鳥づくし!!とっても可愛い小鳥さん銘仙コーデ♪

タイトルの「とっても可愛い」は、小鳥さん銘仙にかかってるので、コーデがとっても可愛いと自画自賛してるわけではないです(念のためw)

_P1120250.jpg

着物:小鳥さん銘仙(tentoさん)
帯:京都で買った蔦の葉&お花の名古屋帯(はんなり屋さん)

この日の失敗は、半襟を黒くしなかったこと!!
小鳥さんのシルエットに合わせて黒にしたほうが絶対締まったのになあ。無念・・・っ!!

帯周り。

_P1120258.jpg

帯周りの主役は、まろさんでいただいた極太平打きし麺帯締めですvvv
すっごく可愛いくて、手持ちの帯締めの中では1番好きかも♪
帯飾りも小鳥さんですよん(*´∀`*)

後ろ姿。

_P1120253.jpg

ちょっとお太鼓が曲がってるのは見逃してください・・・!!(;´Д`)

髪飾りは数年前のデザインフェスタで買ったコットンのお花。

_P1120261.jpg

履物はBerry工房さんです。
帯の緑と繋げてこの色の入ってる草履にしました。

_P1120244.jpg





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/10/31(水)12:06

赤レンガ・今昔きもの市で青いものばかり掘ってきましたw

トリック・オア・トリートお!!
今日はハロウィンですね♪
ハロウィンコーデもしたのですが、更新がずれまくっていて、きっとハロウィンコーデをお披露目できるのはあと3日は先になりそうなそらこです(^^;。

さてさて、先週おなじみ赤レンガ倉庫で開催された今昔きもの市に行ってきました♪

一緒にいったのは舞さんです。
この日の私たちは銘仙ズでした♪

_P1120225.jpg

京都でもしこたまお買い物したし、この日はいつもの本気モードwではなく、まったり行く?ってな感じだったんだけど、舞さんが「きなりさんで掘りたいからOPENの11時には行きたい」ってことだったんですね。
で、私もきなりさんでやっぱり掘りたいしな~と思い(←w、じゃあ11時に駅で待ち合わせね、ってことだったのですが。

tentoさんの搬入完了の画像を見て、気になるものを発見・・・!!

_o0480036012254510769.jpg
※tentoさんから了承をいただいて、ブログより拝借いたしました。

この囲ってある部分、袖がチラッと見えてる青い着物。
これが気になって、結局舞さんに「11時に会場入り出来るように15分待ち合わせ早めてもらってもいい?」とお願いしましたww
(舞さんからは「そんなこっちゃろうと思ったさ(笑)」という返事がwwwさすがわかってらっしゃる(*´∀`*)!!ありがとお~♥)

そして会場入りし、きなりさん、tentoさん、まろさんを周ってから、会場内をぐるぐるしました。

・・・tentoさんでチェックした青い着物?
もちろんゲットしましたよ♪
しかも期待以上のかわい子ちゃんでした(*´∀`*)
私の欲望センサーバンザイ!!←
そしてやたらtentoさんでは青い(ブルーグリーン?)のものばかり買っていったという。
それはまた戦利品紹介でお見せしますね(*´ω`*)

この日もめっちゃかわいいtentoさん☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

_P1120212.jpg

帽子コーデがすっごく素敵♪
こういうアンティークモダンぽいコーデしたいよー!!
(最近モダンへの憧れがいっそう募る私)

まろさんではちっちゃい店長さんに遊んでもらいながらお買い物♪
鳥さん銘仙、可愛いって褒めてくれました(ノ´∀`*)
ありがとう~♥(そういうちっちゃい店長さんが可愛いわ♪♪トトロも見せてくれてありがとうね(●^o^●))
(そして写真を撮り忘れたことに後で気付いた・・・OrZ)

あと、tentoさんにいた時に、「ブログ見てます」と声をかけて下さった方がいらっしゃいました♥
黒髪ボブカットがとってもお似合いで、市松模様の半襟と紫の着物が鮮やかでとっても素敵な方でした(*´ω`*)
お連れの方も、窓の柄のキュートな銘仙にショートボブのパーマヘアがとってもお似合いな素敵な方で、お二人ともとっても色っぽいのです。
憧れます・・・(*´Д`)ハフーン♥

そしてそうやって声をかけていただけるのは本当に嬉しかったです。
うちのブログを見てくださってる方がいるんだなあと実感がわくというか。
ありがとうございます(*´ェ`*)

それから二時過ぎになって一度休憩&お昼を食べに戦線離脱しました。
(いつもお昼の時間を忘れる私達w)

ランチはセレブ・デ・トマトでトマトづくしランチ♪
リコピンが身体に染みますわ~。

_P1120229.jpg

そしてお腹を満たした後は、もう一度赤レンガ倉庫の会場に戻りました。

お客さんも一段落していたのを見計らって、tentoさんと恒例の記念撮影♥

_P1120202.jpg

帰る頃にはとっぷり日も暮れてました♪

_P1120236.jpg

とっても楽しくて充実した一日でした(*´ω`*)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(12) | トラックバック(0)2012/10/31(水)12:03

アンティークモリモリ!な京都旅行戦利品♪

京都旅行の戦利品です。

今回は羽織り以外は全部はんなり屋さんですw
前回の京都旅行に比べて、今回はアンティークが多いです。

まず帯。

_P1120378.jpg

左側は、その場で即締めた即戦力帯ちゃんです♪

右側は、ちょうちょ帯。
見えないところはけっこう染みや汚れがあります。でもはんなりした感じが可愛い~!

_P1120381.jpg

お次。

_P1120375.jpg

右の帯はほぼ汚れや難がなく、完品に近いかも。
ポップく締めれそうです。

左側の帯は帆船の帯です。
帆の部分のお花模様や文様が可愛い♪色も好き~!!

_P1120376.jpg

ゆかさんが初夏に帆船の帯をコーデしてるのを見て、植物以外の季節感のあるモチーフも可愛いなあと思ってたので、今回こちらをいただきました。

次は夏帯二本。

_P1120382.jpg

私の持っている夏帯はわりと(LUNCOさんのもの以外は)古典的な柄が多いので、こういうインパクトのある帯が欲しかったので嬉しいvvv
しかもシーズンオフということもあって安かったし♪
(こういう柄行の夏帯、オンシーズンだとヤフオクでも値段跳ね上がるし・・・)

お次は銘仙の単衣。
大好きな明るめの青い色♪(濃い水色?)
単衣の銘仙はお尻を一度破ってからトラウマになってるのですがw、色の可愛さに負けて買っちゃいました・・・。

_P1120386.jpg

お次は華やかな柄の袷の銘仙。

_P1120388.jpg

薔薇の柄が入ってたり、パッチワークみたいな面白い柄です。
銘仙だけど身丈がたっぷりでびっくり。

そして唯一弘法市で買った、蝶の羽織り♪
こういう水色系の羽織りが欲しかったのでゲットです。

_P1120391.jpg

臙脂っぽい蝶の色も可愛い!
ちょっと肩に擦れがあって、買うのをだいぶ迷ったのですがこれは買って良かったなあ。

以上、京都旅行の戦利品でした♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(18) | トラックバック(0)2012/10/30(火)11:59

京都旅行三日間のみんなのコーディネイト +α

京都旅行の皆のコーディネイトです♪
(二日目だけ後ろ姿撮り忘れちゃいました・汗)

今回、あゆみさん、舞さん、私は着物二枚、帯二本の組み合わせ(私は初日に買った帯にお色直ししましたが)、ともこさんは着物三枚に帯一本の組み合わせでした。


一日目

_P1110741.jpg

_P1110744.jpg


ニ日目

この日は太秦映画村で町娘コーデというドレスコード?がありました。

_P1120005a.jpg


三日目

_P1120149.jpg

_DSCN6566.jpg

皆の草履♪

_P1120031.jpg


帯二本、着物二枚の組み合わせもいいけど、ともこさん式だとイメージがガラっと変わるから今度はそれもいいねえ、なんて話してました(^^)
二泊三日の旅行があるときは、今度はそうしよっかな~。

ちなみに二日目だけ、コーデ写真を撮ってあるので、それを+αのオマケで載せておきます~。


_P1110983.jpg

着物:いちりんさんのお花畑小紋(ヤフオクにて落札)
帯:はんなり屋さん

前帯
_P1110984.jpg
帯締めもはんなり屋さんで買ったものです。

後ろ姿
_P1110986.jpg

この帯は可愛いし、ものすごい即戦力になっております(*´∀`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/10/26(金)22:34

弘法市と長楽館と着物を掘って~着物女子と京都で遊ぶ・最終日

さてさて着物女子と京都旅行もこれで最終日です。

この日は朝5時半置きで弘法市へ行ってきました。
前回の経験を元に、朝6時半に(前回よりさらに30分早いです。このあとの予定の関係で、時間を早めました)東寺へ到着。
そして着物じゃないです。
この時は動きやすいようにと、皆洋服ですw
(私はデニムにスウェットのパーカー、足元草履でエコバックのみを持って行くという、近所に住んでる人みたいな適当すぎる格好でした^^;)
そしてカメラも邪魔だから持って行ってません。
なので弘法市での写真はないのです。(もうやる気満々w)

で、今回も前回同様ものすごく掘り出したかというと・・・。

私は結局羽織り一枚でした。

ともこさんと舞さんはお揃いの柄足袋を一足づつで終了、あゆみさんはそういう意味では一番上手に楽しんでいて、帯二本に柿(食べ物もたくさん売ってるんですね)、お茶を買ってました。

こういうのは出会いもありますしね。
あと私に関して言えば、半年前に来た時よりも買い物をする基準がちょっと厳しくなったかもしれません。
もう一揃え揃ってるので、「無難」で「安いから」という理由だけで買うことをやめました。
(高いものを買うという意味ではないですよ~)
「恋に落ちたか」どうかを判定基準にするため、ズキューンとこないと買わないことにしたのです。
(じゃないと増える一方だし・・・^^;)
あとは、大和の骨董市や他の骨董市にも行ったこともあって、純粋に値段のことだけでいえば「安い」の基準が自分の中で変わってしまった(厳しくなった)ことも大きかったかもしれません。
それから、前回帯を買ったオススメの安いお店が出店してなかったこともあるかな(これは残念だったなあ)。

他のメンバーも多分そんな感じだったんじゃないかな?
好みのものがあれば皆掘り出して結構買うので、(はんなり屋さんではそうだった)たぶん今回は、たまたま恋落ち度の高いものがなかったってことかもしれませんね。

で、9時前には弘法市を後にして、ホテルへ到着。
そこから荷物のパッキングと、着物を着付けて、チェックアウトしました。

そのあとは、アフターヌーンティーを楽しむべく、長楽館へ♪

_P1090180.jpg

_P1090181.jpg


ここも前回行ってとてもよかったのと、着物に似合うロケーションということもあって再訪です(ふじこちゃん、本当にありがとね♪)

_P1120176.jpg

_P1120175.jpg


長楽館でゆっくりお茶を楽しんだ後は、はんなり屋さんの姉妹店が清水寺近くの五条坂にOPENしたばかりということを教えてもらったので、道すがらウィンドウショッピングなどしつつ、てくてく歩いて行きました♪

ちょうど五条坂を少し登った左手にあるマンションの1Fにそのお店はありました♪

_P1120179a.jpg

ここでも色々物色して、ともこさんと私が着物を買いましたよん。

こちらのお店は可愛い図柄の銘仙が多かったかも(たまたま?)。
帯のラインナップはちょっと少なめかな。
髪飾りなどは、はんなり屋さんと同じく売ってましたよ♪
OPENしたてだから、これからぼちぼち揃えていくのかもしれないですね(*^^*)

_P1120183.jpg

そしてお店を出た後は、荷物をピックアップして京都駅へ向かいました。
あとはおみやげを買ったり、早めの夕飯を食べたり。

そして帰路へ着くのでありました♪

三日間、スムーズでとても楽しい旅となりました。
時間にのりしろがあって、のんびり過ごしてちょうどな感じが良かったです。

一年前に着物をはじめた頃には、まさか着物友達と京都旅行にまで行くようになるなんて夢にも思ってませんでした(笑)。
その頃は「着物友達ができて、たまにお出掛けとか出来たら嬉しいなあ」なんて思ってたくらいだったので・・・。
新しい人間関係を作ることが得意でない私には、すごく嬉しい予想外のことです。
仲良くしてくれる皆に感謝です(*´∀`*)
ありがとう♥

そしてこのブログを読んでくださる方々にも感謝感謝でございます♪♪

_DSCN6647.jpg

ここまで読んでくださってありがとうございました(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(14) | トラックバック(0)2012/10/25(木)14:09

太秦映画村で町娘ごっこ♪着物女子と京都で遊ぶ・二日目

さてさて二日目は、太秦映画村へ。
(今回はめちゃくちゃ写真多いです)

嵐電に乗って行きます♪
この電車、一両編成の電車で可愛いのです。
駅の感じが、江ノ電とか池上線みたいだなーと思いました♪

_DSCF6347.jpg

嵐電太秦広隆寺で降りて、しばし歩くと・・・見えてきました、映画村です♪
映画村は、舞さんは子供の頃に一度、他のメンバーははじめてです。

_P1110818.jpg

さてさて中に入ると・・・そこに広がるのはタイムスリップしたような時代劇の世界\(◎o◎)/!

_P1110840.jpg

やっぱり着物だと様になります♪

_P1120107.jpg

皆テンションアップで、一歩進むたびに写真やらごっこ遊びにいそしみます(笑)。

人力車に乗る、そらこと奉公人ともこ。

_P1110828.jpg

しかしすぐに下克上(笑)。
ひどいww

_DSCN6230.jpg

お次は遊郭ごっこ。

_DSCF6369.jpg

しどけなく哀愁漂う感じで。
(これ、表情がすごくいいから顔隠すのもったいなかった!!)

_P1110848.jpg

他にも銭形平次の家でお茶を入れてみたり・・・

_P1110865.jpg

舞お嬢様をかついでみたり・・・

_P1120087.jpg

屋台の飲み屋でちょっと一杯してみたり・・・

_P1110975.jpg

忍者屋敷に行ってからくりを解いたり(グループ毎に忍者屋敷のからくりを解いて進むアトラクションで、これは面白かったです♪)

_P1110941.jpg

越後屋にお買い物に行ったり・・・

_P1120017.jpg

忍者手裏剣投げてみたり・・・

_P1110955.jpg_P1110962.jpg

頭を貫かれてみたり(笑)

_P1120011.jpg

筆に揺られてみたり

_P1120002.jpg

アフレコしてみたり・・・
(あゆみさん&私でプリキュア、ともこさん&舞さんで鬼太郎やりましたw皆、存外上手かったww)

_DSCN6454.jpg

他にも中村座で忍者ショーやガマの油売りの大道芸(?)を見たり、映画文化館で各時代の映画ポスターを見てあれこれ感想を行ったりと、一日映画村で堪能いたしました♪

1,800円の入場券で(※着物割引でこのお値段)思った以上に楽しめて大満足でした(*´∀`*)
洋服で行っても楽しいけど、着物だといっそう楽しめることウケアイです。

そして夜はティアレでフレンチ♥

_P1120132.jpg

お店のオーナーさんの奥さんであるマダムの優しい笑顔と、超絶品フレンチに舌鼓を打って、この日を締めくくったのでした(●^o^●)

三日目最終日に続きます。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(14) | トラックバック(0)2012/10/24(水)11:09

着物女子と京都で遊ぶ・一日目

秋の京都に二泊三日で行ってきました♪
お天気にも恵まれて、とても楽しい旅となりました。

今回ご一緒したのは、このメンバー。
左からともこさん、そらこ(私)、舞さん、あゆみさんです(^^)

_P1110718.jpg

今回の旅の目的は、着物屋さんめぐり&弘法市、そして太秦映画村での町娘ごっこでした。
着物女子との旅ということで、写真が多いですよ~♪
皆の着物と帯の組み合わせ方などに注目してみていただけたら楽しいかとも思います(●^o^●)

今回の宿泊先は三井ガーデンホテル京都四条でした。
目的の着物屋さんにも近く、河原町や祇園へのアクセスも良くて、とても使いやすかったです(^^)

さてさて。

初日はホテルにチェックインしたあとは、まずだいやすさんへ。

_P1110720.jpg


ここで舞さんがすっごく素敵な着物と羽織りを試着。
あゆみさんも刺繍が鮮やかなアンティークの帯をチェック。
そしてひとまずだいやすさんを出た後、次のお店へ向かうことにしました。

すると、途中通りがかった小さな路地にアンティーク・リサイクル着物の看板が。
路地自体の雰囲気もとても素敵で、惹きつけられて行ってみると・・・

素敵なお店発見(*´∀`*)

_DSCN6155.jpg

今年の6月のOPENしたばかりという、はんなり屋さんです。

今回の旅の中で、期せずして一番のヒットとなったお店でした!
可愛いアンティークや現代物含め、着物や帯がお安め。
和雑貨もものすごく安いです。
他店で3000円くらいで売ってる髪飾りがこちらだと800円程度で買えちゃいます。
和装小物も安かったです(弘法さんより安くて、しかも綺麗だった)

みんな目の色を変えて、掘り出しますw

_DSCN6159.jpg

_P1110735.jpg

ここでかなりボルテージが上がり、みんなでわいのわいのお買い物しました♪
(私もここでかなり買っちゃいました・・・。しかも帯ばっかりw)

そして私はこちらでいただいたアンティーク帯の方が今日のコーデと合うなーと思い、お店の方に了承いただいて、皆が品物を選別してる間に帯をお色直ししましたw
(お太鼓は時間短縮のため、舞さんに作ってもらいました♥)

_DSCN6162.jpg

店構えとお店のお姉さんと♪

_P1110747.jpg

すごくオススメのお店です(*´∀`*)
近くに住んでいたら通ってただろうなあ~。

はんなり屋さんを出た後は、烏丸の優彩さんに立ち寄って、それから河原町界隈へ。
原宿京都シカゴを見て、もう一軒着物屋さんを見て、お腹すいたーと、夕飯を食べるべくラジオカフェへ行きました。
去年旦那さんと行って安くて美味しかったので、この日もここでお夕飯です。
1000円で、メインが選べて副菜もお味噌汁もしっかりあるここの定食は嬉しいです(*´ω`*)

_DSCN6203.jpg

いただきまーす。
_DSCN6197.jpg

しゅばっ
_P1110764.jpg

いただきまーす♥
_P1110765.jpg

※本当に横取りはしてません。
念のため(笑)。

そして夜は皆で大?浴場でお湯に浸かったあとは、宴会芸(?)
あゆみさんとともこさんのダンスを堪能しました~♥

_P1110798.jpg

そんなこんなで一日目終了です♪

二日目に続きます。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(12) | トラックバック(0)2012/10/23(火)10:21

秋の京都へ行ってきました♪

秋の京都に二泊三日で行ってきました♪
(昨日の夜遅くに帰って来ました~)

_P1110936.jpg

着物にはまってから、旅行というとやたら京都づいてる私ですww

今回も可愛いアンティーク掘って参りましたよ♪
蝶の羽織や帯もあります(*´ω`*)
ちなみにこのページで締めてる帯は一日目に買った帯ですv

旅行中にいただいたコメントもこれから少しづつお返していきますので(ありがとうございます♥)、少々お待ち下さいm(_ _)m
記事もできれば今夜からぼちぼちっと上げていけたらいいなあと思ってます(^^)

そんなわけで。

船宿千鳥の前で鳥のポーズ!!!(これは鶏じゃろw)

_P1110978.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)2012/10/22(月)19:20

伊勢木綿にファブリック帯で、雨もへっちゃら綿X綿コーデ

木綿展へ行った時のコーデです。

木綿展だし、ちょっと雨も降っていたので、ちょうど良い感じでした♪

_P1110678.jpg

着物:さが美で誂えた伊勢木綿
帯:オルタンシアさんのファブリック帯

前帯。
最近よく使う娘さんブローチを帯留めに。
帯はパッチワークみたいな柄がほっこち可愛いです。

_P1110681.jpg

半衿は、ポリの花柄ちりめんにコットンレースをオン。
この使い方は久しぶりです(夏はこういうことしなかったから・・・^^;)

_P1110686.jpg


後ろ姿。

_P1110676.jpg

下駄はさく研究所の下駄です。
小雨が降っていたので(家を出た時は時は降ってなかったけど)、少し高さのあるこちらの下駄にしました。
雨草履でなくても大丈夫でした♪

_P1110710.jpg


お天気:曇のち雨 最高気温21℃、湿度88% 
襦袢:ゑり生さんのポリ襦袢
着物素材:伊勢木綿 
体感温度:快適快適♪




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/10/19(金)00:45

染織こだまさんの木綿展に行ってきました♪

武蔵小杉で期間限定で開催中の、染織こだまさんの木綿展に行ってきました♪

_P1110691.jpg

ご一緒したのはこず枝さんとゆみこさんです(●^o^●)

_P1110706.jpg

こず枝さんはこの日、キュートな片貝木綿のピンクの着物でした♪
そしてこだまさんで誂えたという綿の羽織を着ていて、めっちゃ可愛かった!!
ゆみこさんは会社帰りだったので、お洋服です♪
OLさんな着こなしがなんか色っぽくて新鮮でした(*´∀`*)

会場内はいろんな木綿、そしてウールの反物がいっぱい!!
圧巻でした\(◎o◎)/!
他にも襦袢用の生地や帯も置いてありましたよ~。

_P1110694.jpg
(※お店に許可をいただいて撮影してます)

みんなそれぞれに迷う、迷う、、、

_P1110702.jpg

どこれも可愛い、あれも可愛いと迷う、、、

_P1110704.jpg

迷いすぎて決めらんない~!!!(>△<)

_P1110697.jpg

私は青X紫のめっちゃかわいい伊勢木綿と、淡いグリーンがさわやかな片貝木綿で、禿げ上がるほど迷いまして、伊勢木綿で羽織を作ることにしました。
この日こず枝さんの着ていた羽織が本当に可愛くてですね・・・(*´ω`*)
それに影響されましたv
雨の日でもOKな羽織って、ポリ羽織と、袖がめっちゃ短いリサイクル羽織しかなかったなーと思いまして。

出来上がるのは11月半ばくらいみたいです。
楽しみだな~(*^▽^*)

会場を出た後は、ジョナサンでお茶をしました(●^o^●)
(だってお洒落なお店、わかんなかったんだもんw)

こず枝さん、ゆみこさん、とっても楽しかったです!
ありがとうございました♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/10/19(金)00:43

きらら着物フリーマケット戦利品♪

きらら着物フリーマーケットの戦利品です♪

まずはカーネーション柄の銘仙。
見た瞬間「可愛い!!」と恋に落ちました(*´∀`*)
ともこさん曰く「そらこ」って書いてある着物だそうです(笑)

_P1110667.jpg

アンティークのこってり可愛い矢羽の羽織♪
羽の中にチェック模様が入ってるんですよ~!!

_P1110662.jpg

auroraさんに、「上の銘仙と合わせると可愛いですよ♥」というアドバイスをいただきまして、確かに合わせると卒倒しそうな程可愛い・・・!!
もうクラクラしちゃいます(*´ω`*)

_P1110670.jpg

早くこの組み合わせでお出掛けしたいです♪♪

そして最後は雨ゴート。
ピンクのチェックが可愛い~(●^o^●)
私、雨ゴートってあんまり好きじゃないのですが、これなら着たくなっちゃいますねvvv

_P1110665.jpg

以上、きらら着物フリーマーケットの戦利品でした♪

次回は寝坊しないで行きたいな(^^;。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(8) | トラックバック(0)2012/10/18(木)23:30

原宿なので、季節無視の(笑)カジュアルファブリックコーデ

きらら着物フリーマーケットに行った時のコーデです。

この日は場所が原宿だし、カジュアルでもよかろーということで、Tokyo135℃で買った織田きもの専門学校の生徒さん作の着物と帯で行きました。

_IMGP1746.jpg

着物:Tokyo135℃(織田きもの専門学校)
帯:Tokyo135℃(織田きもの専門学校)

秋の風はどこ行ったというような、春爛漫コーデですww
まあ帯は茶色ですけど。

帯周り。

_IMGP1750.jpg

コットンレースをかぶせて、お花のコサージュをオン。
そしてお気に入りのバンビちゃん帯留めです。

なんか今回は珍しく半襟の出方が細い・・・。

後ろ姿。

_IMGP1756.jpg

このコーデ、ブーツ履いて帽子かぶっでもいいんじゃないかなって思います。
そうするといよいよワンピース感が強くなりますねw

そして上の写真、素足なんですが、すごい足の色がピンクなんですけど(汗)。


お天気:曇ときどき雨 最高気温20℃、湿度78% 
襦袢:二部式襦袢&綿裾除け
着物素材:綿(八掛ポリエステル) 袷 
体感温度:快適快適♪




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/10/17(水)21:26

きらら着物フリーマーケットへ行ってきました♪

きらら着物フリーマケットに行ってきましたよ♪

前回はどうしても外せない用事があって行けなかったので、今回は絶対いこうと思ってました。

が。

朝起きたら、もう出てなきゃいけない時間をとっくに過ぎてまして・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
目覚ましの音がなんでかオフになってましたOrZ
先にみんなには買い物をしてもらって、私はあとから追いかけて参加となりました~(> <)(みんなゴメン)

洋服で行こうかとも思ったのですが、何を着ていいのか分からなかったのでマッハで着物を装着。
そして無事なんとか原宿のカフェで落ち合うことが出来ました(^^;。
舞さんは午後から用事が、あゆみさんも体調があまりよくないこともあって、カフェでお昼を食べた後は解散。
私はともこさんに付き合ってもらってきらら着物フリーマーケットへ。

_P1100892.jpg_P1100893.jpg

もう午後を回ってるし、めぼしいものは売れちゃったかな・・・と思いつつ中へ。

_P1100889.jpg

可愛いものがまだまだたくさんあって、鼻息あらくお宝探しをしましたww
そしてカーネーション柄の超可愛い銘仙と、矢羽の華やかアンティーク羽織、可愛い雨ゴートをいただきました(*´∀`*)
戦利品は後で別に記事を起こしますね♪

会場内のスタッフさんは、皆さんステキな着物姿で、眼福というか、うっとりため息ものでした・・・(*´ω`*)

_P1100891.jpg
(お顔出しOKとのことですのでクローバーなしです♪)

そしていつもブログで拝見している着物ブロガーさんにお会いできて、お話もできて、お見立てというかそういった相手もしていただいて、もうずーっとドキドキしてました!
(緊張して「ブログいつも拝見してます」という言葉すら言えなかったという・・・)
もうオーラがすごいんです!
頭のてっぺんからつま先まで美しい・・・はふーん・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
いつか私もあんなふうに素敵にアンティークを着こなせるようになりたいです。

きらら着物フリーマーケットを出た後は、二人で原宿の着物屋さんをぶらぶら散策。

露天の着物屋さんを見に行ったり

_P1100894.jpg

_P1100896.jpg

大江戸和子さんに寄ってきゃいきゃい言ったり、あともう一軒着物屋さんものぞいてウィンドウショッピングしました♪

そして表参道のカフェで一休み~。

_P1100897.jpg_P1100898.jpg

なんでかごはんセットを頼む二人(笑)。
いや、精進料理みたいな内容なのでヘルシーですよ♪(何に言い訳してるんだ?^^;)

スタートダッシュは遅れましたが、楽しい着物屋さんめぐりの一日となりました♥




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/10/17(水)21:23

赤い縞お召着物にアンティーク復刻帯にちょい盛りコーデ

婚礼衣装展に行った時のコーデです。

この日は、自分らしさがありつつ、かつ派手過ぎないように(笑)このコーデにしました。
やっぱり着付け教室の催しで、基本正統派な方々が多いので(^^;。
TPOってやつですかね。

_IMGP1736.jpg

着物:ポニアポンで買ったリサイクルお召着物
帯:ポニアポンで買ったアンティーク復刻京袋帯

なんかおはしょりの斜め具合がちょっと激しいですね(^^;。
(既婚者は船底になるようおはしょりを処理すると習ったのですが、今回は斜めすぎだわ)

帯周り。

_IMGP1738.jpg

半衿はきくちいまさんのムック本に付録でついていたリボン柄のものです。
可愛い♪
黒いレースはつい出来心wで盛っちゃいました。
帯飾りはすずらん。

後ろ姿。
よく使う帯なので今更ですが、一応。
この帯もお気に入りの一本です♪

_IMGP1742.jpg

お天気:晴れ 最高気温25℃、湿度30% 
襦袢:二部式筒袖&綿ステテコ
着物素材:正絹 袷 お召
体感温度:25℃あったけど湿度が低かったこともあって快適でした。

このコーデ、去年の11月に赤レンガ倉庫に着ていったんですよね。
同じ帯、着物、帯揚げなんですけど、帯周りの飾り方の違いで、去年の方が爽やかな気がします(笑)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/10/17(水)01:03

婚礼衣装展&花嫁衣裳実装ショーに行ってきました♪

私の通う着付け教室の催しで、婚礼衣装展&花嫁衣裳の実装のショーがありまして、行って参りました。

ご一緒したのはウキョウさんです♪
(突然のお誘いだったにもかかわらず、一緒に行ってくれてありがとう(*´∀`*))

_P1110576.jpg

展示は、近代の婚礼風俗をテーマにしたもので、江戸~昭和の花嫁衣裳の変遷を紹介してました。

_P1110578.jpg

うちの会の展示会は、触ってもOK、写真もOKのサービス精神満載の内容ですv
ウキョウさんも「触っていいの?!」と驚いてました。

_P1110580.jpg

一見ただの黒い着物なんですが、八掛に可愛い千鳥模様ありの着物にテンションUPのウキョウさんww
相変わらずの渋好みです!!www

私のお気に入りの大正時代の婚礼衣装。
三枚重ねて、お色直し的に1枚づつ脱いで色を変えていくんですって!
A◯Bやジャ◯ーズの衣装替えみたいですねww
そして微妙に少しずつ柄が違うんですよ♪

_P1110581.jpg

文様フェチのウキョウさんは蜀江文にもかぶりつき!!

_P1110582.jpg

亀甲模様に四角い模様が間に入ってるような模様なんですね。

_P1110583.jpg

文様に詳しいウキョウさんが一緒だったので、色々説明してもらえて楽しかったです(*´∀`*)
(エクトプラズマみたいな文様の袋角にはぶっとんだね~笑)

そしてちょうど、先生に展示会場でバッタリお会いできたので、一緒に写真を撮っていただきました♪
派手派手な昭和の花嫁衣裳の前でパチリ。

_P1110593.jpg

先生のこの日のお召し物は、おめでた柄(?だったかと思います)の可愛い刺繍の入った素敵なお着物でした(*´∀`*)

展示会を見た後は、会の方で催してるちょっとしたリサイクルのフリマみたいなものを物色。
そこで可愛い羽織紐を買いました♪

_P1110658.jpg

それからいよいよ花嫁衣裳の実装のショーです。

十二単の着せかけから始まって、明治時代、大正時代、昭和などなど、様々な時代の婚礼衣装の着せつけを実演します。
参列者役の方々もその時代の着物で登場します。
実装中は基本的に写真撮影NGなのですが、会場から出た後の花嫁さんたちを撮ることができました。
(なんと花嫁役は皆さん現役高校生です。会の懇意にしてる高校から希望者を募ったらしいです。みんな可愛かった((*´ω`*)!!)

_P1110597.jpg

_P1110598.jpg

_P1110600.jpg

なんか本当に結婚式みたいですね(笑)。

勉強にもなったし、なかなかふだん見れない、時代別の花嫁衣裳の実装のショーということで面白かったです。
一緒にいってくれたウッキュン、ありがとう♪♪

来年はどんな催しをするのかな~。

それにしても去年、洋服で一人で着付け教室の展示会に行ったことが懐かしいです。
一年後の今年、着物友達と着物で催しに参加出来て、なんだかしみじみ嬉しく思いました(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/10/17(水)01:01

橘葵ちゃん着物に繻子帯で。全部tentoさんのアンティークコーデ♪

薔薇を見に行った時のコーデです。
図らずとも全部tentoさんでいただいた着物、帯、帯留めのコーデになりました♪

_P1110565.jpg

着物:tentoさんでいただいた橘地紋に葵と梅のアンティーク着物
帯:tentoさんでいただいた繻子帯

この日はいなばちゃんが薔薇柄のアンティーク着物を着てくるであろうことを踏まえて、私も9月の大和の骨董市で買ったアンティーク着物にしました。
地紋は橘、柄は葵と梅です。

帯周り。

_P1110570.jpg

帯留めもtentoさんのものです。
帯は大のお気に入りの黒い繻子帯。
太い帯締めだと前帯の柄が隠れてもったいないので、三分紐と帯締めを二本使ってクロスさせました。

後ろ姿。

_P1110567.jpg

この帯はお太鼓柄が本当に素敵です。
私がはじめて買ったアンティーク帯なんですよね。


履物は長谷川商店さんの畳表です。

_P1110557.jpg


お天気:晴れ 最高気温24℃、湿度46% 
襦袢:麻の長襦袢
着物素材:正絹 袷
体感温度:外をお散歩するので汗ばむかと思い、袷なのに襦袢は麻にしちゃいました^^;。でもお陰で快適でした。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/10/15(月)22:07

薔薇色!アンティーク着物でローズガーデンへ行きました♪

港の見える丘公園にあるローズガーデンに、いなばちゃんと行ってきました♪

まずはパンケーキのお店でランチ(●^o^●)

_P1110542a.jpg

パンケーキにかぶりつく二人(笑)。

_P1110543.jpg_P1110544.jpg

いなばちゃん曰く、「顔を隠すんだから横向きにならないと口を開けてる感じが伝わらないよ!」とのことで、こんな感じになりましたww
私の方の写真が横向きのため小さくなっちゃったので、大口が伝わりにくいのが残念です(^^;。

このお店はゆったりしてるし店内の雰囲気もいいし、また行きたいですv
パンケーキもあっさりしてて美味しかったです。
ボリュームがすごかったですけど。(次は1枚減らしてもらおう)

お昼を食べた後は、坂道をえっちらおっちら登って港の見える丘公園へ。
ちょうど薔薇も咲いてきていてお天気もいいし、絶好のお散歩日和でしたよ~vvv

_P1110556.jpg

ふたりとも薔薇の色っぽい着物だったこともあって、お互いの着物のイメージの薔薇を選びっこして記念撮影♪

いなばちゃんとアブラカタブラ。
暈しの入った薔薇柄のアンティーク着物がロマンチック(*´ω`*)

_P1110551.jpg

私とラブ。
このポーズもいなばちゃん監修ですw

_P1110554.jpg

二人の足元も♪

_P1110558.jpg


薔薇にアンティーク着物って似合いますね~♪

気持ちのよい秋空の中、帯付きで快適に外を歩けることに、しみじみ喜びをかみしめておりましたw



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/10/15(月)22:03

煩悩の業火に焼かれる小鳥さんコーデwith今回もちょうちょ♪

・・・我ながら凄いタイトルですね・・・。

麻布十番の集まりに行った時のコーデです。

この日は天気予報では26℃ってことだったので単衣にしました。
(私の中の目安は25℃以上は単衣って感じです)

_IMGP1720.jpg

着物:ちょうちょの単衣紬
帯:tentoさんでいただいたアンティーク名古屋帯

うふふ、このエグい(褒め言葉です!!)派手派手色の帯を使ってみましたvvv

そして何が煩悩の炎の焼かれる小鳥さんかというと・・・。

_IMGP1727.jpg

この帯の唐草部分が私の煩悩の炎(むーさんいわく地獄の業火ww)、そしてさきちゃんをして悪霊に見えると言わしめたチューリップ模様に囲まれる、小鳥さん根付け。
「あたち、なんでこんな世界に迷い込んだの?!」とうろたえる小鳥さん。
「うっひっひ・・・逃れられると思っておるのか~!お前はワシの腹の中wじゃ!!」悪の大王そらこ。
もちろん煩悩は着物への煩悩っす。

・・・tento さん、すみません(^^;。
こんな事言ってますが、この帯のエグ可愛いさにはめろりんきゅーです(*´ω`*)

後ろ姿。

_IMGP1731.jpg

「お太鼓部分は意外に邪悪じゃないねw」と言われましたww
よし、今度は頑張って邪悪な部分を出せるようにしよう( ̄ー ̄)。


お天気:晴れ 最高気温25℃、湿度66% 
襦袢:筒袖、綿のステテコ
着物素材:正絹紬 単衣
体感温度:この日も快適でした♪

で、ですね。
前の記事でちょろっと書いた銘仙のこと。

本当はアンティークの銘仙を着ていくつもりで用意してたんですね。
そしたら着つけてる端から、ぴっぴってイヤーな音がするんですよ・・・。
で、まあ聞かなかった振りして(笑)おはしょりを整えてると、ぴりぴりー!!と背中心の糸が切れてパックリいきまして。
ちょうどおはしょりの折込部分だったので隠れるっちゃ隠れるんですが、おはしょりを整えるくらいで破れるんだから、椅子に座ったりなんかしたら・・・(~O~;)と考えて、急遽やめたんですね。
で、出発まで時間も30分くらいしかないし、もうすごい慌ててその辺につんであったこのちょうちょ紬を引っ張ってきたという・・・^^;。

でもまあ出先じゃなくてよかったです(^^;。
その銘仙もまた縫わなきゃね・・・。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/10/12(金)20:53

着物でお茶会@麻布十番のとあるカフェ

東京で着物ライフを楽しむ会の集まりに行ってきました♪
今回の集合場所は麻布十番です。

左から、オレンジピンク(サーモンピンク?)の紬にト音記号のブローチと音符のピンの衿の飾りが可愛い(画像だと見えないのが残念> <)むーさん、辛子色の半衿に赤い帯がほっこり可愛いれなさん、白と黒のパキッとした亀甲模様がモダンで素敵なみなこさん。

_P1110521.jpg

蔦&唐草柄の銘仙にピンクの華やか帯が素敵なアンティークコーデのNoraさん(右はむーさん)。

_P1110534.jpg

今日も隊長はブレません!紫のアンティーク着物にビビットピンクが美しいともこさん、着ようとした銘仙の背中心が破れて慌てて着替えたそらこ(詳細は待て次号!)、串団子柄の着物にアップの髪型がキュートで可愛らしい舞さん。

_P1110525.jpg

なんかずっとカフェでおしゃべりしてました(笑)。
どこで着物を買うかとか、どんな着物が好きかとかいう着物の話から、住んでる場所とか他の趣味の話しとか、例によってイロイロです。

そしてみんなで集合写真♪
華やかですね~(*´∀`*)

_P1110539.jpg

後ろ姿も♪

_P1110541.jpg

とても楽しかったです(*´∀`*)
皆さんありがとうございました♥


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/10/12(金)20:52

夏の残像~夕暮れの蝶の舞、朱の中で乙女は何を思うコーデ(長いよ)

あ、最初に断っておきますが、タイトルの乙女というのは私のことではないです。
(そこまで図々しくない・笑)

「最強のふたり」を見に行った時のコーデです。
そして今季、袷始めです♪

_P1110503a.jpg

着物:大和の骨董市で買った袷着物
帯:tentoさんでいただいたチロリアン柄の半幅帯

サーモンピンクのような朱赤っぽいような、そんな線が入っている蝶の着物です。
普通に考えれば春の雰囲気なんでしょうが、長い残暑が終わって秋の訪れを感じる中、夏の残像が残ってるようなイメージでコーデしました。
日が短くなってきた夕暮れの中を飛ぶ蝶、みたいな。

帯周り。

_P1110517.jpg

帯揚げは苺水色の帯揚げ。これまた夕暮れをイメージして。

そして掲題の乙女は、この帯留めの彼女ですw
三菱一号館美術館に行った時に、近くにあったアンティークショップ?で買ったブローチです。
レトロ感が可愛い♪
夕暮れに蝶を見ながら物思いにふけってる彼女です。
そして私は背景(笑)。

後ろ姿。

_P1110506.jpg

映画を見る時はぺたんこが楽ですね。
私は、新幹線でも飛行機でもお太鼓でも大丈夫なんですが、映画だとなんか辛くなるんですよね~。
だから映画の時は佐吉結びが楽でいいです♪

足元。
この日はBerry工房さんの薔薇柄草履。
秋薔薇ってことで。

_P1110518.jpg

お天気:晴れ 最高気温23℃、湿度61% 
襦袢:絽の長襦袢
着物素材:正絹 袷
体感温度:快適でした。夕方はちょっと寒いくらい(映画館で暑くならないようにと、念のため襦袢は絽にしちゃったんですよね^^;)

そろそろ袷でも大丈夫な感じになってきて嬉しいです。
でも25℃以上の時は、10月中は単衣を私は着ると思いますw



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/10/10(水)22:36

最強のふたりを見に行ってきました

映画「最強のふたり」を観に行ってきました♪

映画を見る前にランチで腹ごしらえです(^~^)

_P1100887.jpg

亀甲模様ウール着物にドット半幅がポップでガーリーないなばちゃんと、カキフライ&コロッケ定食。

と。

_P1100888.jpg

いただきますポーズの私と、唐揚げ&コロッケ定食。

せっかく着物でいったのに写真はこれだけです(^^;。
(全身写真撮っときゃよかった~)

で、映画の感想です。

この映画は、首から下が事故で動かなくなった初老の白人富豪と、スラムで暮らす黒人の若者とのふれあいを描いたヒューマンストーリーなわけですが・・・。
よくあるお涙頂戴な感じではないところがとても良かったです。
あくまで、初老の男性と若者という男同士の友情というか絆というか、そういう感じで描いてるんですね。
そしてギャグもかなりすれすれアウトな気がしなくもない冷や汗モノの内容や、お下劣な言葉もバンバン飛び出してきます(^^;。
これが日本だったらもっと行儀よくまとめるでしょうに、どうやらフランスは表現の自由の規制が緩やかだそうですね(いなばちゃんに教えてもらいました)。
でもちゃんとハートウォーミングな物語に仕上がっていて、大げさでないさり気ない「良さ」が詰まった映画だと思います。

興味のある方はぜひ劇場へ足を運んでみてください♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/10(水)22:03

薔薇園の魔女コーデ

友人たちと映画に行った時のコーデです。
カメラは持っていかなかったので、今回はコーデのみです。

_IMGP1702.jpg

着物:ニコアンティークのアンティークラビット綿麻着物
帯:tentoさんでいただいたチェック名古屋帯

帯周り。

_IMGP1718.jpg

帯留めは、豆千代モダンで、帯締めはBerry工房さん。
帯揚げは、元町のチャーミングセールで1000円で買った新品正絹のもの。
画面だと青っぽいですが、実際はビリジアンぽい感じです。

後ろ姿。

_IMGP1703.jpg

この着物は柄が賑やかなので、帯はシンプルな方が合わせやすいです。

足元。
古布の鼻緒に黒地に桜の模様の草履です。
履きやすくてお気に入り♪

_P1110496.jpg


・・・で、なんで薔薇園の魔女かっていうと、分かる人にしか分からないネタですみません(^^;。
えーと、某映画作品に出てくる魔女のイメージのコーデなんですね。
(このブログを読んでる方々で分かる人は、思い当たるのは二人くらいだw)
着物がイヌカレー結界風味とか、薔薇の帯留めが魔女の象徴とか、ティーカップ指輪がマ◯さんとか・・・むにゃむにゃ・・・。


お天気:晴れ 最高気温21℃、湿度61% 
襦袢:絽の長襦袢
着物素材:綿麻
体感温度:映画館の熱気とかもあって、ちょうど良かったです。帰りは少し肌寒かったけど。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/10/09(火)09:00

青い縞着物に夕焼け色のアンティーク帯コーデ♪

骨董市へ行った時のコーディネイトです。

_P1110419.jpg

着物:ヤフオクでゲットした、青い縞のお召単衣
帯:きなりさんでいただいたアンティーク帯

またまた縞々ですよw
実はこの着物、6月に目黒雅叙園に行った時にNoraさんがされていた青い縞のコーデが可愛くて、似た感じの子を探して買ったんです(^^)
(見比べるとかなり双子だw)

この着物はアンティーク帯と合わせると雰囲気が出て好きです♪
柄X柄よりは、こういう感じのほうが自分にはしっくりくる気がします(マイブームなのかも?)
そして、半衿、帯揚げ、帯締めを、赤で挿しました。

帯周り。

_P1110438.jpg

帯はきなりさんでいただいたアンティーク帯です。
夕焼けみたいな色に、鼓(らしいです)の柄が入っています。

帯揚げは7月に大和に行った時に買ったものです。
真っ赤でもない、ピンクでもない、朱赤でもない、苺水みたいな綺麗な色でお気に入り(^^)。

帯飾りは舞さんからもらった丘千鳥。
今日は夕焼け空の中を飛んでいますv

後ろ姿。

_P1110430.jpg

グラデーションのところが白飛びしてしまってもったいない(> <)
このレトロ感溢れる色合いがとってもお気に入りです♪

今回から、(忘れなければ^^;)履物も撮るようにしました。
愛用しすぎてボロボロのwレース足袋と、長谷川商店さんの畳表の下駄。
足袋はいつも和工房みやおさんで買ってます。
(これとは別に履物コレクションの記事の準備をしてます~。リクエストいただいた方々、少々お待ち下さいませ> <)

_P1110448.jpg


お天気:曇 最高気温26℃、湿度72% 
襦袢:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:正絹 単衣お召
体感温度:会場内は熱気でちょっと暑かったんですが、それ以外は大丈夫でした♪でも26℃あったんですね~。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/10/07(日)10:20

アンティーク羽織と帯締め三昧!骨董市に行きました

舞さんと骨董アンティークフェアへ行ってきました♪

_P1100862.jpg

会場内は熱気ムンムンでした~。
会場内のご婦人の群れに、なかなか切り込んで入っていけない私達(笑)。

_P1100864.jpg

それでもなんとか見て回って、お買い物できました♪

今回の骨董市は、規模の割に着物屋さんはちょっと少なめだったかも。
そして、人懐こいお客さんが多くて、会場に行く前もお買い物の最中も、お買い物終わってランチしてるときも、かなりの方に声をかけられましたw
いつかの大和並か、それ以上かも・・・。
微笑ましくみてくださる優しいご婦人が多くて、嬉しいですね♪

お買い物してランチのあとの、おやつタイムの風景です(●^~^●)
上品ポーズな舞さんと、大口そらこ。

_P1100885.jpg_P1100886.jpg

そして戦利品のご紹介です(*´∀`*)
今回は着物は一枚も買ってませんのよ。ホホホ。(でも多分突っ込まれる)

まずは半衿にするために買った端切れと、帯締め&羽織紐たち。

_P1110457.jpg

帯締め&羽織紐アップ。

_P1110474.jpg

上から3,4,5番目の帯締めは、持ってないタイプの色とデザインのものを買いました。
4番めの緑の帯締めは、実物は柄がもっとハッキリ出てます。(端切れの上にのせて撮った写真の印象が近い)
5番めの青い帯締めは、実際はもう少し鈍い青です。

けっこう帯締めが可愛くて安いものが多かったので、思わず買っちゃいました。

そして・・・今回は羽織をなんと3枚も買っちゃいました(^^;。
あ、でも持ってない色&タイプのものですよ♪

まずは綿?素材の薔薇柄羽織。

_P1110487.jpg

これね、袖がめっちゃ短いんですよ。
40センチないくらい。
だから、着るとしたら袖の短い着物か(ウールで一枚持ってる)、または49センチ長さなら綺麗にたたんで入れるかしますw

お次は青地に茶色っぽい花がシックだけど華やかなアンティーク長羽織り。

_P1110483.jpg

青系の羽織は、去年からずーっと探していたので、則決めでした♪♪
写真だとビビッドに写ってますが、実際の青の色はもっと柔らかい感じです。

そして三枚目♪

_P1110481.jpg

・・・( ゚д゚)・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
・・・・・・・( ゚д゚)アレ??

青い羽織が二枚・・・?

可愛いでしょー!!(^▽^;
ビビッドな青に、花扇文!!(ありがとう、ウッキュン&さきち!)
ところどころ入ったショッキングピンクが可愛いのです!!!

いや、あのですね、散々散々迷ったんですよ、この子を諦めるかどうか。
でもあまりの柄の可愛さに、濃いピンクに合うのはこっちかな?って思ったり・・・。
もう本当に迷って、舞さんがもし買うなら諦めがつく!!なんて言って、一度舞さんに渡したら、舞さんも「欲しいかも」なんてちょっと迷ってまして。
でもやっぱりやめてそっと私に渡してくれたもんで(笑)、買っちゃいました。
値段が安かったことも拍車をかけましたね。

もう突っ込まれ待ちだよ、えへんえへん。(なぜ威張る)
片方、やっぱり着ないかも・・・ってなったらともこさんあたりが貰ってくれるだろうと勝手に思ってますw

例年より気温の変化が遅い今年ですが、羽織は12月くらいに着れるかな♪
青い羽織ちゃんはtentoさんで買った橘ちゃんとか、葵ちゃんに似合うと思うのです(*´∀`*)
(超派手なアンティークコーデになりそうだわ~)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(12) | トラックバック(0)2012/10/05(金)22:42

着物&着物ブログをはじめてから丸一年経ちました♪

ちょうど着物ブログをはじめたのが、昨年の10/2でした。
着付け教室にはじめて通ったのも、そのほんの一週間ほど前。

一年があっという間でした♪

はじめは、自分の記録をつけるために細々と始めたブログでした。
着物が着たくて着たくて仕方がなくて、ろくに着付け教室にも通わないうちからお出掛けをして。
(着付け習い始めて二ヶ月で、京都旅行に着物で行ったのは我ながらすごい根性だと思いますw)

名古屋帯の結び方に頭をこんがらがして、帯締めの結び目がひっくり返ってたり、おはしょりがうまく処理できなかったり、衿が上手く抜けなかったり、衿合わせがもたついたり。
コーデ迷走して(今もですが)悶々したり・・・でも、とっても楽しい一年でした(●^o^●)

特に何が一番嬉しかったかって言いますと、お教室やブログを通して、いろんな方と知りあえて新しいお友達ができたことです♪
大人になってから新しく友人が出来ることってあまりないので、すごく良い刺激になりますし、年齢、職業関係なく交流できることもとても楽しいです。

着付け教室の先生方にも恵まれ、着物を楽しむ環境にも恵まれ(旦那さんや学生時代からの友人たちには感謝!)、新しい着物友達やブログを読んでくださってる方々も素敵な人ばかりで、着物をはじめてからいいことづくしです♪

そして好みのコーデも一年で変遷し、紆余曲折いたしてます。

ちなみに、一番最初のコーデはこちらです。

_IMGP7366.jpg

コーデはこの時のほうがマトモ(笑)というかちゃんと着物っぽいですねww

んで、これが最新(笑)。

_P1100874.jpg

コーデも一年通してぐるっと見ると、変遷というか、そういうのがよくわかります。

最初はわりと正統派というかそんな感じで、そのうちゆかさんのポップな小物使いにハートを掴まれ、ともこさんのレース使いに惚れ惚れし、アンティーク着物とポップ系の間で迷走する旅が始まるという・・・w
(そして最近はさきちのモダンコーデへの憧れがやまないv)
影響されすいんですよ、私は(テヘ)。

そんなわけで(どんな?!)、これからも皆様よろしくお願いいたします(*´∀`*)

*オマケ*
一年間振り返り・四季別好きなコーデ♪
(着付けが見苦しいのはご容赦を!!)

__IMGP8765a.jpg__IMGP9259a.jpg

_DSCN2873a.jpg__IMGP0005 (2)a

・・・ふっ。
好きなコーデを選んだら、全体的に色が臙脂というかボルドー系な気がしますwそして挿し色は水色系。
(ちなみに夏着物は、評判が良かったこちら↗を今回は載せました♪一番はシャボン玉銘仙コーデなんですが)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(22) | トラックバック(0)2012/10/03(水)10:39

はじめての正絹お誂え袷着物が仕上がりました♪

すっかり秋らしい気候になってきましたね~(*´∀`*)
日に日に深まる秋の気配♪素晴らしい♪♪
一年の中で秋が一番好きなそらこです。

さてさて、前回の天高く馬肥ゆる秋コーデwで、どこに行ってたのかいうと、7月に呉服屋さんにお願いしていたお誂え着物が出来上がったので、舞さんと馬喰横山の丸中さんまで取りにいってきました♪

この日は洋服だった舞さんと
_P1110261a.jpg

ヤラセ写真wの私
_P1110265.jpg

そして出来上がった着物がこちらです(*´∀`*)

_P1110453.jpg

画像だとうまく色が出ないのですが、実際の地色はもう少し落ちついたサーモンピンクです。
八掛の色は辛子色に。

_P1110450.jpg

今までポリエステル、木綿のお仕立てをお願いしたことはあったのですが、反物買って持ち込んで八掛も選んで・・・っていうのははじめてなので、ちょっと感動しました。
倒産品だったので新品正絹反物を買うことが出来ましたが、普通ならやっぱり買えないので、たぶんこれが最初で最後の正絹お誂えになるんじゃないかなあ~。

今から着るのが楽しみです(●^o^●)
そして私がいつかこの着物を手放した時、どんな娘さんが袖を通してくれるのかなあなんて、すでに未来へ思いを馳せてしまいましたw


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(9) | トラックバック(0)2012/10/02(火)23:37

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR