奈良女子を鎌倉へご案内~まずは江ノ電に乗って長谷寺!

さてさて。
りっちゃんがせっかくはるばる奈良から来てくれたので、せっかくだしどこか観光でも・・・ということで、鎌倉へ行ってきました♪
(新品のりつこカメラ※通称パン太の性能が良すぎなので、りつこカメラ撮影画像が多数ですw)

準備の兼ね合いもあって、前日までかなりふわっとした予定だったのですが、無事にお出掛けできて良かったです(^^;。

いなばさんも一緒に誘っていきましたよ~♪
(りつこよ、なぜタコくち・・・ww)

_P1260068.jpg
Photo by rituko

おかしな二人。

_P1260070.jpg
Photo by rituko

ランチは、鎌倉に人を連れてくるともれなく案内するちらし屋さん♪
(実はこの一週間後にも、義妹とここで生しらす丼食べましたww)

_P1260057.jpg

_P1040156.jpg

さっぱりしらす丼をたいらげた後は、さあ江ノ電に乗って長谷へ!!

りっちゃんに「鎌倉、どこ見たい~?」と聞いたら、
「長谷の大仏!」と言われ、
「奈良に住んでるのに大仏みるの?奈良の大仏のほうが大きいよ?」
「そうなんですか?奈良の大仏は室内だからそんなに大きくないですよ」
「いや、大仏といえば奈良でしょ!」
という会話を繰り広げました(罰当たり神奈川県民め・・・)

そういえばお寺さんには興味があまりないと言っていたさきちさんも、鎌倉案内の時は一応大仏・・・?とあげていたくらいなので(お天気悪くて結局行かなかったけど)、長谷の大仏は神奈川県民の私が思うよりも知名度があるんでしょうかね。(高徳院から怒られるぞ。すみません・・・)

ピーカンど天気の中、長谷駅で下車して、まずは長谷寺へ向かいます。

途中花ぐるまさんにも寄り道♪
(今回は何も買ってないですよw)

_P1260075.jpg
Photo by rituko

長谷寺到着~。

_P1260236.jpg
Photo by rituko

りっちゃん、防衛大学生と記念撮影♪

_P1040219.jpg

これ、かなりレアで、神奈川県ならではなんじゃないでしょうか(*´ω`*)。
(幼少の頃から防大生が身近な環境で育った私にとって、今となっては彼らはえらい年下なのに、なぜか「お兄さん」のイメージがあります。)

まずは手を洗いましょー。

_P1040172.jpg

長谷寺はお庭が素敵でして、ちょうど桔梗が綺麗に咲いてました♪

_P1040170.jpg

桔梗柄のお着物のりっちゃんと桔梗♥
おソロ♪

_P1040166.jpg

百合帯の私は百合と♪

_P1040215.jpg

長谷寺はあじさい寺としても有名なのですが、さすがにこの時期はだいぶドライフラワー化が進んでました(^^;。
でもかろじてなんとか咲いてたかなー。
白い紫陽花はけっこう綺麗に咲いてましたよ♪

_P1040197.jpg

いなばさんのポージングレッスン(*´ω`*)w

_P1260208.jpg
Photo by rituko

セルフプロデュースの苦手wな私に、ダンスを習っているいなばさんが、決めポーズのコツを教えてくれました。
・・・なかなか実践は難しそうですが^^;。
変なポーズはできるのに、「決め」が出来ない私です。

そんないなばさんの素敵ポーズ。
まるでVOGUEの表紙みたい~!!

_P1040210.jpg

超かっこいい!!

_P1040211.jpg

こんなことを長谷寺でやってました(笑)。
あ、ちゃんと真面目にお寺散策もしましたよ。

この日のお気に入り写真♪

_P1040178.jpg

りっちゃんのこの角度が美しい~(*´ω`*)

長谷寺を満喫したら、このあとは高徳院で大仏さんとご対面です♪

続きます~。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2013/07/31(水)17:50

りっちゃんがやってきた!

本当はあと1コーデ、6月中に着てるのですが(お気に入りピンクストライプ単衣・・・)、なんと旦那さんにデータを消去されてしまい、あげることが叶いませんでした(TдT)

そんなわけで、さあ、やっとこさ7月の記事にはいりますよー。

さてさて、7/7にはいかる糖花として出展したハンドメイドイベント。
今回そのお手伝いに来たいと、ありがたくもりっちゃんが言ってくれまして、はるばる奈良からやってきてくれました(*´ω`*)

値札付けしたり、商品の陳列を一緒にウンウン唸りながら考えたりしましたよー♪
(商品点数が多いから・・・(^o^;)いいことなんですけどねw)

_P1260015.jpg
Photo by rituko

備品もごっちゃり。
_IMGP4428.jpg

壁掛けディスプレー案その1。

_P1040130.jpg


途中お夕飯を食べたり。

_P1260020.jpg
Photo by rituko

この日の夕飯はチキンのトマト煮と、きのことホタテの炊き込みごはん、きゅうりとツナのトマトサラダ、なすの煮浸しでした。
取り留めもないメニューですみませんww
お料理得意なりっちゃんに出すってかなり緊張でしたよ・・・。
私、料理あんま得意ではないんですよねOrZ(私の家事能力は、掃除と整理整頓にほとんどが吸い取られてる気がしますww)

デザートは、なんとりっちゃんがわざわざ手作りで持ってきてくれた、さくらんぼ紅茶ケーキ!!

_IMGP4421.jpg

売ってるでしょう、もうこれはプロでしょう、これで趣味っていうんだから意味がわかりませんwww
お味も安定のプロ級です!!
もっちり生地がウマー!!(゚д゚)♥
りっちゃんはマジで必殺技が多いですww

実はこれ、この日二個目のケーキです。

3時のおやつ用にケーキを私も用意していて(もちろん作れないので買ったやつですけどw)、しかも1個じゃ足らないかもと思って(なぜ)一人2個ずつ買っちゃったんですね。
ゆえにこの日は合計9個のケーキが勢揃いしたというww
(なんかやたら三日間、結果的にりっちゃんにあれこれ甘いものを押し付けて食べさせて気がします^^;。ごめん、りっちゃん・・・OrZ)

話を戻して。
ディスプレーがなんとか決まったら、売り子のリハーサルです!

_IMGP4424.jpg

帰宅した旦那さんにいつの間にか撮られてましたw

前回のそらいなイベントでの反省を生かし、スムーズな接客を!と考え、役割分担を決めて行うことにしました。
(バックヤードスペースが狭いからいろいろ大変なんですね^^;)

かわりばんこで練習して(その様子を見て、後ろで旦那さんがニヤニヤしてた・・・(-_-;))、ある程度パッキングもして、翌々日に備えるのでした♪

余談。
りっちゃんがこの日、お父様から借りてきたというレンズを私のルミ夫につけて撮影させてもらったのですが、素人目にも分かる驚きの美しさ!!

__1250849.jpg

やっぱレンズ、工夫すべきですね・・・(今更w)。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/07/31(水)17:47

薔薇×チェックのセオアルファに名古屋帯を半幅風に結んで♪

ヒカリエにお出掛けしたときのコーデです。

雨だし、湿気があっても暑くないもの~と考えて、ピンクの薔薇に白黒チェックの居内さんのセオアルファ浴衣を衿付きで着ました。

_P1030857.jpg

着物(セオアルファ 浴衣):居内商店
名古屋帯:tentoさん

帯周り。

_P1030866.jpg

オズリッサさんの豚に真珠ブローチを主役にしました♪
帯揚げはCHOKOさん、帯締めはtentoさんオリジナルです。
帯にレースを太めにオン。

この帯、色合いが涼し気なので梅雨の時期には良い感じですね♪

普通ならお太鼓にするのですが、半幅みたいにしてパタパタ結びをしました。

_P1030862.jpg

この日も衿が全然抜けてないですね。
どーした、自分!!w

お天気 雨 最高気温23℃、湿度92% 
長襦袢:筒袖
着物素材:セオアルファ
体感温度:湿度が高いので蒸し暑く感じました。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/07/30(火)18:43

渋谷ヒカリエで食べてばっかりなw雨の日のお出掛け

ないと思ってた写真データがへんなとこから出て来ましたーw

というわけで、実はこのお出掛けは6月半ばなので(中原淳一展へ行った時の翌日)時系列が前後するのですがご容赦くださいませ~。
(差し込んでも良かったんだけど、もうこのまま行きまーすw)

この日はもともとこず枝さんのお家でのお茶会にお呼ばれしていたのですが、雨がすごいかもということで、気遣ってくれた梢さんからリスケの連絡が来ました。
でもせっかくだしこず枝さんもお仕事がお休みなので遊ぼう~ということで、予定を変更してヒカリエで会うことになったわけです♪

で、一日ヒカリエのカフェでおしゃべりしてただけなので、ひたすら食べてる写真しかありません!ww
(ゆえに舞さんのブログではお出掛け記事が割愛されてますww)
すみません!!先に謝っておきます(^^;。
いつもに輪をかけてめっちゃ内容のない記事です!!ww

ショートパンツが眩しかった(写真には写ってないけど)お洋服姿のこず枝さん♪

_P1030838.jpg

着物姿もいいけれど、洋服姿も素敵(*´ω`*)
美人は何を着ても美人ですね~♪

そして意外に当日雨がそこまででもなかったので着物で来た舞さんと私。

_P1030840.jpg

ランチして~

しゃべって~
写真撮って~

_P1030846.jpg

おやつ食べて~
(やらせ写真w)

_P1030851.jpg

このあとも金太郎飴のような写真が続きますww
ゆえにブログではこれで十分かと思いますwww

いっぱいお話して、美味しいもの食べて、満喫した一日でした♪♪



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/07/30(火)18:31

藤の単衣にポップカラーのアンティーク派手コーデw

みんなの豆千代モダン展に行った時のコーディネイトです。

_P1030971.jpg

単衣着物:京都はんなり屋さん
絽 名古屋帯:京都はんなり屋さん

この日は小雨予報だったのですが、新宿だから地下通れるだろうし、豆千代さんに行くので華やかな格好がしたかったので、お気に入りの藤の水色単衣を着ました。

絽の名古屋帯は、昨年10月の京都旅行で、はんなり屋さんで一目惚れして購入した帯です。
約半年強(一年弱)して、満を持して登場です~♪

や、見事に柄柄ですねww

帯周り。

_P1030958.jpg

前帯やお太鼓の柄がかなり大きくて華やかなので、もっと地色のピンク部分が出るかと思ったけどそうでもないですね(^^;。
締めてない時は、「ピンクの帯」って感じなんすけど、締めるとそういう印象があまりない帯です。

帯揚げはさすがに単色にしまして、黄色をもってきました。
薔薇の帯留めは豆千代モダンさんで、着物をはじめた頃に購入したものです。

今回は半衿のアップも~。

_P1030962.jpg

ピンクストライプの半衿に、いつも半衿にして使ってる白地の水玉伊達衿をちゃんと伊達衿として使ってみました。
レースがちょろりと出るので可愛いです♪

バックショット。

_P1030975.jpg

衿が抜けてませんね。努力しましょうOrZ

お太鼓柄もかなりポップです。

アンティーク帯ってポップなものがあって、昔着物の感性って自由で楽しいなあとあらためて思いました(*´∀`*)。


お天気 小雨のち曇り 最高気温26℃、湿度76% 
長襦袢:正絹 絽
着物素材:正絹 単衣
体感温度:特に問題なし。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/07/29(月)02:54

みんなの豆千代モダン展へ♪

6月に開催されていた「みんなの豆千代モダン」展の後半時期に行ったお出掛け記事です。

豆千代モダン展は、開催期間の後半でファッションショーの映像などを流すということで、舞さんと一緒に行ってきましたよ~♪
(今回はちゃんと一緒に行けましたw)

_P1030931.jpg

マルイの豆千代さんの隣にある休憩スペースを使って、こんなふうな展示がしてありました。

真ん中にTVがあって、そこでファッションショーの映像を流す感じです。
(TVの隣にあるガシャポンは豆千代さんのものです。半衿につかえる生地などが入ってるそうです)
あとはファッションショーの写真が飾ってあったりして、とーっても可愛いコーデばかりで、魅入っちゃいました(*´∀`*)

トルソーに挟まれて記念撮影。

_P1030939.jpg

せっかくだから後ろ姿も~♪

_P1030942.jpg

豆千代さんのトルソーを見た時は、「やっぱ華やかだなあー!派手派手~(*´ω`*)」と思ったんですけど、こうやって並ぶと、派手さはまったく負けてないですね・・・(^o^;)。

この後は豆千代さんでセオアルファの着物で気になるものを試着させていただいたり(色々考えて今回購入は見送りましたが)、お茶したり、TOKYO135°をのぞいたり、楽しく過ごしました♪

_P1030944.jpg

_P1030945.jpg



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/07/29(月)02:53

こってりめのアンティーク赤青コーデ♪

結城座さの三島由紀夫現代能楽集を観に行ったときのコーデです。

_P1030886.jpg

単衣着物:京都はんなり屋さん
名古屋帯:tentoさん
草履:HARUさん

三島由紀夫だし、お芝居の内容もドロっとしてる感じだしと、ちょっと暗めの色でコッテリ目な感じにしてみました。
・・・いつものアンティークのほうがこってりかな、やっぱw
着物の実物は意外にも黒が目立つので(ともこさんにも言われました)、実際は少し暗めな感じなんですねー。

帯周り。

_P1030910.jpg

CHOKOさんのブルーデイジーの帯揚げでアクセントをつけました。
帯締めは丸絎を帯留めみたいにくるくるっと結びました。

バックショット。

_P1030890.jpg

帯と着物の柄の赤の色合いがあってて、好きな後ろ姿です(*´ω`*)
もっといえば、柄が裾の方にあれば良かったんですが。

この日は行き掛けに小雨(霧雨)が降ってたのですが、銘仙だったので大丈夫でした♪

この頃は涼しかったなあ・・・(遠い目w)。



お天気 小雨のち曇り 最高気温24℃、湿度87% 
長襦袢:筒袖
着物素材:正絹 単衣 銘仙
体感温度:快適でしたよ~♪



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/07/27(土)10:59

三島由紀夫現代能楽集に行ってきました♪

・・・書いた記事を保存しようと保存ボタンを押したら、「サーバが混み合ってます」というエラーメッセージとともに記事がすべて消えてしまって心が折れたそらこです(泣)、おはようございます。

さてさて、話は遡ること6月半ばのお出掛け記事です。

三島由紀夫現代能楽集なるものを観に行ってきました。

_P1030897.jpg

江戸系あやつり人形劇団結城座の公演です。

結城座は、現在 『国記録選択無形民俗文化財』『東京都の無形文化財』に指定されている、日本唯一の伝統的な江戸糸操り人形の劇団です。(HPより抜粋)

ちょうどこの前の週に弥生美術館に行った時に、このポスターが張り出されてて、面白そうだから行ってみようということになりました。

そんなわけで一緒にお出掛けしたのはともこさん♪

_P1030877.jpg

開演は夜からだったので、その前に腹ごしらえ(*^^*)
(ご飯の画像ないですけどw)

会場につくと、名入れ提灯が。
雰囲気あります(*´∀`*)

その前で写真を撮ってもらいました♪

_P1030899.jpg

ポスターに合わせてポーズするともこさんw

_P1030898.jpg

演目は「邯鄲」と「葵上」です。
あやつり人形を巧みに操る様は見事でした!

話の内容ですが、邯鄲は・・・一見いい話風ですが、いや、それでいいのか、主人公よ!という感じで、葵の上は一昔前のメロドラマ風な感じでした(と思ったら、日活映画風にしたと演出の方が話してたので、なるほど!という感じ)。

他にもっと感想はあるのですが、すみません、記事が消えちゃったのでこれでご容赦ください(TдT)

着物を着て、こういう古典芸能(これは現代能楽集ですけどw)に触れるのもいいもんですね♪
(強引にまとめたな!w)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2013/07/26(金)09:35

シャボン玉銘仙にBirdpia半幅で夏色コーデ♪

めっちゃ更新が滞ってすみません・・・(> <)。
イベントでお客様コーデを紹介させていただいたら気が抜けたというか、ちょっと色々バタバタしてまして(別に深刻なことではないですw)、気がついたらだいぶ時間が経ってしまってました。

6月のお出掛け記事も実はコンプリートしてないので(^^;、頑張って更新していきますので、どうぞ呆れないでお付き合いくださいませ~。
そして毎度のことながらコメントも少しづつお返事させていただきますので、少々お待ちください(> <)。
(コメントいただけると本当に嬉しいのに、速やかにお返事できてなくて申し訳ないです。せめてここだけでも改善したいと思います。本当にすみません。そしてそれに呆れずコメント入れてくださる方々には本当に感謝です。ありがとうございます(TдT))

さてさて、とんでもなくいまさらですが(いや、この後さらに今更感満載の記事が登場しますよ、ふふふ・・・←反省しろや、してます、ごめんなさい)、赤レンガイベントでの私のコーデをご紹介いたします。

_P1260288.jpg

着物(シャボン玉夏銘仙):赤レンガ今昔きもの大市
半幅帯:Birdpia/the blooming season

この日のコーデは、さきちさん(the blooming season)の半幅帯とガマポシェットを中心に、そこからコーデを考えていきました。
ファブリック帯に合わせてほっこり系でも良かったのですが、イベントだし華やかにと考え、手持ちの柔らかもののアンティーク着物とファブリック帯だとちょっと組み合わせが難しそうだったので、そういう時は銘仙の出番!とばかりにお気に入りのシャボン玉銘仙と合わせてみました♪

アンティーク好きさんでも、銘仙ならファブリック系の帯と素材感的にも合わせやすいのでオススメです(*´∀`*)

帯周り。

_P1260290.jpg

太めのレースをオン。
帯揚げはCHOKOさんで、白とブルーの爽やかマリンなストライプで。
帯留めはオズリッサさんのぶたに真珠ブローチ。
帯締めはberry工房さんでオマケにいただいたものです(これ、私の夏コーデにすごく合わせやすくで嬉しいです♥)
そして根付けは夏に似合ってbirdpiaに合わせたら可愛いかしらと思ってつくった自作。

_P1040994.jpg

色のイメージはラムネというか、風鈴というか、そういう感じの水色。
はいかるメンバーの作家陣に好評でした♪

半衿は(画像の色悪い・・・OrZ)、実は浴衣用の伊達衿です。
きよみさんと、足袋との物々交換でいただいたものです。
白地にこちらもラムネのような水色とグリーンのドット。
それをかぶせて半衿みたいに使ってます。
この夏かなりヘビーユースしてるので、今後よく登場すると思います~。

_P1040332.jpg

バックショット。

_P1260289.jpg

三重紐でパタパタ結び。
ネイビー模様がCHOKOさんの帯揚げと合ってて、我ながら良い感じ♪とお気に入りです。

_P1260291.jpg

レースの端っこが始末してあるものだったので、そのままチョウチョ結びして出しました。

うーん、本当にこの帯かわいい!!(*´∀`*)
(宣伝とかそういうの抜きにして本当にお気に入りです)

髪飾りはこれまた自作の秘密の花園系。
自分用なので、チャームとかはナシですw
更に自分用なので、裏っ側とかはあらら、って感じですww

_P1040996.jpg

今回のコーデは差し色は使わず、青系だけでまとめてみました♪
涼しい感じになったかなーと思います。
そして単色系でいくと、夏場でも盛りやすいですねww
(帯周りの色の彩度を全体的に淡くしたからかな)


お天気 曇り時々晴れ 最高気温33℃、湿度63% 
長襦袢:正絹 夏銘仙
着物素材:新素材 速乾ポリエステル筒袖スリップ 
体感温度:えらい暑かったです・・・。朝夕しか外に出てないのに暑かったくらいなので、日中は本当に大変だったと思います。ご来場くださった皆さんに感謝ですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・


さてさて。
今後しばらくは疎かになってたお出掛け&コーデ記事をアップしてきたいと思います!



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/07/25(木)12:13

赤レンガ倉庫クラフトフェアの当日の様子・その3

赤レンガクラフトフェア当時の様子レポ、ファイナルです♪
※画像追加しました。

涼し気な青地に千鳥の柄が可愛い夏着物をお召のお客様(*´∀`*)
(通称ドットさん♪ご了承いただいたとはいえ、勝手にお名前をつけさせていただき、失礼しました^^;)
ピンク、水色などの千鳥が素敵!
帯は博多ですっきりときめてらっしゃいます♪
まさに大人可愛いコーデがとてもお似合いでした!

_P1040317.jpg

半幅帯をどれにしようかとっても一生懸命選んでくださって、「ご機嫌な令嬢 あめあがり」をご購入くださいましたよ~♥

そしてそしてー!

はい、おなじみの皆w
左から、ちーさん、舞さん、ともこさんです。

_P1040308.jpg

このメンバーで写真を撮ると、私も買い物客で来たみたいに見えますねww

ちーさんのコーデ♪
めっちゃ私好みです(*´∀`*)
ポワソンドールの麻の葉着物に、tentoさんでいただいた百合の夏帯の組み合わせが超カワイイです♥♥

_P1040311.jpg

先月tentoさんで、私が買った薔薇帯とこの子で、お互いどちらにするかを決めるときに二人して「どっちでもいいよー、どっちも大好きだもん」と言ってたのがついこの間のようですw

_P1040312.jpg

舞さん♪

_P1040309.jpg

tentoさんの隠れ店員らしいw私のすすめによりお買い上げした百合の夏着物。
黄色に小花がまわりにあしらってあるのも可愛い(*´∀`*)
これ、自分で買ってもいいと思うくらい可愛いと思ったけど、でも舞さんのほうが似合うね♥

ともこさん♪

_P1040310.jpg

金魚柄の涼しげで可愛い浴衣に、紫のへこおびで(*´∀`*)
帯周りがえらくシンプルと思ったら、私の小物関係で飾ろうと思ってシンプルにしてきてくれたそうです(嬉しいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚)

だもんで秘密の花園を購入してくれて、その場で付けてくれました(*´ェ`*)

_P1040315.jpg

そしてゆみこさんもこのすぐ後に来てくれて合流しましたよ~(*´∀`*)
白地に青紫の萩や花模様が上品可愛い着物です♥
着物がアンティークで甘めでも、帯周りは渋くすっきりめに合わせるのがゆみこさん流ですね♪♪

_P1040313b.jpg

しばし談笑。

_P1260361.jpg
Photo by rituko

暑い中来てくれてみんなありがとう♥

そしてこちらの清楚で可愛らしいお嬢さん♪
いつもコメントをくださったり応援してくださっているkozueさんの娘さんです!
kozueさんは遠方に住んでいらっしゃるので、東京にお住まいの娘さんにお使いを頼んでくださったんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

_P1040316.jpg

しっかりしていて素敵なお嬢さんを拝見して、kozueさんのお人柄が垣間見れたのと、なんだか感極まってしまったこともあり、お話しているうちに私の涙腺が崩壊しました(^o^;)。
もう、涙がとまらなくて大変なことに。
娘さん、さぞ驚いたことと思います(すみません・・・OrZ)。

さてさて。
他にも素敵な着物女子や着物男子(これはさすがに通りすがりの方だったと思いますが、着慣れた風の方でした^^)の方もいらしたのでが、写真を撮らせていただくタイミングを逃してしまい、むう、残念(> <)!!

とはいえ、いつもブログ見てますと嬉しいお言葉をかけてくださったたくさんの方々には本当に感謝感謝です。

商品をお嫁にもらってくださることも勿論嬉しいのですが、そうやって声をかけてくださってお話できることが本当に幸せだなあと思うのです。

そしてお陰様で閉会まで一時間の時点ではこのくらいの量になりましたよ♥
(すっきり♪)

_P1040318.jpg

一生懸命作ったわが子たちが、どうか皆様の着物ライフをキラキラと彩る一役を担えますように。

さてさて、当日の会場のレポは以上です(*´∀`*)

会場に来てくださった皆様、応援してくださった皆様に改めて感謝を申し上げます。
そして今回素敵な作品を生み出してくれた、いなばさん、さきちさん、りつこさんにもあらためて感謝いたします。

次回は8月末OPEN予定のネットショップでお会いしましょう♪

合言葉は

ポップ・スウィート・ダーリング♪♪♪

ありがとうございました!!!

_P1040321.jpg


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花出店イベント | コメント(6) | トラックバック(0)2013/07/12(金)00:52

赤レンガ倉庫クラフトフェアの当日の様子・その2

赤レンガクラフトフェアの当日の様子の続きです。

30分?1時間くらいして、オープンと同時のラッシュが少し落ち着いてきました♪
なのでお客様といろいろお話することが出来たのもこのくらいからです。

_P1260353.jpg
Photo by rituko

緑が大好きなみどりさん♥

_P1040285.jpg

みどりさんらしく、淡いグリーンのワンピースにスマホもグリーンで、まさにみどりさん!
そしてお買い上げいただいたものは、やはり緑の帯留めと、緑の裏地が可愛い半幅帯のシンデレラの庭です♥
ブレないその姿勢、素敵です(*´ω`*)
(じゃあ私は水色子さん・・・って、そらこってそういうこと?!)

お次はロマンチックでガーリーな金魚コーデが激かわいい、お嬢さん♪

_P1040293.jpg

もうどうしていいかわからないくらいの可愛さで、興奮気味に食らいついてしまいすみませんでした(T▽T)
着物も帯も金魚ちゃんなんです♥
しかも小物使いが実にレーシー&盛りっとしてて、そのままストーキングしてしまいたいくらいの愛くるしさ♥(怖いからやめれ)

_P1040290.jpg

帯結びが超カワイイですー!!
購入してくださった帯留めコサージュ「秘密の花園」をその場でバッグにつけてくださいました(*´Д`*)ポポンッ
ありがとうございますっ!!!

_P1040289.jpg

そしてそしてー!!
モダンな色使いが目をひく、お洒落コーデなお嬢さん♥

_P1040300.jpg

爪の色と帯周りの合わせ方がもう芸術的すぎて、ときめき指数マックスな私は胸が苦しかったです(;゚∀゚)=3ムッハー!!

_P1040299.jpg

帯揚げに使ってるオレンジベースの色合いをアクセントに、イエローカードを持ってる猫ちゃんのブローチを帯留めにして、遊び心満載な素敵すぎるコーデ!!(*´∀`*)

帯結びもカワイイ!
ユニオンジャックにダーツの的、そして猫ちゃんの柄の帯です。

_P1040298.jpg

この上級な着こなしに、さぞ着物暦が長いのでは・・・と思ったら、なんと着物をはじめて3ヶ月だそうです!!
しかもですね、なんとなんと私のブログを見て、着物をはじめてくれたんだそうですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
う、嬉しすぎるっっっ!!!!!!
こんなにセンスの素敵すぎるかわいこちゃんが私のブログがきっかけで着物女子になってくれたなんて・・・(大滝涙)。
またしても「ありがたや~」と拝んでしまいました。(りっちゃんにもやったw)

そしてかっこいい旦那様とイケメンの息子ちゃんたちと一緒にご来場くださったこちらのお客様♥
黒地に白のドット着物がとってもキュートです♪
ヴィヴィアンの個性的なバッグが素敵なアクセントに♥
明るい髪の色に、ガーリーな着こなしがとってもよくお似合いです(*´∀`*)

_P1040305.jpg

いなばさん&そらこのお気に入り帯の「赤ずきんの誘惑」をご購入くださいました♪
思い入れが深いこの帯をお嫁にもらってくださったことが嬉しすぎて、いなば&そらこでサンドして写真を撮りました♥
旦那様も一緒に帯を見立ててくださって、仲良しな素敵なご夫婦でしたー♪♪

それから色っぽい雰囲気のスタイル抜群なお客様(*´∀`*)

_P1040304.jpg

黒地に大胆な大きな白いお花(芍薬と菊)の着物に、博多半幅と兵児帯でアレンジ♥
華やかなお顔立ちの美人さんなので、こういうあでやかな雰囲気のコーデがとてもよくお似合いです!
(私は地味顔なので、大胆柄があまり似合わないから羨ましいです(;´Д`)♥)

兵児帯が金魚の尻尾みたいで可愛い(*´ェ`*)!

_P1040303.jpg

ラスト、3へ続きます♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花出店イベント | コメント(4) | トラックバック(0)2013/07/10(水)07:00

赤レンガ倉庫クラフトフェアの当日の様子・その1

7/7に開催された、赤レンガ 手作り・雑貨&クラフトフェア、暑い中たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました♪♪

七夕の日って雨降りが多い気がするのですが(梅雨ですからね・・・)、この日の前日からドピーカン、いまもって猛暑日が続いております(^o^;)
皆様、体調には気をつけてお過ごしくださいね(> <)

_P7072085.jpg
Photo by ukyo

さてさて、当日の様子をご紹介させていただきたいと思います♪
(こちらは私の個人ブログなので、一緒に写真を撮ることができたお客様の写真にはもれなく私(そらこ)もくっついてます。いらんでしょうがwどうかご勘弁ください^^;。
お客様単独写真ははいかる糖花の制作通信に載せさせていただきますね♥)
※制作通信の方は記事内容ほぼ同じですが、写真が多少変わります。
※目元だけで了解いただいた方以外は、お顔は全隠しさせていただいてます。

午前中、カートを引いて開場へ向かう様子です。
朝から日差しが強いです(^o^;)
(荷物運びに邪魔なので、日傘はこの日諦めましたOrZ)

_P1260303.jpg
Photo by rituko

まずは設営後の記念写真。

_P1260314.jpg
Photo by rituko

設営直後はこんな感じでした♥
可愛い和装小物がところ狭しと並べられてます。

_P1040253.jpg

さあ、笑顔で一日頑張るぞー!!

開場早々まず一番に駆けつけてくださったいちこさんです。
競争率の高いさきちさんのがま口ポシェット flower danceをすぐさまゲットされました♪

_P7072104.jpg
Photo by ukyo

他にもいなばさんの帯やドレスアップドルチェ、ナプキンクリップなどたくさんお買い上げくださいました♪
ありがとうございます(> <)

そして開始たぶん10分くらいでこんな感じの賑わいに!
(本当にありがたいです。゚(゚´Д`゚)゚。)

_P1260343.jpg
Photo by rituko

怒涛のお会計&ラッピングラッシュです!!
前日に予行練習した成果(混雑時の接客がスムーズにできるように、りつこさんと家で練習をしたというw)が出ていたなら良いのですが・・・(^^;。

戦利品を掲げての、ウキョウさんと雪ん子さん♪

_P1040275.jpg

お二人は前回のイベントでお買い上げくださったそらこ(私)作の帯留めコサージュを付けてきてくださいました(*´∀`*)
嬉しい~!!

帯留めコサージュ「おてんば」と
_P1040282.jpg

「あわゆき」
_P1040281.jpg

お嫁入りしたものを実際使っていただいてるところを見れるのは、本当に嬉しいです(*´∀`*)
二人ともありがとう♥
そして私設ファンクラブも設立してくれてありがとうね~ヽ(=´▽`=)ノ!!
(即会員バッチは帯締めにつけました♥)

私を再びお洋服の道へ開眼させるきっかけとなっったお友達のトモロウさん♪
くそう、今日もかわいすぎるぜ!!
この日のコーデは「夏バテ防止に癒さレモンティーはいかが?」だそうです。

_P1040266.jpg

そしてそして!!
夏らしいコーデに随所の小物使いが可愛いお嬢さん(*´∀`*)

_P1040268.jpg

紫と黒というシックな組み合わせに、白地の着物で軽さを出して♪
日焼け帽子のアームカバーがレーシーでとっても可愛かったです(私も欲しい!!)。

そしてこのカゴバック、可愛すぎです!!
かぼちゃの馬車ですよー(*´Д`*)ポポンッ

_P1040269.jpg

こんなバッグ欲しいー!!!!!

お次は爽やかショートカットに絞りの浴衣が涼やかな方♥
辛子色の帯が渋可愛いです(*´∀`*)
七夕らしい涼やかな組み合わせですね~!

_P1040283.jpg

しっとり浴衣美人とはまさにこのことです♥

それから盛り具合に親近感を覚えて仕方ないこのお嬢さん(*´∀`*)

_P1040277.jpg

見よ、このゴージャス&ロマンチックなヘッドドレス!!

_P1040278.jpg

存在感バッチリなヘッドドレスに負けない、素敵な笑顔のキュートな方でした♥
お洋服の趣味が私と同じでw、お母様にもその華やかさを白い目で見られてるとのこと、それも私と一緒!!ww
思わず握手をして交わしてしまいましたよwww

そしてそして!
いつも素敵なハイテンションコメントで応援してくださるアゲハさん!

_P1040276.jpg

むはー、かわいすぎるじゃろ(*ノェノ)キャー!!!
こってりアンティーク着物に涼し気な水色の織の夏帯がとてもお似合いです♥
この色合わせ大好きー!!
そしてこのコーデのアゲハさん丸ごとラブ!!ですヽ(=´▽`=)ノ
前回お買い上げいただいたチョウチョの根付けを付けてきてくださいました♪
(しまった、写真撮りもれたー(TдT))

その2に続きます!!


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花出店イベント | コメント(10) | トラックバック(0)2013/07/09(火)15:39

赤レンガ倉庫 ハンドメイドイベント、ありがとうございました♪

赤レンガ倉庫 手作り・雑貨&クラフトフェア、無事に終わりました♪♪

ピーカン夏空の暑い中、お越しいただいた沢山の方々に御礼を申しあげます(*´∀`*)
とってもとっても幸せで素敵な一日でした。

まずは取り急ぎ御礼まで。
ありがとうございました♪♪

そしてイベントでの様子を少しずつアップしていきたいと思います♥
ご覧いただけたら幸いです。

_P1260314.jpg
Photo by ritsuko

たくさんの感謝をこめて。

はいかる糖花一同


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花出店イベント | コメント(8) | トラックバック(0)2013/07/08(月)00:26

明日、いよいよ赤レンガ倉庫 クラフトフェアです♪

いよいよ明日、赤レンガ倉庫にて手作り・雑貨&クラフトフェアが開催されます♪

いなばさん、さきちさん、りつこさん、そしてそらこ(私)の、ポップ・スウィート・ダーリングな和装小物がずらりと並びます♥

すべて心をこめて作った力作ばかりですので、ぜひぜひお手にとって御覧ください(*´∀`*)
そしてお気に召したら連れて帰っていただけると嬉しいです♥

もちろんおしゃべりするだけでもOKです。
ふらりと気軽に遊びに来るような感じでいらしていただけたら幸いです(*´ω`*)
(その場合は午後からだとゆっくりお話させていただけるかと思います。皆さんの着物のこだわりなど、ぜひ聞かせてくださーい♪)

前回の反省をふまえできるだけ落ち着いた接客を心がけようと思いますので、テンパってましたら(正直またテンパりそうですが(^o^;))、「そらこさん、落ち着いて」といってやってくださいwww

はいかる糖花の制作通信、こちらもぜひご覧下さいね♥

こんなにロマンティックで華やかながま口や

104.jpg

スパイス&キュートな半幅帯

P6294983.jpg

帯周りを盛れちゃうアイテムなど

_P1040052.jpg

いろいろ用意してございます。

ぜひぜひ七夕の明日、お立ち寄りください♥
お待ち申し上げております(*´ω`*)


横浜赤レンガ倉庫 手作り・雑貨&クラフトフェア 
日時:7/7(日)AM10:00~PM5:00
場所:横浜赤レンガ倉庫
No.104ブース




↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花出店イベント | コメント(2) | トラックバック(0)2013/07/06(土)22:33

ナプキンクリップ新作含めてご紹介♪

今回私がイベントで出品するものは、こちらでラストになります~。

定番のナプキンクリップです。

今回新作を2本作りました。

<ナプキンクリップ コンフェイト>
_P1040116.jpg

コンフェイト=金平糖というショップのシンボルキーワードを使ったくらい気に入ったひと品です。
上品なゴールドベースに、アマゾナイトやパシフィックオールなどの淡い水色を組み合わせました。

メインチャームはアシンメトリーで、花型のマザー・オブ・パールと、蝶の透かしパーツにパールとラインストーンをあしらいました。
蝶の透かしパーツはひっくりかえっても両面とも表が見えるようにしました。

<ソルベ エルダーフラワー>
_P1040119.jpg

こちらは透明感のあるピンクと水色を使ったソルベらしいカラーに、お花と蝶をアクセントにあしらったものです。
ロマンチック度がさらに高まる一本です。

もちろん定番デザインのマカロン、ソルベ、クラシックショコラもご用意してございます(*´∀`*)

_P1040126.jpg

ぜひぜひお気に入りの一本を見つけていただけたらと思います♥



横浜赤レンガ倉庫 手作り・雑貨&クラフトフェア 
日時:7/7(日)AM10:00~PM5:00
場所:横浜赤レンガ倉庫
No.104ブース


はいかる糖花の制作通信、随時更新してます♪
作家さんどうしのアイテムを組み合わせたコーデ?記事もアップしました♥
ぜひご覧になってくださいね♪♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドアクセサリー│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/07/06(土)21:55

小鳥さん根付けやコサージュたちなど新作のご紹介です♪

明日がいよいよイベントだというのに、この期に及んで新作のご紹介です。
(もっと早くに記事をアップするべきだったのにすみません> <)

まずは新作のかんざし根付けのご紹介です♥

<そよかぜ>
_P1040088.jpg

爽やかな淡いみどりの小鳥さんチャームと、ゆらゆらゆれるレースのようなお花チャーム、とんぼ玉、イエロージェイドが爽やかな一本です。

_P1040086.jpg

まさにそよ風にぴったりな色合いで仕上げました。

チャームは<らむね>と色違いです。

_P1040093.jpg

らむねは青ベース、そよかぜは緑ベースで作りました。

かんざしとして使っても良し、根付けとして使ってもよしなかんざし根付け、浴衣や夏着物を素敵に着こなす貴女のおともにぜひ♥

そして今更一個だけなんだよという気もするのですが(^^;、帯留めコサージュの新作です。

<秘密の花園 おつきさま>

_P1040102.jpg

その名の通りマットなゴールドチャームのお月さまが可愛いひと品です。
質の良いレースを使って細部までこだわりました。

_P1040107.jpg

このコサージュをつけて月夜が綺麗な花園をお散歩してみませんか?


横浜赤レンガ倉庫 手作り・雑貨&クラフトフェア 
日時:7/7(日)AM10:00~PM5:00
場所:横浜赤レンガ倉庫
No.104ブース


はいかる糖花の制作通信、随時更新してます♪
作家さんどうしのアイテムを組み合わせたコーデ?記事もアップしました♥
ぜひご覧になってくださいね♪♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドアクセサリー│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/07/06(土)21:23

ミニーマウスコーデ♪赤地に白ドット着物に黒の半幅帯で。

ディズニーランドへお出かけした時のコーデです。

ずばりテーマはミニーマウス!!

本当はこの↓で行きたかったのですが、さすがにいい年してまんまこれはアレかなあと思い、帯揚げを別のものに変えました。
(え、大差ない?今更??ですよねー(^o^;))

_P1030751.jpg

んでこれが実際のコーデ。

日傘を使うのが面倒だったので麦わら帽子にしました。

_IMGP4066.jpg

着物:ゆかさんと物々交換でいただいたもの
半幅帯:[日本製・ひさかたろまん]細帯 19.黒地にマトリョーシカ柄

この着物、以前にゆかさんがディズニーランドへ行く時に遊びで作っていたコーデで(実際には着てない)すっごい可愛い!と言ってたら、実際に着るには赤が強すぎて自分(ゆかさん)には似合わない(着にくい)と言ってたので、私の紫羽織と物々交換させてもらったお品です。

確かに赤の発色が強いです。
ゆえにかなりミニー度が高いww

帯周り。

_IMGP4088.jpg

ミニーちゃんだから帯は黒です。
マトリョーシカも隠しましたw
帯揚げはHARUさんでいただいた赤と淡いミントグリーンが可愛い帯揚げ。
王冠のレースをオンして、帯留めは自作のアリスモチーフです。

バックショット。

_IMGP4067.jpg

トリプル仮紐でパタパタ結びをしました。

帯の端のマトちゃんは見せて。
裏地の柄も見えるようにしました。

バッグはりつこさんのシュガーポットトランク スキップローズ
7日のイベントでも同じ物が販売されるので、ぜひお手にとって御覧ください♥(←さりげなく?宣伝w)
ポシェタイプのガマですが、かなり荷物が入りますよ(*´∀`*)
めっちゃ使いやすいです。
ふわふわの感触も和んで良いです♪

_IMGP4083.jpg

足元は黒に赤い薔薇の足袋ソックス。
ミニーちゃ(ry
草履はHARUさんです。
HARUさんの草履は本当に歩きやすいです♪

_IMGP4086.jpg

この着物はディズニー専用で着たいと思います♪♪
(写真で見るとけっこうモダンな気がするのは気のせいでしょうか・・・?)←願望?ww



お天気 曇り時々晴れ 最高気温26℃、湿度47% 
長襦袢:正絹 絽
着物素材:綿 単衣 
体感温度:日差しが出ると暑いけど、日陰は涼しかったです


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/07/05(金)02:10

ミニーちゃんコーデでディズニーランド行ってきました!

嗚呼、スペースキーがバカになっていて、キーボードが打ち辛いことこの上ないそらこです(;´Д`)。

さてさて。
これまた6月頭のお出かけです。

ディズニーランドに行ってきましたよ~♪

_IMGP4115.jpg

この日はゆかさんと物々交換した赤地に白ドットの木綿着物を着て、年甲斐もなくせっかくの夢の国ですからと、ミニーちゃんコーデをして参りました♪♪

いつもディズニーランドへ行くときは東京乗り換えでなく、有楽町の国際フォーラムから京葉線の東京駅へ入ります。(こっちのが断然近いんだもん)

_IMGP4011.jpg

大江戸骨董市の時とは違ってのんびりした雰囲気(そりゃそうだw)。

電車に揺られて、やって来ました夢の国♪

_IMGP4020.jpg

30周年記念ということもあってか、えらい混んでおりました。

いつもだと、絶叫系はほぼ網羅するのですが、あまりの列とファストパスの発券終了もあって、今回乗れた絶叫系いうほどでもないw)はビッグサンダーのみ。
でも9アトラクション入れたから、まあ良しとしますww

どんなに混んでても入りやすい魅惑のチキルームの待機スペースにて。

_IMGP4033.jpg

地味に楽しいスイスファミリー・ツリーハウス♪

_IMGP4048.jpg

ミッキーアイスを食べるわ!
もぐ。

_IMGP4044.jpg

あそこにもミニーちゃんがいるー♪

_IMGP4093.jpg

夢の国はどこもかしこも絵になります。
あー、ヨーロッパ行きたい!!

_IMGP4110.jpg

シンデレラ城も30周年記念のデコレーションがされてます。

_IMGP4111a.jpg

シンデレラ城と記念撮影。

_IMGP4133.jpg

私もー!(これ、奈良の五重塔の時と同じポ・・・げふんげふん)

_IMGP4131.jpg

陽も暮れてきたねえ・・・。

_IMGP4142.jpg

夜は夜でイルミネーションが綺麗♥

_IMGP4151.jpg

初夏のディズニーランド、堪能してきました♥
次は秋くらいに行きたいなー♪

↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/07/05(金)01:42

レース着物にローズブーケの帯で、ファブリックコーデ

えー、時は遡ること一ヶ月以上前のコーデです。(すごい前すぎww)

旦那さんに撮ってもらった写真だったので、データをJPEGに直してもらう必要があったりで後回しになってた記事です。

この日は舞さんとちーさんと豆千代モダンに行く予定だったのですが、行き違いがあって(詳しくは舞さんのブログ参照のことw)、一緒に行けなかったんですね^^;。
夕方から実家方面に行く予定が入ってたこともありあまり時間もなかったので、一人でささっと豆千代さんをみて、マルイをぶらっとして帰りました。
(後日舞さんがお詫びにとランチを奢ってくれました♪えへへ(*´∀`*))

で、この日は実家の父母と旦那さんと焼肉の予定だったので、においがついてもいいように洗えるファブリック系のものでコーデしました。

_IMGP3986.jpg

着物:さく研究所
名古屋帯:Tokyo135°/織田きもの専門学校

麦わら帽子に水色のがま口バッグをあわせてアクセントにしました。
普段着っぽいカジュアル感が出ますね~♪

帯周り。

CHOCOさんの絽チリの帯揚げです。
ピンクとオフホワイトの配色が可愛いです(*´∀`*)
私的には帯揚げの見え方はこれくらいが好みです。
いつももっとガバっと見えちゃってるので(わざと見せる時はいいけど)、これくらいになるように心がけたいです。
帯締めはヘビーユースなtentoさんオリジナル。
そして帯留めはこれまた愛用してる、鬼子母神で買った鳥さんブローチです。

_IMGP3991.jpg

バックショット。

_IMGP3989.jpg

ああ、下線がまがっちょる・・・(;´Д`)
着物のしわは綺麗に伸ばせてますね。
よしよし。

本来なら焼肉だと洋服で行きたかったのですが、父親が着物姿をみたがったこともあり(親に着物を着てるところを見せたことがなかったんですねー。いつも洋服で行っちゃうんで)、焼肉の事も考えてこういうコーデになりました。

父親は、私がけっこうとんでる?コーデをしてても肯定的っぽいのですが、古風(あえて良い言い方してみましたw)な母親は、まー、ケチをつけるつける(笑)。
予想してたのでどうということはなかったのですが、これが母親世代の一般的な感想なのかもねえと苦笑いいたしました。
(うちの母親はとくに保守的なんですよね^^;私と性格や価値観が180°違いますw)


お天気 晴れ 最高気温20℃、湿度44% 
長襦袢:筒袖+お腰
着物素材:綿 単衣 レース着物
体感温度:適温・・・だったと思う(うろ覚えw)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2013/07/05(金)00:42

コサージュ根付け&帯飾りな4WAY・花盛りのドレスアップドルチェ

はいかる糖花イベントに持っていく新作のご紹介です。

帯飾りのドレスアップドルチェの新型を作ってみました。

<ドレスアップドルチェ 花かご>

_P1040059.jpg

淡い紫色をベースにロマンチックな雰囲気満載で仕上げました。

根付け部分はコットンレースと薔薇。
そして紫色のタッセルにピンクのチェコガラスとくるくるした形のチャームがゆらゆら揺れるようになってます。

_P1040060.jpg

花かごは、チェーンにピンクゴールドを使ってます。
ピンクとグリーンの色の入った可愛らしいマーブルトルマリンがアクセントになっています。

_P1040061.jpg

<ドレスアップドルチェ こもれび>

_P1040052.jpg

こちらは春夏の高原や森をイメージして作ったひと品です。

メインチャームのお花部分はグリーンと白をベースに仕上げました。
アクセントに、クローバーのチェコのガラスボタンをオン。

_P1040056.jpg

根付け部分にはとんぼ玉やアクアマリンのチェコビーズ、メタルチャームを組み合わせて作った花型ジョイントパーツを配しました。

こもれびは、マットシルバーの花型チェーンをベースにしてあります。

_P1040057.jpg

砂糖菓子のような風合いのシュガービーズに葉っぱの形のチェコガラスビーズなどをあしらい、お日様の光をキラキラと浴びる木々や葉っぱをイメージしました。


<ドレスアップドルチェ モダンガール>

_P1040062.jpg

先にご紹介した二点とはまたちょっと違ったデザインです。
花かごとこもれびが深層のお嬢様、または貴婦人なら、このモダンガールは、好奇心旺盛で新しいものを取り入れていく、そんなお洒落でポップな精神をもつ女性といったところでしょうか。
私の中のはいからさんの紅緒さんのイメージです。

白と黒のストライプのリボンに、淡い紫の薔薇と濃いブラウンの蝶を白い額の中に閉じ込めて。
でも蝶は今にも額を飛び出しそうです。
蝶=外の世界へ羽ばたいていく女性をイメージしました。
お気に入りの傘を持って飛び出しましょう♪

_P1040064.jpg

飛び出した蝶はやがてさらに強い羽を与えられ、鳥に姿をかえてさらに遠くの世界まで行くのでした。

_P1040066.jpg

モダンガールはチェーンにいぶしを使って、レトロな雰囲気を出してます。
(テーマと反してるがな!ww)

_P1040063.jpg

コットンパールとメタルパール、チェコビーズを組み合わせ、かっこいい雰囲気にしました。

んで、何が4wayかっていいますと。
厳密には4WAYではなく、4パターンで遊べる&つかえるってことなんですけどね。

パターン1 
まずはノーマルにそのまま帯飾りとしてお使いください。

_P1040067.jpg

浴衣とか、帯締めを使わない半幅にはこの形状で使っていただくのが華やかでいいと思います♪

パターン2
コサージュのクリップと同じ場所に根付け板を帯に挟み込むと、存在感たっぷりの根付けになります。
_P1040068.jpg


パターン3&4

コサージュ部分とチェーン部分は簡単に取り外しが可能なので、別々に使っていただいてもOKです。

_P1040069.jpg

チェーンだけの根付け、コサージュ部分だけの帯飾り、そしてコサージュはクリップタイプなのでヘアアクセサリーとしてもお使いいただけます。

一粒で4度美味しい、極上のドルチェ、いかがですか?




横浜赤レンガ倉庫 手作り・雑貨&クラフトフェア 
日時:7/7(日)AM10:00~PM5:00
場所:横浜赤レンガ倉庫
No.104ブース


はいかる糖花の制作通信、随時更新してます♪
他作家さんの可愛いアイテムもご覧いただけますよ(*´艸`*)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドアクセサリー│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(6) | トラックバック(0)2013/07/02(火)12:52

金魚すくいな夏っぽい帯留め&かんざし根付け

前の記事とかぶりますが、金魚すくいシリーズの帯留め&かんざし根付けができました♪

_P1040022.jpg

<金魚すくい 花花>
_P1040026.jpg

ウッドの透かしパーツに金魚ちゃんカボションと、水中のぷくぷく泡を表したビーズを配しました。
このお品にも、スワロフスキーのカリビアンブルーオパールとラインストーンをあしらいました。

前回ご紹介した<金魚すくい 花ぼたん>
_P1040024.jpg

そして金魚のとんぼ玉と砂糖菓子のようなシュガービーズをあしらった、かんざし根付けです。

_P1040028.jpg

ゆうらりと涼しくちょっと妖艶なイメージで。

_P1040033.jpg

リュウキンの赤い子と黒い子が両面に泳いでます(*^^*)

_P1040032.jpg  _P1040031.jpg

あれ、画像サイズ変・・・。
まあいいや(おい)。

ちょっと大人っぽいイメージの、金魚の和装小物達。
ぜひ浴衣や夏着物にあわせてあげてください♪

横浜赤レンガ倉庫 手作り・雑貨&クラフトフェア 
日時:7/7(日)AM10:00~PM5:00
場所:横浜赤レンガ倉庫
No.104ブース


はいかる糖花の制作通信、随時更新してます♪
他作家さんの可愛いアイテムもご覧いただけますよ(*´艸`*)


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドアクセサリー│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花作品情報 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/07/02(火)03:26

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR