着付け教室初級修了式

着付け教室の初級の修了式が行われました♪

_P1150558.jpg

私は一昨年の10月からはじめたので前半の基礎がずっぽり抜けていたため、今年度私の希望でもう一度初級のお教室に通いました。
(会の方針としては、半年通ってたのでできれば中級に行くことをすすめられたのですが、不器用な私は当時中級に行く自信がなかったので^^;)
晴れてこれで初級修了です。

ひと月に2回という緩いペースだったので、のんびりしてるのも(私にとっては)良かったなあと思います。

皆で記念撮影♪

_P1150375.jpg

一年お世話になった、F先生とI先生と一緒に♪♪
両手に花です(*´∀`*)

_P1150380.jpg

「私、手握っちゃお」
「じゃあ私腕組んじゃお」
と、美女二人に手を取られ腕を組んでいただきw、囚われの宇宙人ぽい私ww

F先生には中級のお教室でもお世話になります(*^_^*)

今年一年間も、また楽しく着付け教室に通うことが出来ました。
両先生方、お教室の皆さん、本当にありがとうございました♥

さて、あとは来年度の初級の開講式のデモンストレーションを無事に果たせるようにガンバリマス!!
(;´Д`)フオオオオ!!!

 ↓一日一回ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*´∀`*) 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(8) | トラックバック(0)2013/03/20(水)22:10

手作りの素敵な組紐の帯締め♪

手作りといいましても私が作ったわけではなく、同じ着付教室の方のお手製組紐でございます(*´∀`*)

とても素敵な帯締めをしていらっしゃる方がいらして、「綺麗ですね~!」と私が(*゚д゚*)←こんな顔をして食らいついていたらw、なんとその方のお手製とのこと\(◎o◎)/!

お手製の帯締めを持ってきて下さいました♪

_P1080143.jpg

どれもすごく色合いや組み模様が綺麗で可愛いんですよ~!!
こんな帯締めほしい・・・(*´ω`*)

_P1080144.jpg_P1080147.jpg_P1080148.jpg_P1080146.jpg_P1080145.jpg

どれも帯周りが華やかになる一本ですね

記念撮影をさせていただいたら「あれ、恥ずかしや~」なんておっしゃってのこのポーズをとってくださいましたww

_P1080150.jpg

こんな帯締めを私も探そうっと♪♪
これだけ華やかな模様だと、帯留めをつけないで帯締めを主役にしたら可愛いかもですね(*´∀`*)

写真撮らせてくださってありがとうございます~



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/17(土)13:26

今年度最後のお教室と、初級の修了式

着付け教室の修了式が行われました。
私は10月から通い始めたため、4月から初級にもう一度通うことにしたので、修了証は今回はいただかないのですが、今年度最後のお教室に参加し、その流れで修了式の場にも立ちあわせていただきました。

私はこの日、家から着物を着ていきました(大急ぎで、20分という自己最短時間で着付けしました^^;。あとで着直すこと前提だからこそできたというかww)
着やすい着物をチョイスしたので、お花畑小紋ちゃんと、柿色の紅型名古屋帯にしましたよ~。

まずはお教室の様子です。
(ちゃんと先生に了解いただいての撮影です^^)

_P1080153.jpg

最後ということで、着たい着物と名古屋帯、または袋帯を持参して最後の確認をしながらめいめい着付けをしていきます。

春爛漫コーディネートが素敵な、同じお教室の方を撮らせていただきました(^^)↓。

_P1080156.jpg

お世話になった先生お二人です

_P1080151.jpg

とてもキュートで優しくて、お話しやすい素敵なお人柄のN先生と、一見クールビューティーなのに時折出るユーモア発言がお茶目で、そのギャップが素敵なH先生です(*´∀`*)
お二人とも本当に素敵な先生で、わからないことでも聞きやすい雰囲気を作って下さり、いつも帰りしなにちょっとおしゃべりさせていただいたりもして、途中からの参加でしたが、本当に楽しくお教室に通わせていただきました。

お二人とも柔軟な考え方をもって教えて下さり、うまくできてない部分はもちろん指導をしてくださるのですが、どんな小さなことも褒めてくださる前向きな姿勢が大好きでした。
私もこんな御婦人方のようになれたらいいなあと思える先生方と出会えたことは、すごく幸せなことだと思います

4月からは担当の先生方がお二人とも変わられるそうなので、ものすごく残念です(TдT)
(でも次の先生も良い方だそうですので、新しい出会いを楽しみにしたいと思います)

先生方、この半年間どうもありがとうございましたm(_ _)m

もし横浜界隈にお住まいの方で、着物を売りつけられるなどの心配をしないで(ここ、大事ですよね^^;)、気楽に楽しく着物を習い始めたいなあ~と思っている方がいらっしゃったら、ぜひリンク先に登録してる服飾文化研究会の最寄り教室を覗いてみてください♪

最後に先生お二人と記念撮影~(*´∀`*)
先生方、ノッててくださってありがとうございます

_P1080162.jpg

(私足開きすぎ・・・)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/03/17(土)12:58

袋帯でふくら雀のお稽古

今日は新年はじめての着付け教室でした。

本日のお稽古の内容は、袋帯で結ぶふくら雀です。

先生が最初お手本を見せてくださるのですが、もうその時点で記憶が定かになってない私(^_^;)。
しかし他の方々は、ひょいひょいっと上手に作っていらっしゃるので、すごいな~と思いました(感心してる場合じゃないっつーの)。

そんなわけでこちらが私作のふくら雀ちゃんです
嘘言いました。
先生が手伝ってくださったり、他の上手な生徒さんがアドバイスしてくださったりしたので、正確には30%私作です(わはは・・・)。

_P1070560.jpg

こちらはペアの方に結んでいただいた、私の帯後ろ姿です。
((私が)髪を振り乱しながら着付けをしてたので、頭がとんでもなくボサボサすぎる・・・

_P1070561.jpg

(着物と帯のコーデが合ってませんが、まあ練習用なんでつっこまないでください・笑)
可愛らしい帯の形ですね♪
振袖などでお嬢さんに結ぶ帯なので、自分には残念ながら無関係ですが(笑)、いつか誰かのお嬢さんに結んであげられたら素敵ですね

さてさて明日から着物関係の御出掛けが続きます。
明日は昼間に用事を済ませてから夕方から赤レンガ倉庫によります(洋服で行きますが)♪
最終日は友達と一緒に赤レンガに再び行く予定です。
そして月曜日はボロ市の予定。
土曜日は横浜で用事が昼すぎからあるので、それが終わって時間があれば旦那の着物を赤レンガで見るかも(そしたら三日間行くことになるね・笑)。

掘り出し物と出会えますように

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/01/12(木)19:53

きものに見る日本の刺繍、世界の刺繍展

つい先日、私の通う着付け教室主催(服飾文化研究会)の、着物の展示会に行ってまいりました♪

_P1060804.jpg

展示会といっても、着物を売ることが目的のものではなく(私の通ってるお教室の元は公益法人なので)、研究会で所蔵している着物などを展示し、実際に触ったり写真も撮ってOKという、そんな展示会です(入場料も無料♪)
今回は刺繍をテーマにした展示会でした。
会場は横浜の開港記念会館です。

_P1060801.jpg


初めての参加だったのですが、実際に触れられるという経験はとても貴重でした!
難しいことは分からないのですが、繊細で緻密で、かつ豪華な刺繍の着物や帯にうっとりです。
時代は昭和初期のものなど古い物が多く、大胆な柄のものがあってとても素敵でした(*^^*)

_P1060795.jpg

打ち掛けです。

_P1060798.jpg

柄は派手ではないのですが、繊細で上品ですね

_P1060797.jpg

帯も素敵なものがたくさんありました。
ああ、締めてみたい(まだお太鼓ちゃんとできないけど・笑)!!

特にこの二点の帯↓がとても気に入りました(って買えないけどねw)
黒い帯は、地が黒なので模様がとても引き立ってます。
刺繍の絵柄も可愛らしくてなんとなくコミカルな雰囲気が漂ってるような気がします。

左側の青と白の市松模様に珊瑚の柄の帯は、夏に締めたらものすごく可愛いのではと思います

_P1060800.jpg

部屋(会場)を別にして、そこでは外国の民族衣装の刺繍が紹介されてました(チャイナ服やサリーなど)。
なんとなく日本の柄とも共通点があるような、現代の洋服にしても可愛い刺繍などが目を引きました。

あとはリサイクルの着物や帯、和装小物の販売も併催されてました。
可愛い小紋と紬があったんですけどね、裄と身幅が(出尻だから・・・涙)がそれぞれ足らず、泣く泣く断念。
「この着物はちょっと細く作ってあるのよ」と慰めるように言ってくださった担当の方、ありがとうございました・・・(気を使わせてすみません

展示会の様子は以上です。

展示会にはお教室の先生方や生徒さんがたくさんいらっしゃっているのですが、皆さまいずれも素敵なお着物姿でした♪
・・・え?私??
この日は洋服でした(^^;。
着物のプロの方々がたくさんいる場所なので、さすがに着物で行く勇気が出ませんでした(わはは)。
次の展示会はお太鼓で行けたらいいなあ~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

テーマ:着物・和風小物│ジャンル:ファッション・ブランド
着付け教室 | コメント(3) | トラックバック(0)2011/10/20(木)14:34

«  | HOME |  »


画像転載について

当ブログに掲載されている画像の、無断使用、転載、引用は固くお断りいたします。

*お店*

*はいかる糖花HP*
h_k_Logo_whiteバナー

プロフィール

そらこ

Author:そらこ
Instagram:UNOYAMA_SORAKO
Twitter:wabisabi_sorako

ふだん着物を自分なりに楽しんでます(*´ω`*)。

2013.7.7「はいかる糖花(こんぺいとう)」という、ポップな和装雑貨のお店を立ち上げました。
「糖花製作所」という名前で製作もしてます。

♪メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR