プチプラ帯留めコレクション♪

舞さんのように手持ちの着物や帯を一覧にできる細やかさと根気がない私ですが、帯留めくらいならできるんじゃない?と思って、帯留めコレクション(帯留めに使うブローチも含む)を一覧にしてみました。

と、いいましても私の持っている帯留めは高価なものはなく、カジュアル着物に使うものばかりなので、プチプラなものばかりです。
入手先はデザインフェスタなどの手作りイベント、ヤフオク落札物がほとんどかと。

なのでジュエリー的なものを期待されて見に来られた方、すみません^^;(いや、このブログにそういう方向性を求めてる方はまずいらっしゃらないと思うので杞憂ですかねw)。


手作りイベント系で買ったもの。 
_P1070881.jpg_P1070883.jpg_P1070894.jpg

豆千代モダンさん
_P1070884.jpg_P1070885.jpg

うみがめ雑貨店さん
_P1070895.jpg_P1070887.jpg_P1070900.jpg_P1070886.jpg

その他お店で買ったもの(一番左はtentoさん)
_P1070890.jpg_P1070891.jpg_P1070896.jpg

ヤフオク落札分
_P1070898.jpg_P1070899.jpg

お友達からのいただきもの
_P1070934.jpg_P1070892.jpg_P1070889.jpg

姉妹屋さんのオマケプレゼント
_P1070893.jpg_P1070888.jpg

番外編
_P1070901.jpg

特にヘビーユースしているものは、友達からいただいたちりめん細工のものと、豆千代さんの黒い台座にお花の飾りのもの、そしてヤフオク落札の小鳥さん帯留めですかね。
ちりめん細工帯留はこれを飾ると、ぱーっと前帯が華やかになります。
豆千代さんの黒台座花飾り帯留めは、黒でひきしまりつつ華やかなところが良し、小鳥さん帯留めはアンティーク帯締めなどの太い帯締めでも通せるところが重宝してます。
でも他のデザインの帯締めちゃんたちもお気に入りばっかりですよ
(特にたまねぎちゃんは別格ですわ

・・・それにしても今日はこちら雪がすごいです。
屋根から雪が滑り降りてるよ~(^^;。
(さっきからデッキの上に、ざらんざらんと雪が塊で落ちてきてる・・・)
庭のお花も根っこやられちゃいそうだなあ(TдT)。

_P1070933.jpg

今日はジムに行こうかと思ってたけど・・・うーん・・・(^^;。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(10) | トラックバック(0)2012/02/29(水)11:11

紺地着物に薔薇帯コーデで、浅草散歩♪

昨日、浅草に行って参りました。
着物屋さんや和装小物のお店を色々見てきましたよ~♪
(今回は着物や帯の大物は買わず、半衿用古布や帯締めなどをちょこっと買うにとどまりました。ふう、良かった・・・w)

この日のコーデはこちら。

_P1070914.jpg

最近春めきコーデだったくせに、いきなり濃い色のコーデという(・_・;)。
割りと初期(今も初期ですがw)に買った着物で、珍しく紺色地の着物です。

模様がピンク~黄緑~水色のグラデになっていて、明るい色の帯を合わせたらもう少し春っぽくならなくもなさそうです。
サイズ的にはものすごく着やすい大きさでした。

帯はtentoさんのアンティーク薔薇帯ちゃん。

_P1070919.jpg

お太鼓。
帯の素材が柔らかめなのと、椅子に寄りかかってたせいか(あと締め方が下手なのなのもあり^^;)、皺がよっちゃったよう(> <)

__P1070922.jpg


この日はまた(汗)またデジカメのSDカードを忘れた挙句、充電を忘れたため、友達のコーデを内蔵メモリになんとか1枚だけ撮りました。
そして先ほどUSBケーブルで内蔵メモリを取り出そうとしたら、端子が合わない・・・(TдT)。
なのでせっくの可愛い友達のコーデは携帯で撮ってもらったこの一枚のみです。
ううう。

_SN3Q0034.jpg

この間一緒に神楽坂に行った友達なのですが、着こなしがこの数日でものすごく上手になっててびっくりしました(*´ω`*)!!
グレーの地に、ピーコックブルーのお花模様の銘仙羽織りに、ビビッドな四季の模様の描かれた小紋、橙色の博多帯、そして紫の刺繍入り半襟が差し色で効いてて、すっごく素敵でした
ぶっちゃけこの日の自分のコーデより好きでした(笑)。

そしてリサイクル着物屋さんや和装小物のお店を見て、わーきゃー言いながらお買い物できて楽しかったです♪
三歩歩けばどこかお店にひっかかる、みたいな(笑)。
寒さもなんのその、テンション上がりました~(*^_^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/02/28(火)08:50

帯と和装小物を整理整頓がんばりました~!!

着物や帯など着物関連のものが増えるにつれて、収納が厳しくなって来ました^^;。
部屋は片付かないし、帰宅して着物を脱いだ後片すのも一苦労・・・。

ということで一念発起して(前々から片付けようとは思っていたのですが)、クローゼット整理しましたよ~。
(画像だとあんまり見栄えよくないのですが^^;)

我が家には桐箪笥はないので、既存のシェルフに着物をしまってます。
クローゼットにしまったものは、帯と和装小物、羽織りと襦袢です。

_P1070876.jpg

羽織りと襦袢は使いやすいようにハンガーにかけちゃってます(^^;。(ホントはよくないんでしょうけど・・・)
こうしとくとコーデしやすいんですよね。羽織りの季節を過ぎたらちゃんとしまうつもりです。

帯は棚にしまってます。
一番下の左側のボックスには帯揚げをしまってます。右側はその他和装道具。
和装用のバッグはフックにかけてつるしてます。
(和洋兼用のものはまた別)

帯締めは100均の突っ張り棒を這わせて、そこにひっかけてます。
(この引っ掛け方は、ブログ「着物女子道。~24歳♀のプチプラ着物生活~」のかなこさんの整理整頓を参考にさせていただきました^^。)

_P1070873.jpg

よく使う帯締めは手前の方にかけました。

ごちゃっとしてますが、扉を閉めれば、ハイ、すっきり~♪

_P1070909.jpg

帯留めは、パイン材のケースに布を敷いて収納してます。

_P1070904.jpg

三段お重のよう(笑)。

_P1070905.jpg

これは見せる収納で、机の上に飾って置いてます。

_P1070907.jpg

・・・上の画像だけ見ると、着物ブログって感じしませんね(^^;。
(洋風すぎ・笑)

とりあえず整理できてよかったです(*^^*)
(でもまた着物が増えたら整理しなきゃなんなくなるから、手持ちのものを断捨離しないとね♪)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(6) | トラックバック(0)2012/02/26(日)18:32

神楽坂を着物でお散歩

そんなわけで、神楽坂をお散歩して参りました♪

着物が似合う街と言われる神楽坂ですが、駅から下りてすぐに石畳というわけではないんですね~。
道を一本入ると石畳の道があるんですが、私も友達もそのへんは疎くて、思わず行く先々で「石畳どこですか?」と聞いちゃいましたよw(わはは・・・)

この日は着付けを習い始めた友達が、頑張って着物を着てきてくれました(*^_^*)
わーい

そんなわけで、まず友達の着姿を

_P1070838.jpg

この間の赤レンガ倉庫の着物市で購入した、紺色のベロアコートに、雲の模様がメルヘンで可愛い小紋です(*´ω`*)
ピーコックブルーのお花のポイントが可愛いバッグがアクセントになって、春らしく可愛いけれど落ち着いた風情で素敵です
(ちなみにバッグは柄違いで、お揃いのものを私も持ってます♪)

帯は博多帯の文庫結びです。

_P1070832.jpg

この帯は実家で偶然見つけたそうです。
いいなー!
私の母の着物はすべて母の実家にあって伯母が持ってるんで、着物や帯を母親や祖母から受け継げるって羨ましいです。

私も石畳で撮ってもらいました~♪
友達と同じアングルだわw)

_P1070839.jpg

すだれと石畳が雰囲気ありますね~(*^_^*)

このあと、福服さんに行って、友達は夢二ふうな小紋や下駄など、私はウールの着物を思わず買っちゃいました(あああ・・・しばらく着物は我慢しようと思ったのに・・・。でも800円弱だったし♪)

着物関連ではないのですが、途中、とってもガーリーな可愛らしいお店を発見!!!
バレリーナ・ピンクさんです

_P1070826.jpg

友達も私もガーリーで可愛いものに目が無いので、二人でお店の中をきゃーわー言いながら見てました。
店員さんが笑顔のとても素敵なお姉さんで、お店の中で撮影してもいですよ~とまで言っていただいて、図々しく写真まで撮っていただきました^^;。

_P1070829.jpg

ちなみに手に持ってるうさちゃんポーチ、代官山のお店で見たことあるなあと思っていたら、以前こちらのお店は代官山に出店されていたそうです。
最近(?)、神楽坂に移ってこられたのだとか。

ガーリーでパリジェンヌの小部屋のようなふんわり可愛らしいお店なので、ぜひラブリー&雑貨好きな方は、神楽坂へお越しの際は行ってみてください
ナチュラルなお洋服の他にも、素敵な指輪などのアクセサリーもありますよ(*´ω`*)

さてさて、ひとしきり歩いた後は、福服の店員さんおすすめのSARYOでお茶をしました。

_P1070840.jpg

こちらのお店、かなりの人気店みたいで、お茶のコアタイムは平日というのに待ちの列ができてましたよ~。
でも確かにお店の雰囲気は素敵だし、店員さんも親切で、美味しい。
人気なのも納得です。

お店の中でぱちり。

_P1070843.jpg

二人ともピンクに模様が白の着物なので、お揃いっぽいですねw

そんなこんなな神楽坂デビュー(?)でした♪
次行くときは、もう少し奥の方もゆっくり見てまわりたいな~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/02/24(金)21:17

衿周りを広幅レースでデコレーションコーデ

一昨日、お友達に誘われて神楽坂をお散歩してきました♪

この日のコーデはまたまたピンクの着物です。
春が近づいてるからか春らしい色が無性に着たくなるのかしら??

ピンクの紬は、緑のお花畑小紋と一緒にいちりんさんのヤフオクブースで落札したものです。
(デザインフェスタの時にも着て行きました♪)

__P1070831.jpg

羽織を脱ぐとこんな感じです。

__P1070834.jpg

帯はtentoさんで購入した桐柄名古屋帯です。
そんでもってこのコーデのキモ(?)は、衿周りのレースです♪
この間の集まりで、ともこさんが衿周りをレースで飾っていたコーデが可愛かったので、またまた真似してみました
(ともこさん、真似っこばっかでスミマセン・・・汗)

_P1070854(改)

お太鼓部分はこんな感じです。

_P1070836.jpg

まだ着付けが発展途上なので、柔らかものに比べると、紬の皺が目立つなあ・・・。
ひたすら練習ですね~。
コーデとしては春っぽくて、まとまりは良くてけっこう気に入ってます^^。

お散歩の様子は次の記事に書きます♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/02/23(木)13:12

水玉コーデにアドバイスありがとうございました♪

昨日の記事で、イマイチコーデがしっくりこないと書きましたら、皆さんから色々アドバイスをいただけて感謝感謝でございます(*´ω`*)

水玉着物にバンビちゃん帯を合わせるのはやめようかと思っていたのですが、皆さんからのアドバイスを参考にしてもう一度コーデにトライしてみようと思います

・帯はバンビちゃん続投
・半襟を濃いめの赤を持ってくる(半衿~着物の水玉の赤~帯でバランスが良くなるはず!)
・帯締めに差し色を持ってくる(ピーコックブルー、薄い黄緑、黄色など)

全体的なイメージとしてはレトロポップな感じ?
おもちゃ箱っぽいというか、そんな雰囲気にしたいです。

コーデが完成したらまたブログに載せますね~♪

それにしても、こうやってコーデの相談にのっていただけると参考になるし、目から鱗なこともあって、すごく楽しいですvv
できることならオフでコーデごっことかしたいものです
(すっごい楽しいだろうな~)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/02/23(木)11:37

水玉着物と赤ずきんXバンビ柄帯で、鎌倉芸術館のイベントへ

日曜日に、鎌倉芸術館で開催された手作りアートイベントに行ってきました♪
デザインフェスタの小さい版って感じですね。

友達が地域の広報で見つけたらしく、どんな感じかわからないけど・・・なんて言ってましたが、なかなか収穫があって楽しかったですよ

この日はデジカメのSDカードを忘れてしまい、内蔵メモリーに数枚会場の様子を撮ったんですが、ケーブルが見当たらないので、旦那に聞いてあとから場内写真はアップしま~す。

この日買ったのは、こちら

_P1070869.jpg

帯留め(右)と、帯留にも使えそうなブローチです。

右側のお花の形の帯留めは、人参柄なんですよv
そして左側の鳥さんブローチは、ビンテージパーツを使っているもので、鳥さんのくちばしについてるドロップ型のパーツがなんとも言えない鈍い赤い色で素敵なんです
鳥さんブローチのお店は可愛いものがたくさんあって目移りしたのですが、なんとか我慢してこの子だけお持ち帰りしました。
レース帯締めとコンビで使ったら可愛いかも(*´ω`*)

友達はすごく可愛ショールや、ナチュラル系カーディガンなど、ハンドメイドの洋服系を買ってました。
値段が1000円程度なんで、すごくお買い得ですよね(・∀・)

さてこの日のコーデはこちら。
自分的にはイマイチでございます・・・。

_P1070822.jpg

ヤフオク1100円の水玉着物ちゃんと、ニコアンティークで試しに買った、赤ずきんちゃんとバンビの柄の作り帯。
(画像向かって右の帯です。)



前帯。
コットンレースを二本使ってます。
帯留めは、前日と同じ、着物の集まりで付けていったブローチ。

_P1070819.jpg

個々のアイテムは可愛いと思うんですが、なんか散漫。
レースを黒にしてもよかったかな?
そもそも黒い地色の帯のほうが、無難だけど落ち着くかな~。それに帯周りを飾るとか?
うーん、うーん・・・。

どなたか上手にコーデしてください(←おい)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)2012/02/22(水)11:24

新丸ビルで着物女子会♪

さてさて、東京で着物ライフを楽しむ会の集まりに参加してきました♪

今回は総勢10名の参加で、いろんなコーデを拝見できてすごく楽しかったです(*´ω`*)
そしておしゃべりに夢中になりすぎてデジカメ撮影を中途半端にしてしまいました・・・(T_T)。
なので詳しい様子や皆さんの素敵コーデは是非上記ブログでご覧になってください
(全身からお太鼓まで各コーデが見れて、すごく楽しいですよヾ(*´∀`*))

この日は新丸ビルの一室貸切でランチをしました♪
いろんなおしゃべりをして楽しかったですよ~。

_P1070794.jpg

_P1070793.jpg

ゆかさんは顔出しOKなのでクローバーなしで♪
(なんかこの表情のゆかさん、キャラが出てて好きだなあw)

2ショットも何枚か撮っていただきました(*´ω`*)
(皆さんと撮れなかったのが残念っ

和ロックコーデが艶やかで美しいゆかさんと。
(このコーデ、すごくゆかさんに似合ってますよね♪)

_P1070795.jpg

ガーリーコーデが素敵なともこさんと。
衿元の黒レースがめちゃくちゃ可愛いです!!

_P1070800.jpg

ともこさんと話していたんですが、ものすごく着物の趣味が近いみたいで(ともこさんいわく、「絶対どこかで血が繋がってるわw」とのこと。私もそう思います・笑)、持ってる着物やアイテムでかぶってるものがかなりあるんですよ~。
リサイクル着物でなければ、わりと狭い業界(?)なのでかぶることは珍しくはないのでしょうけど、ともこさんとは、なかなかのかぶり率ですw
ともこさんのコーデ、毎回私のツボをつく素敵すぎるきゅんきゅんコーデなので、好みが似てるというのも納得です♪♪

そしてこの日ともこさんが着ていたこちらの羽織・・・!!

_P1070776.jpg

実はヤフオクで私もチェックしていたものなんです~!
でも色合いが私にはちょっと似合わなさそうだったので諦めたんですが、あれ、ともこさんがあの羽織着てるよ!!みたいな(笑)。
目がぱっちりしてお人形みたいな顔立ちのともこさんにはよくお似合いでした
(私が着ると確実に羽織りに飲まれるw)

着物ライフの会へ行くと、趣味の近い方とは話が盛り上がるし、自分の系統とはまた違った路線の方のコーデを拝見できるのは新鮮で楽しいし、ああ~幸せ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・。

このあと時間のある人は丸善の中のカフェへ移動して、さらにおしゃべりに興じました~♪

_P1070811.jpg

(ともこさんは私の隣だったので写ってなくてごめんなさい~(> <))。

着物女子とのおしゃべりは本当に楽しいです
今回も主催の舞さんはじめ、皆さんありがとうございました


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(3) | トラックバック(0)2012/02/21(火)22:28

薄ピンクの着物にレースを伊達衿風に♪

一昨日、東京で着物ライフを楽しむ会の集まりがありました

この日のコーデはこちらです。

_IMGP9476.jpg

わりと正統派?な薄いピンクの着物でございます。
たぶん私が持っているリサイクル着物の中ではお高め(といってもたかがしれてますがw)な方でした。
新品未使用な現代着物みたいで、裄もたっぷりで着やすい着物でした。
そしてこの日は珍しく足袋ックスではなく、ちゃんと足袋です。
(居内さんの未使用足袋をお値打ち二枚セットでヤフオクで落札したんですが、その内の一枚ですv)
桜の花の刺繍が入っていて、これまたわりと正統派?

帯はtentoさんで買ったお気に入りの手刺繍帯。
お花のブローチを帯留め代わりにしました

_IMGP9479.jpg

半衿は古布を使用。
そしてレースを伊達衿のように挟み込んでみました~♪

_IMGP9486.jpg

こういう着こなしがあることは知っていて、いずれやりたいなーと思っていたのですが、以前の集まりでともこさんがレースを伊達衿風にされているのを実際見て、「うわー、やっぱり可愛い!!!絶対やりたい!!!」と本格的に決心して(笑)、やってみました♪

集まりの様子は次の記事に書きます(^^)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/02/20(月)21:20

羽織紐をビーズでハンドメイド&100均イヤーマフカスタム

羽織紐をビーズで作ってみました~。

_P1070769.jpg


今回はビーズを丸ピンでつなげていくスタンダート(?)なタイプではなく、チェーンを使ってジャラジャラさせてみました。

そして100均で買ったイヤーマフをカスタム♪

_P1070763.jpg

・・・なんていうほどでもないけど(^^;。
アンティークボタンとチロリアンテープ、コットンレースで飾ってみました。

これはゆかさんが100均のイヤーマフをカスタムされていたのを真似してみました♪
(ゆかさんの程可愛くないですが・・・)

しかし私が買った元のイヤーマフはちょっと大きかったみたいで、横がけっこう余っちゃうので実用は難しいかも(^^;。
買う前に試してみればよかったなあ(←ウカツ)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ハンドメイド(初期) | コメント(2) | トラックバック(0)2012/02/18(土)00:09

裄の短い羽織の袖にレースをつけてなんちゃって裄出し

ヤフオクで買った羽織。
ナチュラル風味な羽織が欲しくて出会った一枚でした。
(お値段1000円w)

裄がちょっと短いので、1000円だし!ということで、なんちゃって裄出しをしてみました。
・・・ただ袖口にレースをつけただけなんですが(^^;。
だから裄出しというより裄増し?(そんな言葉ないぞ~)

_P1070766.jpg

袖口にだけ縫いつけてるので、着ると、筒袖がちらっとのぞいてる感じになります。

_P1070728.jpg

カジュアル着物とのコーデで着るつもりの羽織だから、まあこんなんでもいいかなーと。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ハンドメイド(初期) | コメント(4) | トラックバック(0)2012/02/18(土)00:02

なんちゃってお嬢様コーデで執事喫茶へご帰宅♪続き

前回続きで~す。

予約時間の前に少し時間があったので、近くの公園で着物撮影会をぱぱっとやりました。

_P1070739.jpg

公園ではなぜか殺陣の練習(?)をしている若い女の子たちがいました。
演劇とかやってる人なのかしら?

みなさんのコーデです♪

舞さん

_IMG_4355.jpg

赤を基調とした着物がお嬢様風でめっちゃ可愛いです
ブーツコーデと、大振りな赤いお花のコサージュがハイカララブリーです
帯のマトリョも可愛い~(私も色違いで持ってるんです♪)

たかぽんさん

_IMG_4359.jpg

いつもシック&かっこいい粋なコーデがとってもお似合いなたかぽんさん
帯留めの梅の赤がアクセントになってて可愛いです
画像だと見えにくいんですが、半襟が白地に青いお花模様で可愛いんですよ~

オマケ。
私。

_P1070738.jpg


・・・。
えー。


ではではいざ執事喫茶Swallowtailへ参りましょう

_IMG_4377.jpg

残念ながら、お店の中は一切撮影が禁止のため、画像はないのですが・・・。

すっごく楽しかったですよ~

内装もすごく豪華で、シャンデリアとかすごかったです
執事も絵に描いたようなおじいちゃん執事で胸キュンでした
フットマン(ていうのかな?お給仕してくれる若い人)もイケメンくんで、おすすめのお料理やお茶の話をしてくれたりして、つかの間のお嬢様気分を味わえましたよ~(^^)。

椅子をすすーっと引いてくれるのはもちろん、カップの中のお茶が少なくなってくると「お茶のおかわりをお注ぎしましょうか?」と声をかけられたり、お手洗いも、眼と鼻の先なのにエスコート&荷物持ちをしてくれますw
設定ではお嬢様はフォークより重いものを持ったことがないので、呼び鈴(ベル)も極力鳴らさせないよう、フットマンたちは努めてるそうです(でもベル鳴らしたいね~vなんて言ってた私達)。

非日常を楽しむという意味では、ディスニーランドみたいな感じかもしれません。
食事も美味しいしお茶もかなり豊富な種類から選べるので、お嬢様気分を味わいたい方は是非
客層は若い女性が中心ではありますが、お一人で来る方、カップルで来る方、年配の方、親子連れ、たまには旦那様たちだけなんてこともあるそうで、バラエティにとんでるみたいです。

かなり楽しかったので、また是非行きたいです

ちなみに執事喫茶に行ったことを友達に話したら、「Swallowtailの求人年齢は70歳までなんだよ~」と教えてくれましたw
さすが、執事・・・!!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(13) | トラックバック(0)2012/02/16(木)23:49

なんちゃってお嬢様コーデで執事喫茶へご帰宅♪

今日は舞さんとたかぽんさんと執事喫茶Swallowtailへ行って来ました♪

今まで噂に聞いていた執事喫茶ですが、人気がありすぎて休日の予約がなかなか取れないとのこと。
なので今まで行く機会がなかったのですが、今回はじめて行くことができました~(^^)

本日のコーデ。

年齢的に奥様風だべかねと思っていたら、
舞さんから「ぜひお嬢様風で」とご連絡をいただいたので、えせお嬢様風にコーデしてみました(笑)。

_P1070735.jpg

アンティークのピンクの着物に白地に花柄の名古屋帯です♪
お嬢様といえば袖が長めにピンク?という安直なイメージからこのコーデにしてみましたw

前帯。

_P1070737.jpg

水色絞りの帯揚げにアンティーク帯締め、豆千代モダンさんの帯留め(ヤフオクですがw)です。
年甲斐もなく んがんんっ・・・えー、けっこう乙女ちっくな感じになったかなあと(あ、石投げないで・・・( ;´Д`)

後ろ姿。

_P1070736.jpg

この帯、ちょっと短くて3メートル10センチくらいかな?
なので実はちょっとずるっこい結び方してますw

執事喫茶については次の記事に書きますねv

続く~


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/02/16(木)00:12

L'Arcのライブにニコアンティークの着物で参戦するぞ~

舞さんがニコアンティークのラビット・パーティーの着物をお買い上げしたという記事を読んで、可愛いなあ~と見ていたわけです。

このシリーズ、すごく可愛い柄がたくさんで、私もほしいなあと思いまして。
でもいや、我慢我慢・・・と言い聞かせてたのですが。
柄がけっこうはっちゃけてて、ゴスロリちゃんやバンギャの子も好きそうだな~なんて、ふと思ったら。

そういや5月の日産スタジアムのL'Arcさんのライブに2DAYS参戦するんですが、そのときに着たら可愛いんじゃない?と思い立ちまして(笑)。
素材が麻と綿だから、自宅で洗えないこともないし、汗をたっぷりかいても気持ち悪くなさそうだし。
いつも初夏~夏の野外はでろでろに汗をかくので(ライブだと夏じゃなくてもかくけど^^;)、Tシャツ+デニムかロンスカなのですが、今回は着物で行ったれ~と。
これが真夏なら諦めていつもの格好だったと思うんですが、5月だしちょうどいいかな、なんて。

それで思わず二枚買っちゃいました(^^;。

アンティークラビット




COLORロマンチストの赤



雨が降らない限りこれで2DAYS行くつもりです
(去年の味の素スタジアムは両日雨降りで、雨合羽着てライブで大変でした・・・^^;。今年は晴れて~

腕ふりあげても人様の邪魔にならないようにたすき掛けで参ります♪
ヘドバンしても着崩れないように、しっかり着付けしなきゃな~。
一緒に行く友達に、着物+たすき掛けで行くって話したら、かっこいい!と絶賛されました(笑)。

今までブログにはまったく書かなかったのですが、私はL'Arcさんがかなり大好きでして。
(ちなみにLUNA SEAや、GacktさんがいたころのMALICE MIZERも大好き)
ハマったのはちょうどTrueが発売された頃です。
友達がL'Arcに大ハマリして(今もこの友達はL'Arcの大ファンで、全国遠征、果ては海外ファンクラブイベントにも行くぐらいの熱狂的なファンです)、勧められたことがきっかけでした。

はじめて行ったL'Arcのライブは、1997年のシークレット(厳密に言えばちょっと違うけど)でのゾンビーズの赤坂BLITZです。
それから約15年くらい?
ライブがある年は、東京近郊の公演は大体参加してます(2DAYS中1日だけ、とかはあるけど)。
L'Arcの楽曲を聞くと、「この曲聞きながら大学時代レポート書いたなあ」とか「この曲を聞いてる時に、就職で悩んでたのがふっきれて転職決めたんだよね」とか、いろいろ思い出します。
Butterflyもそのうち、「あー、これを引っさげてのライブの時、はじめて着物着ていったんだよね」なんて、思い出になるのかな~(*´ω`*)。

なんか最後は着物とあまり関係ない話になってしまい、すみません(^^;。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/02/14(火)21:20

赤のストライプ小紋にアンティークモス帯で下北マジ☆スパへ♪

ちょっとバタバタしていて間があいてしまいました~。

前の職場の仲良しの先輩と後輩ちゃんと、下北沢のマジック☆スパイスに行って来ました♪

マジスパはスープカレーで有名なお店です(知ってる方は多いかと思いますが)。
よく在職中も、マジスパ好きなメンバーで食べにいってました。

_P1070721.jpg

辛さが7段階あって(じっさいは8段階ですが)、私はいつもは上から二番目をチョイスするのですが(辛党です)、この日は三番目にしておきました(なんとなく)。

_P1070717.jpg

マジスパは辛くなればなるほど野菜や具の量が増えるので、辛いもの好きな方におすすめです♪
私は、メインの具をチキンにして、チーズとマジックのマッシュ(マジックマッシュルームにあらずw)、トロロ・カンタービレ(トロロのことです・笑。本当にこういう名前なんだってば)をトッピング。

それにしてもやっぱり量が多い!!
私はいつも具とご飯は食べきれてもスープが残っちゃうんですよね(^^;。
他の二人はカレーは完食、ご飯のほうが残っちゃうみたいです(でもそっちのほうが太らなさそう)。
今回風邪で欠席だった一番若い後輩ちゃんはいつもすべて完食してます。やっぱり若さかw

この日のコーデは、図らずとも赤系でまとめたマジ☆スパコーデとなりました(笑)。
(マジ☆スパはお店が真っ赤なんですよね~)

_IMGP9421.jpg

赤のストライプ小紋に、きもの市できなり・イースタイルさんで買ったモスの帯。
そして濃い目のローズピンクの羽織りです。
この羽織は生地がしっかりしているので、気楽に着れて良いです。


前帯アップ。

_IMGP9420.jpg

帯は長さが短いので、作り帯にするつもりなのですが、とりあえず今回は変わり結び(?)にして結んじゃいました。
やっぱりこの帯、柄が可愛い!!(*´ω`*)
あ、後ろ姿撮るの忘れた(^^;。
これにバンビちゃんの帯留めでアクセント♪

あとはニットポシェットにゆかさんバッグ、イヤマフで装着でお出かけしました(*´ω`*)。

マジスパの店員のお姉さんに「可愛いですね~」(もちろん着物がの意w)と褒めていただきました。
マジスパにもよく着物のお客さんがいらっしゃるそうです。
なので(ってこの接続詞、変?)お姉さんにも着物をすすめてみました。

隙あらば着物の布教ですw


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/02/14(火)08:44

ドット着物にカジュアル半幅お花帯を合わせてみた

先日やってきたドット着物にあわせる帯をいくつか考え中。

とりあえず、こんな半幅帯をあわせてみました。
緑地に花の模様の羽織りも合わせてみたり。

_P1070715.jpg

ピンクの帯締めにバンビちゃんの帯留めでポップにしてみました~。

_P1070714.jpg

この帯、ヤフオクでハンドメイド新品で1500円くらいでした(*^^*)
春らしくてお気に入りです。
前々回とその前に登場した、いちりんさんの緑のお花畑小紋と合わせてもいいかも

でもこのコーデだと、羽織りを脱いだらスカスカした感じになりそうだな~。
半襟に濃い目のピンクを持ってくれば締まるかしら。
あと、飾りで赤い帯締め入れればいいかな。

他には赤い梅の帯や黒地のマトリョーシカ半幅とだと無難にまとまるんですが、まとまりすぎてイマイチ面白くない・・・。

もうちょっと模索しま~す(^^;。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/02/10(金)20:32

白地に赤黒ドット着物とレトロポップなバッグをヤフオクで落札~

ヤフオクで落札した着物と和装バッグが届きました~♪

_P1070709.jpg

ドット着物は画像だと見えにくいのですが、細かいストライブが入ってます。
ぼやけたaka
赤と黒の柄が和ポップな感じで、どんな帯を合わせようか考え中です。
けっこう派手な帯にしたほうが良さ気だな・・・。

バッグはレトロポップな雰囲気が気に入りました♪
マチが合皮で軽いです。
ブーツとあわせても可愛いかも(*´∀`*)

着物1,100円(未使用、しつけ付き)、バッグは2,000円でした。
バッグは高価です(笑)。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/02/08(水)10:22

立春コーデで春の装い

昨日の2/4は立春ということで、春らしく立春コーデ♪
・・・なんていっても、この間の集まりの時とほぼ同じ感じです(笑)。
主役はいちりんさんのグリーンのお花畑小紋に、ヤフオクで落札したピンクのアンティーク羽織り。

では間違い探しどうぞ~。

_IMGP9314.jpg

変えたのは帯周り全般でございます(^^)。

_IMGP9326.jpg

日光のせいで白光して色が飛んでますが
塩瀬の赤い花の名古屋帯に、辛子色の帯揚げ、小鳥の帯留め、ピンクの帯締めです。

グリーンとピンクは組み合わせると春っぽくなりますよね~(^^)。

そんなわけでいってきま~す。

_IMGP9325.jpg


この日は大学時代のゼミの友人たちと銀座でお茶をしました。
友達の一人が6月に結婚するということで、彼女が二次会に着るという白いワンピースを一緒に見たりしたのですが、久々にデパートに行くと新鮮ですね
そしてやっぱり洋服も可愛いなあと、トキメキました
可愛い物は服も着物もいいですね(*^^*)。

そういえば、春先とその6月にそれぞれ友達の結婚式に招待されてるのですが、その両方がなんと神前式なんです!
今まで神前式のお式って出席したことがなかったのに、着物を始めた途端に二件も続けて神前式!!
これはやっぱりせっかくだから着物で出席すべきかしら??


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(7) | トラックバック(0)2012/02/05(日)23:20

ビルの隙間を抜けて~花園神社へ

前回続きです。

この日の着物ライフを楽しむ会の集まりは、新宿でした。

お目当ての場所は、新宿駅の近くの花園神社。
こちらの神社、ビルの間に参道があります。

_P1070635.jpg

・・・と思ったら、メインの神社山門は別のところにあったんですが(笑)。
でも都会の中の神社って感じですね~。

_P1070636.jpg

そしていつもの撮影会です♪
みんなでお互いの写真を撮りまくり。
気になる小物使いとか、素敵ポイントはアップで撮ったり。
皆さん、それぞれに似合ってる素敵な着こなしで、本当に勉強になるし、楽しいです
「きゃー、この帯締め、鳥の模様が入ってる!可愛い!!」とか
「バッグは持ったほうがポイントになっていいよ♪」とか
「このピンバッジと羽織紐、ハンドメイドなんだね、すごい!!」とか
そんな会話をわいわいしながら、本当に楽しいです(*´∀`*)

_P1070643.jpg

そして一斉にカメラを向けられるとどこに目をやっていいかわからず、オドオド(^^;。
結婚式以来ですね、こんなに同時にカメラ向けられるのは(笑)。

特に今回気になった素敵ポイントは、

舞さんの半衿&鼻緒の朱赤コーデ
このおそろい感がすごく可愛い

_P1070667.jpg

_P1070669.jpg

それからともこさんの伊達衿レース!!!
これ、めっちゃ可愛いですよね
(着物もめちゃめちゃ可愛い(*´∀`*))

_P1070647.jpg

伊達衿レースは私もやろうと思ってたので、次回の集まりの時につけたいな~と思ってます

そして場所をかえて、伊勢丹のカフェで恒例のお茶会です
お茶といいつつ、みんなご飯もの食べてました(笑)。
デザートを食べたかったけど、私はダイエットのため我慢しましたよ~。
(皆さんのをちょこっといただいちゃいましたけど←おい)

お店の中でもパチリ

_P1070687.jpg

皆さん可愛いですね~(*^^*)

_P1070686.jpg

私一人しょーもないですけどw

__P1070688.jpg

このあとも、会ではどんなところに行きたいかとか、着物の収納の話とか、いろいろおしゃべりを楽しみました

今回も楽しいひとときを過ごしました。
皆さんありがとうございました(^^)。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(8) | トラックバック(0)2012/02/04(土)07:11

ヤフオクコーデでお出かけしよう♪

東京できものライフを楽しむ会の集まりに参加してきました♪

この日のコーデはズバリ、春の予感コーデヤフオクコーデっす!!!(笑)

_P1070655.jpg

えー、上のアホポーズを見ながらご紹介w

羽織り、着物、名古屋帯、帯揚げ、ポシェット、襦袢までヤフオクでございます。

グリーンの小花柄の小紋とサーモンピンクの名古屋帯はいちりんさんのヤフオク出店で以前に落札したものです♪
ポシェットはカランコロン京都の未使用品、真っ赤な帯揚げは豆千代モダンさんのものです。

ヤフオクコーデと言いつつも、いちおう春の訪れをテーマにしてみたんですよう(本当かよ)。

帯周り。

_P1070693.jpg

このコーデ、羽織りを着てることが前提のもので、羽織りを脱ぐと寂しい感じな上に、帯揚げの赤が浮きます(^^;。
羽織りを脱いだ場合の帯揚げは、水色とか玉子焼き色なんかが良さげですね。

_P1070695.jpg

前帯部分がわりとシンプルなので(私の締め方の問題か)、コットンレースにチロリアンテープを重ねた帯締め(代わり)のもので飾ってみました。

_P1070704.jpg

両面テープで貼りつけただけという粗忽さです(^^;。

_P1070707.jpg

帯~。

_P1070698.jpg

梅の模様なんですよ~。
旬でしょ?一応ちゃんと季節意識してみましたv

お太鼓に変な皺がよっちゃいました。
電車に乗ってる時にどかんと体重をかけてたせいかな?(^^;
締める前にアイロンかけたんだけどな~(レーヨン素材なんで。確か)。
(※一番最初の写真以外は帰宅後の画像です)

これにイヤーマフを装着でお出かけしましたよ(^^)

続きます~


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(9) | トラックバック(0)2012/02/02(木)21:54

ニット帽子とハイカラさん着物コーデで美術館へ

横浜美術館に行ってきましたよ~。

私は生まれも育ちも神奈川県民のくせして、横浜美術館に一度も行ったことがないという不届き者でしたが、とうとう行って来ました~♪(遅いよ・・・)

この日のコーデはこちら♪

_IMGP9259.jpg

この間のボロ市で、まーちゃんがニット帽をかぶっていたのがとっても可愛くて、私もニット帽コーデしてみました(*^^*)。

_IMGP9262.jpg

帽子は鎌倉の雑貨屋さんでバーゲンで1700円くらい。
お花と南天の実のアクセントが可愛いですv

前帯アップ。

_IMGP9263.jpg

tentoさんで買ったアンティーク帯と、豆千代モダンさんの帯留め。
ポシェットはヤフオクで落札したカランコロン京都のジャガード織りがま口です。

さてさて。
横浜美術館の前で記念写真。

・・・旦那よ、美術館のロゴが全部入ってないよ(笑)。
お主もまだまだよのお~。

_IMGP9290.jpg

この日の特別展は松井冬子展でした。
・・・なんていうんでしょう、絵のタッチはものすごく美しくて、でも精神面がキリキリ追い詰められるおというか、細~い糸のようなもので吊り下げられてる錯覚を覚えました。
例えて言うなら、まったく化粧っ気がないけどよく見るとものすごく整った顔立ちをしている女性が、ものすごい勢いで明後日の方向を見ながら爪を噛んでる、みたいな。
インパクトはすごかったです。
私は結構惹かれるものがあったのですが、旦那は苦手みたいでした。
まあ一見かなりグロテスクな絵が多いからね~。

他には常設展もしっかり見て(マグリットがやっぱり好きだな~)、久々にアートなことを楽しめた気がしました(^^)。
(旦那はやっぱり写真の展示が一番面白く感じたみたいです)

美術館を出た後は、ベイクオーターまで歩いてみました。

途中通りがかった結婚式場で一枚。

_IMGP9297.jpg

ジャックモールのそばにいきなりあるんですよね。
綺麗だからいいんですけど。

ベイクオーターではユザワヤで帯留め金具や半衿に使えそうなレースやコットンを買いました。
(皆さんみたいにちょっといろいろ作ってみようかと・・・)
それから栗原はるみのカフェでお夕飯。

いつも横浜に行くと、どうしても横浜駅近辺で用事を済ませてしまいがちなんですが、こうやってたまには美術館なんかに行くのもいいですね♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/02/01(水)07:55

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR