年末のご挨拶

着物ブログをはじめてちょうど3ヶ月ほど経ちました。

最初は何もわからないところからのスタートでしたが、お教室に通い、良い先生と出逢え、この3ヶ月でなんとか一応着物を着れるようになり、着物の数も増え、週に一回の着物でお出掛けも続いていて、そしてブログを通しての素敵な出会いもあり、本当に楽しい一年の締めくくりとなりました。

いつもブログを見てくださる方々や、コメントや拍手をくださる方々、着物についてアドバイスをくださった先輩方に感謝感謝です。
そして着付けに時間がかかっても文句も言わないで待っていてくれる旦那さん、私の着物話に付き合ってくれて応援してくれる友達にも感謝でございます

堪え性がなく面倒くさがりの私が、着物にハマってブログが今もって続いてることは、かなりすごいことです

来年も楽しくマイペースに、着物生活を楽しみたいと思います(*^^*)。
よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を

そらこ 拝


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/31(土)23:10

忘年会は熨斗柄水色着物に赤い帯のコーデで♪

先日大学時代の友人や後輩たちと、忘年会をしました(^^)
場所は表参道で会席料理を楽しみましょうという、ちょっと素敵な会です。

全部で7人、かなり久々に会う子もいて、みんなの近況報告に話がはずみました。
職業もかなり多様なので(OLに主婦、大学講師に研究員、漫画家さんなどなど)話も新鮮で、本当に面白かったです。
そしてそれぞれに皆頑張っていて、私もたくさん元気をもらいました♪

そんな忘年会のコーデはこんな感じで出掛けました。

_IMGP8964.jpg

水色を基調とした着物です。
四季の植物が熨斗文に描かれ、それが一面に柄となっています。
それに赤い帯を合わせました。

前帯アップ。
お気に入りのちりめん帯留めにうさぎさんの帯飾りです。

_IMGP8958.jpg

帯後ろ。

_IMGP8959.jpg

派手すぎず華やかなコーデになったかな~と、ちょっとお気に入りです

_IMGP8962.jpg

あ、そーだ、髪を久々に切りました。
キノコっぽい感じです。
ここ5年くらいずっとロングパーマだったので、久々のイメチェンです。
後ろが衣紋にあたるからもう少し短くしてもらおうかな~。
旦那もキノコ、気に入ったみたいです(笑)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/31(土)22:43

クリスマスのコーデは朱と若草色で♪

だいぶ間があいてしまいました。

クリスマス後から、朝から晩まで出ずっぱりなことが多くて、なかなかパソコンに向かう時間がありませんでした(汗)。
しかももう大晦日ではないですか!!
なので、ちょっと急ぎ足ですが、今年の着物コーデをアップしたいと思います(今更感満載ですが・・・^^;)

クリスマスの時のコーデです♪↓
クリスマスと言えば鮮やかな赤にビリジアンな緑というイメージですが、そういった色のコーデができそうになかったので、朱赤と若草色という、わびさびな(笑)赤緑コーデにしました。

_IMGP8898.jpg

朱赤を貴重とした小紋に、アンティーク復刻の帯です。

_IMGP8896.jpg

前帯アップです。
雪だるまの帯留めとジンジャーマンの帯飾りでクリスマス感を出してみました。

_IMGP8892.jpg

これにヤフオクで落札したウールのコートを着込んでお出掛けしました。
(伊勢丹製のコートみたいでタグが付いてます)

_IMGP8834.jpg

後ろから見るとペンギンみたいですね

_IMGP8826.jpg


そしてこのあと、美味しいランチにした鼓を打って、お酒にやられたのでしたw

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2011/12/31(土)22:01

お家の中をクリスマス風味に。

えーと、そんなこんなでクリスマスなのにちょっと味気ないので、お家の中のクリスマスっぽいものをご紹介して、少しでもクリスマスムードを味わおうかと(^_^;)。

まず玄関リースです。

_P1040709.jpg

松ぼっくりのちょっと渋めのリースです。
派手すぎないところが好きです。

家の中もリースだらけです(笑)。
(リース大好き!なので~)

コーナーディスプレーのリースは赤い実がついていて、冬仕様。

_P1070485.jpg

こちらもさりげない冬っぽさが可愛いです(着物はコッテリな柄が好きだけど、インテリアは派手すぎないものが好きというw)。

_P1070487.jpg

リビングドアもリバーシブルでリース飾ってます。

玄関ホール側は、いかにもクリスマス~という華やかなリースです
真っ赤なリボンと、ぷりっとした松ぼっくりがかわゆい

_P1070491.jpg

リビング側は、綿を雪に見立てたリース。
こちらは去年の秋のデザインフェスタで購入したものを、今年も出しました。
真ん中の松ぼっくりオーナメントは、玄関側のリースを作って下さった作家さんが、オマケでプレゼントしてくださったものです

_P1070489.jpg

クリスマスツリーは、ヒムロスギのブリザーブドです。

_P1040834.jpg

ナチュラルで可愛い
とっても気に入ってます

我が家はイルミネーションなどでお庭を華やかに・・・というところまでは手がまわらないのですが、家の中にちょっとづつクリスマステイストのものがあると、気分が華やぎますね(*^^*)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:家具・インテリア│ジャンル:ライフ
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/12/24(土)22:13

クリスマスディナーがどん兵衛に化けた悲しいクリスマスイブ

本当なら今日、元町でクリスマスディナーのはずだったのに、どん兵衛に化けてしまったそらこです(トホホ・・・)。

今日、まずはコースランチを食べに鎌倉のフレンチへ行ったんですね。
もう、ほんと~に美味しくて、舌鼓をポンポコ打ってたのですが・・・。
私、途中から具合が悪くなってしまいまして(お店が悪いのではなく、私のミスなんです・涙)。

えー、着物&空きっ腹で、食前酒のスパークリングワインを飲んだら(シャンパングラスに1杯だけなんですけど・・・w)、途中で動機、息切れ、全身大量の冷や汗、耳鳴り、目眩を起こして、予定を変更して帰宅しました・・・

私はお酒が体質的に弱いんですね(味が嫌いなわけでないから悲しい・・・)。
でも在職中は職業柄飲み会もけっこうあったので、弱いなりに鍛えられていました。
退職してから飲む機会も減ってお酒にめっきり弱くなっていたみたいなのですが、そのことをすっかり失念。
しかも今までお酒の場では、途中で具合が悪くならないよう、絶対空きっ腹に飲んだりはしませんでした。
通常は1杯目に烏龍茶などを飲みながら食事でお腹をある程度満たして、二杯目からお酒を飲むようにするという(そうすると休み休み飲めば1~2杯くらいは大丈夫)。
でも今回は空きっ腹に食前酒。しかも着物。

お酒が回ってきて、なんだか眠気を感じ、心拍数が上がって、息が切れてきたなあと途中で思ったのですが、まあいつものことだし、水を飲んで薄めよ~と思ったときは時すでに遅し。
メインを食べ終わったあと、明らかに息苦しい。
トイレに立つと明らかに足元がふらついて耳鳴りがする。
(え~、一杯だけだよ?)
と思いつつ、トイレで休憩。
すると全身冷や汗が滝のように出てきて、暑くもないのに、こめかみから汗が滴り落ちてくるんですね
こんなクリスマスのかきいれ時にお店で倒れて、お店の方に迷惑をかける訳にはいかないっ!!と、しばらく座っていると、なんとか落ち着いてきました。

そしてお店を出たあとも頭痛と動悸、息切れがするので、横浜でのクリスマスディナーは急遽キャンセルすることにしました(うえーん

家につく頃にはだいぶ具合も良くなってきていたのですが、水分を多めに取って、さっきまで横になってました。
そして夕飯がどん兵衛に化けたという・・・(TдT)。

弱いなりにお酒とうまく付き合っていたつもりですが、やっぱり油断はいけませんね。
空きっ腹にお酒ってのもずっとやってなかったから、やっぱりお腹に何か入れてたら、大丈夫だったんだろうなあ。
でもスパークリングワイン、シャンパングラス1杯でこの体たらくってどうよ

そんで夕飯がどん兵衛だけだとさすがにお腹も空きますね^^;。

けれど一番かわいそうなのは、うちの旦那ですね・・・。
ごめんよ・・・。

明日は吉祥寺で美味しいもの食べようね

そんなこんなで皆さんにメリークリスマス~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:日々出来事│ジャンル:ライフ
その他 | コメント(12) | トラックバック(0)2011/12/24(土)21:33

着物で椿山荘のアフターヌーンティー

前回記事の続きです。

豆千代モダンさんの花薬玉小紋を着て椿山荘でアフターヌーンティーいただきながら、友達とゆく年くる年クリスマスをしました。

_P1070433.jpg

ゆったりソファー席です。
ティールームからは庭園が望めます。

_P1070429.jpg

お茶もいろんな種類のものがおかわり自由で、たくさん楽しめる所が良いです。
ホスピタリティもさすがの花丸
のんびりまったりするのに最高です(*^^*)

アフターヌーンティーは可愛くて、目で見ても楽しめる所が好きです。

_P1070435.jpg

食べ始めてから慌てて写真を撮ったので、すでに下段のサンドウィッチがないですね(笑)。

ひとしきりおしゃべりに花を咲かせ、クリスマスプレゼント交換をし、今年の振り返りをしたあとは、陽が落ちる前にと、庭園をお散歩しました。

_P1070436.jpg

庭園内は紅葉がまだ残っていて、落葉してる木もあるのですが、それもまた風情が合ってよかったです

この間の八芳園や、ホテルニューオータニもそうなんですが、都内の大きなホテルって、庭園が見事なところが多いですよね。

コート姿の全身写真です~。
朱赤のクラッシュベロアが和な可愛さを出していて、地味にならないところが好きです。

_P1070445.jpg

帰りは守衛さんに、ツリーの前での写真を撮っていただきました♪

_P1070448.jpg

とても優雅な行く年来る年クリスマス会でございました~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)2011/12/24(土)01:32

豆千代モダンさんの花薬玉の小紋♪

クリスマス連休入りますね~。
きっと巷のカップルたちは、クリスマス旅行などで盛り上がるのでしょうね(ノ´∀`*)

我が家は今日はケンタッキーでお家クリスマス&大掃除です(今日を逃したら旦那の部屋を掃除する時がないので)。
そして明日は横浜元町でクリスマスディナーに行ってきます♪

閑話休題。

ここ数年、毎年年末に友達と、今年の振り返り&来年の抱負会をやってます。
先日、クリスマスも兼ねて椿山荘でアフターヌーンティーと洒落込みました。

この日はとにかくお互い召かし込もう!ということで、私は豆千代モダンさんの花薬玉の小紋を着ました。



派手派手~♪

帯はやっぱりヘビーユースな潮瀬の赤い花柄の帯。
ほんと、この帯は合わせやすい上に可愛いので助かります(ノ´∀`*)

前帯。

__P1070459.jpg

雪だるまの帯留めに、赤い帯締め、帯揚げは辛子色です。
袖に隠れちゃってるのですが、ジンジャーマンの帯飾りも下がってます。

草履はBerry工房さんのショートケーキのようなラブリー草履ですv

_P1070423.jpg

柄が強い着物と草履なので、この日は足袋ックスではなくてちゃんと白足袋を履きました。

これにクラッシュベロアの赤いコートを着込んで出発です♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(2) | トラックバック(0)2011/12/23(金)12:43

着物女子の皆様と鎌倉へお出掛け♪

京都旅行の記事が長かったせいで、リアルタイムな更新になってない我がブログです(^^;。

先週、東京で着物ライフを楽しむ会の集まりが鎌倉でありました♪
(鎌倉は神奈川ですが、まあ番外編?ということで・笑)

詳しい様子はこちらのブログでご覧いただけます♪
東京で着物ライフを楽しむ会

さてさてこの日は気温が低かったので、羽織にニットマフラー、そして耳あて(笑)をしてお出掛けしました。
コーデは、前の記事でも紹介したtentoさんの花柄小紋と、帯はヘビーユースな赤い花の塩瀬の帯です。
それに、赤レンガ倉庫のきもの市で買ったアンティークの長羽織を羽織りました~。

フル装備(笑)↓

__P1070391.jpg

なんかモッコモコですね(汗)。

耳あてとマフラーを取るとこんな感じです。

__P1070398.jpg

そんなわけで私の方でも当日の様子をちょこっとご紹介します~。

八幡宮前で一枚♪

_P1070366.jpg

めいめい写真を撮ったり・・・。

_P1070364.jpg

古民家風ティーサロンガレージブルーベルでの一枚。
赤いジュータンがレトロな雰囲気を醸しだしてます。
アンティーク家具を使っているこちらのお店は、着物姿だと雰囲気が出ますね♪

_P1070373.jpg

お茶とスウィーツで冷えた体を温めました

_P1070381.jpg

鎌倉は近いのでよくふらついてるので、今回の集まりでは案内しますよ~なんて言ってたのですが、取りこぼし多すぎでした(皆さん、す、すみませんでした)。
主催の舞さんが鎌倉は初めてとのことでしたので、小町通りでお買い物~鶴が丘八幡宮~リサイクル着物屋さんという、スタンダートコースを予定していたのですが・・・おしゃべりしてるうちに、お店を飛ばしちゃったり、八幡宮の庭園の方を案内しそびれたり、蓋を開けてみたらほとんどお茶しながらおしゃべりしてたという・・・
でも着物女子の方々といろいろお話できるのは本当に楽しいです♪
次の集まりも楽しみです


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/22(木)18:07

tentoさんの花柄小紋に布々やさんの帯でコーデ♪

友達のお家でお鍋をやりということでお呼ばれされました♪

この日のコーデは、tentoさんの花柄小紋と、布々やさんのグラデ花柄名古屋帯です(*^^*)。
寒かったので、首元にマフラーを巻きました。

_IMGP8765.jpg

後ろ姿。

__IMGP8773.jpg

前帯。

_IMGP8770.jpg

こうしてみると色が落ち着いてるけど柄が華やかですね~。

これに羽織を羽織って、お出かけです♪

_IMGP8776.jpg

友達の家へ行く前に横浜に寄り道しました。
旦那がヨドバシカメラに行きたいというので、旦那がヨドへ行っている間に、私はダイヤモンド地下街の雑貨屋さんをぽーっと見てると、とんとんと方を叩かれました。
振り返ると、外国人のご夫婦が。
写真を撮らせて欲しいとのことでした(^^)。
私でよければ~とのことで、ぎこちない笑顔で写真を撮っていただきました。
(きっとすごいブー顔だったろうなあ

着物で一人だけの時ってあまり写真を撮らせてくれと言われることがないので(美人でもなんでもないので・笑)、なんだか新鮮でした~。

そのあとは手土産を買ってお友達のお家へ。
おさんどんをお手伝いするのにたすき掛けしましたよ~。
そしてそのまま鍋を食べたという・・・(笑)。
でもこっちのほうが、袖を気にせず食べやすくていいですね。

__IMGP8787.jpg





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)2011/12/20(火)06:53

布々やさんでアンティーク着物に惑う

続きです。

布々やさんへは相鉄線に乗り換えて瀬谷へ行きます。

駅からはとても近くて道も一本道なので迷うはずはないしなー、と思っていたのですが、なぜかお店が見つからない(T T)。
方向音痴もここに極まれりだなあと思い、お店へ電話すると
「あ、今顔を出しますね」とのこと。

ってことはすぐ近く?
・・・とキョロキョロすると、女性が手をふってらっしゃいます(私が着物着てたからきっとおわかりになったんですね)

お店の前に行くと、確かに看板出てる!
一見、一軒家(洒落ではナイ^^;)だったので気づかなかったみたいです。

お店に通していただくと・・・

お部屋の中に沢山の可愛い帯や着物が・・・!!!

うあああああ

どんどん袖を通してくださいね♪と言っていただけたので、気になるお品物をピックアップ。
友達も気になるものをピックアップ。
しかも友達はアンティークものが気になるみたいで(彼女はちょうど着物を始めようとしていて、この間紬を買ったのですが、アンティーク着物に接するのはたぶん初めて)、でもアンティーク品で状態が良くて身丈や裄があるものって高価だったりするので(それでも布々やさんはかなりリーズナブルな方だと思います)、うーん、予算的に厳しいかも~と苦しそうな顔。
でもせっかくだし袖を通してみては?と、友達は試着することに。

_P1070346.jpg

あちゃー、ものすごく似合っちゃってるよ(笑)。
画像だと見づらいのですが、綺麗な青に、オレンジをきかせた花模様、鳥さんもいます。
友達は、粋な雰囲気の紬も似合うのですが、ビビットで艶やかなアンティーク着物も似合いそうだなあと予想してたのですが、ここまでハマるとは
特にこの着物が本当に似合ってました。
そして本人もいたくお気に召したよう。
これに帯を合わせたら、もう可愛いのなんのって。

「欲しい・・・この帯とセットで欲しい・・・!!でもこの間予定外のワンピ買っちゃったから、予算が厳しい・・・あ~、う~」

友達は悶えてました。
痛いほど気持ち、わかるよ(笑)。

じゃあもう少しリーズナブルで似合いそうなものを、と布々やさんと私であれこれピックアップ。
濃い目のピンクの着物とか、それもよく似合う。
似合うけれど友達はすでに先ほどの青いアンティークに心奪われてしまっている様子。
彼女はそのまま脳内会議へ突入しました。

だもんでその間に私も、色々と選別。色々と・・・。
そしたらですね、ものすっごい可愛い帯を発見しまして。
もう一目惚れ
でも長さが3メートルなくてかなり短いので、私の技術じゃ結べないと泣く泣く断念・・・
けれど目の端にその帯が映ると、心が乱れるんですわ(笑)。
まるで悪い男にひっかかって、「私とあなたじゃ合わないわっ」と別れなければならないのに、気持ちは惹かれてる・・・というようなシチュエーションw

私も友達も悶えに悶え、友達は厳選して帯を一本(この帯もかなり凝ったデザインで手持ちの着物と合いそうな感じ)、私は帯を二本と小紋を一着購入しました。


花柄のグラデが可愛い帯と、ピンクのお花が大胆な帯。
_P1070419.jpg

アイスグリーンに絞りの模様の入った明るい色の小紋。

_P1070422.jpg

春になって着たら可愛いだろうな♪

よく見ると、地紋に紅葉の柄が入ってます。

_P1070421.jpg


でも色的に秋というより断然春だと思うので、これは青紅葉ってことで春に着ちゃおうと思います♪
一緒に買った、白地にグラデのお花の帯(左側)と合わせたいと思います

布々やさん、長々とおじゃましました~♪♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/19(月)13:28

赤レンガ倉庫あ~てぃすとまーけっとへ着物でお出掛け

先週末、横浜赤レンガ倉庫で開催されたあ~てぃすとマーケットに行って来ました。

この日は出掛けに雨が降っていたため、ウールの着物で出掛けました。

_P1070351.jpg

裏地付きのウール着物なのでかなり保温効果がありました。

前帯です。

_P1070348.jpg

帯は京都旅行で彼方此方屋さんで買った赤い名古屋帯です。
それに友達がプレゼントしてくれたちりめん細工の帯留めをコーデの主役にしました。

_P1070350.jpg

このちりめん細工の帯留、とっても可愛くて気に入ってます
プレゼントしてくれた友達に感謝感謝です♪

後ろ姿です。

__P1070352.jpg

ちょっと右側のタレ先が上がってますね(^^;。
扇の中の梅に枝があるのですが、まあいいやと締めちゃいました。

この日はかなり寒かったので、この上に朱赤のクラッシュベロアの着物コートを着て出掛けました。

あ~てぃすとマーケットは初日の平日ということもあり、空いていたので一時間ちょっとで見終わっちゃいました。
友達は旦那さんにそっくりなw、Tシャツに下半身がぴっちりパンツというシュール可愛い天使のメッセージカードを見つけて購入。
私は今回は特に購入にいたるものは見つけられず、ウィンドウ(?)ショッピングのみでした(デザフェスで結構買ったしね)。
でもハンドメイド品は見てるだけでも楽しいですね
和雑貨もちらほらありましたよ~。

あ~てぃすとマーケットを見た後は少し歩いてフレンチレストランでランチにしました

前菜と友達です

_P1070339.jpg

他にもスープや

_P1070340.jpg

メインの本日のお魚料理もめっちゃ美味しかったです

_P1070341.jpg

こちらはデザートv

_P1070343.jpg



デザートと私です。

_P1070344.jpg

右袖が記憶形状のようにめくれてますね(汗)。

ランチをした後は、瀬谷にある布々やさんへ行くことに。
七緒で紹介されていたので、ちょっと行ってみようということになりました。

続きます~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
コーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/17(土)19:22

京都で買った着物や帯♪♪

京都旅行で買った着物や帯、和装小物をご紹介します♪

まずtentoさんから連れ帰った可愛い子たちです
名古屋帯三本。

_P1070407.jpg

紫がかったピンクの地に朱赤と白の薔薇の柄が大胆で可愛い名古屋帯。
_P1070412.jpg

チロリアンテープのような花柄ラインに、グリーンのマーブル模様が可愛い名古屋帯。
(こんな帯、見たことない~!!
_P1070411.jpg

ざっくりした肌触りと濃い目のピンクがほっこりな名古屋帯。
_P1070408.jpg

そして紫の地に暖かみのある赤、青、黄色の花柄が可愛い小紋。
(この着物、サイズが合うみたいで着やすかったです
_P1070413.jpg

お次は彼方此方屋さんで購入したお品です

カラフルウールです。ラブリーな色ですね
なんとか着こなしたいな~。
_P1070414.jpg

名古屋帯二本と羽織紐。
_P1070415.jpg

左の赤い帯は模様の部分が絞りになってます。
ウールや紬の着物とあわせてカジュアルに着たいです♪

右の青い帯は私にしてはかなり珍しいチョイスです。
ちょっと渋め(?)なのですが、可愛い着物と合わせるとオレンジの部分がアクセントになって意外に合うという。
でも最初、こちらの青い帯は今回は見送ろうと思ったんですね。
この後に他のお店も見たかったし(tentoさんもあるし♪)、予算も限られてるし(←重要)、置き場所のこともあるし。
でも旦那がかなり気に入ったらしいのと、お店の人の猛プッシュ!!に押されて、購入することにしました。
そんなわけで旦那のおすすめでしたので(私は買うのを見送る予定だったも~ん)、この帯のみ家計費から出させていただこうと思います
(いつもは私のOL時代の退職金から着物関係は買ってます)。

お会計間際に一目惚れした草履です

_P1070399.jpg

土台のぷちぷちした桜模様と鼻緒の古布が可愛い
しかも相当、履きやすいです、この草履。

お次は ゑり正さんです。

左が筒袖の肌襦袢。
袖のお花の刺繍が可愛いです。
右側は袖の模様が可愛い襦袢。
ウールや木綿の着物からちらっと見えたら可愛いだろうな

_P1070402.jpg

最後は かづら清老舗さんのつげ櫛です。

_P1070404.jpg

彫り物の細工が可愛いです。
ちりめんケースもいろんな種類があって、お店の方がわざわざ在庫をすべて出して見せて下さいました♪

_P1070406.jpg

最初、お店の前を通った時にショーウインドウで見て可愛いね、なんて言ってたのですが、つげ櫛で彫り物があるので結構よいお値段がするため、スルーしようとしました。
でも旦那が長く使えていいんじゃない?と言ってプレゼントしてくれました
わーい、ありがとう(∩´∀`)∩
大切にするね

以上が京都旅行の戦利品になります。

時間の関係でだいやすさんに行けなかったのですが、まあよかったかもしれません(^^;。

帯も増えたし、これでコーデのバリエーションが多少増えるかな~♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お買い物~着物や和装小物 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/16(金)18:45

着物で京都!最終日~tentoさんでお買い物♪♪

さてさて最終回です。
ここまでお付き合いしてくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
(だらだら長くてスミマセン

最終日のオオトリ、今回の旅行でどうしても行きたかったお店。
もう一部の方には気づかれてるのですが(笑)、向かった先はマイ・フェイバリットショップのキモノ屋tentoさん

JR湖西線に揺られながら顔がムフムフして気持ち悪い私です

_IMGP8733.jpg

降り立つは唐崎駅。
琵琶湖に向かってずんずん歩き、途中をきゅいっと左に曲がり、、、あ、看板見っけ!!

tentoさんに到着です

この日のtentoさんはお洋服でした
モスグリーンにピンクの花柄のワンピがめっちゃお似合いでこれまた可愛らしい!!!
「可愛い~!!」とデレデレする私に(・・・^^;)、
「今日はそらこさんにあわせたお洋服にしました」とtentoさん。
ななな、なんと!!!嬉しいお言葉(∩´∀`)∩ワーイ
(幻聴じゃないよね?私の妄想でなければ(笑)そうおしゃったはず・・・)

tentoさんの可愛さにウキウキしながらもタイムリミットがあるので(思ったより時間がなくなっちゃったので(TдT))、帯をまず中心に見ていきました。
うー、やっぱり可愛い物が多いなあ
可愛いお品物がたくさんあって、あちこち目移りして困ります。

しかもご親切にお茶まで用意してくださって(すごく良い香りのするお茶でしたストロベリーティーとか?)、お茶をいただきたい!おしゃべりもしたい!!帯と着物も見たい!!時間が足らん!!!と大わらわ
そして、次来るときはもっと早くに来る!!時間ののりしろをもっと取る!!と心に決めたことは言うまでもありません。

_IMGP8734.jpg

そして可愛い帯をいくつかチョイスし、唸り、唸り、悩むこと数十分、素敵な名古屋帯を三本チョイスしました
パープルピンクの地に薔薇の柄のアンティーク帯、明るいグリーンのマーブル模様にチロリアンテープのような柄の入ったマトちっくな(マトちゃんが着てそうの意)帯、そしてウールや紬に合いそうな濃い目の緋色の帯です。
それから紫っぽい地に、温かみのある赤や青の柄の入った可愛い小紋もお買い上げ
え、着物を買うのは節制してたんじゃないかって?
あー、tentoさんは別腹だからいいのです(キリ)。

_IMGP8735.jpg

上の写真でtentoさんと私が持っている子たちが今回の戦利品です♪♪
後であらためてブログでアップしま~す

そしてリミットの18時を迎え、後ろ髪をひかれまくりながらお店を後にしました(時間足りな~い(TдT))。
素敵なおみやげまで頂いてしまい、帰りの新幹線の中で食後のデザートにいただきました
カヌレです

_IMGP8759.jpg

周りがカリカリ、中がしっとりしてて美味しい~
他にもクッキーとマシュマロの手土産までいただいてしまいました。

_IMGP8761.jpg

うえーん(感)、ありがとうございますっ
次は何かきもの市で差し入れをせねば!(崎陽軒のシュウマイ・・・と思っていたら、旦那にもっとお洒落でいいものにしなよと言われました^^。ダメ?シュウマイ。横浜だし←安直)


さてさて長くなりましたが京都旅行記は以上です(^^)。
今回は早足でしたが紅葉も見れたし、良いお買い物もできたし、大満足でした♪
(時間が経つのが早すぎたのが難ですが・・・。まあそれだけ充実してたってことかな?)

そういえば・・・記憶の霞がかった向こうに、旦那がtentoさんで男物の着物を試着していたような気がしたのを思い出しました。
試着した姿を旦那が見せてくれて、「あー、着てるなあ」と思って、でもそのまままた自分の着物に視線を移し・・・それからの旦那に対する記憶がプッツリないという(ひどい)。

「ねえ、そういやtentoさんで着物を試着してなかった?」
「したよー。それなのに一瞥しただけで無関心なんだもん。酷いよー」
「え、そ、そう?」
「そうだよ」
「なんかそこだけ記憶が朧気なんだよね」
「ますますひどい」

・・・スンマセン・・・(反省)。

着物はやっぱり着るのは無理かも、なんて旦那が言ってた気がしてたのですが・・・なんだかそうでもないそうな。
(でも小物類を揃えたりするのは私に任せたいそうです。他力本願だの~・・・)

次に京都に行くときは二人で着物もいいかもね♪
(いつになることやらですが)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(12) | トラックバック(0)2011/12/14(水)21:56

着物で京都!最終日~三十三間堂と血天井

ちんたらブログを更新してるうちに、京都旅行から一週間経っちゃいましたよ(;´∀`)
遅筆ですみません。

さてさて、いよいよ三日目最終日です。

この日は午前中に旦那のリクエストで三十三間堂と血天井で有名な養源院へ行きました。

_IMGP8647.jpg

手に持っているのは着物パスポート特典でもらった冊子です。

お堂の中は撮影禁止なので、画像はないのですが、中学生のとき以来ぶりの三十三間堂、やはり101体の観音様たちは迫力がありました。
この中に一体は自分に似てる観音様がいるとのことですが・・・後ろの方は見えないしね~(^^;。
一体一体顔が違うのはすごいですね。

お堂の中はかなり寒かったので(外より冷え込んでるという・・・)、しばし出口近くのストーブの前で暖を取るの図。

_IMGP8675.jpg

暖まった後は養源院へ。
こちらは血天井で有名ですね。

_IMGP8718.jpg

↑やられたあ!のポーズ(アホっすね)。

こちらは↓ぐはああ!のポーズです(やっぱりアホでスミマセン)
_IMGP8717.jpg

血天井目当てで(っていうと無粋ですが)行ったのですが、紅葉がとても綺麗だったのも嬉しかったです。

_IMGP8692.jpg

真っ赤~♪
着物の柄と、道に落ちてる紅葉の葉っぱが遠目から見ると似てて面白いです

_IMGP8701.jpg

_P1070327.jpg


ちょうどお江の方の肖像画も公開されていました。
淀君、初の肖像画も一緒に公開されていて、浅井三姉妹の波乱万丈の人生にしばし思いを馳せてみたり。

珍しく2ショットで写真も撮ってもらいました。

_P1070329.jpg

このあとは祇園へ行き、お昼を食べました。
夕方からこの旅を締めくくると言っても過言ではない、絶対に行きたいお店があったので、そちらには16時すぎくらいには着けるように・・・と時計を気にしながら、祇園こいしで抹茶パフェを食べていたのですが・・・

_P1070333.jpg

あれ?気がつくと時間がかなり経っていて、これだとそのお店に着くのが16時半くらいになってしまうことに気付き。
(出た、京都タイムスリップ!!!
新幹線の時間を考えて二時間くらい時間を取っておいたのに、これではそのお店を見る時間が減ってしまう・・・!!!
ちょっとがっくりしながらお店を出ました。
あ、パフェはめっちゃ美味しかったですよ
しかしなんで時間をちゃんと気にして動いてるつもりなのに、気がついたらこんなに時間が経ってるんだろうなあ・・・。

そして電車に乗るつもりが、まさかの乗り遅れ(TдT)。
な、なんで・・・?
お店から地下鉄まで距離ないし、他のお店も寄り道してないのに、なんで気がつくと時間が経ってるのー。
(一直線だから道に迷うこともない)
しかも次の電車は20分後!!!ぐはああ・・・。

段取りが悪いのでしょう。
ええ、きっとそうです。
でも、今まで何度となく旅行に行って、会社員生活もそれなりに長かったですから時間を気にしながら物事をすすめることに、そこまで苦労したことはないのですが・・・、なんでしょう、今回の京都旅行に関してはお手上げです(T T)。
(今までの京都旅行でもこんなことなかったんだけど)

時間が半端にあるので近くの手ぬぐい屋さんをちょっと見て時間を潰しました。

_P1070336.jpg

手ぬぐい屋さんの中庭。
素敵~
途方に暮れ気味の私の心が若干癒されました。

そして今度こそ乗り遅れず電車に乗ったのでありました。

次がラストです~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)2011/12/13(火)21:28

着物で京都!二日目~四条でリサイクル着物をお買い物

続きです。
そして今回もやっぱり長いです(^^;。

中谷を出た後は、えっちらおっちら時間をかけて、今度は四条へ向かいました。

四条ではお買い物をするぞー!と意気込んでいたのですが・・・。
四条に着いたときにすでに17時を回っておりまして・・・
タイムスリップすぎます。
時間泥棒でもいるんじゃないでしょうか(助けて、モモ!!←ネタ、わかる方いらっしゃいますか?)。
京都ではたびたびこのタイムスリップ現象がこの後も起こり、なんでこれしか周ってないのにもうこの時間?というシチュエーションに見舞われました(^^;。

予定では、リサイクル着物のだいやすさんと彼方此方屋さん、そして和装小物のゑり正さんに行くつもりでした。
でも時間が無いので、まずは月曜休みで閉店時間が多少早い彼方此方屋さんに行くことに。

_P1070316.jpg

彼方此方屋さんではいろんな着物を試着させていただきました♪
(着物は買い控えて、メインは帯を買うつもりだったというのに・・・^^;だって可愛いんだもん~)

これはほっこり紬だったかな?
帯との組み合わせで化けそうな感じですね。

_IMGP8582.jpg

ビビットな色目の小紋。
旦那曰く、「大奥っぽい」とのこと(笑)。
そうかな??

_IMGP8583.jpg

これは画像だと見えにくいのですが、花柄になっている総絞りなんです。
めっちゃ可愛い!!
絞り持ってないしなあとかなり心が揺れました。

_IMGP8584.jpg

サーモンピンクの地に花柄の小紋。
これになると柄wの袋帯をコーデしてくださいました。
この組み合わせも可愛いですね~v

_IMGP8589.jpg

カラフルなウール着物。
ウール着物って今まで素朴な雰囲気のものしか目にしてなかったので新鮮!!派手~!!!
でも黄色い帯とかと合わせると意外にまとまるので面白いです。

_IMGP8590.jpg

淡いクリームブラウンに薔薇の柄の小紋。
これもかなりツボだわ~

_IMGP8592.jpg

・・・で、さんざん迷って着物はカラフルウール着物を購入しました。
持ってない面白いタイプだったのと、お値段がお安かったもんで(たしか3900円だか2900円?)。
絞りと、薔薇柄の小紋は最後まで悩みました。
特に薔薇の小紋は今見ても可愛いなあ(*´∀`*)。欲しい~。
でもでも、もう着物はしまう場所がなくなってきてることと、他にもお店を見てまわりたかったこともあり我慢。

他には、紬やウール着物に合いそうな赤い絞りの入った名古屋帯と、青い名古屋帯を購入。
特に赤い帯はずっと探していたのでいいものが見つかってよかった~(後日戦利品としてアップしますv)

そして・・・お会計直前に、ものすごく可愛い草履を発見(゚д゚)!!
古布で作った鼻緒と、台が黒地にぷちぷち立体のピンクの桜模様・・・。
なんじゃこりゃ、この可愛さはー!!!

・・・思わずレジへ連れていってしまいました

こちらのお店、着物割引があって10%オフにもしていただきました。(∩´∀`)∩ワーイ

彼方此方屋さんを出た後は、だいやすさんは閉店時間になっていたため、ゑり正さんへ行きました。

ゑり正さんは襦袢などの和装小物を中心に扱っていらっしゃるお店です(七緒に出てましたね♪)。
私は襦袢は、ネット通販などで1500円とかで買ったポリの安いものしかまだ持ってないのですが(それはそれで今の私には充分なんですが)、こちらのお店は普通の肌襦袢よりちょっと長めの筒袖の肌襦袢や、可愛い柄の襦袢が売っていて、見ていてあれもこれもほしくなってしまいました♪

悩んだ末、筒袖にピンクの花の刺繍の入った肌襦袢と、柄行きが可愛い襦袢を購入しました(こういう襦袢は初めて~)。
こちらも後で戦利品としてご紹介しますね♪

他にも和小物のお店などいろいろ見て周ったのですが、どれもこれも可愛くて困っちゃいました~。
でもお財布の中身と相談して我慢我慢・・・^^;。

そして気がつくと時間も21時近く・・・。
時間が経つのが早すぎだよー(T_T)。

お夕飯はラジオカフェで夜ご飯定食(だったかな?)をいただきましたv
入り口の間口は狭いのですが、中はゆったりしてましたよ~。

_IMGP8612.jpg


定食セットはメインのおかずを(確か)4種類の中から選べます。
私は鶏肉のかぶら煮、旦那さんは豚肉のローストのなんだろ?(うろ覚え^^;)をオーダーしました。

私のです。
バランスの良いセットで嬉しいですv
これでお値段1000円は安いんじゃ・・・(しかも夜)。

_P1070321.jpg

旦那の分。
注目すべきはご飯(笑)。

_P1070322.jpg

まるで日本昔ばなしww。
旦那がご飯を大盛りにしたのですが、これはすごい大盛りです(笑)。

オーナーさんいわく、お店には若い学生さんもたくさん来るので、若い子はたくさん食べるから、ということでこの量にしたそうです。
太っ腹だ~v

そしてお味の方もとっても美味しかったです(●^o^●)
付け合せのサラダも、マッシュポテトも、お豆腐(ガーリック添えで珍しい~)も美味!!
次に京都へ行った時もまた来よう。


そんなこんなでこの日の京都めぐりはおしまいです。

そして明日はいよいよ最終日です!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)2011/12/10(土)11:32

着物で京都!二日目~詩仙堂へ行こう

二日目です。

この日のコーデはあまり前日と変わり映えしないように見えるのですが、・・・小紋は前日のポリとは違うものです

_IMGP8468.jpg

正絹小紋で、実際見ると前日の小紋より照りのある素材感です。
赤い地に白い細かい模様と、紫と山吹色がのって、ちょっと赤い玉虫色のような雰囲気です。

_P1070309.jpg

えーと、一応説明です
なんでこんな似てる着物を二枚持っていったかといいますと・・・。
今回、着物二枚、帯二本でローテーションを組むことにしたのですが、なんせ私は帯のバリエーションが少なく、しかもセンスも発展途上(いや、後進??汗)、そして極力荷物を減らしたかったので小物も兼用できる方がいいと考え、似たような色のトーンの素材違いの着物にしたわけです(ははは・・・)。
センスが良い方ならまったく違う色味の小紋で帯を兼用してもマッチするようにできるのでしょうが、いかんせん私はそこまでのコーデ力がないので、無難におんなじような小紋を持って行きました。
(初日に雨が振ってなければまた変わったのですが・・・)

そしてそれに居内商店さんのニット羽織に、塩瀬のピンクのお花の名古屋帯をあわせました。
帯揚げは辛子色、帯締めは赤です。
帯留めは雪だるまくん。

お太鼓の模様です。以前にも載せましたが一応。
この帯はいろんな着物と合わせやすく、かつ色柄も私のツボで気に入ってます

_IMGP8449.jpg

足元。

_P1070308.jpg

この日から雨草履ではなく、長谷川商店さんの畳表の下駄です。(そうです、下駄を持っていったんですよ~!)
この下駄、相当履きやすくてお気に入りです

それからアームウォーマー。
袖口からの風の侵入を侵入を防いでくれる優れものです♪

_IMGP8474.jpg


んで本題。

この日はちょっと足を伸ばして銀閣寺のさらに北にある詩仙堂へ行くことにしました。

詩仙堂は、JR東日本の「そうだ、京都行こう」のCMでよく使われる場所なんだとか。
きっとわびさびな場所に違いないと、バスに揺られること1時間半(本来なら40分で着くはずらしいのですが^^;)、一乗寺下り松町までなんとか着きました。

_IMGP8494.jpg

詩仙堂はあまり広くないのですが、味わい深いお庭が素敵なところです。

_P1070297.jpg

_P1070301.jpg

水に浮かぶ黄色い紅葉がまるで星のように見えます。

_P1070294.jpg


わびさびですな~。

_IMGP8554.jpg

_IMGP8560.jpg

派手じゃないところがしみじみと良いです。

_IMGP8561.jpg

ちょっと気に入ってる一枚です(笑)↓

_IMGP8568.jpg

ちょうど階段を降りようとしているのですが、写ってる角度のせいで、なんだかトボけた踊りを踊っているように見える気がします

詩仙堂を出て、腹ごしらえをすべく、でっち羊羹やスウィーツで有名な一乗寺中谷で少し遅めのお昼&お茶をすることにしました。

_IMGP8578.jpg

画像はお店を出たあとに撮ったものなので、一段落ついたところだったのですが、最初はお店からはみ出すくらいお客さんがいてその大人気っぷりにびっくり。
テイクアウトのケーキや、和菓子もあるのですが、ケーキがとにかく美味しそう!!
近所だったら間違いなく通いそうです

待つこと少々、お店の中に通されました。
頼んだものは、まずはお昼のいろどりごはんのセット。

_P1070310.jpg

粕味噌雑煮が甘くて美味しかったです♪

そして甘いもの。
これは何を頼むかかなり悩みました。
だってあれもこれも美味しそうなんだもの・・・!!
で、夫婦そろってでっち羊羹の入った中谷パフェをオーダーしました。

_IMGP8573.jpg

う、うまし!!!!!

中に入ってる豆腐ようかんが甘すぎず良い感じ♪
ボリュームがあるのに重すぎない、でも食べでのあるバランスがグッドです

お店を出た後、お買い物をすべく四条へ移動しました(リサイクル着物~♪)。


長くなるので続きます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/10(土)00:51

着物で京都!一日目~清水寺のライトアップ♪

続きです。(今回写真が多くてちょっと長いです、すみません^^;)

清水寺のライトアップは、夜6時半からの開門となります。
(いったん5時半に閉門します)

なので、夜間の拝観券を購入して近くの甘味屋さんで暖をとりつつ休憩することに。

拝観券の販売は五条坂と茶わん坂とで販売してます。

_IMGP8310.jpg

五条坂の方の券売り場はものすごく混んでるのですが、茶わん坂の方はそこまででもなく。
今度ライトアップに行く方は、茶わん坂の発券所で購入することをおすすめします♪

休憩した甘味屋さんはこちら。
あさひ坂さん。
茶わん坂の発券所の近くにありました(上の方ですね)。

_P1070268.jpg

お店の中はわりとゆったりしてます。

_P1070261.jpg


旦那の頼んだメニュー。ゆずのシャーベットの入ったパフェだったかな?

_IMGP8306.jpg

わたしはクリームあんみつを頼みました。

_P1070260.jpg

旦那の頼んだもののほうが見た目がラブリーだなあ(笑)。

お腹を満たしたあとは、いざ清水寺のライトアップへ。

_IMGP8434.jpg

おお!綺麗!!!
でもなんかビーム出てるよ(笑)。
天空の城ラピュタかいな。

・・・ビームはともかくきれいに紅葉してる~
夜桜ならぬ夜紅葉も風情があって素敵ですね

_IMGP8389.jpg

_IMGP8347.jpg

ライトアップをバックに一枚~。

_IMGP8342.jpg

まるで色を塗ったみたいな鮮やかさですね。
四季があるっていいなあ(しみじみ・・・)。

_IMGP8430.jpg

この日は、ふだん非公開の「月の庭」を拝観することが出来ました。
月の光を受ける庭の様子が美しいことからこの名前がついたそうです。
(月の庭の写真はNGのため画像はないのですが・・・)
岩や木々を鶴や亀に「見立て」てお庭を楽しむのですが、お坊さん自身「ちょっと苦しい気もしますが~(笑)」とおっしゃってたのには笑ってしまいました

月の庭を見たあとは清水の舞台の方へ。

_IMGP8407.jpg

いつ見てもすごい足場だなあ・・・。

園内を一回りしたあとは、きつねうどんを食べて暖まりました。
そして結果的にこれが夕飯になるという・・・(笑)。

_IMGP8427.jpg

清水寺を出たときは21時過ぎくらいでした。

この日はこれで終了です。

翌日はいよいよ本格的に観光するぞ~と意気込んでいた初日でした(まあそうスムーズにはいかないわけなんですが・笑)。

二日目に続きます~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)2011/12/08(木)19:14

着物で京都!一日目

初日は家を出る時には雨がシトシト降っていました。

なので足元は雨草履、着物は二度目の登場になるポリ着物、帯もひさかたろまんのポリ半幅帯にしました。
羽織は居内商店さんのニット羽織です。

_IMGP8228.jpg

雨草履はこちらで↓購入しました。




台がエンジ、鼻緒が銀と紅の草履にしました。
(今気付いたのですが、その時々でこちらの商品、台座や鼻緒の色などが微妙に変わるみたいです。私はもう一色、パステルグリーンの台座に山吹色の鼻緒の草履も買ったのですが、別の見本に変わってるので)
雨草履は今回はじめて履いたのですが、底がコルクになっていてとても履きやすかったですv
しかもリーズナブルでおすすめ♪

前帯アップ。

_IMGP8263.jpg

マトちゃんの半幅帯ですv
ハロウィンの時に、帯締めをすると目隠し状態になってしまうと断念したのですが、なんだ、ちょっと上に上げれば大丈夫じゃん、ということで今回は帯締めを足しました。
(ほんのひと月前はそんなことにもパニックになってたのねえ、しみじみしました・笑)

見えにくいのですが、うさぎさんの根付と、帯留めはヤフオクで落札した一点ものの青い小鳥さん。
臙脂の帯揚げに、tentoさんで購入した赤い帯締めです。

さてさて、新横浜から新幹線に乗って、しゅっぱーつ!

大まかな予定は立てていたのですが、行きの新幹線でもう少し細かく予定を組まなきゃね~。
ちなみにこの日のお昼は新幹線の中で、駅弁でもなく、家弁当です(節約節約・・・w)

_P1070256.jpg

京都について、雨が上がってそうだったら初日は清水寺のライトアップをみたいな~と思っていたのですが、天気によっては予定変更しなくてはなりません。
どうだろーと心配してると・・・

_P1070257.jpg

おお、良い感じで晴れてきたよ~
京都に着くころにはすっかり雨も上がってました(^^)やったv

3時半くらいに京都着だったので、ホテルにチェックインをしてすぐに清水寺へ行きました。

清水寺は、私は今回で4回目ですがライトアップは初めてです。

バスで五条坂まで移動し、そこからちゃわん坂をゆるゆると登って行きます。
途中で雰囲気の良いお店を覗いたりしつつ・・・。

_IMGP8281.jpg

実はこの茶わん坂でぶらぶらしているときに、ちょっとした事件が起きました。

清水寺へ向かって坂を登っていると、向こうから一台のタクシーがやってきました。
そしてそのタクシーには 「助けて」 の表示が!!(空車とか送迎とか字が出るところです)
「今、助けてって表示されてなかった?」
「書いてあった!後ろに人が載ってたよ!!」
旦那がとっさに持っていたカメラで車のナンバーを撮りました(歩行者が多い通りのため、車がそこまでスピードを出していなかったのでシャッターが間に合いました)
そしてすぐに110番通報をしました。
旦那のカメラは一眼レフのため、遠方でもはっきりとナンバーを撮ることができていたことが幸いでした。
通報後、「運転手さん大丈夫かな・・・。怖いお客乗せちゃったのかな・・・」
「車の番号がと車種がわかるし、無線もあるだろうからすぐに見つかるとは思うけど」と、気もそぞろにトボトボとしばらく歩いてると・・・。

旦那の携帯に電話が。
もしかして警察?タクシー見つかったのかも!

「もしもし、あ、はい。はい、・・・ははは(笑)」

な、なんか笑ってるよ~??
電話が終わった旦那にきくと、電話は警察からで、あの表示は運転手さんがうっかり間違って表示してしまったとのこと。

なんだ~ε-(´∀`*)ホッ、よかった!!!
すごくびっくりしたけど笑い話になるオチでよかったです。

ちなみに今回は誤表示でしたが、もしタクシーでのエマージェンシーコールを発見したら110番通報をするように、とのことです。

そんなこんなで気がつくと日中の清水寺の閉門時間になってしまったので、ライトアップ開門まで一時間ほど、近くの甘味屋さんで暖を取りながら待つことにしました。

長くなるので続きます~


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物で旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)2011/12/07(水)00:21

京都から戻りました

昨晩京都から戻って参りました♪

三日間あっという間で、今回で京都旅行は7回目ですが、こんなに短く感じたのは初めてだったかも。

そして三日間着物で頑張りましたよ!
本当は、出発時雨が降っていたこともあって、中日だけを着物にしようかと思ったんですね。
でもそうするとかえって荷物が増えてしまうので、思い切りました(^^;。

そんなわけで人生初の、朝から晩まで三日間通しで着物生活!です。

時間のリミットがあるので、いつもよりもさらに美しくない着付けになってしまった日もあったのですが(T_T)、それでも着物をはじめて3ヶ月弱で、これはかなり頑張ったのではと、自画自賛です(その度胸に、という意味でですがw)

そんなわけでちょっと長くなりますが、しばらく京都旅行話にお付き合いいただけると嬉しいです

_P1070305.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着物でお出掛け | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/06(火)12:18

そうだ、京都行こう。

今日から三日間京都へ行ってきます。

_P1070255.jpg

一時は取れないとか思ってたのですが、なんとかビジネスホテル(しかしセミダブルルームという狭さ・・・汗)がとれたので行ってきます(^^)

今日は雨のち曇ですが、明日から晴れるようなので良かったです。
冷え込みも落ち着くみたいですし。
紅葉も見れるかな。

そしてできれば3日間着物で過ごすつもりです。
・・・実はまだ支度がすんでないので迷い中ですが(^^;。
(中日だけ着物にしようかな~とか)

今回で京都は七回目。
直前までちょっと忙しくて、実はプランニングできてません。
ま、何度か行ってるとろだし、なんとかなるでしょー(←いい加減^^;)

ではでは行ってきま~す♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
その他 | コメント(8) | トラックバック(0)2011/12/03(土)06:26

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR