着付け&お太鼓画像アップします。恥をさらして強くなれっ!!

着付けの自主練習をしているとあっという間に時間が経ってしまいます。
昨日は友達と映画を見て、夜帰ってきて細々としたことをしてから自主連をやったのですが、気が付くと深夜の1時過ぎ。
夢中になっていてまったく気づきませんでした(^^;。

おはしょりの作り方も、前よりは多少ましにできるようになったかな?という感じです(でも自分で着つけると、背中に皺がよっちゃう・涙)。
お太鼓は・・・だいぶブサイクなお太鼓になります。
帯留めの結び方が弱いのか、お太鼓のたれ部分が落ちてきやしないかヒヤヒヤするんですが・・・うーん、練習ですね。

とりあえず、お太鼓の構造を客観的に(?)観察すべく、我が家のトルソーちゃんに着物を着せてみました。
いつもはディスプレーと化しているトルソーちゃん、大活躍です。

えーと、恥さらしを覚悟して画像アップしますね
なってない着付けをアップするのはかなり勇気がいったのですが、恥をかいて強くなれ、かなと(汗)。
あとのちのち振り返った時に、「おー、今の方が上達してる!」と思えるように(思えるといいなあ)記録としてのっけるのもいいかなあと。
それから、同じように着付け超ビギナーの方が、この画像を見て「私の方がまだ上手いわ!」と励みになってくれれば(笑)。

で、こんな感じです(おずおず・・・)。
着物の着付けは自分でやったのはこれで3回目、帯は2回目なので許してください~(> <)。

着物はさが美で購入したポリエステルの新品。
雨の日にも気軽に着れるし、練習用にもやっぱり正絹のものだともったいないかな?と思い、練習にはこちらを使ってます。



肩がないので、着つけるのはなかなか難しかったのですが(するする着物が落ちてくるので)、なんとか頑張りました。
でも帯締下がってるし、帯揚げの入れ方適当になってるという・・・ww
よーくみると、帯板が落ちて着てるのは御愛嬌

とりあえず、背中に皺が出ないように、布を脇によせるときにどこをどうすればいいかは、トルソーでやると分かりやすかったです。
_P1060694.jpg

お太鼓も、真後ろからゆっくり構造を確認しながらやりました。

うん、復習できてよかったです。
でも上手にやれるようになるには、まだまだ道のりは遠そうです(^^;。

ちなみにこのコーデにジェラートピケのショールを合わせると・・・

_P1060701.jpg

なかなか可愛いです♪
サーモンピンクの色が着物と帯にあってるかな、と。

着物の柄のアップです。

_P1060691.jpg

模様が抹茶色xピンクxグレーのグラデになっているところがお気に入りです。
開き仕立ての名古屋帯とセットで10000円でした。

さてさてこんな感じですが・・・お目汚し失礼いたしました
まだまだひどい有様ですが、ジタジタがんばっております。

ふー、恥ずかしかった・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物│ジャンル:ファッション・ブランド
自分で着付け | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/09(日)23:18

無謀なる挑戦~とりあえず半幅帯で挑戦だっ!!

私、まだ襦袢しか自分で着れませんw
着物は、一度さーっと先生が説明しながら実習しただけです。
それくらい若葉マークでございます。

でも早く着物を着てお出かけしたい。
折しも季節は涼しくなって、絶好の着物日和り(今日は雨だけど)。

そんなわけで、先生に習ったことを思い出しつつ、基本の着付けの本を見ながらちょっと自主練習してみました(いや、練習にすらなってないのでは・・・)。

襦袢までは、まあ一応なんとか形にはなってる。
で、着物。

やっぱりまだ私には難しいですね(^^;。
おはしょりが、綺麗におはしょらないんですよ(なんじゃそりゃw)。
何回かやってはやり直しの繰り返し。
そうこうしてるうちに襦袢も崩れてくるし(って、襦袢がつまりきちんと着れてないってことじゃん)。
でもなんとかふうふういいながら、やっと着物を着ました(いや、厳密にはちゃんと着れてない^^;)。

で、お次は帯。
半幅帯だからこっちの方がそれっぽくできたかも(もちろん比較の問題ですw)。

で、上にとりあえずショールを羽織ってみる。

おお、ごまかせてなんとなくそれっぽくね?!

・・・なーんて完全に自己満足ですが。

さすがに外出するレベルには程遠いため(というかお話にならないので)、家の中で終了です。
でも練習することが大事だし、ヘタクソでも意気込みとやる気が大事さ!と自己満足していたり(^^;。

ちょうど明日がお稽古日なので、予習になってよかったかも。
ってことにしておこう。
何事も前向きに(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物・和風小物│ジャンル:ファッション・ブランド
自分で着付け | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/05(水)18:25

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR