黄色地の矢羽根着物に鮮やかな青の花扇文羽織りを合わせて。

東京駅に行った時のコーデです♪

この日のコーデは羽織り有りきで考えました。
着物とのバランスだけ考えれば、水色の花薬玉姫帯ちゃんを合わせた方がしっくりきたのですが、この羽織りをあわせるために、あえてどピンクの帯を持ってきたという。

_P1140428.jpg

着物:tentoさん
帯:ヤフーオークション
羽織り:アンティーク骨董市

羽織りの柄のアップです。

_P1140471.jpg

鮮やかな青地に、ピンクの色がパーンと強く出てます。

なので、帯の色と柄のピンクをつなげてみました。

_P1140465.jpg

帯締めは珍しく黒(裏はピンクなので2トーンカラーと言えなくもない)。

で、羽織りを脱ぐとちょっと違和感あるんですよねー。

_P1140435.jpg

帯の色だけ浮いてるというか。
まあ仕方ないですw
あと、私は花のない地味な顔立ちなので、こういうシュッとした模様の着物を着るとちょっとさみしい感じになります(笑)。
着物が悪いんじゃない、私の顔が悪いんだwww
や、これが向き、不向きというやつでしょうかw
でも着物自体はとても気に入ってるので、羽織りとかで華やかにして着るつもりです。

後ろ姿。

_P1140451.jpg

この帯は本当に可愛いです・・・(*´∀`*)

よく似合ってるかどうかは別として、いつもと雰囲気を少し変えたコーデを作ることはできたかなと思います♪
多分別の子に着てもらったらもっとこのコーデや着物の良さが出るんだろうな。

追記:羽織りは、花薬玉じゃなくて花扇文でしたね・・・。直しました(^^;。


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


歯周病専門薬用プロポリスハミガキ


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2013/01/30(水)13:19

11人いる!!(笑)新東京駅へ着物女子とお出掛け♪

東京できものライフを楽しむ会の集まりで、新東京駅を見よう!ということで、東京に集まりました。

_P1140371.jpg

この日集まったのは11人でした(途中ともこさんが体調不良で帰ったので、写真は10人)。
賑やか♪

_P1140391.jpg

まずは丸ビルの中の中華料理屋さんでランチです。
フカヒレがメインのコースで、ボリュームいっぱいで美味しかったです(๑╹ڡ╹๑)

_P1140385.jpg_P1140378.jpg

_P1140376.jpg

途中ともこさんが帰るところ。
健気にピースサインしてます(^^;。
せっかく可愛い着物を着たから、せめて見せたい!!と思って頑張って来たという。
可愛いよ!ともちゃん!!

_P1140382.jpg

中華料理に舌鼓を打った後は、北京ダックのモノマネをして
(吊るされてる北京ダックはだいぶアレな感じでした・・・)

_P1140393.jpg

それから東京駅へ。

ドームの中が可愛い♪

_P1140401.jpg

東京駅前で写真も取りましたよ♪(一部抜粋)

_P1140413.jpg

この写真↑、二人そのものは可愛く撮れたんだけど、もっと東京駅を入れて写真撮ればよかった!!
ゆみこさんが撮ってくれた上手な写真↓を見て思った次第です。

_P1140410.jpg

東京駅をブラっとしたあとは、途中、丸の内ブリックスクエアの庭園を抜けて有楽町方面に向かって移動。

_P1140419.jpg

そしてタイ料理のお店でお茶をして、さらにあゆみさんと私はフレッシュネスバーガーでお夕飯となりましたw

今回も楽しかったです(*´ェ`*)
みなさんありがとうございました♥



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2013/01/28(月)13:37

蝶着物に薔薇の半幅帯で、キュート&ポップコーデ

映画「大奥」を見に行ってきました♪

最初は綱吉っぽくきらびやかで「いかにも」なコーデにしようかと思ったのですが、一緒に行くお友達は洋服なので、ポップ寄りなコーデにしました。
(映画だと半幅のほうが楽ちんだしね)

_IMGP2313.jpg

着物:大和プロムナード骨董市
帯:いなばさんお手製半幅帯

帯周り♪

いなばさんメイドの半幅帯、おろしたてです(*´∀`*)
薔薇の帯留をつけて、もうバランバランにしましたよww

_IMGP2321.jpg

やっぱりこの帯、超かわええ~♥(ありがとう、いなばちゃん!!)

後ろ姿。

今回は佐吉結びです。
背中がペタンコだから、映画を見たり美容院に行く時にはもっぱらこの結び方です(・∀・)
後ろは黄色ドット&薔薇の面を多く出してみました。

_IMGP2318.jpg

それで羽織りはシンエイさんの赤地に黄色の花柄の長羽織を着ました。

_IMGP2307.jpg

赤い羽織り着ると少しは綱吉感でるかしら・・・(出ないだろw)。

**************

よしながふみさんの「大奥」。
原作でも綱吉編は好きな物語なのですが、映画では、堺さんと菅野ちゃんの演技力に泣かされました。゚(゚´Д`゚)゚。
ラストの締め方も、あえてあそこで切ったのはいいなあと。

一緒に行った友達は、ネタ映画を見るメンバーの子なのですが、今回の大奥に関してはネタ映画ではなかったですね~。
映画のあと、友達と映画についてあれこれ語ったりして、今回は満足できました♥(前作については何も言うまい^^;)



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/01/26(土)23:55

飛び鴛鴦着物に花薬玉姫帯で色味を抑えたアンティークコーデ♪

神楽坂散策の時のコーデです。

この日は(も?)全身アンティークでした♪
私にしては色合いを抑えたコーデかな、と。
(帯の色と鴛鴦の色が鮮やかですが、着物の地色がグレーなため)
や、全然シックには程遠いのでしょうが、当社比ではシック目なアンティークコーデですww


_IMGP2284.jpg

着物:赤レンガ今昔きもの大市
帯:tentoさん

帯周り。

_IMGP2296.jpg

着物の鴛鴦の柄から、黄色を挿し色に持ってきました。
帯締めもtentoさん。
この時のコーデに欲しい配色でばっちり♪

_IMGP2292.jpg

帯は前々回の赤レンガきもの市で一目惚れした青に花薬玉柄の姫帯ちゃんです♪

_IMGP2287.jpg

この帯、手持ちの帯で一番好きです(*´∀`*)
アンティークだけど長さもきちんとある優秀なお姫様です。
(しかし発色が強く、ワガママ姫で主張が激しいので、包容力のある着物か、姫のお気に召すような相性の良い着物でないと、なかなかマッチしてくれません^^;)

お太鼓柄~♪

_IMGP2288.jpg

そして羽織りは弘法市で買った水色蝶です。

_IMGP2278.jpg

なんか画像で見ると着物と羽織りの色がなじんでないですね(^^;。
肉眼で見ると大丈夫だったんだけどなー。
そんでもって羽織りを着ると、抑え目ではなく、いつもの私っぽいコーデになりましたw

さらに外歩きでのフルコンプバージョン(あ、イヤーマフしてないけど)。

_DSCN8838.jpg
photo by mai


きなこさんで一昨年買ったストールを、何かから外したブローチで止めてます。

冬はモコモコになるよねーw



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(16) | トラックバック(0)2013/01/24(木)15:44

冬の神楽坂散歩♪

着物ライフを楽しむ会の集まりで、神楽坂に行ってきましたよ♪

_DSCN8835.jpg
photo by mai

この日の集まりは三人でした!
おー、少人数!!
でもはじめてお会いした優和さん(通称優ちゃん)とは、かえっていろいろとおしゃべりできたので良かったです(*^^*)
(少ないなら少ないなりの、大人数なら大人数なりの、それぞれの良さがありますね♥)

石畳のある場所をふらふらと散策♪

_P1140314.jpg

小路を入ったところに小さなお店がポツポツあったりして面白いです。

_P1140307.jpg


小さな公園で集合写真です。
去年もここでコーデ写真撮ったなあ。去年の2月だから一年前くらいですね。

_DSCN8861.jpg
photo by mai

後ろ姿。

_P1140326.jpg

着物は前もいいけど後ろもいいですね♪
お太鼓柄カワユス(*´ω`*)

セルフタイマーで獲ったんですが、タイミングに間に合わずこんな写真もw

_P1140323.jpg

なんか・・・こう・・・等身大すぎる私が写ってて笑っちゃいましたww

寒いけど、凍てついた寒空を着物女子と古い町並みを着物で歩くって、やっぱり楽しいです♥
でもやっぱり寒いから(笑)、福服さんで暖をとりつつお買い物したり(初夏に良さげなアンティーク単衣買っちゃった・・・OrZ)、お茶を飲んで暖まりました♪♪

お茶は、舞さんが連れて行ってくれた風雅すたいるというカフェで。
お店の中はゆったりしていて、焼き物や和雑貨も売ってましたよ。

_P1140336.jpg

みんなで抹茶おしるこ食べつつたくさんおしゃべりしました♥

_P1140352a.jpg_P1140355a.jpg

アンティーク着物も可愛いけど、優ちゃんみたいな、落ち着き目の着物に小物を可愛くして、和モダンな感じも可愛くていいなあって思いました♥
(優ちゃんのモガな雰囲気あってこそだと思うので、私だと難しいかもだけど、チャレンジしてみたーい!!)


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2013/01/22(火)21:03

珍しく正統派着物に袋帯のコーデで、着付け教室へ♪

今回は、最近の私にしてはかなり珍しい、きれいめ正統派コーデですよーw
(色合いは私らしくはありますが)
なんてったって袋帯しめちゃって、伊達衿までしてますww

この日は着付け教室でした。
ちょうどミスの礼装の回(袋帯で作る文庫)だったので、荷物を減らす&お正月明け一回目だし、ということで、着物で行きました。
だもんで私にしてはきちんと感のある着方なのです。

_P1140279.jpg

着物:和楽
帯:ヤフーオークション

この着物は未使用品でした。
すっごく綺麗で新品同様だもんで、柄も清楚だし、よそ行き用のきちんと着物としてのポジションにおります。
(初期の頃はわかってなくて、これにアンティーク古布の柄半衿、レース伊達衿を合わせたという黒歴史があります・・・。痛い、痛すぎる!!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

帯周り。
何にも盛ってませんよw
珍しく丸打ちの帯締めです。

_P1140293.jpg

後ろ姿。

_P1140282.jpg

大輪の牡丹かな?
普段には使いませんが、華やかで気に入ってる帯です。
(袋帯は洒落帯合わせて3本しか持ってない私・・・)

これに去年、下北沢の長谷川さんで買った現代物羽織りを合わせました。

_P1140278.jpg

アンティークの羽織りばかり増えちゃってますが、綺麗目コーデの現代物に合わせられるこの子がいて、助かります。
柄アップ。

_P1140297.jpg

1000円だけど良い働きをしてくれてます。
綺麗だし生地もしっかりしてるし。

足元はレース足袋にberry工房さんの、鼻緒に刺繍のお花畑草履♥

_P1140303.jpg

それにしても現代物の着物は着やすいです!
生地がしっかりしてるから気を使いすぎなくていいし、身丈もたっぷりだし。

アンティークにはアンティークの、現代物には現代物の良さがあるなあと再認識しました(*´∀`*)
(初心者のクセにわかったようなことを・・・(;´Д`)イタタ・・・)



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2013/01/21(月)14:06

お気に入りの鳥さん銘仙に赤&黄色の矢羽根羽織りコーデ♪

西荻窪のgrapeさんに行った時のコーデです。

_P1140197.jpg

着物:tentoさん
帯:ニコアンティーク
羽織り:きらら着物フリーマーケット

帯付き姿です。

_P1140199.jpg

この鳥さん銘仙、手持ちの銘仙の中でダントツに好きな着物です、クイーンです、はい。
この着物を仕立てた方は趣味がいいなあとうっとり思いを馳せてしまうくらい、大大大好きな着物です(*´ω`*)

帯周り。
色数は今回抑えました。基本、黒☓赤で。
でもポップく盛りましたよ♪

_P1140267.jpg

後ろ姿。

_P1140216.jpg

本当にこの着物好きだー!!!



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2013/01/19(土)02:42

ふだん着物志望の女の子二人を両手に花でgrape赤鳥居さんへ♪

ここ数日冷え込んでおりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今週ちょっと用事が立て込んでおりますが、新年の抱負を守るべく更新ガンバリマス!!
コメントおよびメールからのコメントもたくさんありがとうございます(*´ω`*)
こちらは明日~明後日にお返事させていただきますので、少々お待ちください♪

さてさて、もう先週ですね。
ふだん着物をはじめたい!という可愛い女の子二人を両手にw(まさに両手に花♪)、西荻窪のgrape赤鳥居店さんに行ってきました(*^^*)

ご一緒したのは、あやちゃんとちえちゃんという女の子たち。
(二人共顔出しOKのため、私だけクローバーですw)
※撮影はお店に了解を得てます。

_P1140189.jpg

はじめてのリサイクル着物の値段の安さにキャッキャしながら試着する二人♪

あやちゃんお召を試着。

_P1140173.jpg

ちえちゃんはよそ行きちっくな小紋(目をつむっちゃったからこれだけクローバー)。

_P1140174.jpg

あれこれ試着して悩んで、選んだコーデはこちら♪↓

あやちゃんはピンクの小花柄の小紋に黒地に大きな赤い花がカッコイイ塩瀬の帯。
これにすみれ色の帯揚げ、グリーンに別糸でカラフルな色が織り込んである帯締め。
美人な彼女にぴったりな、かっこよくってでもとってもフェミニンなコーデです♪

_P1140176.jpg

ちえちゃんはビタミンカラーの小紋に淡いグリーンの名古屋帯。
帯揚げはサーモンピンクに帯締めは黄色の縁にオレンジのグラデーションのもの。
可愛らしくてふんわりした彼女にこれまたとってもお似合い!!

_P1140183.jpg

grape赤鳥居店さんの店長さんと店員さんにも今接丁寧に色々選んでいただきました♪
おかげで楽しくおかいものができましたよ~(*^^*)
え、私?
私はこの日はなんにも買ってないです(えへん。←いばるなw)
二人のお買い物がメインだし、しかもその前に赤レンガでいっぱい買ってるしね(๑╹ڡ╹๑)♥我慢したよ♪

ちなみに余談なんですが、彼女たちとの出会いは、なんというか有り体に言うと、あやちゃんに電車の中でナンパされたんです(笑)。
そして私、人生ではじめてナンパにのりましたww

下北沢にマジスパを食べに行った時に、井の頭線の中で、あやちゃんに話しかけられたのがきっかけでした。
その時の私のコーデをあやちゃんがものすごく気に入ってくれたみたいで(ベレー帽にパンプスという崩し方がとてもツボだったそうです)。
で、お友達(ちえちゃん)に着物が好きな子がいて、ふだん着物をやりたがってる子がいるんです、みたいな感じになって。
あやちゃんも着物に興味があるんですーってなって。
あやちゃんはアクセサリーの製作&販売もしてるので、お店の名刺を渡してくれたんですね。
で、「一緒にリサイクル着物を買いに行ってもらえませんか?!」とド直球なナンパをされましたww

まあ、で、その後日を改めてちえちゃんも一緒にお夕飯を食べたんですが、二人共すっごくいい子で話しやすくて、初めて会った気がしないくらいリラックスできたんですよ~(^^)。
そしてふだん着物布教のためにと、一緒にお買い物に行くことになったわけです。

普通なら、超人見知りな私はこんな形での出会いにはまず乗ることはないのですが(^^;、なんか「ま、いってみるかー」って思ったんですよねw
そしたらえらい楽しかったという♪♪
これも縁てやつですね(・∀・)♪
(あやちゃんもナンパしたはいいけど、最初はやっぱ無理だよね・・・と思ってたらしいw)

そのうち(近いうちに)三人で着物でお出掛けできたらいいなあと思ってます(*´ω`*)



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2013/01/19(土)02:27

アンティーク着物三昧!な赤レンガ戦利品♪

赤レンガ倉庫今昔きもの市の戦利品のご紹介です♪

今回も強烈に恋に落ちたものだけ頂いて参りました!!
無難なものは一個もないですよ(*´∀`*)

そしてちょっと今までとは違った色合いの着物を買えたので、満足のお買い物となりました♥

まずはtentoさんで(ていうか、今回もほとんどtentoさんで頂いたものですけどw)の戦利品です。

やっぱねーと思った方もいらっしゃるのではないでしょうかw
薔薇のアンティーク♪

_P1140152.jpg

もうどうなんでしょう。いい年してどうなのかしら。
でも可愛くて買っちゃいました。すみませんすみません(誰にあやまってるのだ)
状態あんまり、とブログで書かれてましたが、私には特に問題ナッシングでした♥

お次は私にしては珍しい感じの、黄色に赤と青の矢羽根の柄のアンティーク着物。
こちらもtentoさん。

_P1140144.jpg

こういう感じの色の着物って持ってなかったので、ちょっと(自分の中では)新しい感じがしていいかな、と思いまして♪
これが濃い青が地の色だと完全に着物に食われちゃって(^^;、似合わないのですが、黄色ならなんとかいけるんでは?!と思い、舞さんたちにも見てもらって、大丈夫とのことだったので、いただきました♥
これにがっつりアンティークの帯をしめたらめっちゃ可愛かろう!!
そして青いアンティーク羽織りを合わせたいな、と思ってます(*´∀`*)

お次は別のお店でいただいたもの。
(今回含めて3回ほどこのお店で着物いただいてます。店主さんのお顔は覚えてるのですが、いつもお店の名前を失念^^;。状態の良い着物ばかりいただいていて、密かにお気に入りのお店です~)

_P1140156.jpg

私にしては珍しい、グレーの地のお着物。
でも赤紫の模様と、カラフルな鴛鴦の柄に惹かれた一枚です♥

そして他にも現代物の薔薇柄の名古屋帯と三分紐、アンティーク極太きしめん帯締めをtentoさんでいただきました(*´ェ`*)

_P1140136.jpg

薔薇帯は掘った時、「獲ったどー!!」という声が私の頭の中で鳴り響きましたww

帯締めと三分紐のアップ。

_P1140141.jpg

帯締めは真ん中の黄色がアクセントで可愛い一本です。
三分紐はtentoさんのオリジナルだそうで、私の大好きな水色とローズ・ピンクの色の組み合わせ(●^o^●)!

・・・なんか着物が3枚も増えちゃいましたが(増やすなら帯って決めてたのにっ!!!)、こうして並べてみると全部かわいくてニヤニヤしちゃうので、後悔はないお買い物ができましたっ♪



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(20) | トラックバック(0)2013/01/16(水)01:25

アンティークだらけに山吹色のベレー帽をアクセントに♪

赤レンガ倉庫きもの市へお出掛けした時のコーデです♪
tentoさんで買ったアイテムを中心にして、山吹色のベレー帽を合わせてみました。

_P1140055.jpg

着物:tentoさん
羽織り:tentoさん
名古屋帯:はんなり屋さん
帽子:CA4LA

今回は、黄色を随所に散りばめてみました♪
そしてこの帽子、油断して上にボリュームを出すと大黒さんちっくになるのですww
黄色い帽子(イコール金運)、そして大黒さまは商売繁盛の神様なので、なんだか縁起がよさそうです。
そんなわけで図らずともこの日は大黒さんコーデとなりました(笑)。

帯付き姿。

_P1140062.jpg

羽織りと帯はクリスマスにウェスティンに行った時と同じなのですが、今回は帽子を合わせてるので、染帯にして、帯揚げも100均のスカーフを使ってややカジュアルダウンしてみました。

_P1140077.jpg

柄が多いので、帯締めは単色のもので帯留はナシに。
そしてはんなり屋さんでいただいたこの帯は本当に優秀だと、あらためて惚れ惚れです(*´∀`*)
無難じゃないのに協調性があって重すぎないところが最高です♪
個人的にはこの帯周りはうまくオトシドコロをつけられた気がして、我ながら気に入っております(←自己満足です(^_^;))

後ろ姿。

_P1140072.jpg

ベレー帽は、紺色のリボンにさり気なくお花がついてます。

_P1140081.jpg

足元はお気に入りのberry工房さんのドット鼻緒のお草履♥

_P1140021.jpg

フル装備。
Nenetのオポファーのマフラーを巻いてます。

_P1140054.jpg

お友達のトモロウさんが買ってるのをみて可愛くて、私もおそろいにさせてもらいました♥

舞さんに、「犬のマフラーしていく~」と言って、実物を見せたら想像と違ったらしくて、「キモカワイイ系だねw」と言ってましたww
確かにwww

_P1140082.jpg

アクリルだけど、すごく肌触りが良くて暖かいです!!
だもんでキモカワだけどけっこう実用的だったりしますww

しかし・・・まあ、着物を初めてからどんどん派手になってるわけですが、このままどこへ行くんでしょうね?、私。
きっと行き着くところまで行ったら引き返すだろう・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/01/14(月)23:26

恒例(笑)♪赤レンガ今昔きもの市に行ってきました!

私の着物関連調達のメインとなっている、赤レンガ倉庫の今昔きもの市に行って参りました(●^o^●)

今回ご一緒したのは、おなじみ舞さんと、そしてちーさんです♥
ちーさんはアンティーク系を増やしていきたいと思ってるとのことで、どんなテイストや色がいいかなど、皆であれこれキャッキャしながらw、色々見てまわりました♪

そんでもってこの日も安定の可愛さの!tentoさん♥

_P1140017.jpg

このお着物の配色、すっごく可愛くて好みです(*´ω`*)
tentoさんごとお買い上げしたい!!(問題発言)

うふふの2ショットです♥
(背後には試着する、舞さん&ちーさんw)

_P1140019.jpg

tentoさんではかわゆい着物や帯、帯締めを狩らせていただきました!!ww
ちーさんと舞さんもそれぞれ、着物や帯締めなどを買ってましたよ♥♥

それからまろさんにも伺いました♪

_P1140023.jpg

まろさん可愛すぎ!!ヽ(=´▽`=)ノ
ボブに切った髪型がすごく似合ってて、お人形さんみたいでした♥

この日は一周目のお買い物はけっこう早く済みました(11時に会場入りして、13時にはいったん休憩いれたので)
いつもだと二時から三時くらいに、ハッと気がついて、一度休む?みたいになるんですけどw

そしてカフェでずーっとおしゃべりしてましたww

途中、同じくきもの市にいらしてたチャーミングなご婦人とお話したり(いや、お話されたり??w)、あと、前回声をかけてくださったminako* さんとそのお友達の方とまたお会いできて、一緒に写真を撮っていただきました(*´∀`*)

_P1140041.jpg

左から、minako* さんのお友達、私(そらこ)、舞さん、ちーさん、minako* さんです♥

minako* さんも綺麗な水色のお着物と、あと、娘さん用にととってもカワイイアンティークのピンクの着(羽織り?着物だったかな??)をゲットされてました♥
(その色の組み合わせが可愛すぎて食いついたわたしww)

他にもtentoさんでお買い物していたら、はんなり着物が素敵な美人さんに「ブログ見てますよ^^)」と声をかけてくださいました♥
こんなに楚々として美しい方がうちのお笑い(いや、等身大?ものは言いようw)着物ブログを見てくださってるんだなあと嬉しくなっちゃいました(*´∀`*)

さてさて、今回もこんな感じで無事楽しく狩りwを終えることが出来ました♪♪

このあとはコーデ、戦利品紹介の記事をアップしまーす(●^o^●)



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(15) | トラックバック(0)2013/01/13(日)11:30

着物&帯、和装小物を更に使いやすく整理整頓!

着物や帯、和装小物を使いやすくするためにさらに整理整頓しました。
(実際はさきちさんがうちに泊まる時に、ついでに整理したというw)

まずは新しく増やしたシェルフ。
(たとう紙整えるの忘れてた^^;見苦しくてすみません)

上段の引き出しは、左側に着付け小物、右側に半襟を収納してます。

_P1130970.jpg


シェルフの上には、帯留や帯飾り、ナプキンクリップなどの小物をディスプレイ&小箱に入れて仕舞ってます。

_P1130980.jpg

こちらのパイン材のビューローには、下2段に着物を入れてます。
上に袷銘仙、下に袷紬を入れてます。

_P1130987.jpg

そして寝室の方にも。
大型置型クローゼットの引き出し部分、上からポリ着物とウール着物、真ん中を現代物の柔らかもの(わりと余所行きぽいきちんと感のあるもの)、一番下は夏着物です。

_P1140008.jpg

左側のチェストは一番下にアンティーク着物を収納してます。
(横に長いので、袖を折らないで収納できるので)

たとう紙に入れている着物は、中に何が入ってるかわかるようにするためにメモを貼ってます。
(中が見える窓付きのものや、写真を貼る方もいますね♪)

_P1130977.jpg

着た着物を干して休ませる時は、100均で買ったハンガーフックをクローゼットのドアの上にひっかけて、そこに着物ハンガーをかけてます。

_P1140014.jpg

帯はすべて備え付けのクローゼットに収納してます。

_P1130995.jpg

向かって左側には襦袢をハンガーにかけてます。
右上にはよく使うバッグをフックにかけて収納。

帯は棚ごとにざくっとジャンルを分けてます。

_P1140006.jpg

んで、ドアをしめれればすっきり♪

__P1140015.jpg

(左側のビニールバッグは着付けのお稽古に使ってるバッグです^^;和装バッグは使ってない私)

今までで一番きちんと整理整頓出来たと思います♪
相当使いやすくなりました♥
着物が大好きで大事なら、収納も綺麗にして丁寧に着物を扱わないといかんなーとしみじみ思いました(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(8) | トラックバック(0)2013/01/11(金)00:03

澄みきった冬空の色アンティーク着物に、はんなり色の帯で

今日(ってもう昨日か)は、吉村さんとの民俗学の聞き取り調査(インタビュー)の日でした♪

写真はあまりとってないので、今回はコーデ記事にオマケみたいな感じでアップします(^^)

まずはコーデ紹介。

_P1130967.jpg
(↑なんかさきちさんみたいなポーズだw)

着物:tentoさん
帯:tentoさん
羽織り:赤レンガ倉庫きもの市で買ったもの

この日もオールアンティークコーデでした。

着物は冬空の色のようなアイスブルーのアンティーク着物です♪
アンティークだけど派手ではなく、これもまたはんなり上品な色のお着物でお気に入りです(*´ω`*)

帯付き姿。

_P1130955.jpg

襦袢の袖をつまむのを忘れて見えてますね(^^;。
この着物にはいつも朱色の長襦袢を合わせるのですが、八掛の色がこの襦袢と同じ色なのと、羽織りを着たら見えないので、いつもこの組み合わせの時の襦袢の袖はつままないで放置しがちですw

帯周り。

_P1130962.jpg

前回の赤レンガ倉庫で、tentoさんでいただいた帯です。
橙色、ペールグリーン、薄紫の色の組み合わせがこれまた上品な一本です。
帯揚げは年末の忘年会の時に大江戸和子さんで買った古布。
帯締めとともに羽織りの色と合わせました。

後ろ姿。

_P1130960.jpg

衿がー衿がー(TдT)。
長襦袢の衿が抜けてないです。
しかもバランスが悪い。
あと、帯ももう少し上の位置の柄を出したかったなー。

それから別に気付いたことが。

この画像↓はちょうど一年前のものです。

_IMGP8994.jpg

下半身の背中心の位置が左側にずれてるのがわかりますか?
つまり着物に対して身幅が大きい(太い^^;)と左側に線がずれるわけですが、この時は思いっきり左にずれてるんですね。

でも今回は下半身も真ん中に背中心がきてます。
つまり痩せたヽ(=´▽`=)ノ!!

一年前のこの時期、お正月太りで脅威の目方を叩きだしw、人生最高潮に太ましい時期でしたww
で、去年の9月からダイエットに励み(遅いよw)、最後は食中毒の影響もあって(^^;、4ヶ月でマイナス5kGgになったんです♪(いまのところリバウンドはしてません)
その成果が目に見えてわかってめっちゃ嬉しいです♥

オマケ。

今日のインタビューの時のお店での一枚♪

_P1130963.jpg

上手に話せるか(おしゃべりするのと、お相手にわかりやすく話をするってことは別だと思うので)不安だったのですが、吉村さんがとても上手にリードしてくださったので、思ったことを正直にお話できたと思います♪
少しでも論文のお役にたてれば幸いです(●^o^●)
ありがとうございました♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2013/01/10(木)00:12

宮崎旅行戦利品&新春バーゲンそんでもっていただきもの♪

ふふふ、いまのところ、三日坊主にならずに記事をためないようにしてるそらこです。
(って、まだ新年あけて間もないだろw)

コメントへのお返事は少しづつさせていただきますので少々お待ち下さい(●^o^●)
明日にはすべてお返事できると思います♪
(たくさんのコメントをありがとうございます、とっても嬉しいです♥)

さてさて、かなり遅くなりましたが宮崎旅行の骨董市の戦利品やら、新春バーゲンの獲物やらw、あとはお友達からのいただきものをアップいたします♪♪

まずはお待ちかね!(え、待ってない?すみませんそらこのくせに調子に乗りました)
宮崎旅行の戦利品です。

宮崎レートの洗礼をうけてきましたよ♪
(でも欲しい物だけを超!厳選しました♥)

まずは布木の陶さんでいただいた濃いピンクの繻子帯♪

_P1130905.jpg

超可愛い(*´∀`*)!!
見えないところにダメージがあるのですが、肝心な部分は無事だったのでお買い上げ♪

_P1130904.jpg

にひゃくえんでした。  
ヽ(=´▽`=)ノ

そして骨董市で買った夏着物。
(でも薄い単衣な気もする・・・。中之島で買った単衣と生地感が似てるんですよね。着付けの先生に見てもらおうと思います)

_P1130912.jpg

食中毒にやられて一週間ほど荷解きができなかったので、くっしゃくしゃになってしまってますが(^^;。
ほとんどダメージもなくて綺麗。
これは高価です。
2500円。
でも2500円。
・・・東京のアンティーク着物店なら15000円から2万はするんじゃないでしょうかね・・・。

あー、びっくり、宮崎レートww

そしてお次は冬のバーゲン戦利品です。

カランコロン京都のガマポシェットと、着物に合わせようと思って買ったCA4LAのベレー帽。

_P1130915.jpg

ガマポシェットは去年からずーっと欲しかったけど、我慢してたものです。
バーゲンで出たので買っちゃいましたw

ベレー帽は赤いのを一個持ってるから、今回は黄色と明るいネイビーのリボンの帽子にしました。
挿し色にいいかなーと思いまして。

そしてお次は友達からのいただきものです♪

トモロウさんからもらった、千鳥のピルケースとビンテージパーツのスワン(この場合白鳥でなく、あえてのスワンで!!w)

_P1130944.jpg

鳥さんモチーフ激ラブ!!な私としては嬉しぎるチョイスです♪♪
しかも千鳥、超かわいい~!!
トモロウさんとイロチだそうです♥
着物でお薬とか飲むときに、こんな可愛いピルケースをすっと出したらオサレすぎます(*´∀`*)

そんでもって、いなばさんメイドの半幅帯(*´∀`*)
超可愛い~♥♥♥つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

_P1130929.jpg

この帯、いなばさんが色違いのものを締めていて、すっごく可愛いなあと思って、おねだりして作ってもらっちゃいました♥
いなばさんの帯はラインがベージュで、私は赤。
裏の生地は一緒に吉祥寺の生地屋さんで選びました♪
水玉に薔薇柄がすんごいラブリーです(*´艸`*)

可愛いものがまた集まってしまった・・・ふっ・・・。


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/01/08(火)23:55

花丸紋に市松!とっておきアンティーク着物で初詣コーデ♪

初詣へ行った時のコーデです。

今回は秘蔵っ子のアンティーク着物を着ました♪

_P1130821.jpg

着物:花丸紋(さきち先生、ありがとうございます!直させていただきました。いそいそw)に市松のアンティーク着物(きもののさらささん)
帯:アンティーク牡丹帯(きなりさん)

去年、着物をはじめてわりと早い時期にアンティーク着物への憧れで、きもののさらささんで買った一枚です。
ちなみに手持ちアンティーク着物の中では一番高いです。
(でも豆千代モダンの花薬玉ほどではないですw)
アンティーク着物だけど、状態もよくて身丈も充分な子です。

<追加>柄アップ。

_P1130908.jpg

このコーデは舞さんとともこさんに合わせてもらったコーデまんまです(帯締めだけ変えましけど)(*´∀`*)
柄は華やかだけど色使いが上品なので、エグい系wのアンティーク着物とはまた違った良さがありますね♥

帯周り。

_P1130841.jpg

牡丹は寒牡丹てことでw
(菊もあるからおめでたいのでお正月だしいいよねww)
半衿は色衿ではなく、白いレースにしました。

後ろ姿。

_P1130829.jpg

なんか自分ぽくない(色のせい?)着物の柄なので、後ろ姿見た時にちょっと新鮮でしたw

羽織りはtentoさんのもの♪
柄と柄のせめぎあい!!
これぞアンティークの醍醐味ですな(*´∀`*)

_P1130818.jpg

足元。
berryさんのドット鼻緒に薔薇柄台座のお草履。
足袋は半衿と合わせて白いレースで。

_P1130815.jpg


手持ちの袷のアンティーク着物だと、この着物、tentoさんの橘柄ちゃん、青い破れ立涌に唐草の着物が私の中での3強となってます。
今年の目標は「着回し」なので、この着物ももっと活躍させてあげたいです(*^_^*)



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(20) | トラックバック(0)2013/01/07(月)11:35

着物女子と初詣♪

着物女子5人で愛宕神社へ初詣に行きましたよ♪

ご一緒したのは左から、舞さん、むーさん、ともこさん。

_P1130781.jpg

きよみさん、そらこ(私)です。

_P1130779.jpg

愛宕神社は、出世の石段があるためか、企業の方たちが団体でお参りに来たりしてましたよ~。
愛宕山の麓の大鳥居まで列が伸びてました。

_P1130798.jpg

私も出世する・・・のでしょうか?w
まずは旦那さんの出世を祈ってはいチーズ♪

_P1130802.jpg

で、本殿にお参りするには時間がかかりそうということで、福寿稲荷神社さんをお参りしました♪

_P1130778.jpg

そして境内内をちょこっと散策して、

_P1130785.jpg

女坂をくだって愛宕神社をあとにました。

初詣の後は、近くにあったベーカリーカフェでお茶です♪
このコース、図らずとも去年と一緒ですw

_P1130803.jpg

_P1130805.jpg

オープンサンド、美味しかったです♥

_P1130806.jpg_P1130810.jpg

このあと皆で恒例でw、いろいろおしゃべりしました(●^o^●)
楽しかったです♪♪

素敵な着物友達と楽しい着物ライフ初め、良い一日でした♥



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2013/01/06(日)22:38

羽織紐やらナプキンクリップやら和装小物をハンドメイド

これからお出かけなのですが、新年の抱負が三日坊主にならないよう、先に記事をアップさせていただきますね♪
コメントのお返事は本日帰宅後にさせていただきます♪
(いつも皆さんありがとうございます(*´∀`*)♥)

さてさて。

ブロ友さんたちがあちこちで素敵なハンドメイド作品を作っているのを見て、私も久しぶりに重い腰を上げて創作意欲がわきまして(といっても、皆さんのようにそんな立派なもんではないのですが^^;)、ちょこちょこ作ってみましたよ。

まずは先々月のゆかさんのお誕生日に作ったナプキンクリップ。

_P1130102.jpg

前にともこさんやあゆみさんから頼まれて作っていたものを「いいなー!」とおっしゃられていたので、苺ウールのお礼も兼ねて作ってみました♪
色はゆかさんの好みをお聞きして、紫系(画像だとピンクっぽく見えますが)と、ベージュ系でまとめました。

次は年の瀬の友達へのプチプレゼント。
(一部作りかけのパーツが置いてありますが^^;)

_P1130580.jpg

左側の雪の結晶にパールをあしらったイヤリングとペンダントのセットめろんさんへ、右下のナプキンクリップはいなばさんへ。
フェミニンな上品ファッションの似合うめろんさん、元気で華やかなカラフルカラーの似合ういなばさん、それぞれをイメージして作りました♪

そして、ブログではすでに紹介してますが、りつこインスパイアカラーな、羽織紐。

_P1130736.jpg

上の方はねこちゃんモチーフ、下の方はうさぎさんモチーフです。
ねこちゃんのほうは、猫好きなともこさんへちょっと遅めのお誕生日プレゼントとして作りました♪
(ちなみに私の方の雪の結晶のチャーム、カンがくっついてて取れないので短くできないのですが、コメントでりつこさんから「取り外しできますね!」と言われて、そういう利点があるか!と気付いたというww)

最初はお月様と雪の結晶のチャームは付ける予定はなかったのですが、羽織紐として使う場合、センターパーツの表のチャームが重くてひっくり返っちゃうので、重し代わりにくっつけました(お洒落というより実用的な意味があるという^^;)

この羽織紐は、羽織紐としてももちろん、ブレスレットとして(かなりゴテゴテしてますが)、両側に紐を通して帯留風な帯飾りとしても使えます♪

最後に羽織紐もう一種類。
これもともこさんへ。

_P1130747.jpg

ともこさんの手持ち着物に合いやすそうな色にしてみました。
(ブルーグレイがあったら完璧だったんだけど、生憎その色のパーツはなかったので)

それを簡単にラッピング(●^o^●)

_P1130730.jpg

なかなか作る時間を取れないのが難点ですが、出来上がると嬉しいもんです。
自己満足ではありますが、友達も喜んでくれてたので(たぶん・・・)、作った甲斐がありました(*´∀`*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪│ジャンル:趣味・実用
ハンドメイド(初期) | コメント(8) | トラックバック(0)2013/01/04(金)10:47

新春着物初め♪ピンクだらけのポップトーンで。

やっと新年の記事をかけます(^^;♪
正月三が日に間に合って良かったー!
(昨日までは昨年の振り返りだったということで・・・笑)

お正月なので、きちんとめの着物を着ようかなとも思ったのですが、この日はお菓子の福袋を買いにデパートに行くため、丈夫な紬にしましたw
そして色合いは新年なので、華やかにピンク。
そんでもって自分らしく、さらに今年一年への思いをこめて元気でカラフルなトーンに。
(今年もきらきら楽しい一年になりますように(*´∀`*)という願いをこめて。)

_IMGP2208.jpg

着物:蔦柄のピンクの紬(いちりんさん/ヤフーオークション
帯:ヘビーユースアンティーク名古屋帯(はんなり屋さん)
羽織り:松竹梅のピンク長羽織(ヤフーオークション

この日は自作羽織紐を羽織紐として使いました。
ちょっと長かったので、もう少し長さをつめないとなー。

_IMGP2211.jpg

帯付き。

_IMGP2213.jpg

羽織りがなくなると少し落ち着きますw
このお着物は初期の頃に購入したものですが、変わらずお気に入りです。
画像だとわかりにくいのですが、実際はもっと明るいキャンディドロップみたいなピンクなんですよ~(わかりにく表現だ・・・)
趣味が変わってきても、好きなまんまのものもあるってことですね(^^)

帯周り。

__IMGP2221a.jpg

半衿はきくちいまさんの本の付録のリボン柄。
帯締めはこれまたヘビーユースなはんなり屋さんの帯締め。(縁の赤が可愛くて好き♪)
そして帯揚げは新春っぽさとポップ感を出すために、元気な黄色にしました。

後ろ姿。

_IMGP2218.jpg

右下がたわんでます。
最近お太鼓が歪み気味なので、きちんと初心に戻って(いや、まだ十分ビギナーですけど^^;)丁寧に作りたいと思います。

足元。
ピンクの桜模様の足袋ックスに、berry工房さんのお花刺繍のピンクの草履です。

_IMGP2166.jpg


この日は毎年恒例、デパ地下のお菓子福袋を買いに、川崎まで行ってきました。
(川崎は大師があるので元旦から軒並みデパートがやってるんですね)
そして大好きな京はやし屋の福袋をゲットしてきましたよ♪
あとはカランコロン京都でがま口ポシェットをバーゲンで買いました♪(またガマ・・・笑)

洋服を買わないから、あんまりバーゲンでは物を買わなくなっちゃったんですけど(昔は初売り初日に友達と毎年行ってたんですけどね)、着物に合うブーツは欲しいかな。

お参りは鎌倉も大師も激混みなので、空いたころにこぢんまりしたところに行ってきます(明日行くんですけどね♪)

さてさて。
こんな感じで2013年の着物ライフの幕を明けです♪
皆様にも私にも素敵な一年になるですよ♥(ここでも断言w)

今年もふだん着物を楽しんでいきたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

余談:
記事のタイトル、ミスタイプしたままブログ村にトラックバックしちゃったので、恥ずかしいことになってます(笑)。
気になる方はこちら↓からどうぞ^^;

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2013/01/03(木)11:40

苺ウールにベレー帽とパンプスで、お遊び感満載ポップコーデ

年末記事、これでファイナルです!!
怒涛の更新を読んで下さった皆様ありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。

忘年会のコーデです。

この日はパンプスと帽子という、ドレスコード的しばりがあったのと、雨が降っていたこともあり、こんな感じになりました♪

※靴を履いた状態で写真を撮りたかったので、玄関にて失礼いたします。
鏡の向こうに見えるダンボールは気にしないでください(旦那さんの実家から送られてきたお米が入ってるのであります←誰もきいてないw)。

_IMGP2138.jpg

着物:いちごウール(ゆかさんからのいただきもの)
帯:ドットレース名古屋帯(berry工房さん)
羽織り:ストライプポリ長羽織(adakinu 楽天市場店

この日も雨だったため、その前のお出掛けと同じく、berryさんの帯とポリの羽織りにしました。
そしてポップ感を出すために、いちごウールちゃん♪
ベレー帽とパンプスが臙脂・赤紫系なので、その色のラインで挿し色を揃えました。

帯付き姿です。

_IMGP2143.jpg

帯周り。
とにかくポップポップにと、小物を合わせました。

_IMGP2146.jpg

帯飾りにしてるのは、実は自作の羽織紐です。

_IMGP2154.jpg

実はこの羽織紐、りつこさんがハンドメイドで作っていらしたクリスマスな羽織紐の色使い(緑X赤にコットンパール系のラウンドビーズ)に影響されて、カラーリングを真似っ子させてもらっちゃいました(;´Д`)
(ごめん、りつこちゃん!もし気になるようなら画像取下げるので・・・> <)

_P1130742.jpg

後ろ姿です。

_IMGP2145.jpg



以上!!
年末記事、コンプリートです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ここまでお付き合いしてくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
明日から通常営業wに戻りますが、今年は記事をためないように心がけたいと思います。

やっとお正月の記事がかける~ww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/01/03(木)00:04

皆で着物と帽子とパンプス!な忘年会

やっとこの記事を含めて年末記事が残す所あと2つとなりました!!

30日に、舞さんとともこさんと忘年会をしてきました♪

この日のドレス?コードは、パンプスと帽子です。

_P1130771.jpg

_P1130770.jpg

この日は雨ということもあって、みんな自由度の高いカジュアルコーデとなりました(*´∀`*)
こういう「しばり」はたまにやると、すっごく面白いですね♥

表参道で待ち合わせて、界隈をぶらっとしたり大江戸和子さんをのぞいたり、お茶をしたりしましたよ。

_P1130748.jpg_P1130749a.jpg

夜からはパセラに移動して忘年会らしくカラオケ大会♪

まずは「一年間着物ライフお疲れ様~♥」と乾杯。

_DSCN8445.jpg
photo by mai

適当に色々歌いますw

_P1130764.jpg

ともこさんくつろぎまくりww

_P1130768.jpg

パセラの女子会プランなるものを利用したのですが、3時間カラオケを楽しめて、お料理とデザートもかなりのボリューム(結局食べきれなかった^^;)で、飲み物もいろんな種類のものを飲み放題出来るので、かなりお得でした(*´∀`*)

最後にハニートーストが登場!!w
(一斤あるからすごい迫力(^^;)

_P1130767.jpg

お店のサービスでフォトサービスもしてくれました。
写真は帰りにプリントしたものを台紙に入れて人数分プレゼントしてくれます。
いい記念になりますね(●^o^●)

良い感じで一年の着物ライフをしめくくれました♥
二人共ありがとう(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/01/02(水)23:15

冬の雨の日あったかカジュアルコーデ

この日はいなばさんと吉祥寺に出掛け、その後とある用事で渋谷でお夕飯と、ハシゴの日でした。
(そして年内最後の素敵な出会いがあったわけですが、これはまた後々別に書きます♪)

この日はカメラを持っていかなかったので、コーデ写真のみです。

この日は夕方から雨ということだったので、ウール着物にポリ羽織り、パンプスで出掛けました。

_IMGP2103.jpg

着物:水玉ウール着物(居内商店)
帯:ドットレース名古屋帯(berry工房さん)
羽織り:ストライプポリ長羽織(adakinu 楽天市場店

雨の日に着れる着物というと、綿、ポリ、ウールなどですが、まとまった雨の時はポリの方が乾きが早くていいですね。
そんなわけでこの羽織はレインコート代わりです。
そしてこのウール着物は私の手持ち着物の中でダントツに暖かいです。
すごく生地がしっかりしてるんですよね。

帯付き姿。

_IMGP2133.jpg

帯周り。
帯揚げ出過ぎ・・・(^^;。

_IMGP2117.jpg

さきちさんメイドの半衿(もとい伊達衿)はヘビーユースでございます♪♪

帯留は自作の幸福のアホウドリ♥

_IMGP2119.jpg

後ろ姿。

_IMGP2127.jpg

雨の日は限られた手持ちからどうするか悩みますね(^^;。
しれっとさくっと「雨だからこれね♪」みたいにコーデできたらいいのですが。
いずれそうなれるようにガンバリマス(*´∀`*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2013/01/02(水)23:02

華やか熨斗柄小紋に水仙のアンティーク帯でクリスマスディナーコーデ♪

クリスマスコーデ第三弾です♪

旦那さんとクリスマスディナーを食べに行った時のコーデです。
(この時すでにだいぶ喉がおかしく、このあとに本格的に寝こむことになります^^;)

ジンジャーマンの根付け以外は特にクリスマスって感じもしないコーデですが(や、今までもそうかw)、旦那さんとのお出掛けなので、こってりアンティークよりはやや抑えめのほうがいいかなと思い、このコーデにしました。
忘年会のコーデと色合いがダダかぶりですが(ふっ・・・)、あっちは雨仕様なのでイイのです(だから誰に言ってんるん?^^;)

_IMGP2079.jpg

着物:熨斗柄小紋(姉妹屋さん)
帯:水仙の刺繍アンティーク帯(ヤフーオークション

帯周り。
クリスマスということもあって、襦袢と八掛の色にも合わせて帯揚げを真っ赤にしました。

_IMGP2093.jpg

半衿は珍しく白いもので。

後ろ姿。

_IMGP2081.jpg

お太鼓が歪んじゃった(;´Д`)。

あ、ディナーの様子は、ただ座って食べてるだけなので、今回は特に記事にはしないです(๑╹ڡ╹๑)
(面倒だからじゃないYO!)
てへぺろ。(←お前がやっても可愛くねえよという突っ込みが聞こえなくもないw)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/01/02(水)11:37

ぜ~んぶtentoさん!な、クリスマスアンティークコーデ♪

ガーデンプレイスへ行った時のコーデです。

図らずともこの日のコーデは羽織りも着物も帯も全部tentoさんでしたwww

まず羽織り有りから。

_DSCN8243.jpg
photo by mai

以前、紫のアンティーク着物にこの羽織りを合わせた時はしっくりこなかったんですが、今回は濃い目ピンクなのにこの合わせ方はOKな気がしました(私だけ^^;?)
着物の柄の橘が、羽織りと似てる色だからかなあ。
あとは着物の地色がのっぺりしてないから?

とりあえず納得した形でこの羽織りを合わせられて良かったです(*´∀`*)

帯付き姿。

_P1130729.jpg

クリスマスなので、夜空をイメージしてお気に入りの黒繻子帯を合わせました。

帯周り。

_P1130720.jpg

半衿はさきちさんメイドの黒チェックに薔薇柄のもの♪
クリスマスレギュラー根付けのジンジャーマンと、帯留は鳥さんブローチです。
帯揚げはLUNCOさんの古布で挿し色を持ってきました。

後ろ姿。

_P1130719.jpg

何度見ても可愛いなあ、この帯のお太鼓柄♪♪
黒繻子帯はとびきりのお気に入りが1本あると、アンティーク着物と合わせるときに色々活躍してくれるなあと思います♪

一目惚れしてお迎えに上がったこの橘着物ちゃん、とっておきの一枚として、クリスマス時期に華々しくデビューとなりました♥



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2013/01/02(水)03:27

アンティーク着物3人トリオでクリスマス♪in恵比寿ガーデンプレイス

あと6記事・・・。
先が見えてきました♪♪

ゲームをやってる旦那を尻目に嫁は一心不乱にブログ更新。
この夫婦の2013年やいかに(笑)。
(あ、でも今日はちゃんとお出掛けしましたよ♥←誰に言い訳してんだ)

さてさて、今更感満載なクリスマス関連記事第二弾です(第三弾もあるのでよろしく頼もう!!)。

舞さん、ともこさん、私という、着物ライフの会の中では派手派手アンティーク部門担当の(笑)いつもの3人で、クリスマス気分を味わうべく、恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました♥

3人ともクリスマスだし、このメンバーだしと(笑)、アンティーク着物でこってりがっつり決めましたよ~。
一人で歩いてるとちょっと気恥ずかしい気もするけれど、この二人と一緒なら怖くない、集団心理マジックw
(より目立つのにね^^;)

_P1130637.jpg

_P1130638.jpg

恵比寿ガーデンプレイスはクリスマスらしく随所にディスプレーが施されてました。

色が飛んじゃってるけど、バカラシャンデリア見えるかな?

_P1130626.jpg

クリスマスは関係ないけど、ロブションの前でなぜかポーズ。
これなにやってんだろ・・・?我ながら不明。(でも表情から察するに、何か楽しかったらしいですww)

_DSCN8210.jpg
photo by mai

まあ、をかし着物同好会会員ですからねw

外でひとしきり遊んだ撮影したあとは、ウェスティン東京ホテルでアフターヌーンティーをいただくことに。

ホテルの中はクリスマスらしく、どこもかしこもキラキラでした(*´∀`*)

_P1130651.jpg

アフターヌーンティーの内容は・・・まあ普通でした(^^;。
食事内容より、ホテルの雰囲気を楽しみたいならいいかもって感じです。

ホテルを出ると、もう外はとっぷり日が暮れて、イルミネーションがとっても綺麗でした。

_P1130705.jpg_P1130704.jpg

素敵なクリスマスイルミネーションと可愛い着物友達で、クリスマスムードを満喫出来ました(*´∀`*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2013/01/02(水)02:51

小鳥柄のアンティーク復刻柄着物に水仙の刺繍帯でふんわり華やかコーデ

忘年会に行った時のコーデです。

忘年会ということで華やかに、でもこの日は雨が降ってるしということで、アンティーク復刻のポリの着物にしました♪

_IMGP2010.jpg

着物:アンティーク復刻柄のポリエステル着物(居内商店)
帯:水仙の刺繍アンティーク帯(ヤフーオークション

この着物、ポリですがすごく柄行が可愛くて気に入ってます♪
(頼んでから届くまでに実に数ヶ月以上も時間がかかって、本来着たかったはずの昨年の袷の時期に間に合わなかったんですけどね・・・^^;)

帯周り。

_IMGP2023.jpg

CHOKOさんの帯揚げとジンジャーマンで、ドリーミーwな感じにしてみましたww
帯締めははんなり屋さんです。

この帯はヤフオクでかなりお安く落札したのですが、綺麗だし可愛いし気に入ってます♪
着物界における水仙の季節は12月~2月らしいので、これからガンガン使っていこうと思います(*´∀`*)

後ろ姿。

_IMGP2020.jpg

せっかくなのでお太鼓柄のアップも♪

_IMGP2019.jpg

このビビッドなピンクにふっくりした刺繍がたまりません♥
生地は正絹なんですが、織りみたいな不思議な感じなんです。
でも紬とかでもなくて。
なんかキャンバス地みたいな感じというか。

色合い的には迎春!て感じなのでお正月でも良い気がするのですが、まあ忘年会なので華やかにってことで、けっこう気に入ってます、このコーデ(^^)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2013/01/02(水)01:32

大学時代の友達と着物で忘年会♪

さてさて、年末ブログ更新の続き行きますっ!!

大学時代の友人たち8人で、忘年会をしました♪
(そしてこの日もカメラを忘れ、やむなく携帯で写真を撮りました。
私の電話のカメラは性能良くないので綺麗じゃないのですが、ご容赦くださいませ(;´Д`))

忘年会に行く前に、いなばさんとめろんさんと、三菱一号館美術館のカフェでお茶をしましたよ♪

丸の内ブリックスクエアにあるクリスマスツリーの前で、めろんさんと2ショット♪
(3人でも撮ってもらえばよかった> <。いなばちゃん、撮ってくれてありがとう)

121215_1425~002

このクリスマスツリー、キャスのカップやソーサーがオーナメントに仕立ててあって、可愛かったです♪

そして忘年会は銀座で。

ものすごく久しぶりに会う子もいて、皆で近況報告など、おしゃべりに花を咲かせました♪

121215_1824~001

121215_1825~001

(途中合流の友達との写真を撮り忘れちゃいました。ちゃんとカメラがないと、うっかりが多いです。ぐすん)

この日嬉しかった事がひとつ。
友達の一人が着物を着てきてくれたんです!!

じゃじゃーん♪

121215_2030~001

もうなんでカメラ忘れたのか本当に悔やまれるのですが、とっても素敵で、彼女にすごーく似あってました(*´∀`*)
地紋が細かい花柄みたいな感じで、一瞬絞り?って思ってしまうような細工の細かさ。
かっこ良く着こなしてて、ふだん着物をはじめたばかりと思えないです(*´∀`*)

実は彼女、今まで着物というものは「きちんと着なくてはいけない固いもの」というイメージだったそうです。
(ご実家がきちっと着物をお召になる家風だったんですね)
でも私のブログを見てくれて、「可愛いって観点だけで自由に着ていいもんなんだ!!」とびっくりして目から鱗だったんだとか。
そして早速着物と半幅帯でふだん着物をはじめてくれたのです♥

う、う、嬉しすぎる・・・っっ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

いなばさんといい、この友達といい、ふだん着物をはじめるきっかけの一端を私が担えたことが本当に嬉しいです。
(そういやマジスパの店員のお姉さんも、ふだん着物はじめてくれたんだったっけ)
微々たるもんですが、ふだん着物というジャンルを知ってもらうきっかけになれたことに感動です。

一緒に着物屋さん巡りやきもの市にもいけたらいいなあと思います♪

着物友達が着々と増えてて嬉しいな♥


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2013/01/02(水)00:55

新年の抱負と昨年の振り返り

新年あけましておめでとうございます(*´ω`*)
今年も拙ブログをどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m(深々)
さてさて。
怒涛の年末記事ブログ更新ですが未だに完了しておりません。
(指先が痛い・・・。こんなにPCうつの、退社して以来ですよ・・・^^;)

が。

今日はせっかくの新年ですので、ここはひとつゆったりとしたいと思います(๑╹ڡ╹๑)。
(とか言ってるとまたワタワタするので、夜には更新したいと思います)

で、本来なら昨年書くべきだった内容ですが、2012年の振り返りをしたいと思います♪

2012.1.1にブログにも書いたのですが昨年の目標は

1、着物の着付けの上達(衣紋、衿合わせ、おはしょりの処理)
2、名古屋帯の結び方の上達
3、着付け時間の短縮
4、着物の収納をもう少し考える
5、引き続き週末着物お出掛けを続ける


でした。

うん、まだ課題はあるものの、基本的に達成できてるかと思います(●^o^●)。(やったね♪)

4に関してはかなり頑張って我ながら褒めてあげたいので、一段落したら記事にもアップしたいと思います。

そして2013年の着物に関しての豊富です。

1、引き続き着物の着付けの上達(特に衿合わせ)
2、名古屋帯の結び方の上達
3、着物の断捨離

(実は今すでに、ヤフオクなどに出したり、お友達に譲ったり交換したりしてます)
4、引き続き楽しく着物ライフを送る
5、ブログをコンスタントに更新する
6、モダンコーデにもチャレンジしたい

 


目下一番の課題は5かと(^^;。

もう少し時間の使い方を整理しようと思います。
有難いことに遊んでくれる友達がいるため、ついつい嬉しくてホケホケ出掛けることがすごく多いのですが(うすうす感づいてるかたもいらっしゃると思いますが、着物以外でもお出かけしてるので、実際の出掛けてる回数はブログにアップしてる以上なんですよ・・・)、今年はもう少しそれを自分の中でコントロールしようと思います。
体調管理もしっかりしないといけませんし。

もちろんお出掛けは楽しいので、きちんと計画性をもって予定を詰め込みすぎないようにしよう!という意味です。
あとちょっと色々はじめたいこと、中断してるけど再開したいこともあるので、そのためにも時間断捨離は必要ですね。

とにもかくにも!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)
みなさまにとって、私にとっても、素晴らしい一年にきっとなりますよ♪(断言したぜw)

写真追加しました♪
_IMGP2158.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2013/01/01(火)12:27

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR