淡いピンクに撫子柄のアンティーク夏で、帯紫陽花色コーデ

鎌倉へ行った時のコーデです。

この日は明月院へ紫陽花を見に行くということで、コーデの全体を紫陽花の色っぽい感じにしてみました。

紫陽花の色っていうと、淡い紫ピンク、白、黄緑がかった白、水色、紫・・・そんな感じ?
んでこんな感じのコーデです。

_P1090804.jpg

着物:風香のきもののストライプポリエステル”ナイトフィーバー”
帯:ミルキーピンクに大きな撫子柄のアンティーク夏帯
帯揚げ:黄色の絽の帯揚げ
帯締め:濃ピンクと、青とビンクのアンティーク三分紐を二本使い
帯留め:カラフルお花ブローチ
足袋:白レース足袋
草履:Berry工房さんの薔薇柄台に、グリーンドット鼻緒の草履

本当は、水色アンティーク単衣を着ていくつもりだったのですが、前日の雨で砂利がぬかってるかもしれないと思って、ポリ着物にしました。
でもまあこの着物でも、紫陽花と並んでるとけっこう馴染んでる気がするのですが、いかがでしょ(^^)?

前帯。

_P1090858.jpg

この帯、関東巻にすると今回みたいに白い撫子が、関西巻にすると赤い撫子が出ます。
赤い撫子のほうが華やかな感じになるのですが、この帯は短くて絽だけどしっかり厚みがあって結びにくいので、慣れてない関西巻だと上手く結べませんでした(TдT)
なので今回は白い撫子を面に出しました。
まあこれも清楚でいいかな?
・・・にしても、関西巻でないと柄の出ない帯は何本か持ってるので、何回か関西巻はしたことがあるのですが、こんなに手こずったこともないので、この帯での関西巻を練習しないとなー。

帯留めはカラフルな紫陽花の花をイメージして、このお花ブローチに。

お太鼓。

_P1090859.jpg

立涌と桔梗が地紋にうっすらと。
水色と白い撫子が爽やかで可愛いです。
この夏帯、大好き(*´∀`*)
色が爽やかだけど、厚みはしっかりしてるので、真夏は暑そうだけですけどね(^^;。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/06/30(土)23:52

明月院で紫陽花を樂しむ♪

紫陽花寺として有名な鎌倉の明月院へ行ってきました(^^)

_P1090798tori.jpg

北鎌倉へ行くのはかなり久々です。
高校生の頃は、しょっちゅう鎌倉と北鎌倉を往復してたんですけどね~(懐かしや・・・)。

紫陽花もちょうど見頃を迎えてましたよ♪

_P1090840.jpg

カタツムリが大の苦手な私は、若干びくびくしながら歩きましたが(^^;、やっぱり紫陽花は綺麗(*^^*)
色がいいんですよね~。
白とか水色とか紫とか。

_P1090832.jpg

円窓が有名な明月院。

_P1090810.jpg

私の写真が下手なので上手く伝わらないのですが、円窓から覗く庭園の風景は、木々がうまい具合に奥行きを出して重なって、すごく立体感のある不思議な趣があります。
庭の部分が谷戸になってるからこそ出る風景なんでしょうね。

お洒落な花想い地蔵さま。
このピアスとチョーカー、めっちゃ好みだわ、と友達。
この時期はやはり紫陽花を想っているみたいです♪
季節に寄って愛でるお花が変わるんですね~。

_P1090807.jpg

紫陽花と友達♪
たわわに実る紫陽花ちゃん。

_P1090826.jpg

紫陽花にちゅー♪~(´ε` )
(内心カタツムリがいないかびくついてますw)

_P1090828.jpg

家族写真です。
嘘です(^^;。

_P1090841.jpg

途中で見ず知らずのおいちゃんとご婦人に話しかけられ、一緒に写真を撮ってほしいと頼まれたので、皆でチーズ♪
顔を隠しちゃってるけど、皆すごい良い笑顔です♪

明月院は、コンパクトながら庭園に見所がぎっしり詰まってる感じがとても素敵なお寺さんですね。
枯山水もちゃんとあるし、円窓からの風景も独特。
紫陽花が有名ですが、それ以外の季節に来ても素敵だと思います(*´∀`*)

明月院を出た後は、途中に小さな洋館風のミュージアムがあったので、雰囲気が素敵なのでちょっと立ち寄りました。

_P1090845.jpg

そして北鎌倉までゆるゆる歩きながら移動。
(途中、帰宅する鎌学の生徒の軍団に遭遇し、その流れに逆行する滝登りの鮭の気分になりましたww)

そしてガレージブルーベルでお茶でございます♪♪

_P1090863.jpg

この日は最高気温23℃と、涼しくていい具合に曇っていたので、絶好のお散歩日和でした♪♪

ここ数回は、暑い!!って日にお出かけしてないから、夏着物もイケそうな気がしてくるんですが・・・。
きっと梅雨明けたらめげてくるんだろうなw


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/06/30(土)23:51

布々やさんのグラデーションお花紬帯で織り織りコーデ

ミッドタウンに行った時のコーデです。

_P1020449.jpg

着物:tentoさんでいただいた明るいグリーンにピンク・オレンジのお花模様の単衣紬
帯:布々やさんでいただいた、グラデーションのお花の紬帯
半衿:いちりんさんでいただいた刺繍半衿
帯揚げ:卵焼き色の絽帯揚げ
帯締め:たまごやき色アンティーク帯締めと赤と緑の二分紐を重ねて
帯留め:カラフルお花ブローチ
足袋:レース白足袋

今回、紬の着物に紬の帯って組み合わせでございます。
普通は織りの着物に染の帯、染の着物に織りの帯を合わせるっていいますが、ま、いっかーと合わせちゃいました(^^;。

いつもすっとばしちゃう半衿アップ。
雪ん子さんから半衿のアップを!と以前ご希望をいただいたので、撮ってみました♪
(でもこの日一緒だったから、あんま意味ない・・・?^^;)

_P1020457.jpg

この刺繍半衿はすごく気に入ってます。
ふっくらするし適度に華やか♪

前帯。

_P1020455.jpg

お花がグラデーションになってるところが可愛くて気に入ってます。
地の色も白からあわーいピンクになってるんですよね♪

そして問題ありの後ろ姿(^^;。

_P1020461.jpg

保管していたときの折りジワがお太鼓のいいところに出ちゃってます(~o~;)。
もう少しずらしたところでたたもうっと。

・・・しかし問題はそこじゃないのです。
この紬、京都旅行でお尻クラッシュしちゃった例の紬です。
・・・気付きました??ふ・・・(自嘲気味)
そう、お尻のところが縫い直したにもかかわらず、またまたクラッシュしたんです(号泣)。
ちょうど帰りの電車で座った時だったんですよね~。
帰りは全部電車は座れたので、乗り換えの移動時のみバッグでお尻をかくしてました(大汗)。

このお着物、身幅はかなりゆったりで、下前がけっこう余ります。
なので着物が小さいわけではないんですよね。
舞さんいわく、生地が厚めで硬いから伸縮性がなくて、座った時に糸に負担がくるのでは?とのこと。
だから緩めに糸を縫ったら?って言ってくれたけど、もういっそミシンで下半身背中心縫っちゃおうかな・・・。
気に入ってるからなんとかお尻破けないようにしたいです(T_T)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2012/06/29(金)19:03

東京ミッドタウンのキャンドルライトを着物で樂しむ

前回アップが土曜日。
今日、金曜日・・・。
あ、あれ・・・?一週間?????
タイムスリップしてます。
うわー、巻いて行かないと記事の内容がズレズレになってしまうっ!!(すでにズレてるけど^^;)

ここ最近、和裁教室の宿題の浴衣作りとやら用事やらが続いてPCにゆっくり向かう時間がありませんでした。
そんなわけでコメントを下さった皆様、コメント返しが遅くなってすみませんm(_ _)m(大汗)
これに懲りず、遊びにいらしてくださいね(> <)

さてさて、土曜日にあった着物ライフの会の集まりのレポです♪
今回の集まりは東京ミッドタウン。
お茶&おしゃべりのあとはキャンドルライトを楽しみましょう、みたいな感じの、夏らしいイベントでした(*´ω`*)

まずはミッドタウン内にあるウカフェでお茶をしました♪

左から、優しいはんなりコーデがよく似合う雪ん子さん、アンティーク着物がとても可愛いちーさん、鮮やかな赤い帯がアクセントな涼しげコーデのナツさん。

_P1090745.jpg

左から、レース着物が可愛すぎて(私が)追い剥ぎしてしまいそうな衝動をこらえたwはるなさん、華やかな訪問着と夏帯コーデがとてもお似合いのきよみさん、その夏帯かわいすぎるだろ反則だろいいな羨ましいなほしいなwの舞さん、そしてわたし(そらこ)です。

_P1090750.jpg

お茶をしたあとは、ミッドタウン内をウィンドウショッピング♪
カレンブロッソや和小物のお店を覗いたり・・・

_P1090753.jpg

リサイクル着物や浴衣を見たり・・・

_P1090759.jpg

あとはくるりが催事というか特別出店?していて、皆で兵児帯をガン見してましたww
(あの白い兵児帯可愛かったな~(*´ω`*))

夕方になったので虎屋カフェでさらりとお夕飯を食べたあとは、キャンドルライトを見に外へ♪

_P1090767.jpg

東京タワーと。

_P1090786.jpg

コンデジ・ルミ子だとこれが限界ですね(^^;。
ミラーレス・ルミ夫を使いこなせるよう頑張ったほうがいいかなあ~。
(ナツさんがミラーレスを使っていらして、やっぱり断然綺麗でした)

夜になると風も涼しくて、キャンドルライトの中をのんびりお散歩できて気持ちよかったです(^^)

(きよみさんからいただいた写真です)
_IMG_0944.jpg

皆でキャンドルライトの中で記念撮影♪
キャンドルの灯りが幻想的ですね。

(ナツさんからいただいた写真です)
_14_original.jpg

暑い時期はこうやって夕方に楽しめるイベントがあると、着物でも少し楽かもしれませんね(^^)

さてさて、この日は恒例の皆さんのコーデ写真を撮るタイミングがありませんでした(> <)。
なので皆さんのコーデ写真はないのですが、さきちゃんから雪ん子さんのコーデを360度撮るようにという司令が降っていたためw、雪ん子さんのコーデだけは撮らねばっ!!と思っていたのですが、ウッカリしてしまいまして・・・。
ワガママいって、雪ん子さんにコーデ写真持ってたらちょーだい~と泣きつきました(^^;。
そんなわけで心優しい雪ん子さんから画像をいただきましたよ♪
雪ん子さん、ありがとう~(*´∀`*)
とくと受け取れ、さきち!!穴が空くほど見つめるががいいさ、さきち!!!(なんのキャラ?)

そんなわけで
~雪ん子の間~

tentoさんで購入されたという、白地が涼やかな単衣着物。
清楚なコーデですよね~(*´∀`*)
帯は落ち着いた色合い(紫っぽい帯)で、水色の帯揚げと柔らかな黄色の帯締めで明るさを加えて、雪ん子さらしい上品なコーデだなあと思います♪♪
初夏はこういう涼やかな着物コーデ、素敵ですよね。
私も白い着物買おうかなあ~。

120623_111951.jpg120623_112043.jpg

この記事は雪ん子さんで締めたいと思いますw

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/06/29(金)19:01

てふてふコーデ

日暮里へ行った時のコーデです。

帯も着物も、あと写真にはありませんが日傘にも蝶がいるという、てふてふコーデです♪
色合わせ的にはあまり目新しさはないコーデでですが、この帯が使いたかったので、今時期に間に合って良かったです。

_P1090716.jpg

着物:赤い蝶の単衣紬
帯:きなり・イースタイルさんで買った蝶の帯を作り帯に。
半衿:赤の絞り
帯揚げ:豆千代モダンの赤のちりめん
帯締め:赤に黄色の模様の入った帯締め
帯飾り:デザインフェスタで買った切りっぱなしレースコサージュ
足袋:レースの白足袋
下駄:長谷川商店さんの黒地ドット鼻緒の畳表下駄

帯はきなり・イースタイルさんで買ったアンティークのちょうちょ帯♪
青の縞に蝶が可愛い帯です。

_P1090718.jpg

帯は短かったので作り帯にしてみました~。

_P1090713.jpg

けっこう涼しい感じのコーデになったかな?
リアルじゃない(←ここ重要w)蝶のモチーフは大好きです(*´ω`*)

この帯、合わせる着物によってはもうちょっと色っぽく使うのも似合いそうなんですよね。
・・・そういう手持ちの着物がないのと、私自身に色香がないことが悔やまれますOrZ




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(12) | トラックバック(0)2012/06/23(土)23:34

アンティークハンターがゆく!~日暮里リサイクル着物屋さん巡り

アンティークハンターことw、ともこさんと日暮里のリサイクル着物屋さんへ行ってきました~v
この日はお天気もよく湿気も少なくて、すごく過ごしやすい良い気候でした♪♪

(ちなみに今回はおしゃべりしてたらうっかり写真を撮るのを忘れてて、お買い物風景の写真はないです(^^;。)

日暮里の某リサイクル着物屋さんがアンティークの袷が安くなってると聞いて、行ってみたのですが。
実際行ってみると、お値段は特に下がってないような・・・?
新商品も色々入ってたのですが、いかんせん赤レンガ倉庫でのお買い物の余韻が残ってる私達、値段の感覚がシビアになっていて(^^;、今回こちらのお店では何もお買い物しませんでした。

そのあとは繊維街の生地屋さんも見て回ったり。
そしてニコ・アンティークのラビットシリーズの生地を発見~♪
作り帯に挑戦してみる?なんて言って、しばらく生地を物色していたのですが、ピンとくるものがなく今回は見送りました。

生地屋さんで、ケーキやらお菓子やらの模様を見てたら無性に甘いモノが食べたくなりまして。
谷中商店街手前にあるショコラティエ・イナムラショウゾウでティータイム♪

ラテ・アートがめっちゃ可愛い!!(>▽<)

_P1090697.jpg

ともこさんのカプチーノがくまさん、私のラテがねこちゃんでしたv
(逆だとちょうどよかったね~、なんてともこさんw)

可愛いくまさんのカプチーノを容赦無くすするともこ嬢ww

_P1090700.jpg

私達に生気を吸われ(笑)、痩せ細りつつも健気に微笑むくまさんとねこちゃん。

_P1090703.jpg

ケーキも濃厚チョコでめっちゃ美味しかったです(*´∀`*)
チョコ好きにはたまらないかとww
また食べたくなってきたわ~♪♪

そしてこのあと、もう一軒着物のリサイクルショップへ。
そこでテラカワユスな銘仙単衣に一目惚れ
そのお店にあった綿の帯と合わせたらポップ可愛くなって思わずお買い上げしてしまいました~(^▽^;。

そしてアンティークハンター(笑)ともこさんのこの日のコーデ♪
赤とグレーの矢羽根の着物がともこさん曰くウルトラマンみたいということで、ウルトラマン単衣と命名w

_P1090705.jpg

正面から見るとシック
されど背中は・・・

_P1090712.jpg

THEアンティークな帯(*´∀`*)
何のお花でしょ?
芍薬かな??
黒がちょこっと入ってるのもお花を引き立たせて素敵(●^o^●)
ともこさん、可愛いアンティーク帯、たくさん持ってるんだよねv
羨ましいわ~!!

・・・しかし今回戦利品がなく、少々寂しそうなアンティークハンターともこ嬢なのでしたw
アンティークハンターの背中です↓
_P1090723.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/06/23(土)23:22

夏帯解禁っ!流水に蝶の紬単衣に緋色の夏帯を合わせて。

浅草へ行った時のコーデです。
(ちなみにゆかさん、これも言ってたてふてふコーデはないよw)

_IMGP0233.jpg

着物:流水に蝶の模様の単衣
帯:濃いめのピンクの夏帯(お花不明)
半衿:薔薇刺繍レースをつけたもの
帯揚げ:玉子焼き色絽帯揚げ
帯締め:グリーンと赤の2トーン二分紐
帯留め:豆千代モダン薔薇の帯留め
帯飾り:ウサギさん根付け
足袋:居内商店ベージュチェック足袋

半ばくらいになったのと気温も高かったので夏帯を解禁しました~!

_IMGP0240.jpg

京都の弘法市で買った絽の夏帯です。
透け感がないので6月半ばからならつけてもちょうど良い感じですね。

_IMGP0242.jpg

クレマチスっぽいけど花びらの数が5枚に見えるから違うのかな?なんてさきちゃんは言ってました。
何の花なんでしょうね?(・ ・?
ま、可愛いからいっか~(*´∀`*)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/06/22(金)10:33

浅草ぶらり散歩

来週の浴衣和裁教室最終回に向け、必死でちくちくくけくけしてる私です。
脇のくけくけ只今頑張ってます。

さてさて、先週浅草へお出掛けしてきました♪

スカイツリーがOPENしてまだ間もないこともあって混んでるかと思ったのですが、平日ということもあってわりと普通でしたw

_P1090689.jpg

友達が長谷川商店さんで下駄を誂えたと言ってたのと、私も長谷川さんで誂えた下駄の底がすり減ってきたのでお直ししてもらいたかったこともあり、まずは長谷川商店さんへ。

友達は涼し気な青の鼻緒の下駄を誂えてもらってましたよ~♪

そして私の下駄のお直しですが。
最初、女性の店員さんに下駄の底のお直し希望のことを伝えると「できない」みたいな反応をされたんですね。
そして「普通は底を直すことはしない」みたいなことを言われまして・・・。
「すり減ってるゴムの部分を足してもらうってできないんでしょうか?」と聞くと、別の女性店員さん(長谷川商店さんでいつも接客してくださるベテランの方)が底のところを変えるのでよければできますよ、とのこと。
そして職人のおじさんからは「こんなに磨り減る前に来ないとだめだよ~」と言われました。
つまりは修理できるってことなんですね。
なので最初の店員さんのあの反応&発言はなんだったのかなーと(^^;。
まあ直してもらえたからいっか~。
こういうことは最初からベテランの方らしい店員さんに聞いたほうがいいですね。
今度からそうしよっと。

長谷川さんを出た後はリサイクルの着物屋さんや小物屋さんを見て周りました♪
福服さんでしじらっぽい綿着物があって心惹かれたのですが、ここはぐっと我慢しました(^^;。

そして場所柄的に外国人観光客の多い仲見世通り。
外国人観光客の方からたくさん写真のお願いをされましたww
(仲見世通りへ着物で行くと、まずそうなりますよね^^;)

_P1090679.jpg

友達のコーデが前回に引続き、カジュアルで遊び心があって可愛かったです♪♪

_P1090684.jpg

マリンテイストのキャップとストライプの半幅が夏っぽいですね(*´ω`*)

帯飾りに使ってるブレスレットがめっちゃ可愛いのです!!
イギリスの美術館で扱ってるものらしいです。
このチャーム、可愛すぎ(>▽<)

_P1090686.jpg

そして帯は自作の半幅です。
すごいですよね、まだ着物はじめて半年くらいで帯を自作しちゃうなんて(*´∀`*)。
裏地のドットも可愛いです♪♪

_P1090687.jpg

そんなこんなで意外に平日なら混んでない浅草でございましたv


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/06/22(金)10:31

手作り雑貨&クラフトフェアに着物でお出かけ

和裁教室の浴衣の課題と、お出かけもろもろで、またちょっと間があきました~。

今横浜は暴風雨のまっただ中です(汗)。
今回のもかなりスゴイですね・・・。
私が今まで経験した中で一番すごい台風は、去年の9月の台風だったと思うのですが(あの時はエアコンの室外機が風で吹っ飛んだという・・・)、今日のも相当酷いです・・・。
去年、今年と台風の威力が例年に増してすごい気がします。
(九州の方はもっと大変だと思うので、こんくらいで大変って言っちゃうのもヌルイのかもしれませんが> <)

皆様、くれぐれもお気をつけくださいませ~(>△<)

さてさて、先週、いや、もう先々週だ!!
先々週末に友達と、赤レンガ倉庫で開催された手作り雑貨&クラフトフェアに行って参りました♪

この日の気温は最高気温28度!
しかも超ド天気で、日傘をさしてもじりじりとくる暑さでした(~_~;)

この日の私は麻の襦袢に単衣紬だったのですが、もう溶けました・・・。
28度でこんなんなら、真夏はどうなっちゃうんでしょうね。
恐ろしや恐ろしや・・・。
すでに夏の着物ライフに影がさしつつありますww
(でも可愛い帯と着物があるからにゃー、着ないわけにはいかぬ・・・!!)

そんな暑い中、頑張って記念撮影ww

_P1090672.jpg

友達は麦わら帽子に、オレンジと黒のビビットカラー単衣がかっこいい&可愛いファンキーコーデでした♪♪
めっちゃ可愛かったです(*´∀`*)
この着物、目を引きますよね~!
友達の陽気で元気な雰囲気によく似合ってましたvv

帯周りも遊び心があって可愛いのです(●^o^●)

_P1090669.jpg

このドクロちゃん、オカマだそうですww
ファンピーちゃんというお名前です。
画像だと見にくいのですが、ファンピーちゃんのお顔には、ハートやお花のマークでお化粧が施されてますww
そして私が友達のウェディング用に作ったブレスレットも帯飾りとしてコラボ♪
(このブレスレット、レースにチェーンとビーズがついてて、結ぶタイプのものです)

私は前にした時のコーデとほとんど変わらないので、今回はコーデ紹介は省略いたしまする~。
(ちなみに言ってたてふてふコーデはこれではないよ、ゆかさん!)
いつもと違うのは珍しくイヤリングつけてるとこくらいか。
私、ピアスしてないんですよ(意外だとよく言われますが。)

_P1090667.jpg

会場の中は熱気ムンムンでした。

_P1090675.jpg

会場についた頃には暑さにやられてへろへろになっていたので、ひと通り会場を見た後は、お茶をしてました。
クラフトフェアにいた時間より、お茶をしてた時間のほうが長かったかも・・・(笑)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/06/19(火)23:48

水色アンティーク単衣とアンティーク復刻帯で初夏色に♪

目黒雅叙園へ行った時のコーデです。

(写真撮影:舞さん)
_DSCN2873.jpg

着物:中之島きもの市で買ったアンティーク単衣
帯:ポニアポンのぶどう柄アンティーク復刻帯
半衿:ラッセルレース
帯揚げ:臙脂のちりめん
帯締め:長谷川さんで買ったアンティーク緋色の帯締め
帯留め:姉妹やさんでオマケプレゼントでいただいたシャイニーブルーのお花帯留め
足袋:レース白足袋
草履:Berry工房さんの薔薇柄台座に緑のドット鼻緒の草履

初夏の爽やかさと、目黒雅叙園の豪華さをミックスしてアンティークXアンティークコーデにしてみました。

帯が葡萄なんで季節違うやんけ!という感じですが、葡萄は繁栄の象徴のオメデタ柄で年中OKらしいので、まあいいでしょ♪

_DSCN2877.jpg

色は明るめですが、久々に私っぽい多色使いですw
もう少し間引いても良かったかな~。
色がこのくらい淡いと、地味顔の私も着物に食われなくていいですvv
アンティークを着るなら自分にはこのへんのトーンがベストかな、と思ってます。
(ホントはこっくりした濃い目色好きなんですけどね)

後ろ姿。
後ろのお尻のとこの皺が・・・っっΣ(´∀`;)!!

_DSCN2878.jpg

この帯は色々使えて便利でお気に入りです♪
私が買った中では一番高い帯なので大事に大事に使おうと思います。

_DSCN2879.jpg

意外に使う単衣。
お出かけの回数に対して単衣をそこまで持ってないので、どの着物もわりと頻繁に再登場しちょります。
柔らかもののアンティーク単衣もう一枚くらい欲しいなあ~。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/06/15(金)09:49

目黒雅叙園に行ってきました~!

着物ライフを楽しむ会の集合で、目黒雅叙園に行ってきました。

結婚式場としても有名な雅叙園ですが、私は今回はじめて行きました♪

螺鈿細工があちこちに施してあり、とにかく派手!!
絢爛豪華という言葉がぴったりの内装でした~。

トイレも豪華(笑)。

_P1090602.jpg

なんでかトイレの中に橋があるというww

メイクルームに座って髪を結き直すNoraさん。
着物がアンティークの縞ということもあって、背景の朱い腰壁の色と相まって、なんかすごく色っぽ~い(*´∀`*)!!

_P1090595.jpg

豪華な広間でみんなで写真を撮ったり・・・

_P1090616.jpg

壁画の中に紛れてみたり・・・

_P1090627.jpg

恒例のコーデ写真撮影会をしたり・・・

_P1090642.jpg

紫陽花と並んでみたり・・・

_P1090634.jpg

ひとしきり園内を満喫した後はティーサロンで休憩です♪

左から、アンティークコーデが色っぽいNoraさん、しっとりはんなりコーデがお似合いなはるなさん、雅叙園の重厚感と華やかさを表現したコーデの舞さん。
_P1090650.jpg

水色のアンティーク着物がラブリーなともこさん、上質な雰囲気と爽やかな色合いのコーデのむーさん。
_P1090651.jpg

撫子の銘仙着物が大人可愛いまり絵さんと私。
_P1090653.jpg

ホテルのティーサロンはサービス料がかかっちゃうけど、のんびりできるので着物にはいいですね(^^)

そして雅叙園はある意味アミューズメントパークのような感じで、面白かったです♪
海外の方にもウケそうな感じがしますね。
とにかくひたすら豪華でした~。

今回も楽しかったです(^^)
皆様ありがとうございました♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/06/14(木)23:53

東京大神宮での結婚式に行って参りました♪

大学時代の友人の結婚式&披露宴に招待されて、行って参りましたよ♪

場所は縁結びの神様で有名な東京大神宮です。

_P1090592.jpg

結婚式当日も、一般参拝の女の子たちが朝早くからお参りしてました。
さすが有名な神社です。

さてさて、着物にはまってからお呼ばれした結婚式が、前回の八芳園に続き、二回とも神前式という偶然。
我ながら着物の神様がツイテル気がしますww(もちろん大歓迎!!)
しかし今回の結婚式は6月ということもあって雨と気温のことを考え、お洋服での参加となりました。
(でも当日雨があがったから着物でも良かったなあと、ちょっと後悔。まあいきなり着物に変更もむずかしかったので致し方あるまい)

さすが本式の神社での結婚式はすごかったです!!
(本殿内での撮影は禁止のため、写真はないです)
本殿の中でお式するんですけど、参拝者の方々がお参りしてるところを神様と同じ方向から見れてしまうという。
なんとも恐れ多い話です。

本殿へつながれている回廊も情緒たっぷり、お式では巫女舞を2パターン見れました。
(名前がそれぞれあるんだろうなあ。一つは背中に羽をたたえたなりで舞うものでした。迦陵頻っていうやつかな?日文専攻でしたが神道は詳しくないのです)
とっても厳かで素敵なお式でしたよ♪

友達は白無垢でした♪
挙式後なので綿帽子はとってます。

_P1090439.jpg

神社で白無垢って素敵すぎる~(*´ω`*)

挙式後は披露宴会場のマツヤサロンへ。

お食事も和風情緒たっぷりで可愛いvv
鳥さんの蓋を取ると・・・
_P1090456.jpg

こんな感じvv
_P1090489.jpg

お食事もすっごく美味しかったですよ(*´∀`*)

色内掛にお色直し後、鏡開きです。
私、披露宴の鏡開きは初体験でした~!!!

_P1090481.jpg

淡い水色にオレンジの差し色が素敵な色内掛です。
見事な刺繍にため息!
お洒落で大人な艶やかさのある友達にとてもよく似合ってました~(*´∀`*)

_P1090513.jpg

みんなで記念撮影v
さて、どれが私か分かるでしょうか?ww

_P1090495.jpg

このあとはウェディングドレスにお色直しです。
ドレス姿もお姫様みたいに綺麗でしたvv

最後にまた大学友達とみんなで記念撮影~♪♪

_P1090582.jpg

素敵な旦那様と末永くお幸せにね(●^o^●)
おめでとう♪♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:最近の出来事。。│ジャンル:ライフ
その他 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/06/13(水)23:08

追い剥ぎトリコロール単衣で私史上シンプルコーデ(現時点)♪

・・・あれ、けっこう間が開いちゃってましたね?
浴衣教室の宿題とかやってたらタイムスリップしてたみたいです(^^;。

さてさて、先週の土曜日に旦那さんとお出かけした時のコーデです。

私史上一番のシンプルコーデかと。
コーデがシンプルだから、シナ作りヒゲダンスポーズで彩りを添えてみましたvv(余計な彩りだろ、それは)

_P1020407.jpg

着物:かわらばたさんで追い剥ぎしたいただいたトリコロール縞単衣
帯:赤白チェックの名古屋帯
半衿:コットンレース
帯揚げ:豆千代モダンの赤いちりめん
帯締め:Berry工房さんの青地にレースの帯締め
帯飾り:ゆかさんからいただい苺ちゃんブローチ
足袋:白レース足袋
扇子:トモロウちゃんからもらったエポカの扇子

帯周り

_P1020408.jpg

いつもならここに差し色帯揚げかレースを盛るところですが、この日は極力シンプルにしてみました。
苺ちゃんブローチに僅かなそらこ魂が漂ってます。

後ろ姿。
背中心まがっちょるー。
タレ先もちょっちまがっちょるー。
Oh No!!!

_P1020413.jpg

たまにはこういうのもいいかも、と思って、(私にしては)正統派?っぽくしてみましたよー。
いかがでしょ?

ホントはね、派手めなアンティーク染帯とか持ってきたかったのですが、この間、汗で太鼓の部分が色落ちして着物に色移りしちゃったことがあって、怖くてそれ以来色移りしそうな帯は締めないようにしてるんですね~。
透け感があまりない真っ赤な夏帯あるから、今度はそれと合わせようかな。

帯は帯で、使い勝手が良さ気ですね。
チェック大好きvvv



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/06/13(水)23:06

雨と掘り出しに耐えうるw、縞々着物&染アンティーク帯コーデ

赤レンガ倉庫きもの市でのコーデです。

_P1090421.jpg

着物::風香のきもののストライプポリエステル”エール”
帯:オレンジに、花柄いっぱいのアンティーク染帯
半衿:レースコットン半衿
帯揚げ:ピーコックグリーンちりめん
帯締め・赤と緑の2トーン二分紐
帯留め:小鳥さんブローチ
足袋:レース白足袋
草履:草履:Berry工房さんの緑ドット鼻緒に薔薇の台の草履
バッグ:デザインフェスタで買った薔薇柄がま口ハンドバッグ+ぶんこちゃん人形

帯周り。
(撮影;舞さん)
_DSCN2723.jpg

あれ、このオレンジの部分、文様だよね?
ヘルプヘルプ、補足求む!!博士!!!!!(←他力本願w)

お太鼓。

_P1090425tori.jpg

実物見ると、オレンジの発色が強くて「オレンジの帯」って思ってたけど、白地の方が全然多いですね。

この日は夕方から一時雨予報だったので、ポリ着物を着て行きました。
でも帯は正絹なんだけどねww

最近、いつもよりシンプルめ(っていうと、皆にシンプルじゃないよ!って突っ込まれますが^^;)な、そこまで盛ってないコーデ(当社比w)が続いてます。
たぶんたまたま盛りにくい着物や帯が続いてるからかな~。

そしてこの次にあげる記事のコーデは、たぶん私史上一番シンプルなコーデですよwww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/06/09(土)10:19

赤レンガ倉庫きもの市参戦♪色んな出会いありました!

一週間、更新内容がずるっと遅れてるそらこです(^^;。
いまさらですが、一週間前に行われた赤レンガ倉庫きもの市のレポ(?)でございます。

今回赤レンガ倉庫は初日のみの参加でした。
(え、珍しい?土日は予定があったのよww)

きもの市に挑んだ盟友は・・・

舞さんとともこさんww
いつものメンバーですwww

_DSCN2710.jpg
(舞さん、写真使わせてもらうね~。)

今回は、きなり・イースタイルさんお目当てで掘ってきました!!
会場着くなり猫まっしぐら・・・ではなく、きなりイースタイルさんで掘り掘りする私達3人。
私は夏着物がないので、今回のきもの市では夏着物をゲットすべく、頑張りましたよvv(何を)

そしてこの日、途中からゆかさんも参戦♪
はるばるご家族と横浜観光もかねていらっしゃいました(^^)
(旦那様とお子様がコスモタウンで遊んでる間に、ゆかさんは着物市で狩をされていたという、大変効率的かつ適材適所(日本語の使い方間違ってるww)なプランかと思われますvv

_P1090385.jpg

それからですね、今回人との出会いもすごく楽しかったですvv

まずいつもうちのブログをご覧くださって、コメントもくださる愛さん(*´∀`*)

_P1090382.jpg

会場で声をかけてくださって、感動の邂逅を果たせました!!
水色の地に、オレンジぽいブラウンぽい柄の銘仙がとっても素敵でお似合いでした(*´ω`*)
いいなー!とってもいいお色!!!
水色大好きなのになかなか私、水色アンティークを手に入れられないのです。
追い剥ぎしそうになるのを、ぐっとこらえました!!ww

お次は、きもの番長の公開講座と中之島きもの市でもお会いした、知之助さん(*´ω`*)

_P1090392.jpg

ニコ・アンティークのお着物に、おもちゃやオメデタ物の柄の帯。お馬さんモチーフの帯留めがめっちゃ可愛い!!
盛り過ぎないのに、個性的で遊び心のある知之助さんのコーデは憧れです!!

_P1090398kai.jpg_P1090396kai.jpg

このあとは引き続き着物を掘ったり、皆でマフィンを食べつつ休憩をしたりして、夕方くらいかな?
ヤボ用wで元町まで行って、遅めのランチをしました♪

_P1090411.jpg

_P1090410.jpg
(↑こっちの写真、モード間違えて黄色いわ^^;)

知之助さんもご一緒してくださって、いろんなお話がいっぱいできてすごく楽しかったです(*´ω`*)
まさにキモノオタクトーク炸裂!!!www
夏場の襦袢どうするとか、着物の収納方法やら、きもの市でのお買い物の話とか。

着物で人との新しい出会いが広がって行くって本当に楽しいです♪
共通の趣味があると、人見知りの私でも(あ、基本人見知りです。緊張するから喋っちゃうんですね^^;)、年齢関係なくお話できるところも楽しいですvv

ここ数回はきもの市へ行くたびに、着物ブロガーさんや、うちのブログを見てくださってる方にお会いできて、実際お話させていただけて、すごく楽しいですvv

そんなわけで、今回もとても楽しいきもの市となりましたvvv

皆さん、ありがとうございました~vvvvv



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/06/09(土)10:17

シックな単衣に芍薬柄のピンクの紬帯コーデ

執事喫茶に行った時のコーデです。
いつもよりシックでしょ~?w

_P1090345tori.jpg

着物:京都かわらばたさんでいただいた白地に紺のお花&唐草っぽい模様の単衣
帯:芍薬柄のピンクの紬帯
半衿:コットンレースの半衿
帯揚げ:ピーコックグリーンちりめん帯揚げ
帯締め:こんぺいとう刺繍入り帯締め
帯飾り:うみがめ雑貨店さんの小鳥の根付け
扇子:トモロウちゃんがくれたエポカの扇子
足袋:ピンクのレース足袋
下駄:長谷川草履店さんの紺地にドット鼻緒の畳表

帯周り。

_P1090349.jpg

芍薬って、実際のお花を見ると、これって絵にしたら牡丹にも薔薇にも椿にも見えちゃいそうと思うのは私だけでしょうか?

_P1090353.jpg

髪飾りはデザインフェスタで買った紺色リボンのバレッタです。

_P1090354.jpg

そうそう、AKB総選挙、私の好きなゆきりんは3位でしたね。
2位になれるかなって思ってたからちょっと残念だったけど、ゆきりんのコメントが良くて、いい子だな~と思ったり。
着物と関係のない話、失礼しました~w



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/06/06(水)21:46

執事喫茶でお誕生日会♪

執事喫茶に4回目のご帰宅をしました♪

_P1090324.jpg

今回のメンバーは、舞さん、たかぽんさん、kumiさん、そして私(そらこ)です(^^)
舞さんとたかぽんさんがお誕生日ということで、お誕生日会と称してのご帰宅です♪

_P1090327.jpg

執事喫茶は、3回以上のご帰宅で御誕生日特典がつくということで、5月がお誕生日の舞さんとたかぽんさん、頑張って三回通って、今回晴れてお誕生日を執事に祝ってもらうべく、ご帰宅いたしました♪

主役の二人は、執事からお祝いの言葉とカード、プチギフトをもらってました。
帰宅回数が多くなると内容も変わるんだろうな~。

そして今回のフットマンはまあ普通でした。
積極的に絡んだほうがいいと、以前ウキョウさんからアドバイスをいただいてたので、「おすすめのお料理はなんですか?」って聞いたら、フットマンきょどってましたww
(そういうキャラなんでしょか?)
本当、一回目がすごかったんだねえと、たかぽんさん、舞さんとしみじみ。

今回ご帰宅してる他のお嬢様方で、ビスクドールのような格好をされたお嬢様や、青文字系のファッションをしてるお嬢様もいて、そういう意味ではすごく楽しかったです(*´ω`*)。
特に青文字系ファッションのお嬢様が可愛くてですね、(金髪ボブにドットワンピ)、トイレでご一緒になったときは鏡越しでガン見してしまいました(怪しいっ・・・!!)
あと10年若ければああいう格好したかった・・・!!!ぐは。

さてさて、お屋敷からお出かけした後は、サンシャインの屋外庭園で撮影会。
最初は普通に撮ってたんだけど、なんだか開放感のある雰囲気につられ(そうなの?)、ポーズを決めて撮影会v

まずは、いよいよ本日開票の総選挙の結果が気になるAKBの「会いたかった」の決めポーズv

_P1090373.jpg

ちなみにわたしはゆきりんが好きです!誰も聞いてないですね、すみません。

そしてたかぽんさんがジャンプをしたいと言って、みんなでジャンプ!!
これが存外面白い写真にvv

_P1090374.jpg

上の写真、みんなのつま先位置が同じなの、すごくないですか?
綺麗にそろってるわ♪
私が飛んでる写真は、舞さんのブログでご覧になれますよ~v

このあとはメゾンカイザーのカフェでお茶をしました♪

今回もすごく楽しかったです~!
(執事喫茶より、ジャンプ大会のほうが盛り上がってた事実ww)

そして舞さん、たかぽんさん、お誕生日おめでとう♪♪
(ブログアップ遅くなったけど^^;)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/06/06(水)09:02

秘蔵っ子・亀甲花菱の涼し気なアンティーク単衣コーデ♪

さきちファイナルの時のコーデです。

この日は一時雨予報だったのですが、どうしてもさきちオフ会でこの着物を着たかったのです(自己満足w)。
なので念のため雨ゴートも持って行きました♪

_P1020397.jpg

着物:中之島きもの市で買った亀甲花菱のアンティーク単衣
帯:着物のさらさで買った赤い花の塩瀬の名古屋帯
半衿:レースを衿につけた物
帯揚げ:若草色ちりめん
帯締め:濃い目ピンクと青のアンティーク三分紐
帯留め:古着屋さんで買ったデッドストックのお花ブローチ
扇子:トモロウちゃんからいただいたエポカの扇子
足袋:白レースの足袋

この時は衿合わせが浅くてね~。
そこが注意点ですね。

コーデとしては、涼しけで、けっこう正統派な感じかと♪♪

前帯。

_P1020398.jpg

後ろ姿。

_P1020400.jpg

この塩瀬の帯は、本当にまったくシミ汚れもない新品みたいに綺麗な帯で(いわゆる完品てやつ?)、とても気に入ってます。
着物をはじめたころに買ったものです。
お値段もきもののさらささんで買ったにしては安かったです(確か1万円くらい)。
花の形がどっちつかずなところも都合が良くていいですvv



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/06/05(火)21:32

さきち旋風!!ファイナル

まるで一昔前の少女小説のようなタイトルですね、さきちシリーズw

さてさて、さきちファンクラブオフ会レポも三日目大詰めでございます。

ランチのあとは、新宿の福服さんへ。
皆でキャッキャいいながらお着物試着ですvv

金曜日の赤レンガきもの市があるのにいと言いながらも、このお着物に呼ばれたゆかさんw
(目つむり写真なので、これだけクローバー乗せますっ)

_P1090286.jpg

濃い目グリーン(抹茶色)が素敵なアンティーク♪
この着物をみて、地紋や文様を熱く語るさきち&ウキョウさんww
ゆかさんと私、ポカーンwww
さきちゃんいわく、「普通の模様より、先に地紋に目が行くんです!!」
ゆかさん「普通はこっちの模様にいくだろう!!」とすかさずツッコミww
ウキョウさん「◯☓△☆※~!!」(←何か専門用語言ってるww)
わたし「日本語で話して~!!」

さきちゃんとウキョウさんは日本語で話してたぽいです。
嘘だ!!!www
二人共すごいね、私何も考えないでいてるよー、私もー、と感心するゆかさんと私。

ウキョウさんも同じ着物をちょいと試着♪

_P1090289.jpg

でもこっちの夏着物が起きに召した模様♪
このお着物、色も柄もカワユイvv
しまった、私も欲しかったかも(遅いw)

_P1090282.jpg

そしてこのあと大慌てで皆のコーデ写真撮りまくりタイムです。

熱帯魚お着物に、深い緑の博多帯が素敵なさきちゃん♪

_P1090293.jpg
_P1090294.jpg

帯には私があげた押し付けた黒猫の根付けを付けてくれましたvv

_P1090292.jpg

帽子とお下げ髪、そして手作りの森の仲間がたくさんな作り帯がキュートなゆかさん♪

_P1090290.jpg
_P1090291.jpg

今回はお洋服で参加のウキョウさん。着物と同じく、カメラが様になるカッコ可愛いファッションです♪

_P1090298kaka.jpg
_P1090299.jpg

福服さんにいるうちに雲行きがあやしくなり、ゲリラ豪雨の予感。
ゆかさんのタイムアップもあり、一同慌てて地下道まで移動。
雨がひどくなる前になんとか伊勢丹に辿り着きました。

ゆかさんとの別れを惜しんだ後は、一度休憩を取るためにマルイのカフェへ。
そして繰り広げられるヲタクトークww
CLAMPの話(さきちゃん担当)と、SDキャラものの話(ウッキュン担当)、けっこうなんでもハンパにかじってる私ww(ゆえにウッキュンいわく道先案内人かwwあ、エウレカの話は熱くなりました!!ww)
もちろん宮崎の話とかね、そういうのもしましたよ!!
宮崎の着物人口の話とか、土地柄のこととか。
新鮮でしたよ~vv

そして帰りにTokyo135°にも寄り(豆千代さんは時間がなくて無理でした・・・また今度ねv)、さきちゃんの飛行機の時間が迫ってきたので、ここでタイプアップ。
新宿駅で皆でじゅんぐりに写真を撮りっこし、ウッキュンとは新宿でお別れ。
さきちゃんと私は途中まで路線が一緒だったので、JRに乗りました。

しかしサザエな私は(早口故にしっかりモノに誤解される私ですが、基本サザエさんで頼り甲斐ゼロなんですよ・・・(;´д`)トホホ…)、やらかしましたよ。
湘南新宿ラインに乗ってるのに、頭の中で横須賀線にのってる気になっちゃって(湘南地区だとね、同じ線路を走ってるんすよ、湘南新宿ラインと横須賀線・・・。西大井まではまったく同じなのだけど、逆方向からの場合だと、大崎で一度乗り換えないといけないのね。ゆえに横浜市民の私の中で双子路線的で、ごっちゃになってたという。)
気が付くと品川を通り越して西大井へ

さきちゃんも疲れてるだろうに本当に申し訳なかったです。
結局空港到着は10分弱押したという・・・。ホント、ごめんね・・・(> <)

そして品川から羽田空港行き電車に乗る前に、さきちゃんとぎゅっと握手しましたvv
気をつけて帰るんだよ~!!
(その後さきちゃんは竜の巣に巻き込まれ、飛行機の中でシェイクされたそうです・・・。難儀だ・・・涙)

長くなりましたが、さきちファンクラブオフ会報告以上ですっ!!

至らない幹事でしたが、ウキョウさん、ゆかさん、そしてさきちゃんのお陰でとても楽しいオフ会となりました(*´ω`*)
皆様、本当にありがとうございました

また絶対遊びましょうね♪
皆同じ空の下でつながってるのさっ(青春ww)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/06/04(月)19:42

さきち旋風!!

さてさてさきちさん東京観光?三日目最終日です。

はい、この日のメンバーは、前日のさきちゃん、ウキョウさん、私そらこに、我らがゆかさんが加わりました♪
最初は、ゆかさんが平日ならなんとか行けるかも、ってことで、日曜ウキョウさん、月曜ゆかさんでバラバラだったのですが、さらにウキョウさんが予定を工面してくださって、晴れて4人で集まることができました♪♪
(雪ん子さんもお誘いしたのですが、ご都合がつかず・・・。次回の機会、絶対作りましょうね~(*´ω`*))

そんなわけでこの日はズバリ、着物オフ会ならず、さきちファンクラブオフ会ですwww

本来は御苑へいく予定だったのですが、月曜日がお休みということに前日気付きましてOrZ、急遽予定を若干変更しました。
(皆ごめんね~(> <)。公営の管理公園だから休園日があるのね・・・)

ゆかさんがお家のことでちょっと遅れるとのことで、皆でユザワヤでお買い物しつつ待つことに。
前日の下北沢でさきちゃんが、宮崎にはパーツや帯留め金具を買えるお店がほとんどないと言ってたので、ユザワヤとかオカダヤに連れてったら喜ぶかしら?と思ったのですが・・・、結果かなり喜んでもらえて良かったです(*´ω`*)
(宮崎のほうがお店が大きいとかって、ありえなくはない話だと思ってたので・・・←私の中で宮崎株が上昇してるため妄想が飛び交い中ww)

みんなめいめいお買い物中。

_P1090269.jpg

こっそり隠し撮りしましたよvv

_P1090267.jpg

ややあってゆかさん登場!!
そして買い物の精算をすまして、ランチをするためにねぎしへ。

ウキョウさん&ゆかさん
_P1090271.jpg

さきち&そらこ(私)
_P5280058.jpg

私、ねぎしってはじめてだったんですが、バランスが良くて量もあって美味しかったです(*´ω`*)♪♪

_P1090279.jpg

ここでも写真撮影&プレゼント交換会♪

さきちゃんお手製がま口ポシェット!!

_P1090274.jpg

すごいよさきちゃん、すごいよ!!!(*゚д゚*)!
しかもそれぞれの着物のイメージに合わせて布地をかえるという芸の細かさ!!!
ちなみに奥の赤い子がゆかさん、左の青地に白い模様の子がウキョウさん(このポシェットについてる飾りは私がウキョウさんにあげた押し付けた、アンティークボタン&ヨーヨーキルトの帯留めですvv)、手前が私、右の縞子さんがさきちゃんのガマ子ちゃんです。

でね、何がスゴイって、このガマちゃんたち、皆その時着てる着物にピッタリなんですよww
ウッキュンは前日の着物にピッタンコでしたw(ちなみにこのお洋服の時も色味は違和感なし♪)
ゆかさんなんて、赤い半衿と着物の赤っぽい格子柄とこの赤いがま口バックが似合うし!!

ちなみにさきちゃんいわく、私の分は、本来は着物地ではなく洋服地でレースとか付けたかったんだそうです。
ええっ!!でもこれ、十分可愛いし、好みど真ん中だよ?!
「でもそらこさんは私のイメージだと着物地じゃないんですよ~」
この言葉にうんうんと頷くゆかさん&ウキョウさん。

そしてゆかさんからいただいたのは、ふんわりコースター♪

_P1090275.jpg

こちらもそれぞれのイメージと、イニシアルを入れて下さいました。
ウキョウさんは全部か。
(私のは本名v)

こちらも皆のイメージや好きそうな雰囲気ということだそうです(*´ω`*)
奥のグリーン水玉がウキョウさん、右の赤ストライプがさきちゃん、手前のナチュラルテイストのものが私です。
ゆかさんいわく、私が好きそうなのは赤ストライプなんだけど、家の雰囲気に合わせるとナチュラルにしたほうが良いだろうと、こちらの柄にしてくださったそうですvv
すごい、そこまで気を回してくださるなんて、さすがです、姉さん!!!!!(尊敬
裏も可愛いんですよ♪バンビちゃんがいますのvvv

ちょっと長くなったので続きます~。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/06/04(月)14:25

トリコロール+バナナ色帯揚げのtetsuコーデ♪

さきちゃん接待日&L'Arcの野外千秋楽のコーデはこちら♪

ライブで散々っぱら暴れた後だったので、着付けがぐちゃぐちゃですが(^^;。
(髪飾りも取って、まるでじゃりん子チエみたいだわ・・・)

_P1020388.jpg

着物:風香のきもののストライプポリエステル”エール”
帯:Berry工房さんのレース&ドットの名古屋帯
半衿:赤の絞りにコットンレースを重ねた半衿
帯揚げ:真っ黄色のちりめん帯揚げ
帯締め:ゆかさんからいただいた市松模様の靴紐
足袋:白レース足袋
下駄:長谷川商店さんの紺地にドット柄鼻緒の畳表

帯周り。

_P1020387.jpg

後ろ姿。

_P1020393.jpg

このコーデ、L'Arcファンの方ならわかるかと思うのですが(ていうか、このブログをよんでくださってる方でこれが分かるのはさきちゃんと、ライブ相方のSちゃんくらいかと思われるww)、tetsuさんコーデなんです。

私は、L'Arcのメンバーは皆好きなのですが、ご贔屓はベースのtetsuさんvv
tetsuちゃんといえばトリコロール♪
そしてバナナなのですvv(きっと飼育員さんを除いて、日本で一番バナナを投げているのはtetsuちゃんだと思われる)
えー、つまりtetsuちゃんはトリコロールカラーの衣裳をよく着用し、ライブの時にバナナを投げるのが恒例なのです。
だもんで、着物と帯をトリコロールカラーにして、帯揚げをバナナ色にしましたvvv

すみません、きっとファンでない方には???だと思うので、トリコロールなのね、と思っていただければ大丈夫ですv



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/06/03(日)20:47

さきちタイフーン

私の更新遅れまくりで、とうに皆さんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが(^^;。

着物ブロ友さんのさきちゃんことさきちさんがはるばる宮崎からいらっしゃいました♪♪

(ウッキュン写真お借りします~。)
_P5270040.jpg

とある用事で東京にくるので、よければ会えませんか?とご連絡いただいて、狂喜乱舞した私(*´∀`*)
この日が来るのを指折り数えてましたYO!!

えー、ちなみに、詳しい様子はさきちさんのブログと、ご一緒したウキョウさんゆかさんのブログを読まれると、分かるかと思います・・・って、じゃあ私書く必要ないじゃんって感じですがww、せっかくなので勿論書きますとも♪

まず今回、2日間をさきちゃんと遊ぼう!の日に当ててまして、初日の日曜はウキョウさんとわたくしそらこで、さきちゃんをお出迎えですvv
(実質さきちゃんは土曜から上京してるので二日目ですね)

この日は下北沢で遊んだ後、夕方からのライブへ行くというプランでした。
なので、下北沢で待ち合わせです♪
お互い分かるかしら?とちょっとドキドキな私。

下北沢につくと、めっちゃカッコイイコーデでスラリと決めた着物女子が改札にいます。
思わず私、「スラリとした綺麗な着物女子がいますが、それは私じゃないですw」とさきちゃんへメール。
しばしすると、また一人、正統派ちっくな着物女子が改札で待ち合わせ風。
なんだ、今日は着物女子が多いね、さきちゃん分かるかな?とメールをポチポチ打ってると、ふと人影が。

カメラを下げた、お下げの女の子が私の目の前に立ってます。

「さきちゃん?」

うわー、本物のさきちゃんだっ!!

さきちゃんは、Vivianのピアスにバッグ、黒の着物でカッコ可愛く決めてました(*´∀`*)
そしてブログでのイメージよりも儚げで素朴で繊細な感じ。
とても可愛らしいお嬢さんでした♪(そこはイメージ通りねv)
ものすごく緊張してたそうで、前日に私とウキョウさんが夢に出てきてうなされたそうですww
(どうしよう、ウッキュン!!ww笑い事じゃないか・・・)
でもそうよね、だいぶ年上の人に囲まれるなんて、緊張するよね。
でも大丈夫よ、みんなキミの大ファンだ!!
今回の趣旨ははさきちファンクラブオフ会ですからww

とりあえずちょい早めのランチをするためにお店に入ると、少ししてウキョウさん到着。

_P1090247.jpg

この日は渋好きウキョウさんらしい、渋カワコーデでした(私は今まであった数回は、すべてキュートウッキュンだったので、この日は本領発揮コーデを見て、かえって新鮮でした

ランチ後は、ブラブラしましょかと下北沢散策。
途中の雑貨屋さんでウキョウさんがカンカン帽を当ててみたら、これがまた誂えたようにしっくりきていて、めっちゃお似合い(*´∀`*)
絶対可愛いよ、買いだよ、似合うよというさきちゃんと私。
そしてウキョウさんはカンカン帽をお買い上げ、そのままかぶっていきました。
にーあーうー!!!!!

_P1090256.jpg

このあとは撮影大会(途中で切り上げたから大会ってとこまでは行かなかったけど^^;)

_P1090258.jpg

3人で写真を撮るべく、セルフタイマーをセット、カメラアングルを確認するウキョウさん。
そしてそれを撮るさきちゃん。

リサイクル着物屋さんの長谷川さんや着縁さんにもお邪魔しましたよ♪
さきちゃんは、分かってはいたけど東京の着物の価格に目を白黒させていました^^;。
長谷川さんは都内じゃかなり安いよねと、ウキョウさんと私。
宮崎のリサイクル事情をさきちゃんからきいて、安い安いときいてはいたけど、そんなに?!というお値段の安さに、今度はウキョウさんと私が目を白黒させたというww

そして途中ウキョウさんと別れて、国立競技場へ移動しました。

目的はこちら♪

_P1090264.jpg

会場前で記念撮影~vv

_P1090265.jpg

この日もガンガン飛び跳ね、ヘドバンに勤しみましたww
(特設ステージでメンバーが鬼近くて、もう幸せすぎで息が止まるかと思いましたわ)

着物オフ会とL'Arcのワールドツアーの二本立てという、とても充実した一日でした(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/06/03(日)20:46

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR