ブログ拍手からコメントをくださったるな様

るなさま

ブログ拍手コメ非公開のためお返事をこちらからで失礼します(^^。
コメント&拍手をありがとうございます♪♪
ご連絡いただいた件、大歓迎ですよ♪
メールフォームを左側の枠(FC2カウンターの下)に作りましたので、そちらから一度ご連絡いただければと思います。
(31日中にいただけるとよいかと思います)
直接私のメアドへメッセージが入るので、そちらにいただいたアドレスへ詳細について折り返しご連絡しますね(*´ω`*)

※この記事は連絡ツールとして、6/1までは最新になるようにしてあります。



その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/05/31(木)19:46

きもの遊び~アンティークコーデあれこれ作りました♪

記事が遅れてきてるので巻いて巻いてアップです!!

先週の木曜日、ともこさんのお宅にお邪魔してきました♪
もちろん目的はともこさんのお宝をいただく・・・ではなくw、ともこさんの着物でや帯で着物遊びをすることです♪♪

家主ともこさん。
お洋服姿もまたぷりちー(*´ω`*)
そしてなんて華奢いのでしょう(羨ましス)

_P1090219.jpg

ご一緒したのは舞さん♪
黒猫ちゃんの綿着物と三編お下げが萌え萌えです(*´∀`*)

_P1090212.jpg

ともこさんのお家には可愛いニャンコが二匹(トロちゃん&ギュウちゃん)がいるのですが、なぜか写真が消えてるんですけど・・・(TдT)。
舞さんが撫でててる写真、絶対撮ったのにい・・・!!
人見知り?&暴れん坊なんてことを聞きましたが、足元にスリスリしてきたりして人懐こかったですよ(*´∀`*)
(頭を着物に突っ込んで寝てる様子とか可愛かった~vvv)

閑話休題。
ともこさんのお家には可愛い着物や帯がいっぱいありました!!
ともこさんらしいアンティークがたくさんで、見るのが凄く楽しかったです♪

_P1090232.jpg

そして、ともこさんが手持ちの帯でコーデに困ってるという帯を6本、舞さんと一緒にコーディネイトを考えました。

_P1090223.jpg

さくさくっと完成♪

_P1090235tori.jpg

持ち主だとなんでか使い道を考えちゃうけど、他人がやるとあっさり決まるなんてことありますよね。
私も使い道に困ってる帯を二人にコーデしてもらいたーい!!
(今度してもらうんですけどねv)

アンティーク着物を見た舞さんと私は無性にアンティークが欲しくなりました。
そこで「アンティーク欲しい音頭」を二人で熱踊ww

♪アンティーク欲しいっアンティーク欲しいっ(←本当にこう言って踊りましたw)

_P1090241.jpg
_P1090242.jpg

いえいいえい♪

そしてともこさんお手製おやつパフェ&お夕飯(*´∀`*)
とっても美味しかったよvvv(>▽<)
ありがとう~!!

_P1090230.jpg_P1090245.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(11) | トラックバック(0)2012/05/31(木)19:43

京都着物漁~獲物wのご紹介♪

やっとこさ京都旅行の戦利品のご紹介の記事です(^^;。
(ここまで長くてすみませんでした)

最初の画面でアップしたもの+送った物が追加されてます♪

まずは夏帯さんたち。

_P1090308.jpg

左から淡い黄色に古典柄の絽の帯、淡い水色に黄色の桔梗の柄の紗の帯、ビビットな赤にピンクの花(これなんの花??)の絽の帯、白地に撫子&桔梗の柄の絽の帯びです。

お次はアンティーク帯。

_P1090311.jpg

左は手刺繍の帯です。
右側の青い帯は色味は好みだったけど、柄はどどーんとした刺繍のポイント柄だったらなお良かったなあ。
でも色が綺麗だから買っちゃいました。

次は単衣着物♪
私には珍しいシックな感じvv

_P1090306.jpg

右側の着物が追い剥ぎした着物ですww
生地をアップにすると・・・

_P1090307.jpg

トリコロール(*´ω`*)
すっごい可愛い~vvv
6月後半になったら一番上の画像の赤い絽の帯と合わせたいな♪

お次は季節外れなのに思わず買ってしまった袷ちゃんたち(^^;。

紫のアンティーク着物。
このくらいの紫なら私でも大丈夫そう。
色も柔らかめだし。

_P1090317.jpg

左のアンティーク着物は、私がよく着てる羽織にそっくりの色(笑)。
でも着物ではないよね~と、買っちゃいました。ちょっと高かったです。
右の着物はかなりしっかりした紬。
冬に良さそう(もしかして真綿紬ってやつ?)

_P1090315.jpg

小物たち。
新品の絽の帯揚げと夏用帯締め。

_P1090304.jpg

赤の帯締めと、ピンクと水色の2トーンが可愛い帯締めです。

_P1090305.jpg

最後。
皮のがま口バックです。
(ああ、またガマが増えたww)

_P1090313.jpg

取っ手の部分も綺麗で、柔らかい手触りがいいです。

_P1090314.jpg

あとは麻と正絹絽の袖の長い長襦袢を一枚づつ買いました。

急ぎ足ですが、以上、戦利品はこんな感じです。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(10) | トラックバック(0)2012/05/30(水)12:07

京都着物漁最終日~雨に備えたコーデ

最終日のコーデです。

この日は関東が雨予報だったので、帰りのことを考えてポリ着物にしました。
(雨ゴートという手もあったんだけど、駅で着るのも面倒そうだったので←モノグサ)

_P1090184トリ

着物:雨の日に大活躍の風香のきもののストライプポリエステル”ナイトフィーバー”
帯:Berry工房さんのレース&ドットの名古屋帯
半衿:赤の絞りにコットンレースを重ねた半衿
帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ
帯締め:卵焼き色アンティーク帯締め
帯飾り:デザインフェスタの切りっぱなしコットンコサージュ
足袋:ピンクレース足袋
草履:彼方此方屋さんの古布鼻緒の草履
扇子:トモロウちゃんにその昔wにもらったEPOCAのピンクの扇子

帯周り~。

_P1090185.jpg

帯揚げをもうちょい出せば良かった!!
このコーデ、帯揚げを目立たせたかったのに~!!(> <)

後ろ姿。

_P1090186.jpg

この洋服の延長のようなポップさ、好きだわw
水玉と縞の組み合わせだから、どっかに格子入れたかったな~♪
ちなみにこのコーデ、いなばちゃんお気に入りだそうですv

本当は三日目の帰りに関東で雨予報でなければ、この着物は持っていくつもりはありませんでした。
でも途中で緑の紬のお尻クラッシュwがあったので、この着物がなければ三日間同じ着物になっちゃってたので(^^;、着物を休ませる意味でもこの子を持ってきてて良かったです。

それにしても雨に強いこの子は相当なヘビーユースですな。

さてさて、お次は戦利品のご紹介記事になります~♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2012/05/29(火)09:45

京都着物漁最終日~築百年のお屋敷でアフターヌーンティー

最終日の続きです。

優彩さんを出た後は、長楽館でアフターヌーンティーを楽しみました♪
長楽館とは築100年ほどのヨーロッパ式迎賓館です。

_P1090199.jpg

内装が本当に素敵で、その上、ワンフロアだけでなくお屋敷の中のお部屋を余すことなくティーサロン等に使ってます。
アフターヌーンティーのお値段も、都内よりも断然リーズナブルでした。
(お茶もおかわり自由v)

_P1090171.jpg

うっきうきでテンションが俄然上がります♪♪

_P1090175.jpg

お茶をした後は、他のフロアもせっかくなので見てまわりました。

_P1090195.jpg

なぜか瀟洒な洋館に似つかわしくない強面の像があったりw
(同じポーズとってますww)

_P1090193.jpg

鏡で3ショット♪

_P1090194.jpg

アフターヌーンティーだけでなく、館内の雰囲気も存分に楽しめて、すごく素敵なところでした。
京都へ行ったら次も絶対また行きたいです♪♪

_P1090197tori.jpg

さてさて、長楽館を出た後は、八坂神社を経由して祇園へ。
祇園をプラっとした後は、そろそろ帰りの新幹線の時間となりました。

長いようで短かった二泊三日、とても有意義で密度の濃い時間を過ごせました。
一緒に同行したいなばちゃん、現地をいろいろと過不足なく案内してくれたふじこちゃん、本当にありがとう(*´ω`*)

着物で京都旅行、とても楽しかったですvvv


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/05/29(火)08:40

京都着物漁最終日!!追い剥ぎしました。

さてさて怒涛の着物漁も最終日を迎えました。

この日はふじこちゃんが見つけてくれたきもの屋さんへ案内してくれました。

女将さんがとても親切で、本業は着物問屋さんという、室町にある京呉服卸かわらばたさん。

_P1090162.jpg

1Fにはリサイクル品、2Fは新品の反物や着物など、全国の着物屋さんへ送るお品があります。
リサイクル品は帯が1000~3000円、着物が平均3000円です。
帯揚げなどは新品だけど1500円均一でした。

_P1090158.jpg

2Fもよければ見ていっていいわよ~と、通してくださいました。
もうね、すごく綺麗なお品ばかり。(新品ですから!!)
お値段が良いのでもちろん買えませんが、快く見せてくれて、無理に買わせるようなことは一切しません。
女将さんとの会話も盛り上がりますvv

そしてですね、私はずっと気になってたのです。
女将さんのお召になってる縞の単衣がすごく素敵で。
「可愛いですね、その着物」というと、
「あら、よければ脱ごか?ww」とおっしゃる女将。
最初は、わはは、そんな冗談wwと言ってたのですが、私がこの着物本当に可愛い~というたび、脱ごか?と言ってくださるので、勇気を出して(勇気の使い方間違ってるYO!!!)
「そのお着物、ちなみに売るとしたらおいくらですか?」と聞いたら、他の着物と一緒で3000円でよいとのこと。

・・・。

買いました。
追い剥ぎました。

ちょっと胸元にシミがあるけど本当にいいの?とおっしゃるので、ちょうどキャンペーン中の丸洗いをしていただいて、後日他に買ったお品と送っていただくことになりました。

_P1090159.jpg

女将さんと追い剥いだ単衣ちゃんと、盗人wそらこですvvv
写真だとわかりにくのですが、紺と赤と白のトリコロールカラーの縞で、すごく爽やか。
赤とか紺の帯を締めるんだ~vvv(*´∀`*)
帯をめっちゃ派手にしても良さそうだわvv

帰りしなに女将さんが、私のレースの半衿や帯飾りをみて、「レース好きなのね、ちょっと待ってて」とおっしゃって、レースの伊達衿(しかもレースの切りっぱなしではなくちゃんと綿布で土台地を作ってるもの)を私たち3人にプレゼントしてくださいました(*´ω`*)
わー、すっごい嬉しい!!!
ありがとうございますっ♪♪

かわらばたさんは、女将さんいわくリサイクルショップは道楽wでやってらっしゃるそうなので、開いてる時間が短いです。
なので、訪問する際は電話で確認することをおすすめします♪

女将さんに見送られながら、お次のお店へ。
優彩さんです。

_P1090164.jpg

こちらもお店のなかは結構広くて、お品物が豊富です。
店員さんもとても親切vv
ここでも皆で掘る掘る~!!

_P1090165.jpg

もう相当数買ってるいなばちゃん、「私はもう何も見ない、買わない」と悟りを開こうとするも、900円の未使用塩瀬帯アタックに屈服ww
ふじこちゃんも上記写真の縞の単衣(夏着物だったかな?)をお買い上げ。
私はアンティーク着物と紬の袷着物、夏用帯締めを買いました。
今時期、こちらのお店はシーズンオフのお品が特にお買い得です。
(3000円の70%オフとか、そんな感じです。ちなみに私の買ったしっかりした袷紬も1500円でした)

ちょっと長くなったので、最終日後半は次の記事に書きます~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)2012/05/26(土)10:41

京都着物漁二日目コーデと図らずともお色直し(笑)

二日目のコーデです。

朝日が眩しくてかなり色がとんでますが・・・。

_P1090133kai.jpg

着物:tentoさんでいただいた明るいグリーンにオレンジのお花柄の単衣紬
帯:Tokyo135°のチェックとブーケ柄のファブリック名古屋帯
半衿:赤の絞りにコットンレースを重ねた半衿
帯揚げ:ピンクのちりめん帯揚げ
帯締め:こんぺいとう帯締めの裏側のモーブピンクで。
帯留め:うみがめ雑貨店さんのお馬さん帯留め
足袋:レースの白足袋
草履:彼方此方屋さんの古布鼻緒の草履
バッグ:デザインフェスタで買った薔薇模様のがま口バッグ
扇子:トモロウちゃんにその昔wにもらったEPOCAのピンクの扇子

・・・このコーデ、後でいつもどおり帯周りとかも撮ろうとしたんです。

でもですね。

一度弘法市で買った荷物を起きにホテルに戻った時に、ベッドに腰掛けたら。

「ぴり」

・・・え?

「ぴりぴり」

・・・ええええ?!

いなばちゃんに見て貰うと・・・

「そらこちゃん、お尻のところ、着物が破けてるっ!!!!!」

ええええええ(TдT)!!!!!

ちょうどお尻の背中心の縫い目がぱっくりと裂けてしまいました(T_T)
友達がお尻の布をひっぱるも、ケツ圧wでぱくっと広がるというwww(泣けばいいか笑えばいいかわかりませぬ)

しかも移動時間まで含めてランチまでの時間が30分しかない。
大慌てで着直しですよ。

人生最短の15分でなんとか着付け完了(^^;。(でもとりあえず着れてるだけという・・・)

で、図らずとも強制お色直しw

_P1090141kai.jpg

・・・といっても前日の着物になるので、あんまり変わってないですがw、着物以外はグリーンの紬とまったく同じアイテムです。
帯揚げは変えればよかったかも~。
でも慌ててたからそんな余裕なし(^^;。

後ろ姿。

_P1090144.jpg

慌てながらもなんとか着直しができてよかったです(^^;。
(襦袢がそのままだったところが大きいんだろうなー)

お尻、縫わなきゃ・・・w


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/05/26(土)09:30

京都着物漁二日目~弘法市へ突撃!!

さてさて、翌朝眠たい目をこすり、朝の五時起き。
着付けをすませ、近場のベローチェで朝ごはんをすませた私といなばちゃんは、弘法市の催される東寺へ向かいました。

_P1090131.jpg

到着したのはちょうどAM7:00くらい。
爽やかな朝で、人もまだまばら。
寝不足と興奮と金環日食wで、ハイテンションな私w
るるん♪

_P1090130.jpg

そしていざ発進!!
二人ですごい勢いで着物屋さんめがけて掘り出します。
人も少ないし涼しいし見やすくて、お宝発掘が捗ります。

夏物がかなり豊富に出てます。
夏帯やら夏着物やらを掘るいなばちゃんと私。
未使用帯1000円とかそういうお店も多くてホクホクですvv

けっきょくふじこちゃんと合流するまでの2~3時間で、たんまりお買い物をした二人。

大漁の勝利宣言!!

_P1090134.jpg

これね、写真だとイマイチ伝わりにくいんですけど、もうすっごい量が入ってるんですよ。
ビニールにぎっちぎちにまとめて入れてます。
(いなばちゃんは私よりも戦利品の数が多いですw)

_P1090136.jpg

あまりに重すぎて、私、肩が脱臼ぽくなりましたもん。
次回からはカートを持って行こう・・・(本気すぎw)。

そしてややあって、ふじこちゃんと合流。
この日ふじこちゃんは着物デビューですvv
お母さまからいただいたというシックな辛子色っぽい色の、細かい花柄の小紋が素敵でした(*´∀`*)
そんなふじこちゃんも掘る掘る~!!

_P1090138.jpg

この頃(AM10:00過ぎ)にはかなり混んできていて、お店を見るのもちょっと大変になってきました。
月曜日で毎月催されてるというのにこの混みよう・・・!!
ああ、早く行って良かった!!
ありがとう、七緒!ありがとう、七緒の一文に気づいてくれたいなばちゃん!!!

弘法市を出た後は、祇園の喜久政でお昼ご飯。
そして祇園散策をした後は・・・

_P1090140.jpg

閉店間際の弘法市へ再突撃ww
我ながらスゴイわ、皆もスゴイわ・・・。
誰もこの行動に異論も唱えず、当たり前のようにいく私達3人。
お陰様でいい買い物ができましたよvv

そして上の↑写真に違和感を感じた方はすごいです。
(色がビビットにでてないから分からないかもな・・・)

お夕飯はフレンチキュイジーヌ・ティアレで。
お料理が失神しそうなほど美味しく(大げさにあらず)、マダムがこれまた笑顔が本当に素敵で、また京都へ行ったらぜひ立ち寄りたいお店です。

_P1090155.jpg

この日はホテルに着いたらバタンキューでした。

三日目に続く~♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/05/25(金)18:47

京都着物漁一日目のコーデ

京都旅行改着物漁wの一日目のコーデです。

(着物ガールズちゃんをバッグに従えてレッツダンシン♪←嘘)
_P1090086.jpg

着物:tentoさんでいただいたクリーム色にオレンジの葉っぱの模様の単衣紬(一番最初にtentoさんで通販した着物ですv)
帯:Berry工房さんの水玉&レースのコットン名古屋帯
半衿:赤の絞りにコットンレースを重ねた半衿
帯揚げ:若草色ちりめん帯揚げ
帯締め:黄色のアンティーク帯締めと、赤と緑の二分紐の二本使い
帯留め:豆千代モダンの黒に薔薇の模様の帯留め
足袋:居内商店のベージュチェックの足袋
草履:彼方此方屋さんの古布鼻緒の草履
バッグ:デザインフェスタで買った薔薇模様のがま口バッグ
扇子:トモロウちゃんにその昔wにもらったEPOCAのピンクの扇子

帯周り。

_P1090094.jpg

今回帯締めの結び方が綺麗じゃないなあ・・・。

後ろ姿。

_P1090097.jpg

単衣+絹絽の襦袢でちょうどいい気温でした♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2012/05/25(金)11:12

京都着物漁~一日目

さてさて京都旅行一日目~着物漁(きものりょう)です。

今回旅を同行したのは、大学時代からの友人であり、私の着物スキーに付き合ってくれた上に本人も着物女子となったいなばちゃんと、京都地元ガール(今回着物デビュー予定)のふじこちゃんです。

_P1090107.jpg
(なんか上の写真の私、帽子かぶってるみたいだわw)

京都駅でふじこちゃんに合流し、しばらくぶりの再開を喜ぶのもつかの間、さあ、いざ猟に出らん!!

まず、前回の京都旅行で行けなかっただいやすさんへ。

_P1090090.jpg

一階は和装小物や半幅帯など、二階に着物や帯がわんさとあります。
皆で歓声を上げつつ、掘り出し開始ですw
アンティークの帯で可愛いものが多く、気になるものをチェックしていきます。
夏着物も素敵なものがあって目移り!!
しかしまだ一軒目です。
めぼしい物にアタリをつけて、お次のお店へ移動。

お次は銀座でもお馴染みのややさんの、やや游風さんへ。

_P1090091.jpg

可愛い小物や素敵なアンティーク着物がたくさんあって、目の保養になりますv

京都の着物屋さんの閉店時間はわりと早め。
時間を気にしながらお次のお店へ。
二回目の来店になる彼方此方屋さんへ。

_P1090098.jpg

こちらのオリジナルの草履がすごく履きやすいので二足目が欲しかったのですが、今回は置いてない模様。
お店のお姉さんに聞くと、注文をもらえれば作ることは可能だそう。
ただしお値段がわからない(おおよその値段もわからないとのこと^^;)そうなので、それだとオーダーはちょっと難しいなあと思い、断念。
残念!!
こちらでは、友達が黒繻子帯に薔薇の柄の着物、私が夏帯を一本買いました。

まだまだ続きます。
今度は原宿シカゴ京都へ。

_P1090108.jpg

最初名前だけを聞いた時、どこがどこだかわからん名前だと爆笑したのですが(すみません^^;)、古着屋さん
の原宿シカゴの京都店ってことなんですね~。
一階はふつうにお洋服の古着なんですが、侮る事なかれ。
二階ワンフロア着物コーナーで、かなり品物も豊富。
価格帯もお安め。(名古屋帯は3000円均一的な感じ?アンティーク着物もだいたい一万円以下で、私は二日目に3000円の袷アンティーク着物を買いました)
ちなみにこちらのお店、着物取扱量は京都店が特に多いそうです。

_P1090109.jpg

お店を出て祇園に向かうと、あっという間にお夕飯の時間です。
お夕飯はふじこちゃん行きつけのRistorante dei CACCIATORI へ。
極上イタリアンに舌鼓を打って、その日はお開きです。
(たぶん22時くらい?)

そしてふじこちゃんと別れ、いなばちゃんと私はホテルに戻り一息。
今回のお宿は京都の駅前にある京都新阪急ホテルです。
駅の目の前なのでアクセスが至極便利でした♪

「シカゴ、存外良かったね」なんて話ながら、いよいよ翌日の弘法市に備えてワキワキする二人w
すると七緒の京都特集を読んでいたいなばちゃんがふと。
「ねえ、弘法市について、『本気で買い物に来た人は、朝九時前に買い物を済ませたい』って書いてあるよ」

翌日の待ち合わせは、東寺に朝8時半の予定。
でもそれじゃ遅い・・・?!

「どうしよう、いなばちゃん」
「そりゃー、行くしかないでしょ!!」
「だよねーw」

そんなわけで、急遽いなばちゃんと私は朝7時前に東寺へ行くことに。
気付いた時間も遅かったし、明日着物デビューを飾るふじこちゃんにいきなり待ち合わせを二時間半早める連絡をすると、本人にも負担になるだろうからといういなばちゃんの大人の判断で、ふじこちゃんとは予定通りの時間に待ち合わせをすることにしました。

そんなわけで朝5時に目覚ましをセットしてこの日は眠りにつきました。
・・・たぶんただの朝市とかだったら絶対に旅行中、こんな早起きしなかっただろうなあ~ww

そういや初日、京都駅について夕飯までの5時間、一度も休憩を入れずに着物屋さん巡りをしていたことに気付きましたw
いつもならこまめに休憩入れるのにね・・・(^^;。
恐るべし着物への物欲パワー。

二日目に続きます~♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/05/25(金)11:11

京都から戻りました!

昨日京都から無事に戻って参りました♪

三日間とも予報より気温は上がらず、絽の襦袢+単衣でちょうど良いくらいのいい気温でした♪
お天気も運良く(?)お店の中にいる時だけ雨、というような感じでw、不自由せず回りきりました。

いつもは京都へ行くと、名称旧跡をめぐることがメインとなってきますが、今回は着物女子との旅でしたので、目的はただひとつ!!

 「着物を買い漁る」 


でございます。

いや、言葉が悪いですね。
着物との良き出会いを探しに参りましたの、おほほほ・・・。

今回弘法市をはじめ、地元民の子があらかじめリサーチしてくれた着物屋さんや問屋さんを周ったため、綺麗な着物がかなりお安く手に入って(まあさきちには到底及ばないけどねww)ホクホク&嬉しい悲鳴でした♪♪

ぼちぼちブログアップしていくので気長に見てやっていただけると嬉しいです(*´ω`*)

_P1090206.jpg

※これ、戦利品の全部じゃないです(^^;。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/05/23(水)14:29

初夏の京都へ行ってきます♪

明日から三日間、友達と京都へ行ってまいります♪

_P1090205.jpg

念願の弘法市へ行くことが今回の旅の一番の目的。
そして今回、縁あって地元民の女の子のナビありという初シチュエーションで、それも楽しみです(*´∀`*)
(彼女もふだん着物をはじめるそうで、がっつり着物屋さんを調べてくれてます♪
ありがとうvv)

お天気は前半二日間は晴れで、最終日が曇り予報。
気温は3日とも今のところ最高気温26度だそうです(昨日の時点では28度ってなってたから少し下がったみたい。良かった・・・ε-(´∀`*))

二度目の着物DE京都、楽しみです(*^^*)

なので次回ブログの更新は5/23になります♪
(もしかしてホテルでちょろっと更新することもあるかもだけど)

ではでは行ってきまーす!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/05/19(土)19:50

蝶に流水模様の紬にどピンク手毬帯コーデ

薔薇園へ行った時のコーデです。
この着物、紬だけど袖がちょっと長いんですよね~。

_P1020293.jpg

着物:流水模様(でいいの?)に蝶の柄の単衣紬
帯:どピンクの手毬の柄の帯
半衿:赤の絞りにコットンレースをつけたもの
帯揚げ:若草色ちりめん
帯締め:金平糖のような帯締め
帯飾り:デザインフェスタで買った青い鳥さんコサージュ
足袋:ピンクのレース足袋
草履:Berry工房さんの緑ドット鼻緒に薔薇の台の草履
バッグ:デザインフェスタで買った薔薇柄がま口ハンドバッグ

前帯アップ。
鳥さんが上むいちゃってるわ(^^;。
クリップの位置的にどうしても上向きになっちゃうという・・・。

_P1020289.jpg

後ろ姿。
この日は(も?)お太鼓が綺麗に出来ませんでした。
前帯の模様と太鼓の柄のバランスを考えると、けっこう位置的に難しくて(汗)。
形もきれいじゃないし。
鋭意努力ですね。

_P1020297.jpg

お太鼓柄アップ。
薔薇の模様が手毬に描かれてます♪

_P1020294.jpg

色はどピンクだけど模様の色味が多くないので、けっこう使いやすそうな帯です。
・・・柄位置の問題さえなければ、ですが(^^;。

色的には好きなコーデです。
グリーンXピンク、バンザイww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/05/19(土)19:46

港の見える丘公園の薔薇園へ♪

舞さんとともこさんと、港の見える丘公園の薔薇園に行ってきました。

今年は例年より一週間遅れの開花状況らしく、まだ5分咲きくらいかと思っていたのですが、けっこう綺麗に咲いてました~♪

_P1090032.jpg

庭園内は、薔薇を手入れする庭師さんたちがたくさんいらして、薔薇をせっせとお世話されてました。
こんなふうに大切に手をかけてもらってるから、ここの薔薇はそれは見事なのね、と納得♪

薔薇モチーフが大好きな3人。
それぞれのイメージに合わせた薔薇を皆で選んで、撮影してみました♪

まず舞さん。
_P1090034dai.jpg

舞さんは朱赤が上品で清楚可憐な「ローラ」。

_P1090036dai.jpg

お次はともこさん。
_P1090037.jpg

華やかな濃い目のローズ・ピンクが美しい「マヌウ・メイアン」

_P1090040.jpg

そしてわたし。

_P1090043.jpg

白地にピンクがちょっと入った「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」を選んでくれましたv
(名前がすごい・・・w)

_P1090046.jpg

庭園内を散歩してると、お姉さまがたのグループと遭遇。
一緒に写真撮ってもいいかしら?と言われ、周りのかたを巻きこんで、皆で順繰りに撮影大会になりましたw

_P1090076.jpg

(ブログに顔出しOKとのことだったので、載せさせていただきました(*´ω`*))
皆さん、薔薇柄の可愛いお洋服を着ていて、素敵でした

そして港をバッグに記念撮影♪
(めっちゃ風に着物が煽られてます^^;)

_P1090077.jpg

このあと元町でランチをして

_P1090080.jpg

(パテとバンズも手作りのハンバーガー♪ボリュームたっぷりで美味しかったですv)

リサイクル着物屋さんを何軒か周って(私の知らないお店を舞さんが見つけてくれたりwさすが鼻が聞く!!)、夜ご飯まで楽しく過ごしました(*´ω`*)

二人共遅くまでありがとうございました~vv


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/05/19(土)13:24

デザフェス&L'Arcのライブにニコアンティークコーデで参戦

デザフェス&L'Arcの野外ライブ2デイズのコーデを2日まとめてご紹介します。

ライブではとにかく汗をかくため、洗える着物であることと、汗の吸い取りがいいもの、そしてL'Arcのライブの雰囲気にもあっていて、デザフェス風な遊び感もあるということで両日ニコ・アンティークの綿麻着物を着ていきました。

帯も、念のため解けたりしないように(あと飛び跳ねるのに軽いほうがいいということもあって)作り帯にしました。
草履は手持ち草履の中でダントツに履きやすい彼方此方屋さんの草履。

一日目

(なんか背景の庭がごちゃごちゃしてて、着物が更にチカチカして見えますね(^^;。)

_IMGP9706.jpg

着物:ニコ・アンティークのアンティーク・ラビット綿麻着物
帯:ニコ・アンティーク黒地に薔薇柄のコットン作り帯
半衿:ピンクの小花柄ポリ半衿にコットンレースをつけたもの
帯揚げ:ピーコックグリーンのちりめん
帯締め:濃いピンクの三分紐とコットンレース
帯留め:豆千代モダンのアトリエイボヤギさんのうさぎさん&イースターエッグ帯留め
足袋:レース白足袋
草履:彼方此方屋さんの草履
バッグ:SHOKOの黒ニットバッグ

前帯。
ぶら下がり系のアクセサリーはライブでは邪魔になるので、根付やぶら下がるデザインの帯留めは一切つけませんでした。
ちなみに手拍子入れるときも指輪があるとけっこう痛いので(指輪のあるところを外して手を叩けばいいんですけどうっかり指輪ごと叩いちゃうことがあって^^;)ここ数年はライブの時は結婚指輪意外は指輪はつけてませんw

_IMGP9703.jpg

後ろ姿。

_IMGP9708.jpg

この日はけっこうがっつり衿を抜いてますね。
どうりで首元がスースーしたはずだわw


二日目

_P1020226.jpg

着物:ニコ・アンティークのCOLOR*ロマンチスト綿麻着物
帯:ニコ・アンティーク3月うさぎ柄のコットン作り帯
半衿:豆千代モダンのコットンレース半衿
重ね衿:黒のコットンレース
帯揚げ:豆千代モダンの赤ちりめん
帯締め:ゆかさんからいただいた市松模様スニーカー紐とコットンレース
帯留め:去年デザインフェスタで買ったバンビちゃんの帯留め
足袋:カランコロン京都の黒地に赤い薔薇模様の足袋ソックス
草履:彼方此方屋さんの草履
バッグ:SHOKOの黒ニットバッグ

これは前にやったハートの女王コーデの時とほぼ一緒ですね。
本当は、前日メンバーのTeっちゃんの格好がユニオンジャックだったため、私も帯をBerry工房さんの紺色の帯にしてトリコロールカラーにしようと思ったのですが、Berry工房さんの帯に汗を吸わせるのが忍びなくて、こちらの帯を使いました(作り帯のほうが軽いし^^;)。

帯周り。
帯揚げをリボン結びにしてみました(ライブの時はこれも邪魔になるので、普通に結んで帯の中に入れなおしました)


_P1020234.jpg

後ろ姿。

_P1020229.jpg

両日ともライブの時は、たすき掛けで、髪飾りも外して(ヘドバンすると飛んでっちゃう可能性があるので)腕にはめて、首からマフラータオルを下げての出で立ちでした♪
先に上げた記事でも書きましたが、着物でも特に不自由はなかったですv
洋服の時と同じように、ヘドバンし、飛び跳ねて、腕を振り上げてましたwww
袖の所以外は特にこれといった着崩れはなし。
足元も履きやすいクッション性のある草履だったので、ぴょんぴょん跳ねても問題なしでした。
(Linkなんてず~っと跳ねてるもんね)

なので、カジュアル着物ならライブも問題ないことが分かりました(^^)
さすがにオールスタンディングのライブハウスでは無理でしょうけど、普通の座席のある会場なら全然大丈夫ですね♪
一緒にライブ参戦した友達からも「全然大丈夫だね~」と言われましたよん。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/05/17(木)01:42

デザインフェスタ戦利品!

さてさて、デザインフェスタ戦利品のご紹介です♪

_P1020216.jpg
(デザフェスでのウッキュンとの記念撮影♪この写真、ご紹介感が高まりますねww
ウッキュン旦那様、写真撮影ありがとうございました(^▽^))

今回デザフェスは、一日目を旦那のクマさんと、二日目はお友達と行きました♪
(二日目は軽量化をw重視してカメラを持っていかなかったので、写真はなしです> <)
上の写真は初日に会場にいらしてたウッキュンとの2ショットです♪
うちの旦那に撮ってもらおうとしたらウッキュンにお会いするのを恥ずかしがって(どこの乙女だ!!いい年したおっさんのくせに!!!)、カメラだけ私に持たせてモジモジとどこかへ行ってしまいました(えー・・・(~_~;))
そのあと旦那にウッキュンとの2ショット写真を見せると
「な、なんてお洒落な人なんだ・・・!!!こんなカッコイイお洒落系な人とはますます会えないっ!!上手におしゃべりできないよっ!!!」
と悶えるクマさん。
いえ、別にあなたがおしゃべりしなくったっていいのよ?写真だけ撮ってくれればいいのに・・・。
大体ウッキュンは気さくで人懐こい人だし、旦那様もほんわか穏やかな方だから、いったい何を緊張してるのか分からないYO!

閑話休題。

こちらがデザフェスの戦利品です。

紺色のリボンバレッタに、とりさんコサージュです。
弥生美術館にともこさんが可愛い小鳥さんのコサージュをつけていたので、それに影響されて連れてきちゃいましたw

_P1020257.jpg

こちらはオリエンタルな模様のカチューシャ。
細かいビーズ編みの飾りがついています。
着物と合わせるつもりです。

_P1020283.jpg

ユニークで遊び心満載なカゴバック。
ヨーヨーキルトとボタンのお花が可愛い♪

_P1020260.jpg

裏はこんな感じ。

_P1020261.jpg

がま口バッグX2

_P1020270.jpg

似た色を買ってしまった・・・。
私は馬鹿か・・・?(汗)
でも若干テイストは違うしっ!!!

ティーカップの指輪♪

_P1090027.jpg

友達がつけているのを見て、欲しくて私も買っちゃいました♪
可愛い~!!
この指輪には紅茶の妖精が住んでるんですって
(紅茶王子・・・?)

二日間とも短い時間でしたが、なんとか雑貨のブースはひと通りまわれた・・はず?
秋の開催がまた楽しみです(^^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:ファッション│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(10) | トラックバック(0)2012/05/17(木)01:41

着物でデザインフェスタ→L'Arcの野外ライブへハシゴの2DAYS!!

5/12、13。
この日は私にとってどうしても外せないイベントが2DAYSドンかぶりしました。

_P1090020.jpg
(12日のチケットの半券失くしたっぽい・・・(TдT))

そう、デザインフェスタとL'Arc~en~Cielの野外ライブです!!

しかも今回のL'Arcのライブは横浜の日産スタジアム。
移動も国際展示場から横浜の小机までと、片道一時間かかる移動距離です。
はじめはデザフェスを一日だけにしようと思ったんです。
でも移動距離を考えると、一日賞味4時間程度しかデザフェス会場にいられません。
ランチの時間などを加味すると、お買い物ができるのは多分3時間くらい。
足りない、全然足りないよ・・・。
2日通ってやっと一日分の時間じゃないの。
やっぱり両日行くっきゃないよね!!

じゃあ少しでも体を楽にするために、一日は洋服で行こうか、とも考えました。
でもね。
あれ、5月くらいのライブって洋服だとどんな格好するんだけ??となってしまって^^;。
(この日は両日ともはちょっと肌寒かったんですね。いつもだと、初夏のライブならTシャツにパーカーなんですが)
考えるのも面倒で、当初の予定通り、着物で両日いきましたw

朝の9時過ぎに家を出て、しこたまデザフェスの会場を歩いて、そのまま横浜までバック。
そしてライブでは洋服の時同様、飛び跳ね、ヘドバンしまくり、腕振り上げ。
それを翌日もういっちょ。

さすがに足はパンパン、体中筋肉痛(これはライブの翌日は必ずなので、想定の範囲内ですw)。
でも楽しかったです!!!!!

そして着物でライブ、ノープロブレムでした!!!

ライブでのリスナーの楽しみ方(聴き方)って、そのアーティストの系統によってかなり大きく違うと思います。
ロックバンドのライブに行ったことがある方はお分かりかと思いますが、ヘッドバンキング、飛び跳ね、拳をガンガン振り上げるのはお約束でして。
私は念のためたすき掛けをして(ともこさんに弓道仕込みのたすき掛けを教えてもらいましたw)、いつものようにガンガン行ったわけですが。
特に着崩れることもなく(さすがに袖のところは多少乱れますが)、問題ナッシングでした。

この日は気温も20°いかないくらいで、湿度も低かったこともあり、ヒートアップすると夜風が熱をいい具合に冷ましてくれたのも良かったのかも♪
着物も綿麻のもので、草履も履きやすい(ジャンプしやすいw)ものをチョイス。
帯も念のため解けないように作り帯にするという周到さで挑んだせいもあるかな。

月末の野外も千秋楽は着物で行こうかと思います♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/05/17(木)01:32

ピンク格子の伊勢木綿でカジュアルベリーちゃんコーデ

中之島きもの市へ行った時のコーデです。

もしかしたらぎゅむぎゅむ的な感じになるのかな?と思って、カジュアルな格好にしました。

__P1080996なおし

着物:さが美の伊勢木綿(誂え)
帯:Berry工房さんのレース&ドットの名古屋帯
半衿:ポリの小花柄半衿にコットンレースをつけた物
帯揚げ:ピーコックグリーンちりめん
帯締め:玉子焼き色のアンティーク帯締め
帯留め:古着屋さんで買ったデットストック品のお花ブローチ
足袋:友達からもらった葉っぱの刺繍入りストレッチ足袋
草履:Berry工房さんの赤い薔薇柄草履

帯周りアップはこんな感じです。

_P1080998.jpg

デッドストック品のブローチは、小さなカラフルな薔薇がいくつもついてて可愛いです♪

そして着々と増える格子さま・・・ww
今回伊勢木綿はさが美で誂えてもらいました。
木綿なので、ふつうのお誂えよりは比較にならないくらい相当リーズナブルだし、自分で洗えて丈夫で3シーズン使えて、年齢的にも長く使えるスタンダートな柄なので、誂えてももとを取れるかな?と。

そのうちこういう着物で日々を過ごせるようになれたらそれもまたいいなーと思ってますv
(おうちはフレンチテイストなのに着物で過ごすというww)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/05/15(火)19:25

中之島きもの市へ行ってみた♪

荻窪で開催された中之島きもの市へお友達と行ってきました♪

中之島きもの市のブログで、可愛いものがたくさんアップされていたので、ワクワクして行ったのですが・・・、
会場に着くなり、もう可愛すぎるものの嵐で、何をどう選べばいいか分からず、プチパニック状態でしたww

すっごく可愛いアンティークのお品がわんさかあるのですが、可愛いだけあって予算オーバーなものが多く(TдT)、かなり厳選して、予算範囲内で運命のものだけを連れて帰りましたよ♪

今回ゲットしたものは単衣と絽の着物。

まず単衣ちゃん。

_P1090016.jpg

水色の亀甲模様に、なでしこやら桔梗やらの夏の花から、牡丹や水仙など、いろんなお花が描かれてます。
(亀甲模様の中にもなんか文様入ってるね)

_P1090017.jpg

最初はもっと水色の強い着物の方にしようかと思ったのですが、こちらのほうがちょっとシック目だったので涼しげでいいかとこちらをチョイス。
色も淡めなので、これなら柄に私が埋もれることもないかなーとww

この着物、赤紫の帯でも黄色でも緑でも青でもどんとこいな感じで使いやすそうです。

そして、私には色が強すぎるかもと思って迷ったのですが、色の取り合わせが好きで買った一枚。
絽の着物です。

_P1090014.jpg

暑苦しいかもだけど、黒い帯合わせたい!!
でも黒の夏帯持ってないよー!!!ww

アンティークの帯はいいとして、着物。
私はすごーく好きなのですが、色の強いものを着ると私の場合着物に負けて、「着物が歩いている」感じになっちゃうんですね(言うなれば、着物の中に私の眼と鼻と口がついてる、みたいな?柄にヌリカベ的な。伝わるかしら、このニュアンス・・・^^;)

なのでアンティーク着物を選ぶときは、色が強すぎないものを選ぶように気をつけてる次第です。
で、今回絽の着物はギリギリアウトな気もしたのですが、可愛さに負けて連れ帰っちゃいました。

艶やかアンティークどんとこい!アバンギャルドも着こなしちゃえる人が心底羨ましいです(TдT)。

閑話休題。

着物の他に買ったものは、CHOKOさんのボーダー帯揚げです

_P1090013.jpg

綺麗な色がたくさんで、散々迷った末、絽ちりの濃いめのピンクベリーちゃんと、ピンクと水色のコンビのちりめんちゃんをいただいてまいりました♪

迷ってる間、ちょっとCHOKOさんともお話させていただけて、帯揚げをどれにするか迷いながらもw天にも昇る気持ちでした(*´ω`*)
CHOKOさんは美人&カッコイイ上に、気さくで優しい方で、うんうん唸ってる私にさりげなくアドバイスくださったりしました♪♪
(長々迷ってすみませんでした・汗)

そんなこんなで、お買い物的には満足な一日でした~(*´∀`*)

そして会場の前で友達と記念撮影

_P1080977.jpg

この日友達は初夏の緑のような着物が素敵でした♪
そして初名古屋帯で頑張って来てくれました♪

私は雨が夕方に降るかもという予報だったのと(結局降らなかったけど)、カジュアルで気を使わなくていい着こなしを、と思って伊勢木綿を着て行きましたよ(^^)。
木綿は素朴でいいですね~v


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(10) | トラックバック(0)2012/05/15(火)19:20

夏支度~夏帯&絽の帯揚げをお買い物♪

この間の、ともこさんとのデートの時と、着物ライフの会でのお買い物の時に買った夏帯&夏用帯揚げのご紹介です♪

_P1090008.jpg

右上がLuncoさんで買った絽の夏帯。
左下が灯さんで買った紗の作り帯です。
画像だとわかりにくいのですが、絽の帯のほうが明るめのミルキーピンクで、紗の方はあわーいサーモンピンクです。
Lunocoさんの方は柄も大柄で可愛い感じ、灯さんの方は正統派で上品な感じです♪
どちらもすごく気に入ってます(*´∀`*)。

Lunicoさんの帯は、撫子と桔梗(でいいの?)の柄です。
それぞれの花びらに文様が入ってます。
赤と白と水色の色の取り合わせが好き♪♪

_P1090009.jpg

お次は絽の帯揚げたち。

_P1090010.jpg

左から、Luncoさんで買ったアンティーク生地の帯揚げ、grapeさんで買ったグレープフルーツカラーな帯揚げ、白地に絞りの緑の花模様が可愛い帯揚げです。

Lunocoさんの帯揚げは、たくさんある中からパッと目に入って気になった子です。
今まで帯揚げって無地のものを使うことがほとんどだったのですが、あまりの可愛さに惹かれて買ってみました。
上手にこの色合いを生かしてコーデできたらいいなあ(*´ω`*)。
単色無地やシックな感じの夏帯に合わせてみたりしてもいいかな?(持ってないけど・・・w)

とりあえず今のところ、夏帯はこの二つを合わせて6本です。
これで二ヶ月ぐるぐるっと回せばいいかなー。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(8) | トラックバック(0)2012/05/14(月)17:22

おもちゃ箱っぽいレトロポップコーデ♪

弥生美術館・竹久夢二美術館へ行った時のコーデです。

弥生美術館のテーマが「大正から始まった日本のKawaii(かわいい)展」だったので、帯は子供の文房具やおもちゃの柄っぽい帯を、着物は夢二風にストライプを組み合わせてみました。
(っていうか、この日は大荒れの天気予報だったので、ポリ&綿帯という選択肢しかなかったという話でもあるのですが^^;)

(ともこさんからいただいた写真のほうが、画像が綺麗だったので使わせていただきました♪)

_DSCF9486.jpg

着物:風香のきもののストライプポリエステル”ナイトフィーバー”
帯:ニコ・アンティークのコットンのバンビちゃん作り帯
半衿:ち江すさんの苺柄半衿
帯揚げ:真っ黄色いちりめん帯揚げ
帯締め:赤と緑の2トーン二分紐
帯留め:うみがめ雑貨店さんのお馬さん帯留め
帯飾り:デザインフェスタで買ったコットンのお花コサージュ
足袋:白レース足袋
草履:Berry工房さんの鼻緒がドット、台座が薔薇模様の草履

帯まわり。
柔らかな線の可愛いお馬さん帯留めと、帯の模様でおもちゃ箱っぽく。
ポップさとチープさを出すために、帯揚げは真っ黄色にしてみました。

_DSCF9488.jpg

後ろ姿。
作り帯なので、まあ特にどうということはないですねw

_DSCF9489.jpg

雨の日も気にしなくていい楽チンコーデなので、きっと梅雨の時期にまんまこのコーデは再登場することがあるかと思いますw

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2012/05/14(月)16:08

弥生美術館~大正から始まった日本のkawaii(かわいい)展

怒涛のお出掛けラッシュが無事終了し(だいたいいつもラッシュ気味なのですが、今回は、デザフェス&ライブのハシゴ2デイズがトドメでござんした^^;)、今日は着物を洗濯したり、家の中をぼちぼちお掃除したり、のんびり過ごしてます。

さてさて、順次着物でお出掛けをアップしていきたいと思います♪

まずは着物ライフを楽しむ会の集まりで、木曜日に弥生美術館・竹久夢二美術館に行ってきました。
この日のメンバーは、欠席された方がいらしたため、舞さん、ともこさん、私という、着物ライフの集まりって感じじゃないww(いや、着物ライフしてますがw)会でした(笑)。

_P1080957.jpg

そしてこの日、図らずとも舞さんと私が双子コーデになっているというww
↑は縞に挟まれるともこさんですww
でもそういうともこさんも帯が縞www
そしてこの日、3人とも作り帯でした。

今回、弥生美術館の展示は「大正から始まった日本のKawaii(かわいい)展」でした。
内容は、大正時代から現代までの、女児のおもちゃや少女のお洒落グッズ、バッグや服飾品、漫画やイラスト等、レトロポップで可愛いものが展示されてました。
自分たちの母親世代のものもあれば、私達が子供の頃にあったような懐かしいものも展示されていました。
戦時中のものになると、イラストの女の子ももんぺ姿になって、華やかさとは一線を画す絵図になっていて、胸が痛むことも。

この時私たちの他にいらっしゃっていたお客さんはだいたい50代以上の女性の方ばかりでしたが、きっと私達以上に懐かしい~!って思っていたりするんだろうなあと思いました(^^)。

さて、夢二美術館の方でも、着物美人絵やレトロ可愛い図柄を堪能し、ぐるりと一周したあたりで外の雲行きがどんどん怪しくなって来ました。
午前中はピーカン天気でも午後一時的に大荒れの天気になるという予想だったので、「おー、きたかー」という感じでした。

ちょうど美術館にカフェ港やが併設されているので、兼雨宿りを兼ねて遅めのランチを取ることにしました。

お店の中で双子な感じで撮ってもらいました♪

_P1080961.jpg

帯の柄は違うのですが、やはり二人共ニコアンティークw
全部がまったくのお揃いじゃないほうが、お揃い感が出ますね♪

ランチを食べた後は、雨風もだいぶおさまってきていたので、せっかくだし谷根千巡りしようか、ということでリサイクル着物のきなこさんに向かいました。
しかしこの日きなこさんはお休み(TдT)
せっかくなので(?)向かいの根津神社ではつつじ祭りをやっているということで、ちょろっと見てきました~。

_P1080972トリミング

ツツジ祭りとうたうだけあって、綺麗に咲いてましたよ(*´∀`*)

この頃には雨もすっかり上がっていたので、根津~千駄木~日暮里~千駄木をモリモリと、雑貨屋さんやリサイクル着物屋さんを見ながら歩きました。
着物の割に相当な距離を歩いたかとw

日暮里のリサイクル着物屋さんでともこさんがとっても素敵なアンティークの袷をお買い上げ♪
そしてまた別のリサイクル着物屋さんで、ともこさんが先ほど買ったアンティークに似合う帯を(最初私が買おうか迷ったんですが、「さっきともこさんが買った着物に合いそうだよね」という話になって、合わせたらあまりにベストマッチでw、ともこさんがお買い上げしたというww)、私は夏帯の作り帯を買いました♪
舞さんは翌日もお買い物に来る予定があった(というか立てた?w)ので、気になっていた夏帯は一旦保留。

その後皆でお夕飯を食べて、帰途へ。
よく歩いた一日でした♪

舞さん、ともこさん、今回もありがとうございました~(^^)

あ、買った夏帯は、この間のLUNCOさんでのお買い物と一緒にアップしますね~。

オマケ。

弥生美術館のグッズ売り場で買った、文化人形マスコットと、水森亜土ちゃんのボーダーTシャツ。
アドちゃんのTシャツは、月末にあるラルクの野外の1日目にマキシスカートと合わせて着ていこうかと思います♪


_P1090007.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/05/14(月)15:54

記事はたまってるのですが・・・

昨日と今日、着物でお出掛けをして、買った夏物のこともアップしたいのですが、明日は朝早いのでもう寝ます(っつってももうすぐ日付変わるわw)
明日、明後日、かなりぎっちぎちスケジュールのため、次回記事更新は月曜になります。
体調不良、行方不明ではないのでご安心くださいww

さーて、明日、明後日は欲望二部構成だわー!!
もちろん着物も道連れよ♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/05/11(金)23:58

淡いグリーン紬に、ドット&レース帯を合わせて

東京着物屋巡りの時のコーデです♪

今回はともこさんと一緒にコーデ写真を載せたいと思います(*´ω`*)

青のチェックに紫の大胆なお花柄が可愛い銘仙のともこさん♪

_P1080923.jpg

このお着物、すっごく可愛いですよね~!!!
こちらのお着物は、ともこさんの手持ち単衣の中のホープだそうですww

_P1080924.jpg

半襟も紺地に白ドット&レースで可愛く盛り盛りvvv
黄色い帯揚げと優しいピンクのトーンの帯が春らしくてこれまた素敵(*´∀`*)
帯締めは私もお揃いのを持ってます♪

_P1080927.jpg


襟元にはお花と蜂さんのブローチ
たまらんぜ、ラブリーともこ節!!

_P1080925.jpg

私にとってともこさんはラブリー隊長であり、レースの伝道師です(*´∀`*)
コーデを拝見するのがいっつも楽しみなんですよ~vvv

そして一応(笑)私のコーデ。

_DSCF9479.jpg

着物:tentoさんでいただいた淡いグリーンにオレンジの花柄の単衣紬
帯:Berry工房さんの濃いめのピンクドット&レースの名古屋帯
半衿:豆千代モダンのコットンレース半衿
帯揚げ:淡い黄色のちりめん
帯締め:緑とグリーンの2トーン二分紐
帯留め:デザインフェスタで買ったバンビちゃん帯留め
帯飾り:デザインフェスタで買ったレースのお花髪飾り
足袋:白レース足袋
草履:Berry工房さんの水玉鼻緒&台座が薔薇柄の草履

_P1080929.jpg

帯留めが曲がってるわ(^^;。
Berry工房さんの名古屋帯はすごく締めやすいのでいいですよ
これからの梅雨の季節、雨を心配しなくていいのもいいですね。

後ろ姿。
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、この帯、トリコロールコーデをしたときの紺地の帯と色柄違いなんです。
締めやすいし、使いやすそうな色柄なので、こちらもいただいちゃいました♪

_P1080930.jpg

今回のこのコーデ、密かにドットが多いのです。
帯と、帯留めバンビちゃんの台座の模様、そして草履の鼻緒と台座の側面、画像にはでてないけど、バッグも水玉ですw

ちょっと嬉しかった話。

新宿駅でともこさんと移動中、女子大生くらいの女の子にすれ違いざま、「着物いいなー、可愛い~!」と言われたのが聞こえました。
なんかその女の子が独り言みたいな感じで言ってて、たまたま耳に飛び込んできたんですけどねw
若い女の子にいいなー、可愛い!って言ってもらえるなんて光栄ですわ♪(もちろん着物が、って意味ですよww)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/05/11(金)00:45

東京着物屋巡りデート♪

ちょっと間が開いてしまいました。
生きてますよ、そらこです、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

GW後半は場所柄珍しくw洋服で三日間お出掛けしました。
洋服は楽ですね、支度がww

そんなわけで(え、文章つながってないよ?w)ちょっとバタバタしてまして間が開いてしまいました。

今週もお着物DEお出掛け、そして週末はいよいよ着物でライブなのでww、気合い入れていきたいと思います(^^)。

さてさて昨日(もう一昨日か)、ともこさんと着物屋さん巡りして参りました♪
最初の予定では西荻窪と新宿界隈の予定だったのですが、ひょんなことから目白へも行ってきました(しかもこれが大当たり♪)(*´ω`*)

まずは西荻窪で待ち合わせてgrapeの赤鳥居店へ。
こちらではともこさんが白地に大胆な青い花が綺麗な夏帯の作り帯を、私は絽の帯揚げを2枚買いました♪

このあとちょっと遅めのランチをしようと西荻窪界隈をウロウロしたのですが、この日西荻の飲食店はお休みが多かったらしく、行く先々目ぼしいお店が休業日(TдT)。

途中見つけた一軒家ふうの素敵なお店。
やっぱりお休みw
でも雰囲気がいいので一枚パチリ。

_P1080899.jpg

ともこお嬢様のご帰宅です♪

「あ~け~て~」

_P1080904.jpg

そらこは門限に間に合わずwwなんつて。

ランチをしたあと、grapeの本店に寄ってから中野の昔きもの庵にも寄ってみようか、なんて言ってたのですが、ランチを食べ終わった時点でなんでかすでに4時過ぎw
時間的に無理なので(昔きもの庵は5時までなので)、さくっとあきらめてとりあえずgrape本店へ。
こちらは赤鳥居店に比べると年齢層がちょっと上目な感じかな?

じゃあ新宿に移動しようかーと歩いてると、途中レトロな雰囲気とチーズケーキが美味しそうなミシェル喫茶室というカフェを発見。
ついさっきまでランチしてたくせにw、早速休憩(おやつ食べてないし♪)。

_P1080913.jpg

お店の中はアンティークな椅子やテーブルにゆったりした雰囲気で、着物に合いそうな感じです♪
オーナーさんが、着物の本が色々置いてあるからみてみてね、とおっしゃってくださったので、早速どさっと本を持ってきて、オーダーしたお品が出てくるまで二人で着物本を見ながら、このコーデが可愛いとかなんとか言ってましたw
(ひょっとこ柄の着物とか、バリエーションに富んだデザインの着物がたくさん載ってて、すごく面白かったです♪)

お茶をしてるとお隣のテーブルにいらしたご婦人から話しかけられました。
「よく着物着るんですか?」とか、最初はそんな感じだったんですが、そのうち何かの会話のきっかけで、目白にあるLUNCOさんの話になって。
私ははじめて知ったのですが、ともこさんはLUNCOさんをもとから知っていて、ちょうど今、夏帯が一部セールになってるらしいとのこと。
扱ってるお品はアンティーク系のもの等すごく可愛いとのことで、時間もぎりぎり間に合いそうだったし、新宿を後回しにして目白へ突撃することにしました。

そして目白へ移動し、いざLUNCOさんへ。
(LUNCOさんでの写真はすべてオーナーさんの了解を得て撮らせていただきました)

_P1080918.jpg

うっわー可愛い!!! 

お店に入った早々、テンションMAXです!!
お店の中は広々とゆったりしてて、着物や帯だけでなく、帯揚げや半衿などもすごく種類が豊富で充実してます

そして目的のセールの夏帯を見させていただきました。
スゴイ~!!可愛い~!!!(@◯@)
どれも可愛くて迷ったのですが、ともこさんは白地に紫や橙色のお花の刺繍の入った、シック可愛い絽の帯を、私はミルキーピンクな地に、撫子の柄の入った絽の帯を買いました。
どちらもお値段5000円でした♪

その他にもそれぞれ二人、1000円の絽の刺繍半衿とか、アンティーク絽の帯締め(30パーセントオフだった♪)なども買いましたよ。

他にも色々かわいいものがあってね・・・。
でもやっぱりお値段もそれなりにするのです。

左:私が惹かれた百合の刺繍の絽の帯。
右:ともこさんが惹かれたチェックにヤシの葉っぱ?みたいな柄のお着物。

_P1080916.jpg

二人共それぞれの着物をガン見するも、なくなく諦めました(^^;。
でも買えなかったかわいこちゃんと記念撮影ww(ある意味シュールwお店の方が持たせてくださいましたww)

_P1080922.jpg

オーナーさんも店員さんも、ゴリ押しすることもなく、的確なアドバイスもくださるので、とても楽しく拝見することができました(*´ω`*)

このあと新宿へ戻り、Tokyo135°となでしこで夏着物を物色しましたが、状態などのことも考え、今回は見送ることに。
そしてカフェでお夕飯を食べて、帰路についたのでした♪

いいお買い物もできたし、西荻開拓もちょびっとできたし、とても楽しい一日でした(*´ω`*)
ともこさんありがとうございました~♪♪

ともこさんと私のコーデは次の記事に書きたいと思います(●^o^●)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/05/10(木)01:16

お花畑な綿着物&綿帯コーデ♪

今日は旦那のくまさんが、ペンタックスフォーラムで催されているLeaf & Leaves 2 葉っぱへのオマージュに行きたいと言ってたので、一緒に行ってきました。

写真展はとても綺麗で、写真のなんたるかをよくわかってない私でも、見入ってしまう美しさでした。
葉っぱをモチーフに、絵具で色を足したり、シチュエーションをわざと作った中で写真を切り取るという撮り方が、女性写真家の方の柔らかな感性を思わせるなあと。
特に女性が好みそうな明るくて優しい写真が多かったかと思います(ゆえに我が家の乙女熊は気に入ったらしいww)

そんなこの日のコーデはこちら。

_P1020061.jpg

着物:Tokyo135°のコットン袷の花柄着物
帯:Tokyo135°のコットンの綿名古屋帯
半衿:豆千代モダンコットンレース半衿
帯揚げ:若草色ちりめん
帯締め:濃い目ピンクの三分紐
帯飾り:ゆかさんからいただいた苺ちゃんブローチ
足袋:友達からもらった葉っぱの刺繍入りストレッチ足袋
草履:草履・下駄のふくちゃん2号店の水玉鼻緒の雨草履

前帯。
チェックに花柄ブーケが可愛いのです。
ちなみに裏側は濃いピンクに白い水玉模様です♪

_P1020052.jpg

この帯、異様に締め易かったです。

_P1020067.jpg

後ろ姿全身。

_P1020070.jpg


・・・はい、これ、ゆかさんは見覚えがあるはずです(汗)。

もうね、買うつもりなかったのよ、ホントに。
これね、専門学校の学生さんが作ってるもので、Tokyo135°でたまに置くんですって。
ツボすぎでしょ、私のツボつきまくりでしょ、アタタタタ・・・ってな具合で。
私にとってのふだん着物はワンピースの延長にあるものなので、こういうファブリックモノにめっぽう弱いんですね。
瞬殺ですよ・・・トホホ・・・。

買った時の記憶がないです。
気がついたら次の瞬間、着物と帯が綺麗に包まれた袋を持ってました。

綿帯は梅雨の時期も使えるからいいとして、この着物、袷なんですよ(八掛がストライプなところも可愛すぎて手に負えない)。
だから5月は厳しいかななんて思ってたんですが、ちょうどこの日は最高気温19°とな。
雨も降ってるし、これは着ておけってことね、と今日(もう昨日か)着ることができましたv
いや、そうじゃなくて。
もうそんなわけだから、ネットやヤフオクは見ないようにしてます。
今月は夏着物意外は買うのはもうおしまいにします。
デザフェスもあるし。

自分に呆れてます。
舞さんのこと言えないねえ・・・(^^;。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/05/04(金)02:18

南国フルーツカラーな付け下げコーデ

ホテルニューオータニーでの集まりのドレスコードは、訪問着&付け下げ(または色無地、華やかな小紋)。

ということで、この間grapeさんで買った色紙文染匹田の付け下げ小紋を着ることにしました。
で、着こなしについてちょっと悩みました。
おそらく今回のドレスコードを考えると二つのパターンが考えられるなーと。

1,訪問着、付け下げらしく、きちんと正装、余所行きとして着る
2,趣味の集まりなので、付け下げ小紋ならカジュアルダウンして、ちょっとしたおめかし風に着る。

着物ライフの会は良い意味でラフなのでどちらの着方でもOKだと思うのですが、方向性を決めないと小物合わせができないな~と。
しばし考えて、2の方向で行くことにしました。
(正装用の草履もバッグもないし)

で、こんな感じ。

_P1020035.jpg

着物:オレンジとグリーンを基調とした色紙文&染匹田の付け下げ
帯:橙色の紫陽花柄刺繍帯
半衿:淡いブルーグリーンの花刺繍入り半衿
帯揚げ:淡い若草色のちりめん
帯締め:玉子焼き色帯締めと、緑と赤の2トーン二分紐の二本を重ねて
帯留め:友達からもらったちりめん細工
足袋:レース足袋
草履:Berry工房さんの薔薇柄の台に、水玉鼻緒の草履
バッグ:ヤフオクで落札したオレンジのハンドバッグ

南国フルーツの色合いみたいですね~。
ビタミンカラー付け下げとでも命名しますかw
お花模様には刺繍も入ってて、古典柄らしい上品な柄行です。

前帯。
この帯留めは本当にお気に入りです♪
細かい花びらがとっても素敵。

_P1020036.jpg

お太鼓。
ちょっと季節を先取りして紫陽花柄の名古屋帯です。

_P1020041.jpg

淡い白~グリーンのニュアンスカラーが優しくて好きです。

_P1020039.jpg

半襟も珍しく刺繍のものを使いました。

_P1020042.jpg

自分では正装よりかなり崩したつもりなのですが(刺繍の名古屋帯だし、草履もカジュアルめだし)、皆にカジュアルダウンしてないよ~、と言われたので、大丈夫だったみたいです(*´∀`*)

それにしてもこの日は暑かった・・・。
付け下げなので、着付けをいつもよりはキチキチしたせいもあって、帰宅後、写真を撮ってもらうのも耐えられないくらいしんどかったです(^^;。
脱いだ時のあの爽快感と言ったら・・・ww

せめて絽の長襦袢を着ていければよかったんでしょうけど、袖の長さを考えると正絹襦袢しか合わなくて、ガーゼの肌襦袢、正絹長襦袢、袷着物の組み合わせででかけたら暑いこと暑いこと(+△+)!!

というわけで4月末をもちまして、しばらく袷はお休みしようかと思います。
多少涼しい日なら、筒袖か絽の長襦袢で、袷も着れるかもしれませんが・・・。
うーん。
そして6月に単衣を着てられるのかも怪しくなってきたわww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/05/03(木)10:53

付け下げ小紋でホテルニューオータニ-へ

4月の最後の日、着物ライフを楽しむ会の集まりで、ホテルニューオータニ-へ行ってきました。
この日のドレスコードは訪問着または付け下げ。(華やかな小紋でもOK)

そして集まったのは着物女子13人!
ものすごく華やかかつ、13人も正装してる着物女子がいるとかなりの迫力がありました。
着物ライフのブログのほうで、13人勢揃いの様子がご覧になれますよ♪

まずは恒例のコーデ写真撮影会ですw

_P1010958.jpg

よってたかって(笑)被写体の写真を皆で撮りまくりますww
初参加の方はどこに視線を送ればよいのか迷う様子。
私もいまだに迷いますっ!!www

面白いなーと思ったのが、カメラを向けている皆の様子です。
(撮影・きよみさん。お借りしました♪)
_e6702fc975b1a48ec55171f4d8ad3842533a506d.jpg

傍からみたら何事かと思うよね(笑)。
私たちはかなり目立ってたみたいで、後からエレベーターをご一緒したご婦人方に、「さっき皆で写真撮ってるのを見てたのよ~。」と声をかけられましたw

撮影会を済ませた後は、ニューオータニ-内のレストランでランチ。
13人もいるのでちょっとした晩餐会のようです。
(この人数で晩餐会っていうと・・・いいや、言うまい^^;)

お隣の席の雪ん子さんと2ショット♪

_P1020003.jpg

そうです、とうとうこの日、着物姿の雪ん子さんと邂逅できたのです!!
ブログでコメントをいただくようになり、偶然お洋服の雪ん子さんとお会いすること2回という不思議な星回りを経て、とうとう雪ん子さんのお着物姿を拝めましたよっ!!

お母さまからいただいたという淡い橙色の訪問着、とっても雪ん子さんにお似合いでした♪
しかも着付けがすごくお上手で、大変美しい二重太鼓に、このそらこ感服いたしました!!
せっかくなので雪ん子さんとNoraさんの全身写真2ショットです(*´∀`*)

_P1020031.jpg

春らしいやわらかな色合いのお二人が並ぶと、ふわっと空気が明るくなりますね~(●^o^●)♪♪

さて、ランチの後は再びお庭へ下りて、皆でぐるっと散策。
これまた遠くから見てると、皆さんの着物姿が華やかで目立ってます♪

_P1020027.jpg

ちなみに向こう側からも撮られていたらしいw
(撮影・舞さん。お借りしました♪)

_DSCN1591.jpg

ともこさんと私で何をしていたかというと・・・

_P1020025.jpg

赤い橋がちょうど良い感じだったので、写真を撮りっこしてました。

_P1020023.jpg

訪問着&付け下げで、ニューオータニ-でランチ、とてもゴージャスな一日でした♪
皆さん、ありがとうございました(^^)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/05/03(木)10:50

赤いチョウチョの紬に紺のコットンレース帯でトリコロールコーデ

この日は山下公園に行く予定だったので(結局行かなかったけど)、海らしくトリコロールなカラーリングのコーデをしてみました。
(ちょっと気が早いですけど^^;)

(草履も写ってるのでこれのみ外で撮った写真です)
_P1010842.jpg

着物:単衣の赤いちょうちょの紬
帯:Berry工房さんの綿の名古屋帯
半衿:豆千代モダンコットンレース半衿
帯揚げ:豆千代モダン赤いちりめん帯揚げ
帯締め:小花柄模様の丸絎
ブローチ:ゆかさんから頂いたハンドメイド苺ちゃんブローチ
足袋:友達からもらった刺繍入りストレッチ足袋
下駄:長谷川商店さんの畳表
バッグ:デザインフェスタ

色はトリコロールカラーのみ、基本3色で抑えました。
(ちょこちょこっと別の色も入ってますが)
清涼感のある初夏らしいコーデになったかな、と思います。
まだこの時点では4月だったんですが、24°あって相当暑かったので、まあ気が早いけど良しとしましょう(誰に言ってんのw)。

帯周り。
ゆかさんの苺ちゃんブローチを主役に。
前帯のレースが華やかです(*´∀`*)
こういう時、いつも帯揚げは差し色を持ってきたがるんですが、今回はあえての赤で合わせました。

_P1010843.jpg

お太鼓部分。

_P1010905.jpg

足袋は初夏にぴったりな、紺色に色とりどりの水玉模様の鼻緒が可愛い畳表の下駄です。

_P1010891.jpg

このコーデ、6月くらいにできたらいいんでしょうけど、暑そうだわ~(^^;。
(現代の気候にあわせて、袷と単衣、夏着物の時期を再考したほうが絶対いいと思うのは私だけではないはず・・・。まあ普段着物はそのへんは多少臨機応変でいいのだろうから、私は適当にさせていただきますがw)

この日の横浜市内の気温は24°。
綿の汗取りにポリの半襦袢、単衣の紬きものでちょうど良い感じでした♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/05/02(水)13:51

初夏の陽気に元町散策

GW、どこも混んでるだろうけど、どこ行く~?と旦那と相談。
近場の横浜も鎌倉も観光地ですから、めっちゃ混んでることを考えるとお出掛けするのも一苦労な感じです。
でもせっかくのお天気。
GW中盤はお天気も崩れるみたいだから、とりあえず横浜の山下公園あたりにいこうということでお出掛けしました。

で、結局途中、ちょっと行き先でイヤンなことがあって山下公園に行くのはやめたのですが、せっかくだし久々に(?)元町散策をしようということで、ブラブラお散歩。

ハンドメイドのアクセサリーみたり~

_P1010862.jpg

古着屋さんでデッドストックのブローチを買ったり~(安かったv帯留めにするつもりです)

_P1010890.jpg

カフェに入ったり
(この写真↓、首が取れたのを「やーねー、よく取れる首で・・・」と言って、きゅこきゅこはめてるように見えません?w)

_P1010853.jpg

またさらにカフェをハシゴしたり

_P1010883.jpg


(内装めっちゃ可愛い!)
_P1010868.jpg

出だしは躓きましたが、なかなか楽しい一日でした♪

しかし元町、本当にお洒落なカフェ増えてるなあ~。
数だけなら吉祥寺の中町商店街くらいあるんじゃないかな?


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/05/02(水)13:49

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR