東京ミッドタウンで大和撫子8人衆夏祭り♪

・・・なんだか、三流バラエティ番組のようなタイトルになってしまいましたが(^^;。

土曜日に、着物ライフを楽しむ会の集まりに行って参りました♪

_P1100191.jpg
※ゆかさんだけ顔出しOKなのでクローバーなしです♪

この日は隅田川の花火大会。
都営線ではあちこち浴衣女子の姿を見ましたよん。
ミッドタウンでもちらほら見掛けました。
しかし我々は花火を見るでもなく、着物で集まってひたすらおしゃべり・・・いや、むしろ皆ではしゃいでた気が(笑)。
お祭り度がいつもより高かったような?(※アルコールは入ってませんw)
夏だからかな?(←そこかい?
(舞さん曰く、舞さん以外おっとり系がいなかったからかも?とのことww確かにね~www)

ミッドタウン内では、夏らしく風鈴彩祭りと銘打って、色んな風鈴が飾ってありました。

_P1100183.jpg

色んな産地の風鈴が飾ってあって、見た目にも耳にも涼しげでした~♪

_P1100184.jpg

風鈴彩祭の展示場所を通り抜けて、ランチのお店へ。

_DSCN4166.jpg

個室だったので、みんなのハイテンションぷりに拍車がかかって、かなり賑やかでしたww

(後ろから)タツノオトシゴ&お魚帯に、波紋も柄の着物コーデが夏らしくてキュートな舞さん、(前列左から)スカートからリメイクされたハンドメイドの帯が素敵で、随所にお手製の小物が光る蓮子さん、金魚柄の浴衣と帯が夏らしさ満載でピンクの半襟が可愛いあゆみさん、淡い色のアンティーク着物にざっくりした麻の帯が涼しげで可愛らしいゆみこさん♪

_P1100204.jpg

(左から)シックなトーンの矢羽根着物に、黒地にオレンジの百合?が鮮やかなアンティークの申し子ともこさん、上品な緑の着物に、柔らかトーンの朝顔の刺繍帯がしっとり上品な紫苑さん、あえてのピンク柄柄だぜ、なそらこ(私)、貝殻柄の夏着物に赤白ストライプの半襟がきいていて、和のマリンコーデがお見事!なゆかさん♪

_P1100205.jpg

ランチを食べた後は、恒例?の撮影大会です。
狭い中、交代に写真を撮ります。

_DSCN4207.jpg

ランチ後、デザートもこのお店で食べて、けっこう長居してたような・・・(^^;。
お店を出た後は、ミッドタウン内のベンチに腰掛けておしゃべり。
その後喉乾いた-と、ウカフェへ移動してやはりおしゃべりww

隅田川花火大会のラッシュにバッティングしないよう、花火開催時間帯にお開きとなりました。

この日はそうとう暑かったので、一歩もミッドタウンから出てませんw
着物を着て、皆で集合しておしゃべりが目的だからそれでいいよねーと皆で言ってました。
外をお散歩するのは気候がよくなってからですね~。

今回も楽しかったです(^^)
皆さんありがとうございました~(*´ω`*)

余談。
あゆみさんに頼まれたナプキンクリップ。

_P1100175.jpg

緑と黄色でポップくというリクエストでした。
真っ黄色の素材がなくて(飴色かクリーム色っぽくなっちゃう)、思ったより淡い感じになりましたよん。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/07/30(月)12:25

自作の、水色にピンクと青の薔薇柄浴衣コーデ♪

花火を我が家で見る(はずだった(~o~;))会のコーデです。

この日は自作の浴衣を着ましたv
写真は、夕飯の支度や洗濯物の取り込みなど、家事をやったせいもあり、かなりモハモハに着崩れしてるのでお見苦しいのですがご勘弁を(;´д`)。

_P1100171a.jpg

浴衣:自作(反物:キモノ仙臺屋3号店
帯:tentoさんでいただいた半幅帯
帯留め:いなばちゃんからもらったちりめん細工

前帯アップ。
ちりめん細工の帯留めを花火に見立てましたv
着物が淡いので、帯でキリッと引き締め。

_P1020574.jpg

なんかレースが歪んでますなw

後ろ姿。
(お尻大きいよ\(-o-)/)

_P1020578.jpg

こちらも若干リボンが歪んでます。
しかも立体的に立てたかったのに、うまく立ってくれず背中に張り付いた感じになっちゃった。
あとうまくひだがとれなかったなー。
やっぱり半幅は苦手です。
鋭意練習あるのみ!ですね。

とりあえず自作浴衣が陽の目を見て良かったですvv
(自宅だけどw)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/07/29(日)10:52

花火を我が家から見ようの会♪・・・のハズが・・・

うちの窓からですね、山を越えた向こうに鎌倉の花火が見えるんですよ。

_P1020564.jpg


すごく大きいとかではないのですが、視界が遮られず、綺麗に山の稜線上空に上がる花火。
なかなかこれは良いなと思い、大学友達のいなばちゃんとめろんちゃんを誘って我が家で花火を見る会を催したわけです。

準備万端、お夕飯の支度もOK!!
とりあえずカトラリー(なんて洒落たもんではないw)を並べる!!!

_P1020561.jpg

そして夕方になって、めろんちゃんといなばちゃんが我が家に登場。

_P1100170.jpg

この日、いなばちゃんは淡い緑が上品な夏着物にお手製のポップな半幅帯と、私が作ったお菓子モチーフの帯留めを合わせて、熟れた感じの素敵コーデを。
めろんちゃんは、白いパフスリーブにスカーフ柄のめちゃくちゃ可愛いスカートを合わせて、オードリー・ヘップバーンのような可憐なコーデ。
そして私はお手製浴衣を着て、というふうに三者三様気合を入れてやる気満々、花火見る気満々で集まったわけです。

皆で夕飯を食べ、手土産に持ってきてくれたケーキを楽しみつつ、さあ花火の開始時間の午後7時。
さあ、いよいよ!!!!

・・・。

・・・・・・あれ??

花火が上がらない。

いや、音はしてる。
ポンポンって。

え、まさか、山に隠れて見えてない・・・??

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なんでーなんでー?!
一昨年は(※去年は地震のことで、自粛してたので開催されなかった)綺麗に見えてたのに!!
ほれ、こんなふうに!!
※イメージ映像ですww
_P1020564hanabi.jpg

打ち上げ場所が変わったのか、打ち上げ高さが変わったのか、山が成長して(!)見づらくなったのか。
ともかくちゃんと見えない。

高く打ち上げられた花火は、今回も確かに上記イメージ図のように見えました。
でもやーっと後半になってからだし、大体は花火の頭部分とか、3分の1くらいとか、それくらいしか見えない(TдT)。
山の向こうがなんとなく明るくなってるみたいな(それこそ空襲のような・・・汗)そんな感じ・・・??

それでも何発かに一回はフルの状態で見れる高さまで打ち上げられたせっかくの花火も、ガスった雲におおわれて、モザイク状態(大汗)。
真ん中の肝心な部分が見えないのですよ・・・。

・・・さ、最低・・・( TДT)

はるばる埼玉から、横浜の端っこまで東京を縦断して来てくれためろんちゃん。
この暑い中、夏着物を召かしこんで来てくれたいなばちゃん。

ごめん、二人共ごめん・・・(´;ω;`)ウッ…

しかし心優しい二人、必死にフォロー。

めろん「だ、大丈夫だよ!!私も前に「花火が見えるよ」って連れていってもらったけど、すっごく小さすぎて、こっちのほうがちゃんと花火って感じするよ!!」

いなば「わはははww今のその気持ち、分かるわ~ww私も前に、「素敵な美術館がある」って言って、わざわざ辺鄙な場所にある美術館に友達を連れて行ったら休館日で、いたたまれなかった!!でも大丈夫!!その時の自分の状況に比べたら一応花火見えてるし、楽しいよ!!www」

花火はちゃんと見えなくとも、友情を感じた夏の夜。
花火はなんとなしに見た感じになりましたが、ワイワイ楽しく見れたので、みんなありがとうありがとう。

そんな翌日、今度は葉山の花火の上半身が我が家から見えました。
山の多い横浜の奥地の我が家。
・・・そんなんばっか(笑)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お家で着物 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/07/29(日)10:12

薔薇の夏紬にミルキーなピンクの撫子&桔梗帯で、淡い色コーデ

ビジネスセミナーへ行った時のコーデです。
やっと夏らしい淡い色のコーデがきましたww

下前が緩んで、着姿がぼへーんとしてるの見逃してください・・・。
(帰宅もかなり遅かったので、髪もボサボサ・・・^^;)

_P1020555.jpg

着物:クリーム色の地に、薔薇の柄の夏紬
帯:LUNCOさんで買った撫子と桔梗の絽の夏帯
半衿:さが美で買った縞々ポリ絽の半衿

実はこの着物、一番最初に買った夏着物なんですね。
でも、天気が微妙だったり、その日食べる予定のメニューがお蕎麦だったり、シチュエーション的に着れないことが重なり、やっとこの日、陽の目を見ましたvv
手持ちのリサイクル夏着物の中では1,2を争うくらい綺麗で状態が良いと思います。

前帯。

_P1020557.jpg

とにかく今までの濃い目イメージ?を払拭するかのようにw、淡くて明るい色の小物で合わせました。
(それにしても帯が下がって色々見えてるわ・・・(~o~;))
夏着物だと、帯揚げはこの卵色のものをかなりヘビーユースしてます。

半衿はストライプのピンクのポリ絽です。

_P1020558.jpg


後ろ姿。

_P1020560.jpg

この日は帯の左側がヘコっとしちゃってるんですね~。
夏帯だけど、かなり固くて結びにくい帯びです。
可愛いから気に入ってますけどv


お天気 曇り 最高気温32℃、湿度62% 
襦袢:正絹絽
素材:正絹(夏紬)
体感温度:べったりする暑さで、体感では湿度が高く感じられました。今回着ていた正絹絽の長襦袢はアンティークなんですが、プロパーで買った新品のものより、汗を吸った時の肌触りがよくないです・・・。正絹って言ってたけど、けっこうべたつく・・・。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/07/27(金)12:50

女性のためのビジネスセミナーへ着物で出席v

梅雨明けして、毎日ど天気ですね(^^;。
これから友達のお家に出掛けるのですが、この日差しの下、チャリで地味にキコキコ行くので戦々恐々としてます。

さてさて。

つい先日、舞さんから女性のためのビジネスセミナーに誘っていただき、なんとなく面白そうなので行ってみました♪
セミナーには、友人のいなばちゃんと、ちょうど京都からこちらに遊びにきていたふじこちゃんもご一緒しましたよ。

セミナーの前に、銀座で少し早めのお夕飯を食べましたv

キルビル着物がシュッと決まってて、デキる女風な(いや、実際デキる女ですがw)舞さんと、エステのビジネスでも目指してるんでないかと思われそうなw、ナイスバディに黒のロングドレスがセクシーで洒落にならないふじこちゃん。

_P1020536.jpg

笹の葉模様の麻の着物を涼しげに着こなした、夏の装いも爽やかないなばちゃんと、お、やっと淡い色の夏着物コーデが登場かいwのそらこ(私)。

_P1020537.jpg

お夕飯のあとは、いざセミナーの会場へ。
ビジネスセミナーという面目ではありますが、内容はまったく小難しくなく、柔軟な考え方やモチベーションを上げるような、すごく前向きな内容でとても面白かったですvv

セミナー終了後舞さんとお別れし、私達3人は有楽町のサイゼリヤで移動。
閉店時間近くまで、今後の展望や、今回のセミナーで思ったことを語り合いました(めっちゃ楽しかったvv)

誘ってくれた舞さん、そして一緒に楽しく参加してくれたいなばちゃん、ふじこちゃん、ありがとう♪♪

今回の着物で3ショット。

_P1020545.jpg

後ろ姿。
私の帯は今回は左側がヘコっと下がっちゃって失敗(> <)。
皆の着姿は綺麗なので、そちらをお楽しみくださいvvv

_P1020541.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:最近の出来事。。│ジャンル:ライフ
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/07/27(金)12:49

大和プロムナード戦利品♪ピンクストライプの単衣とか、蝶の袷とか。

大和プロムナードの戦利品のご紹介です(^^)

まずは、ピンクのストライプの単衣と、カラフルな蝶の袷。

_P1100166.jpg

蝶は水彩画で描いたような柄と、色鉛筆で塗ったような横縞?模様が可愛いくて一目惚れvv
濃い目の色の帯を合わせたいな~。
私が好きだけど似合わない、真紫とか、辛子色の帯とかであわせても可愛いかも♪(そんな帯、持ってないけど・・・)

ピンクのストライプ単衣はよく見るとラメっぽい線が入ってます。
ポップい感じですね。

_P1100167.jpg

柔らかものの単衣がちょうど欲しかったのと、大好きなピンクとストライプのコンビとあっちゃー見逃すわけにはいきませんでした(笑)。
ポップな感じも実に私好みです(*´∀`*)。
お値段もかなり安かったですvv

後は小物。
ちりめん帯揚げと帯締め。

_P1100169.jpg

帯揚げ、実際の色より明るく写っちゃってるんですが、実際はカシスっぽいもう少し暗めな色です。
コレはちょっと珍しい色だね~なんて、皆で言ってました。
この帯揚げは新品でしたが、やっぱり安かったっす。

上の帯締めは濃い目のピンクにも見えるけど、実際は臙脂?ボルドー?そんな色です。
下の濃いめの緑の帯締めは、ちょうと緑か濃い青の帯締めが欲しかったので買ってみました。

あ~、秋が待ち遠しいっ!!
(着物は春っぽい色柄ですが、いいのだ、着るぜ!!笑)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(8) | トラックバック(0)2012/07/26(木)18:16

ピンクの綿しじらにうさぎさんTea Time帯でポップコーデ

大和骨董市へ行った時のコーデです。

_P1020519.jpg

着物:ヤフオクでゲットした綿しじら
帯:ヤフオクでゲットしたファブリック帯
帯揚げ;CHOKOさんの絽ちり帯揚げ
バッグ:デザインフェスタ

この日は雨にぬれても大丈夫で、かつアジュアルポップなコーデにしました~。

帯周り。

_P1020533.jpg

カジュアルだと盛りやすいですw
コットンレースを前帯にオンして、帯締め2本でデコデコw
「レース自分でかぶせてるの?いいね!」とお店のおっちゃんに褒めてもらいましたvv

後ろ姿。

_P1020528.jpg

お太鼓アップ。

_P1020525.jpg

この帯、かなり目立つみたいで、ご婦人方からよく声をかけていただきましたww

そして実はこの子、作り帯なんです。
ちょっとコツがいるのか、慣れてない私は締めるのに四苦八苦しました(^^;。
(手結びの方が楽だったかも)
背中にぷすっとさすタイプの作り帯だと楽ちんなんですが、二部式帯って慣れが必要ですね。(私が不器用なだけか・・・汗)
しょっちゅう雪ん子さんとウッキュンに直してもらってたというw(二人共ありがとうvvv)
ポップい感じが気に入ってるので、上手に締めれるよになりたいです。

お天気 曇り 最高気温21℃、湿度87% 
襦袢:正絹絽
素材:綿(しじら)
体感温度:涼しい!快適!!むしろ電車の中が冷房がきいてないけど湿度がたまるので蒸し暑かったかも。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/07/24(火)10:38

大和プロムナード骨董市に初参戦♪

ウッキュンことウキョウさんと、雪ん子さんと、大和プロムナード骨董市に参戦して参りました♪
(皆同い年というw)

_P1100156.jpg

ウッキュンの旦那様も付き添い?でいらしてくださってましたよ~^^
(私の荷物まで持っていただいて、本当に感謝&恐縮です(> <))
あとウッキュンのお母さまにもお会いしました!
若くてお洒落でカッコイイお母さまでした~♪♪

さてさて。
この日は朝まで雨が降っていたので骨董市無理かなと思っていたのですが、ちょうどお昼前から雨も上がり、予定通り決行することに♪
大和に着く頃には雨もすっかり上がり、良い感じに曇り。
しかも涼しい!!!
夏の骨董市としてはグッドコンディションでした~♪♪

朝までの雨の影響で、お店の数はウッキュンによると6割7割の出店数だそう。
でもお客さんが少なめなことと、雨の日特典?なのか、割引率もよかったみたいで、これはこれで初参戦の身としては良かったです♪
(何よりお天気が良かったw!!曇りだけど、着物にはこれがいい天気!!!)

_P1100165.jpg

大和骨董市の価格帯は、私が今まで行ったことのある骨董市の中ではお安かったです。
たぶんいちばん安かったかもv
1000円が最多価格帯?
宝物を掘り出す感が高いので、スキル「掘り出す」を育てる必要があるのですがw、それもまた楽し。
でもなかなか掘り出しに慣れてない雪ん子さんと私は、その宝の山を見てビビることも度々(笑)。

果敢に着物の山へ突撃する、大和常連のウッキュンと、圧倒される雪ん子嬢と私(笑)↓

_P1100159.jpg

ラズベリーな色が可愛い単衣(だったっけ?)の紬を試着するウッキュン。

_P1100154.jpg

私はこの着物を売ってたお店で、ピンクのストライプの単衣とカラフル蝶の袷を買っちゃいましたv
可愛いんだわ~(・∀・)ニヤニヤvv
安かったしね!!(大和の中では高いみたいですがw)

まろのキモノさんでは小さい店長さんと一緒に写真を撮ってもらいました♪
(顔出しOKとのことでしたので、小さい店長さんだけクローバーなしでv)
小さい店長さんがハッピーターンくれましたvめっちゃ可愛い~!!
大きい店長さん、小さい店長さん、ありがとうございました(*´∀`*)

_P1100149a.jpg

お店を見ているときに、声が似ているからと同行してたお友達に間違われたお嬢さんと♪
(このお嬢さんと私の声(トーン?)が似てるらしいです。お互い、「へー」という感じでしたw自分が聞いてる自分の声って、実際の声と少し違うからね)

_P1100152.jpg

大和骨董市に来てるお客さんは、人懐こい方が多いなーと思いました♪
たぶん、ふだん着物をされてる方は大体そうかと思うのですが、きもの市や骨董市へ行くと、奥様おじさま方や年配の方から、ありがたくも褒めていただくことがけっこうあります(^^)。
この大和では、その声のかけられ方がいつもの3倍以上だったようなw
よりフレンドリーな客層なのかな?

また秋にでも大和行きたいな~(*´∀`*)
そして「掘り出し」と「空中畳み」のスキルを強化したいですw

ウキョウさん、雪ん子さん、そしてウキョウさんの旦那様、ありがとうございました!!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(10) | トラックバック(0)2012/07/22(日)12:40

大胆な唐草模様の絞り地絽着物に撫子帯コーデ

着物芸術館へ行った時のコーデです。

_P1100148.jpg

着物:たんす屋さんで買った絞り地に唐草模様の絽着物
帯:Tokyo135°で買った撫子の夏帯

後ろ姿。

_P1100146.jpg

舞さんいわく、「色のついた方も撫子なんだろうけど、ちょっと不思議な描き方だね~。別の花って言えなくもないから、8月に締めても大丈夫じゃない?」って言ってもらえたので、8月にもしめちゃお♪
夏帯はそんなにたくさん本数がないから、アレコレ理由をつけてw使いまわさないとね(^^;。
(※追加:撫子柄は8月に使っても問題ないみたいです)

前帯アップ。

_P1100137.jpg

最初、帯揚げを帯と同系色にして馴染ませ系でやってみようと思ったけど、やっぱり差し色持ってきちゃいましたw
こっちのが私らしいかな、と。

夏着物だというに、相変わらず濃い目の色が多く、秋の色コーデのそらこでした♪
(8月にこういう感じだと、季節先取りでいいんだろうね~)


お天気 晴れ(ど天気!) 最高気温34℃、湿度63% 
襦袢:筒袖(多機能業務用着物スリップ
素材:正絹 絽
体感温度:室内にいる分には平気だけど、昼間の都内は暑かった!暑いというより熱い!!着物云々というよりは、アスファルトの反射熱がきつかった・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/07/20(金)21:55

きもの芸術館へ行ってきました♪

渋谷にあるきもの芸術館へ行ってきました。

_P1100112.jpg

ここは、着物の専門学校の中にある、小さな着物の展示室みたいな感じのところです。
時期によって展示内容が変わるということで、夏着物バージョンを見るべく、暑い中行ってきましたよ~。

この日の最高気温は34℃のど天気!
いよいよ夏着物の洗礼を受けるのねーと、若干ビビりながらwお出掛けしました。

自宅から駅まで徒歩10分ほど歩くので多少汗はかきますが、都内まで出るのに30分ほど電車に乗ってるので、良い感じにクールダウンするんですね。
意外に大丈夫かも♪なんて思ってたのですが、渋谷についたとたん、心が折れました(^^;。
待ち合わせ場所は、渋谷駅から目と鼻の先のところだったのですが、わずか1分ほどの交差点の信号待ちでやられました。
アスファルトからの反射熱がすさまじくて、鉄板の上にいるみたい。
都会の熱は凄まじいっす。
熱が痛い^^;。
自宅から最寄駅まで歩いた10分より、渋谷の1分にやられました(~o~;)。

きもの芸術館に行く前に、一度水分補給をしようと、一休み。
しっかり涼んでから、いざ着物芸術館へ。

_P1100109.jpg

着物芸術館では、学芸員の方が詳しくノリノリでw説明してくださって、いろいろ面白いお話をきけて楽しかったです。
(なんで和色には「鼠」の文字のつく名称が多いかとか、江戸っ子のいうところの「意気」と「粋」の違いとか。)

着物芸術館のロビーで集合写真~♪

_P1100115.jpg

LUNCOのアンティークコーデがしっとり可愛い舞さんと、雪ん子ちゃんのような襟付きコーデの可愛いともこさん♪

_P1100116.jpg

きもの芸術館を出た後はカフェでお茶(ご飯)&おしゃべり♪

_P1100129.jpg

お店の中は涼しくて快適ですわんw

_P1100127.jpg

_P1100128.jpg

お店を出た時は夜だというのに、まだ空気に熱がこもってました。
地元駅についた時は、やっぱ都内より段違いで涼しいので、都会はやっぱり暑いのだなあと再認識。
(人の数、ネオンが桁違いですもんね)

でもなんとか真夏日の着物でお出掛け、ミッションコンプリートしましたよ!!
頑張った!!!(∩´∀`)∩ワーイ

暑くてしんどかったのは、渋谷駅~待ち合わせ場所へのわずか1,2分の移動だけだったので、湿気がなければまあなんとかなるかな?

夏着物生活、なんだかんだと細々こなしております(笑)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(1) | トラックバック(0)2012/07/20(金)18:20

有松絞り浴衣に淡いピンクの夏帯コーデ

この日は夕方からお天気が崩れるかもしれないということで、ヤフオクでゲットした有松絞りの浴衣を着物風にして着てみました。
(結局雨降らなかったけど。ていうか、絞りってそもそも水に弱いよね・・・^^;)

_P1100085.jpg

着物:ヤフオクで落札した有松絞り浴衣
帯:淡いピンクの夏帯
半衿:辻和で買った正絹絽の半衿
草履:下駄・草履のひらいやの下駄
帯留め:いなばちゃんからもらったちりめん細工

_P1100100.jpg

帯は夏帯定番の、萩、撫子、桔梗や菊などのお花が盛り沢山♪

_P1100089.jpg

この日は襦袢は本麻でした。
そして絞りの着物は見た目は涼しげですが、実際はそこまで涼しくはないですね~(^^;。
でもやっぱ絞りの浴衣は華やかで可愛いなあ。

お天気 晴れ 最高気温31℃、湿度77% 
襦袢:本麻 着物素材:綿(絞り)
体感温度:暑い~。でも我慢出来ないほどではなし。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/07/18(水)10:46

ヒカリエに着物でお出掛け♪

LUNCOさんのセールへ行った後は、着物ライフを楽しむ会の集まりで、渋谷ヒカリエへ行ってきました。
4月にOPENしたんですっけ?
平日ということもあるんでしょうが、空いてましたよ~(や、平日でも渋谷は混んでるから、やっぱ空いてるな)。

私はNEW OPENのお店や施設って混むので、OPENして間もないころはまず行かないのですが、(かつての六ヒル然り。表参道ヒルズもOPEN当時は都内に住んでいたにも関わらず、未だ行ってないです^^;)ヒカリエは見やすくてよかったです。

ヒカリエに集合してからはすぐにお茶をしましたv

_P1100073.jpg

_P1100072.jpg

着物の話や、他のいろんなお話をして、楽しかったです♪♪

ひとしきり話した後は、ともこさんが習い事のため離脱。

その後、ロビーみたいなところで集合写真の撮影をしましたよん。

_P1100079.jpg

後ろ姿も撮影しました♪

_P1100082.jpg

セルフタイマーで後ろ姿を撮る様子は、傍から見てたら奇妙だったろうな~(笑)。

このあと、ヒカリエの中を簡単に見てまわりました。

楽天ショップでもおなじみ(?)の、がまぐちバッグが可愛いあやの小路さんのお店も入ってましたよ~。

スウィーツ&デリカのコーナーでは、ヒカリエ名物?焼きマカロンをお土産に買って帰りました。
焼きマカロンってどういうこと?と思ったのですが、美味しかったですvv
チョコのたっぷりはいった、もちっとした感触がたまりません(*´ω`*)
お近くにいらした際は是非。

ヒカリエは比較的落ち着いた雰囲気なので、渋谷にしては行きやすい感じです。
(もう私の年になると渋谷はしんどいですw昔はよく行ってたのにね^^;)

和カフェもいくつかあったので、また行きたいな~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/07/18(水)09:38

LUNCOのセールでアンティークまみれ♪

金曜日から目白のLUNCOさんでセールをやっているということで、初日の金曜日に行ってきましたよん♪
メンバーは、おなじみw舞さんとともこさん(^^)

お店のOPEN時間より少し早くお店につくと、何人かの方が並んでいらっしゃいました。
私達も列に加わって開店時間を待ちます。

_P1100060.jpg

ガラス戸なのでお店の中の様子が見えるのですが、ぼーっと中をなんとなしに見ていると、お店の店員さんが近づいてきて、隣にいる舞さんとともこさんが、「あー!!」と声を上げました。
どしたの?!と思ってると、なんとその店員さんは知之助さんでした\(◎o◎)/!
(最初ガラスの反射でよく見えなかったのです~)
もう、びっくり!!
最近LUNCOさんで働き始めたんだそうです。
知之助さんがLUNCOさんで働くのって、絵になるな~(*´∀`*)
(そして偶然の出会い4回目にも驚きwこれもご縁ですねvv)

ややあってお店OPENです!
順次お店に入り、わきゃわきゃと気になるお品を物色vv
可愛いお品ばかりで目移りして大変でした♪♪

試着中~(*´∀`*)

_P1100063.jpg

ちなみにこの帯は↑ともこさんのお買い上げ品ですww

お仕事中の知之助さんを激写♪♪

_P1100070.jpg

着物や帯の他にも、アンティークの着物からほどいて作った半衿や帯揚げなど、可愛いお品が盛り沢山ありました~♪

激可愛い夏帯が買えて満足なともこ嬢と、お会計中の舞嬢。

_P1100065.jpg

最後知之助さんを囲んで記念撮影vv
いえ~いvvv

_P1100068a.jpg

アドレナリン出まくりでとっても楽しかったですvvv

もちろんとびきり可愛い戦利品もお持ち帰りしましたよ~。
それはおいおいコーデとして登場しますので少々お待ち下さいませ(*´∀`*)

※今回の写真はすべてお店の許可を得て撮影したものです。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/07/18(水)00:20

薔薇園のアリスコーデ

この日は雨にぬれても大丈夫なコーデ、かつ、ご一緒するゆかさんと同テーマのアリスコーデにしてみましたv
アリスコーデは3月の銀座きもの市で、ハートの女王をイメージしてやったのですが、その時と着物は変えてみましたよ♪
(雪ん子さん、やっと来たよ、この浴衣(^_^;))

_P1100047.jpg

着物:居内商店のセオα浴衣
帯:ニコ・アンティークのアリスのうさぎ柄付け帯‥ニコアンティークオリジナルブランド‥◎きものビギナーも安心のかんたんつくり帯◎【C&Chanv...
帯揚げ:CHOCOさんの絽ちり帯揚げ
草履:豆千代モダン

イメージは薔薇園を歩くアリスと、それを見てるチェシャ猫(帯揚げ)のイメージで。

_P1100048.jpg

(あ、根付けが裏にひっくり返ってる(~o~;))
絽チリは今時期遅いのでしょうが、可愛いし、真夏じゃないからいいや、と使っちゃいましたvv

_P1100050.jpg

豆千代さんの草履はめっちゃ上げ底なので、この日は目線が高かったですww

お天気 曇時々雨 最高気温27℃、湿度98% 
襦袢:正絹絽 着物素材:セオα(ポリエステル)
体感温度:暑い!とにかく蒸す!!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/07/16(月)11:50

二人のアリス

皆様、花の3連休、いかがおすごしでしょうか。
こちら横浜は暑いです。
しかも風が強い!!
そして蒸す!!!
(エアコンつけてないからかな?)

この連休中は着物もお休みな私ですw
明日からの着物ライフに向けて、体力温存中?でございます。

さてさて、先週我が、盛り盛り師匠・ゆかさんと新宿でデートしてきました♪

_P1100056a.jpg

お天気は案の定雨www
ゆかさんと二人でお出かけの時は、雨はデフォルトですのw
(前にゆかさんのお家に洋服で遊びに行ったときはいいお天気だったのに・笑)

この日はもともとニコアンティークのシリーズで、アリスコーデをしょうなんて話してたのですが、
私の持ってるアンティークラビットとロマンチストカラーは、ゆかさんのお持ちのものに比べ、生地が厚めというかごわっとしてるんですね。
なので今時期は厳しいので、私はセオアルファにしてみましたvv

まずはゆかさんのプリティーアリスコーデをご堪能あれvvv

_P1100038.jpg

いたるところにアリス要素満載!!
ピンクと黒の小物使いが可愛いですね♪♪

_P1100039.jpg

帯はお手製なんですよ~(*´ω`*)
白黒レース、超可愛いっす!!

_P1100042.jpg

ゆかさんは地味シックからこってりアンティークまで、色んな着こなしをされるのですが、もともと私の盛り師匠はゆかさんなんですね、ハイ。
(んで、レースの伝道師はともこさんw)
ゆかさんとともこさんとお会いするまでは、実は私のコーデに「盛り」はあんまないんですよ。
久々に師匠の盛りを見れて嬉しいです(*´ω`*)

そして豆千代さんやマルイで浴衣を色々見て回ったあとはランチ♪

_P1100052.jpg

このあとは西荻窪のgrapeさんに行って、ウィンドウショッピングしてお別れしました~vv

とっても楽しかったです♪♪
ゆかさん、また遊んでくださいね~(*´∀`*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/07/16(月)11:34

シャボン玉柄の夏銘仙に撫子の水色夏帯コーデ

馬喰横山&浅草へ行った時のコーデです。

いつもよりはちょっと珍しい配色かな?と思ったのですが、いかがでしょ?
(でもゆかさん曰く、「差し色に赤を持ってきてるとこがやっぱりそらちゃんらしい」とのこと。
そうなの~?)

_DSCN3849.jpg

着物:赤レンガ倉庫きもの市で買った、青地にしゃぼん玉みたいな柄の夏銘仙
帯:京都かわらばたさんで買った、紗の夏帯
半衿:麻の葉模様の絽の半衿
帯揚げ:アンティーク生地をほどいた絽帯揚げ
下駄:長谷川商店さんの畳表下駄

帯周り。

この日は着物と帯は同系色で濃淡をつけて、半衿、帯揚げ、帯締めで差し色の赤を持って来ました。
私にしては珍しい合わせ方です(って言っても人様からみたら違いはわからんですね^^;。自己満足♪ww)

_P1100019.jpg

後ろ姿。

_DSCN3842.jpg

最初、この帯はいつもの私にしてはwシンプルめだし、着物も花柄とかではないから、けっこう大人しい感じになるかな?と思ったけど、全然大人しくなかったですねww

差し色を白とか淡い黄色にしたら、もう少し上品な感じになるのかな?
でもこれはこれでけっこう気に入ってます(*´ω`*)

お天気 晴れ(ど天気) 最高気温31℃、湿度50% 
襦袢:筒袖綿 着物素材:正絹
体感温度:日向に出ると暑いけど、湿気がないからけっこう大丈夫



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/07/12(木)19:59

馬喰横山問屋さん→浅草へ♪

前回、馬喰横山にある着物問屋の丸中さんで八掛を取り寄せてもらったので、現物の色を確認するのと、御誂をおお願いするのに反物を持って、再び丸中さんへ舞さんと行きました♪
キャンペーン中ということで、通常の40%オフで手縫いお仕立てをしてもらうことに(ネットで頼むよりも相当安かったです)。

_P1090990.jpg

↑寸法を測ってもらってるところです。

今回私が頼んだ小紋は、わりと余所行きっぽい雰囲気なので、袖を少し長くしてもらいました(54センチくらい)。
49センチにしたほうが無難かとも思ったのですが、せっかく誂えるんだしね♪
それぞれの衿の抜き具合を見て、繰越長さを調節してくれたりするのにはちょっと感動しました(^^)
(ほら、いつもリサイクルだから、そういうの新鮮なんですよ・・・)


丸中さんを出た後は、舞さんが下駄の鼻緒をすげ替えに浅草の長谷川さんに行きたいということで、浅草へ移動しました。

_P1090992.jpg

ピーカン夏空の下、そびえ立つスカイツリーと、右端にチラ見えるすアサヒビールの金のう◯こ・・・ではなく、ビールの泡ww

この日は鬼灯市をやっていたらしく、鬼灯を持つ人をそこここで見ました。
浅草らしい風物詩ですね♪

長谷川さんへ行った後は、たんす屋さんや福服をふらふらして、お腹すいたよー喉乾いたよーということで、ガストへ。
(最近ファミレス付いてる私達wドリンクバーがあるから長居するにはもってこいなんだもん)

いただきます♪
(おんなじもの頼んでるしw)

_P1090995.jpg_P1090994.jpg

そして遅くまでおしゃべりした後は、雷門の前で暗闇撮影~。
遅い時間の方が人が少ないから、写真を取りやすいのでこれはこれでいいかもv

_DSCN3850.jpg

しかしやはり観光客の方に写真を撮らせてくださいと言われること何度かw。
着物で雷門へ行くとこれはデフォですねw

この日は日が暮れても夏の熱気は残ってる感じでした。
でもそこまで湿度がないから、「暑い~。厳しい~!!」ってほどではなかったかも?
夏着物の洗礼は、この時点ではまだ本格的に受けきってはない感じです。
それでもじわじわと迫り来る夏の気配(笑)。
がんばるぞー。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/07/12(木)19:45

壺垂絽着物に黒の撫子帯でこってりアンティークコーデ

紅型展へ行った時のコーデです。

この日はこってりアンティークコーデです。
もちろん全部夏物なんですが、夏らしくない暑苦しい配色ですww

_IMGP0005 (2)

着物:中之島きもの市で買った壺垂れ絽のアンティーク着物
帯:赤レンガ倉庫きもの大市で買った黒のなでしこ柄絽帯
帯揚げ:黄色の絽帯揚げ
帯締め:丸中で買った夏用帯締め
帯飾り:いなばちゃんからもらった縮緬細工とうさぎさん根付け

帯周り

_IMGP0013 (2)

帯飾りに使ってるつまみ細工は帯留めにもなります。
赤を基調として色んな色が入っていてすっごく可愛いです(*´ω`*)
友達から、一足早い誕生日プレゼントとしていただきましたvvv
↑あるとき一緒に買物してたら、いきなり友達が私の肩をガシっとつかみ、真剣な表情で「私、我慢出来ないっっ・・・!!!」って言ってくるんですよ。
「そらこちゃん、私、私、君に言いたいことが・・・!!!」
え、何?!どうしたの(゚д゚;)!と思ったら、
「実はすごく素敵なつまみ細工を見つけたの。あんまり素敵だから、だいぶ早いんだけど君の誕生日用に買ってしまったの・・・っっ!!8月まで黙ってるつもりだったんだけど、もう我慢できないっ!!もう渡してもいい?!」とな。
どうやら私がいろんなつまみ細工をみるたびに、うずうずして仕方なかったらしいですww
しかも色違いで彼女も自分用に買ったから、それをつけるには私にあげてから・・と思うとそれもなんだか焦れったかったみたいですwww

そんな素敵で可愛いつまみ細工をありがとう~(*´ω`*)♪♪
後生大事にするよう♪♪♪

後ろ姿。

_IMGP0020 (2)

本当はタレ先を舞さんが、扇型みたいにしてくれてたんですが、帰宅後旦那がびよーんと引っ張っちゃってΣ(゚д゚lll)、まっすぐになっちゃった・・・。
元はこんな風になってました↓
かわゆい(*´∀`*)(お太鼓がゆがみ、背中の皺が酷いのはまた別の話・・・汗)

_P1090963.jpg

こってりアンティークコーデができて満足ですvvv
(でもこういうこってりアンティークを着るなら、黒髪のほうが似合う気がしますね。)

ちなみにこの黒い絽の帯、赤レンガ倉庫のきもの市でともこさんが見つけてくれたものなんです。
この着物に黒い夏帯を合わせたかったので、もしそういうのがあったら教えて!なんてきもの市の買い物の時に舞さんとともこさんに言ってたら、この子を見つけてくれたんですよ~♪
(しかも舞さんにホールドしてもらって、違うお店にいる私をともこさんが呼びにきてくれたというww)

皆の協力で出来上がったコーデですね♪
ありがとう、そしてありがとう!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(14) | トラックバック(0)2012/07/10(火)00:23

紅型展へ着物でお出掛け♪~ちゅらちゅちゅちゅ~

六本木のミッドタウンのサントリー美術館で開催中の「紅型BINGATA 琉球王朝のいろとかたち」へ行ってきました♪

_P1090941.jpg

一緒に行ったのは、このメンバーです(^^)
左からともこさん、私(そらこ)、舞さん、あゆみさんです♪♪

_P1090942.jpg

琉球王朝の紅型衣裳などを展示してあるのですが、沖縄らしい華やかな色使いで、とても綺麗でした。
南国ゆえに麻のものが多くあるように見受けられましたが、麻なのにこんなに鮮やかな色が着くのだなあと感動しました。
(工程とかの説明もあったのでしょうが、すみません、そのへんちゃんと記憶してません^^;)
沖縄の独特のきもの文化、とても見応えがありますよ♪
お近くの方は是非♪♪

紅型展を出た後は、前回と同じくうカフェでお昼ごはん。

_P1090951.jpg

舞さん&ともこさん
_P1090948.jpg

ひとしきりおしゃべりした後は、チョコレートケーキ食べたい~ということでw、JEAN-PAUL HEVINへ♪♪
こちらのお店ではこってりしたチョコレートケーキが食べることとができます(*´ω`*)

あゆみさん&わたし(そらこ)
_P1090981kai.jpg

ここでも皆でチョコケーキを頬張りながら、色々おしゃべりですww

夕方になって、翌日健康診断があるともこさんはここでお別れ。
お店を出て、舞さん、あゆみさん、私の三人はミッドタウンの外のテーブル&チェアで夕涼みしながらひたすらおしゃべりwww

そろそろ夕飯食べたいねーということで、そのあとは虎屋カフェに行って軽めのお夕飯を食べました。

この日は紅型展のほかは、ひたすら食べてた気がします・・・ww

さてさて皆の素敵夏着物コーデをご紹介。

パンダコーデがラブリーなあゆみさん。
笹柄着物に、パンダの帯と帯留め、コーデカラーも白黒です♪♪
帯のころころしてるパンダが可愛い~(*^^*)

_P1090954.jpg
_P1090956.jpg

矢羽根にミントグリーンのアンティークコーデが素敵なともこさん。
夏着物もともこ節炸裂の可愛さです♪
半襟の青がすごく効いてて、夏っぽさを感じます(*^^*)

_P1090964.jpg
_P1090968.jpg

ピンクの百合柄のアンティーク着物が可愛い舞さん。
銀座結びが素敵(*^^*)!!
ピンクX黒の組み合せが、お嬢様ちっくで上品で、すごく可愛いコーデです♪♪

_P1090970.jpg
_P1090973kai.jpg

それぞれ個性的なコーデで、これまた眼福でした(*´ω`*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/07/10(火)00:22

撫子のアンティーク着物と桔梗の帯で夏着物デビュー♪

椿山荘へお出かけした時のコーデです。

この時期は夜になると暑さが引くのでいいですね。
この日の日中の最高気温は30℃でしたが、夕方からの待ち合わせだったので汗をかかずに済みました♪

_P1090906.jpg

着物:きなりイースタイルさんで買った臙脂になでしこと秋草柄のアンティーク絽の着物
帯:彼方此方屋さんで買った桔梗と秋草柄の絽の名古屋帯
帯揚げ:黄色の絽の帯揚げ
帯締め:丸中さんで買った夏用帯締め

椿山荘に行くので、アンティーク着物で飾りはつけず、お上品にしてみましたvv
臙脂と白のコントラストが落ち着いてて、でも柄は華やかめでいいかな~と(^^)

前帯アップ。

_P1090908.jpg

この桔梗はフヒヒヒしてないですねw
食いしばってるみたいwww
暑いけど頑張って咲くぜ、みたいな??

お太鼓。

_P1090913.jpg

この帯、桔梗が目立ってますが、撫子もちゃんといるんですよ~。

それにしても背中心が曲がってるなー(^^;。
お太鼓の形もイマイチだわ。
そしてアンティークの夏着物って、着るときは恐恐って感じになります。

こんな感じで無事の夏着物デビューを果たした私ですが、これはまだ序章ですよね。
基本的に関東の夏は最高気温34℃が平均ですし・・・。
本番はこれからだっっ!!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/07/07(土)23:23

椿山荘で蛍を樂しむ

七夕というのにあいにくのお天気でしたね。
横浜は降ったりやんだりの繰り返しでした。
思えば7.7は雨のことが多い気がします。
(子供の頃から、「七夕なのに雨だ~」と思うことがしょっちゅうだったのを覚えてるので・・・)

さてさて。

椿山荘で、ほたるの夕べという、庭園に放った蛍を楽しむというイベント?があるということで、友達と行ってきましたよ♪

この日はお天気も良かったので、晴れて夏着物デビューを果たしましたよvv

蛍の光を楽しめるのは暗くなってからなので、先にお夕飯を無茶庵でいただくことに。
無茶庵は庭園のなかに佇むお蕎麦屋さんです。

_P1090922.jpg

石畳を上がったところにある雰囲気のあるお蕎麦屋さんで、お店の中から見える夕暮れのお庭が素敵でしたよ~(*´ω`*)

_P1090917.jpg

頼んだのは三色そばです(正式名称わすれちゃった^^;)
暑い季節にぴったりのさっぱり冷やしお蕎麦で、美味しかったですvv
特にとろろそばがうまし(*´ω`*)vvv

_P1090918.jpg

ところで私、そば湯の良さがイマイチ分からなくて、友達にそのことを言ったら、友達も同じとのこと。
出されたそば湯を飲んで、二人首をかしげながら「やっぱりまだわからないね~」なんて話してましたw
体にはすごく良いそうなので、良薬みたいなもんと思って(別に苦くはないけど)飲むのがいいのかな??

お店を出た後は夕暮れの庭園をお散歩です。
私のルミ子(※コンデジルミックス)ではマジックアワーの撮影に限界があるのでお見苦しいのですが(^^;。

_P1090925.jpg

この日の友達のコーデは麻の葉模様に芍薬のようなお花柄の夏着物です。
明るい臙脂にブルーグリーンの華の色がすごく映えて可愛いですよね(^^)

椿山荘の庭園はわりと広めなので、ちょっとお散歩するのに良い感じです♪
若干迷路っぽいところもイイですww

_P1090928.jpg

写真、青みが強く出てるなー(^^;。

_P1090931.jpg

日も暮れてきたので、そろそろ蛍を見ようかとホタルスポットへ行ったのですが、ちょうど沢のあたりに霧をだしているタイミングだったので、一度ホテル内のカフェでお茶をすることにしました。

_P1090936.jpg

ケーキセットに、アイスとビスコッティのオマケもついてきて嬉しい内容でしたvvv

ぺろりと完食。ごちそうさまー。
満足満足~vvv

_P1090940.jpg

そいではそろそろ蛍も見れるかと、もう一度庭園へ。

正直、蛍の光はか細いだろうし、見れても沢の奥の方だったりして、よくアニメや漫画で見るみたいな、ほわほわふわ~ってのは期待してませんでした。

が。
予想に反してすっごく綺麗で幻想的な蛍の夕べを楽しむことができました(*´∀`*)。

あちこちで蛍が光っていて、至近距離で蛍がふわふわ~っと飛んできたりもして(しかも何匹も!!)感動しましたよ~!!!
(蛍の本体が見えるくらい近かったです!!)
水を飲む蛍、ふわふわと空中を舞う蛍、葉っぱにとまる蛍。

私、本物の蛍を見るのは初めてだったのですが、本当に素晴らしかったです。

夕涼みしながら蛍を楽しむという、夏らしいことを味わえて大満足でしたvvv
また来年も見に来たいな。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/07/07(土)23:21

伊勢木綿にシャーベットカラーの花柄半幅を佐吉結び♪

馬喰横山の問屋街に行った時のコーデです。

この日は夏着物解禁の予定だったのですが、直前まで雨が降るの降らないのでよくわからなかったため、濡れても大丈夫なコーデにしました。
気温もそこまで高くなさそうだったから伊勢木綿でなんとかなるかなーと思ったわけですが。
結局晴れて暑かったけどねww(^^;

(帰宅後の写真で、暑いため足袋を脱いじゃっての撮影ですw

_IMGP9973.jpg

着物:さが美で誂えた伊勢木綿
帯:Berry工房さんの半幅帯
半衿:薔薇レースをのっけたもの
帯締め:丸中で買った夏用帯締め

帯結は前回に引き続き佐吉結び(公称ww)です。
帯締めの先のぽふぽふが後ろにまで出ちゃってますが、お愛嬌(^^;。

_IMGP9979.jpg

夏着物ではないのですが、せめて色を爽やかに夏らしくということで、Berry工房さんのシャーベットカラーの花柄半幅を締めました。
上の方にはレースをオン。

_IMGP9981.jpg

帯周りは久々に盛りましたよ~www
色は淡目なので、これならそこまで暑苦しい感じはしないかな、と。
やっぱり普段着色が強いと盛りやすいですねw

こういう、着物をあっさり(?)素朴系にして帯周りを盛るほうが落ち着くなあ。
自分らしいというか。
でもアンティークへのあこがれは捨て切れない私なのでした。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/07/06(金)22:43

馬喰横山の着物問屋に行ってみた♪

元町にあるとある呉服屋さんで、倒産品の品物を引き取ってきただかで、お安く出ていたので思わず買ってしまった浜縮緬の反物。

_P1090893.jpg

アンティーク風な柄が可愛いです(*´ω`*)。
この子を仕立てるのに、八掛や胴裏が必要なので、浴衣の仕立て教室でご一緒のグループだったご婦人から、問屋さんの創業祭のことを聞き、舞さんと馬喰横山の問屋街まで行ってきましたよ~。

_P1090897.jpg

馬喰町ってはじめて行ったのですが、いわゆる衣料品の問屋街なんですね。
和服の問屋さんも色々あるのですが、一見さん、素人さんお断りの張り紙をはってあるところもいくつかありました。

私が紹介してもらったのは、辻和さんという問屋さんです。
辻和さんは会員制の問屋さんなので、誰かに紹介してもらうか、予めの会員登録が必要みたいです。

中はけっこう大きくて、ビルがまるごと呉服問屋となっております。
八掛や胴裏を買いにきた私達ですが、せっかくなのでフロアを見てまわりました。
あたりまえですが問屋さんですから新品ばかり。
ふだんの私にはあまり縁のないお品がいっぱい並べられてましたww

階段にも品物が並べられてます。

_P1090895.jpg

辻和さんでは胴裏と、正絹絽の半衿(新品で580円!!)と山吹色と藍色の正絹ちりめん帯揚げ(新品880円!!)、そして本麻楊柳の浴衣スリップ(これも新品で8000円くらいかな?)を買いました♪

そして八掛はもうひとつ別の問屋さんの丸中さんで買うことに(取り寄せになっちゃったけど)。
お仕立て代もけっこう安かったのでこちらで頼むことにしました。
ちなみにこの丸中さん、東京本店、横山町店、馬喰町新道店、東日本橋店がすごい至近距離にありますww
看板並んでるような勢いというかwww

問屋街を少しぶらついた後は、お腹が空いたのでどこかでご飯を食べようと浅草橋方面へ移動をすることに。
途中たんす屋さんを見つけたので、見るだけね~(←w)と、ちょっと入ってみました。
そこで臙脂のかすり壷垂れの夏着物を発見!!
可愛いし1000円だけど、臙脂の矢絣の夏着物もってるしな~と手放すと、それは舞さんの手へww
私は匹田のからくさ模様が大胆な、臙脂の絽の着物が気になるなーと試着。
でもお値段8400円とちょっとお高めなので諦めようとすると、たんす屋の店主のおっちゃんが「じゃあ半額にしちゃる!!」とのことww
なので買っちゃいました~。
見るだけだったはずなんだけどね・・・/(^o^)\ナンテコッタイ

たんす屋のおっちゃんにデニーズの場所を教えてもらって(「デニーズ、あそこはなかなかイイよ、うん!!」と勧められたのでww)デニーズで夕飯&お茶をしました♪♪

_P1090904.jpg

_P1090902kai.jpg


また近いうちに反物と取り寄せた八掛の確認をしに横山町に行かなくちゃね♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/07/06(金)22:41

浴衣完成(?)!!短期和裁教室、めでたく終了♪

私の通う着付け教室で、短期講座として浴衣の仕立て教室を実施いたしました。

簡単に自分でお直しするのに、着物の構造を知る上で役に立つかも-と、気軽な気持ちで行ってみた私。

・・・すっごい大変でした(^^;。

もとから和裁をやってる着物友達から、浴衣を仕立てるのにかかる時間等を聞いてたので、「宿題はかなり出るだろうな」と覚悟をしてたのですが、想像以上w
しかも超絶不器用で大雑把な私は、縫ってはならぬところを縫ったりw、寸法がずれたり、糸印が外れまくったりで、人様よりだいぶ出来の悪い生徒でした。

このお教室の趣旨は、「浴衣が縫えるようになる」ではなく、「とりあえず仕立ててみる」なので(故に短期でリーズナブル)、実際和裁教室では週一ペースで3ヶ月くらいかけて作るのを、週一1ヶ月で仕上げるんですね。
ゆえにハイスピードww
「ここから三分(さんぶ)で~」と言われても「どこから??」みたいな、そんな繰り返しでしたww

でもなんとか先生や、同じグループになった皆さんにフォローしていただきながら、形になりましたよ~(^^)

じゃじゃ~ん♪♪

__P1090865a.jpg

私が縫ったのは一番右側のやつです(え、わかりやすい?)。

他のお二人の縫われた着物もすっごく素敵。
特に真ん中の方の藍染めの反物は数十年前に買われたものなんだそうです♪♪
レトロ可愛い(>▽<)!!

__P1090866.jpg

私の反物は、とりあえず練習用にと3980円で、キモノ仙臺屋3号店さんで買ったものです。
値段のわりには可愛くていいんじゃん?と♪

まだ絎縫いするところがたくさん残ってるのですが(やはり全部はやりきりませんでした^^;)、そこをやれば完成です(^^)

初回の教室では、思ったより大変でメゲそうになりましたが(努力と根性は前の会社を退職した時点で、すべて置いてきたのでww)、同じグループの方が親切でお話しやすい方ばかりで、その点にだいぶ助けられましたvv
結果、いろいろと勉強になってよかったな~と思いました(*^^*)
柄合わせの大変さを知ることができましたし、絎台もはじめて使いました!
あと、色んな年代の方とお話できるのも楽しかったです。

とても良い経験になりました♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ハンドメイド(初期) | コメント(6) | トラックバック(0)2012/07/05(木)18:25

ラビット着物にマトリョーシカ帯でブラックコーデ

7月に入り、夏着物解禁となりましたが1日は雨降りだったのと気温も高くなかったので、ニコ・アンティークのアンティーク・ラビット綿麻着物を着ました♪
L'展に行くのだし、久々(?)にはっちゃけコーデをしましたよ~。

_P1020488.jpg

着物::ニコ・アンティークのアンティーク・ラビット綿麻着物
帯:ひさかたろまんマトリョーシカ黒半幅帯
帯揚げ:CHOKOさんのピンクボーダー絽ちり

前帯
_P1020492.jpg

絽ちり帯揚げは6月中までらしいですが、このコーデに使いたかったので使っちゃいましたv
マトちゃんが首チョンパになってますね(^^;。
コットンのお花のコサージュと、自作の帯留めをつけました。

_IMGP9968.jpg

後ろ姿。

_P1020499.jpg

さきち師匠から伝授していただいたさきち結び(と勝手に命名w)をしましたvv
背中がぺったんこなので楽ちんでいいですね、この結び方(*´∀`*)
はじめてなのであんまり上手にできなかったのですが、次、ガンバリマス!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/07/04(水)08:26

GO!着物でL’展♪

横須賀美術館で開催中のL’展へ行ってきました♪

_IMGP9997.jpg

L’展っちゅーのは、「L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary EXHIBITION」のことです。
ラルクさんの20周年を記念して、今まで掲載された雑誌の(一部)の展示や、ツアーグッズ展示、ワールドツアーでのメンバーの衣裳や楽器の展示などを展示するというイベントです。

そんなわけで横須賀まで行ってきましたよん。

_IMGP0004.jpg

ちなみに私の実家は横須賀です。
この美術館はけっこう新しいので、これができた頃は私はもう実家を出ていたため、行くのは今回がはじめてです。
そして予想以上にこの美術館、実家からめっちゃ近くて(たぶん車で15分くらいの距離ww)びっくりしましたww
しかも美術館がある場所は、小学生の頃にレクリエーションとかやってた自然公園という驚きww

年々過疎ってる(泣)我が地元ですが、ラルクファンの皆さんのおかげで、少しは潤ったのではないでしょうか。
(ありがたやありがたや・・・)

さて、館内は基本的に撮影禁止のため写真はないのですが、写真OKのスポットがいくつかあって、撮ってきましたよ~vv

_IMGP9933.jpg

てっちゃんに擦り寄るそらこの図(笑)。
全国のtetsuファンの方々すみません(^^;!!!

内容は上にあげた以上でも以下でもない感じですがw、雑誌の表紙とかは懐かしかったですねw
「あ、これ、うちにあるよー」とか、そんなこと言いながら見てました。
ツアーグッズも、ゾンビーズのところから見覚えのあるものに。

ワールドツアーで使用した衣裳や楽器を間近で見れるのは嬉しかったです(*´∀`*)
特にユッキーのドラムセットとかねvv

あと、ライヴ体感コーナーの曲がこの時はCHASEだったのですが、聞きながら頭を振りそうになるのを抑えるのが大変でしたww
(頑張っておとなしく拍子をとるくらいにしましたww)

帰りは寄り道をして、ルピシアのティーサロンでお茶をしましたよ~。

_IMGP0007.jpg

そしてスーパーによって、つつましくおうちゴハンをしました。
(入館料がけっこう高かったからね^^;)

_IMGP0018.jpg

はっちゃけ着物でスーパーでお買い物の図です。

夕方から出掛けたのですが、けっこうこぢんまりしつつもまとまった一日でした♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/07/04(水)08:25

キモノ遊び第二弾~アンティーク着物コーデ編

さてさて、お次はアンティーク着物に、二人それぞれにコーデしてもらいましたよん♪

帯を物色する二人ww

_P1090871.jpg

出来上がったTEHアンティークな組み合わせに、「私の手持ちでこんなにアンティークらしくなるのねv」とちょっと感動しましたvv
(意外とそんなにアンティーク持ってないのですよ、私)

ともこセレクト♪

_P1090873.jpg

帯と着物を馴染ませ系。
私は帯と着物が似てる場合は合わせたことがないので、このコーデ方法に目から鱗\(◎o◎)/!!!
帯揚げ帯締めにクッションさせて、こんなふうにできるのね~!!
私の着物のはずなのに、ともこさんぽさが出てる~vvv
他の人のコーデセオリーって参考になるし、すっごく面白いですね(*´∀`*)

舞さんセレクト♪

_P1090877.jpg

これぞTHEアンティークというコーデvvv
ぐっと華やかさの出る組み合わせですよね♪♪
牡丹のピンクがビビットすぎるかと思って今まで合わせることを思いつかなかったけど、こうやって組み合わせるとバッチリですね(*´ω`*)

もう1コーデ!!

_P1090878.jpg

舞さんはこっちのコーデの方が気に入ってるらしいですw
このコテコテアンティークな感じがたまらんです(*>▽<*)

大事にしすぎて来ていく場所を選んでたら、いまだ袖を通してないこのアンティーク着物。
tentoさんで合わせていただいた帯もあるので、4コーデあります、このお着物(´∀`*)ウフフ。
これだけコーデも作ってもらったし、袷の時期にいっぱい着るぞ~!!

オマケ。

この日の私のお洋服。
ふつうの家着ですww
(手に持ってるのはかいわれ大根w)

_DSCN3599.jpg

途中で綿着物でも着ようかと思ったのですが、面倒になってこのままでした(^^;。
二人が可愛いから、ま、いっか~(*´∀`*)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/07/03(火)10:47

キモノ遊び第二弾♪~帯に着物を合わせよう編

前回ともこさんのお家で、コーデに困ってるという帯を皆でうまいことコーデできたので、私もやってもらいたいなーと思い、舞さんとともこさんをお招きして、キモノ遊び第二弾を開催しました♪

今回お願いした帯はこちら。

_DSCN3582.jpg

すごく気に入ってるのに、帯の良さを活かすコーデがなかなか作ってあげられないということで、二人にお願いしてみました。

左の二本はあっという間に出来上がり♪

_P1090869.jpg

かなり苦戦したのは一番右の、羽裏をほどいて仕立直しした、派手かわいい帯。
一度ピンクのアンティーク着物とコーデしたものの、あまりに派手すぎなコーデで「ちょっとさすがにこれは着て出れないね~^^;」ということで、さらに皆でウンウン頭を悩ませました。

で、ふと出していた白地に黒と赤のドットお召着物に気付いた舞さん。
(その着物もコーデのバリエーションを増やしてもらおうと、出してたんですね~)
それと合わせたら、おもちゃっぽい感じが可愛い組み合わせに(*´ω`*)

そんなわけで、作ってもらったコーデがこちら♪♪

_DSCN3587tori.jpg

_DSCN3588.jpg

_P1090879.jpg

可愛い~vvv

特に上から二番目のマーブルグリーンの帯はすっごく気に入ってたのですが、この可愛さを上手に出してあげられるコーデができなくて歯がゆかったのですが、この着物との相性、めっちゃいいですね(*´∀`*)
明度がちょうどあってるというか。

一番下のコーデは、竹久夢二美術館に来ていきたいな~w
展示が変わった頃に、このコーデを着ていきたいと思います♪♪

ちょっと長くなったので、アンティーク着物編に続きます~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/07/03(火)10:46

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR