ポップな薔薇×格子着物で、ヘアサロンもOK!なコーデ

ヘアサロン&品川ご飯の時のコーデです。

_P1100524.jpg

着物:居内商店のセオα夏着物(浴衣)
帯:Berry工房さんの半幅帯

初めて行くヘアサロンだったので、自分の好みや、ふだん着ている着物のイメージの全体像っぽいコーデにしてみました。

帯周り。

_P1100538.jpg

Berry工房さんのシャーベットカラーの半幅帯に、レースやら鳥さんブローチやらで自分ぽさ?を出してみました。

帯結は佐吉結びwで。
ぺったんこなので、シャンプーの時も背中がつかえず良い感じです。
でも背もたれが動いたりするので、後でちょっと手直ししたほうがいいですね(^^;
ゆえにちょっと崩れ気味です。

_P1100543.jpg

お天気 ど天気 最高気温35℃、湿度49% 
肌着:本麻長襦袢
着物素材:セオα
体感温度:外は暑いです、はい。

この日は35度も気温があったんですね~。
たぶん着物を着た日の中では一番気温が高かったかと。
でも34度でも35度でも、真夏日は外は暑いっす(^^;。
家から駅までが5分くらいだと大丈夫なんだろうけどなあ(うちは10分ちょい)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/08/31(金)10:00

着物でヘアサロン&品川ご飯の夕べ

わー、久々の更新です~。
そらこです、生きてます、元気です(笑)。
PCの不具合などで書き込みができなくて、間があいてしまいました(^^;。

さてさて、もう先週の話になりますが(汗)、着物でヘアサロンに行ってきましたよ♪
普通ヘアサロン行くときは洋服なんですけど、今回行ったヘアサロンは友達からオススメされて初めて行くところだったんですね。
だもんで、分かりやすく趣味が出てる衣服のほうが、美容師さんにイメージが伝わりやすいかな?と思って、ポップい着物コーデでお出掛けしてきました。

行ったヘアサロン、みなさん大変人懐こく感じのよい方でした♪
お店の内装も素敵。
アンティークというかブロカント?というか。
髪の毛を伸ばしてる途中の私は、「楽しみながら伸ばせて、適当にピンで留めても様になるようにしてほしいです。直毛なのでパーマがすごくかかりにくいのですが、ふわふわしたいです」と希望を伝え、あとは美容師さんにお任せしました~♪
かなりしっかりかけてもらえたので、適当に結んでも良い感じです(*´ω`*)
モノグサな私には助かりますです。
そして美容師さんの趣味(?)でオンザまゆげのくるりん前髪になりました(笑)。
りりしい金太郎っぽい風貌になりましたよww
帽子を被るとちょうどよさそうです。

そしてヘアサロンを後にして、表参道から品川へ移動。
夕方から、前の会社の同僚たちとお夕飯を食べました~(●^o^●)。

久々に会う子もいたのですが、皆変わらず、ほわほわ可愛かったです~vvv
(この日のメンバーは私以外ほんわか系v)

_P1100518.jpg

このポーズ↓「キラ星☆」・・ではありませんww

_P1100520.jpg

いろいろおしゃべりして、(久々のOLトークに、懐かしさを感じた私w)モリモリ食べて、楽しい時間を過ごしました。
皆遅くまでありがとう~♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/08/31(金)09:59

撫子三昧アンティークコーデ!

マンダリンオリエンタル東京へ行った時のコーデです♪

ズバリこの日は撫子コーデでした(*´ω`*)

_P1100503.jpg

着物:きなりイースタイルさんで買ったなでしこ&萩の秋草の絽の着物
帯:Tokyo135°で買った撫子の夏帯
半衿:さが美の緑小花柄ポリ絽半衿

夏着物の代名詞(?)とも言うべき、撫子帯に撫子着物でナデナデコーデですww
このちりめん細工の、帯の撫子の柄とちょっと似てるなーと♪

帯周り。

_P1100510.jpg

ヘビーユースな、いなばちゃんからいただいたちりめん帯留めと、舞さんからいただいた千鳥ちゃん根付けのコラボ♪

後ろ姿です。

椅子に座ってて、変な体重のかけ方をしたらしく、向かって右側がたわんでます(^^;。
撮影用に形を整えたんだけど、形がついちゃってたわんだままですOrZ。

_P1100515.jpg


お天気 ど天気 最高気温34℃、湿度62% 
肌着:袖→絽の正絹、胴体部分→本麻に改造した長襦袢
着物素材:正絹 絽
体感温度:外は暑いです。でも帰るまでお店から一歩も出なかったので、都内にいる時は問題なしでした。
(あ、でも新橋の地下通路は暑かったな・・・)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/08/23(木)08:54

みんなアンティーク着物!でマンダリンオリエンタルのアフターヌーンティー

着物ライフを楽しむ会の集まりに行ってきました♪

この日はマンダリンオリエンタル東京のオリエンタルラウンジで、アフターヌーンティーを楽しんできましたよ(*^^*)

_P1100450.jpg

しかもこの日はメンバー全員が、図らずともアンティーク着物を着てきたというww
アンティーク着物好きとしてはウハウハでした(*´ω`*)

マンダリンオリエンタル東京のアフターヌーンティーは、ホスピタリティもお味もさすがの花丸!でした♪♪
アフターヌーンティー用のお茶メニューは別にあるのですが、色々おもしろいものが好きなだけお代わりができるので、いいですよ(^^)

最上階にあるので、眺めも◎!
西側の窓なので、晴れていれば綺麗な夕暮れが楽しめます。
(この日も綺麗なサンセットでした~^^)

_P1100471.jpg

サンドウィッチなどは別のお皿で先に来ます。
口直しのトマトのジュレ?なんかもありました。
メインのスウィーツたち♪
ちょっと変わったディスプレイでやってきます。
可愛い♪

_P1100465.jpg

コンラッドもそうでしたが、最近は三段のお皿のオーソドックスなものではない、ホテル独自の器に飾ったものもあるんですね。
(オーソドックスなタイプはそれはそれで雰囲気がって、私はむしろ好きですけど♪)

ともこさんは、いつもナプキンクリップを金魚ちゃんの巾着に入れてるんで、金魚のフンやってみました(食事中の方、ごめんなさい^^;)

_P1100453.jpg

えーえー、話を元に戻して。

時間いっぱいまでラウンジでお茶をした後は、皆でお夕飯を食べました(^^)
(うちの旦那が帰りが遅いので、夕飯食べたいって言ったら、皆さんが付き合ってくれましたvvありがとうです~♪)

食事が運ばれる前だから、特にご飯の写真はなしです(笑)。

_P1100487.jpg

_P1100489.jpg

舞さんとゆみこさんはカツレツ、ともこさんと私はハンバーグ、蓮子さんはケーキセットを頼みました。
ハンバーグは、写真だと見た目が地味すぎるのでブログにあえて載せませぬ(笑)。
(実際は味、ボリュームともにちょうど良かったですよ♪アボガドペーストがのってて美味しかったです)

みんなの集合写真です。

_P1100485a.jpg

アンティークだらけで5人もいると、華やかです♪♪
(実物はもっと華やかですよ~(*´∀`*))

バックショットも。

_P1100486ab.jpg

遅くまで皆さんありがとうございました。
とっても楽しかったです(*´ω`*)


余談。
お店開きましたの。
皆さん、ぜひいらしてね♪

_P1100476.jpg

もちろん嘘です(笑)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/08/22(水)23:36

淡いピンクのお花いっぱい絽着物に黒地の撫子帯で引き締めて。

三菱一号館美術館へ行った時のコーデです。

_IMGP0925.jpg

着物:LUNCOさんで買ったピンクの絽着物
帯:赤レンガ倉庫着物市で買った絽の撫子の黒地帯
帯揚げ:LUNCOさんで買った紫に縞模様の綿帯揚げ
根付け:舞さんからいただいた千鳥ちゃん

色んな夏の花が描かれた、ピンクの夏着物に、今回はキリッと黒い絽の帯を合わせてみました。

一応後ろ姿も。

_IMGP0930.jpg

帯周り。
LUNCOさんでいただいたこの帯揚げ、コーデしやすくていいです♪
インパクトがあるけど色が濃いから締まるというか。

_IMGP0929.jpg

帯飾りは、舞さんから誕生日プレゼントにもらった千鳥の根付けです(*´ω`*)

_IMGP0928.jpg

淡いピンクとたまご色の組み合わせがかわゆい♪♪
足も可愛いよ~vvv
鳥好きにはたまりませぬ(*>▽<*)

こちらの可愛いがま口と一緒にプレゼントしてくれました♪
ナプキンクリップ入れにしてますの(*^^*)

_P1100438.jpg

舞さん、ありがとう~vvv



お天気 ど天気 最高気温33℃、湿度62% 
肌着:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:正絹 絽
体感温度:夕方からはけっこう涼しくて、木陰にいる分には暑くなかったです(ゆえに庭園で撮影する余裕がありました)。
夏日だったんですけどね。湿度が低かったからかな?


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/08/22(水)00:47

ヨーロピアンムードいっぱいの三菱一号館美術館でバーン・ジョーンズ展を鑑賞

友達のいなばちゃんに誘われて、三菱一号館美術館で開催されているバーン・ジョーンズ展に行ってきました♪

_P1100427.jpg

わたしは洋画に造詣は深くないのですが、ファンタジックな絵が綺麗だな~と軽い気持ちで見に行きまして、結果すごく素敵で良かったです♪

まず美術館の建物が素敵。
ヨーロッパ様式の内装そのままに、美術品が展示されている様子がとても素敵な雰囲気なんです(*´ω`*)。

展覧会の内容ですが、眠れる森の美女やアーサー王伝説・・・イメージをくすぐられる幻想的な作品が多くて、見ていて楽しかったです。
(いなばちゃんが簡単に作品のシチュエーションなどを説明してくれたので、それも作品を理解する手助けとなって、わかり易かったのかも)

美術館のあるブリックスクエア自体も、落ち着いたヨーロッパムードが漂っていて素敵でした。

_P1100429.jpg

展覧会を観たあとは、併設されているカフェでお茶をしましたv

_P1100421.jpg

天井が高くてこれまた素敵♪
以前神戸で行った、銀行を改装したカフェ(E.H BANK)に雰囲気が似てるなーと思ったのですが、このミュージアムカフェも、明治期の銀行営業室をできるだけ忠実に再現したものなんだそう。
なるほど!という感じです。

_P1100411.jpg

いなばちゃんは南国フルーツのガレットを

_P1100416.jpg

私はさくさくのアップルタルトをいただきました♪

_P1100417.jpg

とっても素敵な美術館&カフェだったので、展示が変わったらまた行きたいな~(●^o^●)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/08/20(月)02:13

麻の葉に花丸紋のアンティーク着物に黄色の帯コーデで初対丈!

汐留へ行った時のコーデです。
(なんか演歌歌手みたいなポーズだわww)

_IMGP0901.jpg

着物:骨董ジャンボリーで買ったアンティーク着物
帯:LUNCOさんで買った綿の名古屋帯

はい、この日は対丈デビューとなりました!!

今まで丈の短めのアンティーク着物を着つつもなんだかんだでおはしょり出せてたんですね。
でもこれはそうはいかなくて(笑)。
なんとか出せても紐の結び目でおはしょりが上がって、紐が見えちゃう。
諦めて初対丈にチャレンジしてみました!!

対丈は着崩れしやすいということで、初心者の私で大丈夫かと心配だったんですが、特に問題なくお出掛けできましたε-(´∀`*)ホッ。
(裾すぼまりに着付けられなかったけど・・・^^;)

このコーデは、骨董ジャンボリーで買った時から着たかったものなので、対丈でもなんとか着れてよかったです。

帯周り。

帯揚げは散々迷ったんですよね。
やっぱ水色にしておけばよかったかなー。
本当は赤い帯揚げがあるといいのですが、夏物で持ってないのですよ。
来年は赤い絽の帯揚げを買わねば。

_IMGP0908.jpg

後ろ姿。

_IMGP0912.jpg

へへへ、このコーデ可愛いvvv(自画自賛すみません^^;)
でも、なんか私にはあんま似合ってない気がします。
すっごく好きなコーデなのですが。
こういうトーンの着物だと、私の場合は髪の毛が黒いほうがいい気がするなー。
でも好きな組み合わせなので、あきらめないでなんとか似合うように着たいです。
(ズラでもかぶる?)


お天気 曇 最高気温32℃、湿度68% 
肌着:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:正絹 絽
体感温度:外にいる時は蒸し暑かったです。ほとんどお店の中にいたので、お出かけ最中は問題なく。家から駅までの間、袖をクシャッとした状態で、バッグをかけていたので、左袖が湿気でくしゃくしゃプレスされてしまいました(TдT)
(二枚目の写真を見るとわかりますw)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2012/08/16(木)18:11

42階から着物で景色を楽しむ~汐留シティセンター

先週の土曜日に、着物ライフを楽しむ会の集まりに参加して参りました♪

今回の集合場所は汐留♪
汐留シティセンターの42階にある和食のお店でランチを楽しみましたよ♪♪

_P1100347.jpg

少しガスってるお天気だったのですが、スカイツリーも見えて、展望抜群でした。
個室だったからゆっくり出来たのも良かったです。
ご飯もすっごく美味しかった~(*´ω`*)

食事をしながら、皆でいろんなおしゃべりをしました♪

そしてちょっとおもしろい、食事の写真を撮る風景w

(撮影:ゆみこさん)
_2012_0811_134230-P1060574.jpg

舞さんが、ともこさんのランチの写真を頭上から撮ってるところですw

こちらは私のデザートを貸出中で撮ってるところww
(撮影:ゆみこさん)

_2012_0811_145207-P1060580.jpg

デザートも堪能した後は、場所を変えてベトナム料理のお店でお茶をしました。
ここでも半個室でおしゃべりに花が咲きます♪

_P1100403.jpg
なんでかダブルピースをしてみましたw(きよみさんはお上品に扇子でポーズ♪)

_DSCN4426.jpg
(撮影:舞さん)

出身地の話とか、皆さんの旦那さんとの馴れ初めとか、お仕事の話とか、なんか色んな話をしました。
もちろん着物の話も(^^)
色々な方のお話が聞けるって、新鮮で本当に面白いです。

この年になると新しい友達って出来にくいと思っていたのですが、こうして趣味を通して色んな出会いがあるって素敵ですね(*´ω`*)

今回も皆様ありがとうございました。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/08/16(木)01:17

乱歩地獄風?こってりアンティークコーデ

お盆休みも今日まででしょうか。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと間が開いてしまいまして、コメントのお返事が遅くなったりしてすみませんでした(> <)

さてさて、今更ですが旧江戸川乱歩邸へ行った時のコーデです。

_P1100307.jpg

着物:中之島きもの市で買ったツボタレ子絽着物
帯:LUNCOの絽帯
帯揚げ:LUNCOの古布
下駄::下駄・草履のひらいや

江戸川乱歩らしく、どろっとオドロオドロしく、クラシカルなコーデににようと、ツボタレ子着物は決定でしたv
テーマからすると、帯は前回同様黒い帯の方が良かった気がするのですが、せっかくだし別の帯と合わせたいなーと思って、お気に入りのLUNCOさんの帯をチョイスしました。
結果重さがコーデになくなったので、江戸川乱歩風コーデというよりは、数年前に映画でやった「乱歩地獄」のような毒っ気のあるポップな雰囲気になったような気がします。

前帯。

_a.jpg

骨董ジャンボリーの時にLUNCOさんでいただいた、綿古布の帯揚げ。
紫縞が使いやすいです♪
あとはところどころ血の色風に赤を入れました(おい)。

後ろ姿。

_P1100310.jpg


日傘をさすとよりクラシカルな雰囲気に。
これに黒のレース手袋があればよかったな(笑)。

_P1100306.jpg

余談。
私の中では、江戸川乱歩といえば「芋虫」なので、緑の蝶の着物なんかがあればよかったんですが(さすがに芋虫柄の帯や着物はないし、あってもちょっと・・・←ないだろw)、あいにく夏着物では持ってなく。
あとは黒蜘蛛絡みで蜘蛛の柄の帯とかね~。
人間椅子にちなんで、椅子の帯留めとか???(ますますないだろ!!ww)


お天気 晴れ 最高気温30℃、湿度51% 
肌着:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:正絹 絽
体感温度:この日は涼しかったです。日向はさすがに暑くはあるのですが、それでも風が冷たくて湿度が低いせいもあって、着物でお出掛けには快適でした♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2012/08/15(水)23:07

Mの悲劇・土蔵の中の生き人形~美人OL名探偵トモコシリーズ

・・・その屋敷の隅には、古い蔵があった。
決まった者以外、立ち入ることを禁止されている蔵だった。

_P1100292.jpg

この屋敷には双子の娘がいた。
しかし双子は忌み子と嫌われるこの土地では、姉のそらこを蔵に閉じ込め、三度の食事を運ぶ以外はいないものとして扱った。

 「外に出たい・・・」 

_P1100291.jpg

一方、妹の舞は、何不自由なく両親から可愛がられ、育てられていた。
同胞(はらから)でありながら、この違いに、いつしかそらこの心には闇が巣食っていくのであった。

 「なぜ私だけ・・・」 

そして機会は訪れた。

双子の姉の存在を知らない舞がうっかり飼い猫を追いかけて、蔵の近くの庭先まで入ってしまったのだ。

_P1100281a.jpg

背後から忍び寄る影。
しかし舞は気付かない。

_P1100282a.jpg

 「きええええええ!!!」  ←奇声w

_P1100283a.jpg

 「きゃああああああ!!!!!」 

哀れ、散りゆく乙女・舞。

しかしそらこは痕跡を残さずそこから足早に立ち去ったのであった。

*************************

かくて、東京では美人OL探偵としてブイブイいわせてる(色々突っ込みどころ満載ですが、みなまで言わないでw)ともこが、舞の両親から、舞殺害の真相究明の依頼を受けることとなった。

「うーん・・・。」

_P1100296.jpg

  「キュピーン!!閃いたわ!!!」 

「犯人はあなたね!!」

そらこを指さすともこ。

そらこは

「ふ・・・バレてはしょうがないわ・・・。私はただ、普通に生きたかっただけなの・・・」

そういってそらこは井戸に身を投げてしまうのでった。

_P1100290.jpg

ともこは、そらこの自死を止められなかった己をちょぴっとくやみ、でもまあしょうがないね♪と一件落着ドヤ顔。

これにて事件は解決し、幕を閉じたのでありました。


※この物語はフィクションであり、突っ込みどころ満載でありますが、一切の苦情はうけつけません。
※舞さんファンごめんなさい(笑)。
※江戸川乱歩というより横溝正史っぽい気はする。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でごっこ遊び | コメント(16) | トラックバック(0)2012/08/10(金)13:36

旧江戸川乱歩邸へ行ってきました♪

立教大学内にある、旧江戸川乱歩邸へ行ってきました。

_P1100272.jpg

江戸川乱歩さんのお家の門と表札です。
この写真だけじゃ、普通のお家みたいですねw

門の中をくぐると、江戸川乱歩邸が。
中に入って歩けるかとおもいきや、一部開放されてる部屋を外から見る感じなんですね~。

この窓から見えるのが

_P1100286.jpg

こちらの応接間。

_P1100284.jpg

作品展示もありました。
ちらっと奥のドアから見えるのが↓、江戸川乱歩が所蔵してた膨大な数の書籍ですね。
これにはちょっと感動しました♪

_P1100276.jpg

蔵の前で記念撮影~。

_P1100298.jpg

あ、真ん中のお洋服の人は、ともこさんです(笑)。
この日のともこさんは着物より大人っぽくて丸の内OLみたいにお洒落でした♪
舞さんは上品な紫の夏お召に、淡いオレンジ色っぽい菊柄の帯で、上品にコーデ。
この夏お召を着る時はいつも涼しいんだって。
どうりでこの日も涼しかったわけだw
涼を呼ぶ夏お召って素敵(*´∀`*)

中庭から上を見上げた風景。

_P1100297a.jpg

このマンションに住んでる人、「おれ、江戸川乱歩の家の前に住んでるんだぜ!」みたいに自慢できそう(笑)。

旧江戸川乱歩邸を出たあとは、せっかくなので立教大学内を撮影♪

_P1100300.jpg

さすがお洒落と名高いミッションスクール大学!!
偏差値も高くてお洒落だなんて素敵すぎる♪
建物が趣があってとても素敵でした。

左に見える木が、たぶんクリスマスツリーになるやつかな。
けっこう有名ですよね、立教のクリスマスツリー。

大学を出たあとは、マルイにあるア・ラ・カンパーニュでお茶をしました。

_P1100322.jpg

私はここのお店が大好きで、以前都内に住んでいた時は、会社帰りにしょっちゅう最寄りのア・ラ・カンパーニュのカフェに寄ってました。
横浜にないのが本当に残念!!
しばらくぶりに来れて嬉しかったです。
(池袋のお店ははじめてだけど)

しばらく見ないうちにちょっとメニューが変わってました。
大好物の夏季限定のグレープフルーツのタルトがなかったので、タルト・オ・フリュイ・エキゾチックなるものを頼みました。

_P1100320.jpg

ア・ラ・カンパーニュにせっせと通ってた頃は、まさか1年後に着物を着てここのケーキ食べてるなんて思わなかったです(笑)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/08/10(金)13:32

季節知らずの薔薇薔薇コーデ

鎌倉でお誕生日ディナーを食べた時のコーデです。

通常薔薇は春と秋に咲きますが、着物の世界では「季節知らずの花」とも言われて、年中用いられたりもするみたいですね。
二度目の登場となるこの夏紬も薔薇柄です。

_P1020701.jpg

着物:クリーム色地に薔薇柄の夏紬
帯:LUNCOさんで買った淡い橙色の絽帯
帯留め:豆千代モダン薔薇の帯留め
帯揚げ:CHOKOさんのボーダー絽ちり

↑上の写真、帯締めの位置がずり落ちてるのは見逃してくださいww

帯周り。
淡目のトーンでまとめました。
そして真夏だというに、けっこう使ってるCHOKOさんの絽ちり帯揚げ。
だって柄が可愛いんだもん~♪
近くで見なきゃ、絽ちりかどうかわからない・・はず(笑)。

_P1020715.jpg

お太鼓。

_P1020722.jpg

夏帯でこういうタイプの染帯ってこれがはじめてかも。
私の持っている夏帯って、刺繍か織りのものが多いのです。

写真には写さなかったのですが、バッグもいつものこの子↓
薔薇ガマちゃんです。

_P1020270a.jpg

薔薇大好き~♪

お天気 晴れ 最高気温33℃、湿度61% 
肌着:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:正絹 夏紬
体感温度:この日は駅からお店まで、外をけっこう歩いたのですごく暑かったです。着物を着て纏った時間外を歩くのはやっぱきついですね(^^。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/08/08(水)22:50

誕生日に着物で鎌倉フレンチディナー♪

誕生日の当日は月曜のため旦那さんと外食は難しいので(お店の空いてる時間に帰ってこれないので^^;)、前日の日曜日に鎌倉のフレンチのお店でお誕生日ディナーを食べてきました♪

この日もいいお天気。
夕方からのお出掛けとはいえ、まだ明るくジリジリです。

_P1020611.jpg

お店は鎌倉八幡宮の中を通りぬけたところにあります。
ゆえに八幡宮を突っ切るの図。

_P1020646.jpg

すごい大股歩きに大爆笑(笑)。
もうちょっとしとしと歩こうよ、私(^^;。

_P1020637.jpg

鎌倉駅から歩くこと20分。
お店に着きました♪

一杯目はノンアルコールのカクテル(笑)。
ぷはー。
暑い中、外を結構歩いたせいか、心なしかヨレヨレしてるなあ(^^。

_P1020660.jpg

ふつうこういうお店って、ワインなんかを楽しみながらゆっくり食べるもんなんでしょうが、お腹のすいた野獣のような我らは、すごい勢いでお皿を平らげて行きました。
恥ずかしい・・・(汗)。

だっておいしいんだもん♪

_P1020663.jpg_P1020666.jpg

_P1020671.jpg_P1020673.jpg

_P1020683.jpg

ほかにかぼちゃの冷製スープとお魚料理もあったのですが、撮り忘れました(笑)。

お腹いっぱいで満足満足vv

_P1020691.jpg

良かったね~。

_P1020678.jpg

そして帰りにクリスマスの予約をしていったという。
(はやっww)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/08/08(水)22:49

有松絞り浴衣に小鳥さん刺繍半幅帯コーデ♪

花火大会へ行った時のコーデです。
夕方の撮影なので、画面が青いのですが。
(そして足があまり焼けてないため、首とも手とも色が違うww)

_IMGP0739.jpg

着物:ヤフオクでゲットした有松絞り浴衣
帯:Berry工房さんのことりさん刺繍綿半幅帯
帯留め:いなばちゃんからのプレゼントのちりめん細工帯留め
下駄:長谷川商店さんの畳表
バッグ:デザインフェスタ麻バッグ

帯周り。

花火に見立てたちりめん細工帯留めをポイントに♪
二分紐は蝶結びにしました(^^)。
刺繍の小鳥が可愛い~vv

_IMGP0883.jpg

帯結。
タレ先の小鳥さんを出したかったので、リボン返しです。

_IMGP0891.jpg

下駄は長谷川商店さんの水玉鼻緒の畳表ちゃん。
この下駄は夏物の着物や浴衣に本当によく似合います。

_IMGP0869.jpg

そしてこの半年で、草履か下駄か、さきの丸っこい靴しか履かなくなった私の足の指の開き切ってることと言ったら(笑)。
もう、パンプスとか本当に無理だわ(^^;。
どうでもいいですが、私の足の形はうちの父にそっくりです(本当にどうでもいい話だww)。

お天気 曇ときどき晴れ 最高気温32℃、湿度93% 
肌着:本麻着物スリップ
着物素材:綿 絞り
体感温度:蒸し暑かったです。浴衣だからいつもより軽装なんですけどね。人も多かったし、湿度も高かったからかな。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/08/07(火)10:10

浴衣で花火を見に行こう

記事が前後します~。

先週末に花火を見に行こうっていうか、見に行ってきました♪

お祭りの一環で、毎年花火大会をやってるんですね~。
お祭りも、この花火大会に行くのも相当久しぶりです。

でもせっかく自分で浴衣を着れるようになったわけだし、いかないともったいないよね、というわけで。

_IMGP0753.jpg

会場では、浴衣姿の若い女の子や、男の子もけっこう見掛けました♪
若い子が着てくれてる様子は、なんだか嬉しいですね(^^)。
最近流行りの華やかな柄行の浴衣がが多かった気がしますが、中には女子高生らしき子が、絞りや藍染めの浴衣を着てると、目を引きますね♪
ちっちゃな子の浴衣姿も、帯が金魚みたいで可愛いvvv

花火大会の会場はすでに人でいっぱい。
船の上にはVIP席があります。

_IMGP0755.jpg

もちろんただ人wの私は、普通に公園から花火鑑賞。
でも綺麗にちゃんと見えました♪

_IMGP0778.jpg

たーまやー~♪

_IMGP0858.jpg

帰りはサーティーワンのアイスで涼を取りました。
雪だるまと私。
同じカラーリング系統ですねw

_IMGP0862.jpg

さあ、スーパーに寄って、お家に帰りましょ♪

_IMGP0868.jpg

楽しかったね~(^^)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/08/07(火)10:09

素敵な一年になりますように。

ちょっと記事の話題がが前後しちゃうのですが。

本日ハムの日、私の誕生日でごぜます。

_P1020732.jpg

旦那が用意してくれたバースデーケーキ。
なぜかロウソクが頼んだ本数入ってなくて(笑)1本しか入ってなかったようです。
まあ実年齢分乗せたらケーキみえなくなっちゃうしねww

_P1020748.jpg

今年は自分でケーキを取りに行かなくてすみました(笑)。
(うちの旦那さんは仕事で帰宅が遅くなることが多いので、平日に誕生日が当たると自分で自分のバースデーケーキを取りに行くことがままあります^^;)

ちなみに素敵なプレゼントを今日、いただいちゃいました!!

ゆかさんから♪♪

_P1020728.jpg

こちら、着物なんです。
もしかしてピンときた方もいらっしゃるかもv

はい、こちらのお着物、私がゆかさんとはじめてお会いした時に着てらした苺ちゃん着物なんです♪♪
↓ ↓ ↓

_P1070615.jpg

私がこの着物をめちゃくちゃ気に入ってたので、ゆかさんが誕生日プレゼントにくださったんです(*´ω`*)
わーいわーい!ありがとうございます!!!(大興奮)
嬉しすぎですっ!!!・:*:・(*´∀`*)・:*:・♪♪
(・・・っていうか、結果的に追い剥いでしまった?!^^;全国のゆかさんファンの皆様、すみません!!)

ゆかさんみたいに可愛く着こなせるように、コーデはりきります!!
(ショートケーキコーデを画策中・・・vv)

そしてそして~!

大学友達にて着物友達のいなばちゃんから♪♪

帯留めは、誕生日まで待てない!!と6月にいただき済みだったのですが、さらにプレゼントの追加が\(◎o◎)/!

_P1020754.jpg

男性の読者さんもいらっしゃらなくないみたいなので、ちょっとわかりにくく撮影しましたが、なんとオーガニックコットンとシルク素材の体に優しいお洒落ブラと、いなばちゃんお手製シルクのかぼちゃパンツ(*´∀`*)vvv
こんな上等な下着、自分じゃ買わないので、嬉しすぎます♪♪
上下合わせると、フランスの女の子みたいな下着コーデになるんです♪
デザイン性の良さと、素材の良さを下着に求めるいなばちゃんならではのチョイスだなあと感激しました!!
・:*:・(*´∀`*)・:*:・

他にも、今朝から友人たちからおめでとうメールをたくさんいただきまして、本当にありがたく思います(*^^*)。

今年も素敵な一年になりますように♪
っていうか、もうなってるね(*´ω`*)

なんとか更新が今日中に間に合ったそらこでした。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:最近の出来事。。│ジャンル:ライフ
その他 | コメント(10) | トラックバック(0)2012/08/06(月)23:55

臙脂の矢絣夏着物にLUNCOのキュートなアンティーク帯コーデ♪

骨董ジャンボリーの行った時のコーデです。

_P1100254a.jpg

着物:臙脂の矢絣夏お召
帯:LUNCOのアンティーク絽帯
半衿:さが美の小花柄ポリ絽

臙脂に、緑と白の矢絣模様が入ってます・・・ってこれ、矢絣・・・だよね?
なんか形や太さが変則だけど。

前帯アップ。

_P1100236.jpg

ヘビーユースな赤に黄色の模様の入った夏帯締め。
帯揚げは着物の柄から一色取って緑に。
帯飾りは大のお気に入りの縮緬細工の帯留めブローチ♪

半衿。
緑の小花柄です♪

_P1100237.jpg

汗でテカって見苦しくてごめんなさい(^^;。

後ろ姿。

_P1100244a.jpg

お太鼓が左右対称じゃないですね(とほほ・・・)。
でもこの帯、やっぱり可愛い~(*´ω`*)
いっぱい使うぜ!!

この日着ていた長襦袢は、胴体部分は麻で、袖だけ正絹絽の長いものに付け替えたものです。
嘘つきではなく、直接袖に縫ってるので、筒袖部分はありません。
適当に袖を縫ったけど、洗濯機で洗っても取れちゃったりしなくてよかったです(笑)。


お天気 ど天気 最高気温34℃、湿度58% 
襦袢:袖のみ正絹絽、それ以外本麻
着物素材:正絹 夏お召
体感温度:暑いは暑いですね。特に会場は、冷房は効いてるけど熱気があるし。でもまあ会場内は快適な方でした。外は日差しが強くてユデタコになりますw



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/08/05(日)23:46

骨董ジャンボリーでお宝ザクザク♪

友達に誘われて、骨董ジャンボリーに行ってきました♪

行ったのは初日のアーリーバイヤーズデイです。
初日で平日ということもあって、空いていてゆっくり見れました♪
チケットはちょっと割高だけど、のんびり見れるのはいいですね(^^)

この日は手荷物を極力へらすべく、ノーカメラだったので、会場内の写真はほとんどありません。

でもLUNCOさんのブースでは、ちゃっかり知之助さんと写真を撮ってもらいました~♪♪
珍しく携帯電話のカメラで撮影です。

_120803_1507~001

洋服の知之助さんも可愛かったです(*´ω`*)
ビタミンカラーファッションが夏らしくてお似合いでした♪

さてさて。
会場内写真がコレ以外ないためw、早速戦利品のご紹介です。

まず、LUNCOさんで買った夏帯二本♪

_P1100256.jpg

淡いオレンジ色が優しい印象の絽の帯と、黄色に青の変わり格子が和ポップで可愛い綿帯。
両方共夏帯では持っていなかったタイプだったので買っちゃいました♪

あと、別のお店で買ったどピンクに薔薇柄のアンティーク帯。

_P1100259.jpg

またまたピンクだわw

上の薔薇帯と同じお店で買った夏着物。
鮮やかな青が素敵で思わずお買い上げ。
2000円だったし、柄行が可愛くてね~vv

_P1100261.jpg

でも帰ってからよく見ると、シミがちらほら。
しかも反物に押す検印スタンプ?みたいなものが写ってるし!!!(TдT)

_P1100260.jpg

でも袖が長いから、裾を中に納めて短くすればいっかなー。

LUNCOさんの黄色の帯と合わせたら・・・

_P1100262.jpg

超可愛い(*´∀`*)!!!
しかも色的に、いつもの自分とちょっと違うテイストで新鮮かも~♪

そして今回の破格着物。
矢羽根の夏着物200円。

_P1100263.jpg

これね、存外綺麗なんですよww
閉店間際で、店員さんが2枚500円でいいですよって言ってたから、「一枚250円とかで売ってもらえます?」って聞いたら、「200円でいーやー」ってマケテくれましたww
「そのかわり自分でたたんで持って行ってね」だってwww
お店のおっちゃん、疲労困憊でさっさと売って帰りたい模様。
セルフ畳みなんて、そんなのお安いご用さ!!!♪♪

この着物、手持ちの夏帯となんでも合いそうだなあ、とホクホクです。

それから今回の一目惚れさん。

_P1100265.jpg

この濃い目の赤と、淡~いミントグリーンの縞にやられちゃいましたvvv
丈もちょうどいいんですよ♪

八掛の色も辛子色で可愛い(>▽<)!!

_P1100268.jpg

ちなみにこのお花、なんでしょうか・・・?
見覚えあるし、我が家のコンテナに植えてるアレと同じだと思うのですが、名前が出てきません(^^;。

後は小物。

帯揚げと、夏の半襟です。

_P1100269.jpg

夏ものはこれで打ち止めですね(^^;。
整理したのに着物がまた増えてきてるので、さらに整理整頓頑張ります~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(8) | トラックバック(0)2012/08/05(日)23:25

しゃぼん玉夏銘仙に撫子&食いしばり桔梗の絽帯で夏コーデ

映画「ヘルタースケルター」を見に行った時のコーデです。

この日は夏らしさを意識したコーデにしました。(・・・って今まで夏を意識してなかったんかいw)
本当は映画を意識して、赤い着物に緑の芙蓉の刺繍帯のコーデをしようかと思ったのですが、こっちのコーデが着たくてヘルタースケルターコーデ(というより蜷川実花風コーデ)は断念しました。

_P1100230a.jpg

着物:シャボン玉柄夏銘仙
帯:白地に食いしばりw桔梗&撫子柄の絽帯
半衿:さが美の麻の葉模様ポリ絽
バッグ:【カランコロン京都】ドット柄 ボストンがま口バッグ エンジ
下駄:下駄・草履のひらいや

帯周り。
帯揚げの結び目が、帯枕の紐に押し上げられて出てきちゃってますね(^^;。

_P1100231.jpg

赤い帯締めは、今回黄色の模様部分が少ない方を出してみました。

後ろ姿。

_P1100232a.jpg

ちょっとタレ先が長いですね。
この帯の桔梗は食いしばってる(またはへの字口)ですww

この着物は、下駄の似合う夏らしいカジュアルさが好きです。


お天気 ど天気 最高気温33℃、湿度63% 
襦袢:筒袖(多機能業務用着物スリップ
着物素材:正絹 夏銘仙
体感温度:日差しにあたると暑いです。でも映画館は地下直結だったので、快適に過ごせました。映画館の中はちょっと暑く感じたけど、扇子で扇いでれば大丈夫な範囲。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2012/08/04(土)03:32

着物で映画「ヘルタースケルター」を観に行ってきました。

蜷川実花監督の「ヘルタースケルター」を観に行ってきましたよ。

_main_large.jpg

ビビッドな色合いと毒々しい乙女な要素満載の蜷川実花さんの写真は、幾つかの写真集やファッション雑誌で何度か目にしてます。
それ以外だと有名なところでは映画「さくらん」や、AKB48のヘビーローテーションのPVでしょうか。
その極彩色とグロテスクさも含まれる乙女度合いが結構好きで、今回ヘルタースケルターを見に行く事にしました。

感想はですね。(以下、若干ネタバレです)

↓ ↓ ↓


・映像はさすがの蜷川実花節。随所にデコラティブなファッション性と毒っぽいロマンチックさが満載で、映像として見るのは楽しかった。
・ファッション雑誌の撮影の、リリコのファッションがものすごく可愛い。FUDGEみたいな感じ。
・エリカ様お美しい。(妹とお花畑で話すシーンのリリコが可愛すぎる!!)
・R15でいいのかしら。R18にしたほうがいいんでは・・・(汗)。
・インスタントな流行と美への妄執と、空虚感を描いていて、話の内容としては悪くはないけど特に意外性はない。
・場面展開がのんびり・・・そいうか長すぎる気が。もう少し短くできるんじゃないかなー。監督が写真家ゆえ、絵が綺麗でカットしたくなかったのかと思ってしまった。そのせいで話が冗長に感じてテンポがよろしくない。

映画を見た後で、原作の漫画も読みました。
話の内容は、かなり原作に忠実なんですね。
漫画で読むと、意外性がないように思った話も面白くそのまま読めてしまったので、これは映画と漫画の表現の違いで、向き不向きの問題なのかな~。
あと、漫画の方は絵が割とコミカルというかラフな雰囲気なので、エグいストーリー展開と相まって、一種独特の味があってそれがいい感じでした。
それを映画の方は、蜷川実花と沢尻エリカらしい味付けにしてるので、もっと鋭くてトゲトゲした感じ。
話の内容もキャスティングも、一部を除いてわりかし忠実なのに、作品としての印象が全く違うことに驚きました。

_sub2_large.jpg



さてさて。
映画を見た後は、ワイヤードカフェで映画の感想などを話しつつお茶をしました♪

_P1100229.jpg

私の飲んでいるものはカルピスとなんだっけ(ど忘れ)、なんか果物のソーダでした。
すごい色だなあ(笑)。
味は爽やかで美味しいですよvv

_P1100228.jpg

外は暑いので、夏は涼しく夏着物で映画とかってのはいいかもですね(^^)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/08/04(土)03:30

LUNCOのアンティーク夏着物&夏帯でピンクコーデ

ちょっと間が開いてしまいました~。

さてさて、7月最後のお出掛けとなった、東京ミッドタウンでの集まりの時のコーデです。

この日はLUNCOのセールで買ったアンティーク着物と夏帯のコーデです。

_P1020604.jpg

着物:LUNCOの絽夏着物
帯:LUNCOの絽夏帯
半衿:さが美の麻の葉模様のポリ絽半衿
帯留め:姉妹屋さんにおまけでただいた帯留めブローチ

最初はこの着物に、黒の撫子夏帯を合わせようかと思ったんですね。
でも前にともこさんが、アンティーク着物コーデを我が家でしてくれた時、似た感じの着物と帯で馴染ませて帯揚げ帯締めでワンクッション入れるという合わせ方をしていて、今回そのセオリー?に則ってやってみました。

ワンクッションで入れる帯揚げ帯締めは差し色いれても良かったのですが、こちらも同系色(でも基本的に1色で柄なし)やってみました。
結果どぴんちゃんに(^^;。

半衿は麻の葉模様のポリ絽です。
なかなか気に入ってます♪

_P1020589.jpg

帯揚げはもうちょっときちっと仕上げないとなあ。
しわレスを心がけなくては!!ww

後ろ姿。

_P1020598.jpg

この帯、ものすっごく可愛いんですよ~(*´ω`*)
萩がベースにあって、撫子やら鉄線??(に見えるんだけど)が花輪みたいになってます。

_P1020597.jpg

これで私の淡い色の夏着物がやっと二枚になりましたww


お天気 ど天気 最高気温34℃、湿度62% 
襦袢:筒袖(多機能業務用着物スリップ
素材:正絹 絽
体感温度:この日は自宅~駅までがすごく暑く感じました。電車に乗ったっとたん体から湯気が出る感じ(^^;?ミッドタウンにいる時は外に出ていないので特に問題はないかな。
このくらいの時期から、夜も熱気が残る感じで、夜風の涼しさは感じなくなってきた気が。


**************************************

さてさて、7月の着物でお出掛けは自宅浴衣1回も含めると12回でした。
当初の目的は月4回(週一)だったので、大幅目標達成です。ヤッタ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヤッタ~

ちょうど梅雨が始まる前の自分のブログを見返すと、
「夏着物を着るかわからないけど、友達から『どうせ、絽の着物が欲しい~とか、紗の帯買っちゃった~とか言ってるよw』と言われた」
っていうようなことを書いてたんですね。
予言当たってるよwww(あゆみさん、さすがー!!www)

来月8月は月四回が目標です。
・・・といいつつ、すでに月初めに(浴衣を含めたら)5回着る予定が入ってるので、目標は達成できそうです♪

はー、我ながら着物で夏越し、頑張ってるなー(自画自賛^^;)。
夏の着物はまさにロックですな!!!www



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/08/02(木)16:05

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR