年の瀬ご挨拶~今年一年間ありがとうございました♪

結局年内の記事をすべてアップしきれませんでした(^^;。
あ、でもこのあとも続きを上げていくのでどうぞ見てやってください~。

さてさて。

今年一年、本当に着物ライフを満喫できた楽しい年となりました。
今年は着物でいろんな場所へお出掛けしたり旅行に行ったり、無事に着物で夏越しも出来ました。

着物友達も出来て、学生時代の友達でふだん着物をはじめてくれた子もいて。
ブログを読んでくださる方、コメントをくださる方にも本当に感謝です♪

本当に充実した素晴らしい一年でした。

来年も自分らしく楽しく着物ライフを楽しんでいきたいとおもいます(*´∀`*)

みなさんにとって、私にとって、2013年も素晴らしい一年になりますように♪

たくさんの感謝を込めて。

_P1130633.jpg

あと五分で新年だ~!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(8) | トラックバック(0)2012/12/31(月)23:55

着物にベレー帽とパンプスでモダン?コーデ

この記事を書いたらたぶんもうタイムアップですね~(^^;。
まあ続きはしれっと(笑)普通に新年に書いていきますw

さてさて。
下北沢へお出掛けした時のコーデです。

この日は下北沢へ行くので、ベレー帽子にパンプスで遊びのあるコーデにしてみました。

_P1130588.jpg

着物:葡萄色の銘仙(大江戸和子さん)
帯:黒地に薔薇柄の作り帯(ニコアンティーク
羽織り:レトロピンクにパキパキしたwお花&葉っぱの羽織り(姉妹屋さん)
ネックウォーマー:もこもこネックウォーマー(ミツロウさん)

この着物は去年の10月に買ったものだったのですが、その後着るタイミングを逃し、はれて1年以上経って日の目をみました。(よかったよかった・・・)

羽織を脱ぐとこんな感じです。

_P1130600.jpg

帯周り。
レースをオン。黒地に白いレースは目立って可愛いですね♪
帯留は羊毛フェルトの小鳥さん。

_P1130601.jpg

半衿はさきちさんがプレゼントしてくれた伊達衿を、せっかくなので半衿にして使ってみました♪
チェックに薔薇柄がかわゆいです。
しかも偶然にも帯とお揃いっぽくてお気に入りです(*´∀`*)
(さきちゃん、ありがとう♥)

_P1130603.jpg

後ろ姿。

_P1130596.jpg

ベレー帽はearthのもの。
それに薔薇のコサージュをつけてみました。
(このコサージュは10年くらい前のお誕生日にいなばさんがプレゼントしてくれたものです♥)

_P1130606.jpg

足元は臙脂のストラップシューズです。

_P1130585.jpg

モダンぽくなってるかはわからないのですが(^^;、今までやったことのない合わせ方だったので楽しかったです♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/12/31(月)23:38

下北沢でマジスパ!

スープカレーで有名なマジックスパイスに、きよみさん、舞さん、途中合流のむーさんと行ってきました♪

むーさんは会社帰りに合流なので、待ち合わせまでの時間に、きよみさんと舞さんと下北沢をぷらっとお散歩しました(^^)

(この日はうっかりカメラを忘れてしまったので(TдT)、舞さんときよみさんからいただいた画像を使わせてもらってます)

西洋百貨店のボックスショップを見たり、帽子屋さんを覗いたり

_e9ff7c8211d4329f81ba11720c2f6239404521d5.jpg

ワッフル屋さんでお茶もしました♪

_DSCN8141.jpg

キラキラのペンダントライトが可愛い(*´∀`*)

ワッフルはさくさくで甘さ控えめでぺろりと食べちゃいました。

_DSCN8148.jpg_DSCN8147.jpg

きよみさんがキャラメルソースのワッフルで、私と舞さんはチョコバナナワッフルを半分こしました♪

_DSCN8142.jpg_DSCN8143.jpg

そしてむーさんと合流してマジスパへ。

_DSCN8162.jpg

むーさんは何度かマジスパで食べたことがあるとか。
今回は辛さのランクをいつもより上げてましたv

_DSCN8163.jpg

暑くなることを見越して団扇もおいてありますww

舞さんもきよみさんもマジスパを美味しいと気に入ってくれたみたいで良かったです♥
また行きましようね~♪♪

そうそう。
この日、行きの井の頭線でとある出会いがありました♪
その話はまた今度記事にしますね(*´∀`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/31(月)23:07

さつま芋カラーコーデ♪お花畑着物に帯周りをポップに。

今紅白観ながらバチバチPC打ってます。
(TOKIOが歌ってるなう。KIBOU、好き~!!)

うん、絶対年内更新コンプリート無理だなw
着物ブロガーさんのところにご挨拶にも行きたいし。
でもリミットまで頑張りますっ。
追加でコメントをくださってるみなさまもありがとうございます♪
ちょっとづつ返していってますのでお待ちくださいね(*^▽^*)

さてさて、吉村さんにお会いした時のコーデです。

_P1130562.jpg

着物:さつまいもカラーの花柄小紋(tentoさん)
帯:レース&ドットのファブリック名古屋帯(berry工房さん)

帯周りはCHOKOさんの帯揚げとberryさんの帯締め、そしてジンジャーマンでポップめにしました。

_P1130566.jpg

後ろ姿。

_P1130565.jpg

羽織りはここ最近ヘビーユースな姉妹屋さんの羽織りでした。
(色も合わせやすいし、生地がしっかりしてていいんですよね)

_P1130557.jpg

さあ、あと10記事!!
(夏休みが終わる前日の小学生みたいな心境だわw)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/31(月)21:22

民俗学と着物の出会い~横浜でお茶してきました

ブログをやってると色々おもしろい(?)出会いもあるものだなあと思います。

アメリカの大学院で民俗学を研究されている吉村さんという女性から、民俗学の調査対象者となってもらえませんかというご連絡をいただいて、12月に吉村さんが日本に一時帰国するとのことでご挨拶がてら顔合わせをさせていただきました♪

民俗学は私も大学時代に専攻してまして(といっても大学4年間だけなので、研究者の吉村さんのそれとはまったく比較にならない毛の生えた程度のものですが^^;)、調査合宿に行ったり卒論も民俗学の分野で書きました。

だもんで民俗学といえばフィールドワークが基本で、その話者を探すのもかなり骨が折れることもそれなりにわかっていたこと、しかもアンティークやリサイクル着物などのふだん着物を楽しむ人を探していて、事前に送って下さった研究内容のレジュメもすごく興味深かったこともあり、私で良ければと、協力させていただくことにしました。

この日は横浜そごうにある茶語でお茶をしました♪
(そして残念ながら茶語が1月半ばで閉店ということを知ってちょっとショック・・・> <)

吉村さんは、アメリカで生活してらしてるけれど、私より大和撫子な方でした♥

_P1130554.jpg

上品で優しい色合いの紬がとてもお似合いです。
帯揚げも小花模様がさり気なく可愛い♪
帯も綺麗な色(*´∀`*)

_P1130555.jpg

私はいつもな感じです(笑)。

_P1130556.jpg

吉村さんはとてもお話しやすい方で、アメリカにおける民俗学の位置や(アメリカでもマイナーみたいです^^;)、研究のお話、リサイクル・アンティーク着物の話、着物の将来性についてお互い思うこと・・・etc etcたくさんお話ししました。
とっても楽しかったです♪

実際のインタビューは1月にあるので(私の体調不良により延期していただいたので・・・(;´Д`))またお会いする日が楽しみです♥



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/31(月)21:06

ニット帽でカジュアル田舎っぺコーデw

ふう。
PCにかぶりついてひたすら記事を上げてるので、肩と腕がゴリゴリしてきました・・・(^^;。
まだあと年内記事は、コーデ&お出掛けで(はしょっても)12記事あるんですよ・・・。
が、頑張ります・・・。

さてさて。
元町で先輩とご飯を食べた時のコーデです。

ご一緒する先輩がお洋服なので、カジュアル目?を心がけてコーデしました。
で、ニット帽かぶったらヘアアレンジが悪かったのか、田舎っぺになっちゃいました。(ま、本来は田舎もんですけどねw)

_P1130533.jpg

着物:変わり縞小紋(tentoさん)
帯:マトリョーシカ半幅帯(ひさかたろまん)
羽織り:レトロピンクにパキパキしたwお花&葉っぱの羽織り(姉妹屋さん)

羽織りを脱ぐとこんな感じです。

_P1130536.jpg

なんかえらい裾のほうにかけてくしゃくしゃしてますねー(^^;。
多分座ってる時の姿勢が良くなかったんだろうな~。

帯周り。

_P1130552.jpg

薔薇レースとジンジャーマン根付けをオン。
マトちゃんの真ん中にはきの娘ちゃんww

この黒いマト帯は盛りとの相性がいいなあと個人的には思っちょリマス。
衿は真っ黒に白い小さい水玉とかのほうが良かったかな。
この白黒チェックだとちょっと散漫な印象になりますね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/12/31(月)15:29

カフェハシゴ in 横浜元町

前の会社の先輩と、ランチ&お茶をしてきました。

先輩は結婚されて群馬へ行かれたので、私より少し前に退職されたのですが、今でもたまに会って食事をしたりお互いのお家に泊まったりして、お付き合いを続けていただいてます♪(感謝感謝♥)

今回は先輩がご実家(神奈川)に用事があるとのことで、横浜元町で会うことにしました。

まずはパンケーキ・パリストランテへ。

_P1130517.jpg

先輩はミートローフのセットを。
(写真撮影中w)
_P1130514.jpg

私はポトフとのセットにしました♪
_P1130516.jpg

ひとしきりおしゃべりに花を咲かせた後、次はお茶へ。

今までなんとなく入る機会がなかったスターライトカフェへ。

_P1130525.jpg

スタージュエリーがプロデュースしているカフェなので、ら、ら、らぐじゅありー感が(言い慣れてないので噛んだw)あります。

先輩はアップルパイ、私はチーズケーキを頼みました。

_P1130523.jpg_P1130521.jpg

ものすごく美味しかったです!
ちょっとびっくりした\(◎o◎)/!
先輩のアップルパイは皮付きで、甘ったるくなくて程よい酸味があり、バニラアイスもバニラビーンズの見えるところが嬉しいです♪♪
私のチーズケーキはなぜかサンデーのような器に入ってきました。オサレ♪
味も程よく甘く、美味しかったですよ~(*´∀`*)

_P1130519.jpg_P1130520.jpg

スターライトカフェでお茶をしたあとは、先輩の出発の時間まで、エクセルシオールでお茶してました。
(本当にお茶ばっか!!ww)

先輩と私は、お互い食いしん坊でカフェに行ったりすることが大好き、そして下戸で甘いもの大好き!なので、ひたすら食べつつ、飲みつつ、近況やら趣味の話、そして将来についての真面目な話とかもたくさん語り合いました♪
すごく充実した楽しい時間を過ごせました(*´∀`*)

退社したあともこうやってつながっていられて、深い話も出来る仲でいられるのって本当に嬉しいです。
また年明けにお会いしましょう♪♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/12/31(月)15:23

鎌倉長谷寺の紅葉ライトアップを見に行きました

前回雨の長谷寺に行った時、庭園が綺麗だったこともあって、長谷寺の紅葉のライトアップに行ってきました(^^)。

その前に鎌倉をぶらぶらお散歩。

まずはもこもこに暖かくして出陣です。

_IMGP1906.jpg

旦那さんが雑貨屋さんをみたいと言うので、御成通りから和田塚までてくてく歩きました。

和田塚に着たので、せっかくだから再び無心庵へ。
前回は雨だったので、外の写真を撮れなかったのですが今回はバッチリ撮ってきましたよ~♪

今回はここを通ることにしました。(こっちから行けるのに後から気付いたという・・・(;´Д`))

_P1130447.jpg

この写真だと狭いけど一見道っぽく見えます。
でも振り返ると・・・

_P1130446.jpg

めっちゃ線路!!ww

ちなみに前回は

_IMGP1937.jpg

こう渡りました(^^;。

(※よいこの皆は、普通の路線では線路に入っちゃだめだよ!これは江ノ電だからOKの仕様なので)

で、線路に面してる甘味屋さん、無心庵。

_P1130449.jpg

すごいよねえ・・・(笑)。
や、江ノ電らしくて好きですが。

無心庵で暖をとった後は、いざ長谷寺へ。
お寺さんのライトアップは昨年の京都旅行の清水寺に続いて二度目です。
清水寺ほどではないのですが、日曜日ということもあってけっこう混んでました。

_IMGP1978.jpg

紅葉もなかなか綺麗だし、庭園は広いので散策しがいがありましたよ(*^_^*)

長谷寺で人気のなごみ地蔵。
かわゆいww

_IMGP1993.jpg

いつもこんな笑顔でいたいものです♪

弁天巌は厳かな雰囲気。
洞窟のような(実際岩壁をくりぬいた中にある)雰囲気です。

_P1130504.jpg

腰をかがめてレッツゴー。
お尻大きいYO!!!

_IMGP2002.jpg

まるでRPGのダンジョンみたいですね。

_P1130508.jpg

他にも展望台から湘南の海とちらほら見える三浦半島の夜景(ってほどでもない)を展望台から眺め、
(これは昼間のほうがいいね)

_P1130474.jpg

思いの外ホラー風味写真がまた撮れたり

_IMGP1965.jpg

なかなか満喫できました♪

来年は昼間にも行ってみたいです。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/12/31(月)15:21

紅葉をイメージした橙色紬のほっこりポップコーデ

まいてまいて頑張ってアップしてます~!
コメントもちびちびお返ししておりますので、もう少しだけお待ちください(> <)

さてさて、長谷寺のライトアップへお出掛けした時のコーデです。
(お出掛けの様子は後で追加します)

紅葉のライトアップを見に行くので、紅葉を意識した色使いにしてみました。


_IMGP1899.jpg

着物:橙色紬(tentoさん)
帯:チェックにブーケ柄のファブリック名古屋帯(Tokyo135℃/織田きもの専門学校)
羽織り:赤地に黄色い花柄(シンエイ)

羽織りを脱ぐとこんな感じです。

_IMGP1877.jpg

いつもだとこの着物には同じくほっこり系な帯を合わせるのですが、今回はちょっとポップくしてみました。
だもんでほっこりポップ?

_IMGP1897.jpg

織田きもの専門学校さんのチェック&ブーケ柄のファブリック名古屋帯に、秋の味覚wきの娘ちゃん♪
そして羽織りと着物の花柄と同じ色系統の、真っ赤な帯揚げを持ってきました。
(この日は前日のクリパの名残で爪も赤w)
惜しいのは衿が綺麗に出てないことですね(T_T)

後ろ姿。

_IMGP1889.jpg

帯がなんか全体的に左下がりな気がしますが・・・(笑)。
背中にちょっと変な皺が入ってますね。
でもまあ去年に比べたらだいぶ綺麗に着れるようになった気がします(*´∀`)

足元。

_P1130488.jpg

長谷川さんの畳表に、居内商店さんのコウモリ柄辛子色足袋です。

んで。
恒例(というほどやってもいないw)、この着物の着姿比較です~。
このお着物は身幅が大きいため、昨年購入時には着付けに四苦八苦してたんですね。
なのでこの着物の着姿を比較することで、着付けの上達度が分かる気がするので前回も一度比較したことがあるんです。(詳しくはオレンジ色紬を藍色紬帯とでリベンジコーデをよろしければ御覧ください(*^_^*))
で、今回もやってみました。


昨年10月・着付け教室に2回程行った頃
うわー、だるだるん(^^;。
前から見ただけで、衿が抜けてないことが容易に分かりますww
_IMGP7698.jpg

今年1月
だいぶ綺麗になったものの、胸元の皺がものすごく目立ちます。
_IMGP9210.jpg

今回12月
_IMGP1877.jpg

余分な皺が少なくなった気がします。
特に胸周りと背中は顕著でしたw

コーデは今のほうが自分ぽさがより出てる感じかな?と思います。

次に比較した時に、さらに上達してることを願いつつ・・・w


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/12/31(月)12:20

クリスマスパーティーは豆千代モダン着物にアンティーク帯の派手コーデで♪

クリスマスパーティーのコーデです。

アンティークの着物を着ていこうか迷ったんですが、やっぱりパーティーとかじゃなきゃ着れない派手なやつを着るベーと、私の手持ち着物の中ではいっとう派手で一番高価なw、豆千代モダンの花薬玉小紋を着ました。

_P1130410.jpg

着物:花薬玉小紋(豆千代モダン)
帯:アンティーク染帯(きなりさん)
帯締め:青&赤2トーン平打極太帯締め(まろさん)

帯は、はんなり屋さんで買ったヘビーユースな淡い緑っぽいアンティーク帯と迷ったのですが、前日にともこさんにメールで相談してwこちらにしました。

_P1130419.jpg

帯締めはクリスマスっぽい赤&青(緑じゃなけど^^;)の帯締めで。
見えにくいけどジンジャーマンの根付けもいるんですよ~。

後ろ姿。

_P1130417.jpg

お太鼓の柄が左寄りに書かれているので、一見形が左右非対称に見える錯覚マジックw

髪型はちょっとレトロにしてみました~。

_P1130418.jpg

行き帰りは、ご近所を歩くのにちょっと勇気がいったので悪コアラ道行コートを着て行きました♪
(まあこれも真っ赤で派手だけど)

_P1130408.jpg

この着物、来ていく場所が限られるので今まで3回しか着てないのですが、今回のコーデが一番好きです。
しっくり来るというか、アンティーク(復刻)らしさを出せてる合わせ方かな、と。
アンティークの醍醐味である柄X柄の組み合わせが、自分なりに納得して着地できた感じです。
(今までは無難に決めたり、振り回されて振り落とされていたケがあったので^^;)
でもまた一年後は、「いやー、これもまだイマイチでしょ!今年のほうがいいでしょ!!」ってなってるのかしらww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/12/31(月)01:37

着物女子18人で華やかクリスマスパーティー♪

今更感満載のブログ記事、続きます!!ww

東京で着物ライフを楽しむ会で、クリスマスパーティーが開催されました♪

この日の参加者は18人!!
華やか~(*´∀`*)

(以下、ゆかさん以外クローバーです。)
_P1130389.jpg

18人もいると、みんなそれぞれ個性の違ったおめかしスタイルで、見ていて楽しいですね♪♪
(クリスマスなので赤系の方が多かった気がします)

写真を撮ったり、めいめいおしゃべりしたり

_P1130374.jpg

クリスマスらしくプレゼント交換もしました♪♪
1000円くらいのプチギフト交換なのですが、これがなかなか楽しいです♥

_P1130381.jpg

くじ引きで決めるのですが、私のプレゼントはいくみさんへ♪

_P1130383.jpg

鎌倉のSEITA Plusで購入した、牛乳瓶の形をした芳香剤です♪


《粋更kisara-b》117-中川政七商店牛乳瓶に入った消臭芳香剤 天竺葵【楽ギフ_包装】【楽ギフ_...

天竺葵のほのかな甘い香りがとても素敵で、我が家でも使ってるお品です。
これって『遊 中川』のブランドのものらしいですね。

私はあゆみさんのプレゼントが当たりました♪
千鳥のメガネ拭きです。
かわええ(*´ω`*)

_P1130384.jpg

(そしてこの千鳥は旦那のカメラレンズ拭きとなるのであった。あゆみー、うちの旦那喜んでたよーw)

クリスマスパーティーのあとは、近場で二次会にいきました(●^o^●)

チョコレートっぽいモダンクリスマスコーデがめちゃ可愛い、ちーさんとむーさん。

_P1130403a.jpg

唐草着物コンビな(もう一回w)むーさんとあゆみさん。

_P1130406.jpg

派手派手担当wな舞さん、そらこ(私)、ともこさん。
(全身写ってないからまだマシに見える?w)

_P1130404.jpg

着物女子でクリスマスパーティーをするは本当に華やかで楽しいですね♪
クリスマスだし特に派手なのも着れちゃうしw

皆様、ありがとうございました(*´∀`*)♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/31(月)01:18

帯1本に着物3枚の旅行コーデ♪最終日

お久しぶりです~(^^;)。

間がだいぶあいてしまいましたが、年内記事を頑張ってアップしていきますっ!!
コメントも少しづつお返ししていきますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです(本当にすみません&ありがとうございます)

まずはもひと月も前になる宮崎旅行三日目のコーデのご紹介からです(今更感満載すぎるw)。

帰宅後熱が上がってきてる状態で、根性で撮りました(^^;。
(ここまで着たんだから、撮らないでか!!!てな感じで。クローバー外すと、すごい朦朧とした表情してます)
頭も恐ろしくボサボサですが、どうかご容赦を(汗)。

_IMGP1869.jpg

着物:ウールの袷(姉妹屋さん)
帯:矢羽根半幅帯(ひさかたろまん)

このウール着物は珍しく袷なんです。
私の手持ちのウールで袷のものってこれ一枚だけなんですが、あるもんなんですね。(私が知らないだけなのかもしれませんが)

帯周り。

_IMGP1871.jpg

白と赤だけだと白い面積が多い分のっぺりしそうだったので、挿し色に水色の帯揚げを使いました。

後ろ姿。
あ~、色々ぐちゃぐちゃ・・(^^;。
(特に頭!!ww)

_IMGP1868.jpg

足元はこんな感じでした♪

_P1130300.jpg

さてさて。
最後に間があいてしまったのですが、帯1本に着物3枚コーデは以上となります♪
着物は面積が大きいので、着物2枚、帯2本よりも印象がガラっと変わりますね。

ちなみに今回の旅行で思ったこと。
羽織りの時期はさらに羽織りとの相性も考えねばならないので、着物で旅行をするのは帯付きの時期が一番荷物が軽くて楽だなあと思いました。
あと、一日だけ雨予報とかだと更に色々悩むんですよね(^^;。

着物で旅行も、今回の宮崎旅行で6回目となりました。
回数を重ねる毎に色々お勉強になります♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/30(日)23:43

生きてます、取り急ぎ・・・。

すみません、風邪をこじらせて寝込んでたのと、それによって振り替えた予定が立て込んでいてブログの更新ができなくなっております(> <)。

コメント返しもできてなくて本当に申し訳ないです。

31日になったら時間ができるので(たぶん・・・)更新いたします。

書く記事が恐ろしく溜まっていて、すべて年内にアップ出来ない気がするのですが(^^;、31日は怒涛のブログ更新頑張ります(いったい何記事アップできるか?!)

取り急ぎご連絡まで。

あー、クリスマスパーティーとかクリスマスコーデとかはクリスマスまでに書きたかったなあ・・・(遠い目)。


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/12/29(土)00:20

帯1本に着物3枚の旅行コーデ♪ニ日目

宮崎旅行二日目のコーデです。

骨董市に行くので、気を使わなくてよいウール着物がいいと思い、お気に入りのいちごウールを着ることに♪

_P1130241.jpg

着物:いちごウール(ゆかさんからのいただきもの)
帯:矢羽根半幅帯(ひさかたろまん)
羽織り:ニット羽織り(居内商店)

羽織りなしバージョンです。

_P1130243.jpg

帯周り。
ああ、また帯にレンズカバー挟んだままだ・・・OrZ。

_P1130245.jpg

帯揚げはCHOKOさんでいただいたものです。
帯は赤い矢羽根の方を出しました。
そして帯にレースをオン。
帯留は3日間ともきの娘ちゃんです。

後ろ姿。

_P1130244.jpg

この日は垂れが短くなっちゃってますね。
もう少し出したかったなー。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/12/18(火)03:53

帯1本に着物3枚の旅行コーデ♪一日目

宮崎旅行3日間のコーデのご紹介です♪

今回は、帯1本に着物3枚のコーデにしてみました。
京都旅行でのともこさん方式です。
帯は、前回の箱根に引き続き、ひさかたろまんの薔薇柄半幅を持って行きました。

この日はみやちくで鉄板焼きランチだったので、においがついても大丈夫なようにと、洗える綿麻着物にしました。
(でもみやちくは排煙がきっちりしてたので結局においはつかなかったんですけどね(^^;。)

_P1130168.jpg

着物::綿麻着物(ニコアンティーク
帯:薔薇柄半幅帯(ひさかたろまん)

前帯。
この日は帯を薔薇柄の方を出しました。

_P1130171.jpg

カメラのレンズカバーが帯に挟まったままになってますね(^^;。

後ろ姿。

_P1130170.jpg

お気に入りの雪ん子結びです♪
この帯結びは、リバーシブル帯だと可愛さがよく出て良い感じです(*´∀`*)

足元。

_P1130109.jpg

黒地に薔薇柄の足袋ックスです。
草履はHARUさん。
おろしたてです♪縞がかわええ♥



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/12/18(火)03:50

着物 DE 宮崎旅行!最終日~惨劇と雨の宮崎散策

さてさて宮崎旅行感動の(嘘)グランドフィナーレです!!
そしてはじめにお断りしますと、着物の写真は不可抗力によりまったくないです(^^;。
それでも構わないぜ!という方、続きをどうぞ・・・。


 『アレは』、少しづつ我々の身の内を、侵食してゆくのだ。
知らず知らずのうちにすべてを支配し、抗う気概をも挫くのである。
 
  

(西都原考古博物館風・・・え、しつこい?)





↓ ↓ ↓


えー、つまりですね。
食中毒になったのであります。

犯人は、たぶんコレ↓

a1243.jpg

鳥刺し。

うん、まあこの時期の生のお肉は食中毒を起こしやすいのは知ってたけど。
特にいま時期はノロやロタが流行ってるし、鶏はもともとサルモネラとかの菌で食中毒になりやすいとも聞いてたけど。
まさかまさか。

いなばさんもふじこさんもさきちさんもその日の深夜~朝にかけて症状がでて、皆発熱、嘔吐、腹下しのオンパレード。
え、私?
私は鈍いのか、いつも食中毒の症状が皆より1日くらい遅れて出るんですね(結局帰りの飛行機で熱が出始め、帰宅してから嘔吐、腹下しの仲間入りをしました♪←ヤケ)

そんなわけで、とりあえず三日目、私はとくにその時点では症状が出てなかったのですが、かわいそうに他のみんなはノックダウン(涙)。
寝込んでるみんなを尻目にテレビをつけるのもしのびなく、電気をつけたりカーテンを開けるのもはばかられたため、暗闇でじっと数時間座ってるだけってのもアレなので、二人にポカリやお水を何本か買い置きして渡し、時間まで外に出ることにしました。

そんなわけで雨の宮崎散策です。

_P1130298.jpg

駅中にある観光所でマップを貰い、歩いていける範囲で行ける観光スポットをチェック。
そして宮崎県庁までぽてぽて歩いて行くことに。

途中、宮崎観光マップの観光スポットに載ってる児童公園内のふくろうを見て

_P1130308.jpg

民家の壁にあるナスカの地上絵を探し

_P1130327.jpg

(なぜナスカの地上絵・・・?!)
_P1130326.jpg

宮崎八幡宮に少し立ち寄りました。

_P1130324.jpg

宮崎県庁にたどり着くと・・・

_P1130318.jpg

水産関係のお祭り?をやってました。

_P1130313.jpg

日南魚うどんが無料で配布されていたので、軽いお昼ごはんにいいかもと、いただきました。
さっぱりしてて美味しかったです♪

_P1130321.jpg

そして折り返し駅へ戻り、駅の中のお店やおみやげ屋さんをちょっと物色し、ホテルへ戻った次第です。

それから空港で時間まで数時間を過ごしました。
(バーゲンの飛行機チケットだったので、時間がずらせなかったんですね)
ふじこさんは38.5度の高熱を出し、いなばさんも腹痛や吐き気、熱でぐったりしていて本当に辛そうで。
飛行機の時間までの時間が長く感じました。
(私がそうだったんだから二人はもっと辛かったろうなあ・・・(TдT))

なので無事、皆が帰宅出来た時は本当にホッとしました。
今まで普通に旅行に行って帰ってきてましたが、それって幸せなことなんだなあとしみじみ再確認したり。

そして今回の健気すぎるさきちさんエピソードをばひとつ。

当日の朝、さきちさんから体調不良の連絡をもらった時の会話。

「おはよーさきちゃん。とりあえず今日の予定はなしにしよう。こっちも皆食中毒の症状出てるから。」
「私、今メイク完了して、お布団の中で待機してます」
「えええ?!」
「皆さんが回復したらすぐに観光に出れるようにと思って・・・」
「いやいや、待て。20代のさきちゃんが寝込んでるのに、30代の私達が先に回復するってあり得ないから。だから安心してお化粧落としてちゃんと寝て?お願いだから!!」

さきちさんはどこまでもいい子でした。
健気すぎて涙でてきます(T▽T)。

そんなわけで、まあこんな風にいろいろあって最後にとんでもないオチがつきましたが、終わってみればとても楽しい宮崎旅行でした♪

手厚くナビをしてくれたさきちさんには感謝しても感謝しきれないくらいです♥
本当にありがとう!!
そして次こそは鵜戸神社に行きたいと思います。
姉妹コーデもしたいし、また宮崎再訪の野望を心に抱きつつ。

_PC014558.jpg
photo by sakichi


ラストはさきちさんが撮ってくれたお気に入りの一枚でしめくくりたいと思います。

ここまで読んでくださって皆様ありがとうございました♪

さーて、次はどこに着物で旅行に行こうかなっ(はやっ)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)2012/12/18(火)03:43

着物 DE 宮崎旅行!二日目~平和台公園散策と惨劇への序章

宮崎旅行二日目後編です。
(※注:あほ写真多めです)

着物屋さん巡りをした後は、平和台公園へ行きました。

_PC014523.jpg
photo by sakichi

こんなふうにピースサインして撮ってますが、平和の塔のルーツを聞いた時は、皆シーン・・・としてしまいましたが(^^;。

_PC014524.jpg
photo by sakichi

定位置で手をたたくと、音が反響して返ってきます。
写真は、ちょっとずらしたらどうなるかなーと、ふじこちゃんが少しずれたところから手を叩いてるの図。
(音は跳ね返るけど定位置の方が響いいた気がする)

平和台公園の中にあるはにわ園です。
埴輪がいっぱいはにゃー!(By はに丸王子)

_P1130249.jpg

埴輪といえば・・・

_PC014531.jpg
photo by sakichi

デフォですw

しかし私たちの阿呆ペースに決して飲まれずに、お笑いショットを撮影するのに徹する二枚目なさきち嬢♥

_P1130277.jpg

対してシラフなのにどこまでも相変わらずハイテンションな私達w
(平和の塔での殊勝な態度はどこへ・・・)

_P1130262.jpg

しかしまあ、はしゃいでいられるのも今のうち・・・だったのかもしれません。

今思うと・・・。
 


_P1130262a.jpg

平和台公園を出て宮崎市内に戻り、こだまさんに寄り道したりなどしてから、お夕飯の時間です♪

宮崎といえば!地鶏でしょー!!ということで。
地鶏が美味しい飲み屋さんに連れて行ってもらうことに。
しかし土曜な上に人気店だったらしく、入店滞在時間は40分ほどという短さw
ちょうど他に釜揚げうどん屋さんにも行ってみたかったので、地鶏のお店ではシンプルに地鶏だけを食べればいいか!ということで、行く事にしました。

・・・今思えば、「40分だけなら慌ただしいからやめておく?」ってなってればよかったんですけどね(遠い目)。
ここでフットワークの軽さと食い意地食に関する好奇心が勝ってしまった自分たちが恨めしいです(苦笑)。

かくてめでたくいただいたのであります。
宮崎名物の地鶏と、新鮮な鳥刺しを。(倒置法)

いただきまーす♥

_P1130284.jpg

地鶏、私ははじめて食べたのですが、すっごくジューシーで、香ばしくてウマウマでした(*´∀`*)
そして鳥刺し!これもつるっと入って新鮮で本当に美味しい♪♪

_PC014573.jpg
photo by sakichi

四人でウマーウマーと言いながらひたすら食べて、余裕をもって時間内にさくっと退散(笑)。

あまりの美味しさに鶏の真似をする私達w
ああ、幸せそうだね(ふっ・・・)。

__P1130286.jpg

そしてこのあとは釜揚げうどんのお店へ。

お肉を食べたあとなので、つるつるっとしたあっさり素朴な味わいが嬉しいです(*´∀`*)

_P1130292.jpg

いただき・・・

_P1130294.jpg

まーす♥

_P1130293.jpg

美味しい物ばっかでいいお買い物もできて、さきちゃんも可愛くて、私達幸せ~♥♥♥

_P1130290.jpg

・・・という恍惚のポースですw

ははは、この時は本当に元気だネ!!(やけw)

そして大満足のうちに、二日目も終了し、翌日最終日は観光スポットとして私がもっとも楽しみにしていた鵜戸神宮へ行くという旅程♪
また明日ね~とさきちカーとホテルでお別れし、一同最終日に備えるのでした。

しかし、魔の手は迫っていたのだ。
もう逃れるすべはない。
 

(西都原考古博物館風に。)

激動の三日目に続く・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/12/17(月)10:48

着物 DE 宮崎旅行!二日目~骨董市と着物屋巡り

ごめんなさい、旅行記の途中でまた止まっちゃってました(^^;。
年内のことは年内になんとか記事をアップしたいので頑張ります!!
(めちゃくちゃ記事がたまっちょる・・・^^;)

さてさて宮崎旅行二日目です♪

この日は宮崎旅行のメインとも言える、骨董市&着物屋さん巡りの日です。
(や、私はさきちゃんに会うことがメインですよ?←ホント)

朝早くにさきちさんにお迎えにきていただき、ばびゅーんとさきちカーを走らせていざ骨董市会場へ(*´∀`*)

_P1130219.jpg

これがさきちブログでいつも見ていた骨董市!!
さあお買い物開始です♪

_P1130215.jpg

めいめいお目当てのものを掘っていきます。

_PC014502.jpg
photo by sakichi

骨董市ではすっかりお店の人と顔なじみのさきちさんは、私たちのお買い物にも「もう一声マケて!」と援護射撃w
可憐な姿と打って変わって、お店の人と堂々渡り合うかっこよさに、惚れ惚れする我々(*´∀`*)
さきちさんのお陰でそれぞれ満足な可愛いお品をお買い上げすることができました♪♪

お昼は骨董市会場近くの食アトリエ山太郎に連れて行ってもらいました。

もうここもね、ものすっごく美味しいし安いし食事の見た目も可愛いのです!!
(なんで食べログのクチコミがすくないのだ!!と思ってしまうくらい美味しかった♪)

_P1130229.jpg

食後のデザートと珈琲もウマー♪♪

_PC014522.jpg
photo by sakichi

なんで宮崎にはこんなに美味しいものしかないの~(*´∀`*)!!と喜びの阿鼻叫喚(意味不明w)の我々ww

ご飯の美味しさにむせび泣きながらw、次に向かうは、あの!!激安宮崎レートの謎を深めるばかりな、布木の陶さんへ♪

_P1130234a.jpg

もうね、本当に激安。
骨董市も安かったけど、それを凌駕する安さ。
私、刺繍の繻子帯200円で買いました。あ、ゼロの数は間違ってません!!ww
あとさきちさんが800円だか600円だかでこれまた可愛い銘仙買ってました。

そしてこのあとはもう一軒、さきちさんのアンティーク着物が色々掘り出せるという秘蔵の?お店へ連れて行ってもらいました。
(ここは写真撮影しておらず)
素敵なアンティークがいっぱいでしたよ♪
こちらのお店でもめいめい素敵な着物や帯を買ってました(*´∀`*)

え、私?

ふふふ、今回はかなり厳選して、骨董市とお店含めて、夏着物1枚、帯1本(あとは羽織紐と帯締めをちょこっと)だけ購入しました♪♪
数は少ないけど納得なお買い物ができたので大満足です♪♪
(戦利品はのちほどアップします)

そして(時系列がちょっと変わりますが)宮崎市内に戻ってからは木綿のこだまさんにも寄りました(*´∀`*)

_P1130283.jpg

やっぱり木綿って可愛い~!!
今度は夏用のしじらを仕立ててもらいたいななんて思いつつお店を後にしました。

二日目後編へ続きます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)2012/12/16(日)02:48

着物 DE 宮崎旅行!一日目~骨太考古博物館とおぐらの洗礼w

一日目後編です。

西都原古墳群の敷地内になる考古博物館に行きました。

まるでタイムスリップするような錯覚を覚える入り口です↓
_PB304454.jpg
photo by sakichi

何がスゴイって、これ、絶対東京なら確実に入館料1000円以上は取られるだろっていう素晴らしい展示内容なのに、なんと無料!!
ボリュームも十分だし、とにかく力が入ってる博物館です。
もうびっくりですわ。

_P1130173.jpg

_P1130172.jpg

研究室をイメージしたスペース。

_P1130182.jpg

研究室のドアから出てくるさきち研究員w

_P1130178.jpg

マンモスにさされるそらこ(合掌)。

_P1130183.jpg

埴輪な私達(本気度120%)。

_P1130195.jpg

そして特筆すべきは、随所に見られるポエム的キャッチコピーw

_P1130186.jpg

_P1130188.jpg

他にもあちこちに中二的ポエムが見られますw
しかし博物館としての実力はハイクラスなため、このポエムですらなんだか味になって魅力となっているところがスゴイですww(褒めてます)

さてさて。
宮崎牛、古墳に引き続き、考古博物館でも宮崎の実力を見せつけられ、おののきながらもたっぷり満喫したあとは、宮崎県民なら知らない人はいないという、味のおぐらで夕飯を食べました。

味のおぐら、一言で言うと味も雰囲気も良い意味でカオス!!
古き良き時代の洋食屋さん(というか初期のファミレス?)みたいな感じです。
ちょっと独特の面白い雰囲気満載ですww

元からカオスな私達↓
両側のトーテムポールと張り合ってますw
_P1130200.jpg

おぐらのファンの人はとても多くて、さきちさんのお父様も赴任先の長崎から宮崎に帰省した時は一人でもおぐらに食べにくるくらいお好きだそうです。
そしてさきちさん曰く、一度食べたら半年は食べないでいいやと思うんだとかww
宮崎へ来たからにはおぐらの洗礼をうけることがデフォだそうですwww

そんなわけで!!
こちらがおぐら名物チキン南蛮です♪
ものすっごいボリュームです。
お肉も大きいですけど、その上にかかるタルタルソースがすごい量!!

_P1130201.jpg

大きさにおののきながらもウマーと食べる一同。

_P1130203.jpg

_P1130204.jpg

さきちさんの「そらこさんなら食べ切れます!」というニーズに応えねばと頑張って食べたのですが、最後まで完食ならずノックアウトw
(ちなみに付け合せのパスタは手付かず、ご飯も残ってしまった・・・(TдT))
私は食いしん坊ですがw、味付けの濃いめのものはあまり量はいっぱいは食べれないので(野菜とかならむしゃむしゃいけるんですが)、タルタルソース&お肉というコンボには勝てませんでしたOrZ。
スマヌ・・・。
次はライスなしで挑戦してみます!!(笑)
あ、お味はこってりボリューミーで美味しかったですよ♪

そして満腹のうちにホテルへ。
さあ、翌日はいよいよ宮崎の骨董市です!!

とりあえず初日は、考古博物館のポエムと、かっこいいふじこ様(@鬼の窟古墳前Byさきち)スナップで締めくくりたいと思います。

此処よりも何処かに 、希望の大地が。
としても、放浪の厳しさも心に留めておくべきだ。
楽園は心の中だ。

©西都原考古博物館

_PB304451.jpg
photo by sakichi

二日目に続きます~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(12) | トラックバック(0)2012/12/11(火)13:18

着物 DE 宮崎旅行!一日目~宮崎牛と西都原古墳群を堪能するの巻

先々週末に二泊三日で宮崎旅行に行ってきました♪

いろんな意味で思い出深い旅となるw、今思い返すと楽しいことがほとんどだったのに強烈なオチのついた旅行となりました。

今回の旅のメンバーは、左からさきちさん、私(そらこ)、いなばさん、ふじこ様の四人です。

_P1130176.jpg

はい、そうです♪
ご存知の方も多いと思うのですが、ブログつながりでその知識の深さとセンスの良さでお世話になっている、宮崎在住のさきち嬢が、今回宮崎の見所を色々と案内してくださることになったのですっ!!!
(さきちゃん、本当にお世話になりました(*´∀`*))

ことの発端は、たぶん7月くらい?
大阪、京都でいなばさん夫妻がふじこ様と食い倒れの旅を決行した際、当然5月に行った京都の着物屋さんに買う気満々でお店を覗いたところ、季節柄どこもかしこも浴衣しか売っておらず、失意のあまり、私に「宮崎行こう!!」とメールしてきたことが発端となりましたw
かくていろいろ調整して12月の骨董市に行く事があれよあれよ?と決まったのであります。
(そしてその後箱根旅行の話が持ち上がり、いろんなタイミングが重なって、3日明けて再びさきちさんにコンニチハするという、さきちウィークなスケジュールとなりましたww)

愛車・さきちカーを駆るさきち嬢。
カッコイイ!!
車の中に響く音楽はエヴァQのサントラw
_P1130110.jpg

お世話になるさきちカーは、ブログで見ていた通りの、ご主人のさきちさんらしいセンスの光る可愛い車でした(*´∀`*)
(さきちゃんとの写真を撮りたかったのですが生憎ないので、私とでごめんね、さきちカー^^;)

_P1130137.jpg

まず宮崎上陸して最初に向かったところは・・・大淀河畔みやちくです♪

_P1130112.jpg

目的はこちら、宮崎牛の鉄板焼き♪♪

_P1130117.jpg

シェフの方といろいろ楽しくお話しつつ、料理を楽しみつつ、炎に歓声をあげつつw

_P1130118.jpg

宮崎牛めっちゃウマー、野菜もめっちゃウマーで、皆ご満悦でした(*´∀`*)
ご馳走様でした♥

_P1130131a.jpg

そしてこのあとは、西都原古墳群へ。
車を降りた時の辺りの清浄な空気に、さきちさん以外の一同は驚き!!

うまく説明できないんですが、空気が澄んでて清らかな感じがするんですよね。
不思議。

西都原古墳群の情景にすっかり感動し、気を良くした私たちはテンションもアゲアゲ(笑)。
浄化された気持ちになるのにテンションが上がるのが我々らしいです(さきちさんの「私は違いますよー」という声が聞こえなくもないw)!!

_P1130144.jpg

_PB304443.jpg
photo by sakichi

奥に見える小さい四角い穴が古墳の入り口です。
この古墳はさきちさんイチオシの「鬼の窟」古墳です。
木花咲耶姫の伝説のある古墳だそうです。

いざ中へ。

_P1130146.jpg

石室の中は、かつて日本史の教科書でみたまんま。
ちょっと感動です。

_P1130151.jpg

そして石室の中で、眠る首長のふりをする私達(^^;。

_PB304446.jpg
photo by sakichi

古墳を堪能した後は、西都原考古博物館へ。
この博物館、ちょっと・・・いや、かなり骨太で内容が充実していて素晴らしい博物館でした!!!

長くなるので次の記事に一日目後編を書きます♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/11(火)01:32

イチゴウールにイチゴ帯で、ストロベリーコーデ♪

鎌倉オフ会の時のコーデです♪

この日は参加できなかったゆかさんの代わりに、ゆかさんからいただいたイチゴウールちゃんを連れて行こうと思い、イチゴウール着物を着ました(*´∀`*)

_P1130047a.jpg
 
着物:いちご柄ウール(ゆかさんからの誕生日プレゼント♪)
帯:いちご柄ファブリック京袋帯(オルタンシアさん)

帯周り。

_P1130052.jpg

この日はキノ娘ちゃんにはイチゴちゃんに擬態してもらいますw
(ちょっと種大きいけどww)
帯揚げは苺色のこの子で決まりです。

イチゴの旬は春先ですけど、これはビニル栽培ってことで♪
(市場にはそろそろ出てくるしねv)

後ろ姿。

_P1130048.jpg

着るのをずっと楽しみにしていた着物だったので、嬉しいです♪
ゆかさんありがとうございます(*´ω`*)

そして髪飾りはさきちゃんからお土産にいただいたハンドメイドのくるみボタンのヘアゴムをつけました(*´∀`*)(さきちゃんありがとう♥)

_P1130352.jpg

この日はさきちゃんの着姿と2ショットも撮りました。

_P1130053.jpg

さきちゃんよ、そのポージング可愛すぎるぜ(萌萌)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/12/07(金)13:47

さきち、鎌倉に降り立つ!~鎌倉オフ会

さてさて、箱根から帰ってきたその日、さきちさんには拙宅に泊まっていただきました♪
なぜなら最終日は鎌倉観光でシメというスケジュールだからなのデス(*´∀`*)

さきちさんからのリクエストは、鶴ヶ岡八幡宮は絶対で、あとはできれば報国寺、長谷の大仏、江ノ電で江ノ島観光?というもの。
コースと時間的に全部は難しかったので、鶴ヶ岡八幡宮→お昼→江ノ電に乗って長谷へ→長谷寺というコースを取りました。

鎌倉オフ会のメンバーは、さきちさん、ウキョウさん、私(そらこ)の三人です。
雪ん子さんはお仕事の関係で今回は見送りでした(今度行こうね♪)

しかしこの日はあいにくの雨。
しかも天気予報に反して寒かったので、肝心な部分の写真があまりないです(^^;。

_P1130055.jpg

とりあえずまずは鶴ヶ岡八幡宮へ。
ただ雨の上に改装やらお祭り?の準備だかで、あんまりフルコンプな雰囲気ではない感じで、ちょっと・・・いやかなり残念でした。
むむー(TдT)

あ、でもさきちさんはおみくじをひいて大凶が出て喜んでおりましたw

_P1130059.jpg

大凶マニア?らしいですww
でも確かに、昨今の神社で大凶は珍しいかもですね。
禍転じて福となすって言うし♪

_P1130058.jpg

寒さと雨で体力も奪われていくので、とりあえず八幡宮でお参り&おみくじを引いた後は、若宮大路をちょろちょろ覗いてから、お昼ご飯にしました。

ランチはしらす丼がウマーな、ちらし屋さん♪
隣のお店がなくなっていて、その分がちらし屋さんのお店と合体して広くなってました。
知らないうちに改装してたんだな~。
お店全体も雰囲気が更に明るくなって小奇麗になってて良い感じです♪

_P1130065.jpg

いただきまーす♪

_P1130070.jpg

お昼を食べて一息ついた後は、江ノ電に乗って長谷へ。

_P1130072.jpg

長谷といえば長谷寺と大仏でしょう!!
そして私、実は長谷寺に行ったことがなく今回がはじめてだったのですが、お庭がとっても素敵なお寺さんでした♪
お散歩のし甲斐がありそうです♥
・・・晴れてればね・・・(^^;。
雨脚がどんどん強まっていき、せっかくのお庭も散策困難に。
大仏がある場所はさらにここより離れた所なので、そこまでの移動も厳しいくらいの本降りに。
仕方なしに下山し、途中見かけた花ぐるまさんという骨董品屋さんをのぞくと、アンティークやリサイクルの着物なども扱っていて、しばしそこで皆で物色してましたw
そしてさきちさんは柄のおマヌな魚柄が可愛いかんざしを、私はレースの帯を買いました♪

雨に打たれて満身創痍な我々でしたが、着物に触れるとHP回復というw
なんとかそのHPを元手になんとか駅にたどり着き、江ノ電の甘味屋さんといえば無心庵でしょー!!と和田塚で降りました。

この無心庵という甘味屋さん、江ノ電の線路に門が面しているお店で、踏切も何もない線路を歩いて入っていくんですね。
それが名物となってるというか、そんな江ノ電沿線らしいロケーションということもあって人気のお店です。
ウキョウさんとさきちさんはびっくりしてましたが(^^;。
江ノ電沿線ってわりとそういう場所やお家あるんですよね。
だから敷地は広いのに、駐車場がないお家とかもけっこうザラ。
そうか、普通に慣れ親しんでた風景だったけど、確かに変わってるのかもw

_PB264353a.jpg
photo by sakichi

甘味屋さん、いつも混んでいて今まで入れたことがなかったのですが、この日は雨。
すんなり中に入れました♪

二段重ねのあんころ餅に驚く私達w
上の段に餡が入っていて、下の段にお湯に入ったお餅が入ってるというあんばいです。

_P1130081.jpg

憧れの古民家ごっこをしてみたりもしました。

_P1130084.jpg

こんなお家に住んでみたーい♪

_PB264347.jpg
photo by sakichi

無心庵でお茶をした後は鎌倉駅にて解散です。

恒例の(?)足円陣w

_P1130089.jpg

雨降り&寒さであんまり鎌倉を満喫!とは行かなかったのですが(^^;、また機会があれば季節のいい時にリベンジできるといいかな?

さてさて、早足でお送りした箱根&鎌倉オフ会でしたが、箱根オフ会を綿密に企画してしてくれたウキョウさん、宮崎からはるばる来てくれたさきちさん、雪ん子結びを教えてくれた(これ、かなり私の大ヒット!)雪ん子さん、ありがとうございました(*´∀`*)!!
とても充実したオフ会となりました♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/12/07(金)13:15

秋の箱根で着物オフ会ニ日目

箱根旅行二日目です。

この日はバス、遊覧船、ロープウェー、ケーブルカー、ありとあらゆる乗り物を駆使してw、箱根周遊をしました。

前日とは打って変わっていいお天気♪

_P1120986.jpg


まずは箱根神社。
杉の木に囲まれた参道が厳粛で不思議な雰囲気を放ってます。

_PB254124.jpg
photo by sakichi

お参りをしたり
_P1120999.jpg

おみくじをひいたり(大吉でした♪お買い物に吉有りだってw買い控えしようとしてたのにその必要はないってことでしょうか?^^;)。
_PB254142.jpg
photo by sakichi

このあとはお昼を食べ

_PB256665.jpg
photo by ukyou


遊覧船に乗りますよー♪

_P1130007.jpg

芦ノ湖をバックにキラ☆のポーズでw

_P1120987.jpg

遊覧船にゆられて芦ノ湖を渡って、そのあとはロープウェーで絶景を楽しみ、ケーブルカーに乗り継ぎ強羅へ戻りました。
ちょうどくるりと一周した感じですね。
箱根周遊にすごくちょうど良いボリュームでした♪
(さすがウキョウ王子!)

私は今回はじめてだったのですが、是非また行きたい強羅公園。

_PB254224.jpg
photo by sakichi

中は素敵な庭園になってました。
紅葉が綺麗です(*´∀`*)

_P1130030.jpg

海外で紅葉のない国の方が日本の紅葉の写真を見ると、加工して色を塗ってると思うなんてエピソードを聞いたことがあるのですが、思わず納得の鮮やかさですね(*´ェ`*)。

庭園の中はバラ園もあって、秋バラには少し遅かったのですが、時期にはさぞ綺麗なんだろうなあと思います。
今度は花の時期に来てみたいです♥

さきちさんが撮ってくれたお気にリの一枚♪

_PB254233.jpg
photo by sakichi

公園の中には大きなヒマラヤ杉があるんですね。
それを見上げるウキョウさんの図です。
なんかポスターみたいですね(*´∀`*)

みんなで記念撮影♪

_PB256703.jpg
photo by ukyou

このあとは箱根湯本へ戻って、それぞれお土産を買って、茶のちもとでしばし休憩しました。

ちもとさんでは湯もちなるものを食べたのですが、お餅がふくふく柔らかくてとっても美味しかったです(*´∀`*)♪

そして小田原駅で皆とお別れです。
(右側さきちさんのブーツですが、坂道で転んだためかわいそうに負傷しております(;_;))

_P1130038.jpg

二日間、皆様お疲れ様でした♪
そしてありがとうございました(*´∀`*)

しかしこれで旅は終わらないのです。
かくて翌日の鎌倉オフ会に続くのでした(^^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/12/06(木)15:50

秋の箱根で着物オフ会一日目

今朝はすっかり熱が下がって、固形物wを食べれるようになったそらこです。
良かった良かった・・・ε-(´∀`*)ホッ。

さてさて、先々週末、箱根旅行に一泊二日で行ってきました!

メンバーはこの4人です。

左から、ウキョウさん、雪ん子さん、私(そらこ)、さきちさんです。

_PB256658.jpg
photo by ukyou

エヴァの熱狂的なファンであるさきちさんが箱根に行ってみたいと言っていたことから、ウキョウさんが企画してくださり、今回この箱根オフ会が開催されることと相成りました♪

しっかり者のウキョウさんが綿密な計画を立ててくれて、ものすごくスムーズで箱根の見所を凝縮して見て回れる、素敵なプランを堪能できました。
(ありがとう、王子(*´∀`*)!!)

さてさて、初日です。

箱根は高校の友達と3人で、友情15週年記念とかなんだか題してw、(いや、結婚直前の友達の独身最後の旅行だったかな?)富士屋ホテルに泊まった時以来なので、5年ぶりくらいです。
その時はまさか数年後に着物友達とエヴァ絡みで再び箱根に行くとは思わなんだw
人生って本当に面白いです(しみじみ・・・)。

まずは当時食べて美味しかった箱根湯本はつ花でお蕎麦を食べ、それからバスで移動して箱根ガラスの森美術館へ。

_P1120890.jpg

ガラスの森美術館はたぶん10年ぶりくらい。
これも高校の友達と行って、予想以上のお庭の素敵さに当時感激したのを思い出しました。
なにげに色々思い出のある箱根w

_PB244000.jpg
photo by sakichi

ヴェネチアングラス美術館を見て回ったり

_P1120906.jpg

庭園で雨宿りしながら(途中から雨が降ってきちゃったんですね~)ホットココア飲んだり

_P1120929.jpg

のんびり楽しんだ後は、宿へ移動。

この日の宿は強羅一の湯さんです。

_P1120973.jpg

こちらの宿は、部屋風呂が露天になっている部屋がいくつかあって、私達が宿泊したお部屋も露天の部屋風呂付きでした。
普通の部屋風呂ってよくありますが、露天の部屋風呂というのも箱根ならではでいいですね♪
寒い時期に入るにはコツがいりそうですが、初秋や春なんかには良いのではないでしょうか。

そして布団の上げ下ろしもセルフなので、私にはすごく合ってて良かったです♪♪
(中居さんにやってもらうのって時間とかも気を使うし、自分でやるほうが気楽なので・・・小市民なんでw)
気楽に旅館を楽しみたい方にはすごく良いと思います。
私もまた利用したいくらいです(*´∀`*)

宿についてからは、お互いの羽織りを交換してポージングを真似てコスプレ?ごっこしてみたり

_P1120931.jpg_P1120936.jpg

帯結講習会をしたり、深夜までヲタクしりとりをしたり(早く寝ろよw)、そんな感じで一日目終了です♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/06(木)13:18

箱根旅行防寒コーデ~ドットウールにリバーシブル着物

時間があいてしまいましたー。
いろいろありまして(;´Д`)、しばらくポカリが主食となってるそらこです。
その話はまたおいおい・・・。

さてさて、先々週末に箱根に二泊三日で行ってきましたよ(●^o^●)
今回は先にコーデを紹介させて頂きますね~♪

荷物を極力小さくしたかったので、羽織り、着物はそのまま、帯もリバーシブル帯1本で裏と表を使いました。

<初日>

_P1120915.jpg

着物:ドットウール着物(居内商店)
帯:赤地矢羽根半幅帯(ひさかたろまん)
羽織り:アンティーク羽織り(姉妹屋さん)

帯周り。

_P1120916.jpg

デザフェスで買った小鳥さんの帯留に、幅広レースをオン。
初日はひさかたろまんの半幅帯の、矢羽根柄の方を表にしました。
画像はないのですが、結び方は佐吉結びで。

足元。

_P1120913.jpg

カランコロン京都の足袋ックスです。


<二日目>

二日目のコーデ写真は室内撮影のため、羽織りなしバージョンで。

_P1120968.jpg

着物:ドットウール着物(居内商店)
帯:薔薇柄半幅帯(ひさかたろまん)
羽織り:アンティーク羽織り(姉妹屋さん

帯周り。

_P1120972.jpg

この日は薔薇柄の面を表にしました。
それにまろさんでいただいたアンティーク極太帯締めで、赤の帯揚げの締め色でワンクッション。

後ろ姿。

_P1120970.jpg

この日の帯結は雪ん子さんにやってもらいました♪
この結び方、すっごく可愛くないですか(*´∀`*)?
小さなお太鼓のような、角出しのような結び方。
なんていう名前なんでしょうね?(私の中ではすでに雪ん子結びとなっておりますがw)

あとは風邪を引かないように、防寒はかなり力を入れてモッコモコにしていきましたw
お陰で寒くなく過ごせましたよ♪

<オマケ>

箱根といえばエヴァ!
ということで、こんな感じ。
(デフォですけどw)

_PB254079.jpg
photo by sakichi



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/12/05(水)21:44

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR