着付け教室初級修了式

着付け教室の初級の修了式が行われました♪

_P1150558.jpg

私は一昨年の10月からはじめたので前半の基礎がずっぽり抜けていたため、今年度私の希望でもう一度初級のお教室に通いました。
(会の方針としては、半年通ってたのでできれば中級に行くことをすすめられたのですが、不器用な私は当時中級に行く自信がなかったので^^;)
晴れてこれで初級修了です。

ひと月に2回という緩いペースだったので、のんびりしてるのも(私にとっては)良かったなあと思います。

皆で記念撮影♪

_P1150375.jpg

一年お世話になった、F先生とI先生と一緒に♪♪
両手に花です(*´∀`*)

_P1150380.jpg

「私、手握っちゃお」
「じゃあ私腕組んじゃお」
と、美女二人に手を取られ腕を組んでいただきw、囚われの宇宙人ぽい私ww

F先生には中級のお教室でもお世話になります(*^_^*)

今年一年間も、また楽しく着付け教室に通うことが出来ました。
両先生方、お教室の皆さん、本当にありがとうございました♥

さて、あとは来年度の初級の開講式のデモンストレーションを無事に果たせるようにガンバリマス!!
(;´Д`)フオオオオ!!!

 ↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(8) | トラックバック(0)2013/03/20(水)22:10

着物をトレード♪

ぎょえー。
気がついたら一週間経ってました。
コメントのお返し遅くなってすみません(> <)。

記事が溜まってるので、頑張ってまいていきます!!

さてさて、この間の着物ライフの会で、きよみさんと着物をトレード(正確には、手放すことになって着物をお互い譲ってもらうことになったの意味)した件についてです(^^)。

いただいたのはこちらの単衣着物♪

_P1120581.jpg

いわさきちひろさんのイラストみたいな、水彩画で描いたようなお花模様が素敵な付下げです。

手持ちのアンティーク帯となんでも合うので(ピンクでも水色でも)優秀な素敵着物です♪
初夏が待ち遠しいです(●^o^●)

ちなみに私がお譲りした着物はこちら二点。

左側の花柄単衣と

_P1090306.jpg

こちらも左側のアンティーク着物です。

_P1090315.jpg

白地の花柄単衣は、色っぽい感じに憧れて買ってみて着たのはいいのですが、まず手持ちの帯と意外に合わせるのが難しかったのと、やっぱりそこまでは似合ってないなーと(^^;。
きよみさんが着てるのを想像したら、絶対似合う!と思って、聞いてみたら気に入ってくださったのでお譲りしました♪(そしてお家で着てみたらやっぱりとてもよく似合ったそうです(*´ω`*)♥)

下のアンティーク着物は、最近アンティーク着物が増えてきたのでちょっと整理しようと思いまして。
羽織りでまったく似た色のものを持ってることも大きな理由でした。

そんなわけで無事、二枚の着物がお嫁入りしました。

少しづつ整理整頓していこうと思います(^^)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(2) | トラックバック(0)2012/11/14(水)00:53

花火を我が家から見ようの会♪・・・のハズが・・・

うちの窓からですね、山を越えた向こうに鎌倉の花火が見えるんですよ。

_P1020564.jpg


すごく大きいとかではないのですが、視界が遮られず、綺麗に山の稜線上空に上がる花火。
なかなかこれは良いなと思い、大学友達のいなばちゃんとめろんちゃんを誘って我が家で花火を見る会を催したわけです。

準備万端、お夕飯の支度もOK!!
とりあえずカトラリー(なんて洒落たもんではないw)を並べる!!!

_P1020561.jpg

そして夕方になって、めろんちゃんといなばちゃんが我が家に登場。

_P1100170.jpg

この日、いなばちゃんは淡い緑が上品な夏着物にお手製のポップな半幅帯と、私が作ったお菓子モチーフの帯留めを合わせて、熟れた感じの素敵コーデを。
めろんちゃんは、白いパフスリーブにスカーフ柄のめちゃくちゃ可愛いスカートを合わせて、オードリー・ヘップバーンのような可憐なコーデ。
そして私はお手製浴衣を着て、というふうに三者三様気合を入れてやる気満々、花火見る気満々で集まったわけです。

皆で夕飯を食べ、手土産に持ってきてくれたケーキを楽しみつつ、さあ花火の開始時間の午後7時。
さあ、いよいよ!!!!

・・・。

・・・・・・あれ??

花火が上がらない。

いや、音はしてる。
ポンポンって。

え、まさか、山に隠れて見えてない・・・??

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なんでーなんでー?!
一昨年は(※去年は地震のことで、自粛してたので開催されなかった)綺麗に見えてたのに!!
ほれ、こんなふうに!!
※イメージ映像ですww
_P1020564hanabi.jpg

打ち上げ場所が変わったのか、打ち上げ高さが変わったのか、山が成長して(!)見づらくなったのか。
ともかくちゃんと見えない。

高く打ち上げられた花火は、今回も確かに上記イメージ図のように見えました。
でもやーっと後半になってからだし、大体は花火の頭部分とか、3分の1くらいとか、それくらいしか見えない(TдT)。
山の向こうがなんとなく明るくなってるみたいな(それこそ空襲のような・・・汗)そんな感じ・・・??

それでも何発かに一回はフルの状態で見れる高さまで打ち上げられたせっかくの花火も、ガスった雲におおわれて、モザイク状態(大汗)。
真ん中の肝心な部分が見えないのですよ・・・。

・・・さ、最低・・・( TДT)

はるばる埼玉から、横浜の端っこまで東京を縦断して来てくれためろんちゃん。
この暑い中、夏着物を召かしこんで来てくれたいなばちゃん。

ごめん、二人共ごめん・・・(´;ω;`)ウッ…

しかし心優しい二人、必死にフォロー。

めろん「だ、大丈夫だよ!!私も前に「花火が見えるよ」って連れていってもらったけど、すっごく小さすぎて、こっちのほうがちゃんと花火って感じするよ!!」

いなば「わはははww今のその気持ち、分かるわ~ww私も前に、「素敵な美術館がある」って言って、わざわざ辺鄙な場所にある美術館に友達を連れて行ったら休館日で、いたたまれなかった!!でも大丈夫!!その時の自分の状況に比べたら一応花火見えてるし、楽しいよ!!www」

花火はちゃんと見えなくとも、友情を感じた夏の夜。
花火はなんとなしに見た感じになりましたが、ワイワイ楽しく見れたので、みんなありがとうありがとう。

そんな翌日、今度は葉山の花火の上半身が我が家から見えました。
山の多い横浜の奥地の我が家。
・・・そんなんばっか(笑)。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
お家で着物 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/07/29(日)10:12

手持ちのポリエステル着物を比べてみた~ポリ考

まだ着物をはじめて半年、基本はリサイクルの着物ばかり買ってる身で、そんな私が「ポリ考」なんて言葉を使えるほど、ポリの着物についてだって分かっちゃいないと思うのですが(^^;、初心者なりにポリ着物について思ったことを書きます。

多分半年後にこの記事を読み返したら今と違う感想を持ってるかもしれませんが、まあそれはそれってことで(笑)。
これから梅雨を迎えるにあたって、雨に濡れても大丈夫な素材ということで、ポリ着物の購入を考えていらっしゃる方もおられるかと思います。
あくまで私見というか独り言なので、ふ~ん、と参考程度に思っていただければ幸いです♪

はじめに言っておきますと、私は別にポリエステル着物そのものに関して、特に好きでも嫌いでもありません。
ケースバイケース、臨機応変、ポリにはポリのメリットとデメリットがある、あくまで着物の生地の一種として捉えてます。

前回記事にも書いたのですが、私はポリの着物は安価なものと、そこそこのお値段のものと、数点持っております。

まず、それをまとめた上でのポリエステル着物への感想。

メリット
・安い。よって、ポリならなんとか新品が変える(笑)
・メンテナンスが楽(洗濯もできるし、皺もつきにくい)
・よって気分的に楽。

デメリット
・保温性はなく、汗も吸ってくれないので、そういう意味での機能性は低い。
・冬場は特に静電気が起こりやすいので、裾さばきが悪い(気持ち悪い)。→エレガードすればマシになりますが。
・色の出方がのっぺりしてる気がする。特に安いもの。
・リーズナブルなポリ着物(ビギナーセットなど)は、うまく説明できないのですが(スミマセン^^;)、プレタのポリ独特の柄のパターンがある気がする。

着やすさは、私の持っているものに関して言うならば、着物によってまちまちです。
ポリだから着にくいという傾向は多少はあるのかもしれないけど、そこそこ良いお値段のものは、あんまり正絹着物と差がないように感じる・・・ような気がします。
(むしろ身幅や身丈が大きい物のほうが、正絹であっても私は着にくいので^^;)

では私の持っているポリ着物を紹介しますね。
今まですでに何回か登場してるものばかりですw

まず、私が持ってるもので一番お安いポリエステル着物はこちらです。
さが美で買った、ビギナーセットの着物。

_IMGP7753.jpg

買った当初は分からなかったけど、THEポリエステル!って感じの柄ですね。
触り心地はべつに悪くはないんですが、模様と色の出方が典型的なポリ着物って感じです。
この着物の一番の問題は着にくさです。
でも多分それは生地の問題もあるんでしょうが、フリーサイズのため身丈と身幅がけっこう大きいんですよね。
私にとってはそれが一番の理由かと思います。

お次はH.Lのアンティーク風小紋。

_IMGP8898.jpg

H.Lやヒロミチナカノは、わりと手が届きやすいプレタのブランドかと思います。
若い子が着るような浴衣を豊富に取り扱ってることもあって、華やかな柄が多いのが特徴かな、と。
そしてやっぱりポリエステルって分かります。
華やかな柄のプレタポリの着物の柄ってこういう感じ、こういう色の出方のものが多いですよね。
地紋も入ってるんですよ、ちゃんと。
でも柄がプリントっぽいよね~。
とはいえこの着物は気を使わなくていいし、着物を着ない人には評判がいいので(分かりやすく「着物」って感じがして華やかだからかな?)、これはこれでアリなのかな、と思ってます。
柄そのものは可愛いし。(←プリントくさいって言ってたくせにww)

お次。
こちらもさが美のもので、私の唯一の誂物です。
とはいえポリエステルにミシン仕立てなので、誂えてコミコミで14,000円弱でした。

_P1070088.jpg

布地アップ。

_P1070081.jpg

この着物はポリですが、誂えただけあって着やすいです。
また生地感もけっこう良くて見た目もポリっぽさがないかなと。
地紋もはいってますよ~。
実際着物屋さんで、この着物を正絹だと思った方々が何人もいらっしゃいます。
裾さばきも悪くなく、着心地もいいです。
手持ちのポリ着物の中では、この子がダントツでお気に入りです。
汚れも目立たない柄だしねw
八掛を辛子色にしたのもお気に入りです♪

そして一番私の手持ちの中で高い豆千代モダンの花薬玉小紋。
(私の手持ちのどの正絹着物より高いですww)



これはアンティーク復刻で、柄がとにかく可愛いからいいのだ!!と買いましたww
触り心地は悪くないです。
静電気は起きます。歩きにくいです。でも可愛い。(←これに尽きるw)

他にも羽織や帯もちょっとありますが、着物は以上です。
(縞々着物が着たらまた増えますが)

ポリはピンきりで、値段に、見た目と肌触りがかなり分かりやすく比例するのかな、と(もちろん正絹もそうなのでしょうが、私は高価な正絹着物は持っていないのでわからないので^^;)。
以前ヤフオクで格安で落札したポリの羽織りは、もうびっくりするぐらいゴワゴワで、まさにレインコートみたいな触り心地ということがありましたww
(どうしてよいか分からず、箪笥の肥やしになってますよ・・・。舞さんとともこさんからは、「レインコートとして着ちゃえ~って言われたけど、それにしても憚られるゴワテックw具合)

なにはなくとも見た目の美しさと体への優しさを合わせ持つ正絹、体に優しくお洗濯もできて素朴な味わいのある木綿、夏の涼しさは抜群でメンテもしやすい麻、暖かくて洗濯もできてコスパも良いウール、そしてメンテのしやすさ、コスパの良さ、ピンからキリまで種類が豊富なポリエステル。

今の時代、好みと用途に合わせて着物を選べるなんて、すごく自由でいいですよね。

ひと昔前に比べると、用途や目的予算に合わせて、新品とリサイクル、お誂えとプレタ、そして素材を好きにチョイスできるようになって、ある意味着物の選択肢幅が広がっている時代だなあと思います。

・・・あれ、ポリエステルの話で、〆てないよ?ww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
ワードローブ | コメント(10) | トラックバック(0)2012/04/14(土)00:16

手作りの素敵な組紐の帯締め♪

手作りといいましても私が作ったわけではなく、同じ着付教室の方のお手製組紐でございます(*´∀`*)

とても素敵な帯締めをしていらっしゃる方がいらして、「綺麗ですね~!」と私が(*゚д゚*)←こんな顔をして食らいついていたらw、なんとその方のお手製とのこと\(◎o◎)/!

お手製の帯締めを持ってきて下さいました♪

_P1080143.jpg

どれもすごく色合いや組み模様が綺麗で可愛いんですよ~!!
こんな帯締めほしい・・・(*´ω`*)

_P1080144.jpg_P1080147.jpg_P1080148.jpg_P1080146.jpg_P1080145.jpg

どれも帯周りが華やかになる一本ですね

記念撮影をさせていただいたら「あれ、恥ずかしや~」なんておっしゃってのこのポーズをとってくださいましたww

_P1080150.jpg

こんな帯締めを私も探そうっと♪♪
これだけ華やかな模様だと、帯留めをつけないで帯締めを主役にしたら可愛いかもですね(*´∀`*)

写真撮らせてくださってありがとうございます~



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/17(土)13:26

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR