きらら着物フリーマーケット戦利品ご紹介♪

だいぶ時間がたっていまさらですが、きらら着物フリーマーケットの戦利品のご紹介です♪

帯を増やしたいなーと思っていたので、今回かわいい帯をお迎えできて大満足な内容になりました♥

まずは一目惚れした椿の帯♪

_P1030648.jpg

とんでもない破壊力の可愛さ!!
赤地に黒のライン、それに赤と黄色の椿の柄がとっても可愛いです。
赤い椿は刺繍になってるんですよー(*´艸`*)

_P1030649.jpg

ああ、夏をすっ飛ばして早くこの帯をしめたい!!
早くも冬が待ち遠しいです(はやっ!w)

そして薔薇の帯♪

_P1030643.jpg

大胆な薔薇に、黄色のチョウチョがかわいい(*´ω`*)
上品な海老茶ぽい地色もシックで素敵です♥
秋薔薇の時期にピンクのアンティーク袷着物に合わせたいです。
(もう袷は私にとってこの時期は無理なので・・・^^;)

そして昭和のくらし博物館でも登場した波乗りちどり帯♪

_P1030647.jpg

かわいいのにスピード感と迫力がありますねー♥
これは今時期にもう一回は締めたいです。

帯は3本とも持ってないタイプのものをいただけて良かったです(*´∀`*)。

そしてお花いっぱいの単衣。
めっちゃ華やか♪

_P1030650.jpg

基本的によっぽどでないと袷着物の購入は自粛してる状態なので、帯と単衣の買い物ですんで(^^;良かったー!

現在、お買い物に関する縛りは

・袷を買うなら相当よっぽど、どうしても!気に入った時のみ。そして購入枚数と同数を手放すこと。
・夏着物は基本的にセルフメンテナンスのできるものを購入する(しじら、セオアルファなど)
・どうしても欲しい夏着物や単衣は持ってないタイプのものを購入する
・帯は持ってないタイプ、とても気に入ったものは買ってよし。できれば購入本数と同数を手放すこと。

ヤフオクを途中で中断してるので、そろそろまた出そうかな・・・。
夏帯も2~3本くらい出す予定です。
イベント準備の合間をぬって出品できたらいいなあと思ってます。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(6) | トラックバック(0)2013/05/31(金)00:12

カワイイものいっぱい!な、デザインフェスタ戦利品♪

まだ紹介してなかったデザインフェスタの戦利品のアップです♪

まずはberry工房さんの半幅帯です。

_P1030613.jpg

胴帯以外が兵児帯みたいになってる半幅です。
夏にピッタリの爽やかな柄です♥

お次は前の記事でも紹介したLa Ronde Des Feesさん。

_P1030616.jpg

レザー素材の蝶のリング。

_P1010567.jpg

羽のほうが少し深みのある青になっていて、大人可愛い色合いが素敵♪

そして小さな海のネックレス。

_P1030618.jpg

クラゲがふわんと浮いてる様子がロマンチック(*´艸`*)
海洋生物では一番クラゲが好きな私にはたまらない逸品です♪♪

それから鳥さんの消しゴムはんこと、oz rissa*さんのブローチ(*´Д`)♥

_P1030611.jpg

このブローチ、まさに「豚に真珠」ブローチ!!
めっちゃ可愛いー(>▽<)♥♥♥!!!!!

oz rissa*さんのブローチはどれも可愛くて散々迷った末に、この子に決めました♪
ラブリーな色合いと、豚に真珠というテーマがツボに入りましたw

そして今回一番の、私の歳でどうなのそらこの頭は大丈夫かなひと品。

_P1030608.jpg

・・・。
・・・えへ(*´∀`*)♥
だって可愛かったんだもん・・・←

色が3色あって、このピンクが一番私っぽいとトモロウさんからも言ってもらえて、この色にしました。
しかもパッチワークの鳥さんいるのですよ!!www

_P1030609.jpg

若い女の子がこれを持ったらかわいいと思うのですが、おばあちゃんが持ってもかわいいと思うのです!!
なので私は後者の枠でお願いしますwww

お次はお待たせしました!
今更ですが、きららフリマの戦利品のご紹介です♥



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドアクセサリー│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/05/30(木)23:10

ブロック模様紬にジャバラハット、パンプス&シュガーポットトランクコーデ♪

デザインフェスタ二日目のコーデです。

パンプスだったから玄関で撮ればよかったと後悔・・・OrZ(ヒールがないからバランス悪ーい!!)

_IMGP3966.jpg

単衣着物:tentoさん
半幅帯:Berry工房さん
帽子:Coco&Amiさん
がま口バッグ:りつこさん(シュガーポットトランクシリーズ)

この日のコーデは、帽子と帯とバッグを主体にコーデしていきました。

着物はtentoさんでいただいたブロックみたいな十字模様が可愛い黒地の紬。
はじめてtentoさんでいただいた着物がこの子だったんですよね~♪

がま口バッグはりつこさん作のポシェットです。

_P1030624.jpg

その名も、そらがま子改め、「シュガーポットトランク スキップローズ(ビターチョコ)」♥
薔薇にドット模様、ころんとした形と内布にキルトを使ったふわふわの触感が可愛いバッグです。
デザフェスで、見知らぬ通りすがりのご婦人からも「素敵ながま口バッグね!」と褒められた逸品です♪

帯は、Berry工房さんの半幅帯です。

_IMGP3949 - コピー

帯揚げはダ◯ソーのドットスカーフ(実はお気に入りw)で、幅広レースをかませてみました。

_IMGP3936.jpg

トリプル紐を使った結び方♪
帯揚げの結び目は右側にひらひらするように持ってきました。
幅広レースも帯と一緒に出してみましたよー。

そしてそして帽子!

_IMGP3945.jpg

デザフェス一日目にCoco&Amiさんで購入したものです。
この帽子、ものすごくディティールが凝っていて、会場のいろんな方から褒められました♥

ころんとした鳥さんのピンブローチは取り外し可能で、縦にピンがついてるので帯留めにもなるなあとほくそ笑む私ですw
レース柄のリーフの模様と、ジャバラになっているところが他にはないお洒落さです(*´艸`*)
こんな帽子見たことない!!

反対側にも小鳥さん♥

_IMGP3939.jpg

バックショット。

_IMGP3929.jpg

不自然な位置にシュガーポットトランクがあるのは、帰りの電車でまたお尻をビリっとやってしまったからです(^_^;)
(紬の単衣でまたやってしまった・・・)
帰りはずっと座れたのが不幸中の幸いでした(;´∀`)
歩いてる時はめっちゃ不自然だけど、シュガーポットトランクをこの位置にして隠しました。仕方あるまい・・・。
でも隠してくれたのでシュガ子さまさまですwww


お天気 くもり 最高気温23℃、湿度53% 
長襦袢:正絹 絽
着物素材:正絹 単衣
体感温度:適温♪長襦袢を絽にして正解でした。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2013/05/27(月)14:19

着物 DE デザインフェスタ二日目♪

ちょっと間があきましたー。

さてさてデザインフェスタ二日目です。
今回はしばらくぶりに旦那さんと一緒に行きましたよーv

_R1103019.jpg

初日はいろいろ鼻息荒く見て回ったのですが、二日目はわりとまったりのんびりと楽しみました♪

二日目のBerry工房さん♪

_R1103023.jpg

みちよさんは、前日のピンクの可愛らしいコーデから一転、この日はスッキリ縞に薔薇柄がかっこ可愛いコーデでした(*´ω`*)

わけあってトモロウさんのお取置していた帽子を取りに、Coco&Amiさんへ♪
お洒落で可愛すぎるお店のお嬢さんたちと一緒に写真を撮ってもらいました♥
こんな素敵な女の子たちが帽子を作ってるんですよー(*´▽`*)♪

_R1103033.jpg

カラフルで独特の色合いが綺麗な動物モチーフのアクセサリーを作っていらっしゃるoz rissa*さん。

_R1103026.jpg
※売り子さんの顔出しの可否を聞いてなかったので、念のためお顔隠しておきます~。

小鳥や白鳥や猫など私の好きなモチーフだらけで、どれにすればするか散々迷って、ブタさんモチーフをいただくことにしました♥
あとで戦利品アップのときに紹介させていただきますね(*´艸`*)
超可愛いのデス!!
こちらの作家さんとはいろいろお話させていただいて、すっごく楽しかったです!!

こうしてまったりのんびりした二日目、この日も楽しくデザインフェスタを堪能することができました♥

半年後が楽しみだな~♪♪

戦利品詳細はコーデ紹介のあとにさせていただきますね。
あ、きららフリマの戦利品紹介もせねばっ!!



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/05/27(月)13:30

初夏の花がたくさんのアンティーク単衣にまろさんの帯♪なデザフェス一日目コーデ

デザインフェスタ一日目のコーデです。

※暑くて帰宅後すぐに足袋を脱いじゃいました。
見苦しくてすみません^^;。
_IMGP3858.jpg

帽子:Shoko
着物:宮崎骨董市
名古屋帯:まろさん

この日のコーデは、トモロウさんとお揃いのShokoの帽子がドレスコード。
トモロウさんの帽子はリボンが黒地に白ドットで、私は黄緑と白のストライプ。

_IMGP3875.jpg

この日もアンコーデの時のように、帽子から決めるという変わり種でした。

これに合うもので、かつ若衆Barにはアンティークを着て行きたかったので、着物は宮崎の骨董市で買ったアンティーク単衣を着ました。

で、帽子と同じ色合いの黄緑の帯で落ち着かせても(?)良かったんですが、ここはやっぱデザフェスなので、ちょっと派手にいこかーと、この間の銀座きもの市でまろさんでいただいた赤い名古屋帯を締めました♪

_IMGP3870.jpg

画像だとわかりにくいのですが、この帯、色合いがポップいんですよ♥
柄に使われているピーコックブルーのようなターコイズのような水色が綺麗で、黄色もグレープフルーツみたいな可愛い色なんです。
これにレースと小鳥のブローチ帯留をオン。
もうめっちゃ柄っ柄www

この間の貴婦人と一角獣のコーデがこってりガラガラなら、こちらはチカチカガラガラですねww

バックショット。

_IMGP3869.jpg

着物には流水紋に、桔梗や撫子などがたっぷり描かれてます。
この着物、対丈なので着にくいのですが柄は気に入ってるので、ヘビロテしたいなあ・・・(*´∀`*)



お天気 晴れ 最高気温25℃、湿度52% 
肌着:筒袖
着物素材:正絹 単衣
体感温度:デザフェス会場内では暑いという感じでもなく、ちょうど良かったです。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/05/23(木)22:18

デザフェスの後は、着物友達と若衆Bar 化粧男子へ♪

一日目、デザフェスを後にして、次に向かうは湯島。

着物友達と、若衆Bar 化粧男子へ行って来ました♥

ご一緒したのは

よこさん、きよみさんと

_P1000272.jpg

お馴染み舞さんです♪

_P1000273.jpg

薄暗い歓楽街?を進む我々w
(きよみさんがなぜガラガラを持ってるかというと、舞さんと私がお譲りした着物を入れるためですw)

_P1000271.jpg

今回行ったお店はこちら♪

_P1000274.jpg

若衆Bar 化粧男子です♪
看板のイラストは、「キャンディ・キャンディ」で有名ないがらしゆみこさんが描かれたものだそうです。

お店の方々はめっちゃみんな可愛くて、思わず「あの・・・男の娘(おとこのこ)ですか・・・?」と思わず聞かずにいられないほど!

お酒強いチームの舞さんときよみさん。

_P1000276.jpg

お酒弱いチームのよこさんと私w
お酒の弱い私も、ママがアルコール低めで甘くて美味しいお酒作ってくださったので、楽しめました♥

_P1000277.jpg

ひとりずつ写真も一緒に撮ってもらいましたよ(*´艸`*)

_P1000279.jpg

左から、真由羽さん(シャイで透明感があって可愛らしい、なのに趣味は筋トレとな!ギャップがグー♪)、ママの魅夜さん(お肌すべすべ、めっちゃ色っぽい!!特に目元がセクシーなのです♥)、ただのそらこw(すみませんすみません)、いたずらねこちゃん(声も顔も超可愛い!!アイドルみたい。萌えキャラです♪)、聖さん(声もめちゃくちゃ可愛くて、とってもおしゃべり上手で楽しい方♪三枚目キャラになってしまうのが悩みというのに、私も激しくシンクロしてしまいました!!)です。

ママの魅夜さんは本も出版されてます。
舞さんが宣伝してたから、せっかくだし私も宣伝しておこうw


化粧男子 男と女、人生を2倍楽しむ方法

メイクのコツとか、あとは魅夜さんの可愛い写真が(森ガール風とか、めちゃ可愛い!!)たくさん載ってますよ♪♪

皆さん、とっても楽しい時間をありがとうございました♥

こうして濃い一日は締めくくるのでした。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/22(水)22:23

毎年恒例(っていつも書いてる気がする)デザインフェスタ一日目♪

この日は朝から晩まで濃い~一日でした♪

まずは半年に一度の恒例イベント、デザインフェスタです♥

今回一緒に行ったのはトモロウさん。

_P1000259.jpg

下北沢のshokoで買ったベレー帽をドレスコードに、洋服&着物でまたまたコラボです♪
(画像だとちょっと見にくいけど・・・。アップで撮れば良かった。残念(T_T))

今回は洋服熱が再燃してることもあり、タイツとかネックレスとかお洋服関連の雑貨も買いました。
しかもトモロウさんとやたらめったらイロチ、形違いでお揃いが多いというw

着る物、ブランドの違いはあれど、雑貨の好みが似てるみたいで(オカシナものが好き)、ゆえに一緒に周るのは楽しかった-!!

がま口バッグの可愛いお店、karenさんとそのオーナーさんと♥

_P1000263.jpg

ちょうど一年前のデザフェスで、カレンさんのウサギの水色のガマをいただいて愛用しています。
収納力が抜群ですごく使いやすいんですよね♪

カレンさんのブースです。
いろんなデザイン、生地の柄出しも可愛くて素敵!

_P1000261.jpg

そして行かないわけがないw、berry工房さんのみちよさんです♥

_P1010560.jpg 
photo by tomorou

ピンクの着物が鮮やかで可愛いー!!

トモロウちゃん、berryさんの品物を見てすっごい可愛いと大絶賛でした♥
着物と洋服の垣根を超えて魅力がビンビンに伝わってくるのがberry工房さんの魅力ですよね。

その後は会場にきてたウキョウさんと雪ん子さんと記念撮影。

_P1000265.jpg

雪ん子さんが、この間のハンドメイドイベントでお嫁に貰ってくれたあさつゆ改あわゆきをつけてきてくれました!!
うれしーよー。゚(゚´Д`゚)゚。!!!
可愛いよ、かわいいよ~(雪ん子さんがね!)♥♥

_P1000266.jpg

それにしても会場内で偶然にも3回居合わせた雪ん子さん、すごい遭遇率だw
(和装小物関連の場所でもなんでもない、混雑極まりないところで会うというww)

さてさて、トモロウさんとおソロ率の高かった戦利品の一部紹介です。

まずはEine Lilieさんのレッグウェアです。
左がトモロウさん、右が私。

_P1000267.jpg

洋服の時もですが、着物にパンプスをあわせるときに可愛かろうと思いまして。

_P1000270.jpg

お次はトモロウさんのフェイバリットショップのLa Ronde Des Feesさんのお品。

私は蝶のリングとクラゲと青い海を閉じ込めた、小さな海のネックレス、トモロウさんは蝶のピアスをお買い上げ。
トモロウさんがブログで小さな海のネックレスの購入記事を紹介していて、その世界観と綺麗な青い色に私も惹かれて、形違いを購入しました。

蝶のリングは皮で出来てるそう。

_P1010567.jpg
photo by tomorou

以前青い蝶のリングを持っていてとても気に入ってたのですが(それは別のお店のものです)、どこかでぶつけて肝心の蝶の部分を落としてしまったので、この子は絶対そういうことがないようにしたいです。

そしてCoco & Amiさんという帽子メインのお店では、これまた他では絶対無いようなオリジナリティあふれるめっちゃ可愛い帽子をゲットしました♪
これは二日目にさっそくかぶっていってるので、そこでご紹介しますね♥
美人でキュートな女の子二人組のお店だったのですが、ディティールの凝り方からオリジナリティ、遊び心、すべてが神がかってました!!
実店舗OPENに向けて頑張っていらっしゃるそうで、お店が出来たら絶対に行きたいです(*´艸`*)

さてさて、夕方くらいまでたっぷりデザフェスを堪能した後はトモロウさんと別れ、私は次の待ち合わせ場所へ行くのでありました。
まだまだ終わらない!!www


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2013/05/22(水)22:17

貴婦人と一角獣タピストリーを意識したコッテリアンティークコーデ

「貴婦人と一角獣」展へ行った時のコーデです。

_P1000240.jpg

着物:福服
帯:暮らし屋さん
髪飾り:映日果ラベルさん

貴婦人と一角獣のタピストリーの色合いをイメージして、絶対にこのアンティーク単衣を着て行こう!!と決めてました。
薄手の単衣で、身丈があるので着やすかったです。

花菖蒲やら紫陽花やらが描かれていて、初夏のムードいっぱいの(なのに色合いは暑苦しい気がしなくもないw)着物です。

この着物は真冬に福服で買ったのですが、シーズンオフだったのでお安く買えました♪

合わせた帯は暮らし屋さんで一目惚れしたお人形柄の帯。
今日はお太鼓柄からご紹介します♪

_P1000244.jpg

ビリジアンぽい緑に、お人形さんとくまさんの柄。
そしてロマンチックな西洋花がいっぱい。
仕立て直しの帯なので長さは充分あります。
色といい、柄といい、ツボすぎて逆らえませんでした・・・ww

そして西洋人形だから貴婦人と一角獣展にいいじゃん!カラーリングもバッチリじゃん!!と、意気揚々とこの帯を締めて行きました。

前帯。

_P1000247.jpg

この日も鬼子母神で買った小鳥のブローチを帯留に。
アンティークっぽい帯留にしようかと思ったんですけど、なんだか金ピカさせたくてこれにしちゃいましたw

半衿は白にすればよかったなー。
次回は白にしよう、うん。

ここにもお人形さんがいますよー♪
ちょっと困り顔がかわゆい(*´∀`*)

_P1000252.jpg

バックショット。

_P1000241.jpg

きゃあ、クドクド!!www
でもそれが貴婦人と一角獣のタピストリーぽい気もするので良いのです♪

それにしてもこの帯、超可愛い!!
自分ぽい気がしててすっごく気に入ってます。
あっさりした着物に合わせても絶対可愛いと思うんだよなー。
ポニアさんの袷の縞お召に合わせたら可愛いかも♥

足元。

_P1000220.jpg

HARUさんの草履です。
歩きやすいのでお気に入りです♪

バラ園のときはアンティーク着物と帯でしたが、色合いが涼しげだったのでわりとクドイという感じはしなかったので(当社比)、久々にこってりクドクドアンティークを着たなあという感じです。

あ、この後しばらく正統派なコーデは出てきません!!www
パンシロン飲んでから閲覧願います!!


お天気 晴れのち雨 最高気温27℃、湿度48% 
肌着:筒袖
着物素材:正絹 単衣
体感温度:適温でした。27°もあったんですね。外にあんまり出てないからわからなかったです。
夕方から雨が降ってからは、ちょっと肌寒かったくらい。



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2013/05/21(火)22:22

貴婦人と一角獣展へアンティークでお出掛け♪

国立新美術館で開催中の「貴婦人と一角獣」展へ行ってきました。

久々のこの三人です♪

_P1000224.jpg

春先ずっと体調が芳しくなくてお出掛けを控えていたともこさんが、復活♪♪
恋しかったよ~♥

この日は夕方から雨だったのですが、このメンバーだし、基本的に美術館にいるから雨ゴートを持っていけばいいやーと、正絹アンティークで行きました。
そしたら他の皆も同じように考えてたみたいw

展示の内容もなんだかこってりした雰囲気だしねー♪

_P1000222.jpg

貴婦人と一角獣は、西暦1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリーです。

そのうち5面は、「触覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」と人間の五感を表わしていて、残る1面「我が唯一の望み」が何を意味するかについては、“愛”“知性”“結婚”など諸説あり、いまだ謎に包まれているのだそうです。

千花文様(ミルフルール)が帯や着物の柄にぴったりだと思ってしまう私は、もうどうしようもないですねw(でも着物好きさんなら同じように思うかと!)

タピストリーのモチーフがとにかく可愛いので、ギャラリーグッズも欲しくなっちゃうんですねー。
思わずともこさんと私で、携帯裁縫セットを買ってしまいました。
まあ着物女子のたしなみとして・・・?(本当かいな)

展示を楽しんだ後は、美術館内のカフェでお茶をしました。

_P1000226.jpg

舞さんの持ってるうさぎさんはいなばさんのお母さん作のうさ人形。
そらいなで舞さんの元へお嫁入りしましたv
ブログのイメージキャラクターみたいにするんだそうです♪
名前は「マイコー」だそうです(ともこさん命名。マイケルふうな言い方でw)

カフェでは展覧会にちなんだ、≪貴婦人と一角獣≫タペストリーへのオマージュというケーキを食べました。
ブラッドオレンジソースとチョコがあってて美味しかったです♪

_P1000228.jpg

そうそう。
この時に着物を含めたファッション系の好みの話になって、ともこさんと私はけっこうその辺の感覚や趣味が近いのですが、私たちはわりとぶっ飛んでる方の系統だと舞さんに言われて、「そうなのかー」と二人してちょっと驚いたという(笑)。
いや、派手でチカチカ系っていう自覚はあるんですけどね(^^;。

ちなみにともこさんがこの日自分が着てた着物を「アンティークの割に地味目」と言ってたけど、それはないよ、ともちゃん!!(笑)

派手派手アンティークを着ても上品な雰囲気になる舞さんに対して、私たちはギトギト系だねwなんて話してましたww
(洋服は濃い色はほとんど着ないんですけどねー)

そんなこんなでこってりした格好でこってりとしたタピストリーを見て、満喫した一日でした♪♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(3) | トラックバック(0)2013/05/21(火)04:47

麦わら帽子の赤毛のアンなイメージで、ガーリーコーデ♪

いい年してガーリーもなにもないだろう、だなんて投石禁止ですw
諦めて読んでいただけると嬉しいですww

アパレル合同展示会 Girls 15 Exhibitionへお出掛けした時のコーデです。

_P1000203.jpg

着物:大和プロムナード
名古屋帯:Tokyo135°/織田きもの専門学校

この日のコーデはなんと麦わら帽子からスタートしましたw

_P1000218.jpg

この麦わら帽子は、トモロウさんと一緒にフリマに出た時に(ここからフリマの時の様子をトモロウさんのブログで読めます♪)、トモロウさんが出品してたSM2の帽子を譲ってもらったものです♥
それにミツロウさんのコサージュを合わせてみたら可愛かったので、展示会の雰囲気に合いそうだなあと。

こういうコットンレース系が似合う森っぽいものはファブリック系でまとめたほうが良いので、その次に選んだのは帯。

お気に入りのローズブーケのファブリック名古屋帯で、帽子との雰囲気を合わせました。

_P1000215.jpg

レースは鉄板なので、もちろんオン。
鬼子母神で買った小鳥のブローチを帯留にして、ハンクラテイストをここにも入れてみました。
普段、帯揚げ、帯締めの色を揃えるのはあまりやらないのですが、今回はまとまり感をだすためにピンクで揃えました。

最後に決めたのが着物です。
昨年やまとプロムナードで買ったピンクにゴールドラメのラインが入った、キュートな単衣。
お値段が安かったのにかなり着やすくて綺麗だし、買ってよかったー!!

バックショット。

_P1000207.jpg

そんでもってなんで赤毛のアンかといいますと、このコーデを見たいなばさんが「赤毛のアン」をイメージするって言ってくれたので(帽子の影響?)、赤毛のアンコーデと命名しましたv
たれか、ダイアナ求む!!www


お天気 快晴 最高気温24℃、湿度15% 
肌着:筒袖
着物素材:正絹 単衣
体感温度:適温でした♪湿度が低いのも良かったです。

↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/05/20(月)12:51

アパレル合同展示会 Girls 15 Exhibition に行ってきました♪

いなばさんと、いなばさんのご友人のmumさんがアパレル合同展示会 Girls 15 Exhibition なるイベントに行かれるということで、私もご一緒させていただきました♥

mumさん行きつけのshop CABARETを運営されてる、Creative Garage Co.のブースの前で記念撮影の様子。
(※お店の方に了承をいただいてます。)

_P1000186.jpg

mumさんは前回のハンドメイドイベントの時に、いなばさんを訪ねていらしてくださいました。
とってもセクシーでかっこいい方で、その時は黒でビシっと決めたロックなファッションだったのですが、この日は紺のドットブラウスに、レモンイエローにスカル柄のショートパンツという、キュートで遊び心のあるとっても素敵なファッションに釘付けになっちゃいました(*´∀`*)♪

着物だと色っぽい路線が大好物&似合ういなばさんですが、この日はレベッカテイラーの白地にビタミンカラーのお花柄ワンピースに、綺麗なグリーンのカーディガンで、ロマンチックで可愛らしいコーデ。
私、いなばさんのこの組み合わせ大好きなんですよね~(*´ω`*)♥

さてさて。

まずはいなばさんオススメの恵比寿のベトナム料理屋さんでランチを楽しみます。

_P1000183.jpg

_P1000184.jpg

ボリュームたっぷりなランチに舌鼓をうったあとは、代官山まで歩いて移動して会場へ。

フライヤーが貼ってある様が、遠目から見るとまるで赤紙が貼られてるみたいです・・・w

_P1000185.jpg

会場内はデザイナーさんの個性あふれる素晴らしい作品ばかりが並んでいて、アドレナリン出まくりでした!!
ガーリッシュでユニークなテイストが満載で、私の好み直球どまん中!!!
そしてプロのデザイナーさんならではの風格とその空気感がすばらしく、まるで美術館にいる気分でしたよー♪
(展示会だからギャラリーに違いない)

展示会をたっぷり楽しんだ後は、mumさんに素敵な洋服屋さんや古着屋さんに案内していただいて、これまたいろいろお買い物&ウィンドウショッピングを楽しみました(*´∀`*)
洋服熱がさらにむくむくと刺激されてしまう・・・♥

そしてお茶は、とあるマンションの一室にある隠れ家カフェに連れて行っていただきましたよ~。
看板も出てなくて、エレベーターで上まであがってブザーを鳴らして中に入るという、本当に隠れ家w

_P1000193.jpg

中はアンティーク感満載のインテリアが素敵すぎる空間!!

_P1000192.jpg

とっても雰囲気が良くて、くつろげてしまうソファー、飲み物もデザートも美味しくて、めちゃくちゃ気に入ってしまいました。
また絶対行きたいな(*´∀`*)♪

お茶を楽しみながらここでもおしゃべり♥
mumさんはお仕事柄、ファッション業界にとても詳しくて、いろんなお話をきけてすごく楽しく、勉強になりました♪
私は自分の好きな系統以外のファッションに対する知識がひどく乏しくて視野がせまいので、どんなジャンルにも鷹揚でかつご自分のテイストを確立されているmumさんのお話は、ファッションを愛することや楽しむことって、こんなに大らかで温かなものなんだなあと、すっごく感銘を受けてしまいました・・・(*´∀`*)
(ご自分では「好きなことをしてるだけ」っておっしゃってましたが、それがむしろカッコイイ!!)

こだわりを持つことも大事だし、他の人(感覚)を認めることも同じくらい大切で、それを自分なりに消化させ、添加させ、生かしていく・・・それがファッションの醍醐味だと再認識。
いや、一般人の私程度が語れるようなもんでもないんですけどね^^;。
でもなんか、そんなふうに語りたくなるくらい感動した一日だったのです。

_P1000188.jpg

そんなmumさんとのご縁を結んでくれたいなばさんにはとっても感謝です♪
声をかけてくれて本当にありがとう♥♥

_P1000190.jpg
ここではなぜか本領発揮でセクシーにするいなばさんw

とってもキラキラした、夢のような一日でした♪
お二人とも、楽しい時間をありがとうございました(*´ω`*)♥♥♥



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/05/20(月)11:51

赤レンガ倉庫ハンドメイドイベントにまた出ます♪今度は日曜日!!

前回の「そらいな」として出展した赤レンガ倉庫のクラフトフェアからはや一ヶ月ちょいが経ちました。
金曜日の出展ということもあり、次回があるなら土日開催で出てほしいという有り難いお言葉をちらほらいただきまして(ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。)、色々と検討をし、次回7/7の赤レンガ倉庫でのハンドメイドイベントに出ることが決定しました♪

そして前回のそらいなと大きく違うことが一つあります。

今回は私のセレクトショップ的なイメージで(なんかかっこいいな、オイ。そらこのくせに!w)出展させていただくとう形態をとらせていただきました。

つきましては私が惚れ込んだ複数の作家さんのお品を取り扱い、販売させていただきたいと思います。

まずは、そらいなでポップでラブリー、時にロマンチックな、数々の素敵な半幅帯を生み出してくれたいなばさん↓_P1150324.jpg


着物へのこだわりとその洗練された上品モダンなセンス、ディティールの細やかさが光るやまとなでしこのさきちさん↓
_P5183621.jpg


ポップでキュートで乙女要素満載の雑貨が大得意、雑貨パティシエとも言える、 *rituののんびりおさんぽ帖* のりつこさん↓
_Collage 2013-04-29 00_27_25 (1)


あ、あと、私ですねw

(ちなみに上記画像は各作家さんがこんな作品を作ってますよというイメージ画像です。同じものを販売するというわけではないので、ご了承くださいませ~)

ショップの名前は

 『はいかる糖花(こんぺいとう)』 

です。

はいかるは、ハイカラの動詞として昔使われていた言葉。
和洋折衷の意味合いがあり、お店のコンセプトに合っていること(純粋な和装小物をあわせるのではなく、洋装めいたアイテムを和装小物に添加している)から、この言葉をチョイスしました。

そして糖花は金平糖の別称です。
だもんで糖花と書いてこんぺいとうと読んでください。(厨二?w)
こんぺいとうも南蛮菓子ということで、和洋折衷な要素があること。
色とりどりなところが作家さん一人ひとりの「持ち味(カラー)」を象徴・意味すること。
さらにそこから広義の意味で、いろんな着物女子をも意味すること。

着物に洋風な要素も取り入れて、時にはポップに、時にはロマンチックに、ふだん着物を楽しんでもらえたらという気持ちを込めて、この名前にしました。

はいかってるこんぺいとう=ハイカラ要素を楽しむ色んな着物女子という意味ですね。

ポップ スウィート ダーリング!の精神をモットーに、はいかる糖花、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


横浜赤レンガ倉庫 手作り・雑貨&クラフトフェア 
日時:7/7(日)AM10:00~PM5:00
場所:横浜赤レンガ倉庫
No.104ブース


イベントで販売する品物についてはブログでもぼちぼちっと紹介していくつもりです。
わたしとしては、夏着物や浴衣に合うような帯留、帯飾り、根付け、髪飾りなど新作を作る予定です。
定番のナプキンクリップも何本かご用意します♪

どうぞ皆様お誘い合わせの上、七夕のこの日、ぜひぜひイベントに遊びにいらしてください♪♪

お待ちしております♥


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドアクセサリー│ジャンル:ファッション・ブランド
はいかる糖花出店イベント | コメント(14) | トラックバック(0)2013/05/19(日)00:38

花の海をゆく帆船コーデ

横浜山手の西洋館巡りをした時のコーデです。

_P1000166.jpg

着物:中之島きもの市(お店失念> <)
帯:はんなり屋さん

横浜なので、港。で、船。(安直・・・?)
だもんでこの帆船の帯を絶対締めたい!!と思い、帯から決めたコーデです。
そして今回私にしては珍しく帯と着物が補色になってませんw

このアンティーク単衣は色が柔らかいので、清楚な雰囲気の着物ですね。
なのでけっこう着やすいです。

水色の着物に帆船の帯のコーデなので、花の海をすすむ船のイメージです♪
(花の海=花盛りの時期に寄港って感じでしょうか)

帯周り。

_P1000177.jpg

帯締めはtentoさんでいただいたアンティークの極太平打。
帯揚げは大江戸骨董市で買ったスカーフです。
なんか横浜そごうの店員さんがこんな感じのスカーフをしていたのを思い出して、今回帯揚げに使ってみました。

今回の主役とも言えるお太鼓♪

_P1000169.jpg

お花の文様や柄がいっぱい描かれた帆のが可愛い帆船の図柄です。

_DSCN1423.jpg

帆船帯界の中では、史上最大級にラブリーな帯だと思っております!!
アンティークだけど、長さもちゃんとあるスグレモノです。
ちょっと芯が薄くて柔らかいんですけどね、こんなに可愛いので不問にしますw

こってりというより、爽やかなアンティークコーデになったかなーと思います(*´ω`*)

そしてこの日より、着付けのぐだぐだを改めるべく支度の時間をきちんと取るようにしました。
初心忘れるべからず、ですね。

課題はまだまだありますが、この前の数回のお出掛けの時よりは綺麗に着るように心がけたので、着姿がマシになったかと思います。

この調子でがんばるぞー(*´∀`*)。


お天気 快晴 最高気温28℃、湿度57% 
肌着:筒袖
着物素材:正絹 単衣
体感温度:外にいて日陰にいるぶんには汗をかくとい感じではないですね。
お屋敷内ではしゃいだので、室内で汗はかきましたw(興奮しすぎ?ww)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/18(土)07:31

横浜西洋館巡り~そして花盛りの庭へ

外交官の家を出た後は、てくてく石畳を歩いてベーリックホールへ。

_P1000121.jpg

スパニッシュスタイルのお屋敷で、1Fの床が黒と白の市松模様だったり、玄関のアイアンの門扉など、すっごくお洒落です。

各お部屋も可愛い子供部屋や食堂など、見応えがありました。

_P1000106.jpg

_P1000108.jpg

その名の通り広間もありました♪

踊っちゃうよーん。

_DSCN1440 - コピー

ベーリックホールを出た後は、エリスマン邸の喫茶室に行こうと思ったのですが、ラストオーダーに間に合わず(L.O16:00だったのです・・・。)、自販機で買った飲み物を休憩室みたいなところで飲んで一休みをして、港の見える丘公園のローズガーデンへ行きました。

_P1000128.jpg

ローズガーデンはまさに花盛り!!
色とりどり、様々な品種の薔薇がそれは見事に咲いてましたよ~(*´∀`*)

_P1000156.jpg _P1000133.jpg

_P1000082.jpg _P1000125.jpg

カラフルでぶりんぶりんにw薔薇が花開いてましたよ~(*´ω`*)

_P1000151a.jpg

薔薇をバッグに記念撮影♥

_DSCN1505.jpg

バックショット。

_DSCN1506.jpg

舞さんは、薔薇に寄る蝶のイメージでバタフライコーデにしたんですって(*´∀`*)素敵♥
私は、横浜の港のイメージで船ですw

お天気もよく、薔薇もちょうどよく咲いていて、とっても楽しい一日でした。

横浜西洋館は、どこも無料で入れるし基本的に撮影もOKなので、着物でお散歩するにはとても良いと思います。
とってもオススメですよ♥
(カフェの閉店が早いので、ご利用はお早めにw)

また秋薔薇の季節に行きたいなー。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/17(金)20:33

横浜山手西洋館で薔薇を楽しむ♪

横浜山手で花盛りの洋館を楽しんできました♪

_P1000142.jpg

昨年も行った横浜元町のローズガーデン。

いつも毎回港の見える丘公園からスタートしてしまうのですが、今回は石川町駅川のブラフ18番館と外交官の家の方から攻めて見ましたw

実は私、何度も元町山手でお散歩をしてるくせに、この二つの西洋館は初めて。
今まで石川町駅から眺めてるだけでした。

なので一緒にお出掛けした舞さんともども大はしゃぎしちゃいました♪
横浜の西洋館は写真撮影もOKなこともあって、今回は写真が多めでございます。
(薔薇と洋館とアンティーク着物って合うしね~)

_P1000016.jpg

まずはブラフ18番館。
白い壁にグリーンの窓枠や鎧戸がすっごく可愛い邸宅です。

_P1000019.jpg

ブラフ18番館と外交官の家はお隣同士で、お庭からも行き来できます。

_P1000032.jpg

ただいま~(願望)。

_DSCN1400.jpg

私の家へようこそ~(妄想)。

_DSCN1391.jpg

サンルームから繋がる廊下も素敵です。

_P1000044.jpg

とにかくどこもかしこも雰囲気が良いです♪

_P1000060.jpg

帆船の模型があったので、私のお太鼓の柄と一緒に撮ってもらいました(*´∀`*)

_P1000073.jpg

お庭の薔薇も綺麗に咲いてましたよ~♥

_P1000029.jpg

ここの二つのお屋敷だけでかなりはしゃぎ、喉が乾き、汗をかく私達w
外にいる時より、お屋敷にいる時のほうが暑かったです(^^;。

長くなったので後編へ♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/05/17(金)20:04

縞着物に紫陽花の帯を合わせて先取り梅雨コーデ♪

着付け教室へ行った時のコーデです。

着付け教室のあとお出掛けをして、この日はやたら疲れたこともあって、写真を撮る頃には着付けがぐでんぐでんになってしまいました(^^;。
特に衿がひどーい!!
恥ずかしいのですが、戒めのために載せておきます。
(無表情で姿勢が悪いのも笑えますw全体からそこはかとない疲れた感が出てる・・・)

_IMGP3786.jpg

着物:風香のきもの
帯:シンエイ

縞模様で雨を現し(えらい雨ですねww)、雨に濡れる・・・いや、雨に打たれる紫陽花という感じですww

帯周り。

_IMGP3789.jpg

帯揚げは黄色。
帯締めはレッスンのため、丸打ち。
小鳥さん根付けをつけてみました。

バックショット。

_IMGP3787.jpg

淡い黄色~黄緑の紫陽花が綺麗な織りの帯です。

_IMGP3788.jpg

ちょうど時期的に紫陽花の帯が締めれて良かったです。

お天気 快晴 最高気温21℃、湿度23% 
肌着:綿の汗取り+ポリの長襦袢
着物素材:ポリエステル 単衣
体感温度:ちょうどいいくらいでした。本来なら袷でいいと思うのですが、お教室では肌襦袢&裾よけに、お稽古用のポリの長襦袢を着ていかなくてはならないので、単衣にして調整しました。
この肌襦袢とポリ長襦袢があるので、そろそろお稽古への着物通いはしんどくなってきたなあ・・・。
(お稽古用のポリ襦袢は安いやつだから着心地はよくないんです・・・^^;)

***********************

さてさて、ここ数日現代物&すっきりめ(あくまで当社比。しつこくてすみません^^;)が続いてますが、この後アンティーク&ポップコーデが続きます~♪



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/16(木)09:42

トリコロール着物に牡丹のアンティーク帯を合わせて♪

称名寺へお出掛けした時のコーデです。

_DSCN1278.jpg

着物:かわらばたさん
名古屋帯:リバーストーン

着物は昨年の春の京都旅行で、かわらばたさんの女将さんが着てらしたものを追い剥ぎした、トリコロール縞着物ですw
ちなみに単衣です。

バックショット。

_DSCN1280.jpg

5月のうちに牡丹の帯をしめておかな!と慌ててこの子を合わせました。

帯周り。

_DSCN1284.jpg

まろさんの赤&水色のチェック帯締めと、水色帯揚げ。

着物が遠目で見るとシンプルなので、帯がアンティークだけどすっきりした印象ですね(当社比ですがw)


お天気 快晴 最高気温24℃、湿度40% 
肌着:筒袖
着物素材:正絹 単衣
体感温度:木陰は涼しい。直射日光に当たると暑い(そりゃそうだ)。でもいわゆる夏の「暑い-溶けるー」ってのとはまだまだ違いますね^^。

↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/15(水)00:46

称名寺散策&我が家でHappy Birthday♪

着物で称名寺散策して来ました♪

一緒にお出掛けしたのはこず枝さんと舞さんです(*´∀`*)

ランチを食べたカフェで、オーナーさんにブログ用の写真を撮らせてくださいと言われ、どさくさに紛れて私たちのカメラでも撮ってもらっちゃいました(*^^*)

_R1102926.jpg

_R1102927.jpg

この日は快晴でした♪
木陰にいると涼しいけど、日差しは相当強いです(;´∀`)
まだ5月ですけど、着物を着てると早い時期から夏を意識しちゃいますねw

_DSCN1213.jpg

抜けるような青空!

_R1102973.jpg

称名寺は北条氏ゆかりのお寺さんです。
浄土式庭園が特徴的です。

_DSCN1238.jpg

私は三年ほど前に一度来たきりで、その時は真夏だったのでお花も咲いてなかったのですが、今時期は綺麗に花菖蒲が咲いてました♪

_R1102971.jpg

庭園内は緑が豊かで風が爽やかだったので日差しの強さもあまり感じませんでした(や、強いんだけどね^^;)

_R1102935.jpg

反り橋で写真を撮ったり

_R1102943.jpg

こっちは金堂前。

_R1102955.jpg

このトンネルを抜けると金沢文庫があります。

_R1102978.jpg

日本史選択された方なら絶対知ってるであろう有名な金沢文庫(今はふつうに現代風の建物ですけど)。
日本初の施設図書館とも言われてますね。

さてさて称名寺散策をしたあとは、我が家へ移動してお茶をしました♪

以前こず枝さんのお家にお邪魔させていただいたので、家にもおいで~と招待(というほどのもんでもないw)させていただいたのですが、ちょうど舞さんのお誕生日が近いということもあり、こず枝さんと私で、バースデーケーキを用意しました(*´ω`*)

_DSCN1268.jpg

3~4人用のホールケーキ。
3人で分けたらけっこう大きかったですw

_DSCN1270.jpg

舞さんを囲んで記念撮影♪
お誕生日おめでとう~ヽ(=´▽`=)ノ

この後は恒例で緑茶・紅茶、ほうじ茶などなどお茶を飲みつつw、おしゃべりに興じました♪♪

この日も、よく歩きよく食べよくしゃべった一日でしたw
とっても楽しかったです♥(*´ェ`*)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/14(火)23:59

お気に入りのお花畑小紋に薔薇帯の赤ずきんの誘惑コーデ♪

PCが睡魔に襲われてるかのように、数秒PCが落ちたようになる(ディスプレイドライバの応答停止)→復旧という現象が起きていて戦々恐々としているそらこです(^^;。
(しかもその頻度が多くなってきてる・・・)
そろそろPC買い替えかなあ(;´Д`)。

さてさて。
みなとみらいへお出掛けした時のコーデです。

_IMGP3418.jpg

着物:いちりんさん/ヤフーオークション
半幅帯:いなばさんの赤ずきんの誘惑

春らしくポップくキュートな(着物がね!←分かってるよw)合わせ方にしてみました。

袷の現代物(柔らかもの)の中で、一番好きなお花畑小紋。
合わせる帯によってカジュアルにも清楚にもなる優れ物です。

_IMGP3444.jpg

帯はいなばさんの赤ずきんの誘惑。
この間のイベント終了後に一本いただきました♪
薔薇にドットという、私のツボ満載です(*´∀`*)
それにレースをオンして、鬼子母神手作り市でいただいた小鳥さんブローチを帯留にしました。
この帯周り、かなりお気に入りです♥
半衿はヘビーユースで最近見えないところが擦り切れてきた(^^;、鹿の子絞り。

バックショット・・・は、今回、実はあんまり載せたくなかったんですね・・・。
もうひどくグズグズなんですよ。

でもこのブログは忘備録なので、反省の意味を込めて載せます。

_IMGP3423.jpg

ふっ・・・。

あ、帯結びはトリブル紐を使いました。

_IMGP3440.jpg

(ああ、タレが折れてるしっ・・・(●`ε´●))
着付け方の下手さは置いとくとして、帯の生地合わせは可愛いです♪♪
特にこの結び方は裏表がでて、華やかになっていいですね。

_IMGP3443.jpg

帯揚げは右後ろでチョウチョ結びをしました。
昭和のくらし博物館に行った時に舞さんがこういう結び方をしていて可愛かったので、真似してみました・・・とはいえ、私のこれは、もっと綺麗に結ぼうよ・・・OrZ
スカーフとかにしたほうが、適当に結んでも端っこが気にならなくていいかもなー。

今回着付けはグダグダでしたがコーデは気に入ってるので、次はちゃんと気をつけたいと思います。


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/11(土)08:53

みなとみらいをぶらぶら散歩♪

GW、唯一着物でお出掛けした日ですw

なんてことはなく、みなとみらいを旦那さんとブラブラお散歩しました。

旦那さんのワークデスクを見たり、私の作業台も新調したいなーという思いもありまして(なんと今は、以前使ってたニトリのダイニングテーブルを作業台にしてますww)。

GWの横浜は混んでました。
・・・そうだ、ここ、一応観光地だった(^^;。
地元だとそういう意識がうっかりなくなっちゃうんですよね。
混雑は得意ではないのですが、横浜に旅行に来てくださる方には感謝です、はい♪

_IMGP3551.jpg

汽車道周辺には綺麗にツツジが咲いてましたよ♥

着物のまんまでワンピースを買ったりもしました。
試着なしで買ったのは我ながらスゴイww
(サイズ、大丈夫でした♪や、勝算はあったんですけどね)

_IMGP3562.jpg

ワールドポーターズでは、北原照久コレクション「夢見る機械じかけの人形展」なるものをやっていました。
いろんな種類のオルゴールのような機械じかけの人形たちが展示されていて、時間になるとメロディを奏でながら動きます。
可愛かった(*´ω`*)

_IMGP3559.jpg

ひとしきりブラブラしてお店を出ると、外は夕闇。

_IMGP3547.jpg

みなとみらいの夜景は雰囲気があっていいですね。

_IMGP3406.jpg

みなとのまーち、よこはまよこすかああ♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/09(木)21:52

さきちメイドのろまんちっくな小鳥がま口♪

GW、皆様満喫されましたか(*^^*)?

私は今回のGWは、なんと結局一回しか着物を着なかったです。
行き先が洋服向きなイベントが多かったんですよね。
下り藤の花の着物を(無理やりw)着てローズガーデンへ行くつもりが、旦那さんの熱烈な希望により大リラックマ展に変わっちゃったし・・・ww(着物で行こうかと思ったけど、場内が暑そうなので結局洋服にしました)

でも今月は着物を着る予定がまだまだたくさんあるので、ま、いっか♪
(とはいえ袷はそろそろもう厳しいかなあ・・・。日差しが強くて暑く感じます・・)
                          
***********
さてさて。

きもの市などではできるだけ身軽に動きたいため、お財布もそれ用の小さめのものがほしいなーなんてぼんやり思っていたところ、ものすごい絶妙なタイミングでさきちさんから素敵ながま口財布をいただきました(*´ω`*)♥

_P1150982.jpg

ラッピングが超カワユイ!!
まんまお店です♥
(見習わねば・・・)

中におわしたのは・・・

じゃじゃーん!!!
小鳥さん柄のガマ財布っ!!

_IMGP3350.jpg

超超超かわゆいっ!!!
さすがさきちさん、私の好み完全把握、完全征服(日本語変w)しておりますっ!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚♥♥

私といえば淡い水色に鳥だろうということでw、この生地を選んでくれたんだそうです♪♪
小鳥さんの柄出し位置、芸術的~(*´Д`)!!

この小鳥さんは、たまにお散歩に出掛けてしまうらしいですが、ちゃんと戻ってくるおりこうさんという設定だそうですwww(いや、設定じゃなく、真実だから!!(`・∀・´)キリ!)
こういう物語性のある小物、大好物ですっっヽ(=´▽`=)ノ

まるっとしたポンポンレースがこれまたほんわか感を醸しだしてます・・・(*´ω`*)

_IMGP3356.jpg

中の生地はドット。

_IMGP3373.jpg

銀座きもの市の時も、きららフリマの時も、あとハンドメイドイベントの時もこのガマちゃんをお供にしておりましたよ~♥

_IMGP3370.jpg

さきちさんの作品は、やりすぎない感と上品さがポイントだなーといつも思います。
アクセントやこだわりはきちんと作品にのっけてある、繊細なデザインがとても素敵です。

さきちゃん、素敵なガマをありがとうヽ(=´▽`=)ノ♪♪
大切にしまーす♪♪♪


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドアクセサリー│ジャンル:ファッション・ブランド
ハンドメイド(初期) | コメント(4) | トラックバック(0)2013/05/08(水)12:58

お召ふう銘仙?にキュートな波乗り千鳥の帯を合わせて♪

昭和のくらし博物館へお出掛けした時のコーデです。

_P1160506.jpg

着物:下北沢の長谷川さん
帯:きらら着物フリーマーケット

この日は昭和のくらしに合うような、ちょっとほっこりカジュアルめなコーデにしました(当社比w)。
唐草(花?)に黄色い花の可愛らしい着物です。

この着物、柄は銘仙ぽいんですけど生地はお召っぽいんです。

_P1160519.jpg

そしてすごく軽い(袷なのに)。
舞さんと話してたら、「大野さんの本のアンティーク着物スタイルブック で、お召ふう銘仙って言葉が用語解説にあったよ。もしかしてそれなのかなあ?」って。
お召っぽい銘仙ならズバリそれっぽいですけど、この着物もそうなのかな?


帯周り。

_P1160516.jpg

春らしく黄色い帯揚げと、大のお気に入りのまろさんの赤と水色の斜め格子の帯締め。
そして帯に合わせて千鳥の根付けです♪(この日は波乗り千鳥になってますw)
前帯の千鳥、帯締めでどうしても顔が隠れます・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このコーデのキモは後ろ姿です♪
波乗り千鳥ー!!

_P1160508.jpg

匹田模様の千鳥もいてかわゆい(*´ω`*)♥♥

こちらの帯、きららフリマでいただいたのですが、まこもさんが出品されていた帯なのです♪
鳥さんラブ!!な私としては、これはもう即決でした!
後ろに目がついてなのが残念なくらいw好きな柄です(*´∀`*)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/05(日)11:29

ノスタルジックな古民家で座敷わらしと戯れる

私の家は築60年以上のお家。

ただいま帰りましたー。

_DSCN0633.jpg

古いけどとっても趣があって大好きな家なの。

_P1160455.jpg

実はこの家には秘密があるのです。

それは・・・
座敷わらしが住んでいるのです!

_P1160463.jpg

この座敷わらし、綺麗なおべべを着ているんです。
着物を見せたいみたいでしょっちゅう姿を現します。

私がお母さんの言いつけで水汲みをしている時も

「どっせー!!」
_DSCN0618.jpg _DSCN0620.jpg

なんか縁側でくつろいでるし

_P1160460.jpg

郵便受けの中をのぞいたり

_P1160458.jpg

気が付くとお茶をすすってます。

_P1160481.jpg

今日のおやつはどくだみ茶とかりんとう。

_P1160478.jpg

ご馳走様でした♪

_P1160484.jpg

・・・。
あれ、私もなんか慣れてしまってますね。
いつの間にやら一緒にお茶を飲んだりする仲です。

お洒落な座敷わらしさん、これからもこのお家を見守ってねw

_P1160450.jpg

・・・。
・・・・・・・。

ってな感じで、そらこほのぼの昔話劇場「座敷わらしの住むお家」をお送りいたしました♪

えーとですね、昭和のくらし博物館へ行ってきて、遊んできましたw

こちらは昭和26年に建った庶民住宅を中の家財道具ごと保存し、丸ごと公開している博物館です。
中は撮影禁止だったので画像はないのですが、お庭ではOKだったため、しこたま遊んできましたよー♪
(ちなみに室内の子供部屋がめっちゃ可愛かったです!!うーん、ノスタルジー(*´Д`))

この日の舞さんのコーデテーマが「座敷わらし」なんですね♪
私は昭和の娘さん風(あ、石投げないでww)コーデにしてたので、必然的に住人役ということになりました。

画像を少し褪せた色に加工したのですが、実際はこんな色です。

_P1160450ori.jpg

やー、いい年してのごっこ遊びは面白いですww


↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でごっこ遊び | コメント(0) | トラックバック(0)2013/05/04(土)10:28

着付け教室に春めき正統派コーデ(当社比w)

ちょっと間があいてしまいました~。
GW、皆様いかがお過ごしでしょうか(*^^*)。

関東は、日差しは強いけれど気温はさほど高くないので、袷でもまだまだお出掛けできそうな感じですね(*´ω`*)
(しかしGW中、私はまだ一度しか着物着てませんwあと一回着るかな?)

以前、日暮里繊維街&こず枝さんのお家に遊びに行った時のコーデ写真をあげてなかったのですが(データが見つからなかったため)、さきほど追加アップしたので良かったらご覧くださいませ♪
橙色のほっこり紬にゆるっとしたお花の帯コーデ

さてさて。
着付け教室へ行った時のコーデです。

中級クラスからはお教室が少し遠くなるので、手荷物を減らすために暑くなるまではなるべく着物で行く予定です(って前回も書いた気がする)。

そんなわけで、二回目のお教室へ行った時の正統派(当社比)コーデです。
(一回目は半衿付けだったので洋服でしたw)

_IMGP3330.jpg

着物:和楽
帯:きもののさらさ

整理整頓してから、正統派着物がめっきり少なくなった私。
なので少ない手持ちでぐるぐる回していく感じです。
(でもお教室は月2回だから、ちょうどいいかな)

この日は、裾袷の巻が行き過ぎてますねー。
脇線が手前にきていて、巻きすぎ(;´Д`)
身幅もたっぷりある着物だから、こんなにまかなくていいのに。
むー。

帯周り。

_IMGP3348.jpg

爽やかに水色の帯揚げにしました。
ゆる盛り心の片鱗が、千鳥ちゃん根付けに出てますw

バックショット。

_IMGP3339.jpg

この塩瀬の帯は本当にお太鼓柄が素敵です(*´ω`*)
(しつこくてすみません)

春らしく、しっとりめ(やはり当社比)のコーデになったかなーと思います。
改めて見ると、小紋ですがかなりきちんと感のある着物ですね。
生地感もしゃんとして良いものなので、大事に永くお付き合いしていきたい着物です。
(帯をシックにしていけば、も少し年とっても大丈夫かな・・・)

だいぶ正統派なつもりですが、これでもうちのお教室では相当派手な部類になります(^^;。

*追伸*
きららフリマ、今昔きもの市の戦利品アップは少々お待ちくださいませ~。
(現在イベント後のため、お部屋片付け中なのです)



↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/05/03(金)11:14

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR