極寒鎌倉で、ひたすら暖を取りながら着物で散歩(?)

冬に着物を着て思ったことが、洋服の時より生地自体は薄いのに、意外に大丈夫なんだなーということでした。

私は極度の寒がりで、冬に洋服の試着をする時は脱ぐのにものすごく時間がかかるくらいの人でして(脱いだ洋服の山をみて、友達が絶句したことがあるという。あんた何枚着てるのよ、と。焚き火でもするの?!と・笑)。

でも着物のだと帯が腹巻の代わりになるのと、絹が熱をにがしにくいのか、この時期でも羽織り+カシミヤストールで意外に大丈夫だったんですね。

・・・が。

ここ最近の寒さはさすがに堪えました(^^;。

前回の格好で鎌倉に行ったのですが、とにかく寒い!!
(いつもは防寒の意味で、七分ヒートテックの上から肌襦袢も着るんですが、この日は忘れてたのも痛かった・・・)

あまりに寒く、ついたそうそう、ガレージブルーベルでお茶を飲んで温まりました

_IMGP9236.jpg

ストーブが暖か~♪

_IMGP9243.jpg

いつもはスコーンを頼むのですが、この日は寒かったせいで、濃いチョコレートケーキが食べたくなりました。
けれど私は結局期間限定のアップルパイにしました(笑)。
写真は旦那のケーキです。

_IMGP9240.jpg

こちらのチョコケーキ、めっちゃ濃くて、甘いもの補給したい時におすすめです
チョコ好きにはたまらない逸品かと。
アップルパイもあっさり甘酸っぱくて美味しかったですよ

_IMGP9239.jpg

↑しゃきーん!!食べるわよ!!!の図。

さて、本当はこのあとクラウドビルディングへ行って、木々さんで行われてるボタン研究所さんの展示販売を見に行きたかったのですが・・・暖をとっていたら気がついたら18時!!!
ええええー、みたいな(:_;)。

まあ鎌倉着いたのも15時過ぎだったんですけど、それにしても・・・。
鎌倉で18時っていったら、お店はほとんど閉店ですので、なんにも見れないじゃん、という(笑)。

なので、まだ開いて帽子屋さんを見たり、これまたたまたま開いていたここんさんで、前から気になっていた文庫皮のイチゴ柄の財布を新調し、その時点でまたすっかり体は冷え。

もういいや、夕飯にしよう、と、なると屋+典座で夕飯に(早いw)。

なると屋は野菜のお料理を出してくれるところで、基本的に昼も夜もメニューが変わりません。
私は月替わりご飯セットが好きで、この日も1月のご飯セットをいただきました。

_IMGP9251.jpg

ああ、お汁があったまる~、野菜がうまい~♪♪

ご飯を食べてすっかり暖まった・・・はずなのですが、これまた帰るときに途中で冷えて来まして(トイレも近くなるんですな)。
途中スタバによってまた暖を取りました。

_IMGP9253.jpg

食べて暖まってばかりの日で、鎌倉に行った意味があるような、ないような(笑)。
まあ美味しかったからいっか♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/01/31(火)11:58

オレンジ色紬を藍色紬帯とでリベンジコーデ

大江戸骨董市の時にtentoさんで買った可愛いオレンジ色のほっこり紬。
以前、ハロウィンで着て、私の未熟さ下手さゆえにコーデ、着付けともに失敗し、着物の良さを生かせず悲しみにくれたことがありました
(詳しくはハロウィン付を心がけたもの、イマイチコーデ・・・で渋谷へにとほほな感じがのってます)

で。

今回リベンジを図りましたよ!!!
あれから三ヶ月!!
きっと、少しは上達をしているに違いない!と信じて。

結論から言います。

コーデは(私的には)前回より全然気に入ってます♪♪
着付けは・・・ぎゃふん。再度返り討ちにあいました(笑)。
それを踏まえて見ていきましょう~。

_IMGP9210.jpg

帯は紺色に橙色の模様が入っている紬帯です。
帯揚げは赤。
帯締めは友達がおみやげでくれた古布をバッチにしたものです。
足袋も帯揚げに合わせて赤です。

_IMGP9208.jpg

帯後ろ。

_IMGP9215.jpg

孔雀かな?と、お花の模様が大胆に入っていて、けっこう華やかな帯です。
紬なんで素朴な雰囲気は漂ってますが。

コーデ的には前回より断然いいでしょー(*^^*)!(自画自賛w)

で、これにこの日は銘仙の羽織りを合わせました。

_IMGP9203.jpg

羽織紐のピンクが浮いてますが、付け替えが面倒だったので(おい)、まあいいやーとこのまま

_IMGP9206.jpg

これに防寒具をフルセットするととたんにモコモコ度がアップしますw

_IMGP9218.jpg

この日はゆかさんバッグにニットポシェットでお出かけです。

_IMGP9221.jpg

さて。
着付けのことです。
今回も皺がうまく取れなくて綺麗に着れなかったのですが、ここはやはし三ヶ月前の私とは違います!(多分・・・^^;)
前回は着付けすることだけに必死でよく分かっていなかったんですが、この紬、けっこうゆったりめなんですね。
で、私は上半身が薄く(ペタ乳)で下半身デブ(でっ尻)でなので、腰幅にあう着物は上半身がものすごい余っちゃって、おはしょりや上半身の処理がかなり大変になりがちです(むしろ小さめのほうが、そういう意味では着やすいことに最近気付いた)。

この紬、身幅がかなりゆったりのため(だからむしろ裄はちょうどいいくらいなんだけど)、私のぶっとい腰回りでもちょっと大きめ。
なので今の私の技術ではやっぱり背中のしわが取りきれず、イマイチ綺麗になりませんでした(TдT)。
あと、胸の皺(帯にのってる部分)。
これは原因がわかってて、前回の控えめピンク小紋の時もそうだったんですが、胸の補正のタオルの入れ方を変えたんですね。
そしたら私の体型には合わなかったみたいで、その入れ方だと皺が目立っちゃうみたいです。
(昨日また元の入れ方にしたら問題なかったので)
あとは紬だから、やっぱりハリがある分皺が柔らかものより目立ちやすいのかなー・・・ていうか、まあ結論からいうと、私の着付けが下手っぴだからってことにつきるんですけどねww
引き続き精進するようにガンバリマス

でもコーデは前回より断然気に入ってるし、それに一応写真を見比べると、多少着付けも上達してません?(え、気のせい??^^;)

前回
_IMGP7698.jpg

今回
_IMGP9210.jpg

あと、今回腰パッドなるものを使って(ヤフオクで600円であったので)腰の補正をはじめてやってみました。
ウェストとお尻の落差がうまって、帯のタレに変な皺がよらなくなっていいですね~♪♪

ひと月後にまたこの着物を着てみて、着付け上達度を比べるのもいいかもしれないな~、なんて思ってます(^^)v


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2012/01/30(月)09:29

控えめな梅柄小紋にアンティーク帯コーデ

昨日(もう一昨日か)の夜に横浜では雪が降ったのには驚きました!
昨晩友達と夕飯を食べてお店を出ると、ひらりひらりと雪が舞ってるではないですか(゚д゚)!
来週は一段と冷え込むみたいだし、一年で一番寒い時期がいよいよ来たな~という感じです。

さてさて。
もうすぐ2月っちゅーことで、2月といえば梅!
そんなわけで梅柄の小紋を着てみましたよ~(^^)
・・・といっても、この着物、この間の着付け教室で使ったため着物ハンガーに吊るしてあったから、まあこれでいっか♪と着ただけなんてことはごにょごにょ・・・。

___IMGP9180.jpg

羽織りは着物をはじめた頃に買ったものです。
裄の長さは充分だけど、丈が短めで84センチくらいかな?
はじめの頃はよくわかってなくて、裄は気にしてたけど身丈を気にしてなかったんですな~(^^;。
もうちょい長いほうがバランスがいいと思うのですが、まあ着れなくはないし、柄行きも綺麗なので、着ちゃいました(^^)。

着物だけだと遠目から見るとめっちゃ地味ですw

___IMGP9183.jpg

色合いが割りと冷めたピンクなのと、柄の色の出方が控えめなんですね。
でもよくみるとこの白い模様が梅なんですよ~。

_IMGP9189.jpg

枝も描かれてるから、基本的にこれは梅の時期までですかね。

着物が控えめなので、帯周りはアンティークでがつんと・・・。

_IMGP9187.jpg

・・・がつんとしたつもりだけど、この着物と合わせるとなんだかアンティーク帯まで古典的な雰囲気が漂ってくる気がしますw。

たまにはこういう控えめしっとりもいいかもしれません

羽織り合わせるとあんまりしっとりじゃないですけども(笑)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/01/29(日)00:12

雨の日の定番水玉ウールコーデとラブリー手作りバック♪

ありがたいことに、吉祥寺デートの私のコーデを見たいと言ってくださってる方がいらっしゃるので一応紹介するのですが・・・目新しさゼロです(^^;。

雨の日に私が着るものといえば、ウールかポリ着物になります。そして裾はねが気にならないものといえば、もうこの子↓しかいないんですね。

_IMGP9162.jpg

居内商店さんのウール着物のポルカです。
何度か過去ブログでも登場してます。
いえね、すごく気に入ってるんですよ?
ストライプ地に水玉模様が可愛い、大好きな着物です。
でも私のコーデ力がないのと、これに合うほっこりナチュラルな帯をあまり持ってないので、ほとんど代わり映えのしないコーデになっちゃうんですね^^;。
なので紹介してもあんまりおもろくないかもですが・・・すみません(TдT)。

この日は足元ブーツだったため、短めに着物を着てます。
衿合わせが左右非対称だ~。ぎゃふん。

前帯。

_IMGP9168.jpg

ヘビーユースな赤い梅柄帯に、水色帯揚げ。
少しでも華やかになるようにと、ちりめんお花の帯留めと小鳥さんの根付をつけました。

そうそう、この日、ゆかさんの持ってらした傘が私の着物の柄とそっくりなんですが、これもゆかさんが狙って持ってきてくださったそうです(*´ω`*)

__P1070618.jpg

私がウール着物を着てくるとメールしたら、たぶんこのポルカだろうと思って、その傘にしたのだとか。
スゴイ!!!
うちのブログを本当によく見てくださってるのだなあとすごく嬉しかったです~

さてさてこの日の私のコーデはこんな感じなのですが、ふふふ・・・。
一枚目の写真のメインはですね、何をかくそう、前に掲げてるバッグでございます
これ、帰宅後の写真なんですけど、ルンルンしてるのが伝わって来ませんか?(笑)

なんとこのバッグ、ゆかさんのハンドメイド品でしてプレゼントしてくださったんです!!!!!(*´∀`*)

_P1070630.jpg

布地は帯をほどいたもので、小鳥さんの柄がとってもラブリー

_P1070633.jpg

取っ手のチロリアンテープと・・・

_P1070631.jpg

ゆかさんが帯留めにされてたいちごのコサージュがワンポイントでついてます
(つまり取り外し可能で、ゆかさんのように帯留めとしても使えちゃうんです

_P1070632.jpg

そしてさっきから写り込んでるとある物体(笑)・・・すでにお気付きの方もいらっしゃると思うのですが、プロフの画像の玉ねぎが(注)!!!

※注→画像の色が薄くて、このたまねぎを肉まんだと思ってらっしゃる方が結構多いことに最近気付きました(笑)。プロフの写真、たまねぎなんですよ~♪(わはは)

_P1070629.jpg

玉ねぎちゃんを刺繍してピンバッチにしてくださったんですよ~
もうこれには本当に感激しました!!!(感涙)。・゚・(ノД`)・゚・。

あまりのサプライズに嬉しすぎて魂が抜けるかと思いましたよ!!(危機一髪エクトプラズマ飲み込みました・笑)

しかもこのバッグ、ゆかさんとお揃いなんですよ~
嬉しい

こんなに可愛いバッグを作れちゃうゆかさんはやはり只者ではないのだと思うのです。
早速お出掛けに連れていこうと思います

ゆかさん、今回は重ね重ね色々とありがとうございました



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(8) | トラックバック(0)2012/01/27(金)00:08

吉祥寺&西荻窪で着物デート♪

週明けからやっとすっきりお天気になってくれましたね~。
先週末からのお天気の悪さ&冷え込みにはやられましたが・・・でも乾燥注意報が出てから雪&雨が降ってよかったのかな?

とはいえ、着物でお出掛けしたい身の上としては、雨が降るかどうかでコーデが変わるので大問題ザマス( ・`ω・´)!!

そんな寒かった先週末、吉祥寺&荻窪で着物デエトして参りました
お相手は、いつもコメントをくださってるゆかさんです

元々はtentoさんの骨董市の記事がきっかけでコメントをくださるようになりまして。
いつも楽しいゆかさん節のコメントと、あと趣味が結構近いのかな~?と(私が勝手に)図々しく思ってましてw、常々お会いしたいなーと思ってたんです。
着物ライフの集まりの時もなかなかタイミングが合わずお会いできなかったので、今回念願かなってのデートで嬉しかったです(*^^*)

この日のゆかさんのコーデは、もうキュン死にするかと思うほど可愛ったです・・・!!!!

_P1070618.jpg

(お顔をお出ししてOKとのことだったので、ゆかさんはクローバーなしです
この雑貨屋さんのキュートな雰囲気とゆかさんがあまりにマッチしてたのでポーズを取っていただきました(笑)。
赤いコートに黒いチェックのボタンがポップで可愛くて(ご自分でボタンはカバーされたそうです)、がまぐちポシェットも可愛い~
コートの下から見える、ブルーのウールの着物の色もコートの雰囲気と合ってるー!!!

しかも脱いでもスゴイんです

_P1070615.jpg

いちごのウール着物ですよ(*゚д゚*)!
か、かわいすぎるっっ・・・!!!鼻血出そう・・・。
赤いチェックの半襟に、これまたロマンチックなアンティークの帯がいちご着物とすごく合ってて、本当に可愛いのです

しかもこの帯締めと帯留めと根付け!!

_P1070617.jpg

このいちごの帯留め、コサージュのようになってるんですが、なんとゆかさんの手作りなんですよー(*´ω`*)。
チロリアンテープを帯締めにしてるところも、ほっこりラブリーで、もう私のツボど真ん中です
うさぎさんの根付もメルヘン度を高めてて素敵です。

もうね、ガン見ですよ(笑)。
「追い剥ぎしちゃいたいくらい素敵なコーデです(おい)、直球ど真ん中です、かわいすぎます」と、鼻息荒く(すみません・・・)、魅入られてました。

ゆかさんいわく、「そらこさんが好きな感じのコーデにしたんですよ~」とのこと。

ズキューンヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!!(←笑)
もうゆかさんの思うツボです、好きにしてください、えーん、可愛すぎて泣けてくる・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

でもこんなにセンスがあって着物歴も長いゆかさんが、なぜうちのブログを見てくださってるのだろう・・・と嬉しく思いつつも恐縮してしまいました(汗)。
ホント、ありがとうございます(*^^*)

そしてランチをした後は、中道通り商店街をぶらぶらして、グレープの吉祥寺店(姫ぶどう)へリサイクル着物を物色しに行きました♪

ゆかさんは緑モノが気になるのか、「これ森っぽいかなー?」んなんておっしゃりながらいろいろ見ていらっしゃいました(^^)♪
(コーデに対する想像力と発想力が豊かで、すごいなーと思いました

その後西荻窪へも移動し、グレープの西荻赤鳥居店(きもの遊び)へも行ってみました(^^)
こちらは可愛いアンティーク帯が豊富で、気になるものがたくさん(゚д゚)!!

鮮やかな青が綺麗な名古屋帯とか、昼夜帯とか、欲しい!!

でもこの日は雨なので、持って帰るのが不安でやめておきました(TдT)
近いうちにもう一度行ってみよっかな♪

そしてそろそろお開きの時間になったのですが・・・二人で写真撮ってないことに気付きまして
でも西荻窪の駅前なんて、さすがに通行人にカメラを頼みにくいシチュエーション・・・。

しかしなんとか優しげなカップルに話しかけ、写真を撮ってもらいました。
バックは西荻のスーパーです(笑)。

_P1070620.jpg

うふふ、ゆかさん可愛いですね。
それにくらべ私は傘や荷物がどっちゃりして美しくないことこのうえないです(;´д`)トホホ…。
しかもバッグに押されて着物の前が折れて、まるでもんぺかズボンをはいてるみたく見えません(^^;?
まあいいっす、決まらないのが私っぽいんで(汗)。

実はこの日、ゆかさんからとっても素敵なものをいただいたのです
長くなっちゃったので、それについては次の記事に書きま~す(*^^*)。


それにしても、着物関係で新しくお知り合いができるって楽しいなあと思いました(^^)。
いろいろお話がきけて新鮮だし♪
この間の赤レンガ倉庫でもそうですが、ブログを読んでくださってる方と実際にお会いしたり、また、着物ライフの集まりに参加させてもらったり、基本人見知りの私にしては(緊張してべらべら話しちゃうんですが、本当はキョドりまくりなんです(;´∀`))珍しく新しい出会いを広げられてて、自分でもビックリです。

着物友達の輪を少しづつですが広げていけたらいいなあと思ってますので、もし、「遊んでやってもいいぞ!」と思われる奇特で心が広い方(笑)がいらっしゃったら、ぜひ誘ってやってください♪
(実際お会いして、がっかりさせてしまう危険性もあるのですが




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(10) | トラックバック(0)2012/01/25(水)20:14

ボロ市で買った椿柄の銘仙羽織り

ボロ市の戦利品のご紹介です♪

こちらの紫の銘仙羽織り。

_P1070622.jpg

タイトルには椿って書いたけど、見ようによっては薔薇?

_P1070623.jpg

お花の真ん中のところが飛び出し気味だからやっぱ椿かな~?
まあ可愛いからいっか♪

この羽織りは、遠目から見て「あ、あれ可愛い!!」とびびっときたお品でした。
これ、今回のメンバーの中では一番の高額商品でした(笑)。
(みんなお買い物上手なんですよね~

羽裏も可愛いですよ♪

_P1070625.jpg

折り鶴柄と、ちりめんぽい模様に紋のような模様が入ってます。
ピンクが可愛い~(*^^*)

こういう紫の羽織りは持ってなかったので、コーデの幅が広がるといいなあと思ってます。



さてさて、今回はじめてボロ市に参加して思ったことは。
次回行くならもっと防寒をしよう!
ポシェットにしょう!!です。

でも来年のボロ市って土日なんだとか。
すっごい混みそうですよね(^^;。
洋服で戦闘モードで行ったほうがいいのかな?

とりあえず私のボロ市デビューはこんな感じでした~♪
来年はもう少し熟れた(笑)レポを書けたらいいなあ。

余談
東急世田谷線が、路面電車のような可愛い電車でびっくりしました。
世田谷線ってはじめて使ったんですよ~。
江ノ電とか、前に都内に住んでた時に使っていた池上線みたいな感じで、ノスタルジーを感じました。
でもラッシュは大変そうですね(^^;。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/01/24(火)20:49

世田谷ボロ市に行ってきました♪

私の更新が遅くてリアルタイムなブログになってませんが(^^;。
先週の月曜日に、東京で着物ライフを楽しむ会でボロ市に行って参りました

そしてこの日はなんと私、デジカメの電池だけ家に忘れるという失態をおかしたため、画像がありません(T_T)。
なので、実際のお出掛けの雰囲気は上記の東京で着物ライフを楽しむ会か、ご一緒したまーちゃんさんのブログまーちゃんの日記で御覧くださいませ~。

さてさてボロ市、ふだん着物ブロガーさんでもけっこう行かれてる方が多く、興味津々だったのですが。
前日、舞さんから「ものすごい混んでるので、もみくちゃにされていい格好がいいですよー」とメールをいただきまして。
ボロ市、そんなに混んでるんだー(゚д゚)!と驚きました。
大江戸骨董市くらいの客入りかと思ってたもんで・・・。

実際行ってみると月曜日というのにものすごい人!!!
でも舞さんいわく、日曜日より全然マシで空いてるとのこと。
ひょえー。
やっぱり老舗の骨董市は客入りも違うんですね。

しかし空いてるといえどやはり混んでるわけで(笑)。
目利きの人とかならうまく買い物できるんでしょうけど、初心者だと上手にお買い物するのは厳しそうだな~と思いました。
今回は幸いにも、前日ボロ市に行かれた舞さんと、前回ボロ市経験者のまーちゃんがご一緒だったので、大変スムーズにボロ市デビューを果たすことができました。
お二人ともありがとうございました
(一人だったら訳もわからず、すごすごと退散していたに違いない根性なしの私・・・^^;)

一緒にお買い物していて面白いのは、各自が気になって見るものが、「わかるー!好きそう!!」というものなんですよね(笑)。
舞さんは赤いお着物とか白地に模様の入ってるお品、まーちゃんは紫やエンジ系のお品をに惹かれていたように思います。
そういう私は全体に細かめの柄行きのものに目が行くみたいで(笑)。
そして3人いると、サイズもあてて見てもらえるからよいですね。
ボロ市は、赤レンガのきもの市みたいに試着できるコーナーなんてものはないので、もう自己責任でサイズを見ていかなければならないので・・・。

あと、初心者な私に「これがお召だよー」とか教えてもらえるのも勉強になってよかったです(*´ω`*)
(今まで意識してお召を手にとったことがなくて、文字の説明でしかわかってなかったので)

舞さんとまーちゃんのボロ市カジュアルコーデも本当に可愛くて
舞さんは鮮やかな羽織りに、可愛い小花模様っぽいウール着物、まーちゃんは銘仙羽織りと着物、ニット帽の組み合わせが本当に可愛かったです(ノ´∀`*)。
そしてお二人ともマフラーにポシェットが絵になるんですよね~。
それにくらべ私は、肩に羽織ってたストールを急遽首にぐるぐる巻きにして(しかもきれいに巻けてないw)足元も歩きやすいようにと非オサレ靴のため、一人だけもっさい人がまじってる風体に(;´∀`)。

さてさてそんなこの日のコーデです。
(帰宅後の写真でグズグズですが)

_P1070582.jpg

ウール着物に赤い銘仙の羽織りです。

羽織りは雪輪と薔薇の模様です。
袖が片方まるくなってるので、ここに袖がたまってタモタモします(^^;。
_P1070587.jpg

後ろ姿。

_P1070591.jpg

この日のコーデはイマイチ気に入ってません(^^;。
寒いし楽なようにと、ウール着物にしたので、そしたら羽織りは銘仙あたり?とこの組み合わせにしたんですが、なんかしっくりこない。
羽織りも着物も単品では気に入ってますが、うーん。
あと、この日つけていたストールもいつもの赤いストールだったんですが、白いニットマフラーにすりゃよかったなーと思いました。
他のお二人のコーデが可愛かったので、なおさら自分のコーデの粗が気になりました。
まあ次回に生かせばいっか♪

そうそう、ボロ市を一周りみたあとは、まーちゃんにとっても可愛いカフェに連れて行っていただきました♪
ナチュラルでシャビーな雰囲気が可愛くて、嬉しくなっちゃいました
そして豚キムチ丼とチーズケーキをいただきました♪
すごく美味しかったですよ~♪♪

そんなこんなでとても楽しい一日を過ごせました。
舞さん、まーちゃん、ありがとうございました~(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/01/22(日)07:35

赤レンガ倉庫戦利品♪

今日は寒いですね~(> <)
ぐぐっと冷え込んでおります
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちょこっと間があいてしまいましたが、先週の赤レンガ倉庫のきもの市の戦利品をご紹介いたします(^^)

まずはfavorite shoptentoさんで購入した、森コーデちゃん

淡いピンクの地に、グリーンと黄色の小花が模様が可愛い紬と、カジュアルチェックなグリーンの名古屋帯です
まさに、カジュアルに、お洋服感覚でナチュラル雑貨などと合わせたら可愛いだろうなあというコーデです♪♪
半幅みたいにカジュアルな雰囲気のチェックの名古屋帯は今まで持っていなかったので、これは絶対買いでしょー!!と
春にカゴバックとコットンレースのショールと合わせてもいいかも。
夢膨らみます(*^^*)

_P1070606.jpg

お次もtentoさんで購入した、名古屋帯と、例の悪コアラ・・・または怖ラ(こわら)アンティークの道行コートです♪

_P1070609.jpg

左の名古屋帯は、私の手持ちのアンティーク着物に合う帯を見繕ってください~、とtentoさんにお願いして選んでいただいたものです
桐の柄の帯です。桔梗?かな??(さきちさん、ありがとうございます♪)
紅色っぽいエンジとモーブピンク、そしてチェック柄が入ってる所が、華やかなんだけどキャッチーでちょこっとカジュアルな雰囲気も出していて、その匙加減がお気に入りです。
早くアンティーク着物と合わせてお出掛けしたいな~

悪コアラコートは裏も可愛いですよ~!!
なんて悪かわいいんでしょ、このコート(笑)。

_P1070610.jpg

アンティーク物って羽裏も可愛くて楽しめるところが好きです(^^)

お次はきもの市二日目に来ていったはいからさん小紋です。

_P1070612.jpg

上の桐の名古屋帯も、この小紋に合いそうだな~と思ってます。
何とでも合わせられる協調性がある子なので、これから活躍する期待度大!!な小紋です。

お次は、左がきなり・イースタイルさん、右が布々やさんで購入した名古屋帯です。

_P1070608.jpg

左のアンティーク帯、めっちゃ可愛い柄で、見た瞬間、恋に落ちました
モスリンなので小穴がちょこっとあいてるんですが、まあ見えないとこだし、なにより柄が気に入ってしまいまして。
前回の記事でも書いたのですが、ちょっと長さが短いんで(3メートルちょいくらい?)悩んでいたら、作り帯にして失敗しても大丈夫なようにwと、お値段もオマケしてくださったので(1500円v)お持ち帰りしました(^^)

右の布々やさんのピンクのストライプ帯は、前にお店に伺ったときに、一番初めに試着した綸子のポピー柄の小紋とコーデしてあったお品です。
そのコーデをみた瞬間、「わー、可愛い!やっぱこの着物かわいいなあ(*´ω`*)」とガン見状態
でも、布々やさんで買ったアイスブルーっぽいグリーンに黄色の蔦模様の小紋と合わせても可愛いかも、と思い、ポピーちゃんは見送り、帯だけいただきました。
ストライプのピンクが明るい単帯なので、春~初夏によさそうです。

あとは、tentoさんでアンティーク帯締めと、旦那の着物コーデ一式を買いました。
旦那の着物は、実際着たときにアップできたらな~と思ってます(^^)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/01/20(金)20:04

赤レンガ倉庫きもの市三日目フィナーレ♪

さてさて赤レンガ倉庫きもの市三日目の様子です♪

この日は友達と一緒に行きました^^。
そして三日目にして、はじめてお店を見て回れたという(笑)。

友達は着物を始めたい!と言ってくれてる子で、今は体調面のことがあってすぐに着てお出掛けは無理なのですが、いろいろお買い物してました(^^)。
(小紋三枚に、ベロアの着物コート、銘仙羽織りを一枚を買ってました。いずれもお買い得な可愛いものばかりでしたよ~お買い物風景を写真に撮り忘れてアウチな私です

そして夕方くらいに友達はちょっと早めに帰宅することに。
友達を見送ったあと、しばらく私は一人で会場内をぶらぶらしてました。

夕方になって少し人が引けてきたかな~?と思い、今日もラブリーtentoさんのコーデの写真を一枚撮らせていただこうと、ストーカー追っかけする私・・・。
(いや、だって皆勤賞だし、せっかくじゃん・・・?)

で、tentoさんに伺ったらですね、素敵な着物コーデの方が「そらこさんですか?」と声をかけてきてくださいました\(◎o◎)/!

なんとうちのブログをいつも見てくださってるとのこと!!
コメントもしてくださったことがあるとのことで、お名前をうかがったらその方はウキョウさんでした

うわー、すっごい嬉しい!大感激!!!
テンションが上がってしまい、舞い上がる私(^^;。
「あああああのおおお、お写真撮らせていただいてもいいですか?」と挙動不審気味にお願いしたら、ウキョウさんは快諾してくださいました

そんなわけで2ショット~

_P1070574.jpg

草花の深い色の小紋に、赤の羽織りと足元ブーツがとってもキュートなコーデです
会場でお見掛けしたときに友達と「あの方のコーデ、可愛いね~」って話していたんですよ~(*^^*)
ウキョウさん、ありがとうございました

そして三日目制覇で、tentoさんと2ショット~

_P1070578.jpg

お花の髪飾りと、ちょっとモーブなピンクの花柄お着物、グリーンの帯揚げのコーデがとても素敵なtentoさん

ホント、三日も押しかけてすみません・・・。

そのあときなり・イースタイルさんで可愛いモスリンの帯を発見!!
長さがちょっと短いので初心者の私には結ぶのが難しいかな?と迷っていたら、作り帯にしてみてはどうでしょう?とお店の方が。
でも不器用な私、失敗したらなあ・・・と迷ってると、
「失敗しても後悔しないように1,500円にまけますよ~」と
もちろん「えー、買っちゃう!!」即お買い上げさせていただきました

で、お会計してるときにですね、お店の方が、「もしかしてそらこさんですか?」と言ってくださって。
うひょー!こちらにもうちのブログを見てくださってる方がいらっしゃるだなんて(ノ´∀`*)!!!
再び舞い上がる私に、同じくきなり・イースタイルさんでお買い物中だった女性の方が、「やっぱりそうだったんですね~!」と話かけてくださいました
なんとなんとこの方もうちのブログを見てくださってるそうです!!!

もう、本当に驚き&感激してしまいました(*^^*)
はじめて間もない拙いブログですが、こうやって見てくださる方がいらっしゃって、実際お会いできるって感無量です
嬉しすぎて舞い上がって、何か失礼なことを言ったりしてないか今さらながら不安なのですが(直後の記憶が若干とんでるので^^;)。
(今思うと、もっと皆さんの着物のスタイルとか、お聞きすれば良かった!!「ありがとうございます、えへえへ」と不気味に笑うしかなかった私ですみません・・・汗)

そんなわけで、自分の対人スキルの低さにはなんだかなという思いがありますが、それでも三日目は、お買い物の他にも、嬉しいことがあった素敵な一日でした(*´ω`*)
皆さんありがとうございました


さてさて、戦利品は後日アップさせていただきますね~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/01/17(火)23:40

アンティーク刺繍帯と冬の空気のような水色アンティーク着物

赤レンガ倉庫きもの市、三日目も行ってきました。
図らずとも皆勤賞になってしまいましたよ(笑)。

もともとこの三日目だけ終日がっつりと、友達と行く予定だったのですが、一日目、二日目は時間がちょとできたので立ち寄ったら皆勤賞になってしまいましたw

でも結果的には良かったなあと。
一日目はtentoさんで自分のお買い物に集中、二日目は旦那の着物選び、三日目は友達と楽しくお買い物ってな感じで、うまく周りきれた感じです。

で、この日のコーデです。

前回の赤レンガきもの市で購入したアンティーク刺繍帯&アンティーク着物の元祖コーデです

_IMGP9149.jpg

帯は連投になります。
帯揚げはがっつり見せてみました~。
襦袢の袖が出てくるのですが、羽織りを着ればわからんだろうと、そのまま放置(^^;。

_IMGP9145.jpg

やっぱこの組み合わせも大好きだな~(*´ω`*)
あとこの着物、冷めた淡い青さが、なんか私の顔の色と相性がいいみたいで、顔映りが明るく見える気がします(気のせいかしら^^;?)。

かぶりますが、一応お太鼓部分。

_IMGP9146.jpg

ああ、なんて可愛い帯なんだー
愛してるー

これにいつものアンティーク羽織りを来て出掛けましたよv

_IMGP9157.jpg

行ってきま~す。


続く~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2012/01/16(月)22:36

赤レンガきもの市2日目~旦那の着物を選んだよ~

さてさて前回続きです。

この日は旦那と横浜のベイシェラトンで棒旅行会社の、春のヨーロッパツアーの説明会に行きました。
・・・なんで今更海外旅行説明会なんぞいく必要が、などなどいろいろツッコミたいところは満載だったのですが、本人がなんか盛り上がってるので、まあたまには付き合ってあげたほうがいいか~と、一緒に行きました(^^;。

説明会の内容は、予想通りのパンフレットの説明で(それ以外に何があるw)、あとはホテルのケーキとコーヒーが無料で出されるのですが、それはちゃっかり食べて、ひと通り説明を聞いて会場を後にしました。

で、ちょっとまだ時間があるねー、ということで赤レンガ倉庫に行って来ましたよ。

_IMGP9122.jpg


この日もきもの市の会場に着いたのはちょうど5時頃。
また昨日に引き続き夕方登場です(笑)。しかも初日よりさらに時間ないし
今日の目的はただひとつ。
旦那の着物を見に、またまたtentoさんへ。もうすっかりストーカー追っかけです。
この日のtentoさんも紫の地に折り鶴の柄が素敵な着物を着ていらっしゃってて、めっちゃ可愛かったですよ~

_IMGP9133.jpg

旦那と一緒にtentoさんに伺うと、tentoさんのご主人が、男性用着物のアンサンブルを出してきてくださりました(^^)。

旦那よ、今日は君が主役だ!さあ、着たまえ!!
ちゃんと見てるから大丈夫だよ!(tentoさんをねv)

・・・冗談は置いておいて(冗談じゃないけど)、お二人に、帯はどれがいいか、羽織紐はどれか、などと色々コーデ&相談させていただきました。

着物はつやっぽい綺麗な藍色のアンサンブルと、渋くて触り心地の良い男らしい十日町紬のアンサンブルを試着しました。
それぞれに良さがあったのですが、まずはスタンダートな雰囲気でいこう、とのことで、十日町紬のアンサンブルに決めました。
そしてそれにあわせて帯と襦袢、羽織紐、半襟をコーデしていただき、一式お買い上げいたしました
(後日アップしますね~)

うちの旦那は整理整頓が苦手で、買ってきた洋服などをいつもショッピングバックに入れっぱなしにして、しばらく放置したりする癖があります。
でも今回せっかく素敵な着物を買ったので(しかも本人の希望)、着物でそういう放置の仕方は絶対やめてね、ちゃんと着てよ~と念を押しました(^^;。

そしたら帰宅後、ちゃんと着物をしまう場所を作って、畳紙に入れて、着物用の除湿剤と防虫剤を入れてましたよ(よしよし

あとは足袋と雪駄と腰紐ですね。
それがあれお出掛けできます。


・・・あ。

旦那が着物を選んでいる様子や試着姿を写真に撮り忘れた・・・。



ごめんね(^^;。
あは




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2012/01/16(月)01:59

刺繍アンティーク帯に変わりストライプ(?)小紋、悪コアラ道行コートでお出掛け♪

今日は横浜にお出掛けしました。

本日着たものは、基本すべてtentoさんで買ったお品です

_IMGP9072.jpg

こちらのコーデ、かなり!お気に入りです

着物は、白地をベースにピンクや青、グリーンのカラーが入った変わりストライプ(正確にはストライプじゃないんですが)の小紋です。
色の出方が落ち着いてるので、アップで見ると和柄っぽいはいからさんちっくな雰囲気のお着物です
このお着物、たぶん単品だけで見たら、自分では使い方がわからず購入しなかったと思うのですが、tentoさんに、「お洋服っぽくカジュアルに着物を着たい!」とリクエストしたらこちらの着物とかどうですか?とチョイスしてくださいました。
今まで買ったことがないタイプで、自分では選ばない雰囲気の着物、しかもtentoさんチョイスとなれば、これはチャレンジしてみても面白いかも!と思い、購入しました♪
(「ピンとこなかったら無理に買わなくていいんですよ~」、とこちらの立場をおもんぱかってくださったtentoさんの気配りも嬉しかったです。決してゴリ押ししないところが素敵なtentoさんです*^^*)

帯は、以前のきもの市でtentoさんで購入した刺繍帯です。
鮮やかなピンクが効いていて、めっちゃかわいいです

__IMGP9066.jpg

これに鮮やかなピンクのちりめん帯揚げ、ヤフオクで落札した小鳥さん帯留め、tentoさんの太めの帯締めをあわせました。

後ろ姿。

_IMGP9069.jpg

お太鼓の柄、すごく可愛い~
鼓になってるんですね。
葉っぱのほんのりグリーンが入ってるところも好きです。

そしてこちらに、タイトルにもある「悪コアラ道行コート」をコーデしました

_IMGP9080.jpg

この道行コートもtentoさんで購入したお品です。
色といいデザインといい、もう私のツボで、一目惚れしました
画像だとわかりにくいのですが、白く見えるお花模様部分にちょっと水色が入ってるんですよ~。

そしてなんでこの道行コートが悪(わる)コアラかというとですね・・・。

_IMGP9094.jpg

花の真ん中の黒い模様、目の据わったコアラに見えません?w
これに気づいてしまうと、このコートの至る所に目付きの悪いコアラがいるように見えるという(笑)。
(画像だと伝わりにくいのですが、実際見ると、もう悪コアラ柄にしか見えません、このコートww)
普通に見たら可愛く、悪コアラに気付いたらシュール可愛いこの道行コート、すごいお気に入りです

そんなわけで横浜へ出かけるのでした。

続く~。

今回の反省
・おはしょり幅が短いので、もうちょい出す。
・後ろなんですが、着物の衿からどうしても半襟が出てきちゃう。着た後に襦袢を引っ張っても出てきちゃう。
着物の衿の決め方、胸紐の位置が悪いのかなー。これ、ずっと課題です(TдT)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(11) | トラックバック(0)2012/01/14(土)23:39

赤レンガ倉庫きもの市でtentoさんでお買い物♪

もうね、太いんですよ。

私が。

お正月から3キロ太りました。わずか2週間で3キロですよ。
会社やめてからの約半年ですでに合計5キロ太ったことになります。
このままではH.Nそらこではなく、ジャイ子とかトン子に改名したほうがよさそうです。
(でもトン子ってけっこう可愛いかもなんて思ってしまったりするダメな私。)

このままでは足と手が体にめりこんで、そのうち転がって移動するしかなくなりそうです。
着物もびりっとやっちゃう危険性もあります。

なので、スポーツジムに通うことにしましたよ。
ガンバリマス♪♪

****************

で、話を本題に戻して。

本日赤レンガ倉庫きもの市の初日に行って参りました。(ちなみに今回は洋服で行きました~)

_P1070566.jpg


といっても昼過ぎから用事が入ってしまっていたので、会場に着いたのはすでに16時近かったんですけどね。
閉場時間が18時なので時間があまりないため、この日はtentoさん一本に絞って見てきました(というか、けっこうtentoさんでがっつり買ったので、それ以上自分で持ち帰るのは無理でした^^;)

平日の夕方くらいということで、会場についたときはだいぶ落ち着いた感じになっていて、会場内は見やすかったです。

そして今日も素敵コーデでラブリーなtentoさん&爽やかイケメン旦那様がいらっしゃいました

tentoさんには、私の手持ちのアンティーク着物に合う帯を見立てていただいたり、あと、tentoさんがよくお洋服っぽく可愛くお着物をコーデされているので、そんなふうなコーデをしてみたい!なんて相談させていただいたりしました(^^)。

で、散々いろいろ迷った末、今回は名古屋帯二本と紬と小紋を一枚づつ、道行コートを一着、帯締めを一本購入♪♪
(後日アップします♪自然光のほうが綺麗に色が出るので)

とっても可愛いコーデで今から着るのが楽しみでわくわくしてます

他にも、アンティークで迷ったお着物があったんですね。
一枚は紅色の椿の付け下げ(あれ、訪問着だっけ?)、もう一枚は紫に橙色の花薬玉があしらってある小紋です。

ちなみにその花薬玉小紋を試着してtentoさんと2ショット♪
ああ、tentoさん可愛すぎでしょ・・・

_P1070570.jpg

花薬玉小紋も椿のお着物も、本当に色の出方が上品で柄も可愛くて、ズキューンだったのですが、自分が着こなせるかちょっと自信がなくて、今日は見送りました。
(私にはもったいない、って思っちゃったんですね。もっとこのお着物にはふさわしい方がいるのではないかと・・・!!)
・・・でもまあ、明日、「やっぱ買っちゃいました」ってなってるかもだけど(笑)。

帰る頃にはとっぷり日も暮れて、着物の重さを噛み締めながらムフムフして帰りました

_P1070573.jpg

最寄り駅から自宅までは今回チャリだったんですが、着物が皺にならないように前カゴに入れて、キコキコ自転車をこいで帰るとき、かわい子ちゃん達(着物や帯)がカゴの中できゃっきゃしてるようで(妄想・・・笑)、私も頭の中お花畑になりました(ノ´∀`*)うひひ。

最近着物がどんどん増えてきて思うことは、どの着物もお嫁にもらったからにはちゃんと大事に着ないとな、と。
なのでそろそろ大掛かりなクローゼット整理をしようかと思ってます。
お洋服はだいぶヤフオクに出品して整理したんですけどね。
まだもうちょっと整理しないとって感じです。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/01/13(金)22:05

袋帯でふくら雀のお稽古

今日は新年はじめての着付け教室でした。

本日のお稽古の内容は、袋帯で結ぶふくら雀です。

先生が最初お手本を見せてくださるのですが、もうその時点で記憶が定かになってない私(^_^;)。
しかし他の方々は、ひょいひょいっと上手に作っていらっしゃるので、すごいな~と思いました(感心してる場合じゃないっつーの)。

そんなわけでこちらが私作のふくら雀ちゃんです
嘘言いました。
先生が手伝ってくださったり、他の上手な生徒さんがアドバイスしてくださったりしたので、正確には30%私作です(わはは・・・)。

_P1070560.jpg

こちらはペアの方に結んでいただいた、私の帯後ろ姿です。
((私が)髪を振り乱しながら着付けをしてたので、頭がとんでもなくボサボサすぎる・・・

_P1070561.jpg

(着物と帯のコーデが合ってませんが、まあ練習用なんでつっこまないでください・笑)
可愛らしい帯の形ですね♪
振袖などでお嬢さんに結ぶ帯なので、自分には残念ながら無関係ですが(笑)、いつか誰かのお嬢さんに結んであげられたら素敵ですね

さてさて明日から着物関係の御出掛けが続きます。
明日は昼間に用事を済ませてから夕方から赤レンガ倉庫によります(洋服で行きますが)♪
最終日は友達と一緒に赤レンガに再び行く予定です。
そして月曜日はボロ市の予定。
土曜日は横浜で用事が昼すぎからあるので、それが終わって時間があれば旦那の着物を赤レンガで見るかも(そしたら三日間行くことになるね・笑)。

掘り出し物と出会えますように

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/01/12(木)19:53

愛宕神社へ着物で初詣♪

友達と愛宕神社へ初詣に行って参りました。
正確に言うと、お互い、それぞれ初詣はすませてるのですが、まあ二人で初詣?ってことで。

お参り先は神谷町近くにある愛宕神社。
こじんまりとした敷地に、小さな鳥居や池が絶妙なバランスで配置されいて、なんともいえない可愛らしさを出している神社です。

_P1070544.jpg

小さな池に小舟が置いてあったり。

_P1070545.jpg

漕げるような大きさの池ではないので、きっとオブジェなんでしょうな。

この愛宕神社、特筆すべきはその可愛らしさはもちろんなのですが、神社にたどり着くまでの道のりです・・・!!

写真に取っておけばよかったのですが、神社前の階段が急すぎて長くて登る時が本当に怖いです。
まさに転げ落ちそうな斜度
手すりを掴まりながらでないと怖くて登れません(^^;。
後ろを振り返り下を向いたらアウトなので、ひたすら前を見ながら登りました。
あ、でも迂回ルートもちゃんとあるので、ご安心ください(笑)。
今回私はあえてチャレンジしただけです。

境内の端の方に、よく遊園地などにある、絵の中の人物の顔だけくり抜かれててそこから顔を出す、シャッターポイントみたいなのがあるじゃないですか?
それがあったんですね。
で、面白そうだからネタで顔出して撮ろうよ、と友達に言ったら
「いや、君、ブログに載せるときクローバーを顔にのせるから、そしたらその看板にクローバーが載ってるだけの写真になっちゃうよ。そもそもなんの写真だかわからないんじゃ・・・」
と冷静に諭され(笑)断念しました

このあと、近くにある友達おすすめのパン屋さんでパンを買い(翌朝ご飯にしましたv)、ぶらりと街中を散歩しました。
高層ビルが立ち並ぶオフィス街に、いきなり古い一軒家が現れたり(そして可愛くグリーンが飾ってあったり)するのが面白くて、無機質っぽい中に生活感がある場所を見つけるのって楽しいねえ、なんて話してました。

今日のコーデ。
帰宅後の写真のため、更によれよれでお目汚しすみません(^^;。

この日は着物、帯、帯留めがtentoさんコーデでございます♪
(画像がぼけててますが・・・)

_P1070557.jpg

青地に華やかな柄の小紋です。
雉さんがいるのがわかりますか?
おめでたい柄なので、お正月に着よう!と思ってました♪

_P1060788.jpg

これにピンクの名古屋帯をコーデ。

この組み合わせは、はじめて骨董市でtentoさんに伺ったときに合わせていただいて購入したお品です
(あの時は着物を着て二回目のお出かけのときでした。三ヶ月くらい前のことですが、もっと時間が経ってるような気分です~)

前帯。

_P1070551.jpg

鳥つながりで鳥の根付に、tentoさんの帯留めです(^^)
水色帯揚げは珍しく絞りで。
帯揚げは表参道のタンス屋さんで800円くらいでした。
(帯揚げが欲しいと言ったら、入荷したばっかのがあるわよーと、店員さんが奥から帯揚げをどばーっと持ってきてくださって、掘り上げましたw)

後ろ姿。

_P1070555.jpg

菊の色がピンク~白、水色~白のグラデになってて可愛いです♪♪
(菊は秋の花ですが、長寿の象徴なので季節を気にしなくていいそうです)

これにいつもの羽織りを着て出掛けました。

__P1070549.jpg

私は相当寒がりなんですが(冬にお店で洋服の試着をすると、脱いだ服の多さに友達が驚いて、「焚き火でもするの?」と言われるくらいw)、着物だと帯を締めて腹巻状態になるのか、羽織り+カシミヤストールでもけっこう大丈夫なもんですね。
これにはびっくりです。
もちろんアームウォーマーやステテコは履いてます。
コットンステテコ+裾よけ+襦袢を下に履くと風も入らないですしね。
まあつまり夏は暑いってこったな・・・(^^;。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(2) | トラックバック(0)2012/01/12(木)00:25

水玉ウール着物で新年会♪

お友達のお家で新年会をしました(^^)。

お好み焼きパーティ(?)をするということでおさんどんもできるように、ウール着物で行きましたよ~。

居内商店さんの水玉ウール着物です。

_IMGP9038.jpg

前にも登場したことがある着物です。
今回は赤い帯を合わせてみました~。
全体的に素朴&カジュアルナチュラルな感じにしました。

そして今回、足元はサボです。
サボだとなんか油断して、がばっと足を開きがちになっちゃいますね(^^;(上の写真とか・汗)。

_IMGP9048.jpg

後ろ姿。

_IMGP9041.jpg

前帯。
肝心のうさぎさん根付が裏返ってるし(T T)。

_IMGP9056.jpg

耳あては秋にデザインフェスタで買ったもの。
紫のモフモフと(画像では見えませんが)チャームが可愛いお品で、かなりのお気に入りです。

_IMGP9059.jpg

この日はみんなでお好み焼きを焼きながら、ワイワイとやたらマニアックな趣味の話をしてました(笑)。
新年会というのに、あんまり新年ぽいことをしてませんが、楽しかったのでまあいっか♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2012/01/10(火)13:06

着物で三宿の世田谷ものづくり学校へお出かけ♪

成人の日ですね~♪
新成人の皆様、おめでとうございますv
きっと今頃街は華やかな振袖で煌びやかなんだろな

さてさて前回の続きです。
三宿で友達とお出掛けに行きました。

三宿って私ははじめていったのですが、けっこうおしゃれなカフェとかお店があって、隠れ家ちっくな街(って言い方も妙だけどw)だそうです。

今回の目的は、こちら。
世田谷ものづくり学校です。

_P1070541.jpg改

ここは、廃校をアート的なことに開放している場所で、いろんなお店や会社の事務所も入っていて、いわゆる雑居ビルのような雰囲気になっている面白い場所です。
私が神戸旅行をしたときに、神戸の、古いビルの中に可愛い雑貨屋さんがたくさん入ってる独特の雰囲気が面白かったという話をしたときに、友達が世田谷ものづくり学校もそんな感じだよ~と言って、連れてきてくれました。
(神戸のトアロードや栄町の雑貨屋さんて、レトロな雑居ビルの廊下を歩いて入る感じの場所がお店が多くて、面白いんですよね~v)

_P1070539.jpg

見た目はまんま学校ですが、カフェの看板が立ってます。

_P1070538.jpg

パスカードと入館時間を受付で記入して中へ入ります。

中はまさに学校なんですが、スノードームミュージアムや古着屋さん、カフェ、雑貨屋さんなどが教室をテナントにしていて独特の面白い雰囲気を出しています。
時々ものづくりの教室やヨガの教室も開催されたりするみたいです。

面白い改造自転車のオブジェ(?)などもあったり・・・。

_P1070529.jpg

「ご自由にお持ちください」の箱や、賽銭箱が廊下に出てたりもしますw

_P1070528.jpg


最近は学校という場所に入る機会がまずないので、みんな大興奮(笑)。
現役学生の時はなんてことなかったのにね。

_P1070517.jpg

授業中ごっこ。
私は早弁して、隣の子は鼻をほ◯ってるふりしてます(^^;。

_P1070521.jpg

懐かしいなあ~。

_P1070526.jpg

学校内のカフェは、この日は貸切が入っていたため3時までの営業だったので、近くのカフェに移動しました。
そこもアンティークインテリアのお店の中にカフェスペースがあって、ちょっと素敵な雰囲気でした。

まだまだ知らない素敵な場所がいっぱいあるんだなあ~。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2012/01/09(月)11:07

熨斗柄小紋にピンクの石楠花柄の帯コーデ

今日は前の職場の友達と、三宿に行ってきました♪

本日のコーデですが・・・。
忘年会に着た熨斗柄水色小紋に、石楠花の柄の名古屋帯のコーデです。

_IMGP9030.jpg

ちょっとイマイチだなーと。
小紋の色も優しい色目なので、ちょっとボケるというか。
前回の赤い帯の方がまとまりがいいですね。

前帯の柄が見えると少しいいかな?
帯自体は可愛くて好きなんですけどね。
もう少しこの帯の良さを活かせるコーデを見つけたいです。

_IMGP9027.jpg

お太鼓部分。
(ピントがずれてます^^;)

_IMGP9029.jpg

なんかお太鼓が小さいっすね。
タレがちょっと長く余っちゃったので、たくし上げたのですが上げすぎたみたいです
まだまだ課題が多いです(^^;。

とりあえずこのコーデで三宿へ向かうのでした。

続く~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2012/01/07(土)23:25

水色着物と薔薇柄帯のアンティークコーデでお出かけ♪

今日(もう昨日?)は帯も着物も羽織りもアンティークものでお出かけしました

_IMGP9003.jpg

羽織を脱ぐとこんな感じです♪

_IMGP8992.jpg

この水色アンティーク着物は赤レンガのきもの市でtentoさんにて買ったお品。
水色にやさしい緑やオレンジの花柄が入っていて、雪のキラキラっぽい銀色のラメのような模様が特徴なお着物です
そして帯もtentoさんで購入したアンティークの薔薇柄の帯。(こちらは京都旅行の時に買ったものです)

_IMGP8994.jpg

このお着物とあわせて買った黒い帯があったのですが(それもめっちゃカワイイ)、今回はこの薔薇柄帯をしめたくてですね~、季節も冬だというのにこっちの帯を締めちゃいました♪
(椿にみえないこともないし♪、とか、ビニールハウスで年中薔薇は育ってるし!とか、かなり乱暴なこじつけをしたりしなかったりw←なんてやつだ)

そしてこのお着物、アンティークでちょっと小さめのため、おはしょりがでないだろうからブーツとあわせて着ましょうかと購入したのですが、おはしょり、3センチくらい出てくれました
あー、でも久々に衣紋レス気味ですね。
引き続き課題です。

前帯部分は白薔薇ちゃんです♪
(襦袢が出てるう(*_*;)

__IMGP8997.jpg

帯アップ~♪

__IMGP8993.jpg

紫がかったピンクの地に、白と朱赤の薔薇が可愛いくて気に入ってます♪♪

これにイヤーマフをつけてお出掛けしましたよ~。
(イヤーマフと着物の組み合わせが大好きな私。)

_IMGP9009.jpg

余談ですが、最近前よりは着付けの時間が若干短縮できるようになりました。
(といっても、以前は2時間かかっていたのが、1時間半くらいになり、そして最近は1時間以内で着れるようになったっていうくらいのレベルの低い話ですが・・・)
多少は成長してるってことかな?とムフムフしてみたり
課題はまだまだたくさんあるので、引き続き頑張りたいと思います♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(12) | トラックバック(0)2012/01/04(水)00:41

あけましておめでとうございます♪

やあやあ、2012年が始まりましたね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします
皆さんにとっても私にとっても、素敵な一年になりますように♪
どんな着物ライフな一年になるのか楽しみです。

着物に関しての今年の抱負です。

1、着物の着付けの上達(衣紋、衿合わせ、おはしょりの処理)
2、名古屋帯の結び方の上達
3、着付け時間の短縮
4、着物の収納をもう少し考える
5、引き続き週末着物お出掛けを続ける

こんな感じかな?

あとは、夏場、はたして着物を着るかどうか、ですね(^^;。
浴衣は着ると思うけど、真夏の着物お出掛けはできるかどうか、自信がちとないです(わはは)。
絽とか紗とかねー。透け感のある着物はとっても素敵!!って思うので、できれば着たいのですが・・・。
まあ夏に考えますw(気が早いっつーの)

昨日(元旦)は、家から花火を見つつ(ニューイヤー花火が見えるので)、新年を迎えました。
そして今日はどてらを着てグダグダ・・・。
あ、でも午後から着物でお出かけします~。(近場にお出かけですが)
お正月っぽい着物を着ていこうっと♪

では皆様、良いお正月を(*^^*)

そして今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/01/02(月)11:48

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR