使えるので、モノグサな私には助かります。

バックショット。

_IMGP4457.jpg

大輪の百合♪


お天気 ど天気 最高気温31℃、湿度67% 
長襦袢:筒袖
着物素材:正絹 絽
体感温度:気温は猛暑日に比べるとさほどではないのでしょうが、なんせ外にいる時間が長かったので、日差しが痛かったですw





↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2013/08/01(木)23:11

奈良女子を鎌倉へご案内~大仏さんと古民家カフェ

鎌倉案内記、後編です。

さて、いよいよ長谷の大仏に会うべく、高徳院へ。

実は私、長谷の大仏さんを見るのは初めてなんです。
近いと意外にいかないもんなんですよ・・・(私だけ?)。
ちなみに私は東京タワーもスカイツリーもいまだに登ったことがありません(^^;。
(東京タワーは登るよりも、風景に入ってたほうが好きなんです)

話を戻しまして。

高徳院に到着!!

_P1260240.jpg
Photo by rituko

りっちゃん、長谷の大仏さんとご対面です。

_P1040228.jpg

奈良の大仏さんは建物の中にいるので、長谷の大仏さんのほうが自由で開放感があるみたいですw

持ち上げるー!!
(なんかお供え物のスイカがミニチュアに見えるww)

_P1040232.jpg
Photo by rituko

大仏さんをみて満足した一行は、お茶をしに、このまま鎌倉へ戻ります。

お茶処に行く前に、大好きなジャム専門店のRomi-Unie Confitureへ。

_P1260258.jpg
Photo by rituko

ジャムと、ちょうどスコーンもあったので、翌日の朝ごはんにと思って購入(結局翌日朝は別のものでお腹いっぱいになって、夜食にりっちゃんに持っていってもらったw←甘いもんばっか・・・)

そして、鎌倉のオススメカフェは?と言われたら即答する、そらこお気に入りの古民家カフェ、ガレージ・ブルーベルへ♪(一週間後も義妹と(ry

_P1260264.jpg
Photo by rituko

_P1040235.jpg

ちょうどイギリスの茶器の展示販売?もしてて、そのお店の方がなんとりっちゃんと同郷の方だったみたいで、盛り上がってましたw

一押し、オススメのスコーン♪
tentoさんの旦那さんはスコーンをお代わりしたそうですw
(お店の人に聞いたら、覚えてましたよwwごめんなさい、ばらしちゃった、はるかさん、旦那様・・・(^^;)でもそれくらい気に入っていただけてオススメした方としては嬉しいです♪)

_P1260270.jpg
Photo by rituko

この写真の↓りっちゃんも好き♥
モザイクするのがもったいないくらい、伏し目が可愛いのです(*´ω`*)

_P1260269.jpg
Photo by rituko

翌日に備えて、夕方に解散。
スーパーの寄って帰宅したのでありますw

_P1040242.jpg

この日の夕飯はカレー♪

お風呂に入る順番の関係で、ほぼりっちゃんが作ってくれました(ごめん、ありがとう~(*´ω`*))
どかっと入ったトマトで、この日の暑さをご想像いただければと思いますw
(何食べたい?と聞いたら、トマトまるごと一個!という返事をしたりつこ嬢ww)

_P1040244.jpg

なんだかりつこ写真集のような記事になりましたがw、これにて奈良女子を鎌倉案内は以上になります(^^)。

梅雨明けの鎌倉、かなり暑かったですが、とっても楽しかったです♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2013/08/01(木)21:52

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR