着物をトレード♪

ぎょえー。
気がついたら一週間経ってました。
コメントのお返し遅くなってすみません(> <)。

記事が溜まってるので、頑張ってまいていきます!!

さてさて、この間の着物ライフの会で、きよみさんと着物をトレード(正確には、手放すことになって着物をお互い譲ってもらうことになったの意味)した件についてです(^^)。

いただいたのはこちらの単衣着物♪

_P1120581.jpg

いわさきちひろさんのイラストみたいな、水彩画で描いたようなお花模様が素敵な付下げです。

手持ちのアンティーク帯となんでも合うので(ピンクでも水色でも)優秀な素敵着物です♪
初夏が待ち遠しいです(●^o^●)

ちなみに私がお譲りした着物はこちら二点。

左側の花柄単衣と

_P1090306.jpg

こちらも左側のアンティーク着物です。

_P1090315.jpg

白地の花柄単衣は、色っぽい感じに憧れて買ってみて着たのはいいのですが、まず手持ちの帯と意外に合わせるのが難しかったのと、やっぱりそこまでは似合ってないなーと(^^;。
きよみさんが着てるのを想像したら、絶対似合う!と思って、聞いてみたら気に入ってくださったのでお譲りしました♪(そしてお家で着てみたらやっぱりとてもよく似合ったそうです(*´ω`*)♥)

下のアンティーク着物は、最近アンティーク着物が増えてきたのでちょっと整理しようと思いまして。
羽織りでまったく似た色のものを持ってることも大きな理由でした。

そんなわけで無事、二枚の着物がお嫁入りしました。

少しづつ整理整頓していこうと思います(^^)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(2) | トラックバック(0)2012/11/14(水)00:53

手持ちのポリエステル着物を比べてみた~ポリ考

まだ着物をはじめて半年、基本はリサイクルの着物ばかり買ってる身で、そんな私が「ポリ考」なんて言葉を使えるほど、ポリの着物についてだって分かっちゃいないと思うのですが(^^;、初心者なりにポリ着物について思ったことを書きます。

多分半年後にこの記事を読み返したら今と違う感想を持ってるかもしれませんが、まあそれはそれってことで(笑)。
これから梅雨を迎えるにあたって、雨に濡れても大丈夫な素材ということで、ポリ着物の購入を考えていらっしゃる方もおられるかと思います。
あくまで私見というか独り言なので、ふ~ん、と参考程度に思っていただければ幸いです♪

はじめに言っておきますと、私は別にポリエステル着物そのものに関して、特に好きでも嫌いでもありません。
ケースバイケース、臨機応変、ポリにはポリのメリットとデメリットがある、あくまで着物の生地の一種として捉えてます。

前回記事にも書いたのですが、私はポリの着物は安価なものと、そこそこのお値段のものと、数点持っております。

まず、それをまとめた上でのポリエステル着物への感想。

メリット
・安い。よって、ポリならなんとか新品が変える(笑)
・メンテナンスが楽(洗濯もできるし、皺もつきにくい)
・よって気分的に楽。

デメリット
・保温性はなく、汗も吸ってくれないので、そういう意味での機能性は低い。
・冬場は特に静電気が起こりやすいので、裾さばきが悪い(気持ち悪い)。→エレガードすればマシになりますが。
・色の出方がのっぺりしてる気がする。特に安いもの。
・リーズナブルなポリ着物(ビギナーセットなど)は、うまく説明できないのですが(スミマセン^^;)、プレタのポリ独特の柄のパターンがある気がする。

着やすさは、私の持っているものに関して言うならば、着物によってまちまちです。
ポリだから着にくいという傾向は多少はあるのかもしれないけど、そこそこ良いお値段のものは、あんまり正絹着物と差がないように感じる・・・ような気がします。
(むしろ身幅や身丈が大きい物のほうが、正絹であっても私は着にくいので^^;)

では私の持っているポリ着物を紹介しますね。
今まですでに何回か登場してるものばかりですw

まず、私が持ってるもので一番お安いポリエステル着物はこちらです。
さが美で買った、ビギナーセットの着物。

_IMGP7753.jpg

買った当初は分からなかったけど、THEポリエステル!って感じの柄ですね。
触り心地はべつに悪くはないんですが、模様と色の出方が典型的なポリ着物って感じです。
この着物の一番の問題は着にくさです。
でも多分それは生地の問題もあるんでしょうが、フリーサイズのため身丈と身幅がけっこう大きいんですよね。
私にとってはそれが一番の理由かと思います。

お次はH.Lのアンティーク風小紋。

_IMGP8898.jpg

H.Lやヒロミチナカノは、わりと手が届きやすいプレタのブランドかと思います。
若い子が着るような浴衣を豊富に取り扱ってることもあって、華やかな柄が多いのが特徴かな、と。
そしてやっぱりポリエステルって分かります。
華やかな柄のプレタポリの着物の柄ってこういう感じ、こういう色の出方のものが多いですよね。
地紋も入ってるんですよ、ちゃんと。
でも柄がプリントっぽいよね~。
とはいえこの着物は気を使わなくていいし、着物を着ない人には評判がいいので(分かりやすく「着物」って感じがして華やかだからかな?)、これはこれでアリなのかな、と思ってます。
柄そのものは可愛いし。(←プリントくさいって言ってたくせにww)

お次。
こちらもさが美のもので、私の唯一の誂物です。
とはいえポリエステルにミシン仕立てなので、誂えてコミコミで14,000円弱でした。

_P1070088.jpg

布地アップ。

_P1070081.jpg

この着物はポリですが、誂えただけあって着やすいです。
また生地感もけっこう良くて見た目もポリっぽさがないかなと。
地紋もはいってますよ~。
実際着物屋さんで、この着物を正絹だと思った方々が何人もいらっしゃいます。
裾さばきも悪くなく、着心地もいいです。
手持ちのポリ着物の中では、この子がダントツでお気に入りです。
汚れも目立たない柄だしねw
八掛を辛子色にしたのもお気に入りです♪

そして一番私の手持ちの中で高い豆千代モダンの花薬玉小紋。
(私の手持ちのどの正絹着物より高いですww)



これはアンティーク復刻で、柄がとにかく可愛いからいいのだ!!と買いましたww
触り心地は悪くないです。
静電気は起きます。歩きにくいです。でも可愛い。(←これに尽きるw)

他にも羽織や帯もちょっとありますが、着物は以上です。
(縞々着物が着たらまた増えますが)

ポリはピンきりで、値段に、見た目と肌触りがかなり分かりやすく比例するのかな、と(もちろん正絹もそうなのでしょうが、私は高価な正絹着物は持っていないのでわからないので^^;)。
以前ヤフオクで格安で落札したポリの羽織りは、もうびっくりするぐらいゴワゴワで、まさにレインコートみたいな触り心地ということがありましたww
(どうしてよいか分からず、箪笥の肥やしになってますよ・・・。舞さんとともこさんからは、「レインコートとして着ちゃえ~って言われたけど、それにしても憚られるゴワテックw具合)

なにはなくとも見た目の美しさと体への優しさを合わせ持つ正絹、体に優しくお洗濯もできて素朴な味わいのある木綿、夏の涼しさは抜群でメンテもしやすい麻、暖かくて洗濯もできてコスパも良いウール、そしてメンテのしやすさ、コスパの良さ、ピンからキリまで種類が豊富なポリエステル。

今の時代、好みと用途に合わせて着物を選べるなんて、すごく自由でいいですよね。

ひと昔前に比べると、用途や目的予算に合わせて、新品とリサイクル、お誂えとプレタ、そして素材を好きにチョイスできるようになって、ある意味着物の選択肢幅が広がっている時代だなあと思います。

・・・あれ、ポリエステルの話で、〆てないよ?ww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(10) | トラックバック(0)2012/04/14(土)00:16

プチプラ帯留めコレクション♪

舞さんのように手持ちの着物や帯を一覧にできる細やかさと根気がない私ですが、帯留めくらいならできるんじゃない?と思って、帯留めコレクション(帯留めに使うブローチも含む)を一覧にしてみました。

と、いいましても私の持っている帯留めは高価なものはなく、カジュアル着物に使うものばかりなので、プチプラなものばかりです。
入手先はデザインフェスタなどの手作りイベント、ヤフオク落札物がほとんどかと。

なのでジュエリー的なものを期待されて見に来られた方、すみません^^;(いや、このブログにそういう方向性を求めてる方はまずいらっしゃらないと思うので杞憂ですかねw)。


手作りイベント系で買ったもの。 
_P1070881.jpg_P1070883.jpg_P1070894.jpg

豆千代モダンさん
_P1070884.jpg_P1070885.jpg

うみがめ雑貨店さん
_P1070895.jpg_P1070887.jpg_P1070900.jpg_P1070886.jpg

その他お店で買ったもの(一番左はtentoさん)
_P1070890.jpg_P1070891.jpg_P1070896.jpg

ヤフオク落札分
_P1070898.jpg_P1070899.jpg

お友達からのいただきもの
_P1070934.jpg_P1070892.jpg_P1070889.jpg

姉妹屋さんのオマケプレゼント
_P1070893.jpg_P1070888.jpg

番外編
_P1070901.jpg

特にヘビーユースしているものは、友達からいただいたちりめん細工のものと、豆千代さんの黒い台座にお花の飾りのもの、そしてヤフオク落札の小鳥さん帯留めですかね。
ちりめん細工帯留はこれを飾ると、ぱーっと前帯が華やかになります。
豆千代さんの黒台座花飾り帯留めは、黒でひきしまりつつ華やかなところが良し、小鳥さん帯留めはアンティーク帯締めなどの太い帯締めでも通せるところが重宝してます。
でも他のデザインの帯締めちゃんたちもお気に入りばっかりですよ
(特にたまねぎちゃんは別格ですわ

・・・それにしても今日はこちら雪がすごいです。
屋根から雪が滑り降りてるよ~(^^;。
(さっきからデッキの上に、ざらんざらんと雪が塊で落ちてきてる・・・)
庭のお花も根っこやられちゃいそうだなあ(TдT)。

_P1070933.jpg

今日はジムに行こうかと思ってたけど・・・うーん・・・(^^;。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(10) | トラックバック(0)2012/02/29(水)11:11

帯と和装小物を整理整頓がんばりました~!!

着物や帯など着物関連のものが増えるにつれて、収納が厳しくなって来ました^^;。
部屋は片付かないし、帰宅して着物を脱いだ後片すのも一苦労・・・。

ということで一念発起して(前々から片付けようとは思っていたのですが)、クローゼット整理しましたよ~。
(画像だとあんまり見栄えよくないのですが^^;)

我が家には桐箪笥はないので、既存のシェルフに着物をしまってます。
クローゼットにしまったものは、帯と和装小物、羽織りと襦袢です。

_P1070876.jpg

羽織りと襦袢は使いやすいようにハンガーにかけちゃってます(^^;。(ホントはよくないんでしょうけど・・・)
こうしとくとコーデしやすいんですよね。羽織りの季節を過ぎたらちゃんとしまうつもりです。

帯は棚にしまってます。
一番下の左側のボックスには帯揚げをしまってます。右側はその他和装道具。
和装用のバッグはフックにかけてつるしてます。
(和洋兼用のものはまた別)

帯締めは100均の突っ張り棒を這わせて、そこにひっかけてます。
(この引っ掛け方は、ブログ「着物女子道。~24歳♀のプチプラ着物生活~」のかなこさんの整理整頓を参考にさせていただきました^^。)

_P1070873.jpg

よく使う帯締めは手前の方にかけました。

ごちゃっとしてますが、扉を閉めれば、ハイ、すっきり~♪

_P1070909.jpg

帯留めは、パイン材のケースに布を敷いて収納してます。

_P1070904.jpg

三段お重のよう(笑)。

_P1070905.jpg

これは見せる収納で、机の上に飾って置いてます。

_P1070907.jpg

・・・上の画像だけ見ると、着物ブログって感じしませんね(^^;。
(洋風すぎ・笑)

とりあえず整理できてよかったです(*^^*)
(でもまた着物が増えたら整理しなきゃなんなくなるから、手持ちのものを断捨離しないとね♪)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(6) | トラックバック(0)2012/02/26(日)18:32

初めて買った小紋と名古屋帯との出会い

着付け教室に行くにあたって、練習用の着物と名古屋帯を用意する必要があります。

着付け教室に習いに行くことを母に話すと、祖母の家(母の実家。叔母と祖母の二人暮らし)に、着てない着物がわんさかあるとのことで(母親の成人式の着物とかもあるらしい^^;)、練習用に何か貰えないか叔母に聞いてみてくれるとのこと。
やったー!ヽ(^o^)丿と喜んだのもつかの間、叔母いわく「冠婚葬祭用の良い着物しかないからダメ」とのこと。
ちぇー<(`^´)>。
まあそんな格の高い着物じゃ練習用にするのももったいないか~と諦め、当初の予定通り、インターネットで洗える着物をとりあえず買おうかな~と思っていたわけです。

そんな時。
たまたま鎌倉に出かけた時(うちから鎌倉は近いので、しょっちゅうブラブラしております)、とある看板が目に入ってきました。
看板が差す矢印の方向に目をやると、小さな路地を入った奥まったところに「リサイクル 着物のお店」というお店が。

リサイクルかあ~。

私はもともと洋服の古着屋さんが大好きなので、リサイクル品には抵抗がなく、むしろ宝探しみたいで好きなだったりします。
でもリサイクル品が安いといっても着物ってもともと洋服より高いイメージあるし(そもそも洋服だってビンテージ品だと普通の服か、それ以上の値段付いてたりするし)、リサイクルでもうん万円のものばっかりなんじゃ・・・なんて思いながら、看板の前でしばし躊躇っていました。
この頃はまだ、浴衣を着るために着付け教室へ行こう!という考えしかなかったので、リサイクル含めて着物の相場がよく分かってなかったんですね(今もそんなに良く分かってませんが^^;)。

でもその時一緒にいた旦那が、「一応見てみれば?」と言ってくれたので、意を決してお店の中へ。

中に入ると、こぢんまりとしてますが、お店の中をぐるりと囲むハンガーラックと棚と、真ん中の商品テーブルに所狭しと着物や帯が色とりどり並べられています。

そして女性の店員さんが、一人のお客さんに接客中でした。
自由に見れていいかもと、ちょっとほっとして、着物に目を走らせます。

あれ。

・・・安い・・・。

ものや状態にもよりますが、5000円程度のものから15000円くらいといったところです。

しかも、可愛い柄の着物がたくさん。
まだ正絹だとかポリだとか紬とか、それどころか単も袷もまったく分かっていない私でしたが、柄や織り模様は素人目に見ても素敵で新鮮で、またたく間に着物に魅せられていきました。

それまでの私の着物に対するイメージは、
「浴衣は可愛い柄がたくさんあるけど、振袖以外の着物は大人しくて上品すぎる感じ。アンティークの着物ってのもあるらしいけど、それはそれで奇抜すぎて、普通に着るのは難しい」
という、無知と偏見で成り立ってました(我ながらひどいな・・・^^;。皆さん怒らないでくださいね・汗)

そんな認識が、そのお店の中でガラガラと音を立てて崩れていき、まさに目から鱗がぽろぽろ状態に(@〇@;)!!

お店の方(今思うとそのお店のオーナーさんですね)もとても親切な方で、自由に見せてくださりながらも、さりげなく合うものを見立ててくださったり、これから着付けを習うので練習用の着物が欲しいことを話すと、洗える着物もありますよ~(なんと2000円くらい!)なんていう感じで、決して高い物を売るという感じではありませんでした。
着物というととんでもない値段のものをローンで買わされるもので、リサイクルショップも多少はそんなケがあるのでは、なんてびびってましたが、まったくそんなことはなかったです(^^)。

そしてお店の方と相談しながら、選んだ着物と帯がこちらです。
(前置き長くてすみません・・・

まず正絹の着物。
_P1060683.jpg

淡いピンクの地に、扇と梅の花の柄があしらわれてます。
扇の花模様も可愛いですvv(菊?)
_P1060684.jpg

梅や桜、菊は季節はありますが、季節を問わず着てよい柄だそうです。
が。
梅、桜は枝が描かれているものは季節物として考えるのだそうです。
つまりこの着物は本来なら2月に着ないとだめってことですよねー^^;。
まあ練習に使う分には可愛いいからいっか♪

名古屋帯です。
着物の柄の扇の中の花の色から一色とって、この柿色の帯を合わせていただきました(^^)

_P1060679.jpg

柿色に金色と渋い緑の模様が織られてます。

_P1060681.jpg

帯締めと帯揚げと合わせてみるとこんな感じです。

_P1060687.jpg

若干ピンクの帯締めが浮いてる気も・・・。
帯締めはグリーンとピンクの合わさった方のがいいかな?

_P1060686.jpg

これは実際につけてながら、先生と相談しようかな~。

ちなみに前回も書きましたが、お教室にこの着物と帯を持っていったら、先生方に良いお買い物をしたと褒めていただきました(*^^*)。
目立った染みや汚れ、ヤケもないので状態は良い方だと思います。

練習用に買った着物と帯ですが、早春の時期にお出掛けに着たら可愛いかもですね(^^)。
(それまでにお太鼓できるようになりたい・・・)

あ、それから。
このブログを読んでくださっている優しい皆様にお願いがあります。
私は本当に着物ビギナーのため、ただ今鋭意勉強中でございます。
これからブログを書いていくうえで、認識違いや間違いが出てくることがあるかもしれません(勿論そうならないように気をつけますが> <)。
なのでもし、「これはこうだよ~」とか、「おいおい、間違ってんぞ~」というところがあったら、優しく(←ここ、ポイントですすみません、小心者なので・・・)ご教示いただければ幸いです♪♪
やっぱり知識は正しく!ですもんね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物・和風小物│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/05(水)01:59

«  | HOME |  »


はいかる糖花イベント出店情報

2017.7.1(土)-26(水)
ろっこやSUMMER SHOP!!@ラフォーレ原宿

画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR