雨ニモマケズ、ストライプ着物と苺のコットン帯コーデ

鎌倉へお出掛けしたときのコーデです。
この日は雨だったので濡れてもへっちゃらなポリエステルの着物と綿の京袋帯というコーデでした。

_P1010815.jpg

着物:風香のきものの単衣のストライプポリエステル着物ランウェイ“ナイトフィーバー”
(なんか今、期間限定で3000円オフになってるみたいです。いいなー)
帯:いちご柄綿の京袋帯
半衿:いちりんさんのレース刺繍半衿
帯揚げ:豆千代モダンの赤ちりめん
帯締め:たまご色帯締めと、グリーンX赤のコンビ二分紐の二本使い
足袋:居内商店のモカ色チェック足袋
下駄:長谷川商店の黄色鼻緒の畳表
バッグ:カランコロン京都【カランコロン京都】ドット柄 ボストンがま口バッグ エンジ

前帯アップ

_P1010810.jpg

帯揚げをリボン結びしてみました(帰宅後の写真で歪んでますが^^;)
帯締めは二本使いで色を足してみました(なんか帯締めの位置、高くない?)

こちらのいちご柄の帯、やたら年上のご婦人方に人気で、友達曰く「ウェッジウッドのワイルドストロベリーもご婦人に人気あるもんね」と言ってました。
納得ww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/04/28(土)12:45

雨の鎌倉で牡丹園を楽しむ

鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮の牡丹園に行って来ました♪

前日の浜離宮の牡丹園はあまり咲いてなかったのですが、鎌倉はちょうど見頃でした(さすが海のそばは暖かい♪)。

_P1010800.jpg

友達曰く、豚バラw↑
確かにねー^^;。

見事に咲き誇る牡丹に、友達は「これ綺麗すぎてうそ臭いよ。きっと奥の方は、係の人がティッシュで作ってるんだよ。でないとこんなに綺麗なはずがないっ!!」と言ってました(牡丹に謝れ)。
まあつまりそう言いたくなるくらい、綺麗に咲いていたということですね~w

_P1010795.jpg

この日は、友人イナバちゃんのお友達で、はるばる京都からこちらに遊びにきていたふじこちゃんもご一緒でした♪
雨が降っているということで、最初イナバちゃんはお洋服で出かけるつもりだったみたいですが、ふじこちゃんのリクエストで、はじめての雨の日着物を頑張りましたっ!!(ぱちぱち)

_P1010792.jpg

ふじこちゃんも着物に興味を持っていて、ふだん着物をはじめたいなーと思ってるそうで、皆で鎌倉のリサイクル着物屋さんや下駄屋さん、帆布のお店に行きましたよ♪

5月にはイナバちゃんと着物屋めぐりの旅ということで、京都旅行へ行くのですが、地元民ふじこちゃんが京都を案内してくれるそうです(*´∀`*)心強いっ!!

5月の旅行が楽しみです♪♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/04/28(土)12:43

投票していただいた薔薇帯コーデ♪

この日は、皆さんに投票していただいた、薔薇帯コーデでお出掛けしましたよ♪
(本当は別の日にこれを着るつもりだったんですが、雨で着れなかったのですよ・・・)

_P1010733.jpg

着物:ピンクに網目が横になったような模様の小紋(なんていうのー、この文様・・・)
帯:薔薇のアンティーク名古屋帯
半衿:布々やさんの薔薇刺繍半衿
帯揚げ:ピーコックグリーンちりめん
帯締め:長谷川さんでいただいたアンティーク帯締め
帯留め:豆千代モダン薔薇の帯留め
帯飾り:うみがめ雑貨店さんの鳥さん根付け
足袋:白レース足袋
下駄:長谷川商店の赤地に花模様の鼻緒の畳表
バッグ:カランコロン京都【カランコロン京都】ドット柄 ボストンがま口バッグ エンジ
日傘:JAM COVER

_P1010736a.jpg

帯揚げのところに見えてる黒い物体は、カメラのレンズカバーです(笑)。
ホント、私ってウカツだわ(^^;。
(レンズカバーなしの写真も撮ってもらったんだけど、こっちのほうがポーズ気に入ってるので、あえてのレンズ付きですw)

風がちょっとあって、髪の毛めっちゃ煽られてますね(^^;。

_P1010738.jpg

オランダ線は出てても大丈夫よと、ゆかさんとさきちさんからアドバイスいただいたので、堂々とw出しました。
でもこの帯、すごく結びづらかったです。
締めにくいんですよ~。
だからお太鼓の形も綺麗にできてないですねー(^^;。
要工夫だわー。
帯事体は気に入ってるので、上手く締められるようになりたいです。

この日は湿気が(も、かな)すごくて、でも暑いってほどではなかったですね。
正絹長襦袢に綿の汗取りを下に来て、袷で外はちょうどいいくらい。
どっちかっていうと、暑いというより蒸すって感じでした。

このコーデ、暑くなる前に着れてよかったわ~ε-(´∀`*)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/04/27(金)22:33

浜離宮散策&コンラッド東京でアフターヌーンティー

4月に入ってから、けっこう雨多くないですか?

4月の着物でお出掛け、本日27日までで12回してるんですが、そのうち雨の日が5回、雨が降ったけど運良く外を歩いてる時に当たらなかった日が2回。
つまり7回は雨が降ってるんですよ・・・。

先週、週間天気予報を見て、もともと入っていた22日~28日のお出掛け予定日が全部雨!!
なんで全部雨なの~(TдT)、5月になったら暑くて袷を着れる時も少ないだろうから(6月からが単ってわかってるけど、きっと暑くて着てられないもん!)、正絹袷が着るチャンスがなくなるじゃない~!!うわーん(泣)!!となって(私はあんまり雨ゴートは着たくない派なんです。面倒で^^;)、舞さんに、「24日と25日は晴れ予報だから一緒にお出掛けして~」と駄々をこねましたww
そしてともこさんも急遽お誘いして、汐留にある浜離宮恩賜庭園と、コンラッド東京でアフターヌーンティーをいただいてきました♪
(お二人共ありがとうです♪♪)

_P1010708.jpg

今までなんだかんだと行ったことがなかった浜離宮。
私達が行ったときは御屋が改装工事中だったらしく、一番情緒がありそうなところが見れませんでしたww
とりあえず気を取り直して園内散策です。

_P1010707.jpg


牡丹園も、まだ咲いているものが少なかったのですが、一部花開いてるものもあったので、ハイチーズ。

_P1010764.jpg

牡丹と着物って素敵だわ~(*´ω`*)

_P1010773.jpg

お花畑で埋もれてる風(笑)。
これ、中腰になってるのでかなり無理のあるポーズですww(足がぷるぷるしてました)

_P1010778.jpg

こんな刺繍帯欲しいな~。

浜離宮には海外の観光客の方がたくさんいらして、写真をかなり撮られました。
そして外国の方と、ぺらぺら~と英語で会話するともこさんにときめいたり

(こちらの写真は舞さんからいただきました)
_DSCN0923.jpg

園内をひとしきりお散歩した後は、コンラッド東京でアフターヌーンティーをいただきました♪

_DSCF9404.jpg

食べるのがもったいなくなるような綺麗さ

_P1010789.jpg

お茶もいろんな種類をおかわりできるので、夜の時間帯になるまでずっとおしゃべりしてましたw
そしてそのあともエクセルシオールで夜遅くまでおしゃべりを楽しみました(*´ω`*)

舞さん、ともこさん、ありがとうございました(^v^)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/04/27(金)22:27

訪問着一枚に帯三本!色々コーデ BY tentoさん♪

tentoさんが今回の訪問着コーデを考えるにあたって、色んなパターンを考えて下さいました♪
断腸の思いで選んだわけですが、せっかくなので他のコーデたちもご紹介したいと思います(*´∀`*)
(tentoさんからは了解をいただいてます)

まず、
帯①パールぽい白地にブルーの洋風模様
_image改

帯②紫地に桜の地模様に水色ピンク赤の丸紋
_image2改

帯③シルバー地にカラフル大小のお花模様
_image5改

もう、どれも可愛くて選べないYO!状態でしたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

しかもこの他にも、それぞれ帯揚げや帯締めを変えたものを、更に何パターンか作ってくださってるんですよ。
うわーん、幸せすぎる悩み!!。゚(゚´Д`゚)゚。
どの子も可愛い、でも結婚できるのは一人だけ、みたいな(おい)。

もう胃がよじれるくらい悩んで、(特に①と③の帯で、それはそれは大変悩みました)tentoさんにアドバイスを求めたという^^;。
するとさらに追加で届いたこのコーデ画像。

_image6改

あなたに決めるわ~!!!!! 

さんざん悩んで悩んで(でも幸せな悩みですよね♪)、でもこのコーデにしてよかったなあとおもいます(*´∀`*)
また機会があったら今度は別の帯にしてもいいし♪

今回、こちらの訪問着でのコーデ画像だけ載せましたが、実際は他の訪問着や付け下げでもコーデしてくださって、もう本当にそれのぜんぶが素敵なんですよ~!!
シックで上品なもの、華やかでモダンな雰囲気のもの、いろいろあって選ぶことが楽しくて仕方ありませんでした(*´ω`*)
他にもバッグや髪飾りも色々選ばせていただいて(それも全部かわいくてまいっちんぐ)、至福の極みでした♪♪

素敵なコーデをして、衣裳を貸してくださったtentoさんに感謝感謝です。
本当ににありがとうございました

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/04/26(木)21:02

アンティーク大正ロマンな訪問着コーデで結婚式♪

結婚式場が八芳園で、しかも神前式ということで、この日は人生初の和装で参列してまいりましたよ♪

tentoさんで上から下まで全身コーデしていただいた、最強アンティークコーデでございます(*´∀`*)


_P1010285.jpg

着物:極上アンティーク訪問着
帯:シルバーの地色に赤と黄色の牡丹が鮮やかな袋帯
半衿:蝶の刺繍
伊達衿:明るく柔らかめの黄色
帯揚げ:水色絞り
帯締め:濃い目ピンクの丸絎
草履:シルバー礼装用草履
バッグ:シルバーのころんとした筒型バッグ(一番下の画像に載せてます)

以上すべてtentoさん

足袋:桜模様の白足袋(これのみ自前)

色はロゼピンクというか、ちょっと不思議な赤っぽいオレンジっぽいピンクっぽいお色。
それにアンティークらしい華やかな柄と色の模様が素敵(*´∀`*)
ぼたんがばばーんと入ってて、他にも菊や椿みたいなお花も描いてあります。
葉っぱのところが水色なところも可愛い~!!!

_P1010286.jpg

ちなみに帯揚げがいりくになってるのは、私が依頼したからではないです(大汗)。
ていうか、ちゃんと着付けの方に「年齢的に、だ、だ、大丈夫ですか???」と汗だらだらで聞いたという。
着付けの方は、どうやら訪問着の印象から、あえていりくにしたほうがコーデ的に良いと思われたみたいですね。
(八芳園の着付け師さんですから、礼装の着こなしや着付け方は熟知してるわけですから)
で、もし私が気になるなら変えましょうかと、普通に帯締めを結んでみたのですが、バランス的に確かにいりくのほうがしっくりくる・・・。
まあプロが平気っていってるんだから、いいんじゃろ、と結局いりくでいきました(あ、石投げないで・・・(;´Д`))

帯は変わり結びにしてもらいました♪
せっかくだしね(*´ω`*)

_P1010287.jpg

着付け師さんのちょいオリジナルな結び方らしいです。
着物がアンティークだから、今風のデザインではなく、ちょっと古典的にしましょうと、この結び方にしてくださいました。
可愛い~!!

髪型はさすがに成人式のような華やかなものだとヤバすぎなので(^^;、これまた着物に合わせてちょっとレトロなアレンジにしてもらいました♪
ボブの髪をピンで内側に留めていって、耳なしの耳ありwみたいな感じ?(ニュアンス伝わるかしら??)

_P1010288.jpg

もちろん髪飾りもtentoさんでお借りしました♪
(映日果ラベルさんのお品だそうですね。生花かと思った!と皆に言われました(*´∀`*))

tentoさんにいつか全身コーデをしていただきたいと思っていたので、夢が叶って嬉しいです

_P1010324.jpg

次の記事ではこのお着物に、tentoさんが色々考えて下さったコーデを載せたいと思います(*´∀`)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(12) | トラックバック(0)2012/04/24(火)11:12

八芳園で神前式に参列♪

友達の結婚式に参列して参りました♪

新婦ちゃんは、私の前の職場の後輩ちゃんなのですが(今は違う会社に勤めてます)、年下とかそういうことが関係ないくらい、一緒にいて尊敬ができて、パワフルで行動的でキャパの広い、素敵な友達です。
途中、友達が海外留学したこともあるけれど、出会ってからかれこれ8年くらいの付き合いになるのかな?

挙式場所は白金台にある八芳園。
人生初の神前式の参列です。
これはもう着物で行くべきでしょう!行かないなんて嘘でしょう!!と、tentoさんの全身コーデに身を包み、ウキウキしながら参列いたしました

会場についたときはちょうど霧雨が降っていたのですが、着付けが終わった頃には雨が止んでました。
八重桜が綺麗に咲いてましたよ♪

_P1010271.jpg

式の様子は残念ながら撮影NGだったのですが、とても厳かで素敵でした♪
巫女さんとか神主さんとか三々九度とかっ・・・!!
そして友達の打掛姿の綺麗なこと美しいこと可愛いこと・・・
旦那さんも凛々しくてかっこよかったですよ♪

挙式の後はお庭で記念撮影。
運良くこの時も雨はあがってました(良かった~!!(TдT))

_P1010325.jpg

お母さまに手を引かれながら庭園の石段を下りてくる花嫁。
絵になる・・・!!!

_P1010313.jpg

八重桜をバックに。
素敵素敵素敵よ~(´;ω;`)

_P1010347.jpg

集合写真を撮った後は、披露宴会場へ。
金屏風前で一緒に写真を撮ってもらいました(∩´∀`)∩ワーイ

_P1010387A.jpg

披露宴は、披露宴という名ではなく、「感謝の宴」となってました。
その名前の通り、新郎新婦の二人が招待客や家族に思いを寄せて、もてなしをするための素敵な宴でした。
とにかく皆からとても愛されていることが伝わってくる暖かいお式で、二人の人柄が伝わってくるなあと、感動しました。
(おかげで写真を一緒に撮るのが大変でしたw人気者の新郎新婦だと、一緒に写真を撮るタイミングをとるのが大変ですね。でもそれも二人が皆から愛されてることがわかるので、それすらも微笑ましくなります(*´ω`*))

お色直しはウェディングドレスで
これまた清楚で可愛かったです♪
バコダスリーブが素敵なの
ヘッドドレスとブーケ、ブートニアは深いピンクやボルドーを基調としたもの。
ロマンチック

_P1010586A.jpg

披露宴終了から二次会までの間(二次会も同じ八芳園内だったのも、楽で良かったです♪)、ロビーでまったり休憩してると、ロビーの階段で撮影のために新郎新婦がやって来ました!!
一緒に撮ってもらいましたよv

_P1010607.jpg

そして二次会へ。
これまたパワフルで、でもやっぱり皆が新郎新婦のために色々頑張って準備した、愛のあふれる素敵な会でしたよ(*´∀`*)

前職場の同僚や先輩も二次会に出席してました♪
久々に会えて、そのことも嬉しかったです。

_P1010657.jpg

なんのポーズをしているかというと、前の会社の社名の略称をみんなで手文字でやってるところですww

あ、この時につけてるチョーカーが私が作ったウェディングチョーカーです(*´∀`*)
画像だと見えないね(笑)。

着物の参加者の方もいたので、一緒に写真を撮らせていただいいちゃいました♪
皆さん素敵な装いです(#^.^#)
お二人とも春らしくて綺麗な色のお着物ですね。

_P1010649.jpg

とにかく暖かくて、新郎新婦の暖かい人柄と参列者の方々の愛情を感じ取れる、本当に素敵なお式でした。
結婚式って、それまでの交友関係というか、人となりがわかるイベントだと思うんですね。
気取らなくて笑顔がたくさんのお式と披露宴。
改めて素敵な二人だなって思いました(*´∀`*)

お二人とも末永くお幸せに
そしてこれからもよろしくね

_P1010416.jpg

余談。
昼には着付けとセットに入って、着物を脱いだのは会場で22時過ぎ。
それでもまったくへっちゃらだったのは、やっぱり着物に慣れてきてるんだなあと、ちょっとしみじみしました。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/04/24(火)11:11

極上の。

テンションアゲアゲマックスですよ♪

_P1010279.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/04/23(月)13:02

赤の縞々着物に白地のお花畑帯コーデ

春という季節をガン無視してw赤の縞々着物コーデでお出掛けしました♪

_P1010163.jpg

着物:赤い縦縞小紋
帯:白地のお花畑な名古屋帯
帯揚げ:ピーコックグリーンのちりんめん
帯締め:Berry工房さんのレースつき帯締め
帯留め:豆千代モダンの薔薇の帯留め
足袋:カランコロン京都ブルーグレイのスクエアドット足袋ソックス
下駄(画像にはないけど):長谷川商店さんの赤い鼻緒の畳表

帯は一応春っぽくお花畑な帯に。
そして花畑の中に咲く一輪の薔薇って感じです。

_P1010176.jpg

後ろ姿。
この帯は3メートルちょっきりくらいしかないので、変わり結びに。
_P1010168.jpg

この日は大学時代の友達と会いました♪
最近は皆忙しくて、個々に会うことはあってもまとまって皆で会うことがなかなか難しいので、久々に皆で会えて嬉しかったです(*´∀`*)

友達の出産祝いを買いに、まずは恵比寿のロディショップへ。
その後、モスカフェでちょっと遅目のランチとお茶をしました。

モスカフェなんてあるんだね~!と言って、「じゃあ入ってみる?」と初モスカフェです。
カフェ丼みたいなものがあって、なかなか美味しかったですよ(*´∀`*)

_P1080858.jpg

_P1080857.jpg

翌日に控えた大事なイベントのこともあってあまり長居はできなかったのですが、久々に皆でおしゃべりできて楽しかったです(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/04/23(月)12:53

カラフルこんぺいとうウール着物でリベンジコーデ!

お友達のお家にお太鼓練習に行った時のコーデです。

この日は夕方から雨予報だったので(最近雨予報ばっかり・・・)、濡れても大丈夫なウール着物にしました。
そして以前、派手すぎで外に出れないよ、なんて言っていたこんぺいとうウールでコーディネイトリベンジしてみましたよ~。

そもそもこの着物、友達がとても気に入ってるらしく、私がこの着物についてマイナス目なことを前の記事で書いたら、「着物が可哀想だよ」と悲しまれてしまいまして(^^;。
確かに縁あって我が家にやってきた着物。
大事に着ないとな、と改めて思いまして。
今回もう一回チャレンジしてみました♪

_P1080847.jpg

着物:こんぺいとうウール着物
帯:tentoさんでいただいたピンクのチェック名古屋帯
半衿:豆千代モダンコットンレース半衿
帯揚げ:淡い若草色
帯締め:カラフルな刺繍入り帯締め
根付け:うみがめ雑貨店さんの小鳥さん根付け
足袋:淡いピンクのレース足袋
草履:彼方此方屋さん

着物の色がはっきりして鮮やかなので、(私にしては)できるだけ他をシンプルにしました。
半衿は前回ピンクの小花柄でしたが、コットンレースの白で柔らかく。
帯は濃い目のピンクのシンプルチェックの帯で引き締めて、淡いトーンの帯揚げでワンクッション。

_P1080848.jpg

今回帯留めはせずに、帯締めの柄の可愛さを生かしてみました。

_P1080851.jpg

後ろ姿。

_P1080853.jpg

前回よりまとまり感があって、好きかも♪
自分的にはこちらのほうがしっくりきます。

一度上手くコーデがまとまらなくても、諦めちゃだめですね。
もう一回着てみてよかったです(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/04/22(日)00:29

友達の名古屋帯練習ひき交々w

エジプトに二週間旅行に行ってたら名古屋のお太鼓の作り方を忘れてしまったので、もう一度特訓して欲しいという友達のニーズに応え(?)、友達のお家で名古屋帯の結び方を一緒に練習してきました。

前回も書きましたが、私も帯結びはまだまだ課題だらけなのですが、構造と結び方なら説明ができるので、まあそんな感じで練習しましたw(すごい説明の省き方だな^^;)

まずはエジプトで覚えてきたという友達のお手製ランチをいただき・・・
(エジプト風ムサカが激ウマ(*゚д゚*)でした♪)

_P1080835.jpg

名古屋帯のお太鼓の練習です。

_P1080838.jpg

↑帯枕を載せるべく、帯を開いてるところですね~。

完成して、喜びのポーズwww

_P1080839.jpg

なんかこれだと腰にコルセット巻いて踊ってる人みたいですね(笑)。

友達の部屋のクローゼットに、着物が少しづつ増えていっている様子がまさにデジャブ。
ええ、半年前の私とデジャブりましたよwww

このあと、友達のお家のご近所にある素敵なカフェでお茶をしました♪
ケーキがめっちゃんこ美味しかったです
(お太鼓レッスンのお礼だっていって、友達がご馳走してくれました。大したこと教えれてないのに・・・ううう、かえってすまぬ。ありがとう(*´ω`*))

_P1080845.jpg

ケーキも、付け合わせのクッキーもすごくさくさくで美味しかったです♪
焼き菓子好きにはたまらないお店だわ~(*´∀`*)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/04/22(日)00:11

アンティーク薔薇の刺繍帯が主役のコーデ

「着物に咲いたモダニズム」展へ行った時のコーデです。

薔薇テーマの展示会なので、tentoさんの薔薇帯を主役にしました。

_IMGP9126.jpg

着物:姉妹屋さんでいただいた熨斗柄交織小紋
帯:tentoさんでいただいたアンティーク薔薇刺繍名古屋帯
半衿:ユザワヤで買ったレースで半衿
帯揚げ:ピーコックグリーンちりめん
帯締め:ポニアポンさんでいただいた緑と赤の二分紐
帯留め:豆千代モダンの薔薇帯留め
足元:ピンクのレース足袋


後ろ姿。
_IMGP9129.jpg

前帯。
_IMGP9137.jpg
白とピンクの大小の薔薇が咲いてるかのように、帯留めをトッピングしました。

・・・実はね、あまりこのコーデ気に入ってないのです(> <)
ひとつひとつのアイテムは大好きで、帯も着物も何回か着てるものばかりなのですが、この組み合わせは互いの良さを生かしきれてない気がするのです。
まとまりが悪いというか。

本当はこの帯に、tentoさんで購入した冷めたブルーのアンティーク着物を合わせたかったんですね。
でもこの日は夜から雨予報で、そこにデリケートなアンティーク着物を着ていく勇気はなく(雨ゴートも念のため持ってはいったのですが)交織のこの着物のほうが安心かなと思い、この組み合わせにしたんですね。

うーん、せめて帯揚げの色をもう少し抑えても良かったかな~。

この着物には、赤い梅柄の帯とのコーデが一番好きかも。
で、この薔薇帯ちゃんはあの冬空アンティーク着物とか、もっと他にあう子がいるなあと。

なんとなく付き合っちゃったけど、やっぱり私達友達のほうが良かったね、みたいな二人・・・といったところでしょうかw(なんだ、その例えww)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/04/21(土)23:28

着物に咲いたモダニズム展で薔薇三昧♪

ちょっと油断するとすぐにブログが滞りますね(´・ω・`)
記事がたまり過ぎないうちに上げる努力をせねば~^_^;。

さてさて。
銀座のミキモトホールで開催されてる着物に咲いたモダニズム展へ行って来ました♪

_P1080822.jpg

内容は、明治、大正、昭和の着物や帯、羽織や襦袢から、バラの柄のものだけを集めた約100点を展示するというもの。
無料で見れる展示会なのですが、かなり見応えがありましたよ!
会場内はとにかく素敵な薔薇の帯や着物、襦袢でいっぱいでした(*´ω`*)
アンティーク好きには悶絶モノ、そうでなくてもお着物が好きな方なら楽しめる展示会だと思います。

ちょうど主催の方が解説をしてくださる時間帯だったこともあって、それぞれの帯や着物にまつわる悲喜こもごもを興味深く拝聴する事もできました。
特に各時代の「薔薇」柄の変遷はとても面白かったです。
また戦時中の、泣く泣くお気に入りの羽織や帯を、水にくぐらせたり自ら黒く染めなおしたり・・・といった胸の痛むエピソードには思わずホロリ。

4/24ま銀座ミキモト本店のミキモトホール開催されてます。
解説は14:00~と16:00~。
時間で解説してくれるアイテムの内容が変わります。
ご興味のある方は是非♪

展示会の後は、恒例のお茶とおしゃべり&お夕飯でございました♪♪

_P1080825.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/04/21(土)23:16

ツモリチサト風?ボーダー紬でカジュアルコーデ♪

日曜日に、高校時代の友人の出産祝いを買いに行きました♪

一緒に買い出しに行ったのは、これまた同じく高校時代からの長~い付き合いの友達のトモロウちゃん。
まあ昔からの色んなことをアレコレ知っている仲ですww

で、この日の友達の格好がすごく可愛かったので、コーディネイトってカテだしいいよね♪と写真を載せさせてもらいました(*´ω`*)

___P1080817aratem.jpg

カーキのショートスリーブのモッズコートに、ネ・ネットのワンピがめっちゃ可愛い(*´∀`*)
ブルーと赤のチェックに、スカート部分がストライプ。
ちらりと見えるペチスカートの裾のシルエットも可愛い~!!
待ち合わせ場所で見た瞬間、この布合わせに目が釘付けでしたよ♪

手に持ってる猫の生首wは、がま口バッグです。
リアルな表情がたまりませんがなvvv

_P1080812.jpg

バッグの中も蛍光グリーンに白い水玉柄で可愛いの

_P1080813.jpg

このタグは心臓ですw
このファンシーな毒っぽさが好きだな~♪

この友達はすごくお洒落さんでして、もうすぐ2歳になる息子ちゃんも上手にお洒落させてるんですわww
(きちんと子供の歳相応の可愛さのツボを抑えたおしゃれさで、リーズナブルなものも上手に合わせてるという、まさにお洒落上級者さんvv)

そんなお洒落な友達と一緒にお出かけなので、私も例の薔薇帯コーデで決めるわよんvと思っていたのですが、他の日に来ていくかもしれない用事ができたのと、彼女はツモリチサトも大好きなので、その系統でくるかも?と考え、なら、ツモリっぽいコーデで行ってみよう!と思ってこんなコーデにしてみました♪
(この日はトモロウちゃんのコーデはネ・ネットだったので「ツモリじゃなくてごめんね(´・ω・`)」と謝られました(笑)。そんな謝らんでも^^;。販売元は同じだしね♪)

_P1080821.jpg

着物:tentoさんでいただいたボーダー紬
帯:Berry工房さんのシャーベットカラー花柄半幅帯
半衿:豆千代モダンコットンレース半衿
帯揚げ:ピーコックグリーンちりめん
帯締め:濃いピンクの三分紐
帯留め:鳥さんブローチ
足袋:カランコロン京都スクエアドット足袋ソックス
草履:彼方此方屋さん

トモロウちゃんがお洋服ブログでこういう↑書き方していたので、真似てみました。

※以下写真は帰宅後の室内撮りのため、色がちょっと違ってます。

後ろ姿。

_IMGP9115.jpg

前帯。

_IMGP9111.jpg

帯結アップ。
リボン返しです。

_IMGP9114.jpg

ボーダーだと、太ましい私が更に太ましくなるのでは、と心配してましたが、けっこう大丈夫な気がします(え、気のせい?(;´д`))

ツモリチサトの着物は持ってないので、ツモリっぽいイメージでコーデしてみたのですが、どうでしょうか。
(ツモリの着物のイメージと言うよりは洋服のイメージからコーデしてみました)
黒猫モチーフのものがあればなおさら良かったかな~という気もしますが。

お洋服の友達と会うときは、その友達の洋服のテイストに合わせたコーデをすると楽しいかも、と今回思いました(・∀・)
カジュアルポップな系統の友達と合うときは紬や木綿で、コンサバな友達と合うときはわりあいシック目(シックなやつあったっけ?汗)、ロマンチックコーデが好きな友達には大正ロマン風、みたいな感じ?
(あ、でもいままでも割合そうしてたか^^;。)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2012/04/19(木)21:32

ピンク小紋投票結果♪

日曜日のお出かけに着るなんて言っておきながら、ご報告が遅くなってしまい、すみません(> <)

ピンクの小紋の帯のコーデ、投票やコメントをありがとうございました(*´∀`*)

そして一番投票数が多かったコーデは、アンティークの薔薇帯コーデでございました♪♪

初めの帯別投票の時から、この薔薇帯への投票が一番多かったこともあって、帯比べコーデの時もこのコーデが一番となりました~!

で、実はこの帯、前帯が2パターンあってですね(おい)。
舞さんから「あの帯、前帯が分からないよ~」とクレーム?wをいただきまして、いまさらですがこんな感じでございます。


関西巻きのとき
__P1080826改
豆千代さんの薔薇帯留め


関東巻きの時
__P1080833改
ゆかさんからいただいたいちごちゃん帯留め

けっこう印象がかわるかな?
関東巻きの方が麻の葉模様の部分が多く出るので、わりとすっきりめですね。

そしてこのお着物、この間の日曜日に着る予定だったのですが、ちょっと他に来週、この着物でお出掛けするかもしれない用事ができまして、そちらでの方で着たいなあと思ってます♪
(もしかしてそれも状況によって別のコーデになる可能性があるのですが、その時は別の日に機会を設けて必ず着るつもりです♪)

ところで。
この帯、タレのところの模様の切り替えが指一本分もなく、3~4センチくらいしかないんですよ・・・。
_P1080832.jpg

こういう時って、タレは短くていいの?
それともこの切り替え線は出てもいいものなの?
誰か教えてください・・・(TдT)。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/04/19(木)20:48

雨の日も安心wお城に似合う華やかコーデ♪

CHATEAU DE COMALへ行った時のコーデです。

せっかく華やかなお城へ行くのだから、そういう感じのスタイルがいいわ♪なんて思ってて、本当は秘蔵っこアンティークお着物で行く予定だった私。
でも当日はかなり本格的な雨降りでした(TдT)

なので、雨にも負けず、お城の雰囲気にも合うような、素材&柄ゆきのコーデにしましたよ。

※写真撮影:すべて舞さん
_DSCN0500.jpg

H.Lのポリ着物に、きなり・イースタイルさんで購入したモスの帯です。

_DSCN0503.jpg

短いので、最初は作り帯にする予定だったのですが、変わり結びっぽくすることで、そのまま使っております。
(湿気のせいか、私が長時間電車で寄りかかっていたせいか、へにゃりとしてますね^^;)

_DSCN0504.jpg

モス独特のこの色合い、好きだなあ。
薔薇の柄も可愛い~(*´ω`*)

前帯。

_DSCN0505.jpg

こちらもちょっとレトロなデザインの、豆千代さんの帯留め。
帯揚げは若草色で、ちょっと春っぽさをプラスさせました。

この日は気温もけっこう低かったので、これにコットンの羽織りを着ました。
かなりの雨だったので、足元は雨草履。
濡れてもどんとこい!のコーデだったので、雨でもまったくのストレスフリーでしたよ♪
(そして雨草履最強ですね。透明のドームが好きじゃないんですが、雨の日は心強いです)

雨の日は雨の日なりに楽しくコーデ出来るように、引き続き精進したいです(*^^*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/04/18(水)14:42

手持ちのポリエステル着物を比べてみた~ポリ考

まだ着物をはじめて半年、基本はリサイクルの着物ばかり買ってる身で、そんな私が「ポリ考」なんて言葉を使えるほど、ポリの着物についてだって分かっちゃいないと思うのですが(^^;、初心者なりにポリ着物について思ったことを書きます。

多分半年後にこの記事を読み返したら今と違う感想を持ってるかもしれませんが、まあそれはそれってことで(笑)。
これから梅雨を迎えるにあたって、雨に濡れても大丈夫な素材ということで、ポリ着物の購入を考えていらっしゃる方もおられるかと思います。
あくまで私見というか独り言なので、ふ~ん、と参考程度に思っていただければ幸いです♪

はじめに言っておきますと、私は別にポリエステル着物そのものに関して、特に好きでも嫌いでもありません。
ケースバイケース、臨機応変、ポリにはポリのメリットとデメリットがある、あくまで着物の生地の一種として捉えてます。

前回記事にも書いたのですが、私はポリの着物は安価なものと、そこそこのお値段のものと、数点持っております。

まず、それをまとめた上でのポリエステル着物への感想。

メリット
・安い。よって、ポリならなんとか新品が変える(笑)
・メンテナンスが楽(洗濯もできるし、皺もつきにくい)
・よって気分的に楽。

デメリット
・保温性はなく、汗も吸ってくれないので、そういう意味での機能性は低い。
・冬場は特に静電気が起こりやすいので、裾さばきが悪い(気持ち悪い)。→エレガードすればマシになりますが。
・色の出方がのっぺりしてる気がする。特に安いもの。
・リーズナブルなポリ着物(ビギナーセットなど)は、うまく説明できないのですが(スミマセン^^;)、プレタのポリ独特の柄のパターンがある気がする。

着やすさは、私の持っているものに関して言うならば、着物によってまちまちです。
ポリだから着にくいという傾向は多少はあるのかもしれないけど、そこそこ良いお値段のものは、あんまり正絹着物と差がないように感じる・・・ような気がします。
(むしろ身幅や身丈が大きい物のほうが、正絹であっても私は着にくいので^^;)

では私の持っているポリ着物を紹介しますね。
今まですでに何回か登場してるものばかりですw

まず、私が持ってるもので一番お安いポリエステル着物はこちらです。
さが美で買った、ビギナーセットの着物。

_IMGP7753.jpg

買った当初は分からなかったけど、THEポリエステル!って感じの柄ですね。
触り心地はべつに悪くはないんですが、模様と色の出方が典型的なポリ着物って感じです。
この着物の一番の問題は着にくさです。
でも多分それは生地の問題もあるんでしょうが、フリーサイズのため身丈と身幅がけっこう大きいんですよね。
私にとってはそれが一番の理由かと思います。

お次はH.Lのアンティーク風小紋。

_IMGP8898.jpg

H.Lやヒロミチナカノは、わりと手が届きやすいプレタのブランドかと思います。
若い子が着るような浴衣を豊富に取り扱ってることもあって、華やかな柄が多いのが特徴かな、と。
そしてやっぱりポリエステルって分かります。
華やかな柄のプレタポリの着物の柄ってこういう感じ、こういう色の出方のものが多いですよね。
地紋も入ってるんですよ、ちゃんと。
でも柄がプリントっぽいよね~。
とはいえこの着物は気を使わなくていいし、着物を着ない人には評判がいいので(分かりやすく「着物」って感じがして華やかだからかな?)、これはこれでアリなのかな、と思ってます。
柄そのものは可愛いし。(←プリントくさいって言ってたくせにww)

お次。
こちらもさが美のもので、私の唯一の誂物です。
とはいえポリエステルにミシン仕立てなので、誂えてコミコミで14,000円弱でした。

_P1070088.jpg

布地アップ。

_P1070081.jpg

この着物はポリですが、誂えただけあって着やすいです。
また生地感もけっこう良くて見た目もポリっぽさがないかなと。
地紋もはいってますよ~。
実際着物屋さんで、この着物を正絹だと思った方々が何人もいらっしゃいます。
裾さばきも悪くなく、着心地もいいです。
手持ちのポリ着物の中では、この子がダントツでお気に入りです。
汚れも目立たない柄だしねw
八掛を辛子色にしたのもお気に入りです♪

そして一番私の手持ちの中で高い豆千代モダンの花薬玉小紋。
(私の手持ちのどの正絹着物より高いですww)



これはアンティーク復刻で、柄がとにかく可愛いからいいのだ!!と買いましたww
触り心地は悪くないです。
静電気は起きます。歩きにくいです。でも可愛い。(←これに尽きるw)

他にも羽織や帯もちょっとありますが、着物は以上です。
(縞々着物が着たらまた増えますが)

ポリはピンきりで、値段に、見た目と肌触りがかなり分かりやすく比例するのかな、と(もちろん正絹もそうなのでしょうが、私は高価な正絹着物は持っていないのでわからないので^^;)。
以前ヤフオクで格安で落札したポリの羽織りは、もうびっくりするぐらいゴワゴワで、まさにレインコートみたいな触り心地ということがありましたww
(どうしてよいか分からず、箪笥の肥やしになってますよ・・・。舞さんとともこさんからは、「レインコートとして着ちゃえ~って言われたけど、それにしても憚られるゴワテックw具合)

なにはなくとも見た目の美しさと体への優しさを合わせ持つ正絹、体に優しくお洗濯もできて素朴な味わいのある木綿、夏の涼しさは抜群でメンテもしやすい麻、暖かくて洗濯もできてコスパも良いウール、そしてメンテのしやすさ、コスパの良さ、ピンからキリまで種類が豊富なポリエステル。

今の時代、好みと用途に合わせて着物を選べるなんて、すごく自由でいいですよね。

ひと昔前に比べると、用途や目的予算に合わせて、新品とリサイクル、お誂えとプレタ、そして素材を好きにチョイスできるようになって、ある意味着物の選択肢幅が広がっている時代だなあと思います。

・・・あれ、ポリエステルの話で、〆てないよ?ww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(10) | トラックバック(0)2012/04/14(土)00:16

縞々単衣着物♪

梅雨といえば、雨です。

一応雨ゴートを持ってるのですが、正絹とはいえ着ると暑いので、できたら雨の日も着たくないというのが私の本音です(^^;。
ニコ・アンティークの綿麻着物もあるけれど、デザインがかっとんでるためw着ていく場所も限られます。
なので、シンプルな柄の洗える単衣着物が欲しいなあと思いまして。
サマーウールなんかも良いのでしょうが、まずはポリエステルの単衣を買ってみました♪



届くのはもう少ししてからなのですが・・・。
縞々にこの明るいブルーに心を鷲掴みされました(*´∀`*)

他にも色があって、紺色や黒の縞もありますよ♪♪



↓これはマリンコーデっぽく使えそう♪



ポリだから湿度はこもるとは思いますが、とりあえず気軽に洗えてガンガン着れるということに重きを置いて買ってみました。

ポリの着物も、手触りや柄って色々ですよね。
私は安いポリから、豆千代さんのようなけっこう良いお値段のポリまでいくつか持ってます。

せっかくなので次の記事で、それぞれの画像と、初心者の私なりのポリ着物の感想を書いてみたいと思います。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(12) | トラックバック(0)2012/04/13(金)01:01

へちまの帯枕とか~梅雨を迎える準備をしよう

「暑い時期になったら着物はお休みしようかな~ww」
なんて、そんなことを本気で思ってました。
いや、今も実際尻込みしてます。
してます、が。

来るべき梅雨、そして夏に備えてちょこちょこと準備をしている私がここにいますよww

単衣の正絹紬は、去年tentoさんで買ったものが2枚、この間のきもの市で買ったものが1枚あります。
あとはニコアンティークで買った綿麻着物が2枚↓

(画像は私の持ってるものとちょっと色が違います)




(私は赤を買いました~)


あとはセオαのゆかた(夏着物)を一枚発注してます。

それから、こんなものも買ってみました↓。




元々はゑり正さんのものが欲しかったのですが、すでに催事では売り切れていたのでこちらのものを買ってみることに。
帯板とセットのものを買ってみました。
蒸れなくて涼しいらしいです。

あと、夏用の正絹絽の襦袢も買いました!!



綿麻のほうがいいのかな、とも思ったのですが、人によってはチクチクするという感想もあるみたいなので、とりあえず真夏になる前は絽でがんばろうかと。

夏のことはちょっと置いといて、なんとか6月中くらいまでは頑張って着物でお出掛けをしたいです。
そして真夏どうするかは・・・またおいおいブログに書くかと(^^;。
(友達曰く「なんだかんだ言って、絽が欲しい~とか、紗の着物買っちゃった~とか言って、着てるよ」とのこと。^^;)

それにしても夏の着物って、まさにロックな精神ですよねww




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/04/13(金)01:00

がま口バッグと着物女子

雪ん子さんに、お花見の時に持っていたがま口バッグについてコメントいただきまして、せっかくだし紹介しようかな、と♪

着物女子といえば、がま口ですよね(*´∀`*)
私は着物にハマる前からがま口が大好きでしたが、着物にハマってからはますますがま口の魅力にメロメロになってますw

前回、目黒川のお花見で持っていたバッグはこちら。

_P1070512.jpg

水色に、白い模様と、ピンクのお花の模様のがま口バッグです。

_P1070511.jpg

ちなみに赤地に黄色い水玉のがま口バッグもお馴染みですね。

_IMGP9585.jpg

どちらもカランコロン京都のお品です。
色んなところに店舗がありますが、カランコロン京都online shopでも買えますよv

ただ、水色のタイプは今はもう売ってないみたいです。
赤の水玉ちゃんは定番みたいで、ありますよ~。



色違いもあります♪



上のボストンタイプのがま口バッグ、容量も入って丈夫なのですごく使いやすいです(*´∀`*)

ちなみにコレ↓欲しかったのですが、売り切れちゃってました・・・(TдT)。
買おうかどうか迷って様子見してたら、あっという間に品切れになっちゃったよ・・・。ううう・・・。





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/04/12(木)01:10

ソフィア・コッポラのマリー・アントワネットのイメージで。

ゆかさんとさきちさんからリクエストをいただいたので、目黒川のお花見コーデの時につけていた根付けと帯留めをご紹介します♪

_P1080617.jpg

今回、イメージは、ソフィア・コッポラのマリー・アントワネットなイメージで・・・というか、いわゆるフランスの女の子の部屋とか、ふわふわしたおもちゃ箱っぽいイメージで作ってみました。
ゆえに重厚さより、甘い色重視で。

右側にあるのが帯留めです。
ピンクと淡いグリーンのカボションに、パールを散らしてみました。
土台は白の透かしで。
ポイントはチューリップのチャームです。
ゆらゆら揺れていい感じです♪(今回使ってたマルカンが細かったため、強風に煽られチャームが外れちゃいましたが^^;)

今回使ってないのですが、左上のレジンアクセサリーも、帯飾りにしようかと思ってます。
濃い目のピンクの薔薇に、カップケーキと白い花をトッピングしました。

ウサギさんのチャームには、春らしく薔薇でおめかしさせてみました。
そしてお尻にリンゴもくっつけてみました。
けっこう可愛くできたかも(自画自賛w)。

ウサギさんを根付けにしたものがこちら。

_P1080621.jpg

もう少し大きい黒猫のチャームもあるので、今度それでも作ってみようかな♪

ちなみにともこさんからお願いされていたナプキンクリップがこちら

_P1080618.jpg

私のものとほとんど同じデザインでOKとのことだったので、基本的に使った材料は同じです。
楕円形のビーズが、ピンクがなくなったため、グリーンに変更。
チェーンは薔薇のモチーフにしてみました♪
(そしたら重くなっちゃった・・・。ともこさんに「重くなってごめんね」と言ったら、「首鍛えるから平気」と言ってくれましたwwマッチョになっちゃイヤよv)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド│ジャンル:ライフ
ハンドメイド(初期) | コメント(4) | トラックバック(0)2012/04/12(木)01:09

桜の花の隙間から見える青空コーデ

目黒川のお花見の時のコーデです。

この日は、ともこさんがピンクで行くとおっしゃってたので(舞さんは桜と関係なく可愛くしていくと言ってましたv)、じゃあ私はレジャーシートの青担当・・・ではなく(笑)、
桜の花の枝の隙間からみえる青空をイメージして、こちらのシャーベットブルー(別名ミモザちゃん)の小紋を着ることに。

_P1080694.jpg

帯は例の継ぎ接ぎ牡丹ちゃんです。
ビビッドなピンクと透明感のある小紋の色の組み合わせがお気に入りです(*´∀`*)

_P1080701.jpg

今回は上にぴろんとしてるテの出し方を短くしたのですが、もう少し長くてもよかったかな・・・。

帯周り。
帯留め、根付はハンドメイドです。
本来帯留めは、チューリップのチャームがぶら下がってたのですが強風にあおられて外れたという(^^;。

_IMGP8143.jpg

帯締めは玉子焼き色のアンティーク帯締めと、黄緑と赤の2トーンカラーの三分紐?二分紐?を重ねてみました。

本当はレース掛衿はしたくなかったのですが、襟元にシミがけっこうあるので、染み隠しでつけてます(汗)。
(前回はじめ着たときは、着付けし終わったあとに掛衿が外れて、衣紋のカーブに手がとどかなくて、仕方なしに外していったんですね。写真だと分からないくらいのシミなんですが)

足元。
淡~いピンクの足袋に、鼻緒が刺繍になってる草履。

_P1080697.jpg

夜は肌寒くなったので、こんなふうに居内さんのニット羽織りを装着しましたw

_IMGP8134.jpg

桜の柄がまったくないですが(帯は牡丹だしw)・・・青空担当だから、ま、いっか~。
(そういや私、ほとんど桜柄の着物や帯、持ってないや)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/04/11(水)12:00

桜のトンネルを抜けて~目黒川沿いでお花見♪

舞さんとともこさんと、目黒川沿いの桜並木をお花見してきました♪
お天気も良くて(ってかむしろ暑かった^^;)、絶好のお花見日和でしたv

_P1080678.jpg

まさに桜のトンネル(*´ω`*)
綺麗~!

_P1080676.jpg

平日だというのに、お花見見物客がたくさんいました(私達もだw)。

_P1080705.jpg

この日の三人の着物の色合いが、それぞれ違う色なのですが並んでると春らしくて綺麗で、なんかいいなあと思いました♪

明るい紫のお召が艶やかで綺麗な舞さん♪♪

_P1080679.jpg

待ち合わせの時に遠くから舞さんを見つけた時、この着物の色が映えてすごく綺麗でした(*´ω`*)
帯とバッグの雰囲気もピッタリあってますよね~♪

ピンクの着物がキュートで、まさに桜の妖精のようなともこさん♪♪

_P1080682.jpg

帯揚げや草履、帯留め(これがうぐいすちゃんで可愛いんだな)が淡いグリーンで、桜餅なv春爛漫なコーデです(*´∀`*)
淡い色合いがともこさんにピッタリ♪



目黒~中目黒まで、桜を見つつ、おしゃべりしつつ、洋服屋さんなどに寄り道しながらお散歩しました。
途中、お茶をするために代官山へ移動することに(中目黒はどこも混んでたんで)。

そして珍しくこの日は着物関係ではなく、洋服屋さんや雑貨屋さんを見てまわったりもしましたよ♪
着物仲間とお洋服屋さんに行くって新鮮ですね~。
そしてやっぱり洋服も可愛いなあと思ったり(古着屋さん好きだわ~vv)。

とはいえやっぱり、私は着物に合いそうな帽子を買いましたよ♪
パンプスに合わせてモダンカジュアルポップに着てみたいなあ。
ともこさんは、帯締め代わりに使えそうな大振りな薔薇のモチーフのついたベルトをお買い上げ(*^_^*)
どんなふうな帯周りになるのか、コーデが楽しみ~!
そして舞さんは純粋にお洋服を買ってましたw
でもすごく可愛いワンピやカットソーだったので、今度「着物をオフの会」(着物オフ会にあらずw)をやろうよ、なんて話してたりもww

この日もお遅くまでおしゃべりを楽しみました
夕飯はオープンテラスの席でいただいたのですが、この時期ならではの、新緑の匂いがしてくるような春のぬるい空気が気持ちよかったです(*´∀`*)

ちなみに私は昨年も目黒川沿いで夜桜見物をしたのですが、その時はまさか翌年に着物でお花見してるとは思ってもみなかったなあとしみじみしました。
来年はどこの桜の花を、どんなふうに楽しんでるのかな?♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/11(水)01:40

桜前線~鎌倉花便り

うぐいすの鳴き声がコーラス状態になってる(ホントの話)我が家です。
ここ数日は本当に春らしい陽気ですね(*´ω`*)

せっかくなので鎌倉で見かけた春の訪れを載せてみようかと。

鎌倉じゃないのですが(しょっぱなからなんだよww)、まず我が家の庭のチューリップ。
ちょうどいい感じに花開いております♪

_P1080717.jpg

チューリップを庭に植えるのは旦那の夢(?)だったそうで、このチューリップは旦那が球根を選んで植えました。
綺麗に咲いてよかったね
(去年は冬に別のお花を植えちゃったので、チューリップの球根を植える場所がなく、念願のチューリップデビューですw)

ハンギングの花簪やビオラ、パンジーも花盛りです。

_P1080719.jpg


鎌倉の桜~(^^)

_P1080636.jpg

こちらのお宅もパンジーのハンギングバスケットがいっぱい。

_IMGP7939.jpg


_IMGP7921.jpg

葉っぱが青虫くんに食べられてるところも、季節を感じさせますね~。
(うちも葉牡丹に忌避剤をまかねば・・・)

_IMGP7927.jpg

_IMGP8015.jpg

ここ↓で写真をとってる時、うぐいすの鳴き声がすぐ近くで聞こえて、「春だな~」としみじみ・・・。

_IMGP7938.jpg

これから梅雨に入るまでは、しばらく色んな花が楽しめる良い時期ですね(^^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:季節を感じる│ジャンル:ライフ
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/04/11(水)01:39

お花見ピンクづくめコーデ~またの名を林家パー子コーデ

鎌倉お花見のコーディネイトです。

もうピンクづくめ(笑)。
別にやけくそになったわけじゃないんですよ(^^;。
もともとこの着物に紫の長羽織を合わせようと思ったんですけど、紫が濃い目のものだったので、ちょっと重くなっちゃったんですね。
だもんで、トーンの違うピンクの羽織りをもってきたのですが、結果まあすごいピンクの人になっちゃいましたw
林家ぺー&パー子かピグモンか、はたまたそらこか、みたいな(笑)。

_IMGP8102.jpg

着物は執事喫茶でも着たことがあるピンクのアンティーク着物。
地紋が亀甲模様なんですよ~。オメデタイ(・∀・)!!
羽織りもアンティークの交繊かな?
牡丹、菊、枝梅の柄が描かれてます。
帯はPonia-ponさんのアンティーク復刻の名古屋帯です。
ぶどう柄ですが、まあこれも繁栄などのオメデタ柄ですね。

_IMGP8104.jpg

今回は帯留め、指輪などのちょこっとしたポイントに青系を持って来ました。
帯揚げはピーコックグリーン(画像だと青くみえますが)、帯留めは姉妹屋さんのオマケでいただいたもの、指輪は下北沢のボックスショップで買ったものです。

_IMGP8067.jpg

あ、あと、地味に帯締めが矢羽根です!!
ウキョウさん、ゆかさん、さきちさん、矢羽根祭りは残念ながら当ブログでは開催できませんでしたが、矢羽根祭り後援会ということでww
(あ、でも豆千代さんの花薬玉矢羽根小紋があったんだった!!ww)

_IMGP8118.jpg

後ろ姿。

_IMGP8121.jpg

私、いっつも背中心線が、1センチくらい左によるんですよ。
気をつけててもなんでか。
今回もご多分に漏れず、背中心がずれてます(T_T)。

番外編(?)
クマさんのコーデ。

前回のデビュー時と一寸違わないですww
帯とか小物少し増やす?と聞いたら、しばらくはこのままでいいとのこと。
まあそんな頻繁に着ないからね~。
でも季節柄明るめの色の半衿とかも買ってもいいかもね。

_IMGP8035.jpg

前回載せ忘れた半襟です。
この茶色の半衿、クマさん色なだけあって、うちのクマさんにもよく似合ってるかと(^^)v。
この幾何学っぽい模様が可愛いです。
(もしやこれもナントカ紋とかナントカ模様って名前あったりするのかしら??)

_IMGP8036.jpg

帯は爽やかブルーグレイ。

_IMGP8037.jpg

羽織紐は実際は黒です。
この結び方、一度解いたらよく分からなくなるので、絶対解いてくれるなと言っておりますw



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/04/10(火)02:48

鎌倉夜桜

続きです。

夜は鎌倉のフレンチレストランで食事しました♪

フランス料理レネというお店です。

こちらのお店、フランス人のシェフと日本人のご夫妻で切り盛りされてる、こぢんまりとしつつもお洒落で落ち着いたフレンチレストランです。

このお店、実は去年のクリスマスランチで、私が空きっ腹にスパークリングワインを飲んで、目を回したお店なのです(ちなみにお店が悪いのではなく、私が悪いのです^^;)。

だもんで今度こそはちゃんと味わって食べるぞ~!と意気込んで予約しましたv

_IMGP8039.jpg

今回は私はお酒を飲まなかったので、大丈夫でしたよ♪
(旦那はフランスの地ビール飲んでましたが)

_P1080655.jpg

美味しい物をお腹いっぱい食べた後は、八幡宮の中を通って、若宮大路の夜桜を見物しながら鎌倉駅へ向かいました。

提灯が点って綺麗です。

_P1080668.jpg

でも私のデジカメだとこれが限界だわー(´・ω・`)。

この写真↓なかなかいい感じなのですが、顔を塗ったら台無しな感じになりました(^^;。

_IMGP8078.jpg

夜桜を見上げる私。
どーん。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/10(火)02:46

桜前線~鎌倉へお花見

鎌倉へお花見に行ってきました

_IMGP7969.jpg

今週末関東は桜が満開。
綺麗に咲いてましたよ~!
ブロッサムブロッサム

分かってはいましたが、桜の時期の鎌倉は激混みでした。
小町通りは混んでることがわかってたので、逆側の西口から出て線路沿いに北上したのですが(ふだんそっちの道はそこまで混まないので)、でもそっち側もいつもより人が多かったですね。

途中、鎌倉市川喜多映画記念館の庭園が無料開放されていたので、寄り道してみました。

_P1080632.jpg

旧川喜田邸の中へも入れました。
古民家と着物。
合いますね~。

_IMGP7947.jpg

お茶にしましょうか?
なんつって。

_IMGP7945.jpg

川喜田記念館をあとにして、鶴が丘八幡宮へ向かいます。

若宮大路の桜並木。
見事です。
夜になると提灯に明かりが灯り、夜桜が楽しめるんですよ♪

_P1080648.jpg

そして鶴が丘八幡宮。
やっぱりすごい混みっぷりです(^^;。

_IMGP8013.jpg

庭園の桜は満開。

_P1080638.jpg


写真撮らねば~、と桜を撮ってるところです。

_IMGP7968.jpg

着物姿でせっかくの2ショット・・・なのに、旦那の袖が捲れて形状記憶になってるw(さすが紬だ!)

_IMGP8006.jpg

このあと、伸び伸びになっていた結婚記念日のフレンチを食べて(遅w)、夜桜見物となりました。
その様子は次の記事で書きます~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(10) | トラックバック(0)2012/04/09(月)02:30

着物一枚帯三枚!各帯のコーディネイト発表~♪

各コーディネイトに投票&コメントしてくださった皆様、ありがとうございました(*´ω`*)

各帯のコーデの発表をします♪
(テーマは、ともえさんからのコメントよりヒントをいただいて、つけちゃいました

薔薇帯コーデ
テーマ:お嬢様ちっくにはんなりと。

_P1080591.jpg

このコーデは、パターンBの、卵焼き色アンティーク帯締めと抜きつ抜かれつという感じでした。
結果的にこのコーデが一番票数が多かったです♪


グリーンチェック帯コーデ
テーマ:ホームグラウンドなw盛りテイスト

_P1080597.jpg

パターン盛Cに途中抜かれそうになりながらも、逃げきりました~!


青い紬帯
テーマ:新しい風~ちょこっとキリッと風味

_P1080607.jpg

これは、このコーデが最初からわりと独走気味でした。
(最後にAがちょっと追い上げてきた感じかな?)

で、この3つのうちのどれにするか最終投票となるのですが・・・せっかく3パターン作ったわけだから3パターンとも、着たいと思います♪

でも第一回目にどれにするかを決めたいので、あともう一回総合投票にお付き合いいただけると嬉しいです~(*´ω`*)
(え、メンドクサイ?そ、そう言わないでください・・・(TдT))

上記3つのうちのコーデで一番良いのでは?と思うコーデに1票お願いします
私が着ることが前提でも、ご自分が着てみたいものでも、投票基準はなんでもいいです♪
一番多かったコーデを来週日曜日のお出掛けに着たいと思います。
よろしくお願いします~(*´∀`*)









にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2012/04/08(日)00:52

コーデに迷う、どれがいい?~青い紬帯コーデ編

最後3つ目の帯です。

このコーデは自分の中ではわりと珍しい方かと。
青い帯で、ラブリー要素は特にない。
どちらかっていうとキリッて感じの帯?

ここの記事から読む方もいらっしゃると思うので、しつこいですけどまたまた書かせていただきますね(^^;。

ピンクの着物に合わせるために、3つの帯のコーデを考えました。
で、さらにそれぞれの帯に別の帯揚げや帯締めのコーデも考えたのですが、どれがいいのかだんだん分からなくなってしまいまして(^^;。
なので皆さんの意見を聞かせていただきたいな~と思って、投票ボックスを用意させていただきました。
お手数ですが、これがいいんじゃないの?というコーデにポチッとしていただけたら嬉しいです。
特にコメントなどはなく平気なので(あってももちろん嬉しいですが>▽<)、お気軽にポチっとしていただけると嬉しいです。
また、面倒かと思いますが、よろしければ各帯それぞれ1コーデづつ選んで、各記事で投票していただけると、とても嬉しいです
(なんてわがままなんだ・・・っ!!)

↑投票の仕方がわかりにくいかな、と思ってピンク色にマーキングさせていただきました。
もちろん、その帯で全部のコーデがピンとこなければ、気に入った帯のコーデだけの投票でも構わないです♪
(どれか選んでいただけるだけで嬉しいので)

トーナメントで一番票数が多かったコーデを着て、このピンク着物での一回目のお出かけをしたいと思います(*´∀`*)

では最後。

青の紬帯コーデ

◯パターンA
_P1080606.jpg
帯揚げ:淡い若草色の帯揚げ
帯締め:玉子焼き色アンティーク帯締め


◯パターンB
_P1080607.jpg

_P1080608.jpg
帯揚げ:空色の帯揚げ
帯締め:白地にカラフル刺繍の帯締め


◯パターンC
_P1080609.jpg

_P1080610.jpg
帯揚げ:空色の帯揚げ
帯締め:メロンソーダ帯締め


◯パターンD

_P1080604.jpg
帯揚げ:淡い若草色の帯揚げ
帯締め:矢羽根帯締め

ぐだぐだ長くてすみません(^^;。
皆さんの意見を聞きたいので、よろしくおねがいします♪♪









にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2012/04/05(木)19:23

コーデに迷う、どれがいい?~グリーンチェック帯編

では2つ目の帯は、tentoさんの緑のチェック帯です。

帯は全部で3本。
それぞれの帯のコーデの中から一番票数が多かったものを、トーナメント式でさらに競わせて(ってほど票集まらない気も・・・(´・ω・`))、一番票が多かったコーデを、お出かけに着ていこうと思います。
コメントなどは特に必要無いので(あっても嬉しいですが♪)気軽にポチっとお願いします((*´∀`*)

グリーンチェック帯とのコーデ

◯パターンA
_P1080593.jpg
帯揚げ:空色の帯揚げ
帯締め:ビビットピンクのアンティーク帯締め

◯パターンB
_P1080596.jpg
帯揚げ:深紅の帯揚げ
帯締め:くすんだ青のアンティーク帯締め


・・・。
・・・ぐはっ!!

盛り盛りの神様が・・・!!
降ってきた~!!!
きゅぴぴぴ・・・(アホでスミマセン)

そんなわけで(どんなわけよ)

◯パターン盛C
_P1080600.jpg
帯揚げ:空色の帯揚げ
帯締め:ビビットピンクのアンティーク帯締め
帯留め:アトリエイボヤギさんのうさぎさんイースターエッグ
帯周りをレースでデコレーション

◯パターン盛D
_P1080597.jpg
帯揚げ:深紅の帯揚げ
帯締め:くすんだ青のアンティーク帯締め
帯留め:アトリエイボヤギさんのうさぎさんイースターエッグ
帯周りをレースでデコレーション

ちなみに帯留はこんな感じ♪

_P1080588.jpg

この間のきもの番長の講座のあとに、豆千代さんへ寄った時に買っちゃいました(*´∀`*)

前回に引き続き、「まあこれがいいんでねえの?」というコーデにぽちっとお願いできたら嬉しいです♪♪








にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/05(木)18:55

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR