葡萄色♪天高く馬肥ゆる秋コーデ

今回もコーデの方を先にご紹介します♪

京都で追い剥ぎした着物に激似という噂のw、大和のたんす屋さんで買った縞々着物のコーデです。

ちょっと画像がモアレってるかもですが・・・ww

_P1110309.jpg

着物:大和のたんす屋で買った縞々単衣
帯:tentoさんでいただいたバラ柄京袋帯
帯留め、帯飾り:うみがめ雑貨店さんのお馬さんと小鳥さん根付

色味が葡萄色っぽいので、最初はぶどうの帯留めに帯揚げも臙脂色にして、正統派?に葡萄コーデにしようと思ったんですね。
でもお馬さん帯留めを合わせたらなんか良い感じで、それなら帯揚げを水色にして秋空に見立てて「天高く馬肥ゆる秋」コーデにしよう!と思いましてw
わかりにくてすみません(^^;。

帯周り。

_P1110282.jpg

バラ園の中をパカラパカラと走るお馬さんです。
帯飾りは、うみがめ雑貨店さんのことりさん根付と、帯と同系色の華のヘアクリップ。
黒のコットンレースで締めてみました。

こちらの帯、ちょっとおもしろくて、裏地が絽みたいになってるんですよね。
表はゴブラン織りみたいなカーテンぽい模様ですw

後ろ姿。

_P1110307.jpg

さてさて、赤と紺のトリコロール着物と同じに見えたという人が多数な(爆笑ww)この着物ですが、合う帯はやっぱり違うのですね。
(こっちの着物はピンクX紺なので、紫や黒っぽいものが合うけど、トリコロールの方は合わないので・・・)
でもこうやって画面で、着物単品を見ると似てますねv

しかも私、単衣の縞着物が多いのです。
袷では二枚しかないのに。
単衣では6枚もある・・・OrZ
ちょっと整理しよう・・・。

お天気 晴れ 最高気温22℃、湿度74% 
襦袢:本麻
着物素材:正絹 単衣
体感温度:快適♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/09/29(土)17:41

奈良美智展@横浜美術館に行ってきました♪

先週末、9/23まで横浜美術館で開催されていた奈良美智「君や僕にちょっと似ている」に行ってきました。

_IMGP1508.jpg

入り口でポスターと。

_IMG_2018.jpg

私は奈良さんの絵がとても好きでして(といっても、ものすごく造詣が深いわけではないです^^;)、絵だけでなく、ブロンズ像など立体物もみることができて楽しかったです。

ダンボール紙に色鉛筆で描いたイラストや、写真や可愛い雑貨とディスプレーされている作品など、かなり見応えがありました。

奈良美智さんの作品って、可愛い女の子がひねくれた表情したり悲しそうだったり、一見シニカルでシュールな雰囲気が漂ってるものが多いように思えるのですが、なんだかわたしはむしろノスタルジーを感じるんですよ~。
自分の中の小さい自分(子供の頃という意味だけでなく)がチクチク刺激される感じがするんですよね。
特にIn the Milky Lake/Thinking Oneって作品は、何回見返してもなんだか切なくて泣きたくなってしまいます。
(この絵のポストカードが欲しかったけど売ってなかった~> <)

コレクション展(常設展的なもの)の「人の形を見るー不思議な具象」も面白かったです!
面白い人物画がセレクトされていて、奈良さんの作品も数点ありました。

美術館に併設されているカフェは、いつもより混んでました。
そしてカフェ内でも奈良さんの作品が展示されてました。

_IMG_2013.jpg

カフェメニューのトレーの下にも・・・奈良さんのイラスト!
可愛い~(*´∀`*)

_IMG_2009.jpg_IMG_2005.jpg

帰りに御多分にもれず、グッズを買って帰りました♪

_P1110376.jpg

次は10/6~翌年1/14まで青森県立美術館で開催予定だそうです。
お近くの方は是非行ってみてくださいませ(*´∀`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/09/28(金)10:15

芋栗かぼちゃ色!秋の味覚コーデ

先週の土曜日に奈良美智展に行って来ました♪
お出掛けの様子の写真が今ちょっと取り出せないので、今回は先にコーデ紹介しちゃいまーす。

やっと30℃を下回ってくれたので、ほくほくと単衣を着て出掛けましたよ♪

今回のコーデは、
「秋の味覚!芋栗かぼちゃ色コーデ」ですw

_IMGP1499a.jpg

着物:tentoさんでいただいた単衣紬
帯:tentoさんでいただいた半幅帯
草履:下駄・草履のひらいやの下駄
バッグ:【カランコロン京都】ドット柄 ボストンがま口バッグ エンジ

芋・・・帯と帯揚げの臙脂とバッグの色がサツマイモ。
栗・・・着物の地色が栗の中身(笑)。芋の中身でもあるww
かぼちゃ・・・着物の柄のオレンジと、帯締めの緑

ってな感じです(笑)。

帯周り。

_IMGP1554a.jpg

チロリアンテープみたいな縞模様が可愛い半幅帯です。
根付けはうみがめ雑貨店さんの小鳥ちゃん。

後ろ姿。

_IMGP1501.jpg

なんか帯の折り目がきちんと折れてませんが・・・(--;。
(帯締めに締められてるとこの生地が浮いてるYO!)

下駄はこちらですね。



この下駄は楽天ショップの方で去年買いました(上の画像から飛べます)。
神楽坂の実店舗で夏用の下駄も買ったことのあるお店です♪(かなりヘビーユースしました~)

実は上の帯と着物、私がtentoさんではじめて通販でお買い物したコーデなんですね。
(これともう1セット買いました)
10月に買ったので、ちょうど一年くらい前ですね。
まだ着付けを習い始めたばかりで、お出掛けも出来てなかった頃でした。
(お太鼓も結べない時)
tentoさんのブログを拝見して、「すごい!こんなに可愛いコーデがあるんだ!!」と感動して、思えばそこからtentoさんストーカーいや、ファンになったんですよね(*´∀`*)
なんか懐かしい~!!

このコーデを買った頃は、お出掛け回数も少なかったのであっという間に袷の季節になって(着物と帯、それぞれバラバラに使ったことはありますが)、一年越しでこのコーデを着ることが出来ました♪

今回は芋栗かぼちゃなのでこんな感じにしましたが、次回はtentoさんのコーデ画像みたいに、柄半襟とレース帯締め使ってポップ&ファブリック(英語になってないw)に着たいな♪
(10月いっぱいは、暑がりな私は単衣を着るつもりなので)

お天気 晴れ 最高気温26℃、湿度68% 
襦袢:本麻
着物素材:正絹 単衣紬
体感温度:長襦袢を麻にしたということもありますが、快適でした。着物でお出掛けして心地いい温度vこうでなくっちゃww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/09/27(木)09:14

カラフル着物のお嬢様たちと我が家でお茶会

先週、ともこさんとあゆみさんが我が家に遊びにきてくれました♪

この日二人はめっちゃ可愛いコーデ(*´ω`*)
(むかって左・ともこさん、右・あゆみさん)
_P1110215.jpg

ともこさんは明るい青のアンティーク単衣着物にピンクの帯。
可愛いっす、この青Xピンクの色の組み合わせ大好物っす!!
ともこさんに超似合うっ!!
さすがアンティーク隊長(>▽<)!!

あゆみさんはこれまたポップで可愛いしじらの着物に、レースの半幅帯♪
髪の毛もロングヘアをボブ風にアレンジしていて、この日のあゆみさんのコーデは可愛すぎて、私萌え死にするかと思いましたvvv
着物はふだんきものハイムラヤさんのお品だそうです。
私もお揃いで欲しいかも、この着物。

後ろ姿~♪

_P1110218.jpg

ともこさん帯周り。
残暑を吹き飛ばす爽やかコーデ♪
帯揚げの縞が可愛い(*´ω`*)(スカーフらしい)

_P1110219.jpg

あゆみさん帯周り。
この帯めっちゃかわいい(>▽<)!!レースの半幅です。
着物にハマりたての時に買ったものだそう。

_P1110220.jpg

・・・え?私?

ふふふ。
そりゃあ自分の家ですからね、当然洋服ですよww(しかも部屋着みたいな適当な服)

_P1110234a.jpg

二人が可愛いからいいのです(*´∀`*)
これぞ、他人の褌で相撲を取る、ならず、他人の着物で着物ブログを更新する!ですwww
(しかもカテゴリーがコーディネイトときた・笑)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/09/26(水)09:14

アートアクアリウム~江戸・金魚の涼~へ行って来ました

舞さんと、コレド室町で開催された、アートアクアリウム~江戸・金魚の涼~へ行って来ました。

_P1110073.jpg


本当はこの日は着物でお出掛けの予定だったのですが、気温の高さと単衣は無理だわーということで、二人とも洋服ですw(これも先週の話なのでまだ暑かった^^;)
なので今回この記事もブログに載せるか迷ったのですが、アクアリウムのコンセプトが「古き良き江戸情緒と現代のテクノロジーと金魚のコラボレーション」とのことだったので、「和」の要素があるから載せてもいいかなーと、記事に起こしました。

会場内は、夜の江戸の街・・・というか、遊郭みたいな妖艶な雰囲気でした(実際巨大金魚鉢の名前が「花魁」だったりして、なるほど~、という感じです)
映画「さくらん」のような世界観といえばわかりやすいかと。
「これは着物か浴衣でくるのにピッタリだねー」なんて話しながら舞さんと会場内を周りました。
(※魚がたくさんいる写真が苦手な方もいると思い、今回金魚が満載の写真は控えました~。)

_P1110040.jpg

いろんなコンセプトで展示されている水槽や金魚ですが、特に人だかりだったのは、音楽と映像で日本の式の移ろいを表した水中四季絵巻です。

_P1110117.jpg

襖があいたり・・・・。

_P1110122.jpg

景色が変わっていきます。
幻想的な雰囲気ですね。

金魚にまつわる浮世絵も展示されてましたよ♪
着物~(*´ω`*)vvv

_P1110150.jpg_P1110151.jpg

_P1110152.jpg

アクアリウムを出たところにカフェ(というか簡単なイートイン)があって、金魚のラテアートが可愛かったので、頼んでみました♪

舞さんは黒出目金のラテアートを、私は赤い金魚(名前がついてたけど忘れちゃいました^^;)のラテアートを頼みました。

_P1110177.jpg_P1110178.jpg

ちゃんと藻草も書いてあるww

_P1110173.jpg

夏らしい不気味綺麗なアクアリウムで(褒めてます^^;)、これはぜひ来年も開催されれば(昨年も開催されていたそうなので)、夏着物または浴衣で行きたいと思います♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:最近の出来事。。│ジャンル:ライフ
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/09/26(水)09:00

「るろうに剣心」の映画を見てきました!ネタバレ感想もあり

実写版「るろうに剣心」の映画を見てきました。

<追記>
えー、あまりに着物要素がなさすぎなので、薫殿コーデを作ってみましたw
青みのかかったピンクの着物に青い帯。
薫って「瑠璃」で表されるから、やっぱり青のイメージなんですよね。
(青い着物バージョンもあとでこっそり追加するかもしれませんww)

_P1110255.jpg

閑話休題。

えーと、これも前回に引き続き着物でのお出掛け予定を洋服に変更いたしましたw(上のコーデは着てないですよw )
だってこの時はまだ(先週)暑かったんだもん(´;ω;`)ウッ…
30℃超えてる中、単衣着て自宅から最寄り駅まで片道10分強歩くのは無理でしたOrZ・・・。
(駅と家がもう少し近ければねー)

で、これも今回ブログに記事として載せるか迷ったのですが、時代劇だし着物たくさん出てくるし着物と関係なくもないか~、と思って記事に上げることにしました。
とはいえ今回着物要素は激薄なので、興味のない方はとばしてくださいね(^^;。

それでも良い方はどうぞ~。


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



今回一緒に映画を見に行ったのは、大学時代の友人さえちゃん。
さえちゃんはラルクのライブの相方であり、ネタ映画もけっこう一緒に見に行きますw

まず映画を見る前に、カラオケへGO!w

るろ剣見るしね、ということで・・・
アニメのるろ剣主題歌歌います!!www

_P1100821.jpg

「HEART OF SWORD~夜明け前~」
画像がアニメだったw
るろ剣のアニメ主題歌(OP、ED含めて)この曲が一番ちゃんとるろ剣の作品というものを考えて書かれた曲だなーと個人的には思っとります。(個人的な感想ですよ^^;!)

続けてさえちゃんはSIAM SHADEの「1/3の純情な感情」!

_P1100822.jpg

SIAMかっこいいよね~(*´ω`*)

他にも、私が初代OPの「そばかす」を。
(当時アニメを見ていた私は曲を聞いてびっくりしたんですよね^^;。なんでるろ剣でこの歌詞?!みたいな。
ジュディマリは今でも大好きなバンドだし、この曲は私のカラオケ十八番でもあるのですが、るろ剣のOPとして考えると、いまだに・・・です(笑)。あ、さっきも書きましたが、ジュディマリもYUKIちゃんも大好きです、念のため)

それから幻となった(今では解禁になったからこそ言える^^;)L'Arcの「the Fourth Avenue Cafe」をさえちゃんが歌いました♪

川本真琴の「1/2」も歌っとくかーと思ったのですが、そのままL'ArcやLUNA SEA、ムックやねごとなど、バンド曲へとなだれこみました(デフォ)。

そんなこんなでひとしきり歌って、いざ映画館へ参らん。

で、映画「るろうに剣心」の感想です
ネタバレ含みます。ちょっと辛口も入ってるので、苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m

ていうか、相当長くなるので興味のある方のみ、下↓↓↓の 続きを読む からお入りください。
(ブログ村のバナー下ですね)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



>>続きを読む

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(8) | トラックバック(0)2012/09/23(日)11:28

大和骨董市でお買い物~単衣が欲しかったのに、袷ばかりの戦利品w

ようやっと関東は最高気温が30℃を下回ってきて、秋らしい気候になってきましたね~♪
私は北海道旅行から帰ってきてのお出掛けはもっぱら洋服になっておりました(^^;。
(着物でのお出掛け予定が4日ほどあったのですが、すべて洋服にしたという)
でもやっとこさ本日単衣で出掛けましたよ~。
その記事もおいおい書くとして、書き溜まってる記事を順次上げていきますね。

さてさて、先々週の土曜日に大和プロムナードの骨董市へ行って参りました。

ご一緒したのはウキョウさんと雪ん子さんです♪
(お買い物風景激写)

_P1100800.jpg

この日は気温30℃。
屋外ということもあって着物ではなく洋服で行きました。

暑い日であっても素敵に着物を着こなされてる方に脱帽です!!

まろのキモノさん♪

_P1100801.jpg

アンティークのピンクのお着物が可愛い(*´∀`*)!!

そして骨董市関係では大体と言っていいほどお会いする知之助さん(右)と、憧れの着物ブロガーさんのみわこさん(左)!!

_P1100795.jpg

お二人とも残暑の日差しに負けず、なんて素敵でキュートな着物姿(*´ω`*)
たぶんこの日、一番テンションが上ったのはお二人にお会いできた瞬間かと思われますww
(みわこさんとは着物の話よりラルクの話で盛り上がっちゃいましたwwテンション高くてスミマセン・・・)

この日は暑くはありましたが、色々良いお買い物ができました♪♪

そんなわけで戦利品のご紹介です。

まずはtentoさんでいただいたアンティーク袷着物。

_P1110240.jpg

さきちさんの葵の帯に引っ張られて買っちゃいましたww

_P1110242.jpg

お次は別のお店で。
ピンクとグリーン、水色のドットが相当ポップな袷。

_P1110238.jpg

八掛がパステルグリーンなのです♪(画像だと水色っぽくみえますが)

_P1110239.jpg

これ、けっこう気付かなかったところにあちこち染みが。
まあ可愛いからいっか。

ちなみにこのお着物、正絹かどうかちょっと分からなくて(ウキョウさん曰く、中は正絹だと思うけど、外は分からないなあという見解)、tentoさんでお買い物するついでに見てもらったら、手触りを確かめながら匂いをくんくん嗅いでw「たぶん正絹だと思いますよ!」とのこと。
「匂いでわかるんですか(゚д゚)?!」と聴いたら、
「絹の匂いってあるんですよ~」とtento さん。
さすがプロだ!!
蚕の息吹を嗅ぎ分けられるということなのですね!
これには感動しましたvvv(ホントに)

そして単の帯と帯締めと、たびっくす!!
(さきちゃん、正解です~w)

_P1110248.jpg

帯は濃い目のグリーン(ビリジアンぽい)に白とピンクのレースみたいな縞模様の帯です♪
上のtentoさんの着物と合わせたらいい感じだったのですが、季節が合わないので残念(TдT)。
まあいいや、クリーム地の蝶の紬に合わせよっと♪

そして大和のたんす屋さんでセールで買った着物。
これはやっと単衣です(やっと、って・・・苦笑)。

_P1110237.jpg

ピンクと紺と白の縞模様。

_P1110236.jpg

これね、後日ともこさんに「可愛いでしょ♪」って見せたら、「京都で追い剥ぎした着物にそっくりやん!!一緒にいたら買うの止めてたわw」と言われました(笑)
えー、だって、これは紺とピンクだよー?縞の太さも違うじゃん~。
そう言ったのですが、違うように見えるのは本人(そらこ)だけみたいです(よくある現象w)

戦利品は以上です♪

暑かったけど、お買い物も熱い内容で満足度大!でした♪

ウキョウさん、雪ん子さん、楽しかったです!
誘ってくれてありがとう(●^o^●)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(14) | トラックバック(0)2012/09/23(日)01:52

着物で北海道!!(後編)

ちょっと間があいてしまいました。
北海道旅行記の後編でございます。

<三日目>

三日目は、まず新富良野プリンスホテルのピクニックガーデン内にある、グリーンハウス「風のガーデン」へ行きました。

ドラマ「風のガーデン」の舞台となったブリティッシュガーデンです。
自然のありのままの良さを残しつつ、絶妙なさじ加減で手を入れられた感は、まさにイギリス調のお庭だなあと思いました。
お花畑な感じがとっても綺麗♪

くまとお花畑。
私より花が似合う乙女熊。

_P1030160.jpg

さー、次いってみよー!

_うさくま北海道2012 (326 - 485)

富良野から車を走らせ、旭川の旭山動物園へ。

有名な、空飛ぶペンギンが見えるトンネル。

ペンギンが飛んでます飛んでます!!

_P1030332.jpg

動物との距離が近く、いろんな角度から見れるように工夫してあって面白かったです(*´ω`*)
横浜の動物園は公園ぽい要素も強いのですが(ゆえにだだっ広い。それもそれで良し)、旭山動物園はコンパクトにまとまっていて、周りやすくて良かったです♪

<四日目>

最終日です。
この日は札幌です。

旦那のくまさんのご家族と一緒にお昼&そのあと、おばあちゃまのお家に顔を出してきました~。

まずは札幌かに本家でランチです♪

ずわいガニ、毛ガニ、タラバガニ・・・カニしゃぶしたり、焼きガニしたり、もうプリップリで美味しかったです♪

くま家とw

_P1030436.jpg

真ん中にいるのは義妹ちゃん。
義妹ちゃんと私で、蟹の器を持ってハイチーズ♪

かに本家を出た後は、くまおばあちゃまのお家へ。

_P1030450.jpg

おばあちゃま、つい先月まで入院されていたそうですが、無事退院できて良かったです♪

くまさん一家はマイペースでみなそれぞれに喋ります。
基本的に私は一度に3人から話しかけられているという状態www(さすがにおしゃべりな私もパンクするww)
でも、放っておかれたり義実家だけで盛り上がるのではなく、私を気にかけてそれぞれ話しかけてくれてるので、その気持ちが有難いです(●^o^●)。
皆さん優しいんですよね~。
緊張しないでいられるので、本当に良い義実家です、はい。

義妹ちゃんから、京都の本物の飴を加工して作ったという髪飾りもいただきました♪
ありがとう~vvv

_IMGP1558.jpg

ピンクの飴玉が綺麗♪

くまさん実家と夕方に別れた後は、新千歳空港へ。

おみやげを選んだり、

_P1030463.jpg

あまった時間でロイズ・チョコレートワールドへも行きました♪

_P1030513.jpg

チョコレートの歴史や、パッケージの展示などがしてあって面白かったです(*´∀`*)

_P1030496.jpg

入場料などはないので、新千歳空港へ行った際は寄ってみると面白いかと思います♪

_P1030492.jpg

さてさて、駆け足でしたが着物で北海道、これにて完結でございます。
(このブログには基本、着物のことを中心に書くようにしてるので、旅行記としてはかなりアバウトですが^^;。)

※現在過去の旅行記などもまとめて、旅行用のブログに別途書いております(こちらは着物に限らず)。ある程度まとまったらリンクに貼っておきますので、興味のある心優しい奇特な方は(なんて言い草だ^^;)ぜひご覧になってください♪

涼しいと思った北海道・・・。
意外に暑かったのですが(着物着た日は30℃あったし・汗)、でもご飯も美味しく景色も素晴らしく、やはり素敵なところですね。

_うさくま北海道2012 (206 - 485)

また会う日まで、北海道!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/09/18(火)22:43

着物で北海道!!(前編)

さてさて旦那の夏休みということで、三泊四日で北海道に行って来ました。

_うさくま北海道2012 (15 - 485)

一日目は千歳~小樽、二日目は小樽観光、三日目は富良野、旭山動物園、四日目は札幌という旅程です。
このブログでは、主に着物で動いた2日目と4日目のことを中心に記事を書きたいと思います♪
(ゆえにブログ内容を日付別に分けず、前編・後編でお送りいたします)

<一日目>

羽田空港にて空弁工房なるものを発見w

_うさくま北海道2012 (6 - 485)

一文字惜しかった!w
いや、それよりお弁当の中身が空(から)だったらどうしよう(笑)。

新千歳空港についたあとは、珈琲考房というカフェへ行き、お茶をしたあと、旦那おすすめの東千歳バーベキューへ行きました。

このお店は、旦那が大学時代によく行ったお店だそうで、農場の一角にあるお店です。
お肉は骨付き鶏肉のみ、あとのメニューは野菜炒めとご飯だけというシンプルさ。
昔は天井からタールが落ちてくる中食べていたそうですがw、現在は天井が綺麗になっていてそういう心配はなくなったそうですwww

_P1020912.jpg

そして夜は千歳から小樽へ移動して、お寿司です!!

お寿司をいただいたのは、寿司処 おたる 粋鮮です。
店主の方が気さくな方で、いろいろ楽しくおしゃべりしました(*´∀`*)
お寿司ももうめちゃくちゃ美味しくて、見た目からしてツヤツヤのプリプリという。
「遠くから来てくれたから」と二貫おまけしてくださいました~vvv

_P1020927.jpg

<ニ日目>

この日は、まず、粋蓮の店主さんに教えてもらった市場に立ち寄りました。
生きのいいカニや海の幸がたくさん♪
やっぱり北海道といえば海の幸ですよね>゜))彡

市場を堪能した跡は、鰊御殿という異名を持つ、小樽貴賓館の中にある旧青山別邸へ♪
鰊漁で巨万の富を築きあげた青山家の別荘です。
ゆえに鰊御殿というんですね~。

_うさくま北海道2012 (128 - 485)a

お庭がとても綺麗なお屋敷です♪

_うさくま北海道2012 (137 - 485)

ちょうどコスモスが綺麗にさいてましたよ~。

_うさくま北海道2012 (162 - 485)

鰊御殿へ入るには、貴賓館の玄関から。
貴賓館のホールの天井には、北海道の画家たちが描いた天井画を見ることができます。

_P1030024.jpg

花嫁衣裳も展示してありました。

_うさくま北海道2012 (149 - 485)

鰊御殿の中は残念ながら撮影禁止のため写真はありません。
すっごく見応えのある屋敷内で、古いお屋敷を展示、開放しているところは日本全国たくさんあると思いますが、ここまでの広さ、ボリュームを開放してるところは少ないんじゃないかと思います。
通常なら「登らないでください」となるであろう、中二階の女中部屋も開放しているのには驚きました。
また、展示物などもかなり間近で見ることができます。
着物好きな方、古い建物が好きな方は、ぜひ小樽にいらした際は足を運んで見ることをオススメします♪

鰊御殿を出たあとは、小樽の市街地へ移動。

_うさくま北海道2012 (200 - 485)

駐車場の名前が・・・ww
正確にはオィコラなんですが、道民の旦那もききなれない地名?みたいです。

小樽を歩いてると、アンティークの来着物屋さんをちらほら見掛けました。

_うさくま北海道2012 (201 - 485)

可愛いけど我慢我慢w
(お値段はけっこう高めだったかも)

遅めのお昼は、北一ガラス三号館の中にある、北一ホールで鰊丼を食べました(タイムリー♪)。

_P1030070.jpg

天井の高い建物内に、北一硝子の花瓶などが壁一面に飾られていて、なんとも幻想的な雰囲気です。
食事に使われてる食器や、テーブルのランプも北一製品です。
ちょうど生ピアノ演奏の時間だったので、ピアノを楽しみながら食事をしました。

北一ホールを出た跡は、六花亭へ。
六花亭おなじみの包装紙のモニュメントが可愛いです(^^)

_うさくま北海道2012 (221 - 485)

ちょっと見ない間に、六花亭の製品がいろいろ増えていてびっくりしました。
しかも見た目にも可愛いものが多い。
デパ地下に入ってるチョコレート製品と遜色ないようなお洒落で可愛いものが多くて、ちょっと感動しました。

そしていくつかお土産を買って、2Fのラウンジでコーヒーを飲んだあと、富良野へ移動しました。

後編へ続きます。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/09/14(金)21:43

今季単衣はじめin北海道+オマケ

実はおとといまで三泊四日で北海道に行ってました。

今回ノートPCを持っていったため、現地でブログ更新できるかなーと思ったのですが、更新できたのは1回だけ(しかも前日に記事を作ってた、旅行前のもの^^;)あとはコメント返しのみで終了してしまいました。(はは・・・)
さすがに写真の数も多いから、その処理だけで時間もかかるため、旅行当日の更新は無理でした~。

さてさて、今回私もカメラはいつものコンデジルミ子ではなく、ミラーレスのルミ夫(るみお)を持っていったため、けっこう頑張って撮りました!(いつもは旦那任せゆえ)

そして今回、なんと4日間すべて雨予報という旅程でした(^^;。
でも不幸中の幸いなことに、なんでか私達が外を歩くときは雨はもれなくが止んでくれるというミラクルが、三日目まで続き、最終日四日目は雨予報にかかわらずお天気だったというww(当日の天気予報も雨のままだったのにね・・・)

庭園を散歩したときも、小樽を散策した時も、お花畑を散策した時も、旭山動物園にいったときも、道の駅に寄るときですら、外を出る直前に雨はやみ(むしろ薄日がさしたりして)、車に乗り込むときにちょうど雨が降り出すという奇跡www
お陰でギリギリセーフに順調な旅となっております。
よかったよかった・・・。

今回着物は、4日間の旅程のうち2日間着ました。
(行く場所の関係で全日着物は無理だったため)
だもんで主に着物で動いた2日目と4日目のことを中心に記事を書きたいと思います♪

そして今回は先にコーデ紹介やっちゃいますね~。

着物を着るのは二日間だったため、着物一枚、帯二本の組み合わせにしました。
北海道なら単衣も問題なかろうと、どさくさに紛れて(笑)単衣を着ましたよ!

<二日目>
_P1030001.jpg

着物:風香のきもののストライプポリエステル”エール”
帯:ひさかたろまんの薔薇柄半幅帯
大人な薔薇帯5種類からお選びください♪ひさかたろまん半巾帯!220129 半巾帯
下駄:Berry工房さんの薔薇柄草履


前帯。

_P1030002.jpg

帯揚げを入れて引き締めワンクッション、帯留めは、お気に入りのうみがめ雑貨店さんのお馬さん♪(北海道だしね!!)←そこ・・・?

後ろ姿。

_P1030005.jpg

この日は雨予報だったので、ポリ着物にポリ半幅にしました。
どしゃぶり予報だったので雨草履でなくて大丈夫か、ちょっと心配だったのですが、雨には降られなかったので特に問題なかったです(ラッキ~♪)

お天気 雨時々曇り 最高気温23℃、湿度97% 
肌着:絽の正絹
着物素材:ポリエステル 単衣
体感温度:湿気が高かったので若干蒸し暑かったです。外はいいんだけど、室内が暑いという。
23℃でも湿気が高いとポリ単衣だとまだ快適って感じではないですね。

<四日目>

間違い探しみたいですみません(^^;。

_P1030475.jpg

着物:風香のきもののストライプポリエステル”エール”
帯:きなり・イースタイルさんで買ったアンティーク帯
下駄:Berry工房さんの薔薇柄草履

前帯。
この帯、早くしめたかったので、デビューできて嬉しい~(*´ω`*)

_P1030483.jpg

牡丹の柄があるけど、菊柄が入ってるからいいじゃろー!と締めちゃいました(えへ)。
実際の薔薇で、花びらが開くとこんなんだしね!!
秋バラと菊ってことで・・・。

_P1030487.jpg

お太鼓で飛行機にのったんですが、一時間半くらいならなんてことなかったです(その前に車にこの格好で4時間くらい乗ってたし)
海外旅行や長距離バスでない限り、私はお太鼓でも大丈夫みたいです。

お天気 晴れ 最高気温30℃、湿度69% 
肌着:絽の正絹
着物素材:ポリエステル 単衣
体感温度:室内にいると暑かったです・・・って、30度もあったの?!なんだ、どうりで・・・(笑)。
でも日陰にいるとたいして暑くなかったな~。湿度も本州と同じくらいなのにね。プラシーボ効果かしら?w

オマケ。
一日目と三日目の洋服姿。
洋服の着こなし(コーデの仕方)を忘れてしまったてるてる坊主ファッションの女のコーデを御覧ください・・・。
(特に左の方、バーベキューでクサクサになるからと、適当にも程がある・・・)

_うさくま北海道2012 (22 - 485)_うさくま北海道2012 (279 - 485)a

たまにはお洒落して洋服で出掛けないと、本当にまずいですな・・・。
(義妹ちゃんのお洒落ファッションが、「今時のおなごはこのようなファッションなのですね!!」と、眩しかったというww)
自分への戒めのために載せてみました(でも恥ずかしいから小さい画像)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/09/14(金)17:54

夏着物着納め?唐草模様絞り絽着物に黒の撫子帯で締めて。

青山のロイヤルガーデンカフェへ行った時のコーデです。

自分の中では、一応これで今季の夏着物ファイナルのつもりのコーデです。

_P1100785.jpg

着物:馬喰横山のたんす屋さんで買ったアンティーク唐草模様の絽着物
帯:赤レンガ着物市で買った黒地に撫子柄の絽帯

前帯。
黒を持ってきて色を重めに。
(盛夏の時も締めてたじゃんかーという声は、今日は耳日曜日w←古い)

_P1100790.jpg

色がとんでますが、半襟が緑の小花柄なので帯揚げもそれに合わせた色にしました。

後ろ姿。

_P1100794.jpg


お天気 晴れのち曇り 最高気温31℃、湿度56% 
肌着:袖→絽の正絹、胴体部分→本麻に改造した長襦袢
着物素材:正絹 絽
体感温度:駅からカフェまで5分くらい歩いたときは暑かったです。
夕方はだいぶ涼しかったかな。

****************************
さてさて、今季の夏着物は、紅い矢絣の夏お召のみ1回、あえて着なかった骨董ジャンボリーで買った青の矢羽着物以外はすべて二回~四回着ることができました。
気温によってはまだ夏着物を着ることもあるかもしれませんが、とりあえずこの日(9/7)を以って今季の夏着物はおしまいにしようと思います。
洗いに出さないとね~(お金がかかるわ・・・とほほ・・・)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(14) | トラックバック(0)2012/09/10(月)23:25

着物で青山のカフェでのんびりと♪

舞さんと、青山にあるロイヤルガーデンカフェに行って来ました♪

_P1100755a.jpg

いちょう並木道のちょうど入口付近にあるカフェで、店内は座席数も多くてゆったりしてました。

この日はランチめがけてPM1:30過ぎから入店をしたのですが、けっきょくランチ、おやつ、夕飯までここにいたという(^^;(もちろんそれぞれきちんと食事をオーダーしましたよ~)。
ちなみに店内は適度にお客さんが入ってはいるけど混み合ってるふうでもなく、勉強をしてる人や仕事をしてる人もけっこういて、良い意味で放っておいてくれる、のんびりできるお店でした。
(だからこんだけ長居できたんだろうけど・汗)

_P1100765a.jpg

_P1100766.jpg


画像では、なぜかお互いのおやつのケーキをもってポーズする私達w

_P1100774.jpg_P1100775.jpg

この日は前述のとおりこのお店にずーっといて、おしゃべりするか何か食べてるかPC作業してるかだったので、写真に変化がありませんw

パスタはすごくおいしかったし、ケーキもなかなか美味で、そして何よりまったりできるところが気に入りました。
秋になったら、お店の大きな窓から見える銀杏並木が綺麗なんだろうな♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/09/10(月)23:20

お誕生日会おめかしコーデと対丈の話

お誕生日会の時のコーデです♪

お誕生日会だし、ちょっと華やかにしたいよね~、とお気に入りのこの着物を着ることに。
夏の花ばっかりな柄の気がしなくもない着物ですが、まあまだ9/3だし、いいよね、と着ちゃいましたv
(今年は残暑厳しいしね!!)

_P1100700.jpg

帯はこれまた桔梗やら撫子やら萩の描かれた帯です。
着付け教室の先生にうかがったのですが、重陽の節句までは撫子や桔梗の柄のものを身に着けてもOKとのことでしたので、安心しました♪

_P1100686.jpg

8月までなら、帯揚げは間違いなく黄色を合わせてたと思うのですが、秋らしさを出すためにLUNCOさんの紫縞の帯揚げをチョイス。
ここ最近連投です。

後ろ姿。

_P1100697.jpg

この帯、前帯柄の位置と、太鼓の下線部分の折り目のところの跡がけっこうはっきりついてる関係で、小さめのお太鼓になります。
そういえば最近小さめお太鼓の話題が出てたのでw、タイムリーだなあなんて思ってました(^^)

コーデとしてはLUNCOさんの黄色い帯との合わせ方が好きなんですが、自分にはこっちのほうが似合ってる気がします。
でもあの黄色い帯は好きなので、きっと来年も合わせますがw

お天気 晴れ 最高気温31℃、湿度55% 
肌着:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:正絹 絽
体感温度:昼間は暑いのですが、夕方になると暑さが少し落ち着いてきたような気がします。少しずつ秋になってるのかなー。

*****************************
さて、前回この着物を着た時は対丈のことをさらっと流していたのですが、ちょっとメモ書き的な感じで。

私は対丈で着た着物は今のところこの着物だけです(たまたま)。
で、この着物は長さを図らないで試着して買ったのですが、その時は裾が床に引きずらないように試着したからか、実際家で着てみて、「みぢかっ!!」となりましたw
で、長さを測ってみると140センチでした。(私の身長は158センチ)

衿を抜かなければなんとかおはしょりも取れたのですが、そうもいかず。
衿をそこそこ抜くと、腰紐の厚みで浮いちゃうんですね。

他の短めだな、と感じた夏着物(でもおはしょりは取れる)を測ってみると、145センチ。

この5センチのレンジ、私はどのへんまでいけるのでしょうか(笑)。

私は細身ではないので(お尻大きいからね!!)、たぶん145センチがおはしょりをまともに取れる限界かなーという気もします。

とりあえず今までは、148センチ程度なら問題なくおはしょれるけど、限界はどのへんかわかってなかったので、今回こういう機会があって良かったです。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/09/09(日)00:55

銀座梅の花でお誕生日会♪~銀座でハシゴ、食べまくり

銀座梅の花で私のお誕生日会をやってもらいました♪(みんなありがとう^^)

_P1100656.jpg

メンバーは、舞さんとたかぽんさんのお誕生日を執事喫茶でお祝いしたメンバーで、舞さん、たかぽんさん、kumiさん、私でした。
8月の予定があわなかったので、ちょうど一ヶ月遅れの会だったのですが嬉しかったです(*^^*)。

そしていろいろいきさつがあって(笑)プレゼント交換会になりまして、まるでクリスマス会のような感じにw。
もれなく全員、複数プレゼントをもらってましたwww
主に和小物にまみれるわたしたちww

たかぽんさん、私があげたがま口、齧ってます(爆笑)。
金メダルのようです。
(クローバーでかくれてるけど、すっごいイイ表情してるんだよね~)

_P1100640.jpg

_P1100642.jpg

私も素敵なプレゼントをいただきました♪
みんなありがとう~(*´∀`*)
大事にしまーすvvv

梅の花は、お店の中は風情があってとっても良い感じです。
雰囲気あるよね♪

_P1100645.jpg

梅の花は、豆腐懐石のお店で、目でも舌でも楽しめます。
豆腐好きにはたまらないかと。
ランチなら比較的リーズナブルに入れるし、おすすめですv

_P1100615.jpg_P1100618.jpg
_P1100625.jpg_P1100628.jpg
_P1100631.jpg_P1100633.jpg
_P1100636.jpg

梅の花を出た跡は、マロニエゲートの中のサンデーブランチでお茶をしました。

_P1100660.jpg_P1100662.jpg

そしてさらに舞さんと私は夕飯を食べに、ルミネの石塀小路豆ちゃへ。
食べてばっかだ~(笑)。

_P1100675.jpg_P1100677.jpg

お店をはしごして。ひたすらしゃべって食べた一日でした♪
楽しい一日を皆様ありがとうございました(*´∀`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/09/09(日)00:36

色合いを秋風にシフト!綿しじらコーデ

本当は別のコーデを考えてたのですが、夕方から雨降予報だったので念のため、着物は濡れてもOKな綿しじらにしました。

秋を意識して、グレープ色に。
(葡萄色というにはなんかポップいのでwまたは巨峰の汁色?←酷い)

_P1020777.jpg

着物:ヤフオクでゲットした格子綿しじら
帯:LUNCOさんの絽帯

前帯と衿。
久々に色衿にレースを重ねました。

_P1020770.jpg

帯揚げもLUNCOさんのアンティーク綿の生地。
これ、本当にコーデに使いやすいですv
そして帯締めは京都で買ったおなじみ赤い夏用帯締め。
夏用帯締めの中ではダントツに使用回数が多いです。

後ろ姿。

_P1020774.jpg


色合いを秋風にシフトなんてタイトルに書きましたが、私の夏着物って秋っぽい色が多いので今更?って感じですね(^^;。
でも小物の色とかを自分なりに秋っぽくしたんですよー。
黄色とか別の色を使っちゃうのを紫にしたりとかっ。←誰に言い訳してるんだろ?w


お天気 曇 最高気温31℃、湿度60% 
肌着:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:綿しじら
体感温度:この日は割りと涼しく感じました。夕方に外をちょっと歩くくらいなら汗かかなかったし。
うん、ここ最近の中では汗かかない日でしたね。
帰宅後着物を脱いだ時のムワッと感も少なかったです。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/09/07(金)09:54

彩花展に行ってきました♪

お友達に誘われて、池袋東武で開催された、「彩花展」なるものに行ってきました。

いわゆる華道の作品の展示会ということで、私はまったくの素人だけどお花は見るのが好きなので、どんな感じなのかな~と興味津々。

_P1100599.jpg

色んな流派の方の作品が展示されていて、とても見応えがありました(^^)。
私が思っていたより、とても自由な発想でユニークな作品が多く、けれどたとえ洋花を使っても、和独特の洗練された風貌が必ずあるところに、フラワーアレンジメントとはまた別の「生花道」を見た感じがします(あくまで素人の感想ですけど^^;)

お互い気に入った作品の前で撮影してみました♪

青い色をつけた枝木と向日葵の、夏らしい素敵な作品と。

_P1100605.jpg

ふわふわしたモーブピンクの・・・なんだろ?この植物(^^;と、アンスリューム。
夏と秋の季節の変わり目を感じられて好きです。

_P1100603.jpg

この日、茶道のお茶席コーナーも設けてあって、着物での来客者もけっこういました。
もちろんきちんとしたお着物ですよ。
なのに私は綿しじらっていう・・・(^^;。
いや、最初はわりときちんと感のあるコーデにしようと思ったんだですけど、夕方から雨降り予報だったからしじらにしたんですよ~。
お茶席にいくわけじゃないからまあいいか、って。
カジュアルな洋服の方もたくさんいらしてるから問題ないのでしょうけど、茶道の方々の着物姿の中では、私かなり浮いてましたわ。
いいのさ、普段着だもん(^^;。

花展を楽しんだあとは、ア・ラ・カンパーニュでお茶をしました♪

_P1100607.jpg__P1100609s.jpg

華道って素敵ですね。
ちょっと敷居が高い気がするけど、興味あります(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/09/07(金)09:51

今昔きもの市戦利品!アンティークだらけ♪♪

今昔きもの市の戦利品のご紹介です(●^o^●)

tentoさんで着物を買うのは実は半年ぶりなのです。
こちらに出店されてる時に私が旅行に行ってたりしててなかなか伺えなかったので、すっごく楽しみにしてた甲斐がありました♪♪

まずはtentoさんのブログでチェックしていたとびきりのカワイコちゃんたち♪♪

ピンクのアンティーク橘ちゃんvvv

_P1100712.jpg

もうこれ見た瞬間、もぎゃー!!ですよ。
迎えに行かなきゃ!!って勝手に思い込んだ私(笑)。

そしてもう一枚、同じく一目惚れた子。

_P1100715.jpg

小鳥と葉っぱ柄のポップな銘仙。
か、可愛すぎる・・・ッ!!!
小鳥にポップときたら、これは私のための着物ね♪♪(完全なる思い込みw)と、お迎えエンジン全開でした(笑)。
ちなみにこの二枚のお着物が紹介されてる同じ記事内の、青地に矢羽根のアンティーク着物はともこさん、淡いピンクに毬みたいな模様の銘仙をNoraさんがゲットされてました(*´∀`*)

お次は帯。

私にしては珍しい強めの色。

_P1100708.jpg

こういう色合いのアンティーク、大好き!!なのですが、着物にすると悲しいくらい似合わないので、せめて帯で取り入れたろ♪と思いまして。
「上手く合わせきれるかな?」とちょっと不安がってたら、tentoさんが「ピンクと緑は相性がいいから、(私の着物とは)合わせやすいと思いますよ~♪」と!
私の着物コーデの神様・tentoさんのその言葉に後押しされて、よっしゃ!とお買い上げしました(*´ω`*)
いつもとは違う色合いのお品なので、コーデの幅が広がるといいな♪

お次はまろのキモノさんでいただいたアンティーク刺繍帯♪
こちら、すっごく物の良い風格というか、そんなオーラのある帯なのです!!

_P1100709.jpg

地色が上品な茶色に近い臙脂です。
私は持ってない珍しい地色と、鮮やかな刺繍の組み合わせに一目惚れ♪
しかも前帯の刺繍の柄も、まるで和三盆みたいな感じで可愛くないですか?(*´∀`*)

地紋も松で(見えるかな?)、生地がやたら高級感あるんですよ~。

_P1100704.jpg

一緒にいたゆかさんから、「絶対ピンクと合わせるんだよ!ちょっと譲って水色でもいいよ♪でも紫とあわせちゃだめだよ~!!」とアドバイスいただきましたww
本来、紫の着物となら合いそうな帯なんですけどね、私がこってりアンティークな紫を着ると寒そうになるんでね(笑)。
そしてこの子、tentoさんの一番上の橘ちゃんと合いそうだわ♪
・:*:・(*´∀`*)・:*:・

そして水色と赤のコンビが可愛い極太アンティーク帯締め。

_P1100710.jpg

こちらはゆかさんがずずいと「これ可愛い!!」って私のところに持ってましたww
ちょっと持ってない感じの色とデザインの帯締めだったので、こちらもいただくことに。
これは主役にしたい帯締めですね♪

番外編。
ともこさんの戦利品です♪
トロしゃんもお気に召したみたいです。可愛い~♥

_12-09-01_001.jpg


さてさて今回の戦利品は以上です♪♪

可愛いものがたくさん買えてウハウハでした。
早く袷の季節になってほしいです~!!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(18) | トラックバック(0)2012/09/06(木)00:46

銀座今昔きもの市へ行ってきました♪

銀座の今昔きもの市、初日に行ってきましたよ~♪
(今回は珍しく(?)文章が長め、多めです。)

今回は、最寄り駅までチャリで行ったのと(帰りに着物を持って帰るのが重くなるため←買う気まんまんw)、きもの市の後で友達の家に遊びに行く予定があったので、珍しく洋服で行きました。

今回のお買い物では目的のお品をゲットできてウハウハでしたvvv
そして全部アンティークという。
次の記事で戦利品アップしますのでぜひ見てやってくださいね~(^^)。

それから今回、何が面白かったって、あちこちでお知り合いに遭遇したことです(*´∀`*)。

今回のきもの市は、いなばちゃんとともこさんと一緒に行ったのですが、まずOPEN前の待機列でNoraさん親子(中学生の娘さんも一緒♪)とバッタリ。
お二人とも親子で淡い色の爽やかな装いでした♪
娘さんがレース風伊達衿していて可愛かった(*´ω`*)!!
やっぱ若い子がやるといいですね(ぐふっ!!←自分で自分の言葉に血を吐いた音)。

おしゃべりしながら、待つことほんの少し。
きもの市開場とともに、私たちはtentoさんへまっしぐらです(デフォ)。

この日も安定の可愛さのtentoさん♪
レース着物が涼しげ&ラブリー(*´∀`*)

_P1100584.jpg


まずはtentoさんに「わー、久しぶり~!!」と挨拶をし、しかしそうはいってもお目当ての可愛子ちゃんもを逃すか!!とひしっとゲット。
ともこさんもtentoさんのブログでチェックしていたアンティーク着物を無事ゲット♪
Noraさん親子の持ってらした着物もめっちゃ可愛い~!!
おしゃべりしつつもその背後に見える可愛い着物たちが気になる、気になる、気になる・・・。
会話してんだか掘ってるんだか、もう自分でよく分からなかったです(^^;。
そんな私を横に、いなばちゃんは落ち着いて品物を吟味。
さらに会場内をぐるーっと見てくる余裕もあり。
ああ、私もかくありたい・・・w(無理だろ!という突っ込みが聞こえた気がした!!ww)

で、あれも可愛いこれも可愛いと悩み、ピンクの着物をともこさんに勧められたけど「ピンクはたくさんあるからともちゃん着てよ。一緒にピンクコーデしようよ」と誘うも、ともこさん、ピンク着物は「可愛すぎる」と言って買わず(絶対似合うのにー!!)。
でも素敵な薔薇の帯をゲットされてましたわ(*´∀`*)。

そしてtentoさんでおしゃべりしてたら、なんか首から下で、赤っぽい着物がちらりと見えたんですよ。
ひょこっひょこってしててなんか近づいてくる・・・?誰だろ?って思ったらゆかさんでしたw

_P1100576.jpg
(いなばちゃん、男前だよ、そのポーズww)

ご家族と一緒にお出掛けされていて、このきもの市に寄ったとのこと。
黒い帯に矢絣のコーデが大人な色気を感じで素敵でした♪♪

tentoさんでお買い物したあとは、ぐるりと会場を周っていきます。

そして見覚えのあるはんなりな朝顔の夏着物・・・あ、あの着物はアゲハさんに違いない!!
そらこ、思わず声をかけに突撃します!!!
アゲハさんはおっとり優しげな雰囲気の素敵な方でした(*´ω`*)
いきなり声をかけたにもかかわらず、ふんわり優しく接していただいてありがとうございます♪♪
着物ブロガーさんに、自分から声かけたのって実は初めてなのです(こう見えて小心者なので^^;)。

そしてまろのキモノさんへ♪

両手に花~♪♪

_P1100577.jpg

まろのキモノさんでは素敵なアンティーク刺繍帯を発見。
可愛い。すごーく可愛い。
しかも未使用品。とても綺麗。
そして今までに持っていないタイプの色の帯。
でも予算が、予算が・・・!!!
悶えて一度諦めて置き直すも、他のお客さんが「可愛い~」と手に取るのをみる度、たぶん私、Σ(゚д゚lll)←こんな顔をしてたと思います。

あああああー、あああー

あうあうあうあー

そして結局買ったですよ、「やっぱ買う~」って。

他にも水色と赤のアンティーク極太平打ち麺帯締めもゲットしました(^^)
(ゆかさんが「これ可愛い!」と言って、なぜか私に差し出したというw)

そして知之助さんにもお会いしましたよ~♪♪
とっても可愛いワンピースを着てらして、センスの良い方は、お洋服も素敵だなーと(●^o^●)

一周したあとは、遅めのランチを食べに一度外へ。

_P1100579.jpg_P1100580.jpg

800円でボリューム満点なランチセットでした~。

ランチのあとは、いなばちゃんは別の用事があるのでここでお別れ。
ともこさんと私はもう一度会場に戻って、再度一周。
落ち着いた頃合いを見計らって、tentoさんと記念撮影♪

_P1100582.jpg

そして満足して会場を出た跡はお茶をして一息つきました。
戦利品の一部を紹介~(^^)

__P1100587s.jpg__P1100588s.jpg

続きは、次回記事で!(笑)

そして夕方、ともこさんと別れ、私は友達のお家へ。

_P1100589.jpg

私がtentoさんでレンタルした訪問着を着てお式に参列した新婚の友達のお家です♪

お手製ご飯美味しかったですvvv

_P1100591.jpg

画面には出てないけど、キーマカレーにポーチドエッグが絶品でした(*´ω`*)


なんだかものすごく濃い一日でした~。

次の記事では、戦利品をご紹介します。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/09/05(水)12:42

夏着物総括!

7月~8月の夏着物の時期の総括です。

春になるくらいから着物で夏越しが出来るか戦々恐々(半分諦めていたw)のですが、自分なりに夏着物お出掛けを楽しむことができました(^^)

7月の着物でお出掛けは12回(うち1回はお家で浴衣)
8月の着物でお出掛けは11回

当初の目的は週一だったので、目標大幅達成です(∩´∀`)∩ワーイ

夏着物時期は、来年のために準備(?)として、途中から天気と気温のメモをつけるようにしました。

実際暑さを感じるようになったのは7月の梅雨明けからですね~。
そして私の場合一番しんどいのは、駅から最寄り駅までに10分ちょっとの距離を歩くとき。
これが5分程度ならだいぶ楽だったんじゃないかと。
それ以外は冷房のないところには極力出ないので、特に問題なかったかな。

あとは夏着物を洗いに出すわけですが、その代金のことを考えると、着る着物は何枚かに絞ったほうがいいのかな、と。(そう思って骨董ジャンボリーで買った青い矢羽根の着物は今回着なかったわけです)
あとは自分で洗えるポリやしじら、麻の着物を増やしたほうがいいのかな。
来年から買い足すとしたらそのへんを増やそっと。

ちなみに今季夏着物で自分的好きなコーデはこちら。

_P1100230a.jpg

夏らしいかな~というのと、この独特の青の色が好きです。

さてさて、9月になったわけですが、しばらくまだまだ夏日が続きますね。
気温を見ると夏着物の時期である7月前半より全然暑いわけで。
10日くらいまでは夏着物や夏帯でOKだそうなので、色柄をちょっと秋っぽくして、お出掛けの予定の入ってる数日間をなんとか凌ごうと思ってます。
(柄がけっこう悩みどころなんですけどね^^;。秋草入ってたらラッキー!みたいなw)

中旬以降は様子見い見い単衣かなー。
ネットなどで調べると、お茶の席や冠婚葬祭でなければわりに自由に(というか、自分の体調と気温に応じて)皆さん着ていらっしゃるみたいなので、ちょっと安心しました(^^)。
ちなみに私の中では、30度越えたら洋服では半袖を着るように、夏物を着てもいいじゃろーいう感じです。(季節感などの情緒性より、気温という物理面を重視してしまう私。)
だってクールビズだって9月いっぱいは実施だもんね♪(企業にもよって多少時期は変わるだろうけど)

お洒落は我慢!という話もありますが、普段着物であれば、自分なりのTPOと衣服としての機能のバランスのうまいところを取りたいなーと思ってます♪
(何度も言いますが、あくまで普段着としての着物の意、です)

あと半月もすれば暑さも若干一段落してくるはずなので、秋の訪れを心待ちにしつつ、今年の夏着物をしめくくれたらいいな。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/09/03(月)08:14

薔薇×格子浴衣で2パターンお泊りコーデ♪~8月着物ファイナル!!

ジブリナイトの時のコーデ、そして8月の着物ファイナルです。
二日間まとめてお送りいたしますw

前回のヘアサロンの時の着物と同じものが続いちゃってあれなんですが(^^;。
おさんどんを手伝うこともあるだろうと、前回に引き続き居内商店のセオαの浴衣(夏着物)を着て行きました。
帯はBerry工房さんのリバーシブルの半幅帯。
ゆえに中の襦袢と下着だけ持っていけばよかったのでラクチンかな~と。


<一日目>

_P1100548a.jpg

前帯は、カラフル模様なところではなく、ピンクと白のストライプ部分を出しました。
(リボン結びまがっちょる> <)

_P1100550.jpg

そしてお気に入りのお馬さん帯留めです♪
いつもなら幅太レースを盛るところなんですが、この日は普段着っぽさを出すためにこの程度にしました。

帯結は安定の佐吉結び♪

_P1100551.jpg

帯がリバーシブルなので、この結び方だと色んな面が出て可愛いvvv

_P1100552.jpg

<ニ日目>

この日は浴衣として着ました。
(着物を着る時は帰る時だけだから、なるべく楽な方がいいと思ってw)

_P1100562a.jpg

帯は裏側?の黒地に花模様の方を使いました。
この面、実際に使ってみると可愛いなーと、お気に入りvv

_P1100568.jpg

帯結はやはし佐吉結びです。

_P1100574a.jpg

ちょっと長さと出る分量を変えて、心持ち形をコンパクトにしてみました。
でもやっぱ初日の結び方のほうが、すっとした感じがしていいかも。


<一日目>
お天気 ど天気 最高気温33℃、湿度64% 
肌着:本麻長襦袢
着物素材:セオα
体感温度:外は暑いです。でも夕方になったらけっこう涼しかったかな?庭で遊べるくらいだったのでw
夕飯を食べてる最中、暑く&苦しくなって、襦袢姿になったのは内緒です(汗)。

<ニ日目>
お天気 ど天気 最高気温36℃、湿度49% 
肌着:本麻浴衣スリップ
着物素材:セオα
体感温度:暑いなーと思ったら、36度もあったのですね・・・ww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2012/09/01(土)01:42

ジブリナイト

大学友達のめろんちゃんのお家に、いなばちゃんとお泊りに行ってきました♪

目的はジブリナイトです。
ジブリナイトとは、ジブリの映画を一人一作ずつ借りて、みんなで夜通し見ましょうという、ゆる~っとした会でございますw
事の発端は、見えない花火大会を花火を一生懸命皆で見ながら、いなばちゃんが言った一言に、皆でノリノリになったことだったような・・・。

まずは夕方くらいにめろんちゃんのお家に到着~♪
やっぱりひろ~い!!きれ~い!!!

_P1100557.jpg

めろんちゃんがお花に水遣りをしているときに、私たちは庭で遊んでるという・・・(^^;。

亀さんに指をかじられた感じにして~と頼んだら、サービス精神満載ないなばちゃんがポーズ取ってくれましたww
表情がwww

_P1100556.jpg

ご近所の女の子が、この亀さんにいつも挨拶するんですって(*´∀`*)可愛い~vvv

ついでにコーデ写真も庭で撮ってもらいました♪

_P1100549.jpg

お庭には薔薇の花も咲いていたりして、綺麗でしたよ~♪♪

_P1100547.jpg

なぜかロバTを見せるいなばちゃんとそれに合わせるめろんちゃんw

さてさて、夕飯前に一本見ようと、ジブリナイト開催です♪
ヤラセ写真ですがw
_P1100559.jpg

一本目は「紅の豚」。
飛ばねえ豚はただに豚だ、ですね、ハイ。

実は私、紅の豚はちゃんと見たことなかったんですね。
だから今回が初めて。

うん、宮崎駿が自分の趣味てんこ盛りで、楽しんで作ったのがよく分かる一作でした!!
渋くて大人の男の夢が満載で、でもこのしっとりした雰囲気がたまらない。
豚のポルコがカッコイイ。
男は、見た目でなく立ち振舞でイケメンになる、の典型ですね(*´∀`*)

きっと当時ならフィオの視点で見てしまったでしょうが、今ならわかる、ジーナの魅力!!!
いやあ、めっちゃいい女ですわ。
ノースリーブワンピに、白いタイツと手袋のファッションも可愛かったな(*´ω`*)

紅の豚を見終わった後は、お夕飯です。

_P1100560.jpg

「合宿っていえばカレーだよね♪」と、めろんちゃんがカレーを作ってくれてましたよvv
具沢山で美味しかったですvv
豚肉を食べるときに「ポルコ・・・」と思ったのは内緒です。

夕飯の後は「天空の城ラピュタ」です。

いやー、何度見てもラピュタはいいですね!!
本当に素晴らしいです。
あんなに話のボリュームや山場、エピソードてんこ盛りなのに、複雑でなく、すっと頭に入ってくるストーリー、活き活きとした魅力的なキャラクター、名セリフ、名シーンの宝庫であり、あれをニ時間ちょっとに綺麗に収め切ってるところが本当にスゴイです。
私の好きなセリフは、シータの「人は地面を離れては生きていけない」、好きなシーンは燃え盛る塔からのシータ奪還のシーン・・・パズーを信じて身を投じるシータにハラハラどきどきしました。

ラピュタはもう何度も繰り返し見てる人は多いと思います。
私達も勿論そのとおりなので、先取りセリフやツッコミも満載で楽しく観ましたww

パズーのカバンから目玉焼きとパンを取り出して(パズー焼きw)食べるシーンに「いったいどんだけ黄身がかたいんだ?!」と突っ込み、
フラップターにドーラと乗ってシータ救出に向かうパズーに「かっこいい~!!!!!」と萌え叫び、
ロボットがシータをそっと離し、倒されるシーンに「切ない~・・・」と涙し、
パズーのムチャぶりアクションに「ムリムリムリ、心臓に悪い!!」と慄きww

あっという間の二時間でした。

映画を二本見て、お風呂に入った後はひたすらおしゃべりに興じました♪
結局就寝したのはAM4:30という・・・ww(結局ナウシカ見れなかったYO!)
夜中の3:30に小腹がすいてカレー食べちゃったり、皆で色々と語り合ったり、合宿ならではのまったり楽しい二日間でした♪

場所を提供してくれて手厚いもてなしをしてくれためろんちゃん、発案してくれたいなばちゃん、とっても楽しかったよ(*´ω`*)
ありがとうvvv



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/09/01(土)01:41

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR