薔薇柄銘仙&黒繻子刺繍帯コーデ

この日、執事喫茶のあとに染物体験をするということで、洗える着物かウール着物がいいかも、ということだったんですね。
舞さんが割烹着がわりに雨ゴートをもっていくということだったので、私も雨ゴートを持っていくことに。
で、雨ゴート着れば、着物は大丈夫なんじゃん?という大雑把な私(^^;は、結局先日のきもの市で買った薔薇柄銘仙を着ていきました。
(結局染の作業は先生がやってくださったので、特に心配しなくて大丈夫でしたよん^^)

_P1080480.jpg

この着物、グレーにピンクと赤の薔薇模様・・・だと思うのですが、今のところ私とさきちさん意外はピンクの着物説が有力となっておりますw
確かにピンクかしら・・・?(あ、寝返るのかっww)

帯は以前tentoさんで買った黒繻子刺繍帯です♪

_P1080484.jpg

長谷川さんで買った2トーン帯締め(これなら前帯柄が隠れないし♪)に、お花のブローチを帯留めに。
帯揚げはピーコックグリーンのちりめんちゃん。

お太鼓柄。

_P1080486.jpg

実はtentoさんで、舞さんが買ったものとは別の、すご~く可愛い黒繻子刺繍帯があったんですね。
私のこの子ともよく似てるけど、色味が違う(私のはピンク、舞さんのはベージュオレンジ、そしてもう一つは赤っぽい色柄だったかな?)。
ゆえに欲しくなったんですが、皆に全速力で(半ば呆れられながら)止められたというw。
黒繻子刺繍帯はこの子がいれば充分可愛いですね。
再認識。
皆止めてくれて、ありがとうありがとう。

長羽織は交織のピンクです。
えへv
(またピンクの羽織りかよっ)

_P1080478.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/03/30(金)11:57

花想蓉で帯揚げを草木染め体験♪

執事喫茶のあとは、目白にある花想蓉で帯揚げの草木染め体験をしてきました♪

お店は、住宅地の中にある古民家のカフェで、お庭がとても素敵なんです♪
予約の時間がくるまでしばし恒例の撮影大会

_P1080422.jpg

趣がありますね~(*´ω`*)
着物姿が絵になる!!

_IMG_5464.jpg
※舞さんからいただいた写真です

さてさて、ひとしきり撮影大会が終わった後は、いよいよ草木染め体験講座です♪
帯揚げと、1名だけスカーフが選べたのですが、ここは皆やはり帯揚げで。

模様は二種類あります。

_P1080446.jpg

kumiさんとたかぽんさんは左を、舞さんと私は右のタイプを選びました。

それぞれの模様にあわせて輪ゴムや割り箸を使って布を縛ったりたたんだりします。

_P1080450.jpg

みんな手早く綺麗♪
そんな中一人だけ手際悪くモタモタする私・・・(^^;。
舞さんに「落ち着いて~」と励まされ、なんとかしばり終わりました。
そして「こっちのあんまりうまくないほうがあなたね~(笑)」と先生に言われる私wwそんな、褒めないで(褒めてないっつの・笑)

今回は桜で草木染めをしていきます。
ミョウバンなどの金属性のものをかならず加えて、色を染めるんですって~。

_P1080454.jpg

先生が頃合いをみてじゃぶじゃぶしたくださったあと、広げると・・・

_DSC01429.jpg
※kumiさんからいただいた写真です

できたじょ~♪
黄色っぽい帯揚げが欲しかったのでちょうど良かったです

模様具合としてはたかぽんさんの帯揚げが好みかもw

このあとはみんなでお茶をしておしゃべりです

今回のお気に入りショット
kumiさんの割烹着姿です。
可愛い~!!(*´ω`*)
家事の合間に一休みって感じですね♪

_P1080462.jpg

最後に先生も一緒に記念撮影しました

_IMG_5501.jpg

今回も楽しかったです
先生、皆さん、ありがとうございました(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/03/30(金)11:39

零落お嬢様、執事喫茶へご帰宅

執事喫茶に頻繁に通ってるご帰宅してる人みたいになってますね(笑)。
・・・実際前回から10日ほどしか経ってないので頻繁ではありますねw(舞さんに言われて、まだ10日なんだ~!と気付いたというww)

_P1080406.jpg

さてさてこの日はお屋敷の前のドアで撮影できました(ここまでは撮影OK)。
・・・舞さんも書かれてましたが、確かに勝手口みたいww

_IMG_5451.jpg

この日は4人のメンバーで行ったのですが、混んでいて二人席を二席というかたちでしか取れなかったので、2組にわかれることに。
私は舞さんとご一緒でした♪

感想は舞さんとまったく同じでして(笑)、初回に行った時がものすごく執事喫茶の醍醐味を味わえた回だったみたいです(^^;。(いわゆる神回ってやつ?w)
二回目と同じく、あまり執事との接触はなし。
初回の、あのほぼそばにいてくれて、絶妙なタイミングで会話に入ってきてくれたあれはもしや初回特典だったのか・・・?ということになりまして。
舞さんの席からは、お店の中を見渡せたのですが、あの時の私達のようにかまってもらってるお嬢様方はいなかったみたいです。
つまり2回目と今回が通常モードなんですね~。

初回のフットマンは、好奇心でこちらがベルを鳴らしたくても、「お嬢様にはフォークより重いものはもたせられないので、基本はベルを使わなくてすむようにお給仕させていただきます」という感じで、確かにこちらが何か要望を伝える前に、フットマンから気を利かせてお伺いを立ててくれるという、まさにお嬢様扱い!!
しかし今回は「お会計の準備が出来ましたら、ベルでお呼びください」とな。
しかも鳴らしても気づいてくれないし~!!!
私のお嬢様オーラが足りなかったのかしら?(笑)

だもんで舞さんと、
「着てるものが悪いのかしら・・・。ウールの着物だし・・・」
「私もなんとか頑張って銘仙ですわ」
「落ちぶれてしまったから仕方ないですわよね」
「そうですね、ヨヨヨ・・・」
と、零落したお嬢様ごっこしてました(笑)。

初回はお茶をカップに注ぐのも、荷物を取るのも、自分で思わずやりそうになっていたのに、3回目になるとやってもらうことが当たり前になってる似非お嬢様(笑)。
人間てこうやって怠惰になっていくのですね(感想言うとこ、そこかい?!・笑)

別テーブルだったたかぽんさんとkumiさんにきいたら、やっぱりほとんどかまってもらってないとのことだったので、やっぱりあれは初回特典かも(笑)。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/03/30(金)11:06

銀座今昔きもの市戦利品♪

今昔きもの市戦利品です♪

まずはtentoさんでハントした(笑)子たちです。

濃い目ピンクのチェックの名古屋帯と、薔薇柄名古屋帯♪

_P1080491.jpg

この前買った緑チェックの帯が使いやすかったので、今回もチェックちゃんをいただいちゃいました
薔薇柄帯は、なんかビクトリア-ンな雰囲気が可愛くて一目惚れ。
カーテンぽい柄が昔から好きなんですww

着物はこちら二点。
左はtentoさんのブログでも紹介されていた、オレンジピンクとブルーグレイのボーダー紬ちゃんと、グリーンにオレンジの花柄が可愛い単の紬です。

_P1080495.jpg

単はそろそろ初夏の準備で欲しかったので(どうせ5月には単じゃなきゃアチチだろうし。6月まで待ってられんw)この子を見た瞬間、即決ですww

ボーダーちゃんはあまりの色の組み合わせの可愛さにノックダウンだったのですが、ボーダーは太くみえる効果が高いため、ただでさえ太ましい私が着たら、大変なことになるのでは・・・!!としばし悩んでました。
(このあたりのくだりは、ご一緒した雪ん子さんがご存知のはずww)
その後会の皆と合流し、一緒に見てもらって相談したら、ともこさんが「これは買いでしょ~、ほれ」と言って、購入ラインナップへ加えてくれましたww
まあダイエットへの励みになるさっ。


お次はきなり・イースタイルさんでゲットした子たちです。

まずは未使用品の水色帯と、矢羽根柄の帯締めです♪
初夏の雰囲気にぴったりの名古屋帯ですね(菊は秋だけど長寿を意味する花なので、とくに季節関係ないそうですね)。

_P1080504.jpg

帯締めアップ。
矢羽根可愛いよ~

_P1080496.jpg

そして着物3点。

_P1080501.jpg

左から、カラフルな鍵盤みたいな綿着物、薔薇柄銘仙、写真では色飛びしてるけど、亀甲模様にピンクの模様が入った銘仙!!

こちらのお店、可愛くてお値打ちな着物や帯が多くて、厳選するのが大変でしたわ(ふ~┐(´∀`;)┌ヤレヤレ)

・・・さすがにさきちさんのきもの市の300円とか500円には負けますけどw
(っていうか、そのきもの市、グレートすぎw値段おかしいからww)

以上っ!!
私の戦利品でございました~♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(10) | トラックバック(0)2012/03/29(木)13:37

旦那の着物デビュー♪

銀座今昔きもの市、この日、旦那はいよいよ着物デビューいたしました!!

着付け、私がやったのですが思ったより大変でした(^^;。
帯の位置とか勝手がわからなくて、何度もやり直しているうちに、緩くなってきちゃうし(大汗)。
そして割腹よく見せるためにお腹にタオルとか入れてみたんですが、別にわざとお腹を出させる必要はなかったかw
まあこれも何回かやって慣れるしかないですね。

_P1080386.jpg

十日町紬のアンサンブルです。
帯、半衿、羽織紐、ぜんぶtentoさんでコーデしていただき、大人買いしました
(半襟のアップとか撮るの忘れた~・汗)
足袋はカランコロン京都の足袋ソックス、バッグもカランコロン京都で、これは普段お弁当箱入れにしてるものですww

雪駄はさが美で買ったものです。
鼻緒が碇柄で可愛いんですよ~。



本人はけっこう着物でお出かけが気に入ったみたいです♪
なんかポーズ決めてるし(^^;。

_P1080381.jpg

自分で着れるようになってほしいものですな~(←思いっきりホンネ)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(14) | トラックバック(0)2012/03/28(水)13:37

Fantasy Dining迷宮の国のアリスへトリップ!

はい、長くなりましたが、銀座今昔きもの市一日目の記事はこれでゴールです。
お付き合いくださった皆様ありがとうござます♪

戦利品見せ合いっこのあとは、迷宮の国のアリスへ。

_P1080354.jpg

内装はかなり可愛かったですよ
天井にもトランプ柄が書いてあったりして、アリスムード満点です。
私たちはソファ席だったのですが、コーヒーカップに入るような席もあって、今度座ってみたい~!と思いましたw

_P1080358.jpg

四角い箱のようなものはメニューなんですww

_P1080360.jpg

あんまり美味しそうに撮れなかったけど、一部お料理の写真です。

これはチェシャ猫だって。
なるほど!!

_P1080374.jpg

で、こっちは時計うさぎ。
あんまり差がわからんw
ちょっと耳が長くて、白いってことかしら?ww

_P1080375.jpg

アリスのパイ生地のデザート。

_P1080376.jpg

頭から食べたり、腕をもいだり・・・みんなそれぞれです。
きゃー、シュール!!ww

あゆみさんのアリス手ぬぐいとお店のコースターを並べて。

_P1080365.jpg

このあとドトール(だったっけ?)に移動して、遅くまでさらにおしゃべりしました~。

コーデにもお買い物にも大満足だったもようの舞主催w
(実際はにっこり笑顔なのですが、顔をかくすと表情が見えない分、なんとも言えない迫力がww実際はこういうキャラの方では無いので安心してください←誰に言ってんだw)

_P1080379.jpg


今回もすごく楽しかったです
皆さん、ありがとうございました



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/27(火)11:37

アリスたちの戦利品見せ合いっこ

ひとしきり会場を見て回った後は、夕飯の時間まで休憩しつつ戦利品の見せっこをしました

みなさんの詳しいラインナップは東京できものライフを楽しむ会でご覧いただけます♪

皆特にお気に入りの戦利品を掲げて勝利のポーズ
獲ったどー!!!

皆に猛プッシュされ、いろいろなエピソード付きのw(この帯にいろいろあったわけではないけどww)黒地刺繍帯と舞さん。
柄が凝ってて可愛いく、色ははんなり綺麗な花車の刺繍帯です(*´ω`*)
見えないところにも刺繍が入ってて、すごく細やかな帯なんですよ~

_P1080347.jpg

春爛漫なお花いっぱいの小紋をゲットされたひろぞうさん♪
ビタミンカラーが元気と華やかさを添えてくれる素敵な小紋ですね~!すごくお似合いです(*^_^*)
ひろぞうさんは今回のお着物といい、華やかで綺麗な色のものがお好きみたいですね
コーデが楽しみです

_P1080348.jpg

八掛の柄がイチゴで超可愛い小紋とあゆみさん♪

_P1080352.jpg

八掛アップ。

_P1080353.jpg

実はこのお着物、最初私が手にしていたのですが、身丈がかなり長くてどうしようかな~、と悩んでたんですね。
「もし買わないなら次点私で!!」というあゆみさんの声をききつつ、着物をあてたのですが・・・なんか「この着物はあゆみさんに着てもらったほうが素敵な気がする」という天啓がビビッとくだり(笑)、あゆみさんへバトンタッチ。
実際当てるとすごくあゆみさんに似合ってて可愛い!!
あゆみさんは「ぴったりだったわ~買う~!」とホクホク顔ww
あの天啓は、あゆみさんからのテレパシーだったかしら?(笑)

中世ヨーロッパお城柄名古屋帯とともこさん♪
「ここにはチェーザレが住んでるの」だそうです。
色と柄が微妙に違う2枚があって、もう一枚のほうが色はともこさんの手持ちに合いやすそうかな?と悩んでいたみたいですが、「お城の形がこっちのほうがいい!!」とこちらの帯をお買い上げ♪
そういう決め方、大有りだと思います

_P1080346.jpg

私。
2000円の(値段いうな、値段!!w)薔薇柄銘仙と。

_P1080349kai.jpg

この着物、黒というかグレーっぽい薔薇柄にピンクや赤の薔薇があるって感じなので、私的にはグレーな着物って思うのですが、皆口をそろえて「ピンクの着物でしょ、それは!!」って言うのです(笑)。
そ、そうなのっ・・・?!
まあ可愛いからどっちでもいいや(*´ω`*)
 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(8) | トラックバック(0)2012/03/27(火)10:28

ドレスコード・アリス~ハートの女王コーデ

私はアリスの中に出てくる、ハートの女王をイメージしたコーデにしました。
アリスをいじめるむちゃくちゃな女王様ですねww

ニコアンティークのCOLORロマンチストの赤い着物と、3月うさぎの作り帯のコーデです。

_P1080322.jpg

帯周りアップ。

_P1080325.jpg

ユザワヤで買った、バンビのレースをトッピングしてみました(アリスに関係ないけどw)。
ゆかさんからいただいた市松模様靴紐を帯締めにして(リボン結びがまがっちょる・汗)、帯留めと帯飾りはすべて自作です。
トランプ兵が白い薔薇を赤く塗るので、白い薔薇と赤い薔薇が混じってるというw

_P1080286.jpg

お太鼓。
安定の作り帯っすねww

_P1080327.jpg

ちなみにこの日はニットポシェットに、ニットポンチョを羽織ってました。

_IMGP6571.jpg

この日は暖かかったのか、単に欲望にまみれたせいでw熱くなってたのか、着物を脱いだらかなりモワーンとしました(^^;。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/03/27(火)01:35

銀座今昔きもの市~ドレスコード・アリス♪

この日は、きもの市のあとに、不思議の国のアリスをモチーフにしたFantasy Dining 迷宮の国のアリスへ行くということで、この日はコーデがアリスにちなんだもの、というドレスコードがありました♪

なので皆めいめいのアリス風味なコーデに
今回はテーマがテーマなので、かなりキュート&ポップなコーデがたくさんですよ(眼福なり~)

まずは舞さん♪
アリスをイメージした水色に水玉模様の紬です。
帯はうさぎ柄のリバーシブル京袋帯です。
足元はブーツでカジュアル感がより出ててラブリー

_P1080328.jpg

この着物、色といい、赤と白のドット模様といい、本当に可愛いですよね(*´∀`*)
会場内にいても目を引きました

帯周りもチロリアンテープや帯締め、レースなどで盛り盛りで可愛い~!!
しかも今回のコーデは水玉が多用されていて、これまたラブリー&ポップ度を高めています
(帯の裏も水玉ですし♪)

_P1080332.jpg

お太鼓柄。
ニコアンティークのアンティークラビットと同じ布で作られてるんですね~。
この模様、帯のほうが可愛いなあ(おい^^;)。

_P1080336.jpg

写真を撮り忘れちゃったんですが、イヤリングも白いダイヤの形で可愛いんですよ~
あとがまぐちバックにもアリスモチーフのストラップがつけてあって、まさにアリスちゃんな舞さんでした(*´ω`*)

お次はひろぞうさん♪

_P1080312.jpg

すっごく素敵な色柄のお着物ですよね(*´∀`*)
こちらのお着物、洋服の布で作ってあったものだそうです。
青い薔薇が華やか~
ピンクと水色のコンビがすごく綺麗なコーデですよね

_P1080315.jpg

帯留に黒うさぎさん、ピンクと青の縞の帯揚げがチェシャ猫を彷彿とします
コットンの半襟もキュートです

帯。

_P1080318.jpg

ファンタジックな雰囲気が伝わってくる、可愛らしい模様です。
帯を二本使って結ばれてるそうです。
スゴイ!!アッパレ\(◎o◎)/!


そしてあゆみさん♪

今回あゆみさんはちょっと風邪気味で、はじめは元気がなかったのですが、きものエキスを会場で吸ってるうちにw元気いっぱいになりました(笑)。
ポージング、めっちゃ決まってるよ

_P1080305.jpg

私、あゆみさんのポップ&カジュアルな装い、はじめて見たんですけど、すごく可愛くて似合ってます
黒いドットのお着物に、赤いレースの掛衿、赤のストラップシューズがめっちゃキュートです(*´∀`*)

帯はクロネコちゃんと二輪のお花が可愛い名古屋帯♪

_P1080309.jpg

あゆみさんは黒いレースの羽織りを着ていたのですが、その羽織紐がアリスです

_P1080303.jpg

ちなみに羽織りバージョン。
黒レースの羽織りも素敵だけど、何よりあゆみさんのポージングが可愛いすぎなんですけどww

_P1080300.jpg

私のコーデは赤が中心なんですが、あゆみさんと私が合体したら完全なハートの女王になりますねw
フュージョンしとく?(分かる人いるかな?けっこうメジャー?)

そしてラブリー隊長ともこさん♪

_P1080293.jpg

ランプっぽいモダンでキュートな柄のお着物に、アリスな帯のコーデです
うひーん、可愛いよ~!!
全体的にファンタジー感が漂う、さすがのともこ節です
帯留めはチェシャ猫?それともいたずら黒猫のキティかな?

_P1080297.jpg

お太鼓柄、水玉やストライプと、アリスのウサギさん柄がメルヘンで可愛い
私もこんな帯欲しい~!(出たっ・笑)

半襟までアリスで可愛いの

_P1080299.jpg

最後にみんなで集合写真です(^^)

_P1080338.jpg

いやー、たまにはドレスコードありも楽しいですね


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/03/27(火)00:58

銀座今昔きもの市一日目へ行って来ました!~イントロダクション

東京で着物ライフを楽しむ会のみんなと、銀座の今昔きもの市初日に行ってきましたよ♪
内容が盛りだくさんなのでw何回かに分けて記事アップしますね(^^)

_P1080334.jpg


今回の集まりは、今昔きも市→アリスをコンセプトにしたレストラン、迷宮の国のアリスでお夕飯というプランでした。
なのでこの日はドレスコード有り。
ズバリ、アリスコーデ、でございます。

なのでみんなのコーデがめっちゃ楽しかったです(*´ω`*)
それはまたおいおい紹介しますね♪

で、私は着物ハントするために、みんなと待ち合わせの時間の一時間半くらい前に会場入りしました。
もちろんお目当てはマイ フェイバリットショップのtentoさんです

tentoさんでは名古屋帯を2本、着物を2枚ゲットしました♪♪
めっちゃ可愛いですよ(*´ω`*)
(今回買ったものはチェックやらボーダーやら、そんな感じのものが多いですvv)
それもまた後で戦利品アップしますね~v

tentoさんとの2ショットv

_P1080291.jpg

今日も可愛い~!!
このお着物、ブログ村のプロフ写真で着てらっしゃったものかな?
青い地に黄色やオレンジの花柄がキュートで上品で可愛いのです

そしてお店の中をすごい勢いで見ていると、一人の女性が話しかけてくださりました。
なんとなんといつもコメントをくださってる雪ん子さんです\(◎o◎)/!!!!!
わー、偶然にもお会いできるなんて(*>▽<*)
嬉しすぎですっっ゚つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚(感涙)。!!!!

雪ん子さんとお話させていただいて、tentoさんのお店のお品をちょこっと一緒に見せていただいたりしました(*´ω`*)
雪ん子さんの戦利品も見せていただきましたよ~
(あ、写真撮らせてもらうの忘れた!!(TдT))
春爛漫なピンクのお着物や帯がすごく素敵でした(*´∀`*)
これからの季節、着るのが楽しみな感じの素敵なものばかり。
そして何よりのヒットはtentoさんで買ってらしたトリコロールな帯締め
すっごい可愛いんですよ~

雪ん子さんと記念撮影です♪

_P1080289.jpg

ボーダーワンピが可愛いですね
次はお着物の雪ん子さんと是非お会いしたいです
雪ん子さん、ありがとうございました
(待ち合わせ場所まで傘にも入れていただいちゃったし・・・。感謝感謝です)

この後いったん駅へ向かい、会のみんなと合流しました。

そしてまた会場へ。
すぐさまみんなをtentoさんへ引っ張っていき(いや、お店が出入り口に近かったし、みんなも元々行きたいって言ってたんだもん♪♪)、またまたtentoさんで大盛り上がり。

_P1080292.jpg

会場内をキャッキャウフフwしながら周るのは本当に楽しかったです!!!

「ねえ、これどう?どっちがいいかな?」
「安いからどっちも買っちゃえ!!」

「これ欲しい!!」
「似たようなもの持ってるでしょ~」

「これ可愛い~!!」
「ほんとだ、もし合わなかったら私に譲って!!」

「これとこれ、合うね♪」
「イメージはこっち、ふだんと違う雰囲気はこっち、似合うのはこっちじゃない?」

もうね、すんごい楽しいww

前回の江戸笑店さんのきもの市ではお買い物をあまりしなかったメンバーだったので、皆今回の収穫にはご満悦でしたww

そんでtentoさんでちょっと感動した話。
私が今回グリーンの細いチェックの名古屋帯を購入ラインナップに加えてたんですね。
そしたら、「前回買った太いチェックのグリーンの帯と、コーデの雰囲気が似ちゃうかも。これは見送ってもいいかもですよ?」とアドバイスしてくださいました。
帯事体は、太チェック、細チェックという違いはあっても、コーデにしたときにけっきょく印象がかぶること、合わせるものが同じになりがちなことを考慮しての的確なアドバイスです

ふつう、お店の人って「売る」ことを目的にしてるわけで(それがお仕事ですもんね)、時には欲しくないものまで強引に売ってくる人もいる中、tentoさんはなんて良心的なんだろうと、私を含め他の皆も感動してました。



そんなわけで、まだまだ私たちのきもの市巡りは続きます~♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/03/25(日)10:36

ピンクの牡丹帯が主役なコーデ♪

下北沢へ行った時のコーデです。

_IMGP0051.jpg

水色熨斗柄の小紋に、日暮里のリサイクル着物屋さんで一目惚れしたアンティークの薔薇の帯のコーデです♪

帯締めはいつもなら黄緑とかにするのですが、この日はあえてのまっ黄色にしてみました。

_IMGP0054.jpg

かなり鮮やかなピンク色の牡丹の柄の帯です。
三分紐と帯締めをクロスさせてみました。
これは前にあゆみさんが帯締めを二本使いでクロスさせていたのが可愛かったので、パクリ・・・いや、真似させていただきましたv


この帯、すごく可愛いしあんまり汚れもなくて3000円だったんですね。
でも問題がありまして、継ぎ接ぎが二箇所(裏表別カウントなら4箇所)あるんですよ^^;。
しかも前帯ど真ん中に継ぎ接ぎの部分がくるという
裏もまったく同じ箇所が継いであるので、逆にして締めても真ん中に出るし・・・。

なので長さ的にはちょうどいいのですが、脇のところに継ぎ接ぎ部分を寄せて着るしかないので、テとタレのバランスが悪いんですよ・・・。
なので、よくアンティーク着物好きな方がやっていらっしゃる、手先を太鼓の上にぴょこんと出す結び方をしてみました。

これで合ってるのかしら・・・(汗)。

_IMGP0057.jpg

なんか柄の一番いいところに手先がかぶってるけど(ぎゃふん)。
出るところはもうちょい短くていいのかな。

ちなみにタレは長めなんですよね・・・。
なんてバランスの悪い帯なんだ~。
・・・可愛いから許すけど・・・w


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/03/25(日)02:11

下北沢で着物散歩♪

友達と下北沢でお買い物&お散歩してきました~♪

この日の一番の目的は友達にお誕生日プレゼントを渡すことでした(^^)
ふだん着物を始めた友達なので、今年のプレゼントの内容はほとんど着物関係のものになってしまったのですが、喜んでくれてよかったですv
あげたものは銘仙長羽織、帯留め、帯留めケース、あとは私のハンドメイドの帯留めとカチューシャです。

今回はシャッターチャンスを逃しがちで、写真は二枚だけ~。

まずは友達。

_P1080271.jpg

ピンクの大振りなお花が春らしい可愛い小紋と、ペールブルーとピンクの色が綺麗な博多帯です。
すごく気に入った名古屋帯をつい先日見つけたそうで、本当はそれを締めてきたかったそうですが、いつの間にか
着付け時間がタイムスリップしていたそうです(あるある・笑)。
なので、本当はこのコーデじゃないの~!と悔しがってました。
色味の綺麗な素敵な博多帯だと思うんですけどね(・ ・?

でも、名古屋は難しそうだからしばらくは半幅かな~なんて言っていた友達ですが・・・ふっふっふ、そうやって運命のどうしても結びたくなる名古屋帯に出会うと、どうにかして結ぼうと頑張ってしまうよねwwと、またひとつ着物道へ進んだ彼女をみて、私はほくそ笑んでました(ニヤリ)。

私はこんな感じです~。
(コーデは次の記事で全体などは紹介します♪)

_P1080273.jpg

友達はダンスをやっている子なので、人に見せることを意識したポージングがすごく綺麗なんですね。
なので上のポーズも綺麗な角度で見えるよう、指導してくれました。
うん、なんかいつもより様になってる気がするよ\(◎o◎)/?

ランチの後は、リサイクル着物の長谷川さんに寄って、友達は羽織りと着物、羽織りをお買い上げ、私は一目惚れした名古屋帯と、帯締め3本をゲットしました。

おそらく元は羽裏だったものかと。
それをほどいて仕立て直した名古屋帯です。

_P1080282.jpg

この帯見た瞬間、ムハー((((;゚Д゚))))ですよww

恋に落ちました。
というわけですぐさまさらいましたよww

帯締めちゃんたちはこちら。
アンティーク帯締めと三分紐。

_P1080284.jpg

使いやすそうな玉子焼き色のものと、ビビットな色が綺麗なアンティーク帯締め。
三分紐は紫と青のコンビカラーが気に入りました(*^_^*)

このあとは雑貨なんかを見ながらぷらぷらお散歩しました。

私が着物にハマる前は、友達と下北へ来ると、専らハンドメイド雑貨屋や洋服の古着屋さんなんかを回っていたのですが、今回は「まずはリサイクル着物屋さんへ行きたい!」という友達。
ふふふ・・・。
それを聞いてニヤニヤが止まりませんでしたww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/03/25(日)01:53

桜餅コーデで江戸笑店さんのきもの市へ♪

リアルタイム更新がなかなかできない(どころかどんどんずれていくw)そらこです(汗)。

さてさて。
江戸笑店さんへは、桜餅コーデで参戦しました♪
このコーデはtentoさんで買った、紬&名古屋帯です

_IMGP0030.jpg

照明のせいでかなり色が黄色っぽく写っちゃってますが・・・(TдT)。
(しかも袖から襦袢でてるぜ・汗)

ピンクの地に、緑と淡い黄色の花のブーケのような模様です
絶対に春先に着よう!!と決めていた一枚

帯はナチュラルポップな雰囲気のチェック帯です(*´∀`*)

_IMGP0036.jpg

水色の帯揚げに、濃いピンクの三分紐、お花の形のレースをトッピング。
帯揚げはハンドメイドイベントで買った鳥さんブローチです。

後ろ姿。

_IMGP0041.jpg

背中の皺が相変わらずスゴイ・・・。
着付け鋭意努力せよ。
いつも同じことばっか言ってるのですが(^^;、もうひたすら着て練習しかないですね。

羽織り有り。
この日は例の裄増しw羽織りでございます。

_IMGP0046.jpg

着物がお餅で、羽織りと帯が葉っぱですね
ハイ、桜餅~♪

ちなみにこのポーズ、ファーファのポーズです。

※参考(あ、両手上がってたw)
_P1070254.jpg

我が家では具合の悪いことがあると、「ふぁーふぁ!」と言って、このポーズを取るのです。
(だからなんだ)

閑話休題。

裄増しアップ。

_IMGP0050.jpg

ちょうどジャストなサイズでございましたよ♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/03/23(金)10:39

江戸笑店さんの激安着物市に参戦♪

この間、江戸笑店さんの1000円からの激安きもの市に行って参りました♪

その日の詳しい様子は東京で着物ライフを楽しむ会のブログで御覧いただけますよ~。
皆さんの様々なコーデも見れてすごく楽しいです(*´ω`*)

さてさてこの日は総勢11人の参加でした。
屋上が開放されていたので、これ幸いにと記念撮影~♪
(記念撮影では、お一人体調を崩されて早めに帰られたので、10人となってます)

この日は学生さんの娘さんと親子で参加された方がいらっしゃって、すごくいいなあと思いました(*´∀`*)
親子で着物デート、すごく楽しそう
しかも若いうちから着物に親しめるって、いろんな着物が着れて素敵ですよね
羨ましいです

_P1080253.jpg

んで、会場。
人がかなり多くて、活気あふれてました。
熱気がすごかったです!!

私はこの日はいろいろ考えて、作家さんハンドメイドのウッドビーズとコサージュのついた半衿のみを買いました。
_P1080285.jpg


最初は可愛い赤いウール着物を買おうと思ったんですね(AKBっぽいチェックですw)。
でも袷のウールですごく重くて、持ってるうちに疲れてしまい、持って帰るのも大変だわ・・・と思って離してしまいました。
しばらくすると、今度はともえさんがそのウール着物を手に取ってました。
「ともえさんがあの子を買うのね♪似合いそう(*´∀`*)」と思っていたら、ふと気づくとともえさんもそのウールを手放し。
「それ可愛いのに買わないの?」というともこさんに、ともえさんはやはり「これ、重いんですよ~」と。
だよね^^;。
「じゃあ私が買う!」とともこさんがそのウールを手に取りました。
「おお、やっぱり私たち趣味が似てるわ♪可愛いよね、そのウールv」なんて思ってたら、しばらくするとともこさんが「やっぱ重い~!!(> <)やめるわ」と(笑)。
そしてともこさん曰く「みんなの気持ちがわかった!!これ、すごく可愛いのに、持ってるうちにその重さで無理!ってなる。だから残ってるんだね~」とww

きっと冬だったら買っていただろうなあ。
すごい暖かそうだったしww
でもまあ仕方ないですね。

この日は、帯や着物をたくさん買った人もいれば、買わなかった人もいました(私も着物や帯は買わなかったし)。
リサイクル品は出会いなので、その時出てるお品との相性もありますもんね♪
まさに一期一会。
リユース品の醍醐味ですなあ(しみじみ)。

会場をあとにして、仲見世通りの方へ。

_P1080254.jpg

揚げまんじゅうを途中で買い食い

_P1080256.jpg

そしてこの日は大人数のため、シダックスでお茶&食事をしました。
カラオケは歌わず、ひたすらおしゃべりと戦利品の見せ合いっこをしたというw(*^_^*)

このあとさらに時間のある人で喫茶店に行って、夜遅くまでおしゃべりに花を咲かせました

今回も楽しかったです♪
皆さんありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/03/23(金)10:18

結婚記念日でござる

結婚記念日でした♪

_P1080279.jpg

旦那のくまさんがお花を買ってきてくれましたよ~(*´∀`*)。
ありがとう

ちなみに、最初お花屋さんで、きれいだなあとくまさんが見ていた花が仏花だったそうです(((゚Д゚)))。オイ!!
実際、仏花を彼女にプレゼントしたなんていう、友達の旦那様のエピソードがありますが、彼女の旦那様はアメリカ人ですので。
(外国の方からしたら、仏花ってわからないもんね)
でもうちのくまさんは道産子ですから!!!
仏花の表示に気がついて、慌ててやめたそうです。
(買ってきたらきたで面白かったけどw)

そしてこの日はイタリアンレストランでご飯を食べてきました。
イタリアンレストラン・サイゼリヤです(笑)。
ええ、ファミレスのですww

くまさんが会社から帰ってくる時間も遅かったし(いつもより早かったけど)、日曜日に鎌倉でご飯を食べるから、ここは近所のイタリアンでしゃれ込もうぜ!!wと言って、サイゼに行きました(笑)。

や、でも今年はちゃんとこれでもお祝いしてる方です。
去年は結婚記念日をなんでか二人ですっかり忘れてたし、一昨年は引越し業者の見積もりを一日かけてやってて引越しの営業さんたちと一緒で、すっかり忘れてたし、その前は土地の購入契約で不動産屋さんにいてやっぱり忘れていたという(^^;。
なんと冷え切ってる夫婦だ!!(笑)

なんだかさっきから殺伐としたエピソードばかり続いてますが、これからもよろしくね
いつもありがとう
(強引にまとめたな!!)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:日々出来事│ジャンル:ライフ
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/03/22(木)23:47

お着物着せ替えごっこ

ゆかさんと秘密の逢引してきました!
いや、むしろ間男?(笑)

_P1080214.jpg

えーと、ゆかさんのお家によんでいただいて、お着物着せ替えごっこをしてまいりました
私がゆかさんの素敵お着物をコーデしていただいて、着せていただけるという私得的な遊びなのですがw
えっとだから、ゆかさんのコスプレですね(*´∀`*)
(ゆかさんも着ないの?って聞いたら、「あたしゃ着ないわよ~」と一蹴されたというw)

「どれ着たい?」とゆかさんがどさっと持ってきたポケットアルバム。

_P1080209.jpg

なんと着物や帯を写真にとって、一枚一枚状態をきちんとメモしてるんですよ~\(◎o◎)/!
すごい!!
なのでこのアルバムをみるとゆかさんのお持ちのアイテムが、一覧できるという。
これ、お店にもこんな感じのものがあったらいいなあなんて思ったり(お店は大変か^^;)。

で、うわー、可愛い!とか、すごい素敵!!なんて言いながら見させていただいて、3つのコーデで着せ替えごっこさせていただきました

まずは私がはじめてゆかさんとデートした時のコーデ。
まさに恋落ちコーデです

_P1080211.jpg

イチゴ(林檎っぽくもみえなくもない)柄のウール着物にチェックの半衿、アンティーク帯に水玉ちゃんの帯締め。
帯留めはゆかさんのハンドメイドイチゴちゃんブローチです(画面にうつってないよう(TдT))

この帯、色といい模様といい殺人的に可愛いです(*´ω`*)

_P1080212.jpg

お次は私ではまずやらないだろうコーデ。
ゆかさんらしい色はシック、柄は華やかなアンティーク小紋と龍の帯!!

_P1080215.jpg

自分にはこういう感じのものは似合わない!と思ってたのですが、あれ?けっこういいんでね?みたいな
むしろ好きかも、みたいなww

地色がグレーっぽい感じで、そこに紫とオレンジが入ってるので、重たくないんですよね。
しかも龍の帯の色目も優しくて、いい感じ(*´ω`*)
「これ好き~♪」と袖をふりふりさせておりました

_P1080216.jpg

ぜったいに自分じゃ選ばない龍さん。
でもかっこいいし、着物にあってるし、色が綺麗
こういうのもいいなあ。

_P1080217.jpg

こういうシックな色で華やか柄のアンティークは素敵だし、なんか袖を通した時しっくりきたので、目から鱗がポロポロでした。
私はわかりやすい色を選ぶ傾向があるけど、今度はこういう感じのアンティークも選んでみよ~(*^_^*)

そしてお次はカジュアルポップで素朴可愛い、大島っぽいチェックの着物コーデです♪

_P1080218.jpg

こういうカジュアルで遊び心のある、でも色合いは柔らかくて甘すぎないコーデも可愛いですね

帯が果物柄でものすごい可愛いんですよ~
いったいどこからこんな可愛いものを探してくるんでしょう(ってきくと、すかさずヤフオク、と答えるゆかさん)。
ゆかさんのお着物センサーはすごいです!!

_P1080220.jpg

半襟も帯に合わせてみました
帯揚げはシックに紫、帯締めはグリーンで。

_P1080219.jpg

もっとわかりやすい画像はゆかさんのブログで御覧いただけますよ(*´∀`*)

ゆかさん、とっても楽しかったです♪ありがとうございました
またいつでもよんでくださいね~
このそらこ、忍んで貴女のもとへまいります・・・!!

__P1080213.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/03/21(水)21:54

花薬玉コーデでお嬢様風♪

執事喫茶に行った時のコーデです♪

豆千代モダンさんの花薬玉小紋です。
かなり華やかな柄なので、ちょっとしたイベント的な時に着ようと思っていたのですが、執事喫茶だしw、着て行っちゃえ~!と。
(浅草では浮くかも、と思ったのですが、そのぶん羽織りを抑えめにしました)

_IMGP9772.jpg

この羽織り、黄色いお花模様が素朴で可愛いんです。
実は白い水玉模様も入っていて、地紋に大きな花が入ってる、けっこう凝った柄なんですよ~♪

この日は黄色い名古屋帯と合わせました。
菜の花みたいな感じの帯です。
私はミツバチちゃんとよんでます(なんで)。

_IMGP9787.jpg

前帯アップ。

_IMGP9780.jpg

アンティーク帯締めに、豆千代モダンさんの薔薇の帯留め、黄緑色の帯揚げを合わせました。

後ろ姿。

_IMGP9779.jpg

柄が派手なので、今回は盛ってないです(笑)。
指摘されて気付いたんですが、この小紋、矢羽根なんですよね~(気付くの遅っ!)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/03/19(月)23:42

二度目のご帰宅でございます♪~執事喫茶へお出かけ

先週、二度目の執事喫茶ご帰宅をいたしました。
これでメンバーズカードが仮カードから本カードになりました(笑)。

この日のメンバーは、舞さん、あゆみさん、ともこさん、私です。

コーデの雰囲気がばっつり二つにわかれていて、正統派深窓の令嬢風の舞さん&あゆみさんと、成金お嬢(笑)なともこさん&私という組み合わせでしたww

はんなり春色な花柄小紋が素敵な舞さん。
優しい雰囲気の明るい着物は、舞さんのおっとりした雰囲気にぴったりですね

_P1080181.jpg

色とりどりのお花と明るいクリーム色の地色が、正統派お嬢様です。
気分が華やぐコーデですね♪
刺繍帯の小花も可愛い(*´ω`*)

_P1080188.jpg

帯締めがうさぎの柄ですごく可愛いんですよ~!

_P1080183.jpg

そしてこちらも正統派お嬢様コーデなあゆみさん。
まずは羽織りバージョンです♪

_P1080169.jpg

優しい綺麗な水色に、これまた春爛漫な小紋。

_P1080172.jpg

帯も淡い綺麗なピンクの牡丹。
小紋の柄ともピッタリマッチしてます(*´ω`*)

_P1080174.jpg

いつもシックでかっこいいイメージの着こなしのあゆみさんの、このはんなりコーデに、私大興奮いたしました
可愛すぎる・・・!!!
ギャップ萌えってやつですね。
いつもパンツスタイルの彼女がスカート履いてきちゃったよ!!みたいな

さてお次は成金組です(笑)。
でもともこさんは品のいいアンティーク着物なので、ちゃんと可愛いです

紫のアンティーク羽織りが華やかで素敵♪
この色合、やっぱり好きだあ!!
ともこさんのコーデはいつも私のツボ、ど直球です

_P1080163.jpg

オレンジの帯が可愛いんですよ~
このTHEアンティークなコーデ、本当にたまりまへんがな
色合いはこっくり華やかだけれど、着こなしは正統派で、実はやっぱりともこさんも正統派お嬢様かも

_P1080167.jpg

この薔薇(ぼたん?)帯、お太鼓柄も本当に可愛いです。
ほしい、ほしいよ~、こんな感じの艶やかだけど可愛い帯

_P1080166.jpg

ともこさんは毎回ヘアアレンジも可愛いのです
この日はサイド編みこみで、後ろで上手にきゅいきゅいっとまとめていらっしゃいました(*´ω`*)

オマケ。
私。
かぶきものでございます!うつけでございます!!

_P1080176.jpg

・・・なんか毎回こんな写真ばっか載せてたら、本当に変な人と思われそうなのでそろそろちゃんとした写真だけのせようかしら・・・(え、遅い?)。

この日の執事喫茶は6周年だとかで、飲み物意外は特別メニュー一択でした。
美味しいし見た目も可愛いお料理だけど、ちょっと割高感があり(あ、言っちゃった^^;)。
フットマンも、前回の人の方が私たちの会話にずずいと入ってくる感じで、執事と絡んだ感は高かったです。
今回はもう少しあっさり系でした。
まあ私達が勝手に盛り上がってて入りづらかったのかもしれませんがw

このあと、ともこさんは用事があったので、ここでいったんお別れです。
残るメンバーで浅草へ行き、長谷川商店さんで草履を作りました(^^)。

浅草でも喫茶店、ガストとハシゴをした私達(笑)。

↓これはお茶の時間です。
あゆみさんと私はホットケーキ食べてるしw

_P1080190.jpg

帰るころにはとっぷりと日も暮れてました~。

_P1080196.jpg

着物の話も、それ以外の話もwいろいろおしゃべりして楽しかったです

皆さん遊んでくださってありがとうございました~(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/19(月)23:09

3/3の記事に拍手コメントくださったハナコ様へ

3/3の記事に拍手コメントくださったハナコ様、お礼コメントをお返しするのがすっかり遅くなって本当にすみません(> <)。
通常のコメントとは別のところに表示・通知されるため、せっかくいただいていたコメントを見落としてしまってました。
さきほどお礼コメントさせていただいたので、よろしければ見てください♪
(どうしよう、もう見ていらっしゃらないかもですが・・・(TдT))

本当にすみませんでした・・・。


その他 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/03/17(土)20:23

手作りの素敵な組紐の帯締め♪

手作りといいましても私が作ったわけではなく、同じ着付教室の方のお手製組紐でございます(*´∀`*)

とても素敵な帯締めをしていらっしゃる方がいらして、「綺麗ですね~!」と私が(*゚д゚*)←こんな顔をして食らいついていたらw、なんとその方のお手製とのこと\(◎o◎)/!

お手製の帯締めを持ってきて下さいました♪

_P1080143.jpg

どれもすごく色合いや組み模様が綺麗で可愛いんですよ~!!
こんな帯締めほしい・・・(*´ω`*)

_P1080144.jpg_P1080147.jpg_P1080148.jpg_P1080146.jpg_P1080145.jpg

どれも帯周りが華やかになる一本ですね

記念撮影をさせていただいたら「あれ、恥ずかしや~」なんておっしゃってのこのポーズをとってくださいましたww

_P1080150.jpg

こんな帯締めを私も探そうっと♪♪
これだけ華やかな模様だと、帯留めをつけないで帯締めを主役にしたら可愛いかもですね(*´∀`*)

写真撮らせてくださってありがとうございます~



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/17(土)13:26

今年度最後のお教室と、初級の修了式

着付け教室の修了式が行われました。
私は10月から通い始めたため、4月から初級にもう一度通うことにしたので、修了証は今回はいただかないのですが、今年度最後のお教室に参加し、その流れで修了式の場にも立ちあわせていただきました。

私はこの日、家から着物を着ていきました(大急ぎで、20分という自己最短時間で着付けしました^^;。あとで着直すこと前提だからこそできたというかww)
着やすい着物をチョイスしたので、お花畑小紋ちゃんと、柿色の紅型名古屋帯にしましたよ~。

まずはお教室の様子です。
(ちゃんと先生に了解いただいての撮影です^^)

_P1080153.jpg

最後ということで、着たい着物と名古屋帯、または袋帯を持参して最後の確認をしながらめいめい着付けをしていきます。

春爛漫コーディネートが素敵な、同じお教室の方を撮らせていただきました(^^)↓。

_P1080156.jpg

お世話になった先生お二人です

_P1080151.jpg

とてもキュートで優しくて、お話しやすい素敵なお人柄のN先生と、一見クールビューティーなのに時折出るユーモア発言がお茶目で、そのギャップが素敵なH先生です(*´∀`*)
お二人とも本当に素敵な先生で、わからないことでも聞きやすい雰囲気を作って下さり、いつも帰りしなにちょっとおしゃべりさせていただいたりもして、途中からの参加でしたが、本当に楽しくお教室に通わせていただきました。

お二人とも柔軟な考え方をもって教えて下さり、うまくできてない部分はもちろん指導をしてくださるのですが、どんな小さなことも褒めてくださる前向きな姿勢が大好きでした。
私もこんな御婦人方のようになれたらいいなあと思える先生方と出会えたことは、すごく幸せなことだと思います

4月からは担当の先生方がお二人とも変わられるそうなので、ものすごく残念です(TдT)
(でも次の先生も良い方だそうですので、新しい出会いを楽しみにしたいと思います)

先生方、この半年間どうもありがとうございましたm(_ _)m

もし横浜界隈にお住まいの方で、着物を売りつけられるなどの心配をしないで(ここ、大事ですよね^^;)、気楽に楽しく着物を習い始めたいなあ~と思っている方がいらっしゃったら、ぜひリンク先に登録してる服飾文化研究会の最寄り教室を覗いてみてください♪

最後に先生お二人と記念撮影~(*´∀`*)
先生方、ノッててくださってありがとうございます

_P1080162.jpg

(私足開きすぎ・・・)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/03/17(土)12:58

シャーベットブルーの着物にグラデ花柄の帯で春コーデ

前々回記事で代わり映えしないコーデに関して色んなアドバイスをいただきましてありがとうございます(*´ω`*)
皆さんへ順番にコメント返ししていくにつれて、「ワンパタだからどうにかしたい・・・」という後ろ向きな考えから、「自分の好きな感じはこうだけど、軽い気持ちで少しいつもと違うものを取り入れてみよう!でも気が進まなければ無理はしない。あくまで着物を楽しむことに重きをおこう!」と前向きな気持ちになれました。
なので「バリエーションつけなきゃ!!」というより「バリエーションつけて新しい発見を楽しめたらめっけもん♪」というふうに思えたので、感謝感謝です♪
ありがとうございました(*´ω`*)

閑話休題。

この日のコーデは、布々やさんで買ったシャーベットブルーの着物に、グラデの花柄の名古屋帯をあわせてみました♪

_P1080129.jpg

画像だと模様が白飛びしちゃってるんですが、実際はこんな感じです(*´ω`*)
清涼感のある色が素敵な小紋です。

_P1070421.jpg

_P1070422.jpg

地紋は紅葉で柄は蔦ですが、この色合いは春先のほうがしっくりくるので、青紅葉ということで解釈し(都合のよい解釈w)、蔦は年中OKな縁起物なので、これから春先にたくさん着たいと思います(*^_^*)

友達曰く、この着物はミモザみたいな印象だね、とのこと。
確かに!!

そしてこれにお馴染みピンクの羽織を着ました。

_P1080128.jpg

帯周り。

_P1080140.jpg

黄緑の帯揚げに、濃い目のピンクの三分紐、豆千代モダンの薔薇の帯留めです♪
春を意識して明るい色にしてみました(^^)

後ろ姿。

_P1080135.jpg

この帯、花の色のグラデが綺麗なんですよね。
明るい色目なので、春~初夏にぴったりだなあと(*´ω`*)

そろそろ暖かくなってきたので、帯が目立つ季節がいよいよ到来ですね♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/03/15(木)01:28

日暮里~谷根千のリサイクル着物屋さん巡り

当初の予定は日暮里の繊維街をぶらぶらと見てまわる予定だったのですが、いつの間にかリサイクル着物屋さん巡りになってました(笑)。
(友達曰く、着物や帯も繊維じゃ!とのことw。なんだ、その力技ww)

そんなわけで、千駄木スタートでランチをしたあとは、和雑貨屋さんなどに寄り道しながらリサイクル着物屋さんを見てまわりましたよ~♪

今回立ち寄ったリサイクル店は5店舗。
そこで友達は博多半幅帯とウール着物を二枚、私は名古屋帯とウールの羽織を購入しました♪
あとでその品物はアップしますね~(また500円とかなんですがw)

谷中銀座の手前?にあるお寺でパシャリ。

今日の友達の着物は、ずばり夢二風のしっとり縞柄着物と、ラベンダー色の半幅帯。
銘仙の羽織との相性がいいですね~(*´ω`*)
粋で色っぽい感じがします

_P1080120.jpg

私も一枚~♪
(足閉じればよかった^^;)

_P1080121.jpg

途中の、はぶたえで一服♪

_P1080123.jpg


このあとまた谷中へバッグしました。
友達曰く、一人じゃ入りづらそうだけど(笑)気になるリサイクルのお店があるというので、行ってみました。

_P1080126.jpg

お店についてみると確かに(^^;。
でも掘り出し物がありそうな雰囲気!!
お店の外のウール、化繊のハンガー、なかなか可愛い着物や羽織がありますヨ?

二人でハンガーを物色し、友達は秋の紅葉をイメージしたようなウール着物と、ペールブルーにオリエンタルな雰囲気の模様のあるウール着物を、私は白地に花柄のウールの羽織をお買い上げしましたv
(いずれも500円

布などは結局見なかったのですが(時間がなく、リサイクル着物屋さんだけでいっぱいだったのでw)、繊維街、すごいですね~!
(矢沢あいさんのパラダイス・キスでショーのドレスの生地を買いにいく時に、日暮里で買うなんてエピソードがあったのを思い出しましたw)
次に行ったときは見てまわるぞ~!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/03/15(木)01:27

コーデ迷走中(うろうろ・・・)

着物をはじめてもうすぐで半年になります。

最近自分の好みや、似合う系統がなんとな~くわかって来たのですが、なのにコーディネイト迷走中です(TдT)。

お店や着物ブログなどでコーデされているものを見て、「素敵!」とか、着物や帯を単体で見て「可愛い!」「好き!!」っていうのは分かるのですが、じゃあ自分もそういうふうになるようにどうやってコーデしたらいいのかと考えると、さっぱり分からず・・・。

もともと私は洋服の時から、「趣味がわかりやすい」と周囲に言われるような、いわゆる「偏り型」なんですね。
だからバリエーションの変化をつけることが苦手なわけです。
典型的ワンパターン型。

例えばよく好んできてる緑のお花畑小紋。
この子は大変優秀なので、きっと色んなコーデができるんだと思うのですが、私が着ると、帯を変えても羽織りを変えても、結局似た雰囲気になるんですよね。
なぜなら、合わせる羽織や帯が似たテイストだから(汗)。
それでも細かな変化に気づいてくださる方は、多分私と好みが似てるため、その小さな変化を変化として捉えてくださる・・・ということなのかな、と(そのことはとても有難いし、嬉しいです)。

でも他の着物ブロガーさんのコーデを拝見してると、その方のテイストや好みが反映されていても、バリエーションに富んだコーデをされる方がたくさんいらっしゃいます。
しかもすごく素敵でハイセンスです

これって天性のセンスもあるし、あとは慣れもあるのかな・・・。
最初の頃は無難にまとめてても、着物事体が目新しかったから満足してたのですが、やっぱり遊び心がほしい!と思ってしまうようになってから、もっぱら迷走してます。

ウロウロウロ・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/03/14(水)01:06

キャロルピンクの枝梅柄羽織りで梅見コーデ♪

本来であればこの時期に枝梅柄のものを着るのは野暮天なんでしょうけどw、せっかく梅を見に行くわけだし、実際梅の開花時期も今が旬だし、自然界に沿ったコーデなのよ~♪と、枝梅柄の羽織りを着ちゃいましたv

_IMGP9728.jpg

色はキャロルピンクっちゅーそうです。
画像だといつも着てるピンクの羽織りと似てる色見なんですが、実際はもっとオレンジっぽいです。
オレンジっぽいピンクというか、ピンクっぽいオレンジというか。

_IMGP9732.jpg

この羽織、750円というプチプラでした♪
(人絹だからってのもあるんだろうけど)
華やかな柄がお気に入りです(*´∀`*)
大きなお花は牡丹のような気がするんですが(花弁は椿っぽい)。
牡丹ならまだまだ着ても大丈夫ですよね?
(だと嬉しいv)

着物はお馴染みお花畑小紋。
帯はお花柄の半幅帯でございます。
この日は盛らず、わりと普通にちゃんと着ました(笑)。

_IMGP9716.jpg

前帯。
梅にちなんで、赤い帯揚げと、濃いピンクの帯締めです。

_IMGP9719.jpg

後ろ姿。
タレ先が揃いすぎてつまらない印象になっちゃってて、それが残念

_IMGP9724.jpg

この日は衿浮きしちゃって、衣紋もあまり抜けませんでした。
まだまだ道のりは遠いな~。
精進精進。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/03/13(火)00:37

梅林へ行って来ました♪

大倉山公園の梅林へ行って来ました♪

今年は梅の開花時期がかなり遅かったみたいで、ちょうど満開のもの、これから花開きそうなものという具合でしたが、それでもけっこう咲いていてくれたので、可憐な花を愛でることができました~(*´ω`*)

大倉山公園は駅から近いのですが、ひたすら坂道を登りますw
登り切ると大倉山記念館が見えてきます。

_P1080060.jpg

まずは記念館前で一枚v

_P1080063.jpg

そのまま横道を進んでいくと、着きました。
大倉山公園梅林です(*^_^*)

_P1080067.jpg

この日着てきた、枝梅柄の羽織りと一緒に♪
(本来枝梅柄は2月の梅の時期までなんでしょうけど、梅を見に来てるし、せっかくだからと着ちゃいました)

_P1080071.jpg

梅の花は派手じゃないけど、可愛らしくて可憐でほっこりします(*´∀`*)

_IMGP9752.jpg

ピンクの梅も綺麗
(紅天女のイメージだわ~)

_P1080082.jpg

梅の花を撮るのに必死な、うちの(心は)乙女熊さん(旦那)w
くまさんはフィルムカメラにも手を出したので、この日は通常の一眼レフとの二丁使いです(重いだろうに・・・)。

_P1080091.jpg

上の写真、私のルミックスで写真を取ったらモヤがかかったような感じになって、まるで回想シーンみたいな一枚になっちゃいましたw(回想ではありますがww)

そんなこんなで、お天気もよく、お散歩にはちょうど良いお花見日和な日でした


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/03/13(火)00:36

カラフルこんぺいとうカラーのウール着物コーデ

友達が我が家に来た時の、カラフルウールコーデです。
先日のアンティークラビットに引き続き、これも目が痛くなるコーデです(^^;。
なんだか痛い人みたいですが(いや、痛い人かw)、生暖かく見てやってください。
(ちなみにこれ以上エスカレートはせずに、次回は普通に戻ってますので安心してくださいw)

_P1080042.jpg

色合いがちょうどゼリービーンズやこんぺいとうみたいな感じです。
なのでブログ名にのっとって、こんぺいとうウールという名前にしましょ♪

帯はtentoさんで買ったマーブル地にチロリアンテープのような柄の入った名古屋帯です♪
画像だとちょっと白飛びしてるだけど、もう少し実際の色は濃いめです。

_P1080045.jpg

帯締めは、ともこさんに教えてもらったリボン結びにしました♪
(私が結ぶとあんまり綺麗な形にならないw)
帯締めは福服さんで買ったメロンソーダな一本v
(ちなみにこの帯締めもともこさんと色違いオソロで偶然持っていたものです)

_P1080052.jpg

せっかくのチロリアン柄が帯締めで隠れがちになっちゃうので(多分沿わせるような感じにするために、わざとこうなってるのかと)、逆に閉めると下にチロリアン柄が出るので、今度は関西巻でやってみようと思います(*´∀`*)

この日は襦袢の衿が浅くて、もう少し出せるようにしたかったです。
でも衣紋は頑張っていつもより抜けたかな~。
そして背中の皺。
どうしてもウールなどのハリハリしたものだと、いつもより更に目立っちゃいますね。
練習あるのみ!ですね~

しかしこの着物・・・わかってはいたけどやっぱり派手だわ・・・。
お出かけに来ていくのはキビシイなあ・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。
でも家で着るにしても無駄に派手ですねw
若い子が着たら可愛いんだろうな~(自爆)。
個人的にはすごく好きなんですが。
帯をそれこそピーコックブルーな木綿半幅とかにすればいいかな?
で、半襟も青系で。

我が家のインテリアは、ほとんど色を入れないようにしてるので(基本シャビーホワイトか、ウォルナット系のみ)、私の着物が眩しい・・・ww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/03/12(月)00:08

名古屋帯の構造を説明するの巻

着付けの勉強を始めた友達が、名古屋帯の構造がどうにもわからない、ということで、我が家で名古屋帯の構造説明会wをしました。

友達の教室では相モデルになることもなく、自分の背中で作ることだけで、かつ鏡を一切見ないので説明されても構造がどうなってるかまったく分からなかったそうです。
(要所要所で見て確認しないとわからないよね・・・)
ワンコインレッスンでレッスン回数も少ないため、このあとは名古屋帯のレッスンはないとのこと。
私も帯結びは(いや、帯結びも、だね^^;)鋭意努力中なのですが、構造くらいは説明ができるので、我が家のトルソー(通称トル子w)を使って友達に結び方を説明しました。

トル子を使って帯結びを説明すると、「なるほど~!やっとわかったわ~!!」と理解した様子の友達。
お役に立ててよかったよかったε-(´∀`*)ホッ。

この日の友達のコーデです♪

最初に横浜のたんす屋さんで買ったクリーム色の小紋。
彼女曰く、小紋一号ですw

_P1080039.jpg

紫と赤のお花模様が可愛いですね(*´∀`*)
春らしい装いです

_P1080040.jpg

前帯。
抹茶色にちょうちょの模様が可愛い半幅の博多帯。
すごくこの着物に合ってますよね
紫の半襟が、小紋の花の紫と、帯のラインの紫と統一感を出してます。
チョウチョがお花畑の中を飛んでるみたい~(*^_^*)

_P1080041.jpg

こういう正統派っぽい可愛らしいコーデをみると、こんなテイストもやっぱりいいなあ(*´∀`*)って思います。

そんなわけで2ショット

_P1080046.jpg

はんなり正統派な友達の横で、ハデハデカラフルな私w
目が痛い(笑)コーデが続いてますね(^^;。
(だってお家だし~。でもこのあと友達を帰り際に送った時、この格好でスーパー行きましたよw)

なんでか気になる一枚(笑)。
なんでこのポーズしてるんだろ??w

_P1080038.jpg

ちなみにこの日は私の粗ランチですw
チキンのカチャトーラに、きのことホタテの炊き込みごはん、ナスの煮浸しに、キャベツとツナのコールスローという、実に実に統一感のないメニューでした(^^;。
友達曰く「こういうのをカフェ飯と言うんだよ!!」
・・・ナイスフォロー、ありがとう!!!(笑)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お家で着物 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/03/11(日)23:55

あれから一年

東北の大震災からちょうど一年が経ちましたね。

当時私は品川にある会社に勤めていました。
オフィスの窓から見えるお台場の火災の黒い煙、テレビに映し出される目を疑うような東北の光景、発表されるたびにどんどん増える行方不明や死者の数、日本列島をぐるりと囲んだ津波警報、注意報の表示・・・。
今でも鮮明に覚えています。

一年前の時よりも一見落ち着いたようにみえますが、実際はまったく状況は落ち着いておらず、問題も山積みです。
被災地の方々の生活の保証、原発問題などなど・・・。

私自身、いろいろ考えさせられたことがたくさんありましたし、もちろん今も色々と思うことがあります。

とにかく今は引き続き、自分にできる最大限のことをしよう、と思ってます。


震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被災地の方々が安心して生活をおくることのできる状況が、一日も早くきますように。

テーマ:ひとりごと│ジャンル:ライフ
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/11(日)23:45

アンティークラビット着物でチカチカコーデ

前回の着物遊びの会改、舞さんを剥く会および着付け練習会wの時のコーデです。

前回記事でも書きましたが、目がチカチカするコーデです(^^;。

_DSCF9018.jpg

この着物、たたんで間近でみてると黒の部分が多い気がして、そこまで派手だとはピンと来なかったのですが、うん、柄柄してますなあ(^^;。

後ろ姿。
リボン返しです。
どうやら結び方は妹さんの桃山と同じ構造みたい。
(舞さんの結び方のほうが断然綺麗ですが

_DSCF9023.jpg

前帯。

_DSCF9020.jpg

Berry工房さんの半幅帯です。
チロリアンテープやレースがあしらってある、ラブリー帯です
コーデの主役になっちゃう帯ですね(^^)。
帯締めと帯留めはゆかさんからいただいたものです(ゆかさん、ありがとうございます
帯締めは市松模様の靴紐で、黄色いチョウチョが可愛いくるみボタンを縫いつけてみました(*´∀`*)
帯揚げはピーコックグリーン♪

目がチカチカしないためにも、帯は柄があまり出てないシンプルめのもの、半襟も色が濃い目のものを一色ぺたっと持ってきたほうがいいかな~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/03/10(土)12:54

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR