葡萄色銘仙にマトリョ帯で秋色コーデ

先週、表参道で友達とお茶をして、そのあと美容院に行きました。
その時のコーデです♪

夏はあんなに秋色だったのにw、肝心の秋になったら秋っぽい色のコーデをしない私ですが、今回は秋らしい配色にしてみました。

激しく画像が斜め過ぎますがご愛嬌ってことで(笑)。
_P1120878.jpg

着物:銘仙(大江戸和子)
帯:マトリョーシカ半幅帯(ひさかたろまん)

帯周り。

_P1120871.jpg

リボン柄の半衿に、デザフェスで買った小鳥さん帯留。
それにレースをオンしました。

後ろ姿。

_P1120869.jpg

長時間座ってたので、お尻の皺が目立ちますね(^^;。

秋には秋らしい色がいいですね、やっぱ。
(もう冬だけどw)

さてさて。
明日から二泊三日で宮崎に行ってきます。
宮崎ときいて、ピンと来る方も中にはいらっしゃるかと思われますがw
夏ごろから計画してたのですが、数ヶ月経つのってほんとうに早いですね。

次回ブログ更新は来週月曜以降になるかと思います(^^)

では行ってきま~す♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/11/30(金)01:16

レトロポップコーデ♪派手派手帯に水玉お召ときららフリマの羽織りで。

着物の会で谷根千めぐりをした時のコーデです。

_P1120828.jpg

羽織り:矢羽根羽織り(きらら着物フリーマーケット)
着物:水玉お召(ヤフーオークション
帯:羽裏仕立て直しの名古屋帯(下北沢のハセガワさん)

羽織りなし。

_P1120837.jpg

このコーデは、前に舞さんとともこさんがうちに遊びに来てくれた時に作ってくれたコーデです。

今は季節が秋なので、帯揚げ、帯締めだけこの時と変えてみました。

帯周り。

_P1120848.jpg

羽裏をほどいて仕立て直ししたらしいこの名古屋帯、お店でみて一目惚れして即決だったのですが、とんだじゃじゃ馬でして(^^;。
羽裏なだけに、発色、派手さが半端無くて、ものすごくコーデに手こずっていたのですが、舞&ともこコンビのお陰でやっと陽の目を見ることができました。
あとは、亀甲模様の銘仙とだったらなんとかいけるかな?
この強い色がね、協調性ないので大変なんですよ(笑)。
たぶん我が家で一番のわがまま姫ですね、この帯は。
(画像で見るより実物はもっと色が強いのです・・・)

後ろ姿。

_P1120839.jpg

わがままだけど、本当にこの柄、可愛いぜ・・・(←悪い女にひっかかった男の気分w)。

そして今回は忘れなかった足元。

_P1120824.jpg

長谷川商店さんの畳表に、これまたヤフオクでゲットした居内さんの足袋です。
辛子色?っぽいチェックにコウモリの柄なんですね。

このコーデで谷根千行きたい!と思ってたので、今回お出掛けできて良かったです(*´∀`*)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/11/28(水)17:02

谷根千で、神社で遊んだり、お買い物したり、夜の街を徘徊したり(笑)。

着物ライフの集まりで、谷根千へ行ってきました。

正確には、着物ライフの集まりでは、根津神社ときなこさんに行ってそのあと夕飯、そして夜の谷中をうろうろしましたw

まずは皆で根津神社へ♪

_P1120761.jpg

根津神社へ来るのはこれで三回目なのですが、いつも時間が遅めだったり雨が降っていたりで、中までちゃんと入ったことがありませんでした。
なので、今回はじめてちゃんと散策できました♪
そして楽しい写真もいっぱい撮りましたよ(●^o^●)

鳥居がずらーっと並んでいるところでかくれんぼ風?

_P1120768.jpg

こっちはエグザイル??

_P1120775.jpg

石像のマネをしてポージング。

_P1120798.jpg_P1120800.jpg

あ、普通にお参りもしました!(思い出したふうにいうなw)

_P1120785.jpg

このあと、リサイクル&アンティーク着物のお店のきなこさんへ行きました。

ここでmacoさん合流です♪
小柄でとっても美人さん(*´∀`*)

_P1120808.jpg

きなこさんではいずみさんがとっても素敵な羽織りをゲットされました♪
コロンとしたフォルムの可愛い薔薇柄銘仙。

_P1120807.jpg

いずみさんは、他にも色々ある銘仙羽織りでどれにしようか悩まれていたのですが、最初に目がいったこの子に決めました。
とってもお似合いでしたよ(*´∀`*)
そして早速着て帰ったというv

ともこさんもヘアクリップをお買い上げ。
買い物した二人のafter写真♪

_P1120811.jpg

このあとはお夕飯を食べて、解散しました。

会の皆と別れた後、舞さんに付き合ってもらって、二人でショコラティエ・イナムラショウゾウに向かいました。
とはいえ時間も微妙、もしかしたら閉店してるかもね?なんて言いながらww
(閉まってたら別のお店に行こうか~いう緩さw)
で、お店に着いたら案の定しまってました。
ていういか、定休日でした(おい)。

「じゃあ、前に見たもう一つ前に気になってたお店にいこうか」ということで、またてくてく歩いてると、シャッター半分下りてる。
なんで半分?と思ってみると、何か商店街の集会だかで、一時間ほど留守にしますという張り紙が。

ひょー!!

そんなわけで舞さんと私は、夜の谷中を、カフェを探しながら徘徊・・・いや、お散歩しましたww

「いい運動になるね~」
「谷根千巡りとか言って、今回巡ってなかったけど、期せずして夜の谷根千をお散歩できたね~」
「せっかくだら細い道とか入って探索しちゃおう!」
「さっき通った道だ-!デジャブってる!!」
「笑」

とはいえ他の着物のメンバーを付きあわせないで本当に良かったね(^^;、なんて言いながら、ひたすらてくてくてくてく。

そして駅近くの一軒のレトロな喫茶店に入りました。

_P1120820.jpg_P1120819.jpg

ここチョコケーキを食べて暖を取り、閉店までまったりしてましたw

カフェ探しで歩いていた時、雰囲気のよさそうなお店も何軒か見つけたので、今度行ってみたいなーと思います(*´∀`*)
ちょっと想定外でしたが、夜の探検(?)、なかなかおもしろかったです♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/11/28(水)17:00

ネイルカラーをイメージした派手ポップコーデ

ネイルエキスポに行った時のコーデです。

この日のコーデテーマはあほポップということで、派手派手チカチカにしましたw

_P1120757.jpg

着物:カラフル銘仙(はんなり屋さん)
帯:アンティーク薔薇の織り出し帯(骨董ジャンボリー)

帯周り&半衿。

_P1120752.jpg

通常なら、これだけ柄と色のガチャガチャした着物の時は、衿と帯は色を濃い目&柄の少ないものを合わせるのですが、今回のテーマはアホポップです(笑)。
うるさいくらいが良かろうと、こんな合わせ方にしました。
半衿はtentoさんでいただいたピンク地にポップなカラーの矢羽根柄を、帯はピンクの色目がクドくて甘ったるいこの帯です。
そして存在感のあるまろさんの帯締めに薔薇レースをオン。
うわー、目がチカチカする!!www
着地点がない感じのコーデだわ(^^

後ろ姿。

_P1120750.jpg

いくら派手&ポップが好きな私でも、この着物を着て歩くのは勇気が入りました(;´Д`)。
皆が会場で一緒の時はいいんですけど、一人でこれで住宅地歩くのはちょっとね(笑)。
なので、会場までは羽織りとショールで隠して行きました(ちょうどこの日は寒かったし)。
面積が減って帯が隠れれば多少はよかろうと。
派手な着物は着物友達と一緒に着るのがいいですねw



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/11/27(火)13:32

派手ポップコーデでネイルエキスポに行ってきました♪

ビッグサイトで開催されたネイルエキスポに行ってきました♪
(※今回の写真はすべて舞さんからいただきました。私のカメラ、電池入れ忘れてたのです・・・OrZ)

この日のメンバーはこの3人です。

二枚目キャラの舞さん♪と

_DSCN7814.jpg

愉快な仲間たちのともこさんと

_DSCN773a3.jpg

私ですw

_DSCN7735.jpg

この日はネイルエキスポということで、皆でコーデテーマを決めました。
ズバリ「あほポップ」ですww

最初はネイルをイメージしたカラフルポップにしようかなんて言ってたんですけど、はっちゃけ&あほっぽい色使いとコーデでいっちゃおう!ということになりました(笑)。

_DSCN7731.jpg

_DSCN7732.jpg

ネイルエキスポでは、まずネイルクイーンの授賞式を見ました。
かなりの至近距離5メートルくらい?で栗山千明ちゃんや篠田麻里子ちゃんを見れました!!皆とってもキラキラしていて美しかったです。
皆綺麗だったけど、特に印象的だったのは夏木マリさんでした!!
オーラが半端なくてものすごく美しかったです(*´∀`*)
ローラは始終ニコニコして手を振ってくれたりして、可愛かった♥

ネイルクイーン授賞式を見た後は、会場内でいろんなお店のブースを見て回りました。

_DSCN7767.jpg

カラー診断をしてもらったり、

_DSCN7743.jpg

ハンドパックの手袋をお試ししてみたり。

_DSCN7752.jpg

ジェルネイルのアートも一本無料でやってもらいました♪

普通じゃなかなか出来ない派手派手コーデも皆でできたし、楽しかったです(●^o^●)
誘ってくれた舞さん、ありがとう♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2012/11/27(火)13:30

イロモノwアリスモチーフコーデ@ディズニーランド

ディズニーランドでのコーデです。

せっかくなので、相棒のwともこさんと一緒にご紹介しますwww

◯ともこさん◯ 

_P1120643.jpg

被り物:見えにくのですが、ブレア・ラビットの被り物です。
着物:ニコアンティークのアンティークラビット綿麻着物
帯:ヤフーオークションで落札したお茶会ウサギ帯

帯周り。
ポンポンと、リボン結びの帯揚げがカワユイ♪

_P1120644.jpg

後ろ姿。

_P1120645.jpg

ともこさんの尻尾はグレーです。
赤いパンプスがすっごく可愛いです(*´∀`*)

◯そらこ◯ 

_P1120646.jpg

被り物:白いミニーマウスの被り物。
着物:ニコアンティークのアンティークラビット綿麻着物
帯:ヤフーオークションで落札したお茶会ウサギ帯

帯周り。
以前アリスコーデで使った、自作のアリスモチーフ帯留に、王冠レースをトッピング。
半襟は黒白チェックの綿に、レースを重ねました。

_P1120647.jpg

後ろ姿。

_P1120649.jpg

私の尻尾は白でございますv

やー、馬鹿やるって楽しいですねwww
一緒に楽しんでくれたともちゃんには感謝ですわwww
また行こうね♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/11/23(金)21:41

ディズニーランドでアリスイメージの双子コーデしてきました♪

ともこさんとディズニーランドに行ってきました♪

_P1120693.jpg


この日はお互いお揃いで持っていた、ニコアンティークの綿麻着物と、ヤフーオークションで落札した帯を着て、被り物をして、ディズニーを練り歩こう!という趣旨で行きました。

めっちゃテンション上がって楽しかったですよ~!!
ともこさんは絶叫系が苦手ということで、今回はそれ以外の乗り物やパレードを楽しんだのですが、今までと違った楽しみ方ができて、大満足でした(*´∀`*)

年甲斐もなくw大はしゃぎの二人・・・いや、二匹ww

_P1120658.jpg

シンデレラ城の前の広場でテンション高く踊ってますwww
うふふ、あはは☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆

_P1120654.jpg

このお揃いで着物コーデはかなり目立ってたみたいで、昼のパレードの時は、キャストの方から絡みに(?)来てくれたりして、楽しかったです♪
これぞアホ着物効果ですね!!(おい)

とりあえず、アリスのうさぎさんモチーフコーデなので、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールでお昼を食べ

_P1120666.jpg

パレードも昼と夜、両方見ました♪

_P1120683.jpg

そしてこの日はやたら休憩して飲み食いしてたました・・・(笑)。
でもその割にはアトラクションも12個入れたので良かったです。
特に、今回モンスターズインクのアトラクションにはじめて入ったのですが、これ、めっちゃ面白かったです!!(*´ω`*)

キワモノ着物コーデでディズニーランド、相当楽しかったのでまた行きたいなー♪♪

_P1120694.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/11/23(金)21:26

デザインフェスタ戦利品♪今回は厳選しましたよー!

更新がまたまた滞ってすみません(> <)。
ちょっと今週末のための準備やら用事やらでブログの更新ができませんでした。

さてさて遅くなってしまいましたが、デザインフェスタの戦利品のご紹介です♪

今回は断捨離モードになっていたせいか、かなり厳選しましたよー。
(そして一個買ったら一個手放すの法則も実践しました( ー`дー´)キリッ。)

_P1120850.jpg

まずはガマバック。
またガマが増えたww

_P1120857.jpg

冬っぽいツイード生地のがま口バックです。
この色は私にしては珍しくていいのでは、といなばちゃん推しでした(*´ω`*)

そして冬の必需品wイヤーマフ。
大好きなミツロウさんの作品です。
両側の耳あてについたモチーフが可愛い♪

_P1120860.jpg

_P1120861.jpg

そして帯留&指輪。

_P1120853.jpg

指輪は見づらいのですが、蝶の形をしてます。
そしてフェルトの小鳥さんが可愛い帯留と、きのこモチーフの女の子のブローチ♪
きのこちゃんは特にお気に入りです(*´∀`*)
二日目に早速つけて行きましたよ♪♪

今回、大物?にイヤーマフとバッグが増えたので、手持ちのイヤーマフ(もともとサイズがちょっと大きかった)とファブリックバッグ2つをヤフオクで出品して、無事お嫁入りさせられました。
こうやって整理整頓して、お気に入りを増やしていきたいと思います(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/11/23(金)21:21

デザインフェスタ二日目コーデ~きのこ娘ちゃん帯留めが主役のコーデ

デザインフェスタ二日目のコーデです。

_IMGP1846.jpg

着物:grape赤鳥居店
帯:tentoさん

これは前に投票してもらった時の二番になった組み合わせです。
ただ帯留めだけが違います。
今回のこのコーデのキモは・・・

この子です♥

_IMGP1862.jpg

デザフェス一日目に買った、きのこモチーフの女の子のブローチを帯留めにしたものです♪
他にもいろんな色の子がいたのですが、この子に一目惚れしました(*´∀`*)
ほかには水玉柄がもう少し細かくてティアドロップ型の子がいて、なんとその子は苺ちゃんでしたw

帯周り。
デフォのレースです♪

_IMGP1852.jpg

後ろ姿。
お太鼓若干歪み気味・・・(-_-;)

_IMGP1856.jpg

夜からは雨が降ってたので、きららフリマで買った雨ゴートを装着しました♪

_P1100936.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/11/15(木)01:04

デザインフェスタコーデ一日目~赤いお花の銘仙にレトロポップな帯

デザインフェスタ一日目のコーディネイトです。

_IMGP1837.jpg

着物:きらら着物フリーマーケット
帯:ニコアンティーク

着物はきららフリーマーケットでいただいたカーネーションの銘仙です。
カーネーションなんですけどね、まあ普通の赤い花にも見えるべ~ということで(赤い花に違いはないw)、可愛いし、着ちゃいました♪

腕び部分が記憶形状でまた上がってますね(^^;。
銘仙とかの織りの着物は身体に沿ってくれないので、写真を撮るときは気をつけないといけませんね~(たはは・・・)。

帯周り。

_IMGP1839.jpg

デザフェス仕様なので、レース盛りです。
うるさいですね。
でもデザフェスだからいいのだ!ww(誰に言ってるの)
普段に着るなら緑のチェックの帯とかがほっこりして可愛いかもな~。
あとは、衿はレース入れないで、赤とかのアンティークっぽい色衿をガツッと入れて、帯も濃い色のアンティークでも可愛いかも。

後ろ姿。

_IMGP1845.jpg

なんだかんだでよく使ってるニコアンティークのレトロポップなバンビちゃん帯。

羽織りはこの日は着ていかなかったのですが(ショールを持っていた)、それでも会場の中は暑くて単衣でもいいんじゃなかと思いました(^^;。
(この日は最高気温が20℃でけっこう暖かかったんですね~)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(1)2012/11/15(木)00:10

デザインフェスタ2DAYS行ってきました♪

さてさて半年に一度の大規模アートイベント、デザインフェスタに今回も行って参りました♪
(なんか年々開場前の列が伸びてる気がするのは気のせいでしょうか・・・?(笑))

さてさて、一日目はいなばちゃんと行って参りました(●^o^●)

_P1100917a.jpg

途中でウキョウさんと会って記念写真♪
ウキョウさんのお友達に撮っていただきました。
ありがとうございます♥

_P1100919.jpg

二日目は舞さんとともこさんと♪

_P1100921.jpg

はじめてのデザフェスのその規模に、びっくりしつつも楽しんでくれたみたいで良かったです。

歩きまわった皆の足w

_P1100926.jpg

今回はちゃんと朝から晩まで会場にいられたので、デザフェスを満喫できました。
(前回は両日ともラルクのライブとハシゴで、国際展示場→新横浜までの移動が大変だったなあ・・・←遠い目・・・)

半年に一回のイベントですが、けっこうあっという間に半年って経ってしまうことに、時の流れの速さを感じる今日この頃なのでしたw


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/11/15(木)00:09

亀甲模様銘仙に濃い目ピンクのアンティーク帯コーデ

先週の日曜日に友達とうちの旦那さんと、東京ミッドタウンのサントリー美術館で開催された「お伽草子 ― この国は物語にあふれている ―」展に行ってきました♪

美術館での様子は写真がないので、今回はコーデ写真のみです~。

_IMGP1818.jpg

羽織り:姉妹屋さん
着物:きなりさん
帯:きなりさん

この組み合わせ、春先にもやっていたのですが、羽織りが映えるコーデなのでお気に入りです♪

_IMGP1820.jpg

こういう亀甲模様の着物や、縞の着物などの、花柄でない模様の着物にアンティーク帯の組み合わせが最近とても好きな私です♪
帯が引き立つ気がするんですよね~(*´ω`*)

半襟と帯周り。

_IMGP1824.jpg

後ろ姿。

_IMGP1832.jpg

この日は手先を上に出す結び方にしました。

この着物はアンティーク帯と合わせやすいので、いろいろ遊んでみようと思います♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/11/14(水)01:54

着物をトレード♪

ぎょえー。
気がついたら一週間経ってました。
コメントのお返し遅くなってすみません(> <)。

記事が溜まってるので、頑張ってまいていきます!!

さてさて、この間の着物ライフの会で、きよみさんと着物をトレード(正確には、手放すことになって着物をお互い譲ってもらうことになったの意味)した件についてです(^^)。

いただいたのはこちらの単衣着物♪

_P1120581.jpg

いわさきちひろさんのイラストみたいな、水彩画で描いたようなお花模様が素敵な付下げです。

手持ちのアンティーク帯となんでも合うので(ピンクでも水色でも)優秀な素敵着物です♪
初夏が待ち遠しいです(●^o^●)

ちなみに私がお譲りした着物はこちら二点。

左側の花柄単衣と

_P1090306.jpg

こちらも左側のアンティーク着物です。

_P1090315.jpg

白地の花柄単衣は、色っぽい感じに憧れて買ってみて着たのはいいのですが、まず手持ちの帯と意外に合わせるのが難しかったのと、やっぱりそこまでは似合ってないなーと(^^;。
きよみさんが着てるのを想像したら、絶対似合う!と思って、聞いてみたら気に入ってくださったのでお譲りしました♪(そしてお家で着てみたらやっぱりとてもよく似合ったそうです(*´ω`*)♥)

下のアンティーク着物は、最近アンティーク着物が増えてきたのでちょっと整理しようと思いまして。
羽織りでまったく似た色のものを持ってることも大きな理由でした。

そんなわけで無事、二枚の着物がお嫁入りしました。

少しづつ整理整頓していこうと思います(^^)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(2) | トラックバック(0)2012/11/14(水)00:53

白い小花散るアンティーク着物に松の羽織りでこってりコーデ

鳩山会館へお出かけした時のコーデです。

・・・個人的にはこの合わせ方はどうよって感じです(- -;。
急いでいてその辺にあるもので適当に合わせたらこんなになっちゃいました。
お気に入りのtentoさん羽織りをおろしたのに、こんな合わせ方になっちゃってちょっと残念(´・ω・`)ショボーン。

_P1120521.jpg

着物:アンティーク着物(原宿京都シカゴ)
帯:アンティーク復刻帯(ポニアポン)
羽織り:松の柄の長羽織り(tentoさん)

この組み合わせ、どっちも色がはっきりしてるせいか、チカチカしますね・・・。
色の組み合わせ的には夏に着ていたツボタレ子ちゃんと似てるんだけどね~(;´Д`)
(蛍光灯下での撮影のため羽織りの色が真っ青に見えますが、実際はブルーグリーンです)

帯付き姿はこんな感じ。
この姿なら特に違和感はないかな。

_P1120525.jpg

このくらい明るめの紫なら着れる気がします(江戸紫とかだとあんまり似合わない気がするんで・・・^^;)。

前帯。

_P1120534.jpg

これも帯揚げが青にみえますが、実際は濃い目の緑です。

後ろ姿。

_P1120526.jpg


足元は撮り忘れましたが、Berry工房さんのドット鼻緒に薔薇柄台座の草履でした。

この日の着物も短いので対丈でした。
実際はお端折りを帯の下に作って、隠れてるんですけどね。

・・・実はこの着物(羽織りじゃないよ~)、手放そうかと思ってたのですが意外にいいかもです(●^o^●)。

そして次こそは、羽織りを活かすコーデするぞ~!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/11/07(水)20:59

薔薇盛りの鳩山会館へ♪

東京で着物ライフを楽しむ会の集まりで、鳩山会館へ行ってきました♪

_P1120433.jpg

・・・しかし前日の深夜、ちょっとしたハプニングがあって(別に夫婦喧嘩とかではないw)、この日は一時間程遅れて合流となった私。

他のメンバーが一周りしてサンルームで休憩している間に、舞さんときよみさんが再度一緒に館内散策につきあってくれました♪
ありがとう~(*´∀`*)

_P1120474.jpg


なので舞さんときよみさん以外のメンバーの方々の写真があまりないので(> <)、着物ライフのブログの方でご堪能くださいませ♪

さてさて、ちょうど薔薇の見頃のこの時期。
洋館と薔薇と着物って合いますね(*´ェ`*)

_P1120444.jpg

薔薇って飽きないなあ~。

_P1120439.jpg_P1120453.jpg

お屋敷の中もとってもクラシカルで素敵です。

_P1120495.jpg

窓辺の令嬢ごっこをしたり・・・(これぞ深窓の令嬢ってやつですな♥)

_P1120469.jpg

広間で舞踏会風に(嘘)踊ってみたりしました♪♪

_P1120464.jpg

鳩山会館を出た後は、椿山荘のティーサロンでアフターヌーンティーをいただきましたよ~(●^o^●)
(写真はまだ食事が来る前なのでテーブルが寂しいですけどw)

_P1120509.jpg

_P1120507.jpg

二転三転して慌ただしい日でしたが、会の集まりのお陰で優雅で楽しい一日となりました♪
終わり良ければすべてヨシなのさ(・∀・)。

そうそうこの日、きよみさんの手持ち着物と私の手持ち着物をお互い譲りっ子しました(*´∀`*)
とっても素敵な単衣が我が家にやってきましたよん♪
次の次の記事でアップしますねvvv


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/11/07(水)20:40

青チェックのウール着物に蝶ちょ半幅帯で、ブルーコーデ

ディズニーシーに行った時のコーデです。

濡れても大丈夫なように、ウールの着物にポリ半幅帯で行きました。

_P1120400.jpg

着物:青格子のウール着物(姉妹屋さん)
帯:蝶ちょの半幅帯(tentoさん)

帯周り。

_P1120412.jpg

CHOKOさんの帯揚げと映日果ラベルさんのうさぎさん帯留めで、遊び感を出してみました。

・・・しかし今回、それでもいつもに比べると盛りの少ない私。
ディズニーだし、ウールだし、普段なら盛り盛りにするところなんですが、絶叫系に乗るときに邪魔かなーと思って今回はほとんど盛りませんでしたw(実用重視www)

後ろ姿。

_P1120404.jpg

レイジングに乗るかもしれなかったので、ハーネス対策のために背中はペタンコ佐吉ちゃんに。

着物は頑丈なウールなので、特に気にすることもなく普通に楽しめました(●^o^●)

フジヤマくらいなら着物でも大丈夫そうですね。
(さすがにええじゃないかは無理だろうけどw)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/11/06(火)15:32

着物 DE ディズニーシー!!

着物で旅行、着物でヘアサロン、着物でライブ・・・けっこう何でもかんでも着物でイケるか試してみて、大丈夫だった私です。
この度いなばちゃんと、めでたく?着物でディズニーシーデビューしてきました♪

_P1100899.jpg

もちろん着物でタワー・オブ・テラーにも、センター・オブ・ジ・アースにも、インディ・ジョーンズにも乗りましたよん。
(レイジングスピリッツは、私達には若干スリルが物足りないのと待ち時間が長かったので今回は乗ってないです)

着物でディズニー、ふだん着物ならまったく問題ないもんですねw
夏場に浴衣で来る子もいるだろうから、そりゃそうか。

混雑を避けて、ハロウィンが終わりクリスマスのはじまる間に行ってきたのですが、気候がいいせいか程々には混んでました。
でも休憩も十分取ってあちこち寄り道して周ったわりには、12アトラクションは乗れたので上々かな?
(タワテラとセンターは2回乗れました♪)

はしゃいでたのであんまり写真は撮ってないのですが、いなばちゃんお得意?のサービスショットw

_P1100900.jpg

なんて素敵な食いっぷり!!感激の図。

_P1100902.jpg

食べてるけったいなものは、うきわまんです。

_P1100903.jpg

見た目甘そう、まずそうなのですが(ごめ・・・)、予想外にホカホカ熱々で美味しいですw
エビマンなんですよね♪
値段は高いですけど(400円もする!!)。
シーに行くと、必ず毎回食べてる気がする・・・。

ディズニーは、女の子たちが友達皆でミニーちゃんヘアにしてたり服を合わせてたり、ハロウィンじゃなくても仮装感があって面白いですよね♪

着物でディズニー、非日常感が楽しかったです(●^o^●)
オススメですよ~。

_P1100907a.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/11/06(火)15:30

コウモリ帯にレースをオン!ハロウィンコーデ♪

ヴァンパイアカフェに行った時のハロウィンコーデです。
去年はハロウィンコーデを失敗したので、今年はそれっぽくなるようにリベンジしました♪

_P1120344.jpg

着物:紫の斜めチェック着物(きなりさん)
帯:コウモリ&薔薇柄帯(池袋にあるリサイクル着物屋さん)

ハロウィンといえばオレンジなんでしょうが、オレンジ系のものって紬とかのほっこり系しか持ってないので、今回は紫X黒X青の、私コーデの中では色数少なめ、暗めのトーンでコーデしてみました。

帯周り。
_P1120333.jpg

帯留めはうみがめ雑貨店さんの、おばけかぼちゃ&黒猫ちゃん。
それに靴紐をリボン結びで帯締めにして、王冠レースをオン。
ちょっと自分らしさ&華やかさを入れるために、CHOKOさんの帯揚げ(私の中ではチシャ猫帯締めになってますv)を合わせました。
半襟には黒のレースを重ねました。

帯にはコウモリが飛んでます。

_P1120350.jpg

後ろ姿。

_P1120339.jpg

この日は足元はパンプスでした。

_P1120298.jpg

髪飾りには十字架のチャームがついてます。
(画像だと見えないなー^^;)

_P1120351.jpg

ゆえに私はエクソシストですw(退魔になるのにいいのか?)
黒いケープがあればよかったんだけどな。

この格好でお店まで夜の銀座を歩いてると、途中政治運動的なことをしてる団体がビラ配りしてたのですが、私は完全にスルーされました(笑)。
まあ・・・そうだよね。

今年はとりあえずそれっぽい感じにコーデできたかな(^^)と満足です。
来年はもっとエスカレートするぞ!www


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/11/05(月)13:14

ヴァンパイアカフェでハロウィンナイト♪

今更感満載なんですが、ハロウィンのお出掛けの記事です(笑)。

舞さんと、ハロウィンコーデで銀座のヴァンパイアカフェに行ってきました♪

(今回人物が写ってる写真は全部舞さんからもらいました。
使い手が無能なせいで、ミラーレスルミ夫の性能を発揮してあげられなかっという^^;)

_DSCN6869.jpg

私達が通されたのは「犠牲者の間」っていう部屋でした。

室内装飾もいつものヴァンパイアヴァージョン+ハロウィン仕様になっていて、雰囲気満点でしたよ~♪

_P1120332.jpg

飲み物や食事の内容もロウィン仕様になってて面白かったです♪

(これはドラキュラビリンスっていうノンアルコールカクテルです。しまった、ハロウィン関係ない?w)

_P1120318.jpg

ドリンクメニューは棺桶♪

_DSCN6793.jpg

棺桶もってハッピーハロウィン♪♪

_DSCN6798.jpg

こういうお店なので店員さんもゴス系メイドさんや、マッドな執事風?な方々で、面白かったです。
3月に行った迷宮の国のアリスと同じ系列のお店なんですね~。
手軽にゴシックな雰囲気を楽しむのにうってつけかと思います♪




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/11/05(月)13:13

雨の日のほっこり?コーデ

先週末、大学時代の友人たちとランチ&お茶した時のコーデです♪

この日は雨が降っていたことと、コンサバ&トラッド系ファッションの面子だったので、わりと(私にしては)大人しめの?の着物っぽいコーデにしました。

_IMGP1783.jpg

着物:さが美であつらえた型染め風ポリエステル着物
帯:椿柄なんだけど薔薇ってことにしてしまえ名古屋帯(tentoさん)

前帯。

_IMGP1795.jpg

帯留めは、tentoさんでいただいた映日果ラベルさんのうさぎさん帯留めです♪
作家さんのこだわりで、前のめり気味になるようになってるそうです(駆け抜けてる風?)w

_IMGP180a01.jpg

後ろ姿。

_IMGP1793.jpg

デフォルメされてるので、薔薇っぽくも見えるので秋薔薇ってことでお願いします♪

足元は、小雨だったので雨草履は履かずにこんな感じ。
さく研究所の高さのある下駄+足袋ックスです。

_P1120287.jpg

この日はこれに、コットンレース羽織りを着てお出掛けしました。
そして夜からは旦那と合流してサイボーグ009を見に行きましたとさ。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/11/05(月)13:11

さっそくtentoさんの青いアンティーク着物に復刻帯コーデ♪

中之島きもの市の行った時のコーデです。

この日は中之島だしということもあって、こてこて(でもないか)アンティークコーデで行きました。

_IMGP1769.jpg

着物:ブルーグリーンのアンティーク着物(tentoさん)
帯:アンティーク復刻帯(ポニアポン)

ふつう私は、アンティーク着物だとレース掛衿はしないんですけどね、衿後ろに汚れがあるということでtentoさんから「レースかけて隠してもいいかも」とアドバイスいただいてたのでやってみました(^^)。
でも案外多少の汚れは分からないかもなのでw、次は掛け衿なしでも着てみてもいいかな。
(そしたら半衿を白にすると帯とのバランスがよくなるかも)

帯周り。

_IMGP1782.jpg

帯揚げと帯締めの色を繋げたんですが、レース掛衿もあるしちょっとクドかったかも(^^;。
レース掛衿&色半衿にするなら、帯をピンクか赤系でつなげたほうがまとまりそう。
この帯周りをもってくるなら、白半襟か、レース掛衿なしがいいかな。

後ろ姿。

_IMGP1775.jpg

おしりに座り皺できてます(^^;。

髪飾りははんなり屋さんで買ったもの。
新品で700円だったような。

_IMGP1777.jpg

下駄は撮り忘れました~。
長谷川さんの畳表履きましたよ。

そろそろ寒くなってきて、夕方は羽織りものが欲しいですね。
(実はすでに羽織り着てるんですけどね)

着物を着るのに快適な毎日で嬉しいです(*´∀`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(1)2012/11/04(日)08:28

中之島きもの市でアンティークに惑う

先週末、早稲田にあるもくれんげで開催された、中之島きもの市へ行ってきました♪

ご一緒したのはこのメンバーです。

左から、舞さん、ともこさん、私(そらこ)、ちいさん、きよみさん。

_P1120276.jpg

前日の赤レンガきもの市とその前の京都旅行で散々お買い物をしてるので、この日は皆のお買い物を一緒に見て楽しむという趣旨で行きました(笑)。

会場までの道すがら、皆の後ろ姿♪
(ちいさんは後から会場で合流だったため、残念ながら後ろ姿の写真がないです> <)

蜘蛛の巣で素敵着物アイテムをゲットする気満々?な舞さんw(いや、これはハロウィンコーデだった)
そしてゆらりとした優美なシルエットの蝶の帯が素敵なきよみさん。

二人が並んでると、蜘蛛の巣と蝶で物語を感じますね♪

_P1120263.jpg

そして赤と黒を基調にしたコーデで、アンティーク帯が華やかなともこさん♪

_P1120264.jpg

私(笑)。
なんか嬉しそう。

_P1120267.jpg

会場は一軒家古民家で、雰囲気があってとても素敵でしたよ(*´∀`*)

そして中之島きもの市は、本当に可愛いアンティークがたくさんあります♪
アンティーク好きにはたまらない素敵空間です!
皆でワイワイ言いながら、掘ったり試着したり♪

CHOKOさんと写真を撮っていただきました(*´ω`*)
本当にお美しく、スタイルバツグンのCHOKOさんです♥
この日のコーデもカッコイイ!!

_P1120269.jpg


さてさて、会場内を一周りした後は、遅めのランチ?早めの夕飯?はたまたおやつ?を食べに一度会場を出ました。
この時点では、私は当初の目的「皆のお買い物を一緒に見て楽しむ」をけっこう余裕で行ってました。

しかし、このあとまた会場に戻った時に、すっごい可愛い着物(そしてちょっと個性的)を見つけちゃったんですね~(^^;。

この時手に持ってた着物なんだけど・・・。

_P1120281.jpg

散々葛藤して、迷って、、、、、

勝ちました!!
耐えました!!!

ちゃんと我慢しましたよ~(笑)。

同じく葛藤して我慢したともこさんと二人、「乗り切ったね、私達やったわ!!」とお互いを讃え合うというww

周りを見ると、買うにしても買わないにしてもちゃんと自制して、自分なりにきちんと計画立てて買ってるんですよね。
だから私も、たまには我慢を覚えないといけないなあと思ってたわけです。

相当な吸引力のある着物でしたけどね^^;(逃げ切ったぜ!!)
気分は、ものすごい美女に誘惑されるおっさんでしたw
またはお露さんを拒もうとがんばる新三郎の気持ち?

葛藤するのは大変だったけど、皆でわいわい言いながら見立て合ったりするのはやっぱりすごく楽しいですね♪




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(1)2012/11/04(日)07:58

赤レンガ倉庫今昔きもの市戦利品♪やっぱりアンティークだらけw

赤レンガ倉庫今昔きもの市の戦利品のご紹介です。

今回「も」アンティークだらけです。
そして青率高しですw

去年からずーっと欲しかったブルーグリーンの羽織に帯に着物に・・・。
今季冬は、青系に乗り遅れることなくゲットできました♪

まずは、tentoさんのブログの袖チラ見せで私の欲望レーダー(さきちゃん曰く)にひっかかった、着物。

_P1120423.jpg

超カワイイ~!!
色といい、模様の入り方といい、めっちゃ好みです(*>▽<*)

地紋は花唐草です♪♪

_P1120426.jpg

そして帯。

_P1120415.jpg

もう卒倒しそうです、特にこの水色の子。
理想すぎる柄に、色。

_P1120417.jpg

そして羽織り!
雪ん子さんから「青い羽織り増えてない?」と指摘を受けてもなんのその(笑)。
私にとっては色味が違うのですwww
(真っ青、水色、ブルーグリーンとな)

_P1120419.jpg

実物を並べると、一番上の着物とこの羽織り、アンサンブルみたいな感じになります(笑)。
(一緒には着ないですよw)

以上、すべてtentoさんです(*´∀`*)

それからまろさんでいただいた薔薇柄アンティーク着物♪

__P1120422a.jpg

ちょっと私には珍しい地色です。
薔薇の柄が大胆で、葉っぱの水色がかわゆい♪
ドットみたいな白い小花もポップいわ♥

以上、赤レンガ倉庫きもの市戦利品でしたっ!!
去年買ったものに比べると、格段にこってりしてるなあ(笑)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/11/02(金)19:03

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR