花火を我が家から見ようの会♪・・・のハズが・・・

うちの窓からですね、山を越えた向こうに鎌倉の花火が見えるんですよ。

_P1020564.jpg


すごく大きいとかではないのですが、視界が遮られず、綺麗に山の稜線上空に上がる花火。
なかなかこれは良いなと思い、大学友達のいなばちゃんとめろんちゃんを誘って我が家で花火を見る会を催したわけです。

準備万端、お夕飯の支度もOK!!
とりあえずカトラリー(なんて洒落たもんではないw)を並べる!!!

_P1020561.jpg

そして夕方になって、めろんちゃんといなばちゃんが我が家に登場。

_P1100170.jpg

この日、いなばちゃんは淡い緑が上品な夏着物にお手製のポップな半幅帯と、私が作ったお菓子モチーフの帯留めを合わせて、熟れた感じの素敵コーデを。
めろんちゃんは、白いパフスリーブにスカーフ柄のめちゃくちゃ可愛いスカートを合わせて、オードリー・ヘップバーンのような可憐なコーデ。
そして私はお手製浴衣を着て、というふうに三者三様気合を入れてやる気満々、花火見る気満々で集まったわけです。

皆で夕飯を食べ、手土産に持ってきてくれたケーキを楽しみつつ、さあ花火の開始時間の午後7時。
さあ、いよいよ!!!!

・・・。

・・・・・・あれ??

花火が上がらない。

いや、音はしてる。
ポンポンって。

え、まさか、山に隠れて見えてない・・・??

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なんでーなんでー?!
一昨年は(※去年は地震のことで、自粛してたので開催されなかった)綺麗に見えてたのに!!
ほれ、こんなふうに!!
※イメージ映像ですww
_P1020564hanabi.jpg

打ち上げ場所が変わったのか、打ち上げ高さが変わったのか、山が成長して(!)見づらくなったのか。
ともかくちゃんと見えない。

高く打ち上げられた花火は、今回も確かに上記イメージ図のように見えました。
でもやーっと後半になってからだし、大体は花火の頭部分とか、3分の1くらいとか、それくらいしか見えない(TдT)。
山の向こうがなんとなく明るくなってるみたいな(それこそ空襲のような・・・汗)そんな感じ・・・??

それでも何発かに一回はフルの状態で見れる高さまで打ち上げられたせっかくの花火も、ガスった雲におおわれて、モザイク状態(大汗)。
真ん中の肝心な部分が見えないのですよ・・・。

・・・さ、最低・・・( TДT)

はるばる埼玉から、横浜の端っこまで東京を縦断して来てくれためろんちゃん。
この暑い中、夏着物を召かしこんで来てくれたいなばちゃん。

ごめん、二人共ごめん・・・(´;ω;`)ウッ…

しかし心優しい二人、必死にフォロー。

めろん「だ、大丈夫だよ!!私も前に「花火が見えるよ」って連れていってもらったけど、すっごく小さすぎて、こっちのほうがちゃんと花火って感じするよ!!」

いなば「わはははww今のその気持ち、分かるわ~ww私も前に、「素敵な美術館がある」って言って、わざわざ辺鄙な場所にある美術館に友達を連れて行ったら休館日で、いたたまれなかった!!でも大丈夫!!その時の自分の状況に比べたら一応花火見えてるし、楽しいよ!!www」

花火はちゃんと見えなくとも、友情を感じた夏の夜。
花火はなんとなしに見た感じになりましたが、ワイワイ楽しく見れたので、みんなありがとうありがとう。

そんな翌日、今度は葉山の花火の上半身が我が家から見えました。
山の多い横浜の奥地の我が家。
・・・そんなんばっか(笑)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お家で着物 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/07/29(日)10:12

名古屋帯の構造を説明するの巻

着付けの勉強を始めた友達が、名古屋帯の構造がどうにもわからない、ということで、我が家で名古屋帯の構造説明会wをしました。

友達の教室では相モデルになることもなく、自分の背中で作ることだけで、かつ鏡を一切見ないので説明されても構造がどうなってるかまったく分からなかったそうです。
(要所要所で見て確認しないとわからないよね・・・)
ワンコインレッスンでレッスン回数も少ないため、このあとは名古屋帯のレッスンはないとのこと。
私も帯結びは(いや、帯結びも、だね^^;)鋭意努力中なのですが、構造くらいは説明ができるので、我が家のトルソー(通称トル子w)を使って友達に結び方を説明しました。

トル子を使って帯結びを説明すると、「なるほど~!やっとわかったわ~!!」と理解した様子の友達。
お役に立ててよかったよかったε-(´∀`*)ホッ。

この日の友達のコーデです♪

最初に横浜のたんす屋さんで買ったクリーム色の小紋。
彼女曰く、小紋一号ですw

_P1080039.jpg

紫と赤のお花模様が可愛いですね(*´∀`*)
春らしい装いです

_P1080040.jpg

前帯。
抹茶色にちょうちょの模様が可愛い半幅の博多帯。
すごくこの着物に合ってますよね
紫の半襟が、小紋の花の紫と、帯のラインの紫と統一感を出してます。
チョウチョがお花畑の中を飛んでるみたい~(*^_^*)

_P1080041.jpg

こういう正統派っぽい可愛らしいコーデをみると、こんなテイストもやっぱりいいなあ(*´∀`*)って思います。

そんなわけで2ショット

_P1080046.jpg

はんなり正統派な友達の横で、ハデハデカラフルな私w
目が痛い(笑)コーデが続いてますね(^^;。
(だってお家だし~。でもこのあと友達を帰り際に送った時、この格好でスーパー行きましたよw)

なんでか気になる一枚(笑)。
なんでこのポーズしてるんだろ??w

_P1080038.jpg

ちなみにこの日は私の粗ランチですw
チキンのカチャトーラに、きのことホタテの炊き込みごはん、ナスの煮浸しに、キャベツとツナのコールスローという、実に実に統一感のないメニューでした(^^;。
友達曰く「こういうのをカフェ飯と言うんだよ!!」
・・・ナイスフォロー、ありがとう!!!(笑)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お家で着物 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/03/11(日)23:55

お家で着物遊び改め

舞さんとともこさんがはるばる我が家まで遊びにきてくださいました♪
(お二人とも遠くまでありがとうございます

ことの発端は、互いの着物ワードローブを見ながらコーデとかしたら楽しそう、なんて話をしてたことから始まったんですね。
そしてそのうち舞さんを剥いて、その美しい着付け術の秘密を覗いてみたい!!という欲求に駆られ(笑)、趣旨が変わり・・・。
とりあえず我が家に集合していただき、舞さんを剥く・・・いやいや、着付け勉強会的なものをしました♪
(舞さん剥いたけどねwというか全員剥かれたけどww)

まずはこの日のコーデです♪

この日はお二人はカジュアルラブリーコーデで、私の大好きなテイストで眼福でした

まずは舞さん♪

_P1080028.jpg

チェックの白黒ウールにグリーンの地に白い椿の半幅帯♪
カジュアルほっこりコーデが可愛い(*´ω`*)
こういうウール着物、私もほしい~!!

帯揚げは赤のつまみ絞り(っていうのかな?)に、レースを帯締めにして、マトちゃんの帯留めがポイント
このマトちゃん帯留め、色使いとかがすごく可愛くて好きだなあ(*´∀`*)
レースとのコンビで可愛さ爆発でございます

_P1080020.jpg

帯後ろ。
桃山結びです。
帯の赤い裏地も可愛いですね
半幅だと可憐な雰囲気が出て、チェックの着物にすごく合っててキュートです

_P1080019.jpg

ともこさんのコーデです♪

_P1080022.jpg

白地に赤のストライプが可愛いウール着物です。
地がすこしキラキラしてるんですよ~
しかもこのレース使い!!
裾のレースは身丈がちょっと短かったため、長さを出すためにレースを縫ったのだそうです!!
(めっちゃ可愛い~(*´∀`*))
それに合わせて、ところどころにお花やトーションレースを縫われてるんですが、このセンスが素敵です
さすがレースの伝道師!!(私の中でともこさんの位置づけはそうなってますw)

前帯。
リボン結びの帯揚げが可愛いです

_P1080023.jpg

水玉の帯締め、実は私も色違いで持ってることがこの日に判明(笑)。
またお揃いが増えたよww

後帯。
帯の、ボーダー状の花柄が可愛い!!
背中に紋付風にレースをあしらってるところもアイデアですね~♪

_P1080026.jpg

3人で記念撮影~♪

_P1080030.jpg

私はこの日、ニコアンティークのアンティークラビットを着たのですが、遠目から見ると、柄がめっちゃ激しいですね(^^;。
この着物、近くで見るより、遠くから見たほうが派手な気がするわ。

座ってもう一枚

_P1080031.jpg

私の着物、目がチカチカするなあw
(鏡で着姿見たときはここまでチカチカしなかったんだけど・・・)
この着物、帯はシンプルにしたほうが柄が引き立ちそうだな、うん、次はそうしよう。

さてさて、この日はおしゃべり&着付け練習などをしていたら本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
(そしてとにかくよく笑った気がしますww)

着付け練習は、舞先生に習ってみんなで襦袢から着るところからはじめたんですが、ともこさんと私は間抜けなキャッツアイになってました(笑)。(ほら、ヒートテックが・・・ね・笑)

こんなふうに舞さんに着付けのコツを教えていただいたり・・・

_P1080033.jpg

あと、半幅帯の結び方のコツも教えていただきました

舞さんが着つけると、衿合わせの胸元は縫いつけたかのようピッタリとフィットし(「舞さん、いつ縫ったの?」と尋ね)、背中はアイロンをかけたかのように皺レスになり(「舞さん、いつの間に背中にアイロンかけた?」と尋ね)、名古屋帯を結ぶとピタっとする(「舞さん、作り帯作るの早いよ~」と以下略)、まさに魔法でございます
ともこさんとひたすらすごいすごい、と言ってました(でもそういうともこさんも、名古屋帯を結ぶのがすごく早くて、しかも左右対称で綺麗なんですよ~!)。

すごく勉強になったし、それだけじゃなくて周りを気にしなくてよいので、おしゃべりだけでもすごく楽しかったです。

面白かったのが、舞さんとともこさんが私の持っている帯を見ていて、「そらこさん、これ、初期に買ったやつでしょ?」と当てちゃうのが、さすが!と思いましたww
(私が初期(今でも初期だけどw)に選んだものはだいたい今より古典的で正統派っぽいものなので。)

そして時間があっという間に経ってしまったため、着物コーデ遊びをする時間はなく(笑)。
気がついたら夜になっていたので、釜飯をデリバリーしてみんなでお夕飯をいただきました♪

よく笑い、よく食べて、たくさん着付けをした(笑)良い一日でした♪♪

お二人共、遅くまでありがとうございました(*´∀`*)
とっても楽しかったです


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お家で着物 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/03/09(金)00:32

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR